• ベストアンサー

結婚や離婚って

ストレスが溜まるものなのでしょうか? 既婚者とバツイチ(二人共、女性) が、独身の私(女性、38才、彼氏なし、結婚の予定全然無し)に八つ当たり?をしてきます。 噂話を流したり…して集団無視をするように言ったり… 結婚生活や離婚の原因は、私には…全く関係ないのに… 結婚生活や離婚って…他人に八つ当たりをする程ストレスが溜まるのでしょうか? 私のように…彼氏無し、結婚の予定無しのモテないブス女に?何がしたいのでしょうか?

noname#182670

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 女性ってめんどくさいもので、どんなに仲良く?していても、 互いにライバル意識しているみたいなんですよ。 だからその2人から見れば、 離婚=独身で気楽な貴方=困らせてやれ 結婚=自由な時間がない=見下してやれ(私の方がすごいのよ) みたいな感じであたる?のだと思います。 これは多分貴方にだけでなく、 あたりやすい人、誰にでもあたると思います。 つまり、それだけ余裕がないんですよ。 ある意味気の毒な方々ですよね。 私はあたって来る人を見ると、 「この人、幸せじゃないんだな・・・」などと、 相手の色々な生活風景を想像してます。 精神的につらくて愚痴りたいのに、聞いてくれない旦那さん。 泣きわめいて言うこと聞いてくれない子供。 そんな家庭の中でため息をつきながら家事をする女性。 そんなのを想像していると、逆に可愛そうになってきます。 (ああ、結婚したのに、幸せじゃないのね・・・)って。 離婚した人に関しても同じです。 (ああ、そういう性格だから捨てられちゃたのね・・・)みたいな。 そういう同情めいた目?で見ていると、 相手も空気を察するケースが多いです。 プライドが高い人ほど、同情を嫌いますからね。 貴方の人生の中に、その2人はどうでもいいと思うことです。 そのへんのオブジェクトと一緒。 そう思って相手してあげて下さい。

質問者

お礼

当たりやすいかもしれませんね ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

上手くいっていない結婚生活は、かなりストレスが溜まります。 離婚は、ご想像できると思うので、その通りです。 満たされなくて可哀想な人達だなぁ・・と同情の目で見ると、幾分、真に受けなくて 済むのではないでしょうか? とりあえず、まともに聞かなくて、聞いている振りを上手にしましょう。

質問者

お礼

聞き流します ありがとうございました。

• HinaPopon
回答No.1

良く話の流れが見えないんですが・・・。貴女に八つ当たりをするのは何が原因なんでしょう。

質問者

お礼

たぶん 幸せではないからでしょうかね? ありがとう

質問者

補足

すみませんです。 離婚してストレスが溜まって 弱い人に発散をするのは…なんとなく解るのですが… 結婚して、大好きな旦那さんと子供が居るのに…私がストレス発散の対象になるのは…わからないのですが…