• ベストアンサー

「一度は結婚したこと」に優越感を感じる離婚者がいる

「一度は結婚したこと」に優越感を感じる離婚者がいる って書き込み読んだことありますが、 ほんとに離婚者はそんなことを思うのでしょうか? 言い換えれば 離婚者から見て「結婚経験のない独身者よりマシ」って心の どこかで考えてる人っているのでしょうか? 離婚者でなくても独身者、既婚者が答えてくれても かまいません。

noname#117653
noname#117653

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.5

それはその立場になってみないとわからないんじゃないでしょうか? 私は離婚したけど、そういうことでいえば、一生独身でもないし一生既婚者でもない。 だからその二つの人の気持ちはわからない。 でも離婚した者として考えれば、同じ中年でもずっと独身の人を「サラでいいなぁ」と思ったり(離婚者はお古)、誰とも一緒になれなくてちょっと可哀想だなと思ったり。 それを優越感とは思いませんが。 離婚はほんとに失敗なので痛いです。 でもそれ以上に結婚を一度もしないまま終わるよりは得るものもあるのでよかったかな、と思います。 もちろん一生独身でも得るものはあるでしょう。 お互い様です。えらそうにしなければイイだけだと思います。

noname#117653
質問者

お礼

>同じ中年でもずっと独身の人を「サラでいいなぁ」と >ったり(離婚者はお古)、 >誰とも一緒になれなくてちょっと可哀想だなと思ったり。 これはわかります。 ずっと独身だとなんか寂しいですね。 「結婚相手を探したけど見つからなかった」というのなら ともかく 「ぜんぜん異性と縁がなかった」というのでは あまりにもさびしいですね。

noname#117653
質問者

補足

>えらそうにしなければイイだけだと思います。 回答者様のこの言葉こそが大切だと思います。 既婚、離婚、未婚、関係なく その人がその人の責任で生きてゆけばいいのだと思います。 えらそうにしたとき、 その人は自分で自分の価値を下げてるんだと思います。 既婚とか離婚とか未婚とかより その人自身が年齢にみあった精神年齢をみにつけているかが 大切だと思うのですが、、、。

その他の回答 (5)

noname#203300
noname#203300
回答No.6

 昔、私が30代になり、まだ独身の頃、大学の先輩に言われました。「世の中には、一生結婚しない馬鹿と、二度する馬鹿がいる。」って。至言かも。

noname#117653
質問者

お礼

>「世の中には、一生結婚しない馬鹿と、 >二度する馬鹿がいる。」って。至言かも。 馬鹿かどうかはわかりませんが、、、。 離婚歴を「バツイチ」といって自慢するのが 馬鹿だと思います。 独身を自慢する人がいるとしたら それも馬鹿だと思いますが。

noname#120469
noname#120469
回答No.4

独身の頃、よく親が「失敗してもいいから一度は結婚してね」と言ってましたね。 なので「生涯独身より、一度でも結婚(それが失敗に終わっても)した経験があるほうが まだマシ」と思う人もいるのでしょう。 特に年配の人はそう思うみたいです。

noname#117653
質問者

お礼

>よく親が「失敗してもいいから >一度は結婚してね」と言ってましたね。 >特に年配の人はそう思うみたいです。 地域や親族の考え方によってかなり差があるようですね。 一度は結婚してねという年配の人はとても多いと思います。 でもそういう年配の人は「我慢強い人」が多いです。 そういう年配の人は辛いことが続いても離婚しません。 (私が知ってる範囲にすぎませんが) 「一度は結婚してね」と言う年配者は 「独身者は肩身が狭い」って言ったりもします。 反面「【離婚者は傷もの】だから世間に対して恥ずかしい」と って言う人もいましたよ。 昔は銀行では「離婚した社員は信用がない」と言われ 昇進が遅れるケースもあったそうです。 なので離婚したくても我慢してたそうですよ。 >よく親が「失敗してもいいから >一度は結婚してね」と言ってましたね。 「失敗するくらいなら結婚しないで」っていう人もいますよ。 昔は田舎の町だと「離婚しても女性の場合、その町で笑いものになって 実家へ帰れない」ということもあったらしいですよ。 あと、以前 あるお婆さんの娘さんが離婚しました。 そうしたらそのおばあさん、 自分の娘の離婚がショックで ノイローゼみたいになったそうですよ。 でも離婚者がとても多いということは 「失敗しても一度は結婚してね」という親が多いのでしょうね。 でも子供がいる場合子供が可哀相と 思わないのでしょうか、、、。

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.3

たぶん、優越感というよりは『自分は実際に苦労したから、色々知っている。』 と講釈をたれたいのではないでしょうか。

noname#117653
質問者

お礼

なるほど、有難うございます。 でも離婚は所詮離婚で それを自慢するっていうのは理解に苦しいの ですが、、、。

回答No.2

優越感を感じるかどうかは離婚理由などにもよると思うのでわかりませんが 30代以上で婚活をする場合には、未婚よりも離婚経験ありのほうが受けがよかったりします。 そういう経験をする機会があれば、少なくとも結婚経験があってよかった、と思うかもしれませんね。 二度と結婚なんてしたくないと思ったり、人間不信になるような離婚経験であれば なかったことにしたい人も多いと思います。

noname#117653
質問者

お礼

>30代以上で婚活をする場合には、 >未婚よりも離婚経験ありのほうが受けが >よかったりします。 今はそういう時代なのですね。 昔は離婚者って傷ものって言われたそうで 離婚したくても我慢してたそうです。

回答No.1

そんな事に優劣感じる人いるんですか。 既婚者ですが、自分はもし離婚しても、結婚してた事に優越を感じる事はまずないかな。離婚したんだから。 結婚しててこそ優越なら理解できなくもないですが。 結婚経験ない独身者よりマシ ってその独身者もいずれ結婚するかもしれないんだし、そんな一時的な期間に対して優越を感じるってなんか全く理解できないなぁ。 なんて無意味な感情って思えてしまいます^^;

noname#117653
質問者

お礼

>優越を感じるってなんか全く理解できないなぁ。 私も回答者様と同じように思います。 そんなことに 優越感を感じるって考え理解に苦しいです。

noname#117653
質問者

補足

離婚すると 優越感どころが「ストレス」を感じると思いますが。 ほんとに優越感を感じるのなら 声を大にして 「私は離婚しましたよ」って言う人もいると思いますが、 ほとんどの離婚者は離婚歴を隠してると思います。

関連するQ&A

  • 結婚して出産している人 優越感にひたりますか?

    結婚して出産している人って、独身の人と話してたり、一緒にいると、優越感にひたりますか? 私は独身ですが、結婚・出産している友達といると、そのように感じてしまいます。 私の思い込みでしょうか?

  • 優越感

    みんなどうして相手に思いやりをもてないのかって思います。相手に優越感をもったり、触れられたくないようなことを平気で言ったり。また、そういう人たちに対して、いちいち気にしたり、余裕をもって接することができない自分が嫌なときがあります。完璧な人間なんていないと思います。でも、相手の気持ちを考える余裕がないのは悲しいことだし、思いやりのある人間になかなか出会えないのがさみしく思えます。私が最近嫌な思いをしたことは、主人の同窓会に参加したとき、初めて会う人を完璧に無視する人がいたこと、他には、結婚した私に張り合ってくる独身の友達、などです。みなさんは優越感をどう思いますか?また、嫌な感じの人に出会ったらどう対処していますか?主人は、人はいろいろな面があるのだから、一方から見てその人を判断してはいけないんじゃないか、と言います。私もそれは分かっているのですが、嫌な感じばかりを見せられると、どうしてもうんざりしてしまいます。

  • 優越感

    人と比べて優越感を感じる、人の悪口を言って優越感を感じる、わざわざ本人相手にけなして優越感を感じる、など、優越感を感じたいと思うのは生物学的にどういう意味があるのですが? また、そういう優越感を感じるための行動をとるのは人間以外の生き物でもありますか?

  • ささやかな優越感

    こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 皆様のささやかな優越感は何ですか? 私は目覚まし時計のアラームが鳴る数分前に目を覚ます事です。 皆様のささやかな優越感は何ですか? 皆様からのご回答、心よりお待ちしております。

  • 結婚すると独身の友達や同僚より優越感に浸れるけど

    女性は結婚すると独身の友達や同僚より優越感に浸れるけど 男性もそうなのでしょうか?

  • 劣等感を持たない人は優越感も持たない

    優越感を持つ人は劣等感も持っている。 (違った側面で)劣等感を抱く性質の人しか優越感は抱かない。 これは正しいですか?

  • 優越感か劣等感しかない自分からの脱却

    私は、いつも優越感か劣等感を感じています。 例えば、私は男性ですが、 「あいつより、顔が下だ。」とか「でも身長は勝った」とか、「彼女の有無」「学歴」などなど。 いつも、勝手に優越感か劣等感に気持ちが苛まれています。 だから、身長が高くて、イケメンで高学歴で可愛い彼女なんか連れてる人がいたら、その人は何も自分にしてなくても、激しく敵意を持ち、劣等感を感じています。 こんな自分が嫌です。 だからと言って、人は人、自分は自分なんていうスローガンを、何万回復唱しても、この自分は絶対に変わりません。 どうすれば良いのでしょうか? それとも、もしかして、実は皆さんも、優越感か劣等感か、その二者択一の心理状態で生きておられますか? 優越感でもない、劣等感でもない、穏やかな自分。 例えば、私より身長が高くて、イケメンで高学歴で、、、みたいな、客観的には、自分のが劣っていても、堂々としていることが、もしもできるとしたら、その人は、どういう風に自分の心をそのようにしているのでしょうか? ご教示ください

  • 既婚者は独身者を小馬鹿にする風潮があるような気が?

    既婚者の人は同世代の独身者や離婚してひとりになった人を小馬鹿にするような風潮があるような気がすることがあります。 「あの人は独身だから精神的に未熟なんだよ。」とか「あの人は性格に問題があるから離婚したんだよ」とか。 でも既婚者ってみんな自立しててしっかりしていると思いますか? 独身者や離婚した人は欠陥人間だらけだと思いますか? 私が思うに既婚者が独身者や離婚者の悪口を言うのは心のどこかで結婚生活に不満があって、 それを独身者や離婚者をけなすことで優越感にひたっているように見えることもありますが。 実際独身者や離婚者の悪口を言う既婚者って家庭内がギクシャクしてるケースもあるんです。 もし家庭内が円満であれば幸福感を感じ、やれ他人がどうのこうのと悪口を言ったりしないと思いますが どう思いますか?

  • 優越感について

     奇麗事はなしにして、正直、恋人がいる人はいない人に対して優越感を抱きますか?  また、恋人がいない人はいる人に対して劣等感を抱きますか?  実は先日読んだ本にこのようなことが書いてあったので、質問してみたくなりました。

  • 結婚した親友と縁を切ってしまいました

    28歳、結婚したくても出来ない独身の女です。 幼馴染の親友(女)が「結婚する」と言いだし、縁を切ってしましました。 被害妄想とは分ってるけど、 「あんたは結婚できなくても、あたしは出来るのよ!」と言われたような感じがして・・・ 自分でも自分が、なんて心の狭い人間なんだと思うんですが。 既婚女性、または婚約中の方にききたいですが、 結婚したことで、独身の女に対して、優越感とかありますか?