アダルトチルドレンのカウンセリングについて

このQ&Aのポイント
  • アダルトチルドレン(AC)とは、幼少期に虐待やネグレクトを経験した成人のことで、その経験が心理的なトラウマとなり、大人になっても影響を受ける現象です。
  • アダルトチルドレンは、過去のトラウマを抱えているため、日常生活に支障をきたすこともあります。寝つきが悪い、フラッシュバックが頻繁に起きるなどの症状が現れる場合、カウンセリングを受けることがおすすめです。
  • アダルトチルドレンのカウンセリングでは、専門のカウンセラーと対話を通じて過去のトラウマを消化し、自己肯定感を高めることが目標となります。カウンセリングの方法は、心理療法や認知行動療法などがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アダルトチルドレンのカウンセリングについて

初めまして。 現在28歳の一児の父親です。 幼少期から、父親のアルコール依存症による暴力と、それによってヒステリックを起こした母親に叩かれたり、「あんたがいると離婚もできない」などの愚痴を散々聞かされていました。 最終的には、父親の多額の借金と愛人問題が発覚し、私が成人した後に離婚。 父親は愛人の元へ行き、母親は家を出て一人暮らしをしているようです。 さて、最近アダルトチルドレンと言う現象を知り、調べてみましたが私はかなりこれに該当していると思いました。 当時の嫌な記憶が今も頭から離れることはなく、毎晩のように思い出し、夜まともに寝ることも難しい状態です。 今までは精神安定剤や睡眠導入剤などの薬は一切使ったことは無く、仕事が忙しいのもあり病院に行ったこともありませんでした。 なんとか騙し騙しやってきたのですが、自分も父親になり、こんな状態で子育てなんて出来るのか・・・と言う不安も手伝って、ますます頭の中がパンクしそうです。 妻も似たような境遇の家庭に産まれ、暴力こそ無かったようですが父親が酒に溺れて家庭を疎かにする人だったそうで、共感できる部分が多々あります。 その他、食べ物や趣味の話しもとても気が合い、特に親子三人でいる時間はとても幸せに感じます。 反面、その幸せがとても怖いです。 最近特に当時の記憶のフラッシュバックがひどくなっていき、布団に入ったまま全く寝れず、時には涙が出るほどだったりと、どんどん悪化しているように思います。 いい歳した男が情けない・・・と言う気持ちも少なからずありますが、トラウマと言うのでしょうか。気持ちの切り替えが上手く出来ません。 アダルトチルドレンは病気ではない、特定の治療法・薬などは無いと言うのは理解していますが、こうした場合どうすれば良いでしょうか。 相談に乗っていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#191166
noname#191166
回答No.1

プロのカウンセリングを受けてみたら如何でしょうか? カウンセラーさんにも合う・合わないがありますが、話しを聞いてもらうだけでも気持ちが楽になるかもしれません 最初は話すことに抵抗があるかもしれませんが、ネットのHPで探すと沢山あります 私が利用している所は初回は電話で無料です 先生も選べるので、数人とお話して自分と合う先生を見つけました 2回目からは有料で、電話か直接面接です 料金は安くはないし、予約制ですが

Fosteel
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりプロのカウンセリングを受けてみて、色々相談してみるのが良さそうですね。 まだ若干の抵抗がありますが、勇気を出して受診してみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.2

私もカウンセリングをお薦めしますが、心療内科で入眠剤・抗不安剤だけでも処方してもらうと精神的にはかなり楽になると思います。 精神神経科系統の疾患・障害には「健康な睡眠」が最大の治療法ですので、ご参考までに。 また、カウンセリングを紹介してくれる場合も多いですし、運が良いと保険適用のカウンセリングを紹介してもらえます。 カウンセリングは高価なので、田舎で一コマ五十分六千円、東京だとその倍、保険適用はすごく助かります。 なお上記より安いカウンセラーは「もぐり」の場合がほとんどで「自分の考えを押しつける」「メモを取らない」「患者の顔を覚えない」などヒドイのが沢山いますので注意して下さい。 早いとこ国家資格にして欲しいです。

Fosteel
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、一口に心療内科と言ってもピンキリな感じですね・・・。 やはり相談をするからには心から「話してよかった」と思える相手と巡り合いたいものですね。 薬を使うとクセになりそうで少し怖いですが、お医者様と相談して、自分にあった薬、または方法を模索していきたいと思います。