知らないうちに結婚、離婚していた彼

このQ&Aのポイント
  • 彼女との別れを経て、40代の私は彼からのメールに戸惑っています。彼の部下からの情報から、彼は既に離婚していた可能性がありますが、確かめることはできません。気持ちを整理するために、一ヶ月後に会って話し合うことになっていますが、なぜ彼は既婚者のふりをしていたのでしょうか。
  • 彼女との別れ後、彼からまた戻ってきたメールに戸惑っています。彼の部下からの情報によると、彼は既に離婚して一人暮らしをしているとのことですが、確証はありません。一ヶ月後に会って話し合う予定ですが、なぜ彼は既婚者のふりをしていたのでしょうか。
  • 40代の私は彼との別れを経て、彼からのメールに困惑しています。彼は既に離婚して一人暮らしをしているとの情報がありますが、確認することはできません。一ヶ月後に会って話し合う予定ですが、なぜ彼は既婚者のふりをしていたのか、気持ちを整理することができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

知らないうちに結婚、離婚していた彼

彼女はいるけれど、独身だという人とおつきあいがはじまりましたが ほどなくその彼女と結婚したとわかって別れました。 その後、奥様とは愛のない結婚だった、あと少しで離婚する と、聞いて戻ってしまいまいた。 それがバカだったのは、もうよくわかってます。 その後も離婚したという話はないまま2年経過…よくある話ですよね。 私から、きちんとできないなら別れましょうと告げ、彼からは 君が好きだけれど幸せにできず悪かった別れる、と言われました。 なのに、、、です。 彼の部下からその別れ話より1年も前に彼が離婚して一人暮らしのはずだと聞きました。 じゃあこの1年は私に既婚者のふりをしていたことになります。 そんな混乱している時に彼からまた、きちんとするから戻って欲しいメールが。 とっくに離婚している話は事実だと思いますが、確認することはできません。 教えてくれた人に迷惑がかかるので、「離婚していると聞いた」とは言えません。 仕事の都合で忙しく、一ヶ月後に会って話合いますが… どうして既婚者のふりをしていたのだろう?とモヤモヤしています。 家に私を寄せつけない、休暇やイベントを一緒に過ごせないというのは 子どもはいないので、奥様ではない別の女性がいたと考えるのが普通ですよね。 では、また戻って欲しいという話になったのは、その人と別れたから? そんな事情なら、聞いてもきっと答えないと思います 私はすでに40代です。もっと良い人をみつけよう、というのはもう無理。 スッキリ別れ、親孝行のためだけに生きようと決意したのに なんだか心が晴れません。 どう気持ちを整理すれば良いのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haruem89
回答No.7

皆さん、否定的な回答ばかりですけれど、実際、彼と会って、話を聞かないと始まらないような氣がします。こちらの疑問もぶつけて、話を聞いて、それでどうしようか? です。 「仕事の都合で忙しく、一ヶ月後に会って話合いますが…」ということですが、本当はすぐにでも話し合いたいところです。海外出張でも行っているのであれば、待つしかありませんが。 「子どもはいないので、奥様ではない別の女性がいたと考えるのが普通ですよね」--これも予想すればそのとおりだと思いますが、本当にそうなのかどうか、まず会って、話をしてみなければわかりません。そのとき説明がおかしいと思ったら、皆さんの回答のとおり、考えなおしたほうがよいです。奇跡的に納得のいく説明をされるかもしれないし。あるいは彼の、思ってもみなかった真意が聞けるかも知れないし。 一ヶ月後に会って話合いが始まるまで、いまは気持ちを切り替えて、別のことを考えておきましょう。いまからあれこれ考えると心が持ちませんよ。一ヶ月後はすぐに来ます。

ookubo-hinako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話を聞かないと解決策は見当たらない、現実的なご意見です。 会ったところで真実を話してもらえないだろう、とか 情に流されてしまったら、とか考えて もう会わずに連絡を絶つと言う意見にその通りだと思ったり。 でも会って話をしようと思います。今海外なので待つ時間が苦しいのですが。 推測して悩んでいても時間が勿体ないので(笑  気持ちを切り替えようと思います。 何か納得する理由を聞けるかも…という淡い期待が無いわけではないので(弱いですねえ>自分) ベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (7)

• utyatopi
回答No.8

おばさんです。 >きちんとするから戻って欲しい 1年も既婚者のふりをしていたのには・・・いろいろなケースを考えたのですが・・・やはり・・・うまく貴女から<逃げよう>と企んでいたのだと・・・思いました。 結婚自体に懲りたから、しばらくは結婚を考えた付き合いをしたくなかったとしても、・・・2年間も貴女の<本気>を知っていたんです。 それを充分わかっていながら、<君が好きだけれど幸せにできず悪かった別れる>という<結論>を出せた彼に・・・やすやすと<別れ>を選んだ彼に・・・本当の愛情は見つかりません。 きちんとするから戻って欲しい・・・この言葉だけなら<誠意>を感じますが・・・実情がわかってしまうと・・・喜べないものがあります。 まさか、まだ演技を続け、卑劣な行動を取るようならば、一刀両断に切り捨てられますが・・・もしプロポーズされたとしたら・・・貴女が抱えているモヤモヤは、ずっと貴女を苦しめるでしょう。 なにより、会った時の貴女の<心>が一番大事です。 彼の<本心>をきちんと見極めましょう。 そして貴女がどう感じるのか・・・。 貴女が<愛している>と感じたのなら心に正直に、<情>だと感じたのなら流されないように行動してほしいと思います。 <愛している>と感じたときには・・・そのモヤモヤは・・・不倫をしていた自分への<罰>だと受け取ってください。 <情>だと感じたときには・・・そのモヤモヤは・・・不倫ならではの<罪>なんだと・・・流してください。 そう腹をくくることができれば、気持ちの整理がつけられるのではないでしょうか。 ご参考までに・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別れると言われたままなら、この一年間の嘘を知っても ひどい男と憎めばすむし、何も悩まなかったと思います。 もしプロポーズされたら、どうするか、予測できないです。 断るにしても受けるにしても、真実にはフタをしてずっと抱えていく覚悟だけはしています。 気持ちの整理の仕方、とても参考になりました。

noname#196134
noname#196134
回答No.6

離婚の話をすると、質問者さんが結婚を求めるからなのでは? ステディな関係、言い換えればセフレの状態でいたかったんだと思います。 彼女がいると分かって男性と付き合う女性と結婚を考える男性はいないかも。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出会ったころすでに30半ばで、良い人はみんな彼女くらい居るもの、結婚していなければいいと思っていました。 最初におつきあいをしたところから間違いということですよね。

• mis_muffet
回答No.5

>どうして既婚者のふりをしていたのだろう?とモヤモヤしています。 厳しい言い方になりますが、その程度にしか考えられていないのだと思います。質問者様が悩んでいる時間と労力が、勿体無いです。そんな価値も無い男です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何か納得する理由が欲しかったのです。 どうにもならない事情があったから…と思いたかったのですが、 反対にそれがどんなに嫌なことだとしても、知りたい気持ちがあります。 でもここで皆さんの回答を読んで、 その程度の女ってことなんだなって、良くわかりました。

noname#243276
noname#243276
回答No.4

慰謝料を肩代わり(折半かそれ以上かは知りません)させる為の「戻って来い」では?  ひょっとしたら(元)奥様と引き合わされ、一筆書かされたりして。  冷たい回答の後で何ですが、私の回答がヨタ話の範囲に収まってくれますように。  これが万が一にも図星だったら親孝行どころか不孝になってしまいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなことはない、とは言い切れないですね; たぶん莫大な慰謝料だと思いますし。

noname#193032
noname#193032
回答No.3

彼女がいるけど独身…の状態でのお付き合いは彼女にもあなたにも失礼な事です。 彼を見極める重要なポイントだったと思います。 次はそういうハードルを高くして、相手を選べば大丈夫だと思います。 まだまだ40代は若いですよ。 諦めないで頑張って下さい(^.^) 自分磨きです(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おばさんが何言ってる、ってバカにされるかと思ってましたが 励ましていただけて嬉しいです。 出会った時は失恋したばかりで、こんなに深入りすると思いませんでした。 ほんと、最初から間違ってたんですね。

• jzajza
回答No.2

40代だからといって、結婚を諦める必要はないでしょう。 まだ、人生の半分ですからね。 お相手の彼の事ですが、アナタとは結婚をする気はないのではないでしょうか。 それから、アナタも、彼とはスッキリと別れる決意をしたにもかかわらず、なぜそうも心が行ったり来たりと優柔不断なのでしょうか。 スッキリ別れたのなら、たとえ今後彼から連絡があっても、きっぱりと断るべきではないでしょうか。 そんなに心が行ったり来たりしていては、アナタはこの先もずっと、彼の都合のいい時にだけ呼び出され、他に彼女が出来たらストックにされる生活を、続けるはめになるのではないでしょうか。 「どう気持ちを整理すれば良いのでしょう。」は、彼の呼び出しにはもう応じない事でしょう。 彼は過去の人です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここに書いてみて、ストックされてる都合のよい女扱いだったのだなと客観的によくわかりました。 優柔不断も、そのとおりですね。 ただ彼は、部下の人に私と結婚すると言ったそうです。 それで、その人がつい「彼も離婚して1年以上たつからそろそろだと思ってました」と私に言ってしまったと。 それで、きちんとする=すべて精算して私と結婚するということ?と思って とても気持ちが揺らいでしまいました。 まあでも、結婚したとしても…また同じことが繰り返されますね; 話合いは行くつもりです。 でも自分がどんな扱いだったのか、忘れず、揺らがないつもりで臨みます。 40代でこれから別の人と結婚は難しいと思いますが 恋愛はまだできるよね、という気持ちにさせてくれた励ましをありがとうございます。

回答No.1

>どう気持ちを整理すれば良いのでしょう。 単なる性欲のはけ口としてつきあうならともかく、 まともな相手としては先を考えようのない相手が、 また仲良くしましょうといっているだけです。 この際、事実関係なんかどうでもいいんです。 聞くだけ野暮ってもんです。

質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 何か事情があったのかも、なんて良いほうに考えたかったのですが… そういうことですよね。 真実を知ったところで凹むだけですね。 ズバッと言っていただいてよくわかりました。