アダルトチルドレンのカウンセリングについて

このQ&Aのポイント
  • アダルトチルドレン(AC)とは、幼少期に虐待やネグレクトを経験した成人のことで、その経験が心理的なトラウマとなり、大人になっても影響を受ける現象です。
  • アダルトチルドレンは、過去のトラウマを抱えているため、日常生活に支障をきたすこともあります。寝つきが悪い、フラッシュバックが頻繁に起きるなどの症状が現れる場合、カウンセリングを受けることがおすすめです。
  • アダルトチルドレンのカウンセリングでは、専門のカウンセラーと対話を通じて過去のトラウマを消化し、自己肯定感を高めることが目標となります。カウンセリングの方法は、心理療法や認知行動療法などがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アダルトチルドレンのカウンセリングについて

初めまして。 現在28歳の一児の父親です。 幼少期から、父親のアルコール依存症による暴力と、それによってヒステリックを起こした母親に叩かれたり、「あんたがいると離婚もできない」などの愚痴を散々聞かされていました。 最終的には、父親の多額の借金と愛人問題が発覚し、私が成人した後に離婚。 父親は愛人の元へ行き、母親は家を出て一人暮らしをしているようです。 さて、最近アダルトチルドレンと言う現象を知り、調べてみましたが私はかなりこれに該当していると思いました。 当時の嫌な記憶が今も頭から離れることはなく、毎晩のように思い出し、夜まともに寝ることも難しい状態です。 今までは精神安定剤や睡眠導入剤などの薬は一切使ったことは無く、仕事が忙しいのもあり病院に行ったこともありませんでした。 なんとか騙し騙しやってきたのですが、自分も父親になり、こんな状態で子育てなんて出来るのか・・・と言う不安も手伝って、ますます頭の中がパンクしそうです。 妻も似たような境遇の家庭に産まれ、暴力こそ無かったようですが父親が酒に溺れて家庭を疎かにする人だったそうで、共感できる部分が多々あります。 その他、食べ物や趣味の話しもとても気が合い、特に親子三人でいる時間はとても幸せに感じます。 反面、その幸せがとても怖いです。 最近特に当時の記憶のフラッシュバックがひどくなっていき、布団に入ったまま全く寝れず、時には涙が出るほどだったりと、どんどん悪化しているように思います。 いい歳した男が情けない・・・と言う気持ちも少なからずありますが、トラウマと言うのでしょうか。気持ちの切り替えが上手く出来ません。 アダルトチルドレンは病気ではない、特定の治療法・薬などは無いと言うのは理解していますが、こうした場合どうすれば良いでしょうか。 相談に乗っていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#191166
noname#191166
回答No.1

プロのカウンセリングを受けてみたら如何でしょうか? カウンセラーさんにも合う・合わないがありますが、話しを聞いてもらうだけでも気持ちが楽になるかもしれません 最初は話すことに抵抗があるかもしれませんが、ネットのHPで探すと沢山あります 私が利用している所は初回は電話で無料です 先生も選べるので、数人とお話して自分と合う先生を見つけました 2回目からは有料で、電話か直接面接です 料金は安くはないし、予約制ですが

Fosteel
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりプロのカウンセリングを受けてみて、色々相談してみるのが良さそうですね。 まだ若干の抵抗がありますが、勇気を出して受診してみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.2

私もカウンセリングをお薦めしますが、心療内科で入眠剤・抗不安剤だけでも処方してもらうと精神的にはかなり楽になると思います。 精神神経科系統の疾患・障害には「健康な睡眠」が最大の治療法ですので、ご参考までに。 また、カウンセリングを紹介してくれる場合も多いですし、運が良いと保険適用のカウンセリングを紹介してもらえます。 カウンセリングは高価なので、田舎で一コマ五十分六千円、東京だとその倍、保険適用はすごく助かります。 なお上記より安いカウンセラーは「もぐり」の場合がほとんどで「自分の考えを押しつける」「メモを取らない」「患者の顔を覚えない」などヒドイのが沢山いますので注意して下さい。 早いとこ国家資格にして欲しいです。

Fosteel
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、一口に心療内科と言ってもピンキリな感じですね・・・。 やはり相談をするからには心から「話してよかった」と思える相手と巡り合いたいものですね。 薬を使うとクセになりそうで少し怖いですが、お医者様と相談して、自分にあった薬、または方法を模索していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 私はアダルトチルドレンでしょうか?

     統合失調症の患者で、社会復帰を目標に頑張っている者です。 このまえ、たまたまアダルトチルドレンについて書かれたものを読み、家は、機能不全家庭じゃないかと、おもいました。生まれたときから、この家庭で過ごしていて、他の家庭がどんなものかわからないので、自信はありませんが、書いてあることがあてはまる気がします。  最近は言わなくなりましたが、言葉の暴力もあったと思います。それが当たり前になっていたし、不満を訴えると、お前は冗談も解らんのか。と怒られ、私が悪いように言われるので、暴力じゃないと思っていたけど、やっぱり、言葉の暴力かなと思います。  母は、「褒めて育てた」と言いますが、褒められた記憶はありません。私は、けなされてばかりだったと思います。  進路も自分では決めさせてもらえず、「お前は俺の言うとおり、生きてればいいんだ」という感じで、結婚も、母に「お父さんに紹介してもらいなさい」と言われていました。(今は、そんなことなくなりましたが、その相手を見たことあるけど、嫌いなタイプでした)  いじめられても、見方にはなってくれません。 社会に出て行く上で、アダルトチルドレンには弊害がありますか? また、もし、私がアダルトチルドレンなら、どうやって治せばいいですか?

  • アダルトチルドレンについて

    私はアダルトチルドレンと 最近認識しました。 幼稚園の頃から中学生まで 父親が母親に暴力を振るっているのを 見てきました。 私が学校で悪いことをすれば、 両親が怒って当たり前ですが 父親は腹を殴る髪をひっぱるひきずる そんな事をしてきました 父親が母親に向かって 投げる皿やビンが日常茶飯事に 割れていました。 母親の首をしめたり、 私達に養育費を止めたり 父親は普通とは程遠かったです 母親は、私達のために別れませんでした ですが母親もおかしかったと今は思います 私は人に依存してしまいます 親しくなった友達がいて その人が他の人と遊んでたりすると 裏切られた感や喪失感を感じます 元彼氏にも依存をしていても 怒られたり嫌われたりするのが怖くて 何も言えず喧嘩もしたことがありませんでした 喧嘩した友達がいて いくら傷つけられたとしても 許してしまいます 父親にどんな暴力をふるわれても 何時間後には言葉聞いてたり 別居中は 母親はたえてたし 父親と離れてもいつ祖母のお家に来るか怯えてたし 姉は父親と暮らしてたし 学校ではイジメられてて 誰もいなくて祖母に反抗期を当てたりしてました 最近人への依存がすごく酷いです どうにかアダルトチルドレンを治したいです それと関係ないかもしれないのですが ストレスが溜まると太る事が嫌なのに ご飯を食べまくって吐いての繰り返しをしてしまいます アダルトチルドレンの人は病気ではないですが 他の精神病にかかっている方が 多いと言われていますが、 例えばどんな症状なんでしょうか? 父親は今もやっぱり普通の父親じゃ ないけど、前よりは全然ましです 嫌いにはなれません 好きでもないですが。 それなのにずっとこんな自分でいたくないです 誰か詳しい方教えて頂きたいです

  • アダルトチルドレンであるから鬱なんですよね?

    はじめまして19大学生です。 最近眠りにくくて、熟睡ができなくて、夜中に目が覚めて眠いのにまた寝ることがなかなかできなくて、呼吸しにくくて、一人でいると不安におそわれて心がどきどきしていてもたってもいられなくて、このまま生きてていいことは何もないから嫌になって気がつけば自分が自殺して近々死んでしまうかもしれない、死にたくはないのにって強く思って、何をしても楽しくなくて、友達のことが本気でどうでもよくて、会話とかしてられなくて、心底無気力で、頭がぼーっとしてて、物忘れが激しかったりするので、初めて心療内科に行きました。 心療内科に通って2週間経ちます、こう鬱剤もらいました。今はドグマチールのみ飲んでます。 あたしはずーっと生き辛さを感じていたようです。 このままの自分が生きる日々をこれからまた送ると思うと、本気で嫌です。 死んでもいーやって思う。 「毒のある親」を読んで、父親から暴力を受けていたことがこの鬱につながってると考えてます。自分がアダルトチルドレンであると思います。 しかし自分ではまだ本当に暴力が鬱に繋がっているとは理解できてないところがあります。 そうだとは思うけどちょっと疑ってるところがある…。 とにかくアダルトチルドレンから脱出したいです。 アダルトチルドレンの治療法を先日心療内科にて聞くと、今あなたが鬱だからそう考えてしまうのではないですか?と言われてしまって話できなかったです。このまま薬の治療のみでこの病気治ると思えないのですけど。アダルトチルドレンだから鬱なのではないですか? 今あたしはアダルトチルドレンの治療をすべきではないでしょうか?どうすれば脱出できますか。とにかくアダルトチルドレンから脱出したい。1日もはやく。 追伸 アダルト・チルドレン 癒しのワークブック―本当の自分を取りもどす16の方法というのを今私がしてもいいですか?

  • アダルトチルドレンなんですかね?

    現在高校一年生の者です。 前回の質問を見れば私の家庭環境が分かると思います。私の家庭は夫婦喧嘩が多い家庭でした。 喧嘩の内容ですがまず始めに金銭の問題から話に出てきました。私の家は父親が借金を数回かけてやっていました。それも私が生まれる前からです。この事実には驚きました。 母親からは昔から借金の事実を外に漏らすなと口止めを強要させられていました。正直とても苦しかったです。ついでを言うと母親から父親の悪口を聞かされていました。「あの男が全部悪い」とか「死んでくれ」とか中にはあまり聞きたくない話もありました。夫婦喧嘩中も父親が怒りの余り壁に穴を開けたり、母親に「馬鹿」って言ってたり時折最早正当な夫婦喧嘩ではなくて小学生でもやりそうな喧嘩になってたりしました。幼い頃は喧嘩の仲裁に入ろうとしたこともありました。しかし、父親に「お前には関係ない」と言われダメでした。とにかく、夫婦喧嘩がされている間苦痛でした。一時期、私は鬱みたいな状態になりリストカットや家庭内暴力をしていました。当時の私は毎日のように死んでしまいたいと思っていました。その時でも喧嘩はするわ、挙げ句、父親は家の金を持ち出して1カ月位家を開けるわで酷かったです。行き先は分かりません。その頃は私にも原因はあったかもしれませんが。それと父親はよく酔って帰ってきます。なので毎日帰りが遅いです。酔って帰ってきては絡んできます。ぐだぐだ文句を言い続けたりたまに母親と喧嘩になっています。とにかく怒鳴るときはとことん怒鳴るのです。 さらに言うと父親には秘密が多く、何も教えてくれません。例えば祖母の電話番号、いとこの親の電話番号などなど。借金の使い道も教えてくれず母親はそのことに凄く怒っていました。そして何より父親はせっかちなので外出の時もよく怒ります。母親が「早くしないと怒られるのはお母さんなんだから」と昔からよく言っています。 他にもたくさんあるのでキリがありません。 そこで夫婦喧嘩のことを調べてたらアダルトチルドレンという言葉が出てきたんですが特徴が物凄く当たっていてびっくりしました。 ・周囲が期待しているように振る舞おうとする ・NOが言えない ・しがみつきと愛情を混同する ・フリをする ・自己処罰に嗜好している ・他人に承認されることを渇望し、さびしがる ・何もしない完璧主義者である ・環境の変化を嫌う ・被害妄想におちいりやすい ・嗜癖行動に走りやすい などです。自分のことを言われているような感じでした。私は仲のいい友人はいますがどうしても一線を引いてしまうのです。「こうしたら、こう言ったらこう思われる(た)」など根拠のない心配に囚われて毎日凄く疲れて学校から帰ってきます。あと親友が出来づらいです。いつも何故か一線を引いてしまっているのでどうしても親密になりづらいです。とにかくやたら気を使っては自分を見失い混乱しています。過去にも自分の精神がボロボロなのにも関わらずそれでも人を助けようとして最終的に倒れるという事態がありました。これも正に特徴として書かれていていました。 これが性格だとしたらどうしたらいいでしょうか?仮にアダルトチルドレンならどうしたらいいでしょうか? 詳しい方お願いします。 長文失礼しました。

  • 父親が嫌いなだけでアダルトチルドレン?

    父親が嫌いなだけでアダルトチルドレンになりますか? 30代の彼氏がいるのですが 自分でアダルトチルドレンと言っています とにかく父親が嫌いで仲が悪いと言っています でも話を聞くと母や兄弟とは普通の中みたいだし 大学まで出してもらって不自由なく暮らしてきた感じです 親が離婚とか再婚ではないそうです 虐待も一切ないそうです まぁある意味30代にもなって父親が嫌いと言う事を 恥ずかしがることも無く堂々と言う所は 子供っぽくACの症状でもあるのかなと思いますが このような家庭環境でもアダルトチルドレンになるのでしょうか?

  • アダルトチルドレンの男性の恋愛

    こんにちは。カテゴリ違いだったら申し訳ありません。 以前こちらのどこかの質問で 『幼少のときに父親とうまくいっていなかった男性はアダルトチルドレンになる可能性がある』 というのを目にしたことがあります。 これはなぜなのでしょうか? 私(25歳)の彼(26歳)は幼少時、彼の父親はギャンブルの借金にまみれ、酒に溺れて暴力をふるわれたこともあり、 その父親は借金を彼の母親に押し付けて、別の女性のところへいってしまったそうです。 彼の母親はその後、彼が小学生の頃に再婚したので、今の父親は義父なんです。 傾向的にも、もしかしたらそうなのかも…と思うところもありますが 1.『幼少のときに父親とうまくいっていなかった男性はアダルトチルドレンになる可能性がある』のはなぜなのでしょうか? 2.具体的にはどういうような傾向がある人のことを言うのでしょうか? 恋愛にかかわらずでもいいです。 3.アダルトチルドレンの可能性がある男性の恋愛は、何か特徴があったりしますか? 憶測ですが、気を引くために何かする とかそういうこともしたりするのでしょうか? 一般論でも実際の体験談でもいいので、わかることがあれば教えていただきたいです。 また、男女問わずかまいません。 よろしくお願いします。 余談になりますが、今別れてしまいそうで…、そういうときにどういう行動をとるのかなど知りたいのですが、 それはACよりも本人の性格上での行動になるのか、どちらなのかと思っています。

  • アダルトチルドレンということを彼に伝えるか

    恋愛について書かれていた本の中でアダルトチルドレンの恋愛に少し触れられていました。自分に当てはまる気がしてアダルトチルドレンについて自分なりに調べ本などを読みました。 自分は過去の恋愛のトラウマと思っていたのですが今まで恋愛においていろいろな問題点はアダルトチルドレンの問題ではないかと思えてきました。 結婚を考えている彼がいて、今までも私が彼との関係を深めていく上で相手に踏み込めない、相手と距離をとってしまうということなど他にもアダルトチルドレン特有の(本によると)恋愛問題があり、彼は彼なりに私との関係をよりよくしようと話し合いを根気よくしたり努力してくれてます。 ただ、私自身すらアダルトチルドレンであるということを最近自覚したので彼は私がそういった問題を抱えていることは知りませんし、アダルトチルドレンという言葉すらわからないと思います。 本を読んでみて、彼がこれを知ってくれたら、こうゆう風に克服していくというのを知ってくれたらという気持ちになりました。本を読んでもらいたいと思いました。 ただ、彼にそれを伝えることが恐いのです。結婚を考えている恋人からこのような告白をされると引いてしまいますか? 自分には背負えないと思われるのではないかと不安です。また、アダルトチルドレン=アルコール依存症の親を持つ、両親に暴力をふるわれた、などのイメージをもたれることも恐いのです。私の家庭は父が精神的に家族全員を押さえつけるといった感じです。 恋人からアダルトチルドレンについての本を渡され一緒に克服していきたいと言われたらどうされますか?

  • アダルトチルドレン男性との接し方

    機能不全家庭にいる友達以上恋人未満の男性(20歳)について相談です 彼は、半身不随の年の離れた弟の世話を働きながら看ています。 4年前に母親が亡くなり、その後父親に恋人ができて以来、父親は家に帰ってきたり来なかったり、家計も彼がすべて遣り繰りしていて苦しい状態です。 一ヶ月ほど前に不注意で(と彼は言いますが、父親による暴力かもしれません)全治2ヶ月の怪我をしてしばらく働けなくなりました。 知り合って1年になります。 彼のほうから正式に交際を求められ、付き合い始めて数ヶ月後に 私が海外に出なければならなかった為、お互い好意はもちつつも、中途半端な遠距離関係になってしまいました。 でもその後も毎日インターネットを通して会話をしています。 付き合っていた頃から、「二人以上人が居る場所は人ごみだ」とか、「僕は女性と話ができない何を話していいのかわからない 君は他の人と付き合ったほうが幸せになる 僕には何もない」とネガティブなことばかりいわれてきました。当時、不眠症とパニック障害で悩んでいることは知っていたのですが、彼からは、母親の突然の死によるショックが原因と言われただけでした。 あまり自分の家庭のことを話したがらない無口な人で、知り合った頃から、聞かれたことにしか答えてくれないし、会話もまるで尋問のようで、不自然だなと感じていました。自分の気持ちや感情の表現も少なく、彼のほうから誘ったりすることは皆無でした。 彼がアダルトチルドレンだと知ったのは彼と遠距離関係になってからです。 きっかけは、彼が「自分は無価値なダメ人間だ、皆からそういわれる・・期待しないでくれ、僕は君に何もしてあげられない」と言い、「皆って誰なの」と聞くと、「父親からずっと 『おまえは、誰の為にも、何の役にも立たない無価値な奴だ』といわれてきているし、僕もそう思う。親の言うことは何でも正しい」といわれたからです。父親からの暴力について尋ねると其の話はしたくないといわれたので多分身体的虐待があると思われます。 「“機能不全家庭によるアダルトチルドレン”って知っている?」と尋ねると、「それは僕のこと」と本人は認識しています。でも其のことについて調べようとか、今の状態から抜け出そうという気持ちは全くないようです。 「僕には将来も希望もない。何をしたいのかもわからない。家を出たくても弟が居るし死ぬことさえできない。自分はどうなってもいい。」と私にいいます。専門機関や福祉関係に相談することも示唆したのですが、それ以上私も無理強いできません。 そして今日は、「今、SEXと死についてしか考えてない、それしか頭の中にない・・・僕は狂っていると思うだろ」と聞かれました。死とSEXしか考えられなくなったのは数週間前、一ヶ月前くらいだそうです。(ちょうど彼が全治二ヶ月の怪我をしたころであり、また、前後して出会いサイト系の女性と仲良くしているのを私が知ってしまったので、私たちの関係を今後どうするか、彼と揉めていた時期でもあります)。「死」のどのようなことについて考えているのか尋ねると、「生を終えた後何があるだろうとか、現状の苦しみからの解放とか」という返事が返ってきました。「貴方は正常、貴方の環境が貴方を苦しめているだけ」と答えましたが、私は彼とどのように接していいのかわかりません。 私の彼に対する気持ちは付き合い始めた頃と変わっていません。遠距離という事情なので、彼に「他の相手ができたなら教えて欲しい、辛いけど身を引くから」とは伝えてありました。でも実際彼は、彼女とも仲良くしながら、恋人は私だけだといい、私とも縁を切れずにいたようです。私が偶然知ってしまった女性の存在を尋ねてもきちんと教えてくれませんし・・・ 死を考えている機能不全家庭によるアダルトチルドレンだと知ってしまった今、どうしたらいいのかわからずに中途半端に友達以上恋人未満の状態です。ただ、別の女性の存在を私に指摘されてから、彼のほうから私に話しかけたり連絡したりすることは全くなくなりました。 彼の為に私はどのような関係を保ち、どのように接したら良いでしょうか。 きちんと別れてしまったほうが、彼には良いのでしょうか?

  • 私はアダルトチルドレン??

    20代の者です。 つい最近になって、アダルトチルドレンという言葉を知り、まさに私のことではないかと感じました。 しかし、私の家は、特に親がアル中だったとか、虐待されたとか、そういうことはありません。 強いて言えば、本当に時折、父が、母や兄弟に対して暴力をふるったり、その程度です。 ただのよくある亭主関白な父と三歩下がってというタイプの母とのごく普通な家庭で、 毎年旅行にも行っていましたし、特に幼い頃は、仲の良い家族だったと記憶しています。 しかし、中学くらいの頃から父のことが嫌いでした。 高校の頃、父の不倫が決定打になり、憎しみさえ感じました。 また一方で、頑なに離婚を拒む母にすら、怒りを覚えました。 結局、私の強い要求もあって、両親は離婚しました。 それからは、父のことは忘れ、ただ母のためにとだけ考えてきました。 しかし、社会に出てからは、なにかとそこにいることが辛く、馴染めませんでした。 母を養っていけるようにならなければと頑張ってはみたものの、結局転職し、今も細々と仕事をしていますが、やはり居心地の悪さを感じ、またすぐに退職してしまうような気がします。 私が感じる、生き辛さの具体的な部分ですが、 例えば、常に自分は何か失敗していると思うので、何も注意されないと不安になります。 あまりに私が仕事ができないから注意すらしてくれないのだ、と思います。 何か褒められても、ただの世辞か、あるいは何か裏があるのだと勘ぐってしまいます。 その延長で、人の話し声がすると、私の悪口だと感じます。事実、そうなのかもしれませんが。 他にも、一か百かでしか考えられなかったり、他人に対しても厳しく批判の目をむけてしまったり、ほぼ毎日、死にたいなあと思っていたり。思い当たる点は多々ありました。 でもずっと、これらは他の人々も持っているものだと、ごく普通のことなのだと思っていました。 アダルトチルドレンという言葉を知って、初めて、もしかすると自分には異常な部分があるのではないかと感じました。 けれど、先に述べたように、私の家庭はよくある家庭でした。 離婚だって、幼い頃に起きたことではありません。 アダルトチルドレンになる要素がないのです。 私はアダルトチルドレンなのか、それとも何か別の異常なのでしょうか? また、どうやったら治せるのでしょうか? 生まれもった性格で、もうどうしようもないでしょうか? さらにもう一つ、相談させて頂きたいことがあります。 最近、家すらも居心地が悪くなってきました。 今は私と母ときょうだいの3人ぐらしですが、 自室にいるときにリビングから家族の声がすると不快です。 それどころか、私の悪口を言っているに違いないと思ってしまいます。 休みの日が重なれば、日中家族が活動している音も不快です。 自分の世界に篭ろうとしますが、楽器を弾いたり音楽をかけたりしても、それに対して家族から苦情を言われるのにイラつきます。 一人暮らしをするしかないでしょうか? 経済的には、できるだけこのまま家で暮らし、少しでもお金を貯めたいので、 なんとか家族との同居の不快感をなくしたいと思っています。 最後に、長文を読んで頂き、ありがとうございました。

  • アダルトチルドレンかもしれないのですが・・

    こんにちは。 最近、インターネットや心理学の本などを読んでいたところ、アダルトチルドレンというものを知りました。家族の状況など自分に当てはまる事柄が多く、現在の心理的特徴、また私の恋愛に求めてしまうことなど、思い当たることが多くありました。 父親の薬物依存が原因の離婚、母親の過剰な期待の元で育てられたことなどがありますが、もちろん母には感謝もしていますし、今の私の状態が親に原因があるとも言いたくありません。それにもしも私がアダルトチルドレンだとしたところで(違うかもしれませんが)、今の現状は何も変わらないと思います。 自分の性格のせいで、人間関係や恋愛がうまくいかず、悩んでいます。 自分に自信が持てず、全く必要のない隠し事をしてしまったり、また、彼氏に私を認めてもらおうと必死になってしまい、それでもわかってもらえないと本当に辛くて、怒りの感情が出てきてしまうのです。 本には、(アダルトチルドレンの人は)恋愛は大抵うまくいかないと書いてありました。私は、自分の性格を改善して、人間関係と恋愛をうまくやっていきたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。孤独感が強く、たばこに依存してしまっているのも本当に嫌なのです。(意志の弱い自分ですみません。)また、プライドが高く、いつでも他人と自分を勝ち負けで判断してしまい、それも辛いのです。 アダルトチルドレンとは無関係だったらごめんなさい。 ただ、私のような性格の人間が、どう変われるか、どう変えていくべきかヒントを教えていただければと思います。