• ベストアンサー

アダルトチルドレンであるから鬱なんですよね?

はじめまして19大学生です。 最近眠りにくくて、熟睡ができなくて、夜中に目が覚めて眠いのにまた寝ることがなかなかできなくて、呼吸しにくくて、一人でいると不安におそわれて心がどきどきしていてもたってもいられなくて、このまま生きてていいことは何もないから嫌になって気がつけば自分が自殺して近々死んでしまうかもしれない、死にたくはないのにって強く思って、何をしても楽しくなくて、友達のことが本気でどうでもよくて、会話とかしてられなくて、心底無気力で、頭がぼーっとしてて、物忘れが激しかったりするので、初めて心療内科に行きました。 心療内科に通って2週間経ちます、こう鬱剤もらいました。今はドグマチールのみ飲んでます。 あたしはずーっと生き辛さを感じていたようです。 このままの自分が生きる日々をこれからまた送ると思うと、本気で嫌です。 死んでもいーやって思う。 「毒のある親」を読んで、父親から暴力を受けていたことがこの鬱につながってると考えてます。自分がアダルトチルドレンであると思います。 しかし自分ではまだ本当に暴力が鬱に繋がっているとは理解できてないところがあります。 そうだとは思うけどちょっと疑ってるところがある…。 とにかくアダルトチルドレンから脱出したいです。 アダルトチルドレンの治療法を先日心療内科にて聞くと、今あなたが鬱だからそう考えてしまうのではないですか?と言われてしまって話できなかったです。このまま薬の治療のみでこの病気治ると思えないのですけど。アダルトチルドレンだから鬱なのではないですか? 今あたしはアダルトチルドレンの治療をすべきではないでしょうか?どうすれば脱出できますか。とにかくアダルトチルドレンから脱出したい。1日もはやく。 追伸 アダルト・チルドレン 癒しのワークブック―本当の自分を取りもどす16の方法というのを今私がしてもいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あの、一つずつしか無理では、ないですか? 精神科のお医者様との治療は、契約のようなものです。 薬は、確実に効きます。今日飲んで、明日直る、というものでは、ないのですが、お医者様の言われる通りに実行するのが、一番の近道です。自分の判断で薬を減らすこともタブーです。ゆり戻しやかえって直りにくくしてしまいます。また、本来、アダルトチルドレンの回復には、こころに痛みを伴います。冷静に客観的に判断することも大切でまた、原因となる対象者の立場にも、たってなど、本当に回復するためには、心の中で和解しなければなりません。今、鬱の状態にあるあなたは、物事を悪いほうに考えず、冷静に判断を下すには、少し、無理があるように思います。  尚、あなたの様に、急激に何かをしたい、早く、回復したいと焦りにも、似た気持ちを持たれるのは、この鬱という病気の代表的な回復期の反応です。お医者様に、かかるまでは、頭がボーとして、心底無気力だったのでしょう。少しずつ、確実に直ってきている、薬が効いている証拠です。

akaninaru
質問者

お礼

参考になりました。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yunitan
回答No.2

精神的な治療を同時進行するのは避けた方が良いと思います。もし、新しい症状が出た場合どちらが原因か突き止めるのに時間が掛かってしまいます。 今は、鬱の治療をされるのが良いと思います。お医者さんの言われる様に鬱の関係でアダルトチルドレン状態になっているかも判りません。取り敢えず一つを治してからで無いと次の治療に進めないと思います。 鬱の原因は風邪と同じ様にはっきりと特定できない場合が多いですよ。 要因として「父親からの暴力」はあるかも知れませんが、それだけでは無いと思います。 アダルトチルドレンの状態は誰でも持っています、貴方だけではありません。アダルトチルドレンが強くて通常の生活に支障が出るなら、治療も必要ですが、そのような状態ではないと見受けられます、アダルトチルドレンに取り組まれるのはゆっくりとで良いと思います。 まずは鬱状態から脱出しないといけませんね。

akaninaru
質問者

お礼

参考になりました。 ご回答ありがとうございます。