5年連れ添った主人に離婚をきり出しました

このQ&Aのポイント
  • 五年間連れ添った主人に離婚を切り出しました。性格の不一致により、我慢してきたことが一気に噴き出しました。
  • 主人は家事を一切せず、何か気に入らないことがあるとすぐに機嫌が悪くなります。そんな主人に性格の不一致による離婚を切り出しました。
  • 主人は自分の給料をすべて貯金に回すことを思い込んでおり、自営業の経費や生活費を考慮してくれません。条件として貯金額の返還や慰謝料を要求されました。
回答を見る
  • ベストアンサー

五年連れ添った主人に離婚をきり出しました

性格の不一致により、五年間連れ添った主人に離婚を切り出しました 主人は家事の類を一切しません。すべてわたしに任せっきりです。 そして何か気に入らないこと、自分の思い通りにならないことがあるとすぐに機嫌が悪くなります。 そんな主人に先日、性格の不一致による離婚を切り出しました。今まで我慢してきたものが一気に噴き出してきた感じです。 そうしたら、 ・今までの貯金400万を返せ ・突然離婚を切り出され、精神的苦痛を受けた。慰謝料を払え ・自営業を始めるとき自分名義で支払った契約金を返せ ・車は自分のものだけどローン代は払え などと条件を提示されました。 貯金額に関しては全く根拠がなく、わたしの自営業の給料だけで生活のすべてをまかなっていたと思っていたらしく、自分の給料はすべて貯金に回っているものだと思っているようです。 けれど、自営業には必要経費もあって店の人件費、光熱費など様々なかたちで支払いがあり、とてもそれプラス食費、家の光熱費、車の維持費、主人の酒、煙草代などは出ません。 しかしそれを言っても、それはうまくやりくりできなかった言い訳だと聞く耳を持ってくれません。 わたしなりに五年間、家事と仕事を両立させながら精一杯やってきたつもりです。しかし、主人の目にはわたしの仕事は自分の仕事より楽=遊びの延長線という認識があるらしく、 「○○は楽できていいよね」と言われました。 確かにわたし、私の弟、わたしの母の中で生活という所謂マスオさん状態で気を使わせたかもしれませんが、 それでもなるべく我儘は聞いてきたつもりでしたが、(機嫌が悪くなるというのもあるし)それは当たり前だと言われました。 何か意見を言ってもすぐに威圧的な物言いでそれを否定し、大きな音を立てて物に当たり、パニック状態に陥り、正常な思考ができません。 こういった主人の言い分は通るものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

 あなた方ご夫婦の「性格の不一致」を理由にした離婚は、法律上は難しい限りです。つまり、調停ではあなたの主張とご主人の主張が真っ向対立するようです。あなたの離婚を請求する根拠は、通常認められません。それともここにお書きになっている以外のご主人側に結婚生活が続けられない何か原因があれば別ですが・・・。 最後のご主人の言い分が通るのでしょうか?とお尋ねです。調停の場で、ご主人の言い分を認められるかどうかですが、ご主人がご自分の意見をどのように主張されるのか、そして、その主張の裏付けとなる何らかの証拠とか証明できるものをお持ちになっているかどうかで、ご主人の主張が通るかどうかの判断になりますので、現時点ではどうとも言えません。 ただ、ご主人はマスオさん状態での結婚生活。離婚の申し出はご主人ではなく奥さんのあなたからの申し出ですので、5年間の結婚生活の上での性格の不一致を理由にした離婚は、ご主人が納得されない限り無理だと判断します。先にも申し上げましたが、ここにお書きになっていない何かがあるのなら別です。

yuuriato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。弁護士を立てることを視野に入れたうえで、主人ともう一度話し合ってみることにします。

その他の回答 (5)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.6

    > 性格の不一致により、五年間連れ添った主人に離婚を切り出しました  十分離婚の理由になるでしょう。  きちんと日常の言動を記録しておきましょう。 精神科の医者に行って診断書を書いてもらえばかなり有利になります。  調停を申し込んで不調になり、離婚裁判になります。  そのときあなたが原告で裁判に訴えなければいけません。  被告になれば被告には非がなくとも慰謝料の支払いを覚悟しなければいけなくなります。  原告になれば法外な慰謝料を請求できます。  しかし認められるのは旦那さんの預金額の範囲以内です。 請求を初めからケチると判決も小額になるようです。 

yuuriato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。弁護士を立てることを視野に入れたうえで、主人ともう一度話し合ってみることにします。

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.5

パニックに陥り正常な判断が出来ないなら、弁護士を代理人にたてては? というかまず冷静になる為に全てを箇条書きにして弁護士に相談して下さい。 役所で30無料の弁護士相談や法テラスもあります。 調停でもいいのですが、調停員って単なる双方の言い分を聞くだけです、調停不調なら裁判移行しますが、理由が性格の不一致と言う有責のはっきりしない理由ですから恐らく長引きますよ。 これで何年も揉めてる夫婦もあります。 手切れ金と思って払って別れるのも手ですが…。 基本的に結婚後に作った資産は、折半です。 結婚前の資産は、個人のものです。 ローンは、名義人になると思いますよ。 冷静になれないならとりあえず弁護士に相談を。 アドバイス貰えますから、多少冷静になれるでしょう。 専門家がついてれば、精神的負担も少なくて済みますから。

yuuriato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。弁護士を立てることを視野に入れたうえで、主人ともう一度話し合ってみることにします。

  • fuku15154
  • ベストアンサー率14% (96/643)
回答No.4

手切れ金も一つの方法ですよね。 5年も同居して、貯金も400万円奪われて、捨てられると相手は感じているのでしょうか。 相手からは一方的に感じられているのでは… 金を払い、平和を買うのも手では?

yuuriato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。弁護士を立てることを視野に入れたうえで、主人ともう一度話し合ってみることにします。

  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.3

調停などでの協議離婚はお互いの納得がどう折り合うかですので、あなたがどこまで譲歩できるかによります。 徹底抗戦となれば裁判への持ち込みですが。あなた側を原告とした場合は、分が悪いです。性格の不一致だけでは、要件を満たさないと調停に差し戻される場合があります。 夫側が理不尽な離婚を要求されたと原告側となってあなたを訴えた場合は慰謝料は免れません。 第三者からみて、結婚生活を破綻させた明確な根拠が夫側にあるなら別です。証拠として残されたパワハラなども含まれます。 私は女ですが、自分の人生を取り戻す為とあれば惜しまず払って追い出します。その価値が自分の人生にはあると考えます。 たぶんは、調停で粘り勝ちを取るのが得策でしょう。

yuuriato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。弁護士を立てることを視野に入れたうえで、主人ともう一度話し合ってみることにします。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.1

51才、既婚男性です。 御主人の言い分が通るかどうかは、離婚調停もしくは訴訟を起こさないとわかりません。 お互いに有責配偶者では無いですから、基本的には協議離婚とすべきですが、貴女が一方的に離婚を主張している以上、離婚調停をおこさないと離婚は成立しないでしょう。 性格の不一致と言っても、御主人が家事をしないだけなら、あまり意味が無いです。 どちらにしろ、慰謝料や財産分与に関しては、お互いに納得する方法で解決しないと駄目ですよ。 貯金に関しては、結婚後の共有財産に関しては、折半が基本でしょう。 貴女の自営業の契約金も共有財産なら、半額は財産分与として渡す必要があると思います。 車のローンに関しては、離婚したら支払い義務は無いでしょう。 慰謝料は、貴女がどうしても離婚したいのであれば、それなりの金額を支払った方がスムーズに離婚できると思いますよ。 御主人と話し合っても解決しないですから、弁護士等に相談すべきです。

yuuriato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。弁護士を立てることを視野に入れたうえで、主人ともう一度話し合ってみることにします。

関連するQ&A

  • 離婚する上で、個人会社を経営している主人の儲けは、生活費以外主人のものなのでしょうか?

    旦那は1人で自営業をしています。 ですので、儲けは丸々自分のものなのですが、この度離婚する事になりましたので財産分与の問題に直面し、主人がこう主張しております。 「僕は今まで汗水たらして会社で仕事してきた。妻は家事をしてきたが、その対価は生活費(30万円家のローン込み)で十分相殺できる。 なので、会社の儲けの30万円以外(相当ある時もあり、マイナスの時もあり、です。トータルではかなりプラスです。)は自分のものだ」 と言っています。 サラリーマンなら、お給料をもらって生活費以上の分は夫婦の貯金として貯蓄しておき、万が一離婚という事になれば貯金は折半ですよね。 自営業の場合は、儲けが多くても給料としては所得税が大きいので、 名ばかりの役員の私などに給料をだした形をとって、旦那の給料はできるだけ少なく申告しますよね。(本当は駄目ですが・・・) こんな事情から、旦那の会社からは生活費以外はもらっていません。 私はパートをしているので、その分は家の貯蓄として貯めていたり、以前は家購入の為にすべて使いました。 この、私の分は折半しろと言ってきます。 何か、これでは私の損ばかりの様で・・・ 主人の主張は、法的に間違っていないのでしょうか?間違っているのでしょうか?

  • 5年後に離婚したい主人? アドバイスください。

    主人は子供が大学に入る5年後に、離婚(主人が再婚したい)したいそです。離婚したほうがいいかどうか?教えてください。 *結婚して15年(私40、主人45歳)中2年になる子供います。 *ここ3年、些細なことですぐにけんかになり、 必ずといっていいほど、主人は怒鳴りはじめるので私にとってはすごいストレスになります。 *けんかするほど仲が良いと、自分に言い聞かせてましたが、また怒鳴られるのかと思うと、愛情が憎しみに変わりました。 *私も主人も、結婚する前に付き合った人とは、けんかした経験がほとんどありません。 *主人は、完璧主義&子煩悩。 家事も協力的です。 *主人は、私たちの結婚は相手を間違えただけなので、子供が18才になる5年間の間に、お互いに相手を探しながら離婚し、お互いに再婚すれはいい。。と自分勝手なことを言っています。 アドバイスください。

  • 再婚と生活費

    再婚して3年が過ぎました。互いに子連れ再婚です。私は離婚後直ぐに自営業を初め再婚するまでの間、順調に経営をして貯金も生活も順調にでき悩みなく暮らしていました。再婚をしてからも3年、今年夏まで自営業は続けて夫同額の給料を確保してきました。その間の主人からの生活費は貰えず、結婚当初から約一年間は家賃も全て私支払いでした。主人が払っていたのは光熱費と自分の保険や税金。残りは前妻(自殺)と買ったマンションのローンと実娘の私学の学費と貯金に消えているとのことで一切払えないとのこと。「困ったら言えばいい」貯金があるから・・と。でも私も稼ぎがあるので仕方ないのかなと・・疑問に思いながらも全ての費用を出してきました。 秋から私の立ち上げた自営業は辞めて、主人と義父が経営する商店に入り働くことに。家族経営のため1日12時間も働きながら給料は10万に。そのわずかなお金全てがうちの生活費にあてがわれ、私の自由になるお金は一切なくなりました。私が美容室に行くのも主人にお金を頂かなきゃいけなく「来週にして」など行く日にちも指定されるほど。休みは週一しかなく、家事も子供のことも全て私まかせ。旅行はおろか家族で外出もなく、いずれよくなるから・・・みんなのことは考えてるからが口癖の人。夫婦は助けあうはわかりますが、この状況は普通なのでしょうか?仕事は真面目な人で人柄的にはいい人と言われます。

  • 主人に離婚したいから仕事を探してと言われました

    中学生の子どもが一人います。 主人に突然、離婚したいから、今のパートを辞めて、正社員の仕事を探してと言われました。 理由は、建前上、性格の不一致と言っていますが、どうも女の人がいるようです。 私は今、扶養の範囲内でパートをしていて、勤めて8年たち、仕事もパートとはいえリーダー的役割をいただくようになり、仲間にも恵まれて、とても楽しく働いています。 現実的に離婚となれば、今のままぬくぬくと働き続けることはできないと承知していますが、離婚を言い出した主人に、私に仕事を変えさせる強制力などあるのでしょうか?

  • 主人の会社の経営難と離婚について

    はじめまして。 主人(48才 自営業)、私(専業 毎月13万前後の家賃収入有り)、娘(4才 年中組)の都内3人暮らしです。 保育園は落ちて入れませんでした。 なのでせめても、毎日4時起きで10時頃に娘が起きて来るまで6時間主人の仕事をし、起きて来たら家事育児が始まり、夜10時に寝かせた後また仕事を0時から午前2時まで2~4時間仕事をし(トータルで8~10時間)、また4時に起きるという生活です。無料奉仕です。 主人の自営業の経営がかなり悪く、資本金が7月で尽きます。 会社の固定費は月に70万(ザックリと給料30万 事務所代光熱費込み18万 融資返済17万 税理士1.5万 積立1.7万)です。 会社に売上がほとんどなく、資本金が目減りしていっている状態です。 本来ならお給料が出る状態でないのですが、ないと私の収入だけでは足りないし生活していけず、主人の生活分は資本金に頼っている状態です。 家計の生活費は、家賃と養育費と税金は主人と折半、光熱費と食費は全て私持ちです。 私は家賃収入の13万しかないので 家賃半分、税金、3人分の食費と光熱費、養育費のそれだけで足りず毎月12万ほど切り崩しています。 主人からせめてもの自分の分の食費として25000円入れてもらってますが足りません。入って来ない月もあります。 この状態が3年ほど続いており、私ももうお金が尽きそうで、さらに主人の資本金がこのままいくと7月末で尽きる予定です。 こういうお金の流れは去年の9月からさいさん口うるさく主人に言っており、お金があるうちに引っ越すなり、確実に売上を取るなりしてほしいと言って来ました。 が、そうそう簡単に売上が上がるはずもなく、引越しの提案は聞き入れてもらえず、ズルズルとこの状態です。 売上はほとんどない状態で、売上は少ないけど仕事の評価は高く、外部契約の話も何度かあったのですが、契約に至っていません。 本当に掴めれば、ギリギリでも回り始めるので、それに賭けているんだと思います。 ギリギリの先月の3月に大きな契約の話がありましたが、先方の都合で消えそうな確率85%という感じで、もういい加減主人に決断して欲しいけど諦めきれず。。。とグルグル言い争いばかりが続いています。 事務所を引っ越すにも会社のお金がともし火で引っ越しても翌月からの事務所代が払えないと思います。 自宅に仕事の荷物は入りません。(1LDKの賃貸で半分仕事の荷物も自宅にあります。48平米くらいです。) こんな状態なのに主人はこれ以上お金を借りることしか考えておらず(借りたお金で返済する状態なのに借りれるはずないのですが。)、全く建設的な話にならず頭が痛いです。 もう離婚して母子手当をもらいながら家賃のかからない田舎にある空家の実家に娘と2人で移住するしかアイデアが浮かびません。 母子家庭となれば保育園にも入れるし、もちろん自分で稼ぐことができます。 でも母子家庭って手当を頂いてもすごく厳しいのでしょうか?(っても、主人の生活費の負担がないとその分助かるのですが。) 本当は主人が自営業で回り始めれば全て解決するのですが、、1番難しいと思います。時期も未定です。そして本人が会社を終らせるつもりもありません。 お金の事がなければ主人との関係は良好です。 なので離婚も本当はしたくないけど、生活力がないし、7月以降は月17万の借金付きで無一文です。 そこまで面倒見切れません。 もう少し待てばまた良い契約の話あるかも?という淡い期待もあります。でもないかもしれません。 やっぱり離婚しかないのでしょうか?

  • 離婚したいのですが、主人が飼い犬を渡さないと言ってきます

    私は、昨年の春に結婚した専業主婦です。 主人と性格不一致のため離婚したいのですが(子供はいません)、結婚後に飼った、犬のことで相談です。 4ヶ月前に犬を買ってもらいました。主人は全然乗り気ではなく、私が説得して、お願いして買ってもらったような形です。 先日、喧嘩した際に離婚の話になり、私が出て行くという話になった際、「犬だけは連れて行く。」と私が言うと「犬は結婚してから俺のお金で買ったものだから俺の物だ。」と主人が言ってきました。 主人曰く、犬だけではなく、結婚してから私が購入した洋服や、ジュエリーなども、離婚したらすべて主人の物、というような事を言ってきました。 離婚した場合、愛犬も洋服も、結婚後に私が購入したものは主人の言うとおり、すべて主人の物になるのでしょうか? 服などはどうでも良いのですが、愛犬だけはとても可愛がっており、絶対に手放せません・・・ 主人の言っていることが本当なのか、教えて下さい。

  • 結婚しているはなぜ?(離婚しないのはなぜ?)

    最近職場に派遣社員でこんな女性の方がこられました。 夫婦仲はすっかり冷めている。30代子供なし。家に帰っても夫婦の会話はなし。家事食事は各自で!なので食事を作ることはないそうです。 で、ある女性先輩が「それやったら、離婚して新しい彼見つけて結婚しなおせばいいのに?」と質問をしたところこんな答えが。 「離婚すると、今の生活レベルが保てないから」と!マンションは買ってもらっている。光熱費なんかはご主人の給料からすべて払ってもらっている。ということで今、彼女が働いて稼いでいる給料はすべて自分で好き放題使えるから!と。この条件なので離婚はしたくない。離婚をしたら住むところから光熱費からすべてお金がかかるから!だそうです。 こんな夫婦って今時世の中には多いのでしょうか?なぜ結婚をし続けているのか?私の意見を言うと時間を無駄に過ごしてしまっているようにしか思えないのですが。不思議なのですが皆様はこんな形の夫婦関係をどう思われますか?当たり前の事なのでしょうか?結婚するってどういう意味なのかな?

  • 主人より離婚を切り出されました

    主人より離婚を切り出されてしまいました。 婚姻関係は1年、付き合って8年の主人より、「離婚しかない」といわれました。 付き合った当初より素行(賭博、失踪等)が悪かった主人。問題が起こるたびにトラウマになるほど悩みましたが、主人のことが好きでしたし、本人も脱却したいと考えていたようでしたので、更正してもらおうと私も躍起になっていました。大変素直な性格の主人に、私は「彼のため」と言って強く言ってきたと思います。叱咤激励のつもりで愛情があるからこそ厳しく言っていることは伝わっている…と思っていました。が、そんなことはなく、私の言葉や行動は彼のことを否定するようなことが多かった為、彼のプライドもへし折り、もう我慢できない…という感じになってしまったのだと思います。私も彼との愛情を育むことより、いつの間にか正しい道(自分が思う)を進んでくれるよう、彼をコントロールすることに夢中になっていたようです。すこし前の私は、彼がたびたび起こす問題にも原因がある!私だけが悪いわけじゃない!と意地を張ってきましたが、今は相手のことより、自分の反省点をただ反省しています。 気付いたことについては反省し、その旨彼に伝えましたが、主人は「もう遅い」「信じられない」「もう好きじゃない」といっています。会って話せば話すほど、謝れば謝るほど、離婚の意思を固めていくように感じますので、メールも会うのもここ数日控えています。 よくある「性格の不一致」で片付けられそうな離婚理由ですが・・・ 私はやはり主人とは一緒にいたいですし、こうして気付けたことを生かすなら、相手は主人がいいと思っています。今の主人はそんなこと思っていないのは百も承知ですが、もう一度こちらを見てもらいたいなと思っています。 同じ様な状況から、夫婦関係を修復できた方はいらっしゃいますか? また、このような状況で私は何をすべきか、寧ろ何をしてはいけないか、、 アドバイスをいただけないでしょうか。 もちろん最終的にどんな結末になるかは私たちの溝の深さや関係性で決まってくるかとは思いますが…間違えた行動がより溝を深くするような気がして、何をするにも躊躇してしまいます。 宜しくお願い致します。

  • 円満離婚します。

    性格不一致+主人浮気で離婚はしますがマンションは主人名義でローンもなく私と子供幼児2人はここに残ります。円満離婚するので養育費はもらいますが慰謝料は請求してません。 主人(自営でそこに住む予定)でも郵便物は我が家に届きまとめて渡す。 この離婚で相談しになどは行ってません。 離婚しますが主人と私はおそらくあと1年は同じ住所です。 この場合私は母子手当てなどもらえるのに不都合になるのでしょうか?

  • 主人が離婚反対してます

    主人が離婚反対してます 離婚したいと申し入れました。理由は、普通に家庭で起こる細かなことの積み重ねで気持ちは醒めていってましたが、決心にいたったのは 不景気という理由もあるのでしょうが、今年の3月から、月の半分は仕事がありません。生活があるのだし、求職活動を頼みましたが、活動してたのは最初の数週間のみ、全て不採用。私のパートを増やした分、生活は、その分を足し、なんとかやっていってます。 主人の言い分は、一人になるのは寂しい。今後、給料の半分は子ども育てる費用として渡すが、お前の生活はお前の給料で賄え。家での家事は、今まで通り行え。その生活を続け、家を出る費用ができ、出て行った時は、養育費は払わない。勝手に家を出る奴に金は払わない。そして、そうなった時も離婚届に判をおすかどうかはわからない。 等々言い、話し合いが進みません。 私は、離婚の意志は変わりません。 このような人に最低限の責任を果たし続けてもらえるような別れ方の知恵があればおしえてください