• ベストアンサー

結婚や離婚って

ストレスが溜まるものなのでしょうか? 既婚者とバツイチ(二人共、女性) が、独身の私(女性、38才、彼氏なし、結婚の予定全然無し)に八つ当たり?をしてきます。 噂話を流したり…して集団無視をするように言ったり… 結婚生活や離婚の原因は、私には…全く関係ないのに… 結婚生活や離婚って…他人に八つ当たりをする程ストレスが溜まるのでしょうか? 私のように…彼氏無し、結婚の予定無しのモテないブス女に?何がしたいのでしょうか?

noname#182670
noname#182670

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 女性ってめんどくさいもので、どんなに仲良く?していても、 互いにライバル意識しているみたいなんですよ。 だからその2人から見れば、 離婚=独身で気楽な貴方=困らせてやれ 結婚=自由な時間がない=見下してやれ(私の方がすごいのよ) みたいな感じであたる?のだと思います。 これは多分貴方にだけでなく、 あたりやすい人、誰にでもあたると思います。 つまり、それだけ余裕がないんですよ。 ある意味気の毒な方々ですよね。 私はあたって来る人を見ると、 「この人、幸せじゃないんだな・・・」などと、 相手の色々な生活風景を想像してます。 精神的につらくて愚痴りたいのに、聞いてくれない旦那さん。 泣きわめいて言うこと聞いてくれない子供。 そんな家庭の中でため息をつきながら家事をする女性。 そんなのを想像していると、逆に可愛そうになってきます。 (ああ、結婚したのに、幸せじゃないのね・・・)って。 離婚した人に関しても同じです。 (ああ、そういう性格だから捨てられちゃたのね・・・)みたいな。 そういう同情めいた目?で見ていると、 相手も空気を察するケースが多いです。 プライドが高い人ほど、同情を嫌いますからね。 貴方の人生の中に、その2人はどうでもいいと思うことです。 そのへんのオブジェクトと一緒。 そう思って相手してあげて下さい。

noname#182670
質問者

お礼

当たりやすいかもしれませんね ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

上手くいっていない結婚生活は、かなりストレスが溜まります。 離婚は、ご想像できると思うので、その通りです。 満たされなくて可哀想な人達だなぁ・・と同情の目で見ると、幾分、真に受けなくて 済むのではないでしょうか? とりあえず、まともに聞かなくて、聞いている振りを上手にしましょう。

noname#182670
質問者

お礼

聞き流します ありがとうございました。

  • HinaPopon
  • ベストアンサー率4% (8/190)
回答No.1

良く話の流れが見えないんですが・・・。貴女に八つ当たりをするのは何が原因なんでしょう。

noname#182670
質問者

お礼

たぶん 幸せではないからでしょうかね? ありがとう

noname#182670
質問者

補足

すみませんです。 離婚してストレスが溜まって 弱い人に発散をするのは…なんとなく解るのですが… 結婚して、大好きな旦那さんと子供が居るのに…私がストレス発散の対象になるのは…わからないのですが…

関連するQ&A

  • 友達が結婚するときってどんな気持ですか。

    40歳バツイチ女性です。 近いうちに再婚予定なのでそれを既婚の親友に報告したら、 「(あなたには)ずっと独身でいてほしいのに。」と言われました。 後で知ったのですが、 私の最初の結婚報告をきいたとき(その頃彼女は独身だったので)、 裏ですごく落ち込んだそうで、 離婚したのを聞いたときは、すごく気分がよくなったそうです。 離婚前には、かなり相談にのってもらっていたのですが、 そんなことを思っていたなんでショックでした。 普通友達ってそう思うものでしょうか? 今後、本心を話せなくなりそうです・・・ 私の報告のしかたが悪かったんでしょうか。

  • 離婚した元夫に会いたいですか?

    こちらであれば既婚女性の方の考えを頂けると思い投稿しました。 彼氏バツイチ子供なし。 協議のうえ離婚しました。 私は今、彼と結婚を前提に付き合っています。 このことは元妻は知りませんでした。 だからといって気軽に会いにくるのはどうしてでしょう?

  • まだ若いのに結婚して離婚する理由って

    まだ若い(30歳代前半)なのにもう離婚歴がある人って 意外と多いみたいですが 何故、そんな若さで離婚するのでしょう。 結婚に憧れたけど、いざ結婚して現実を知って あっさり分かれる人も多いのでしょうか。 離婚しても自活してやっているなら周囲が あれこれ言うのは余計なお節介です。 しかし離婚して生活に困窮して国に頼ったり 子供を巻き添えにするって なんか身勝手な気もするのですが。 独身者や既婚者が 想像で回答してくださってもかまいません。

  • 結婚して不幸になったら

    お子さんがいる既婚女性に質問です。 旦那が不倫したりモラハラしたり給料を全部出さなかったりなどで、旦那のせいであなたにとって結婚生活が独身のときより我慢やストレスや負担の多い楽ではなく幸せではないものになってきた場合、子供を旦那に預け離婚して自分は全てから解放されて楽しく生活していきますか?

  • なぜ結婚するんですか?なぜ離婚するんですか?

    30代独身男です。 結婚生活は楽しいことばかりではないと思います。 愚痴も言いたくなることもあると思います。 なかには夫婦喧嘩をすることも。 恋人時代のように楽しいことばかりではないのに、結婚するのはなぜですか? それをわかってて結婚して愚痴ったり、喧嘩したりするのはなぜですか? 「結婚したら生活が大変で、離婚したくなるかもしれない。もしそうなったら離婚すればいいや」 と思ったりしますか? 結婚したくて結婚したのに、離婚するのはなぜですか? もし、将来離婚するのがわかってたら結婚しませんか? 離婚経験者の方、離婚してしまった今、結婚したことに後悔していますか?

  • 「一度は結婚したこと」に優越感を感じる離婚者がいる

    「一度は結婚したこと」に優越感を感じる離婚者がいる って書き込み読んだことありますが、 ほんとに離婚者はそんなことを思うのでしょうか? 言い換えれば 離婚者から見て「結婚経験のない独身者よりマシ」って心の どこかで考えてる人っているのでしょうか? 離婚者でなくても独身者、既婚者が答えてくれても かまいません。

  • 結婚したがすぐ離婚した女性

    「幸せな結婚生活をするわ!!」と意気込み結婚するも、 なにか気に入らないことがあったらしく「あんなの私が望んだ結婚生活じゃない!」と結婚し1年もたたぬ間に離婚し、 (まだ子供もできてなかった) いまはなんかの資格を取得しやりたい仕事をしながら独身で生きてる30代後半女性(結婚当初は30代半ばだった)どう思いますか? ※私は20代なので自分のことではないです。

  • 知らないうちに結婚、離婚していた彼

    彼女はいるけれど、独身だという人とおつきあいがはじまりましたが ほどなくその彼女と結婚したとわかって別れました。 その後、奥様とは愛のない結婚だった、あと少しで離婚する と、聞いて戻ってしまいまいた。 それがバカだったのは、もうよくわかってます。 その後も離婚したという話はないまま2年経過…よくある話ですよね。 私から、きちんとできないなら別れましょうと告げ、彼からは 君が好きだけれど幸せにできず悪かった別れる、と言われました。 なのに、、、です。 彼の部下からその別れ話より1年も前に彼が離婚して一人暮らしのはずだと聞きました。 じゃあこの1年は私に既婚者のふりをしていたことになります。 そんな混乱している時に彼からまた、きちんとするから戻って欲しいメールが。 とっくに離婚している話は事実だと思いますが、確認することはできません。 教えてくれた人に迷惑がかかるので、「離婚していると聞いた」とは言えません。 仕事の都合で忙しく、一ヶ月後に会って話合いますが… どうして既婚者のふりをしていたのだろう?とモヤモヤしています。 家に私を寄せつけない、休暇やイベントを一緒に過ごせないというのは 子どもはいないので、奥様ではない別の女性がいたと考えるのが普通ですよね。 では、また戻って欲しいという話になったのは、その人と別れたから? そんな事情なら、聞いてもきっと答えないと思います 私はすでに40代です。もっと良い人をみつけよう、というのはもう無理。 スッキリ別れ、親孝行のためだけに生きようと決意したのに なんだか心が晴れません。 どう気持ちを整理すれば良いのでしょう。

  • 恋愛→結婚→飽きた→離婚?(離婚した方へ)

    友人(男)の話ですが、そいつは 学生時代からの後輩と10年ぐらい恋人で 数年前に結婚して 最近「飽きた」から離婚したいと言っています。 別の女性に興味が出てきたような感じですが 特定の誰というものではなく「奥さん以外」という感じです。 そいつに「どうしたらいい?」と聞かれて 「分かる訳ないが、彼女(奥さん)を好きになった頃の気持ちを思い出せ」と まるで中学生のような回答をしてしまいました。 私は独身なので、結婚をするという気持ち、また、既婚者の気持ちは分かりません。 最後は当事者同士の事なので深入りは禁物と思いますが かつて既婚者だった方 「飽きた」という理由で離婚はアリですか? ちなみにお互い30代です。

  • 結婚したい気持ちは判るけど。

    知人に34歳の独身女性がいます。 私は今年40歳の2度の離婚歴のある女性です。 この知人が結婚したいようで、独身生活に焦りを感じているようなのです。 お付き合いしている男性はいないようです。 私自身、最初の結婚が31歳で、人それぞれ結婚に対する思いは違うでしょうが、彼女が結婚に焦る気持ちはわかるのです。 しかし、彼女とたまに会ったりメールが来たりするたびに「彼氏ができたのではないか。」と私を詮索するのに苛立ちを感じます。 彼女にとって6歳年上の私が独身であることは「安心の元」のようなのです。 「まだazlanbinが独身だから大丈夫。」という気持ちなのです。 確かに私も独身の時「結婚していないのは私だけではないわ。」と思っていました。 しかし、だからと言って、独身の人に彼氏ができたのではないか、結婚を前提としているのではないか、などとは考えたことがなかったし、聞いたこともありませんでした。 彼女は私の離婚歴を知りません。 私にとって2度の離婚は大変辛い過去でした。 だから、何も知らない彼女に、私の過去を話す必要はないと思っています。 彼女と私は仕事関係でつながっていて、彼女の言う「出会いがない」というのはわかるのです。 彼女なりに恋愛、結婚までにいたる男性との出会いには理想があるらしく、あくまで「自然に」のようです。 しかし「お見合いは嫌」「出会いパーティーも嫌」では、なかなか男性と知り合うきっかけもないであろうし、それで私の顔を見るたびに「彼氏ができたのでは…」と詮索され、正直「ウザイ」です。 皆さんの周りにこんな人いませんか? どう対応していますか?