恥ずかしい変な癖とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は恥ずかしい変な癖がある。
  • 癖をやめようと思ってもなかなかできない。
  • どうしたら癖を直せるのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

変な癖

恥ずかしながら・・・私は変な癖があります。 それは「うっ!・・」となぜかいってしまいます/// 言うとなんかスッキリするっていう感じがあるんです・・・ 家族にバレてるし学校でもバレてるかもしれません。 すごい恥ずかしいのでやめようとおもっても我慢していたら もやもやとずっと考えてしまいます・・・ 1回本当にやめようと思って、もしやってしまったら手の甲を つねったりかんだり・・バツを与えてあほなことをやっていると(そんなことをすると ちょっと効果がありました)手の甲にあざみたいなのが数個できて親に「ここどうしたの?」と言われてしまい、やめようかと思えば癖が出てしまい・・・とまだ続けています。 どうしたら直せますか・・・。本当に辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tojyuka
  • ベストアンサー率19% (58/296)
回答No.2

いまいち状況がわかりませんね。 説明が難しいですね。 何かをするときの掛け声のように発するのか?いきなり、何の脈絡もなくマンボNo.5のように「ウーッ!!」って叫ぶのか? 呼吸法を使う武道のようなものをやってみてはいかがでしょうか。 少し前から流行っている、ロングブレスみたいなのも良いのではないでしょうか。 私も、武道での呼吸法をやりますが、一呼吸で気持ちが落ち着き、全身からあらゆるものが抜けていくような感覚になりますよ。

oto529
質問者

お礼

説明不足で、すみません(汗) わかりました!やってみたいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/829)
回答No.1

無理

oto529
質問者

お礼

www あっさりいってくれてありがとうございます!! 一応決心できましたし 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼の変な癖がイヤでたまりません。

    彼の変な癖がイヤでたまりません。 1年付き合っている24歳の彼には変な癖が2つあります。 まず1つ目が爪を噛む癖です。 付き合う前から爪がボロボロだったため、爪を噛むのが癖なんだなとは思っていました。 私も中学生ぐらいまで1人でいる時に爪を噛む癖があったのですが、人に汚い爪を見られるのが恥ずかしくなり、気合いで治し、今は普通の爪をしています。 そのため、この癖はなかなか治すのが大変ということもわかるのですが、彼は人前でも噛むんです。 いい歳をした大人が爪を噛むのは周りから見ても不潔だと思うので、何回か冗談っぽく「噛~む~な~」と言ったことがあります。 それでもやめません。 2つ目の癖は、自分の手の甲に唇を当てて唾を付け、どうやらその唾のニオイを嗅いでいるようなんです。 これも人前でもします。 爪を噛む癖ならまだ理解できますが、これは気持ち悪いです。 頻繁にするため気になるし、爪の癖とタブルでいつも手がくさいんです(笑) 最近、彼への気持ちが少し冷めてしまう出来事があって、今までは目をつぶってきた癖のことが生理的に気持ち悪くなってきてしまいました。 唾のニオイを嗅ぐ癖だけでもやめてもらいたいのですが、どんな風に伝えたらいいでしょうか。

  • 変な癖があります

    学生です 私には変な癖があります。 私はよく「ふんっふんっ」と鼻息?とゆうか声を出す癖があるのですが 中々治りません、ましなときもあるのですがここ最近またひどくなってきていて とても困っています、親はなにかの精神病じゃないかといっているのですが 自分で調べてもわからずじまいでした。 お心当たりあるかたいらっしゃいますか? これは本当に精神病なのでしょうか?

  • 変な癖について

    変な癖について教えてください。 私は1人でリラックスしているときに、無意識なのですが、変な癖がでます。 それは、上唇と鼻を密接させている癖です。かなり長い時間そうしているらしいのです。 あごの筋肉をかなり使うので、楽なはずはないのですが、気が付くと、このタコチューみたいな感じになっています。 親に見かけられると注意されますが、やがてまたタコチューになってます。 これはいったいなんなんでしょうか・・・?無理に治したいわけではないのですが、同じような癖のある人、正体を知っている人がいたらよろしくお願いします。

  • 文を読むときの変な癖が…。

    自分は高校2年の男ですが、文を読むときの変な癖が目立つようになってしまいました。 どういう癖かと言いますと、 例えば本を読むときに、一文一文の意味を確認しながら読んでしまうのです。その一文にあれこれと思考をめぐらせてしまうんです。 それで何回も何回も読み返すということがよくあります。 「あれ?前ページはどんなこと言ってたっけ?」と、こういう具合にです。 変な癖とは言いましたが、これは単なる読解力の欠落や、はたまた記憶力が無いだけなのかもしれません…。 ですが最近になって、自覚をするほどに顕著になってきたので本当に困っています。 何か解決法があれば、ぜひとも教えていただきたいです。 回答、よろしくお願いいたします。

  • 変な癖

    閲覧ありがとうございます。 私には、ここ一ヶ月程変な癖があります。 正確には、昔の治った筈の癖が再発し更に酷くなったという感じです。 その癖というのは、 ・冷蔵庫や蛇口を閉めたか、電気を消したか、持ち物は忘れていないか等を何度も確認してしまう事 ・「これをやろう」等と"やらなきゃ""覚えてなきゃ"と思うと、メモしないと落ち着かなく、苛々してしまう事 です。 特に、二つ目に述べたものが酷く、そう思えば何回メモしている事でも書かなくては気がすまなくて、同じ事を1日に幾度となく紙や携帯のメモ機能に書いています。また、自分が失敗したことや人に言われた嫌な事から嬉しい事等会話や行動まで覚えてなきゃと思った事を書かなくては気がすまないのです。 そのくせ実際は大した事ないのですぐに忘れてしまい、書く前に忘れると思い出すまで何にも手につきません。 そして思い出して書くと少しの間安心するんです。 でもまたすぐに書かなくては…という事が出てきて書く…。 もう暫くこんな調子で疲れてしまいました…。 この状況を、打破したり改善する方法は何かありませんでしょうか? ご意見お待ちしております。

  • ずっと前から変な癖があるんです…

    閲覧ありがとうございます。 念のため、今現在18歳、男子です。 中学の頃からあるおかしな癖を治したいんです。どんな癖かと言うと、 ちょっと説明しずらいのですが、 歩く時に、決まって左足の爪先を、大体三秒おきくらいにトントンッと地面を蹴りながら(?)歩いてしまうのです…。 よく靴を履いた後などに、しっかり足に合わせるために皆さんも爪先をトントンッとやりますよね?あんな感じです。。。 何かの病気でしょうか…? 親に相談したら「頑張って、やらないように意識して歩けば?」と言われたのでなるべく努力しましたが、どうしても我慢出来ずにやってしまいます… おかげで左足の靴の爪先だけ穴が開きます(笑) なるべく病院には行かないように、自力で治す良い方法は無いでしょうか? やはり病院で相談した方がいいのでしょうか…? 相談にのって下さい…

  • 癖について

    気持ち悪いと感じるかもしれません、ご注意ください。 ものごころがついた頃から爪を噛んだり食べたりする癖があり(手足の両方)、親に赤ちゃんのときしか爪を切ってあげたことがないと言われます。 中学校に入ってからは、爪の周りの皮膚やえんぴつだこのような皮膚が固くなっているところを爪切りで切って食べるようにもなり、気づけば爪をむしるか噛むかしています。 授業中でも爪をむしってしまい、机の上が爪だらけになるのが恥ずかしいです。 また、爪をむしったりするのは大体無意識にしているのですが、人前では爪を噛んだりはしないようです。家族の前ではしてしまいますが…。 最近はなるべくガムを噛むようにしていますがなにかが物足りなく感じ、ガムを噛みながら爪を噛んでいることもよくあります。 爪を噛みすぎて血が出ることもしょっちゅうで、痛いとは思うのですがどうしてもやめられません。 一時、1週間ほど爪を噛まずにいられたことがありましたが、それ以上もったことがありません。 もう数年もすれば社会人になるので、この癖をなおしたいです。 マニキュアを塗ってみたり、手袋や靴下をずっとはくようになどもしたことがありますが全く効果がありませんでした。(手袋や靴下はいつの間にか脱げていました) どうか爪を噛む癖が治った方がいらっしゃいましたら回答してくださると嬉しいです。お願いします。

  • 私のような変なこだわりを持った人いますか?

    少し長いかもしれません。すみません。 私はストレスを感じた時についやってしまうことがあります。 自分が納得いってスッキリしたと感じるまで「んー、んーんー」を繰り返し言ってしまいます。 私は三回という数字にこだわりがあって、三回刻みでやって、なっとくいかなかったらもう三回という 感じで、けっこうな回数「んーんーんー」と言ってしまいます。 たまに体を揺すったりすることもあります。 一度ですっきりするためには、叫んだりもします。 特定の言葉ではなく、高い声で鋭く一声ぐらいです。 他人の前ではやらないという自制は働くのですが、家族の前ではやってしまいます。 家族は慣れているので驚いたりしないのですが、あんまりやりすぎると、たまにうんざりした顔を されます。それはそうだと思います。 私は昔からヘンな癖が多かったです。小さい頃から上記のことと、似たようなことをやっていました。 喉をならしたり、鼻をならしたり、咳をすることもありました。昔から三回刻みです。 変な所にこだわるところもありました。 眠る前に「おやすみ」と三回言ってから目をつぶる、目をつぶったら朝起きるまで目は開けない、 とかそういうよく分からないものです。でも絶対です。 なにかの病気とか障害ではないと思います。対人関係は苦手でしたが、それ以外なら並みに こなしてきました。 文章が長くなってしまって申し訳ないのですが、質問は、 (1)病気とか、障害ではなく、私のようにヘンなこだわり や癖を持った、ちょっと変わった人いますか? どういう癖を持ってるとか、こだわりがあるとか、教えてくれませんか? (2)そういう癖やこだわりをなくす方法はありますか?なくした人はどうやりましたか? (私は消滅したと思ったら新しい癖やこだわりが出てきて延々なくなりません) 変な質問ですみません。

  • 自分の変な性格が嫌で困ってます!変なのか…

    自分が嫌で嫌でたまりません。 わかっていても、どうにもならない事があります。 みなさんの言葉、意見、たくさん教えてください。困ってます。 その内容は、 私には大好きなグループ歌手がいます。 CDは全部揃え、ライヴもどんなにお金がかかっても行き、グッズも揃えるほど大好きです。 最初は友達や家族に聴かせてあげたい!っと思ってました。 ある友達に聴かせた時に、友達が「なんてアーティストなん?」とか聞かれたり、知らないのに鼻歌で歌ったりしてたので「ぁ~気にってくれたんだ」って思ってました。 でもだんだん、それが嫌になってきて、「詳しく知らないくせに」「ライヴにも行った事ないくせに」「鼻歌するな」とかイライラするようになりました。 それから聴いてほしくないとも思いだし、「このアーティスト○○○だよね~」とか言ってきても、そのくらいわかるって思い、その友達が嫌になりました。 自分でも嫉妬してるのがわかります。 こんな自分が嫌で、また聴いてもらおうとしても、我慢できず、きってしまいます。 その友達が何聴こうが本人の自由だし、私が聴くななんて言う権利なんてあるわけないのは、わかっていても、我慢できません。 興味を持たない友達には聴かせてもなんとも思わないのに…私っておかしいですよね…ほんと自分が嫌になりこの頃は好きすぎて聴くのも怖くなりました。 私って変ですよね? こんな小さな心を持っている自分が嫌いでほんとつらいです…

  • 人を殴る癖。。どこからがスキンシップ~暴力?

    私は小学校の頃にほとんど男友達しかいなかったし、 結構リーダーみたいな感じだったからか、殴り癖がずっとあります。 中学校から高校では引越してしまって、まったく小学校の頃とは違う環境だったので男友達は全然いなくて、 多分それが原因だと思うのですが、未だに親しい男友達だったら手が出てしまいます。 最近は叩くっていっても、力いっぱいじゃなくてパシパシ背中とか頭とか叩くくらいです。。くらいっていっても、嫌がられてるのはわかっているんですけど>_< 癖みたいな感じなので、悪気は全然無いんですが。。 ただ付き合い始めて数ヶ月になる彼氏が親からも殴られたことが無いような人で、 本当に軽くでも叩くと、手とか繋いだりハグとかしてても、 すぐに態度が変わって静かになってため息ついたりしたりします。 以前話をしたときに、殴られるのはほんとに嫌いで少しでも叩かれるとすごいムカつく。。みたいなことは言われているので、 頭では理解しているのですが、なかなか止めることができません。 今日もデートだったのですが、結構いちゃつきながら話してたのですが、話が盛り上がってきて少し冗談でいじわるなことを言われたので頭を軽く何回か叩いたら、 無言で目の前にあった新聞を読み始めてしまいました。 だから、あぁぁもういいや。。とか思って、まだ時間はあったのですが帰ることにしました。 私としてはスキンシップの一部なのですが、彼にとっては本当に嫌みたいです。 私も叩いた後はちょっと自己嫌悪しちゃったりして、結構疲れます。。 アドバイスいただけますか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう