締切り済みの質問

質問No.596730
暇なときにでも
暇なときにでも
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数25
閲覧数1858
結婚しているはなぜ?(離婚しないのはなぜ?)
最近職場に派遣社員でこんな女性の方がこられました。
夫婦仲はすっかり冷めている。30代子供なし。家に帰っても夫婦の会話はなし。家事食事は各自で!なので食事を作ることはないそうです。
で、ある女性先輩が「それやったら、離婚して新しい彼見つけて結婚しなおせばいいのに?」と質問をしたところこんな答えが。
「離婚すると、今の生活レベルが保てないから」と!マンションは買ってもらっている。光熱費なんかはご主人の給料からすべて払ってもらっている。ということで今、彼女が働いて稼いでいる給料はすべて自分で好き放題使えるから!と。この条件なので離婚はしたくない。離婚をしたら住むところから光熱費からすべてお金がかかるから!だそうです。
こんな夫婦って今時世の中には多いのでしょうか?なぜ結婚をし続けているのか?私の意見を言うと時間を無駄に過ごしてしまっているようにしか思えないのですが。不思議なのですが皆様はこんな形の夫婦関係をどう思われますか?当たり前の事なのでしょうか?結婚するってどういう意味なのかな?
投稿日時 - 2003-07-09 14:03:47

回答 (25)

回答No.25
夫とは結婚して10年以上になりますが、もともと性格的に問題のある人でしたけれど、昔は性的な相性などでうまくいっていた関係ではありましたが、子どもが生まれてからは世話をする対象が増えてしんどくなってきました。
女性はやはり結婚したら夫や子どものために自分の時間や希望は奪われると思われます。尽くすことが好きとか世話をやくことが好きな女性がいるように思えます。飲み会でも人のお酒をつくってあげたり、おつまみをとりわけてあげたり、私は「自分の飲みたいときに飲んで、おつまみも好きなものを好きなように食べたほうがいい」と思うタイプなので世話好きではありません。こういう女性は日本男性には向かないように思えます。夫は尊敬できる人ではないので、離婚したいのですが、経済的なこともありますし、子どもが嫌がっていることもあって離婚に踏み切れません。子どもが思春期を過ぎたら離婚しようとは思っています。私の知人でやはり夫婦仲もさめているけれど、子どももいないけれど、犬を飼っていてその犬のために離婚しない人がいます。離婚すると犬の飼える家には住めないというのが理由のようです。離婚できない理由は「経済的なもの」「世間的なもの」「親を悲しませなくない」(これは私にも当てはまります)などだと思います。
いままでは夫に収入があったので何とかやってきましたが昨年から仕事があったりなかったりで、おまけにまじめに探す姿勢も見受けなられないので、愛想がつきたというのが本心ですね。セックスも苦痛なので、断っています。仕事はしなくてもセックスはしたがる夫なので、なおさらいやになっています。でも、そんなことを子どもに言うわけにもいきませんから・・。結婚を続けるのも地獄、離婚するのも地獄っていう心境です。今、心から思っていることは結婚なんてしなければよかった!・・・です。
投稿日時 - 2003-07-26 02:30:00
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
「結婚しなければよかった・・・」なんて言葉だけは子供さんの前では言わないであげて下さい。とても悲しむと思います。でも結婚し続ける(夫婦という形で居続ける)にはいろんな理由があることが分かりました。ただ女性側が「経済的な理由で」というのだけは私は許せません。自立しろ!仕事しろ!と言ってやりたいです。ただご主人の稼ぐお金だけが目当て&頼りなんてわがままな気がします。そのお金を稼ぐのにどれだけ大変な思いをしているのか?もっと知って欲しいと思います。
投稿日時 - 2003-07-31 20:33:55
回答No.24
はじめまして。私もいろいろ思うことがあり、書かせていただこうと思って皆さんの意見を読んでいたのですが、#23さんのご意見を読んでいて、ちょうど同じことを考えてました。
 本当に夫婦仲が冷えていて、会話の無い方が、そういったことを職場で軽々とほかの人に話すでしょうか?単なる愚痴なのでは・・・これがもし本当なら、恥だと思って他人には話さないのではないかなー???それで、「離婚すればいいのに」と突っ込まれると、あれこれ離婚できない理由を挙げている・・・といった感じがしますね。

 また私、以前探偵事務所でバイトをしていたことがあるのですが、本当に紙切れ一枚だけの関係で、後は全く何もない関係を続けている方、沢山拝見しましたね。例えば、別居していて、もう何年も会ってないし、話し合いもしていないけど、離婚する気もない・・・という方も、多くいらっしゃいました。

また、私の親族にもこんなケース、ありますよ。妻は恋人を作って家出した。夫はわりと経済的には恵まれているが、親族などの干渉が多く、妻は耐え切れなかった。妻は恋人とはすぐに別れたが、周囲からせっかく離婚するなら慰謝料をもらうべきと吹き込まれ、今後の生活の見通しが立たない妻は、「慰謝料を払ってくれたら離婚する」と手紙をよこしてきた。夫は、まだ妻に愛情があり、離婚を周囲から強く勧められても離婚できずに20年たってしまった・・・妻は、あちこち職を転々・・・。周囲から見たら、本当にあきれた話で、何で裁判に持ち込んででも離婚しないのか不思議なのですが、妻は妻で、もし夫が先に死ねば、財産分与や年金などで自分に利益があることを思い、「離婚すると損」だから離婚しないのです。夫は夫で「そんな妻でも戻ってきて欲しい」といってます。そして二人は、いい年をして、話し合いすらしません。全く理解不能です。

 まあ、これはひとつの例ですが、どんな夫婦だってラブラブ状態が続くのは、せいぜい3年、その後は努力して、家族愛として育んでいくもの・・・と最近話題のカウンセラーの江原啓之さんがおっしゃってました。確かに、ラブラブなうちに子供ができて、それから支えあっていくのが理想の姿かもしれませんが・・・世の中さまざまですからね・・・。夫婦というよりルームメイトみたいになってしまっても、苦にならない方もいらっしゃるでしょう・・・。しかし、実際にそうだったとしても、それを他人様に軽々と言うっていうのはどうも・・・理解できません。
投稿日時 - 2003-07-16 21:41:00
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
ありがとうございます。たくさんの方の意見を聞き改めていろいろな「結婚」を維持していく理由を聞くことができました。人間的には他人に軽々と言う部分がどうも?人間性を疑ってしまいます。所詮夫婦だけの問題で結婚を続けていく事ができるんですね。他人の意見なんて関係ないんですね。でも「妥協」?「我慢」?もっと楽しい結婚生活もあるのでは?と疑問点は残りますが・・・。
投稿日時 - 2003-07-17 23:28:10
回答No.23
何度もすみません。

質問の文章をよく見ますと、あることを見落としていました。

>夫婦仲はすっかり冷めている。
>家に帰っても夫婦の会話はなし。家事食事は各自で!なので食事を作ることはない


これって、本人が口に出したことですよね?
本人の発言からしか、分からないような事ばかり。

つまり、他人に夫婦や家のことまで、そこまで話す、

本人自身がそこにやはり無意識に(もしくは意識して)「結婚状態の矛盾」を感じ取り、
本人にそのつもりはなくても、こうやって愚痴っているわけです。

自然と口に出してしまうと言うか、口に出して『音』にすることで気持ちを晴らし、(誰かに聞いてもらい)=愚痴

あげくに、

「>離婚すると、今の生活レベルが保てないから」と!マンションは買ってもらっている。光熱費なんかはご主人の給料からすべて払ってもらっている。」

と、一見、他人に言っているようで実は↓

また声に出して【自分に自分で言い聞かせ】て、なんとか『自分を納得させて』いるのですね。

つまり、自分で自分に言い訳をしているのです。
言い訳をし続けなければならないような結婚だということですよ。

それと同時に、他人にも言って言い訳をしているのですが。

「良い結婚生活だと自分自身思いたい」、「他人にもそういう認識を持たせたい」、という気持ちが働くわけです。

(幸せな生活をしていたら、それが当たり前になって、わざわざ他人に口に出していわない上、そういうことを考えたりしないので。)

妥協」して結婚した以上、感じずにはいられない矛盾や物足りなさを、
こうやって「自分を納得」させつつ、結婚を継続させているのです。

離婚し「ふりだし以下」に戻るよりは、その方が良いのです。
それで良いと「自分を納得させ」て、結婚したのですから。
投稿日時 - 2003-07-14 17:27:02
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
いろいろな意見をたくさんありがとうございました。なんだかだんだん彼女の気持ちも分かってきたような気がします。「妥協」を含めて結婚し、結婚生活を維持し、今の状況を「自分に納得」させつつ継続させているのかな?なんて。彼女自身もいろいろ考えながら毎日を生活しているのだなーって思います。結婚ってほんと!いろいろですね。
投稿日時 - 2003-07-17 23:23:29
回答No.22
>でも今さら【ふりだし以下】にはなりなくないかぁ?

よほど嫌にならない限り、大抵はそうでしょう。

でもいつも一緒に暮らしている相手が、恋して一緒になった相手・異性として好きな相手でない場合
(No.21の方の言われるところの社会的・金銭的安定だけ着目した場合)

お金が沢山あっても、いくら見栄を張ったりしても(金銭的・社会的に)、

どうしても払拭できない「物足りなさ」が付きまとうものですよ。

それが、妙に他人に対抗意識を持ったり、裕福なのに妬んだり、同性に意地悪な言動をしたりするなどで、あらわれるものです。

(人によっては。その物足りなさを、ギャンブル・出会い系サイト・夜遊び・お酒などで解消しようとする。)

(知っている千坪の敷地の屋敷に住む金持ち奥さんが、他の質素な主婦に、マジで嫌がらせばかりする実例があり、その意地の悪さは定評です。)

一般に男性が好きで好きで一緒になった女性のことを「恋女房」って言いますが、女性も「恋旦那」の方が良いですよね。

結婚は、相手の事を好きだと思う気持ちが前提で、
結婚後、2人が生活面も安定してやっていけるかどうか、
家の問題があればそれに対処してやっていけるか、
きちんと考えて、するというのが、本来誰もが希望するところでしょう。

派遣社員さんのように、「好き」という前提の部分が満たされず、
そのほかの面だけ合格の結婚も少なくないようですね。(それで妥協したのでしょう。)

テレビ番組「水10」の「なでしこ」の「合格」だけで決めちゃったような結婚かな。
投稿日時 - 2003-07-14 14:44:53
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.21
1人でやっていく勇気が無いとか、離婚する
事自体が面倒とかその人なりの事情がある
のでしょう。
<皆様はこんな形の夫婦関係をどう思われますか?
私は×1ですが、私は離婚する時には相手
とその家族が大嫌いになりましたので、
こんな人たちと無理をして一生を暮らすよりは
前向きに大変な事もあるかもしれないけれど楽しく
暮らしていきたいと考えて離婚しました。
人生は一度きりなので私は好きでもない相手と
我慢したりして暮らすのは勿体ない気がします。
子供とか守るものがあるのならまた別ですが・・。
<皆様はこんな形の夫婦関係をどう思われますか?
簡単に離婚するのを良しとしない方もいるのかと
思います。
私も本来は結婚したら何とかそのパートナーと
向き合ってとことん生活していくのが良いと
思いますが、互いが向き合えないというので
あるなら無駄としか私にも思えてなりません。
そのひとそれぞれの考えがあるので不思議だと
はあまり思いません。
<結婚するってどういう意味なのかな?
新たに家庭を築いて互いにお互いを思いやり支え
合っていく事かと思います。
安定という事もあるのかもしれませんね。
それが人によって心の安定だったり、金銭的な
安定だったり、社会的な安定だったりとその
安定にも人によってどこを重要とするのか違いが
あるのかと思います。
投稿日時 - 2003-07-13 22:37:34
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
ありがとうございます。
なんか?答えが見えてきたような気がします。
安定とは「心だったり金銭的だったり社会的だったり」になんか納得できました。個人の自由なんですがいろいろな方の意見が聞けていろいろ考えさせられました。
投稿日時 - 2003-07-14 09:27:29
25件中 1~5件目を表示
この質問は役に立ちましたか?
8人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

  • question

    世の中長いこと家にいると世の中のことが分からなくなると聞いたのですが、どういう意味なのでしょうか? ...

  • question

    夫婦の家事分担について【妻がパートの場合】家事分担について:妻がパートの場合 質問をご覧いただきありがとうございます。 長くなりますが...

  • question

    今時の子育てって・・・。失礼いたします。 2児の母ですが、今時の赤ちゃんをお育てになっている方々に少々疑問なんです。 ...

  • question

    一軒家の光熱費今度一戸建てに引っ越します。 そこで疑問なのですが 一軒家の光熱費ってどれくらいかかるもので...

  • question

    夫婦間における夫の家事について家事について質問です。 お互い32歳・初婚です。子供はいません。 同棲して1年、入籍して半年、...

  • question

    世の中の夫婦像世の中の夫婦とは タイプ1.働く気の強い女性(カカア天下)&尻に引かれる男性 タイプ2.控え...

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

関連するガイド記事

    回答募集中

    同じカテゴリの人気Q&Aランキング

    カテゴリ
    その他(結婚)
    -PR-

    OKWaveのおすすめ情報

    【マネー特集】 お得なクレジットカードで、今こそ節約!

    特集

    このQ&Aの関連キーワード

    同じカテゴリの人気Q&Aランキング

    カテゴリ
    その他(結婚)
    -PR-

    回答のついた最新のQ&A

    ピックアップ

    おすすめリンク

    -PR-
    -PR-