• 締切済み

ADHDとアダルトチルドレン

仕事における能力の低さはADHDかACどちらが原因なのか確かめる方法はありますでしょうか? どちらも心当たりがあります。 はじめにADHDを疑い、病院で診断した結果グレーではあるもののコンサータを処方され、それにより眠気や集中力、妄想や音などへの過敏さは改善されました。 しかし対人不安や緊張、自己評価の低さはどうにもなりませんでした。 その数年後カウンセリングに行って親との関係を見直すにあたりアダルトチルドレンという言葉を知りました。 父親の悪口を吹き込み、それに似てて気持ち悪いと毎日罵倒してくる母親と、ほとんど会話はしないのに怒鳴る、拳を振り上げるような父親のもとで育ちました。 親はずっと私に冷たかったですが、それは元々私のADHDで親の手を煩わせてしまってたからなのか、冷たくされたからADHDに似たACの症状が出るようになったのかわかりません。 同じ境遇の方や詳しい方、自分の力で改善できることと出来ないことをどのように見極めるべきか教えていただければ幸いです。 (生来のものでない改善できる部分は改善したいです。) まとまりのない質問で申し訳ありません。 自己分析を進めて成長したく思っています。

みんなの回答

回答No.4

アダルトチルドレンもアタッチメント障害も、ADHDの 疑似状態を作り出すので有名です。 コンサータは別にADHDでなくても、定型発達の健常者 が服用しても十分に効果が出るんです。 タバコのニコチンや覚せい剤と一緒で、強制的に脳を覚 醒させるから、薬が効いている間は抜群に頭の回転がよ くなります。 普通はグレーゾーンでは薬の処方が出来ないのですが、 診断を捏造してコンサータの管理センターに報告して 薬が出るようにしているんです。 いわゆるヤブな病院や儲け主義の所はやっていますよ。 普通はポンポン出せないような薬になっています。 覚醒するから眠気は出ない、妄想や考え事が抑制され頭 の中が無になり集中できます。 音の過敏....というのは、恐らくあなたの思い込みです。 過敏と言うのは普通の人には何でもない音の聞き分け、 脳での不要な音への取捨選択が出来ないことを言います。 また、コンサータでは緩和しないものだからです。 コンサータには対人不安や緊張への効果は無いです。 自己評価も成功体験が無いと高くはなりません。 アダルトチルドレンもアタッチメント障害も、医学的な 評価は無く、一番最初に接する人である親との関係性や 愛着を構築できないことで、大人になってから他人との 関係を築けない気質の様なものです。 改善するには、自分で何が正解で、何が間違いなのかを 気付く、いわゆる自己認知しか無いです。 つまり、どういう部分に困難さをきたしていて、その原 因は何で、そこを改善するにはどうするか? という事を、分析して明らかにし、振る舞い方を変化さ せるように常に意識して行動するしか無いです。 多分、その辺もお判りだと思います。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.3

アダルトチルドレンとは結局、PTSDか愛着障害らしいので、カウンセリングで改善されるはず。 発達障害でも、発達障害専門のカウンセリングや認知行動療法をやっていたら、少し改善しますよ。 仕事の問題は、アダルトチルドレンではないねえ。 発達障害だからだと思いますよ。 一応、祖母からこっそり虐待受けて育ったので、私本人がアダルトチルドレンといえばアダルトチルドレンだから確かです。 発達障害には発達障害が原因での虐待被害者がかなりいるので、専門のカウンセリングに行きましょう。 お近くの発達障害者支援センターに相談しましょう。 http://www.rehab.go.jp/ddis/action/about/

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2026/5571)
回答No.2

 小さい頃はかわいがられていたのではないでしょうか。母親の言う父親の悪口はどのようなものなのでしょうか。あなたはどのような時に父親に怒られたのでしょうか。  はっきりしないことが多いですが、ADHDの場合、周りに対する注意力、自己に対する客観視能力が低いことがあります。具体的に日常生活において普通の人と比べ何が出来ていないかを認識して、一つ一つ工夫と努力で問題をつぶすしかないです。出来そうにないことはやらないのがうまく生きる秘訣です。

回答No.1

私はどうも(診断してもらったわけではないですが) ADHDなのだと思いますし、妻もそうだと言っています。 子供の頃から問題児でした。 が、当時はADHDという言葉すら存在しませんでしたので、 両親は「変な子供」「部分的に頭は良いけど社会生活に不適合」 と、思っていたようです。 今も人の顔と名前をなかなか覚えられません。 しかし、技術的な職業に就き、そこそこ安定した 生活をしておりますし、幸福だと感じております。 貴殿も、格別に改善しようなどとは思わず、 生きたいように生きればいいと思いますよ真剣に。 あとは運と愛・・次第なので、 というか、自分で自分を幸福だと思うことは、 ADHDであれば造作もないことでは無いでしょうか?

unpokopi
質問者

お礼

ありがとうございます、なんだか肩に凄く力が入っていたようです。 周りの人のように、とにかく人間として成長しなければと思っていましたが、自分の気持ちを大事にするのが一番ですよね。 能力を発揮して安定した生活をされてるのは本当に素晴らしいです。

関連するQ&A

  • アダルトチルドレン同士って分かり合えませんよね?

    なんでアダルトチルドレン同士って分かり合えないように出来てるのでしょうか? 私は40代で特に母親に対してのACで今まで同じ境遇の人と分かり合おうとしましたが大概『甘い』だの『すねかじり』だの『煮え切らない』だの言われて突き放されてきました。 そして極力そう言った問題は自分だけの問題に留めとく考えになりました。 でも最近発売されてる『婦人公論』で元オセロの中島知子が洗脳騒動の真相として父親からのAC体験をつづっているのを見て同情よりほぼ同世代なのに『いい年して親のせいにしていてみっともない』って言う考えが出てきました。 他にも昔好きだったマンガが当時もAC的内容だと知ってはいましたが感情移入しにくくて重たかったのが今になって理解できた物の、その分自分の甘さが浮き彫りになって恥ずかしくなったりしてます。 私がACだと思うのは母親からの過保護過干渉による共依存等で子供を見下したいばかりに意見がコロコロ変わって振り回されてきました。それが一昨年になって父親から母親が人を見下したがる性格だと教えてくれた事で多少は客観視できるようにはなりましたがこの年齢で摂食障害になってしまいました。 ここまで書きましたがだからと言って自分が可愛くて同情を引こうとしたりするつもりはありません。

  • 父親が嫌いなだけでアダルトチルドレン?

    父親が嫌いなだけでアダルトチルドレンになりますか? 30代の彼氏がいるのですが 自分でアダルトチルドレンと言っています とにかく父親が嫌いで仲が悪いと言っています でも話を聞くと母や兄弟とは普通の中みたいだし 大学まで出してもらって不自由なく暮らしてきた感じです 親が離婚とか再婚ではないそうです 虐待も一切ないそうです まぁある意味30代にもなって父親が嫌いと言う事を 恥ずかしがることも無く堂々と言う所は 子供っぽくACの症状でもあるのかなと思いますが このような家庭環境でもアダルトチルドレンになるのでしょうか?

  • アダルトチルドレンかもしれないのですが・・

    こんにちは。 最近、インターネットや心理学の本などを読んでいたところ、アダルトチルドレンというものを知りました。家族の状況など自分に当てはまる事柄が多く、現在の心理的特徴、また私の恋愛に求めてしまうことなど、思い当たることが多くありました。 父親の薬物依存が原因の離婚、母親の過剰な期待の元で育てられたことなどがありますが、もちろん母には感謝もしていますし、今の私の状態が親に原因があるとも言いたくありません。それにもしも私がアダルトチルドレンだとしたところで(違うかもしれませんが)、今の現状は何も変わらないと思います。 自分の性格のせいで、人間関係や恋愛がうまくいかず、悩んでいます。 自分に自信が持てず、全く必要のない隠し事をしてしまったり、また、彼氏に私を認めてもらおうと必死になってしまい、それでもわかってもらえないと本当に辛くて、怒りの感情が出てきてしまうのです。 本には、(アダルトチルドレンの人は)恋愛は大抵うまくいかないと書いてありました。私は、自分の性格を改善して、人間関係と恋愛をうまくやっていきたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。孤独感が強く、たばこに依存してしまっているのも本当に嫌なのです。(意志の弱い自分ですみません。)また、プライドが高く、いつでも他人と自分を勝ち負けで判断してしまい、それも辛いのです。 アダルトチルドレンとは無関係だったらごめんなさい。 ただ、私のような性格の人間が、どう変われるか、どう変えていくべきかヒントを教えていただければと思います。

  • アダルトチルドレンから回復した方いらっしゃっいますか?

    アダルトチルドレンから回復した方いらっしゃっいますか? 私は子供の時に父親から心理的虐待を受けていました。 兄弟と比較されたり、激しい批判にさらされて徹底的に人格否定されていました。 お前なんか生きている意味がないとさえ言われました。 父子家庭だったので誰も助けてくれなかったし凄く辛かったです。 回りと自分はいつも違っていると感じながら生きて来ました。 友人にも恵まれず毎日孤独でした。 自分が何故こんなにも苦しいのかわからないまま23歳の時にネットで検索して自分は機能不全家族に育ったアダルトチルドレンだと知りました。 その時まで自分は虐待を受けていた自覚などなく全ては親の躾悪いのは自分だと思って生きてきました。 自分がACだと知った時に初めて心が楽になりました。 ACから回復したく過去を振り返りインナーチャイルドを癒すことをしてみてからAC特有の破滅的過ぎるほどの完璧主義や未来への不安、見捨てられ不安などは大分改善されました。 しかしそこから心の成長が止まっており自分自身を受け入れられません。 現在会社員なのですが回りの人が楽しそうに談笑していても自分は心から笑えず何がそんなに楽しいの?幸せな家庭に生まれ育ったあなた達にはACである私の気持ちなんか理解できないと心の中で思っしまいます。(別に悪気があって思っているわけではないのですが。) 正直会社では浮いた存在で空気読めてないとよく怒られるし迷惑を感じます。 友人もたくさん欲しいし会社でも上手くやっていきたいです。 とにかく変わりたくて仕方ありませんみなさんどうかアドバイス頂けないでしょうか。

  • こんな私ってアダルトチルドレン??

    こんな私ってアダルトチルドレン?? はじめまして。37歳男性二児の男の子の父親です。 最近アダルトチルドレン(AC)に関する本を読んでビックリしました。ACの特徴が私とピッタリ符号するからです。 かといって、私の両親は酒乱でも無く、離婚もしておらず、表向きは普通の家庭だったように思います。 私の育った環境を書きます。長文になってすみません。 私が4歳の頃、妹が生れましたが、妹は生後8か月で亡くなりました。母の当時の落ち込み様は幼かった私にも理解できた位でした。 小学校に入り、九九の暗唱が苦手だった私に、父は熱心に教えてくれ、冬休み明けに見違えて出来る様になった私を父は随分喜びました。しかし、それから父の教育パパ振りが激しくなりました。国語の教科書を隣の部屋にも聞こえるように大きな声で読ませ、毎朝1.5kmを小学校3年の子供に走らせ、時間を記録したり、それまでも無理強いが多かった父ですが、その頃は本当に嫌な思い出でした。逆らえば勿論張り手が飛び、恐ろしくて何も言えませんでした。母もそんな私の気持ちを理解せず、むしろ父を奨励していました。 母に思いっきり甘えた覚えはありません。たまに一緒の部屋で寝たいとせがんでも、面倒臭そうにするだけで、一緒のフトンでは寝かせてもらえませんでした。 小学校高学年になると、父に代わり教育ママが現れました。嫌がって泣く私を無理やり塾に入れ、それでも成績が上がらなければ、親戚の兄を家庭教師としてつけました。(私は兄が好きで、言う事を聞きました) 中学卒業まで塾と兄の勉強に縛られ、何とか普通の高校に進学しました。中学になると、よく家出をしました。といっても夜に数時間出ていくだけです。母に止めて欲しかった。でも母はまともにかまってくれませんでした。 高校では部活に入りましたが、半年で辞め、アルバイトに励みました。成績は下がりましたが大人になった気分が心地よく、遊びも派手になりました。成績は下がり、ついには父が、バイト先に怒鳴りこんで、関係のない店長を呼び出し罵声を浴びせました。居づらくなった私は結局そのバイトを辞めましたが、その時私は激しく憤慨し、初めて父を本気で殴りました。父を超えたと思いました。それから父は何も言わなくなりました。不登校になり、結局2年で高校を辞めました。 せめて高卒資格だけでも、と周りに説得され、定時制高校に通いながらバイトをしました。外の生活は楽しく彼女も出来ましたが、母が私に内緒で彼女と連絡を取り、交際を止めるよう言いました。彼女から聞かされた私は憤り、母に手を挙げました。高校あたりから母に手を挙げる事はありましたが、この頃が一番酷く、金属バットを持って両親の枕元に立った事もあります。ついには母も、私に干渉しなくなりました。 高校を卒業した後、初めて自分の将来を考え、漠然と英語の勉強を始めました。ダンダンとのめり込み、気がつくと受験勉強をしていました。2浪目の年にある程度有名な大学に合格しました。その時は周りの誰もが驚き私を褒めたたえました。父は今更になって「子供は自由に育てたほうが良い」などと言いました。大学まで行かせてくれたにも関わらず、私は両親を憎みました。進学の動機は、「両親の干渉がなくなった事で進学する気になった」という皮肉を味わわせたかったからかも知れません。 大学卒業後、就職し27歳で家を出ました。結婚し子供が出来た5年前ほどより、やっと両親に多少素直な気持ちが持て、孫を連れて行き来するなどの親孝行もする様になりました。 今では親に感謝もしていますが、幼少期に満たされたという感情はありません。他の子や親戚の子が受けていた親からの愛情を羨ましく思ってもいました。今では、自己愛の欠如や他者に(妻にさえ)受け入れられていないという感覚など、ACに関わる書物にあるほとんどの事が自分に当てはまります。 自分の過去とACを結び付けるのは簡単ですが、私よりもっと酷い境遇の人はどうなるのでしょう?何かのせいにして、すべき事から逃れたい自分の甘えや弱さだけなのかも知れません。ただ、今も昔もとても生き辛いのは間違いありません。この生き辛さの原因を知りたいです。私はACなのでしょうか?

  • 機能不全家族で育ちアダルトチルドレン、神経症になった

    アダルトチルドレン(AC)です。 神経症の各症状もあります。 父親の暴力(精神的虐待含む) 母親の父親の目ばっかり気にして、子供に愛情を向けられない、もしくはいびつな形での愛情(母も虐待の犠牲者です) そういう機能不全家族といわれる環境で育ちました。 やはり幼少の頃からその経験で生きてきているので、普通に生きることすら難しい状況です。 不安を感じやすく、自己肯定感がもてない、自信がない、表情がこわばるなど神経症の症状があり、アダルトチルドレンと診断されたこともあります。 機能不全家族というトラウマを克服して、アダルトチルドレンから脱却できた方いますか? どのように過去と向き合い克服していけたのでしょうか? またアダルトチルドレンや機能不全家族に関することに情報をお持ちでしたら、教えて下さい。

  • アダルトチルドレンなんですかね?

    現在高校一年生の者です。 前回の質問を見れば私の家庭環境が分かると思います。私の家庭は夫婦喧嘩が多い家庭でした。 喧嘩の内容ですがまず始めに金銭の問題から話に出てきました。私の家は父親が借金を数回かけてやっていました。それも私が生まれる前からです。この事実には驚きました。 母親からは昔から借金の事実を外に漏らすなと口止めを強要させられていました。正直とても苦しかったです。ついでを言うと母親から父親の悪口を聞かされていました。「あの男が全部悪い」とか「死んでくれ」とか中にはあまり聞きたくない話もありました。夫婦喧嘩中も父親が怒りの余り壁に穴を開けたり、母親に「馬鹿」って言ってたり時折最早正当な夫婦喧嘩ではなくて小学生でもやりそうな喧嘩になってたりしました。幼い頃は喧嘩の仲裁に入ろうとしたこともありました。しかし、父親に「お前には関係ない」と言われダメでした。とにかく、夫婦喧嘩がされている間苦痛でした。一時期、私は鬱みたいな状態になりリストカットや家庭内暴力をしていました。当時の私は毎日のように死んでしまいたいと思っていました。その時でも喧嘩はするわ、挙げ句、父親は家の金を持ち出して1カ月位家を開けるわで酷かったです。行き先は分かりません。その頃は私にも原因はあったかもしれませんが。それと父親はよく酔って帰ってきます。なので毎日帰りが遅いです。酔って帰ってきては絡んできます。ぐだぐだ文句を言い続けたりたまに母親と喧嘩になっています。とにかく怒鳴るときはとことん怒鳴るのです。 さらに言うと父親には秘密が多く、何も教えてくれません。例えば祖母の電話番号、いとこの親の電話番号などなど。借金の使い道も教えてくれず母親はそのことに凄く怒っていました。そして何より父親はせっかちなので外出の時もよく怒ります。母親が「早くしないと怒られるのはお母さんなんだから」と昔からよく言っています。 他にもたくさんあるのでキリがありません。 そこで夫婦喧嘩のことを調べてたらアダルトチルドレンという言葉が出てきたんですが特徴が物凄く当たっていてびっくりしました。 ・周囲が期待しているように振る舞おうとする ・NOが言えない ・しがみつきと愛情を混同する ・フリをする ・自己処罰に嗜好している ・他人に承認されることを渇望し、さびしがる ・何もしない完璧主義者である ・環境の変化を嫌う ・被害妄想におちいりやすい ・嗜癖行動に走りやすい などです。自分のことを言われているような感じでした。私は仲のいい友人はいますがどうしても一線を引いてしまうのです。「こうしたら、こう言ったらこう思われる(た)」など根拠のない心配に囚われて毎日凄く疲れて学校から帰ってきます。あと親友が出来づらいです。いつも何故か一線を引いてしまっているのでどうしても親密になりづらいです。とにかくやたら気を使っては自分を見失い混乱しています。過去にも自分の精神がボロボロなのにも関わらずそれでも人を助けようとして最終的に倒れるという事態がありました。これも正に特徴として書かれていていました。 これが性格だとしたらどうしたらいいでしょうか?仮にアダルトチルドレンならどうしたらいいでしょうか? 詳しい方お願いします。 長文失礼しました。

  • 私は、アダルトチルドレンかもしれません……

    23歳男です。 ここ最近、私はアダルトチルドレンなのではないか? と自分で気にするようになりました。 調べてみたら、私は〈ロストワン(いない子)〉に属するのではないかと思いました。 自分で思う兆候として、 1.父親が常習的にタバコを吸い、アルコールをバンバン飲んでいたことにフィリピン人のお母さんがキレて、夜な夜な喧嘩が絶えず、限界に達した二人は離婚を決意。私と妹はお母さんについて行くも、今のままでは養えないとし、フィリピンの実家の親戚に預けられる➡約5年滞在。 2.インターナショナルスクールではなく、現地の学校に行かされる。「日本人」ってだけでいじめを受ける。学校に行って買えるだけの生活だったため、人との接し方も学びませんでした。 3.親戚も親戚で日本で出世した母親にコンプレックスを抱いているのか、躾という名のいじめをほぼ毎日受ける。 4.12歳になり、やっと日本に戻るも、来て早々に近くの小学校に入学。海外からの転校生に皆興味を持つも、やはり「日本人ではない」ってだけでいじめを受ける。 5.幼少期は家にいることが多かったため人と上手く接することが出来ず、悲惨な毎日を送る中、唯一のストレス解消法がアニメや漫画・映画に浸ることでした 6.しかし当時ではアニメや漫画を見ているだけで気持ち悪がられていたため、好きだと表明しただけでいじめの原因になりました。➡現実から逃れるようにますます創作物に浸っていく。自分なりのストーリーも書いてみたらどうだろう? と思い、なんとなく小説っぽい物を書くようになりました。 7.それなりの高校を経てそれなりの大学に進学。小説家になりたいという夢を見つけ、読んで感想を聞いてもらおうかなと頑張ってコネを作ったり、同じ夢を抱いている同士を見つけようと奮闘するも結局現れず、見向きもされず、親にも夢を否定され、「ああ、いくら頑張ったって振り向いてもらえなかったなぁ」「頑張ってる私ってバカみたいじゃん」と頑張っている自分が馬鹿だったと気付き、そんな自分が嫌になり、ろくに就活もせず引きこもり状態に 8.その後なんとか職に就くも、2カ月足らずで辞めて、転職。 9.やっぱり夢への情熱は捨てきれず、でも人に言ったところでどうせ相手にされないため、頑張っていることを隠し、いかにも普通に生活していることを装う。でも内心では、「たとえ孤独でも、夢を実現させることが出来るんだ!」ということを証明すると誓い、今に至る。 です。 振り返ってみて、「よく自殺せずにここまで生き延びたなぁ」と不思議に思いました。 で、何故急に気になり始めたかと言いますと、もし奇跡的に結婚出来て自分に子供が出来たとしたら、自分のアダルトチルドレン気質が子供に遺伝して私と同じ人生を歩んでしまうのではないかと心配で心配で…… もし出来るなら自分の代で途絶えさせたいですし、今から変えないと後々苦労するだろうなと考え、真剣に向き合うことにしました。トラウマを呼び起こすこともあるかと思いますが。 私と似たような境遇をされた方はいらっしゃいますか? また、どのようにアダルトチルドレンを改善できましたか? カウンセリング以外で。 長々と失礼しました。よろしくお願いします。

  • 私はADHDでしょうか?

    20代女性です。 小さい頃から優等生と言われ、今もそこそこの大学に通い、4月からは仕事に就きます。 しかし、それは人の何倍もの努力をした結果(親に言われ嫌々ながら)であって、本質的には要領が悪く記憶力も全然ないです。 以前から薄々は感じていたのですが、最近改めて自己診断した所、やはり自分はADHDではないかと思っています。 ADHDの診断基準では「不注意」の項目がほぼ当てはまります。 自分で認識している症状としては ・だらしない(無気力)・ミスが多い・ストレスに弱い刺激が多い道を選ぶ・モノを無くしやすい・金銭の管理が出来ない・遅刻が多い・不器用・危険な行為をする・仕事が完成しない・気分がかわりやすい・不安感・心配性・かんしゃくもち・怒りっぽい(親しい人に対してのみ)・対人関係に一喜一憂しやすい・暴力行為をおかしやすい (参考:http://www.adhd.jp/) です。 このことが気になり、さらに自分に自信を持てずにいます。 来年から社会に出てちゃんと働けるのか不安です。 私はやはりADHDなのでしょうか? どのように対処し、どのようなことに心掛けて生活すべきなのでしょうか?

  • アダルトチルドレンで恋愛が上手くいきません(長文)

    初めまして。29歳の女性です。 私は機能不全家庭で育ち、自己肯定感や自尊心が著しく欠如しています。 10年以上自身と向き合い、親の辛さも理解し、 二十歳の頃に親に全てを話し和解して、現在家族とは良好な関係を築けています。 しかし、カウンセリングや認知療法を受けたり、自身で努力を続けていますが、 根付いてしまったACの様々な歪みをなかなか克服できず、とりわけ恋愛面で上手く関係を築くことが困難です。 初めて付き合った人にDVを受けていた等の過去もあり、更に恋愛で自信を持てず、 真摯に付き合ってくれる男性に対しても、不信感や自信の無さから暴れる等の試し行為をどうしても止めることができず、自分から関係を壊してきました。 そして最近、長年友人として付き合い、初めて素で接することができ、 人間的にも信頼のできる男性を付き合い始めることができ、 今回こそは大丈夫だと思っていたのですが、恋人関係になった途端に、ACの症状が出てしまいました。 受け入れようとしてくれる優しさに、何故か猛烈な苛立ちや不安が衝動的に押し寄せ感情をコントロールできなくなります。 今までの彼とは、相手も自分もボロボロになるまで付き合ってきましたが、今回の彼のことは本当に大切で、自分の症状や思考で彼をこれ以上傷つけることが心底辛く、かといって簡単に改善できない自分への自己嫌悪で、別れた方が良いのではと悩んでいます。 一緒にカウンセリングに行くとまで言ってくれた彼ですが、 ACである私を知られてしまったこと、精神がおかしいことがバレてしまったことへの負い目で、これ以上自分の醜態を晒したくないのですが、 彼のような男性と初めて出会ったので、この人を失いたくないという矛盾した気持ちもあります。 ACであることをカミングアウトされて、理解されてお付き合いできている方はいらっしゃいますか? 私は自分の自己嫌悪に殺されてしまいそうです。