• 締切済み

私はアダルトチルドレンなのでしょうか?

最近「父親が煩わしい」と思うようになりました。「退職して環境が 変わった。」と言うのもありますが。 私はうつ病を患っています。 母親は理解していますが、父親はまだ不理解なところがあります。 最近、就職活動をはじめたのですが「ジレンマ」が襲ったのです。 そう。新卒当時の「あの時」のように。 父親は母子家庭で育ち、生を受けて間もなく私に当たる祖母が亡くなり 父親の味を知らずに今まで生きています。 また私は「反抗期」がなかったのです。 それは同じ頃に「いじめ」に遭い、両親にはむかうことがなかったのと 私より先に次弟が激しい反抗をしていたためです。 その後、反抗するチャンスはあったはずですが「困らせたくない。この ままだと特に母親を苦しめてしまうかもしれない。」と思い、「いい子」を演じていました。 高校2年の頃、次弟がまた反抗し自主退学した時の母親の背中は「灰 色」でした。父親は何とも言えない顔をしていました。「何とか両親を元気つけたい」と誓い、テストで好成績を修めついには学年10位以内 の成績まで登り詰めました。母親は喜び元気が回復しましたが、父親は 無関心でした。 その後「進路課からの提案」「指定校推薦になった責任」「父親を満足 させたかった」為に、つまり「自分の為」の大学進学や大学生活、いや 高校生活も含みます。「他人の為に請け負っていたのではないか」と言 うのを4回生の時に就職活動のエントリーシートの設問の「あなたは大 学4年間の中で何をやってきましたか」と言う設問が書けなかったので す。自己分析しても出てくるのは「模範生、優等生と言う“いい子”を 演じた言葉」だけだったのです。 そして卒業後、燃え尽き抜け殻になりました。 そこでの父の言葉です。 「現役で入社してほしかった。」 私は何のためにやってきたかわからなくなりました。 それに“いい子”を演じたのですから、いやこの病気になってもまだ “いい子”を演じているのかもしれません。 その後、現在も父は「できれば就職してほしい」が口答えです。 もう私には荷が重過ぎます。父親の1句1句が。 おそらくどこかで父親を追っかけていたのでしょう。 しかし偉大すぎた、逆らえなかった。いや「逆らうのが“怖かった”。」 今でも「父親の言うことは“神の言葉”と同じ。」と思っています。 「お前は飲食業には向いていない」と言われると自分で確かめて 「嗚呼、言う通りだったんだ。融通が利かないと無理な職場なんだ。」 と理由付けになってしまったことが何度もあります。 別に恨みと言うのはないのです。 「もう“反抗”ができないのか。」と悩んでいるのです。 この障害を背負って7年。貴重な経験でした。勉強にもなりました。 私は「就職はしたい。しかしそれが“ゴール”ではない。」と思ってい ます。 父は「中卒の弟たちが社会で活躍しているのに、長男が大学を卒業したものの・・・。」と思っているでしょう。 この苦しみを今日、PSWさんに打ち明けました。 「依存になっている」 そう答え、「父親の言葉を“絶対”と信じないこと。」と助言がありました。 無意識でも「父親の言葉は“神のお告げ”」と思っているのかもしれま せん。 “いい子”をまだ演じているとしたらもう切り離したいです。 1人の人間として自立をしたい。もう役目は終わったのだから。 疲れました・・・。 どうすればいいのか、わかりません。 もしかしたら「アダルトチルドレン」なのかもしれません。 原因は「いじめい遭ったこと」ではないか。 皆さんの意見が聞きたいです。

みんなの回答

  • f_kinko
  • ベストアンサー率29% (126/424)
回答No.4

質問を読んでいて、女性とおもいました。お礼を見ると男性なんですね。お母さんには大事、大事で育てられたようですね。一方、あなたが思っているほど、お父さんは厳しくないようですね。無理です。二十歳すぎて、そのように育てられたら、世の中に対応できません。私もそうでした。ただ、違うのは、実家に金が無かっただけです。 あたまの毛が抜けましたか。私は握りこぶし弱位、突然ぬけました。十二指腸もやっています。上司が見舞いにきて、普段ストレスの無いものが僅かなストレスがあると、そうなるんだと、まじめに慰めの言葉をもらいました。思えば、それが総てです。 いじめもありますよ。現実に、その親玉を後ろから鉄パイプで頭をかち割ろうとしましたがね。背中に長さに切って近づきましたが、その状態になってさすがに出来なかったですね。でも、夢に今でも見ますね。あのね、今でも、妻に時々奇声を発するのは辞めてと言われます。 ボランティアもいいですね。私も若い頃に10年以上してましたよ。公共のところの虚弱児のトレーニングですがね。正社員やって、趣味をやって、そして、週二回ですが夕方からボランティアです。今、思えば、自分の社会的な居場所を求めたかったのでしょう。もっとも、自分がボランティアされる立場なら、いかがなものでしょう。 生活保護なんて、ご冗談を申されるな。それは、自立じゃないでしょう。自立出来ないなら、一生、親に面倒を見てもらいなさい。親がなくなれば弟さん、それが駄目なら国ですよ。最も、国力がなくなって、国民の最低生活を保障できなくなるのは、すぐ、そこですがね。 私が三十を過ぎたころ、趣味の関係の方から、ナマコの生き方を教わったんですよ。敵がくると、はらわたをすべてだしちゃうんだそうです。ゴミみたいになっても、どっここい、生きてるんだそうです。一年もすると、元の形になるそうです。そういう生き方は、出来ないですよね。生まれもったものと、若い頃に形成された性格は、学習して多少はコントロールできても、一生変わりません。コントロールするにも、そんな環境に自分を追い込む気はないでしょう。自立する本気も、もはや、能力がないのは、ご自分でも、本当はわかっているんでしょう。素直に生きましょうよ。生きてるだけでも意義はありますよ。

nori1977
質問者

お礼

さて、私自身「自立できる能力があるのか」は不明です。 これからやってみないとわからないこと。 兄弟に面倒を見てもらうのは全く考えていません。 両親が亡くなったら直行で「生活保護」でしょう。それを受けながら の生活もあるのかもしれません。 私の家ももう私を外に出す資金はないし、私の貯金もありません。 今は働いて貯金をしてから自立するしかないのです。 就労も1週間30時間と制限がついているので社員は厳しいでしょう。 もしかしたら自立できないのかもしれません。 しかし、今、このような文章があると・・・。 どうやら健常者からの見解と、医師などの支援者からの見解は温度差 があるようです。 生活保護を受けながら働いている同胞がいることを私は知っています。 それでも彼等は「自立」に向けて頑張っていると評価しています。 回答を締め切らせていただきます。

  • spring135
  • ベストアンサー率44% (1487/3332)
回答No.3

なんだかこだわりが多いように思います。質問者自身に関するこだわり、父親へのこだわり、がんじがらめですね。 私は65歳で孫もいますが、父親として子供から尊敬されるのは悪くはないでしょうが、「親なんか気にするな。自分でやりたいようにやってくれ。」という思いが強いです。 >“いい子”を演じているのかもしれません。 これが曲者で、“いい子”を演じろと言われているという思い込みが違和感があります。やりたいこともできなかった理由づけしているように感じます。  ともあれ今いるところから脱出することから始めたらいいでしょう。悪いことをしても不義理をしても、アパートを借りて自活すべきです。  やれない理由を考えないこと。  海外は行ったことがありますか。こだわりや固定観念から抜け出すには環境を変えることが第一歩です。

nori1977
質問者

お礼

「こだわり」もあると思います。 それと確かに親離れをする手段もあると思います。 環境を変えられるし、何かを得ることができるのかも。 ただ「大きな環境変化をすると病気を悪化させる」リスクもあります。 自立したいが「資金」がない。 ないのであれば・・・と言う道になるでしょう。 支援者と相談する機会があるので話してみますが「はやまらないように 順番を踏んで下さい。」と言われるのがオチでしょう。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.2

今直ぐ家を出なさい 自立しなさい

nori1977
質問者

お礼

確かに一番簡単な方法です。 しかし、準備と言うものが必要です。 貯金も切り崩しているので「では明日にでも」と言うのは・・・。 世帯分離をして生活保護を申請する方法もありますが。

  • testmas56
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.1

今まで自分の本当の気持ちを親に打ち解けた事がありますか? おそらくは親はあなたがいい子ぶっているのは昔から気づいているはずです。 自分が本当にやりたい事とか、嫌な事とか、好きな事とか何でもいいから「自分自身」を伝える事が大切ではないでしょうか。 だから、あなたの親も本当のあなたがわからないかも知れません。 勇気を出して、自分の気持ちを親には伝えるべきです。 親は親ですから絶対理解してくれるはずです。

nori1977
質問者

お礼

先日、両親の前で自分のやりたいことを打ち明けました。 私は「就職が必ずしも“ゴール”ではない。ボランティアでの社会貢献 も視野に入れている。」と腹を括って話しました。 母親はOKだったのですが、父親は反対でした。 「どのような形でもいいから働いて経済的に自立をしてもらいたい。ボランティアはお金にならん。そもそも私は“ボランティア”と言う言葉が嫌いでな。」と言い、その場を去りました。 私は愕然としました。考え方の相違があるとは思いますが。 私が授産施設で訓練していた時も母親は「息子が訓練して機能回復すれ ば。」と理解していましたが、父親は「あれだけやって時給100円は 生活が苦しいのにガソリン代にもならない。訓練は大事かもしれんが家 計に負担がかかる。」と言うことで授産施設を辞めた経歴があります。 昨年狭心症で倒れ、セミリタイヤ状態。年金1ヶ月9万円+αの現在で も厳しいのでしょう。 何を言っても「働いてもらいたい。」この1点張りです。 一方、障害者手帳取得の際は「就職に有利なら手段は関係ない。」とア ッサリ了承してもらえました。私には「働いてもらいたい。」のが父の 気持ちなのでしょう。

関連するQ&A

  • アダルトチルドレンについて

    私はアダルトチルドレンと 最近認識しました。 幼稚園の頃から中学生まで 父親が母親に暴力を振るっているのを 見てきました。 私が学校で悪いことをすれば、 両親が怒って当たり前ですが 父親は腹を殴る髪をひっぱるひきずる そんな事をしてきました 父親が母親に向かって 投げる皿やビンが日常茶飯事に 割れていました。 母親の首をしめたり、 私達に養育費を止めたり 父親は普通とは程遠かったです 母親は、私達のために別れませんでした ですが母親もおかしかったと今は思います 私は人に依存してしまいます 親しくなった友達がいて その人が他の人と遊んでたりすると 裏切られた感や喪失感を感じます 元彼氏にも依存をしていても 怒られたり嫌われたりするのが怖くて 何も言えず喧嘩もしたことがありませんでした 喧嘩した友達がいて いくら傷つけられたとしても 許してしまいます 父親にどんな暴力をふるわれても 何時間後には言葉聞いてたり 別居中は 母親はたえてたし 父親と離れてもいつ祖母のお家に来るか怯えてたし 姉は父親と暮らしてたし 学校ではイジメられてて 誰もいなくて祖母に反抗期を当てたりしてました 最近人への依存がすごく酷いです どうにかアダルトチルドレンを治したいです それと関係ないかもしれないのですが ストレスが溜まると太る事が嫌なのに ご飯を食べまくって吐いての繰り返しをしてしまいます アダルトチルドレンの人は病気ではないですが 他の精神病にかかっている方が 多いと言われていますが、 例えばどんな症状なんでしょうか? 父親は今もやっぱり普通の父親じゃ ないけど、前よりは全然ましです 嫌いにはなれません 好きでもないですが。 それなのにずっとこんな自分でいたくないです 誰か詳しい方教えて頂きたいです

  • アダルトチルドレン ?

    高校3年生の頃に両親が離婚しました。母は子宮の摘出手術を受けていたために、そのあとすぐ友人だった年上でバツイチの男性と再婚しました。父親は東北に住んでいて、母親とは暮らせず、わたしは現在一人暮らしをして大学へ通っています。 小学生の頃くらいから両親の不仲を感じるようになり、お互いの価値観の違いが原因で離婚しました。 両親いわく、わたしは幼い頃から手がかからない子で、成績も、部活も、日常生活も常に安定し、周りからもよく褒められる子でした。少し完璧主義で、心配症なところもあります。最近になって、両親が離婚したことに対するネガティブな感情が強くなってきました。学校でも、先生から厳しい指導が多くなり、その場ではなんともないふりをしていても、家に帰ると涙が止まりません。先生は、あなたならもっとできる。と期待を込めて指導してくださるのですが、頑張っているのにこれ以上求められるのが苦痛で仕方ありません。他の子よりもずっと出来ているのに、なぜ褒められないんだろうという風に考えてしまいます。バイトは、楽しい気持ちもありましたが、できないことが多いことに挫折してしまい、半年ほどでやめてしまいました。辛い時に親に頼る習慣がなく、友達には明るい性格で接しているので、自分の気持ちをどこにぶつければいいのか分かりません。今までの努力の原動力の源は、両親からの褒められたい、という気持ちだったことにも気づきました。プライドは高いので、常に完璧で1番でいたいと思っていますし、周りの子からも、頼りにされます。ですが将来のことを考えると、就職やその後、絶対にうまくいかないと悲観的になってしまいます。 インターネットで、自分と同じ経験をしている方を見つけようとしたところ、アダルトチルドレン という言葉が見つかりました。特徴などが当てはまり、もしかして、と思いましたが、自分がただ打たれ弱いだけかもしれないと、誰にも相談できません。病院へも行く勇気がありません。どうすればいいのでしょうか。

  • アダルトチルドレンでしょうか

    27歳女です。 私が物心ついた頃には、父親が酒を飲んでは、母や子供の私達にものすごい剣幕で、怒鳴り声をあげていました。 その剣幕は、眼をぎりぎりまで見開いていて本当にすごいのです。鬼のようでした。 声は、確実に3件先位までまで届くものでした。 スプーンをわざと落としたと誤解され、私は父の前に座らされ、いかに私が駄目かをえんえんと聞かされました。(いつもそれ位のささいな理由でした) 機嫌が良さそうにしていたかと思えば、いきなり、この様な事態になるのです。 3日に一回位のペースです。父の機嫌や顔色を伺うのに必死でした。 母や私が泣くと俺が悪者になるから、卑怯だと怒鳴られました。 また、母には物を投げつけていました。 父は、弱いひとでしたので、明らかに仕事のストレスのはけ口にしていただけでした。 2人姉妹の姉の私は、妹に比べて要領が悪く、主に被害にあう母が泣き叫ぶのが耐えられなかったので、必死で母をかばって父に反抗してきました。 その為、妹より私の方が断然怒られてきました。 父に言われた言葉は、胸に突きささっています。 優しい顔とちがって冷たいやつだ。 お前は大人しすぎて、親戚の仲じゃ腫れ物あつかいだ。 なぜ普通に生きれないのか。(神経質で暗く上手く人とつき会えない為) 23歳位までは、現実を生きていない感じでした。 感情が無いのかと思うくらい泣けません。 初めて会った人に、悩みを抱えているように見えると言われた事もありました。 他人の顔色を伺ってばかりいます。 自分を責めてばかりいます。 ミスが多く、忘れたい出来事ばかりです。 他人の意見ばかり正しく聞こえます。 何かあったら自分が悪いと思ってしまいます。 人の目が見れません。 自分は何か人とは違うと思っています。 辛い事がありすぎた為か、ひどいことがあっても怒りも悲しみも上手く表現出来ず、涙も出せなく、記憶に刻みこまれるだけです。 長いトンネルにいるようです。 抜け出せるでしょうか

  • いわゆるアダルトチルドレン?

    初めまして。 私は20代の既婚者(女)で幼い子供がいます。 題名の通りなのですが、 主人が最近になって、「君の家庭は少し変わっているね。そういうのが精神的なストレスの原因の一つにもなってるのでは?」と指摘されました。 最初はそう思わなくて、親の悪口を言うのか!等と怒りましたが、 最近、自分が精神不安定でその原因や、病院に行くべきかとか、子供もいるからこのままではいけない等いろいろと考えている等もあって・・・。 皆さんからの冷静な意見を聞きたいです。 ・母から卑下されてきた。 (例えば服を買いに行くと、「この子、こんな顔だから似合うと思う!?」「この子、お腹に実はこんなに贅肉があるから入るかしら~。」等と店員に一々言いながら試着させる。店員は苦笑いして引いています。 とても嫌だったので”やめて!”と言っても毎回そうなる。) ・父親が兎に角女にだらしない。 (不倫なんて当たり前、母や私から指摘されると逆ギレ→私達が泣いても暴力) ・父親が1といえば答えが2であろうと1。絶対に従う。 (父親は本当に頑固で我が侭で自己中心的で不潔で好きな性格ではありません。 出生自体がいわゆる、"妾の子"で、躾られずに育ったからか常識が通じません。 例えば、外から帰ってきたら手を洗えと言っても洗いません。聞く耳持ちません。 ただ、外ッ面だけは本当に良くて、口は旨く仕事では大成しています。) ・両親にわからない教科書の勉強を教えてもらっていた時は、私が飲みこみが悪い時は怒鳴られ怒られていた。 (主人いわく普通は怒らないそうです。) ・私は学生の時までツメを血が出るまで噛んでいました。今はネイルしたりしてるので噛んでいません。 なぜ噛んでいたのかはよく解りません。そこにツメがあるから…^^; (主人はそれはチック症だ。と言っています。) ・私は愚かな事ですが、恋愛絡みで一度自殺未遂をした事があります。 それまで精神科に行ったり泣き叫んだり、暴れたりリストカットしたりしていましたが、両親は気付いていても何も言いませんでしたし私をキチガイと言っていました。 (この入院後、母は相当こたえたようで優しくなりました。) 他にもあると思いますが、こういう感じで育ってきました。 絶対服従していた訳ではなく、10代特有の反抗期は凄まじかったです。 過干渉で父親が大嫌いだった為です。 こんなお口の悪い母ですが、父の事や姑問題、会社、借金、私の事、連れ子の事なんかで色々苦労してきているのでとても大切な存在です。 実家に住んでいた頃は、喧嘩ばかりだったのですぐに家を出ました。 いま現在は遠方な為、適度な距離を持ったからか、たまに会うと楽しいし仲が良いです。 父親に関しては人間的には大嫌いですが、年老いてきて小さくなった体を目の当たりにすると、もう責める気にはなりません。 こんな悪い所満載の父親でも私が小さい時は本当に可愛がってくれていた記憶があるので嫌いになれないのです。 イラッとしますが、たまにしか会わないので我慢できます。 私がよく主人に「お母さんはこうしていたから私も云々」と言うので、 主人は、「君は母親に依存しすぎている気がする。」と言います。 現に主人と母親どちらが大切か?と聞かれたら言葉に詰まります。 むしろ母親が死んでしまったら、正気で生きていられるかさえも自信がないです・・・。 今は遠方なので、頻繁に会えませんが電話は3日に1回くらいです。 私が体を壊したと聞けば駆けつけてくると思いますし、今まで何回かありました。 私自身いま精神的におかしな状態みたいでうまくまとめられず、 長々と身の上を書き連ねましたが、私の家庭はおかしいですか? これが息子だとマザコンになりますが、娘だとこんな感じじゃないのでしょうか・・? 最近自分の情緒が上がったり下がったりで抑制できません。 主人にもひどく辛く当たり、 (昔のした事をネチネチ責めたり、ドアを閉めてない等のどうでも良い事にキレる。) 家事が完璧にできずに1日が終わると猛烈にイライラしてしまいます。 少し潔癖症な所があります。 主人は過去色々問題があったのですが今は、前向きに話し合ってとても良く協力していてくれています。 他に、寝ていると夢で父や母がでてくる怖い夢を見て泣きながら目を覚ます事もあります。 何か関係あるのでしょうか。 どうしたらいいのか解りません。 主人は「感情の起伏が激しいのは元々だから、時間が経てば戻るよ。」と言いますが、第三者の皆さんはどう思いますか。

  • アダルトチルドレン

    私は今大変困っています。こちらで何かアドバイスを頂けたらと思い初投稿いたします。 質問事項を書く前に簡単に自己紹介を兼ねて私の生い立ち育った家庭環境を書きます。現在30代後半の女性、既婚、子供なし、海外在住15年、障害者、一人っ子。父親は機嫌が良い時は明るく楽しい人でしたが、喜怒哀楽がとても激しく、機嫌を損ねる時はほんの些細なことで、しかも何が引き金になるかわからないので、父親の顔色を一瞬一瞬伺いながら育ってきました。子供ながらに「この人は異常だ」と思うほどの豹変ぶり。いつも私の母親に八つ当たりをしていました。父親が消えてくれればどんなに楽になるかと何度願ったことか。そして小5ぐらいからは「おっぱい触らせて」と言ってくるようになり、触らせないと駄々っ子のようになり、時々布団の中にも入ってくるようになりました。母親はそんな父には何も言えず、父の嫌がるようなことは父には一切伝えない、話さない、そんな人でした。母も父の暴力が怖かったのです。 私が一人っ子で障害者ということもあったのでしょう、2人の、特に母の教育熱心ぶりは異常で、私も家庭内に波風は立てたくなかったので、それに答えるように一生懸命努力し、反抗期などは一切なく「手のかからない良い子」でしたが、とにかく私を何かとコントロールしてきました。文通相手の手紙を私より先に開封して読んだり、私の机の中を勝手に見て好きなアイドルの写真を全部捨てたりしました。 現在海外在住で親元を離れ解放感を得られると思ったのですが、息苦しさを感じて10数年。今年の夏頃から親と電話で話すのが苦痛になってしまい、とうとう音信普通状態にしてしまいました。もちろんその間留守電にメッセージが残っていますが、声も聞くのが嫌で聞かずに除去している状態でしたが、昨日思い切って初めてFAXで「今は子供時代のことで精神的に辛い状態にあるので電話での会話はもうちょっと時間を欲しい。元気でやっている」という内容を送ったのですが、また留守電に「来年早々そっちへ行く」と残っていました。今はとてもじゃないですが面と向かって話せる状態ではありません。 ここで質問なのですが、私が親不孝者なのでしょうか?私のやってることは我がままですか?「こんなに心配させて私が悪いのか」とだんだんわからなくなってきました。親が憎いというのではなくて、時間をかけて整理したいだけなのに、こうもプレッシャーをかけられると(いつものことなんですが)このままどこかへいなくなってしまいたい衝動にかられます。胸のうちを素直に話せればいいのでしょうが、それをだまって聞いてくれるような親(特に父)ではないのです。どうしたらいいでしょうか? 長い文章を読んでくださってありがとうございます。

  • こんな私ってアダルトチルドレン??

    こんな私ってアダルトチルドレン?? はじめまして。37歳男性二児の男の子の父親です。 最近アダルトチルドレン(AC)に関する本を読んでビックリしました。ACの特徴が私とピッタリ符号するからです。 かといって、私の両親は酒乱でも無く、離婚もしておらず、表向きは普通の家庭だったように思います。 私の育った環境を書きます。長文になってすみません。 私が4歳の頃、妹が生れましたが、妹は生後8か月で亡くなりました。母の当時の落ち込み様は幼かった私にも理解できた位でした。 小学校に入り、九九の暗唱が苦手だった私に、父は熱心に教えてくれ、冬休み明けに見違えて出来る様になった私を父は随分喜びました。しかし、それから父の教育パパ振りが激しくなりました。国語の教科書を隣の部屋にも聞こえるように大きな声で読ませ、毎朝1.5kmを小学校3年の子供に走らせ、時間を記録したり、それまでも無理強いが多かった父ですが、その頃は本当に嫌な思い出でした。逆らえば勿論張り手が飛び、恐ろしくて何も言えませんでした。母もそんな私の気持ちを理解せず、むしろ父を奨励していました。 母に思いっきり甘えた覚えはありません。たまに一緒の部屋で寝たいとせがんでも、面倒臭そうにするだけで、一緒のフトンでは寝かせてもらえませんでした。 小学校高学年になると、父に代わり教育ママが現れました。嫌がって泣く私を無理やり塾に入れ、それでも成績が上がらなければ、親戚の兄を家庭教師としてつけました。(私は兄が好きで、言う事を聞きました) 中学卒業まで塾と兄の勉強に縛られ、何とか普通の高校に進学しました。中学になると、よく家出をしました。といっても夜に数時間出ていくだけです。母に止めて欲しかった。でも母はまともにかまってくれませんでした。 高校では部活に入りましたが、半年で辞め、アルバイトに励みました。成績は下がりましたが大人になった気分が心地よく、遊びも派手になりました。成績は下がり、ついには父が、バイト先に怒鳴りこんで、関係のない店長を呼び出し罵声を浴びせました。居づらくなった私は結局そのバイトを辞めましたが、その時私は激しく憤慨し、初めて父を本気で殴りました。父を超えたと思いました。それから父は何も言わなくなりました。不登校になり、結局2年で高校を辞めました。 せめて高卒資格だけでも、と周りに説得され、定時制高校に通いながらバイトをしました。外の生活は楽しく彼女も出来ましたが、母が私に内緒で彼女と連絡を取り、交際を止めるよう言いました。彼女から聞かされた私は憤り、母に手を挙げました。高校あたりから母に手を挙げる事はありましたが、この頃が一番酷く、金属バットを持って両親の枕元に立った事もあります。ついには母も、私に干渉しなくなりました。 高校を卒業した後、初めて自分の将来を考え、漠然と英語の勉強を始めました。ダンダンとのめり込み、気がつくと受験勉強をしていました。2浪目の年にある程度有名な大学に合格しました。その時は周りの誰もが驚き私を褒めたたえました。父は今更になって「子供は自由に育てたほうが良い」などと言いました。大学まで行かせてくれたにも関わらず、私は両親を憎みました。進学の動機は、「両親の干渉がなくなった事で進学する気になった」という皮肉を味わわせたかったからかも知れません。 大学卒業後、就職し27歳で家を出ました。結婚し子供が出来た5年前ほどより、やっと両親に多少素直な気持ちが持て、孫を連れて行き来するなどの親孝行もする様になりました。 今では親に感謝もしていますが、幼少期に満たされたという感情はありません。他の子や親戚の子が受けていた親からの愛情を羨ましく思ってもいました。今では、自己愛の欠如や他者に(妻にさえ)受け入れられていないという感覚など、ACに関わる書物にあるほとんどの事が自分に当てはまります。 自分の過去とACを結び付けるのは簡単ですが、私よりもっと酷い境遇の人はどうなるのでしょう?何かのせいにして、すべき事から逃れたい自分の甘えや弱さだけなのかも知れません。ただ、今も昔もとても生き辛いのは間違いありません。この生き辛さの原因を知りたいです。私はACなのでしょうか?

  • アダルトチルドレンの親と自分について

    親はアダルトチルドレンです。 父は母親が実の母親ではなくて弟が実の子だったらしいです。 弟ばかりに愛情をそそぐ母親だったらしいです。 母は暴力や言葉の虐待を受けていました。 そんな両親に23年育てられてきましたが、愛情をもって育てられてきたか全然分からないんです。 喧嘩するのも両親から仕掛けてくるのですが、なるべくさけたいとは思っているのに感情には逆らえず昔両親が大喧嘩したように暴れてしまいます。 小さかった自分が体験したトラウマの一部を両親にあの頃を再現して、やり返してる感じです。 (再現といっても物を破壊するくらいです) 大喧嘩と言っても普通の大喧嘩ではなくて、タンスや窓やガラスや壁を破壊する大喧嘩でした。 母親を泣かしてる父親。 浮気に激怒して暴れる母親。 何かしろ小さい頃は親は毎日のように大喧嘩してました。 今は夫婦喧嘩をしないですが、兄弟で3人のなかで自分だけが反抗するので、ほこさきが僕にむいてるって感じの状況です。 そんな状況で親には何を言っても親のエゴしかかえってこないですし、駄目なおやだな、と割り切ろうと思っても、何かしら僕の嫌なとこを発見しては喧嘩をふっかけてくるんです。 やはりこんな親とはいつかは縁を切ろうと思うのですが、昔から続いて現在からこれからも総統辛くて、寝れない日々が続きます。 どうしたらいいのですか。

  • 私はアダルトチルドレンなのでしょうか?

    私は、鬱病になり7年になります、しかし、最近、気づいたのですが、子供の頃から、母親に可愛がってもらった記憶がなく、兄が頭が良く私は余り勉強ができなかったから、凄く比較され、毎日宿題度に叩かれ、何故これくらいの事が解らないの、学校で何してきたのなど、なので、私は勉強できない、だからスポーツを頑張った。しかし母親からは、偉かったね頑張ったねの言葉は言って褒めてもらった記憶が無い、いつも兄ばかりだった。私は家の用事ばかりさせられ、父親は浮気をしていて、女の家に連れて行かれたり家族がバラバラになると思い、ずっと閉じ込めていたが、ある日、母親に話したが、お前も父親とグルになり私を騙した。など、ずっと憎まれ、その女に物買ってもらって、いい思いをしてたんでしょうなど、それから、小学生の頃父親と、布団でテレビを見て居たら、母親が親子どんぶりなどと言って来た、その時は子供だったので意味が解らなかったが大人になって、その時、母親が言っていた親子どんぶりとは近親相姦と言う意味だった。ショックだった。ただ子供が父親とテレビを見ているだけだったのにと傷ついた、でも私は母親に認めてもらいたくて、いつも、心に思い、お母さん私を見て、兄ばかりじゃなく父親ばかりじゃなくと思っていた淋しいかった、でも母親は浮気をしていた父親の気を引く事で頭いっぱいだった。たんに私は、そのための道具に過ぎ無かった悲しいかった、その後、熟年離婚し、今は母親は私に依存し私も母親に依存しているように思います。でも苦しいし、私は結婚し子供ができ離婚し一人目の彼氏がDVで酒乱で、その彼氏は亡くり二人目の彼氏ができ連れ子がADHDだと診断されおそらく、その彼氏もADHDではないかと思う事があり、別れ母親やは、私の彼氏を批判しっぱなしでつねに口を出して悪口ばかり現在、私は子供と二人で暮らしています。 私は、何故か彼氏ができても、つねに不安で本当に愛されているのかなどと不安に襲われ、うっとうしいと思われ、子供みたいに聞くななどと言われました。 母親に愛して貰え無かった不安からか彼氏にも過剰な愛情を求めているように、結果、誰にも愛されて無い、認めて貰え無いなど不安になるので、今は子供の事だけ考えるようにしているのですが、幼少期のトラウマを時々思い出し、辛く考える事があり、私は誰と居ても、上手く行かないなどと自分を追い詰め、結果、鬱病と診断され、毎月、一回、精神科に通っています。

  • エリート家庭に育った僕はアダルトチルドレンと診断されたのでそれを克服し

    エリート家庭に育った僕はアダルトチルドレンと診断されたのでそれを克服したいです。 30代前半男性です。この年になってもうまく人付き合いがいかないというか、一人が楽と思ってまい、うまく他人とコミニュケーションが取れず、孤独感を抱えながら生きていました。友達も少ないし、会社でも孤立してしまう。 人とは接したいのにうまく接することができない。生きづらさを感じていました。 そんな悩みを解消したいと思い、あるカウンセリング事務所行きにお金を払って1時間程カウンセリングをしてもらいました。 カウンセラーさんにはアダルトチルドレンと診断されました。 アダルトチルドレンとはもともとはアル中の親の家庭に育ったためうまく他人とコミニュケーションが取れないというものですが、今は広い意味で「機能不全家族」の中で育った子供を言うそうです。 言われてみるとそうでした…。 僕の父親は、仕事もせず、飲んだくれて暴力を振るう…という父親ではなく、むしろその逆でした。 父は難関の医学部を出た勤務医です。性格は厳格で、とにかく毎日仕事仕事。そして子供にはとにかく勉強しろ勉強しろ。はたから見たら立派な父親に見えたことでしょう。 決して僕は勉強ができない子供ではないでしたが、どんなにがんばっても父の納得する成績は取れませんでした。父の納得する成績は主席か100点。 そんな父は、僕が小学校3年生の時から付っきりで無理やり勉強させました。もちろん体罰や罵声を浴びせながら。母親は止めたりはしてくれましたが、「●●の勉強は俺が見る。お前(母親)は甘い。俺が徹底的に指導する。」という感じでした。 僕には上に兄弟がいましたが、子供だったのでもちろん止めることができず、母親も、勉強ができて厳格である意味教育熱心な父に逆らえず…という感じでした。 今考えるとあれは立派な虐待だったと思います。それ以降、僕は父親がいると緊張してしまい、あまり話ができなくなりました。父親も「あんな出来の悪い息子と話したくない」という気持ちがあったのでしょう。不仲になりました。僕の家族は、父親が食卓にいても、車にいても、レストランで食事をしてても、常に緊張してしまうと言うか、リラックスが出来ない環境でした。 僕が高校の時、上の兄弟が皆、医学部受験に失敗、または医学部以外に進学しなかったため、残された子供は僕だけになりました。 医学部には程遠い偏差値の僕にも、父はやはり「医学部に行け、医者になれ。最悪は歯学部に行け。」そんな言葉を毎日言うようになりました。僕は、反抗期ということもあり、理系から文系に進路変更しました。もちろん父に内緒で。父はそれを知った時、激怒しましたが、現実問題、僕の偏差値では少なくとも医学部に行くことは不可能であると認めざるを得なかったので、了承はしてもらいました。 大学を卒業後は、世間一般的に「超」がつく一流企業に就職できたので何とか父に認められ、父とも割りと遠慮なく会話できるようになりました。 ただ、カウンセラーさんが言うには、昔から父親にすら遠慮して、気を使って、自分を出せない環境で育ってしまったものだから、まして他人に対しても遠慮してしまい、積極的に接していけないんですよ。 つまりあなたは厳格なエリート家庭に育ったため、暗黙のその家庭のルールに縛られてしまっていたのでしょう。と言われました。このようはアダルトチルドレンは、世間一般的にエリートと言われる、医者、弁護士、教師、警察官の子供に多いそうです。それを聞いた時、正直「僕だけじゃないんだ」とホッとしました。 確かに、今でも、僕がこれを買ったら、こういう人と結婚したら、こんな将来の展望を描いたら親はどう思うだろう。親が納得しないのであれば前には進めない。という気持ちがどうしても拭えません。 何とか親に遠慮することなく、そして他人に遠慮することなく、今後の人生を歩んで生きたいと思います。 その為に、同じような環境(厳格なエリート家庭)に育ってしまった同じアダルトチルドレンの人たちと話がしたいと思います。そのような会合は都内にありますか。 また、似たような経験をされてきたからのお返事もいただければと思います。 長文を最後まで読んでいただきありがとうございました。 なお、誹謗中傷はご遠路ください。 よろしくお願いします。

  • アダルトチルドレンでしょうか?

    私の父親はアルコール依存症で私は生まれてからいままで、父がシラフの時を一度も見たことがありません。しかも酒乱で、いつも家ん中はケンカか、それを避けるため父以外は家にいるときは全員ずっと黙ってる。みたいな感じでした。まあ、生育家庭の状態は仕方ないなと思って、私は不幸だったとか悲観はしたくないんですが、むしろ、私自身の恋愛なんですが、私はいつも付き合う人は、ほぼいつも母子家庭の一人っ子とか、お姉ちゃんばっかりの末っ子とか、甘えっ子体質の人に好かれます。(自分からは好きにならないんですが) そして何でも私が母親みたいに世話をする環境に置かされるんです。 あとはなんか殴るとかして脅して、私を支配しようとしたりとか。 ふと気づいたけど、まるで私の両親みたいだなと思いました。 私の両親も父がわがままを言って暴れる。母がそれを全部聞く。という下僕みたいな感じの関係です。 私も将来、生育家族と同じような家庭を築いたらどうしようと思ってしまいます。でも彼氏はみんなお酒は飲みませんが。(私も飲みません) アダルトチルドレンという言葉を知って、自分もそうかと心配になりましたが、そうなのでしょうか?これは共依存なのでしょうか? あいまいな質問で申し訳ありませんが、知識をわけてもらえたらな、と思います。