総ありがとう数 累計4,282万(2014年10月22日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
happa-mama

最近職場に派遣社員でこんな女性の方がこられました。
夫婦仲はすっかり冷めている。30代子供なし。家に帰っても夫婦の会話はなし。家事食事は各自で!なので食事を作ることはないそうです。
で、ある女性先輩が「それやったら、離婚して新しい彼見つけて結婚しなおせばいいのに?」と質問をしたところこんな答えが。
「離婚すると、今の生活レベルが保てないから」と!マンションは買ってもらっている。光熱費なんかはご主人の給料からすべて払ってもらっている。ということで今、彼女が働いて稼いでいる給料はすべて自分で好き放題使えるから!と。この条件なので離婚はしたくない。離婚をしたら住むところから光熱費からすべてお金がかかるから!だそうです。
こんな夫婦って今時世の中には多いのでしょうか?なぜ結婚をし続けているのか?私の意見を言うと時間を無駄に過ごしてしまっているようにしか思えないのですが。不思議なのですが皆様はこんな形の夫婦関係をどう思われますか?当たり前の事なのでしょうか?結婚するってどういう意味なのかな?
  • 回答数25
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全25件)

回答 (全25件)

  • 2003-07-09 23:50:35
  • 回答No.14
noname#6478

私の周りにはたくさん居ますよ。
だいたいうちの母や弟がそうです。
夫婦仲はすっかりサメザメなのですが、子供や社会的に
面倒だとか言って分かれません。
女性だから男性だからとかいうくくりはあまり無いと思います。

うちの父も母を女性としてみてないだろというところが
沢山あるし(女中?)、母も父を食べさせてくれる生活の人
としてしか見てないという所もありますし。

弟夫婦にしてもそうです。
子供のために分かれられないというけれど、結局それは子供を
どちらにまかせるか。二人とも離婚したら自立して働かなければ
ならないとしたらはっきりいって子供が居ると辛いです。
かわいいから幸せにしたい、でも働きながら子供を養うのは
至難の業ですからなんとなくお互いに見てみないフリをして
「生活の人」を演じているそうです。
きまり文句は「子供が独立したら・・・」。

私の知り合いにはとーっても多いです。
こんなに仲良し夫婦が?って人もいましたし。
あなたの友達の例(給料全て…)は極端なケースかもしれませんね。
ただ良い悪いは別として、そんなにまれな事ではないと思います。
お礼コメント
友達ではないのですが、同じ職場に来られた女性です。「まれではない」なんですね。「子供のために」なんですね。考えさせられます。
やはり給料全ては事実のようです。休日はエステ、ショッピング三昧?!頭の先から足の先まで全てにお金をかけていて美容クリーム1つにしても5万円もするものを私達(会社員&主婦)にも進めてくるそうです。そんなもの働く主婦でもなかなか買えるものではありません。だから彼女の生活に疑問を抱くわけです。そのために結婚という形を続けているの?と。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-07-10 10:49:25
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2003-07-11 12:30:51
  • 回答No.18
こういったご夫婦は、意外と多いと思います。
結論から言って、

 前向きに考えられるほど夫を愛してもいないが、別れたいほど嫌いでもない

 ということかもしれませんし、単に

 離婚はパワーが必要だし、その後が大変 そこまでして別れたいほど嫌いでもない

 といった感じなのだと思います。
 私の周囲でも、結婚して10年以上たつ男性で、子供も一人いますが、奥さんには全く愛情がないと言っていた男性がいます。お子さんは病気なのに、奥さんは子供を病院に連れて行くことも無く、家事も放棄しているそうです。そして、夫婦の会話もないそうです。それで彼は、どんなに忙しくても自分が子供を病院に連れていったりしているそうです。ただ彼は子供の頃両親が離婚していて、自分が辛い思いをしたので、自分の子供に同じ思いをさせたくないとも言ってました。また彼は、はっきりとは言っていませんが、奥さん以外の女性と関係があるようです。恐らく、奥さんにないものが、その女性のなかにあり、心が許せる女性なのでしょう。
 また、私の親戚の叔母は、40年近く、「別れたい。あんな夫と結婚したせいで不幸になった」と、年中言ってますが別れようとしません。しかも理由を聞いて呆れました。「働く自信がないから」だそうです。40年もこんなことを言い続けているそうです。会話も何もないのに、別れようとしません。
 結婚なんて本当に、紙切れ一枚の関係にしかすぎないのに、その「紙切れ一枚の関係」にしがみ付こうとする人は結構多いとおもいます。もしくは何の執着もしないで簡単に別れてしまう人 世の中様々です。 時々、「愛情があるからこそ離婚した」なんていう人もいます。
 とにかく、結婚とか恋愛とかは、二人の間にしか分からない事、沢山あると思います。happa-mamaさんのおっしゃっているその方も、実はまだ、人に話せないようなことだけど、精神的な部分でご主人につながっていたいものがあるのでは・・・?なんて少しだけ思いました。
 長くなってすみません。
お礼コメント
ありがとうございました。結婚とか恋愛とか離婚とかには二人の間にしか分からない事がたくさんあるんですね。働く自信がないから別れない・・なんて勝手な理由。ただ単に楽したいだけかぁ?でも会話のない一生なんて寂しいなぁ。自分の親がそんなんだったら子供って不幸だろうなー。
投稿日時 - 2003-07-11 23:53:02
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2003-07-11 11:56:30
  • 回答No.17
noname#6384

>この夫婦にとってはなんのための「結婚」なんでしょうね?ってやっぱり疑問に思います。別れない理由はなぜなのか?聞いてみたいものです

本来、「この人だから」結婚したい、という形で結婚したいのは大半の希望でしょう。
でも、自分がそのくらい好きになった人がいても、相手もそう思ってくれなければ結婚は成立しません。
適齢期になっても、それを過ぎても、お互い好きになれる相手が現れないとしたら・・・?
また、適齢期になっても、それを過ぎても好きな人がいない、とか
自分に好意を持ってアタックしてくれる人がいないとか、(gooの相談でも多いですが)

そうなった時に、
「このまま結婚できないかも?」
「誰かと結婚はしたいがこのままだと出来ないも・・・」
と、あせり、不安に駆られ、
不安とあせりに耐えきれなくなって、あきらめて、

〈No.11でも書きましたが↓〉

まあまあ良い人だし上手くやっていけない事もないし経済力があるから、
そして、
今この人と結婚しておかないと、次に良い相手が現れないかも、
とか、
相手もこれといって問題は無さそうだし良い人みたいだしお互いの家同士が賛成して勧めているから、とか、

【他に妥協点を探して】、&「自分で自分を納得させて」結婚したという夫婦なわけで
別れて幸せになれる自信もなく、別れてもっと不幸に(孤独に)なるかも知れない
だから、
「マンションもあるしお金もあるし」と妥協し納得して継続するわけで

強い恋愛感情がないのに別れないなんて時間の無駄なんて言われても、
「そんなことはわかっているけど、そういう相手がいなかったし、とりあえず生活も楽だし、いいじゃん。」
としか、思えないのではないでしょうか?

ただ、私は、やはり、後々の事も考えて、独身の人は結婚するとき妥協しない方が良いと思いますけどね。
お礼コメント
妥協しての結婚かぁ。一生の事なのにそんな簡単に妥協して結婚できるんですね。んー私なんて4年間今の主人を見続けてこの人だ!と決めたのに。妥協して結婚しちゃうとこんな関係の夫婦になっていくんですね。やっぱ寂しいですね。それだったら独身のままでいる方がいいかも?そう言うわけにはいかないっか?楽をしようと思えば結婚か?ますます結婚の意義について悩んでしまうわぁ。ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-07-11 23:40:02
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2003-07-09 15:58:30
  • 回答No.12
noname#4184

たぶん、どちらかに好きな人が出来るまでなんじゃないですか?
それまではお互いに今の方が都合が良いという事なんでしょうね。
一緒の空気を吸うのもイヤって事じゃないんでしょうね。
不思議な生活だけど一生は続かない期限付きの関係だろうなぁと勝手に思ったんですが、違うのかな?

私は派遣で働いたりしますが、そこまでイキナリ言わないなぁ、もう平気なんですね。
確かに結婚していると、
残業した時に「旦那さん大丈夫?」とか「食事は?」とか、余計なお世話的な話をされるので言った方が楽かもしれないけど、サバけてますねぇ。
お礼コメント
新しい職場にきて3日目でここまで言うのは、もう当たり前のようにどこででも言っているんだろうなーと思ってしましました。でも余計なお世話的な事を言われないためにここまで言うのは?(恥ずかしくないの?)と人間性を疑ってしまいます。(言わなくてもいい事まで・・)サバけている女性だと思います。「期限付きの関係」となるのかな?今(30代という働ける時期)はいいけれどこの先どうなるんでしょうね?夫婦であり続ける意味はなんなんだろう?といろいろ考えさせられました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-07-09 16:37:54
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2003-07-26 02:30:00
  • 回答No.25
夫とは結婚して10年以上になりますが、もともと性格的に問題のある人でしたけれど、昔は性的な相性などでうまくいっていた関係ではありましたが、子どもが生まれてからは世話をする対象が増えてしんどくなってきました。
女性はやはり結婚したら夫や子どものために自分の時間や希望は奪われると思われます。尽くすことが好きとか世話をやくことが好きな女性がいるように思えます。飲み会でも人のお酒をつくってあげたり、おつまみをとりわけてあげたり、私は「自分の飲みたいときに飲んで、おつまみも好きなものを好きなように食べたほうがいい」と思うタイプなので世話好きではありません。こういう女性は日本男性には向かないように思えます。夫は尊敬できる人ではないので、離婚したいのですが、経済的なこともありますし、子どもが嫌がっていることもあって離婚に踏み切れません。子どもが思春期を過ぎたら離婚しようとは思っています。私の知人でやはり夫婦仲もさめているけれど、子どももいないけれど、犬を飼っていてその犬のために離婚しない人がいます。離婚すると犬の飼える家には住めないというのが理由のようです。離婚できない理由は「経済的なもの」「世間的なもの」「親を悲しませなくない」(これは私にも当てはまります)などだと思います。
いままでは夫に収入があったので何とかやってきましたが昨年から仕事があったりなかったりで、おまけにまじめに探す姿勢も見受けなられないので、愛想がつきたというのが本心ですね。セックスも苦痛なので、断っています。仕事はしなくてもセックスはしたがる夫なので、なおさらいやになっています。でも、そんなことを子どもに言うわけにもいきませんから・・。結婚を続けるのも地獄、離婚するのも地獄っていう心境です。今、心から思っていることは結婚なんてしなければよかった!・・・です。
お礼コメント
「結婚しなければよかった・・・」なんて言葉だけは子供さんの前では言わないであげて下さい。とても悲しむと思います。でも結婚し続ける(夫婦という形で居続ける)にはいろんな理由があることが分かりました。ただ女性側が「経済的な理由で」というのだけは私は許せません。自立しろ!仕事しろ!と言ってやりたいです。ただご主人の稼ぐお金だけが目当て&頼りなんてわがままな気がします。そのお金を稼ぐのにどれだけ大変な思いをしているのか?もっと知って欲しいと思います。
投稿日時 - 2003-07-31 20:33:55
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
25件中 1~5件目を表示
  • 回答数25
  • 気になる数0
  • ありがとう数8
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ