知らないうちに結婚、離婚していた彼

このQ&Aのポイント
  • 彼女との別れを経て、40代の私は彼からのメールに戸惑っています。彼の部下からの情報から、彼は既に離婚していた可能性がありますが、確かめることはできません。気持ちを整理するために、一ヶ月後に会って話し合うことになっていますが、なぜ彼は既婚者のふりをしていたのでしょうか。
  • 彼女との別れ後、彼からまた戻ってきたメールに戸惑っています。彼の部下からの情報によると、彼は既に離婚して一人暮らしをしているとのことですが、確証はありません。一ヶ月後に会って話し合う予定ですが、なぜ彼は既婚者のふりをしていたのでしょうか。
  • 40代の私は彼との別れを経て、彼からのメールに困惑しています。彼は既に離婚して一人暮らしをしているとの情報がありますが、確認することはできません。一ヶ月後に会って話し合う予定ですが、なぜ彼は既婚者のふりをしていたのか、気持ちを整理することができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

知らないうちに結婚、離婚していた彼

彼女はいるけれど、独身だという人とおつきあいがはじまりましたが ほどなくその彼女と結婚したとわかって別れました。 その後、奥様とは愛のない結婚だった、あと少しで離婚する と、聞いて戻ってしまいまいた。 それがバカだったのは、もうよくわかってます。 その後も離婚したという話はないまま2年経過…よくある話ですよね。 私から、きちんとできないなら別れましょうと告げ、彼からは 君が好きだけれど幸せにできず悪かった別れる、と言われました。 なのに、、、です。 彼の部下からその別れ話より1年も前に彼が離婚して一人暮らしのはずだと聞きました。 じゃあこの1年は私に既婚者のふりをしていたことになります。 そんな混乱している時に彼からまた、きちんとするから戻って欲しいメールが。 とっくに離婚している話は事実だと思いますが、確認することはできません。 教えてくれた人に迷惑がかかるので、「離婚していると聞いた」とは言えません。 仕事の都合で忙しく、一ヶ月後に会って話合いますが… どうして既婚者のふりをしていたのだろう?とモヤモヤしています。 家に私を寄せつけない、休暇やイベントを一緒に過ごせないというのは 子どもはいないので、奥様ではない別の女性がいたと考えるのが普通ですよね。 では、また戻って欲しいという話になったのは、その人と別れたから? そんな事情なら、聞いてもきっと答えないと思います 私はすでに40代です。もっと良い人をみつけよう、というのはもう無理。 スッキリ別れ、親孝行のためだけに生きようと決意したのに なんだか心が晴れません。 どう気持ちを整理すれば良いのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haruem89
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.7

皆さん、否定的な回答ばかりですけれど、実際、彼と会って、話を聞かないと始まらないような氣がします。こちらの疑問もぶつけて、話を聞いて、それでどうしようか? です。 「仕事の都合で忙しく、一ヶ月後に会って話合いますが…」ということですが、本当はすぐにでも話し合いたいところです。海外出張でも行っているのであれば、待つしかありませんが。 「子どもはいないので、奥様ではない別の女性がいたと考えるのが普通ですよね」--これも予想すればそのとおりだと思いますが、本当にそうなのかどうか、まず会って、話をしてみなければわかりません。そのとき説明がおかしいと思ったら、皆さんの回答のとおり、考えなおしたほうがよいです。奇跡的に納得のいく説明をされるかもしれないし。あるいは彼の、思ってもみなかった真意が聞けるかも知れないし。 一ヶ月後に会って話合いが始まるまで、いまは気持ちを切り替えて、別のことを考えておきましょう。いまからあれこれ考えると心が持ちませんよ。一ヶ月後はすぐに来ます。

ookubo-hinako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話を聞かないと解決策は見当たらない、現実的なご意見です。 会ったところで真実を話してもらえないだろう、とか 情に流されてしまったら、とか考えて もう会わずに連絡を絶つと言う意見にその通りだと思ったり。 でも会って話をしようと思います。今海外なので待つ時間が苦しいのですが。 推測して悩んでいても時間が勿体ないので(笑  気持ちを切り替えようと思います。 何か納得する理由を聞けるかも…という淡い期待が無いわけではないので(弱いですねえ>自分) ベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (7)

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.8

おばさんです。 >きちんとするから戻って欲しい 1年も既婚者のふりをしていたのには・・・いろいろなケースを考えたのですが・・・やはり・・・うまく貴女から<逃げよう>と企んでいたのだと・・・思いました。 結婚自体に懲りたから、しばらくは結婚を考えた付き合いをしたくなかったとしても、・・・2年間も貴女の<本気>を知っていたんです。 それを充分わかっていながら、<君が好きだけれど幸せにできず悪かった別れる>という<結論>を出せた彼に・・・やすやすと<別れ>を選んだ彼に・・・本当の愛情は見つかりません。 きちんとするから戻って欲しい・・・この言葉だけなら<誠意>を感じますが・・・実情がわかってしまうと・・・喜べないものがあります。 まさか、まだ演技を続け、卑劣な行動を取るようならば、一刀両断に切り捨てられますが・・・もしプロポーズされたとしたら・・・貴女が抱えているモヤモヤは、ずっと貴女を苦しめるでしょう。 なにより、会った時の貴女の<心>が一番大事です。 彼の<本心>をきちんと見極めましょう。 そして貴女がどう感じるのか・・・。 貴女が<愛している>と感じたのなら心に正直に、<情>だと感じたのなら流されないように行動してほしいと思います。 <愛している>と感じたときには・・・そのモヤモヤは・・・不倫をしていた自分への<罰>だと受け取ってください。 <情>だと感じたときには・・・そのモヤモヤは・・・不倫ならではの<罪>なんだと・・・流してください。 そう腹をくくることができれば、気持ちの整理がつけられるのではないでしょうか。 ご参考までに・・・。

ookubo-hinako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別れると言われたままなら、この一年間の嘘を知っても ひどい男と憎めばすむし、何も悩まなかったと思います。 もしプロポーズされたら、どうするか、予測できないです。 断るにしても受けるにしても、真実にはフタをしてずっと抱えていく覚悟だけはしています。 気持ちの整理の仕方、とても参考になりました。

noname#196134
noname#196134
回答No.6

離婚の話をすると、質問者さんが結婚を求めるからなのでは? ステディな関係、言い換えればセフレの状態でいたかったんだと思います。 彼女がいると分かって男性と付き合う女性と結婚を考える男性はいないかも。

ookubo-hinako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出会ったころすでに30半ばで、良い人はみんな彼女くらい居るもの、結婚していなければいいと思っていました。 最初におつきあいをしたところから間違いということですよね。

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.5

>どうして既婚者のふりをしていたのだろう?とモヤモヤしています。 厳しい言い方になりますが、その程度にしか考えられていないのだと思います。質問者様が悩んでいる時間と労力が、勿体無いです。そんな価値も無い男です。

ookubo-hinako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何か納得する理由が欲しかったのです。 どうにもならない事情があったから…と思いたかったのですが、 反対にそれがどんなに嫌なことだとしても、知りたい気持ちがあります。 でもここで皆さんの回答を読んで、 その程度の女ってことなんだなって、良くわかりました。

noname#243276
noname#243276
回答No.4

 慰謝料を肩代わり(折半かそれ以上かは知りません)させる為の「戻って来い」では?  ひょっとしたら(元)奥様と引き合わされ、一筆書かされたりして。  冷たい回答の後で何ですが、私の回答がヨタ話の範囲に収まってくれますように。  これが万が一にも図星だったら親孝行どころか不孝になってしまいます。

ookubo-hinako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなことはない、とは言い切れないですね; たぶん莫大な慰謝料だと思いますし。

noname#193032
noname#193032
回答No.3

彼女がいるけど独身…の状態でのお付き合いは彼女にもあなたにも失礼な事です。 彼を見極める重要なポイントだったと思います。 次はそういうハードルを高くして、相手を選べば大丈夫だと思います。 まだまだ40代は若いですよ。 諦めないで頑張って下さい(^.^) 自分磨きです(笑)

ookubo-hinako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おばさんが何言ってる、ってバカにされるかと思ってましたが 励ましていただけて嬉しいです。 出会った時は失恋したばかりで、こんなに深入りすると思いませんでした。 ほんと、最初から間違ってたんですね。

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.2

40代だからといって、結婚を諦める必要はないでしょう。 まだ、人生の半分ですからね。 お相手の彼の事ですが、アナタとは結婚をする気はないのではないでしょうか。 それから、アナタも、彼とはスッキリと別れる決意をしたにもかかわらず、なぜそうも心が行ったり来たりと優柔不断なのでしょうか。 スッキリ別れたのなら、たとえ今後彼から連絡があっても、きっぱりと断るべきではないでしょうか。 そんなに心が行ったり来たりしていては、アナタはこの先もずっと、彼の都合のいい時にだけ呼び出され、他に彼女が出来たらストックにされる生活を、続けるはめになるのではないでしょうか。 「どう気持ちを整理すれば良いのでしょう。」は、彼の呼び出しにはもう応じない事でしょう。 彼は過去の人です。

ookubo-hinako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここに書いてみて、ストックされてる都合のよい女扱いだったのだなと客観的によくわかりました。 優柔不断も、そのとおりですね。 ただ彼は、部下の人に私と結婚すると言ったそうです。 それで、その人がつい「彼も離婚して1年以上たつからそろそろだと思ってました」と私に言ってしまったと。 それで、きちんとする=すべて精算して私と結婚するということ?と思って とても気持ちが揺らいでしまいました。 まあでも、結婚したとしても…また同じことが繰り返されますね; 話合いは行くつもりです。 でも自分がどんな扱いだったのか、忘れず、揺らがないつもりで臨みます。 40代でこれから別の人と結婚は難しいと思いますが 恋愛はまだできるよね、という気持ちにさせてくれた励ましをありがとうございます。

回答No.1

>どう気持ちを整理すれば良いのでしょう。 単なる性欲のはけ口としてつきあうならともかく、 まともな相手としては先を考えようのない相手が、 また仲良くしましょうといっているだけです。 この際、事実関係なんかどうでもいいんです。 聞くだけ野暮ってもんです。

ookubo-hinako
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 何か事情があったのかも、なんて良いほうに考えたかったのですが… そういうことですよね。 真実を知ったところで凹むだけですね。 ズバッと言っていただいてよくわかりました。

関連するQ&A

  • 結婚離婚を繰り返す彼

    今付き合っている彼についてなのですが、最近共通の知人からバツ2であることを聞かされました。 1度目は結婚10年で浮気し離婚(子供2人) 2度目は結婚6年でまた浮気し離婚(子供なし) いずれも浮気がバレて奥様側は修復を望んだそうですが、彼が浮気相手に本気になり離婚に至ったとのことです。 彼はイケメンでもなく見た目は地味なくらい普通なのでバツ2と聞いてちょっとびっくり意外でした。 彼と一緒にいるのはとても楽しいし幸せを感じます。結婚したいとも思っていました。 ですが、この話を聞いてこのままこの人と付き合っていてもいいのだろうか?と迷いが生じてしまいます。 こういう人には浮気癖というのかそういうのがあるのでしょうか?結婚するには向いてないですか? この話を聞いてこういう男性はどう思われますか?

  • 離婚を考えた結婚

    結婚するとき、「嫌になったら離婚すればいいんだから」という考えを持った上で結婚された方いらっしゃいますか? また「結婚前に相手に気にかかる点があっても」その「嫌なら離婚すればいいんだから」考えで結婚の決意をした方いらっしゃいますか? 私の中では「この人と暮らしたい、この人と生涯を共にしたい、この人と頑張ろう、この人を愛していこう、この人に尽くそう、この人と乗り越えよう」といって結婚するのが一般的だと思っていますが、 「離婚できるんだから結婚してみよう」という考えで結婚し離婚した人いますか?

  • 離婚回避→結婚式

    来年4月に結婚式をする予定でした。が、数ヶ月前に喧嘩から離婚話になり式をキャンセルしました。 しかし、なんとか離婚回避できて今は穏やかに毎日を過ごしています。 離婚話になる以前よりも仲良く暮らせています。 しかし離婚話のせいで両家の両親に心配をすごく掛けてしまい、結婚式も楽しみにしてたのに、、と言われました。 わたしも結婚式をあげてそれで親孝行になるならしたいな、、と最近思っています。 時期は来年でも再来年でもいいし、もともと予定していた式より小さくても全然いいし家族だけでもできたらな、と。 でも式場を一度キャンセルしていますし夫とは結婚式の話をしていません。 この考えを夫に『式場をどこでもいいがまた予約して結婚式をするのはどうか』と伝えるうまい言い方はあると思いますか??

  • 離婚を決意する相手からの言葉って?

    離婚経験者の方、既婚者の方、どうかお知恵を貸してください。 先日、私が離婚経験者だからという理由で、知人から下記の離婚相談を受けました。 しかし、私の離婚の場合とは大分ケースが違うので返事に困っています。 知人:男性、結婚20年、子供3人(高校生2人、小学生1人)、自営業、40代 知人の妻:専業主婦、40代、実家には母が独り暮らし という状況です。 知人は、その奥様と離婚したいと本気で考えています。 離婚理由は、知人の身勝手ではありますが、「今後の半分の人生を幸せになりたい」とのこと。 愛していない妻と一生を終えるのは我慢がならない、残り半分の人生で人生を謳歌し、自分が亡くなる最後に後悔しない人生だったと思いたい、もしかしたら今なら生涯愛せる人と出会えるかもしれないと。 若い頃にやんちゃだった知人は周りで結婚していく友達にあこがれ、奥様のご家族に要望されて若くして結婚したそうです。 三人の子供に恵まれてからは、良き父親としては機能していたものの、良き夫ではなかったと推測します。 そして現在、奥様とは2年半ほどセックスレス、家庭内別居状態。 家庭内別居に至った原因は、なんとなくすれ違いの積み重ね。 過去には、多少の浮気はあって奥様も気づいたはずだけど一切話題にも上がらず、知人は「男として夫として必要とされていない」と感じたそうです。 今は外に女性がいるわけじゃないそうですが、自分のこれまでの人生とこれからの人生を考えたとき、その奥様が隣にいることが全く考えられないとのこと。 奥様は、家事や育児の放棄などの問題もなく知人の両親とも上手くやっていました。 そんなの知人のワガママだ、離婚すべきではない、と私も言いましたし、知人のご両親もお子様たちも当然離婚には反対でしょう。(まだ話していません) ただ、それでもどうしても、知人の離婚の決意は固く変わりません。 「一人になって野垂れ死にしたとしても、妻と一生生きていくよりはマシ」とまで決めている状態です。 この状況で、知人は奥様に離婚の申し出をしました。 奥様の返事は、「下の子が小学校を卒業するまでの間、仮面夫婦でも継続して欲しい」と。 自分と子供の環境を変えたくない、夫婦がいがみ合っていても自分だけが笑顔でいればいいそうです。 離婚後の養育費や生活費では折り合いがついています。 しかし、今すぐにでも離婚したい知人と、仮面夫婦を約3年ほど続けたい奥様とで折り合いがつきません。 この知人、離婚の意思は固いくせに、あまり奥様に対し、ハッキリ意見が言えません・・・。 その様子を見た奥様は、過去のアルバムを引っ張り出して思い出話をしたり、知人の両親を交えて話をしようと提案してきたりという状態です。 なんとか知人の心を取り戻そうとしているのでしょうね。 そこで、困った相談なのですが、この奥様がすぐにでも離婚を決意してくれる方法を教えてくれと・・・。 質問は、 (1)離婚経験者の方や既婚者の方へ 配偶者から離婚を言い出されたとき、どのようなことを言われたら、離婚を決意しますか? または、どのような言葉で離婚を決意しましたか? (2)この夫婦の場合、どうやったらすぐに離婚できますか? の二点です。 お忙しい中、申し訳ありませんが、ご意見よろしくお願いします。 ※家庭修復、別れさせ屋などは考えていないそうですので不要です。

  • 離婚しない理由とは・・・。

    既婚男性と付き合って6年になります。彼39歳、私29歳。相手に子供はいません。 付き合い当初にすでに奥様の方に離婚の意志を伝えていますがいまだ同意してくれていません。 3年前から別居し、昨年には慰謝料もローンを組んで払いました。1千万円という額です。 その後、健康保険証も別にしたようですし、奥様は扶養者から外れました。 しかし、奥様は住所も電話番号も秘密にしているので彼から連絡を取ることができず、話が進まない状態です。 奥様の苦痛は到底わたしが理解できる程のものじゃないと思いますが、彼も金銭的にも精神的にもかなり辛い状態がつづいているので、わたしと結婚するしないに関係なく、早く安定した普通の生活を送らせてあげたいのです。 そして正直、わたしも「待つ」ことしかできないことに疲労を感じているのも事実です。 当人でないと分からないとは思いますが、奥様が同意しない理由は何だと思われますか? そして、同意してもらえるとしたらどうしたらいいのでしょうか。 相談する人がいないため、非難を承知で相談します。 よろしくお願いします。

  • 結婚しても「離婚したい」って思う事が多い?

    付き合ってるうちに何度か別れたいって思ったことがある場合、 結婚しても「離婚したい」って思う事が多いと思いますか? 2年付き合っている彼氏がいますが そのうち4回位別れたくなり、彼に別れたいと告げました。 別れたい理由は一般的ですが、 価値観の相違、性格が合わない部分があるからです。 別れ話をするたびに彼に縋られ治すからって事でやり直しています。 合わなかった部分も合うようになってきました。 それでもたまに衝突は起こります。 そんなこんなで結婚話が出ているのですが 結婚後も「別れたい」って思ってしまうのではないかと不安に思っています。 2年で4回別れたいって思うのは多いでしょうか?

  • ある夫婦の離婚原因となってしまいました。責任をとって彼と結婚すべきでし

    ある夫婦の離婚原因となってしまいました。責任をとって彼と結婚すべきでしょうか。 相談させてください。 私は20代後半の独身女子です。30代前半の既婚男子と一年間、不倫関係にありました。彼は他の女性を好きになったから離婚してくれと奥様に告げ、奥様はそれを突っぱね、私はそれなら別れると言い、彼はもうちょっと待ってくれと言い、時には離婚しなくてもいい、そばにいてくれるだけでいいと言ってしまい、そんなことが繰り返されての一年。 私は苦しくて他の男性に逃げたこともありました。でも彼のことが好きなので逃げ切れず戻り、それが彼にバレて殴られたり、友人との付き合いを制限されたり、思い通りに動かないと別れるぞと脅されて、苦しい日々を送ってきました。 それでも彼が好きだったので耐えていましたが、ある日、彼に過去の恋人からの手紙などを全部読まれてしまうということが起こり、書いてある内容についてなじられましたが、私のほうはもう、なにかがぷっつりと切れてしまいました。 これ以上この人とはやっていけない、もう限界だ、と感じ、別れを告げました。 その後、彼から懇願するようなメールや電話があっても突っぱねていましたが、別れて三日後、「妻が離婚を承諾してくれた、結婚しよう」と連絡が来ました。 どうやら奥様も彼との関係に疲れてしまったようです。もう離婚届も書いてあるとのことでした。 自分が離婚の原因になってしまったことを考えると、ものすごい罪悪感にさいなまれなす。一人ぼっちになる彼を自業自得と思いながらも、可哀そうだと思ってしまいます。でもこんな歪んだ気持ちで一緒になることはできません。もう彼とかかわり合いになりたくありません。でも彼は「これまでケンカが絶えなかったおおもとの原因が取り除かれたのだから、僕たちはやり直せる」と毎日のように迫ってきます。着信を拒否したりメルアドを変えたりすれば良いのでしょうが、さすがに自分でもそれは一方的すぎるだろうとためらわれます。 私はいったいどうすればいいのでしょう。もう不倫なんてバカなことはしません。だからどなたかアドバイスをお願いいたします。切にお願いいたします。

  • 円満離婚できるのか?

    今お付き合いしている人がいます。 彼ですが7年目の海外駐在中、既婚者です。 ただ奥様とは駐在前に関係は破綻し離婚届けを置き単身赴任。 判子は押されぬまま今に至るそうです。 関係の破綻の理由は彼は子供が欲しいが 奥様は産みたくないとの事で口論が絶えず関係が悪化。 そのまま逃げるように海外へ。 赴任中も何度も二人で旅行へ行ったそうですが 彼曰く、それは単に奉仕活動だと。 そこには私も納得がいかなかったので いろいろ突っ込んで話をしたのですが 奥様に対しては本当に愛はないようです。 そして、現在何度か離婚の話合いをしているのですが 今にになって子供を産んでもいいから別れたくないと言い出したそうです。 私と付き合っている事も奥様はご存じですし こんな場合やっぱり離婚するのは難しいのでしょうか? あと、数か月後に奥様が数年ぶりに彼のところへ行くらしいのですが (もちろん彼の家へ泊まるそうです) そんな風に会ったりするのは離婚するのに不利な気がするのですが 法律的にどうなのでしょうか?

  • 既婚の彼が離婚します。

    すべて事実として、ご意見ください。 40過ぎの彼が、離婚することになりました。 私は20代後半、独身です。 先日奥様に愛情はないことを伝え、 奥様も離婚に同意しました。 私のことは、奥様は知りません。 彼のお母様と私は面識があります。 先日、彼がお母様に私とのお付き合いを言いました。 予想外のことなので、すこし怖く感じ、 そのことを彼に言うと、 「私のことは大切だから、ちゃんと言いたかった」、と言いました。 お母様は、気づいていたようです。 子供の転校・進学などの問題があるので、 3月までは、同じ市内に住むことになりそうですが、 そのあとは、 他県に越す様子です。 質問なのですが、 私と彼はまだ1年未満の付き合いです。 まさかこんなに早く離婚の話になるとは 正直予想外です。 既婚者が本当に人を好きになった場合、 1年未満で離婚するのは、 普通なことですか? ご意見お願い致します。

  • 結婚したいと思える女性(男性の方へ)

    タイトル通りですが、男性の方に質問です。 結婚したいと思える女性ってどんな人ですか? もしくは、既婚の男性の方で奥様のどんなところに魅力を感じ結婚を決意しましたか? 参考にしたいので宜しくお願いします。