• ベストアンサー

アダルトチルドレンであるから鬱なんですよね?

はじめまして19大学生です。 最近眠りにくくて、熟睡ができなくて、夜中に目が覚めて眠いのにまた寝ることがなかなかできなくて、呼吸しにくくて、一人でいると不安におそわれて心がどきどきしていてもたってもいられなくて、このまま生きてていいことは何もないから嫌になって気がつけば自分が自殺して近々死んでしまうかもしれない、死にたくはないのにって強く思って、何をしても楽しくなくて、友達のことが本気でどうでもよくて、会話とかしてられなくて、心底無気力で、頭がぼーっとしてて、物忘れが激しかったりするので、初めて心療内科に行きました。 心療内科に通って2週間経ちます、こう鬱剤もらいました。今はドグマチールのみ飲んでます。 あたしはずーっと生き辛さを感じていたようです。 このままの自分が生きる日々をこれからまた送ると思うと、本気で嫌です。 死んでもいーやって思う。 「毒のある親」を読んで、父親から暴力を受けていたことがこの鬱につながってると考えてます。自分がアダルトチルドレンであると思います。 しかし自分ではまだ本当に暴力が鬱に繋がっているとは理解できてないところがあります。 そうだとは思うけどちょっと疑ってるところがある…。 とにかくアダルトチルドレンから脱出したいです。 アダルトチルドレンの治療法を先日心療内科にて聞くと、今あなたが鬱だからそう考えてしまうのではないですか?と言われてしまって話できなかったです。このまま薬の治療のみでこの病気治ると思えないのですけど。アダルトチルドレンだから鬱なのではないですか? 今あたしはアダルトチルドレンの治療をすべきではないでしょうか?どうすれば脱出できますか。とにかくアダルトチルドレンから脱出したい。1日もはやく。 追伸 アダルト・チルドレン 癒しのワークブック―本当の自分を取りもどす16の方法というのを今私がしてもいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 あの、一つずつしか無理では、ないですか? 精神科のお医者様との治療は、契約のようなものです。 薬は、確実に効きます。今日飲んで、明日直る、というものでは、ないのですが、お医者様の言われる通りに実行するのが、一番の近道です。自分の判断で薬を減らすこともタブーです。ゆり戻しやかえって直りにくくしてしまいます。また、本来、アダルトチルドレンの回復には、こころに痛みを伴います。冷静に客観的に判断することも大切でまた、原因となる対象者の立場にも、たってなど、本当に回復するためには、心の中で和解しなければなりません。今、鬱の状態にあるあなたは、物事を悪いほうに考えず、冷静に判断を下すには、少し、無理があるように思います。  尚、あなたの様に、急激に何かをしたい、早く、回復したいと焦りにも、似た気持ちを持たれるのは、この鬱という病気の代表的な回復期の反応です。お医者様に、かかるまでは、頭がボーとして、心底無気力だったのでしょう。少しずつ、確実に直ってきている、薬が効いている証拠です。

akaninaru
質問者

お礼

参考になりました。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • yunitan
  • ベストアンサー率30% (45/146)
回答No.2

精神的な治療を同時進行するのは避けた方が良いと思います。もし、新しい症状が出た場合どちらが原因か突き止めるのに時間が掛かってしまいます。 今は、鬱の治療をされるのが良いと思います。お医者さんの言われる様に鬱の関係でアダルトチルドレン状態になっているかも判りません。取り敢えず一つを治してからで無いと次の治療に進めないと思います。 鬱の原因は風邪と同じ様にはっきりと特定できない場合が多いですよ。 要因として「父親からの暴力」はあるかも知れませんが、それだけでは無いと思います。 アダルトチルドレンの状態は誰でも持っています、貴方だけではありません。アダルトチルドレンが強くて通常の生活に支障が出るなら、治療も必要ですが、そのような状態ではないと見受けられます、アダルトチルドレンに取り組まれるのはゆっくりとで良いと思います。 まずは鬱状態から脱出しないといけませんね。

akaninaru
質問者

お礼

参考になりました。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アダルトチルドレンについて

    今の彼と付き合い、今まで誰にも言えなかった家庭の悩みを相談したら私が思っていることは普通ではなかったみたいです。 色々と調べたらアダルトチルドレンに当てはまります。 今、鬱で治療をしているのですが症状は落ち着いてきました。 しかし、根底にはアダルトチルドレンがあると思います。 病院で相談した方がよいということはわかっていますが家庭環境など話せません。 話せるのは彼だけです。 今まで支えてくれた彼のためにも、何より自分のためにもアダルトチルドレンを克服したいです。 どうしたらいいでしょうか?

  • アダルトチルドレン+軽いうつ?

    こんにちは。 二年前ほど自分にアダルトチルドレンの症状があることを知りました。価値観や情緒的面で、ほぼ当てはまっています。ただ、最近更に軽いうつではないのかと思います。平日、私としてはスケジュールをたくさん入れて(他のひとからすれば普通かも)、忙しいことを美徳のように勘違いし動いています。何かの焦燥感にも駆られているのかもしれません。しかし、土日になるとひとが変わったように気分が落ち込み泣いたり、無気力感にさいなまれます。 睡眠欲や食欲はあるので軽い鬱でもないのかなぁ・・アダルトチルドレンの延長かとも思います。私は元々、ストレスが溜まると、ひどい無茶食いをしたり、生活水準に見合ってない買い物をしたり、ずっと寝ていたり鬱とは逆です。しかし、土日もやるべきことができないと更に平日忙しくなるので困ります。でも忙しくなくなると平日も気分が落ち込んだり、当たり前のことができない自分を責めそうで怖いです。 こんな具合では、薬の治療を行わないのでしょうか。 眠気は仕事などに支障をきたすくらいでしょうか? カウンセリングは通うことにしようかと思いますが、薬も少しだけ考えています。

  • アダルトチルドレンのカウンセラーについて

    彼氏がアダルトチルドレンのようです。 幼少期~青年期にかけて、酷い親に育てられ(正しくは捨てられ) 今現在も、考え方などに偏りが見られます。 依存よりも、反依存が出ているタイプです。 心の底から他人を信頼できなかったり、暴力的な考えがあったりします。 勿論ですが、親をとても恨んでいて、それが辛そうです。 昨日、彼にアダルトチルドレンについて少し説明してみました。 彼が、是非ともカウンセリング等を受けてみたいと言ってくれたので、連れて行きたいのです。 しかし、どこに連れて行けばいいのか見当が付きません。 普通の心療内科で良いのでしょうか? できれば、アダルトチルドレンにお詳しい先生や、カウンセラーさんが良いのです。 また、無理かと思いますが保険適用される病院があったらご紹介頂きたいのです。 東京、埼玉県なら通えると思うので、どうぞ宜しくお願い致します。

  • うつ病?アダルトチルドレン?

    私はアルコール依存症の親のもとで育ち、それが原因で生きる意味がわからず、生きづらさを感じてきました。 今、心療内科で鬱病と診断されていますが、アダルトチルドレンという言葉を知り、色々調べてみたところ当てはまることが多かったのです。 鬱病は「病気」、アダルトチルドレンは「病気ではない」とのことですが、私はどちらなのでしょうか。 まだアダルトチルドレンについて分からない部分が多いので、こんな分かりづらい質問になってしまうのですが、何かアドバイスを貰えたら嬉しいです。 そして、今は抗鬱薬を飲んで生活していますが、他に有効な手段がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • アダルトチルドレン

    診断名はボーダーラインですが、自分ではアダルトチルドレンと思います。 鬱やパニックもあり生きるのが苦しくなります。 ボーダーラインとアダルトチルドレンの大きな違いは何でしょうか?詳しい方教えてください。

  • アダルトチルドレンということを彼に伝えるか

    恋愛について書かれていた本の中でアダルトチルドレンの恋愛に少し触れられていました。自分に当てはまる気がしてアダルトチルドレンについて自分なりに調べ本などを読みました。 自分は過去の恋愛のトラウマと思っていたのですが今まで恋愛においていろいろな問題点はアダルトチルドレンの問題ではないかと思えてきました。 結婚を考えている彼がいて、今までも私が彼との関係を深めていく上で相手に踏み込めない、相手と距離をとってしまうということなど他にもアダルトチルドレン特有の(本によると)恋愛問題があり、彼は彼なりに私との関係をよりよくしようと話し合いを根気よくしたり努力してくれてます。 ただ、私自身すらアダルトチルドレンであるということを最近自覚したので彼は私がそういった問題を抱えていることは知りませんし、アダルトチルドレンという言葉すらわからないと思います。 本を読んでみて、彼がこれを知ってくれたら、こうゆう風に克服していくというのを知ってくれたらという気持ちになりました。本を読んでもらいたいと思いました。 ただ、彼にそれを伝えることが恐いのです。結婚を考えている恋人からこのような告白をされると引いてしまいますか? 自分には背負えないと思われるのではないかと不安です。また、アダルトチルドレン=アルコール依存症の親を持つ、両親に暴力をふるわれた、などのイメージをもたれることも恐いのです。私の家庭は父が精神的に家族全員を押さえつけるといった感じです。 恋人からアダルトチルドレンについての本を渡され一緒に克服していきたいと言われたらどうされますか?

  • アダルトチルドレンについて

    知人の娘さん(30歳代、独身、子供あり)についてご相談します。 その娘さんは、現在「うつ病」と診断され、心療内科に通院しているそうですが、症状や生い立ちを聞いていると「うつ病」というよりも「アダルトチルドレン」に該当するのではと思えるのです。 とても重い症状だそうで、家族もご本人も、毎日つらい日々を過ごしているとのことでした。 素人考えなのですが、症状の原因となった家庭を離れて、ナイトホスピタルなどに入院してはどうかと思いました。 デリケートな問題なので、ナイトホスピタルやアダルトチルドレンの治療方法について、ある程度調べた上で知人に情報を教えてあげたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 私はアダルトチルドレンでしょうか?

     統合失調症の患者で、社会復帰を目標に頑張っている者です。 このまえ、たまたまアダルトチルドレンについて書かれたものを読み、家は、機能不全家庭じゃないかと、おもいました。生まれたときから、この家庭で過ごしていて、他の家庭がどんなものかわからないので、自信はありませんが、書いてあることがあてはまる気がします。  最近は言わなくなりましたが、言葉の暴力もあったと思います。それが当たり前になっていたし、不満を訴えると、お前は冗談も解らんのか。と怒られ、私が悪いように言われるので、暴力じゃないと思っていたけど、やっぱり、言葉の暴力かなと思います。  母は、「褒めて育てた」と言いますが、褒められた記憶はありません。私は、けなされてばかりだったと思います。  進路も自分では決めさせてもらえず、「お前は俺の言うとおり、生きてればいいんだ」という感じで、結婚も、母に「お父さんに紹介してもらいなさい」と言われていました。(今は、そんなことなくなりましたが、その相手を見たことあるけど、嫌いなタイプでした)  いじめられても、見方にはなってくれません。 社会に出て行く上で、アダルトチルドレンには弊害がありますか? また、もし、私がアダルトチルドレンなら、どうやって治せばいいですか?

  • アダルトチルドレン

    アダルトチルドレンを治すには一体何処へ行けば良いのですか・・・。 治すという言い方も変ですが・・・。 自分の症状を改善したいのです ずっと前から自分がACとはわかってたのですが、人にも言えずに。 知人の方(遠方のそれに詳しい方)に直接話を会って聞いてくれるカウンセリングを受けた方が良いと言われていますが、それがどこなのか良くわかりません。 催眠療法?精神科?一体どこなんですか・・・・。 心療内科に一度行きましたが薬を出されて話も聞いてくれなくて終わりでした。 何処に行けば良いのでしょうか。 教えて下さい。困っています・・・

  • 札幌でアダルトチルドレンの診察が得意な病院

    30代後半のIT系会社員/休職中の者です。 札幌でアダルトチルドレンの診察が得意な病院はご存じないでしょうか。 できれば札幌西区か中央区、土曜診察もしているところだとうれしいです。 大田病院は抵抗があり、その他の病院をご紹介いただけると助かります。 自分はアダルトチルドレンです。 これについては最近気がついたのですが、生い立ち、症状、心の動きが典型的です。 様々な経緯により、数ヶ月前に新型ウツになり、最近は社会不安障害的な症状まで 出て、根拠のない強烈な不安を初めて体験し何も手につかずとても戸惑っています。 (現在はルボックス50を飲んでます) 今行っている心療内科で自分がアダルトチルドレンである話をしたところ 「その解決(治療)はなかなか難しい」なんて言われてしまいました。 そんなことを言う病院に通いたくないので転院したいと思っています。 元気を取り戻してまたバリバリ働きたいと思っています。 お力添えをよろしくお願いいたします…。

専門家に質問してみよう