• ベストアンサー

離婚する上で、個人会社を経営している主人の儲けは、生活費以外主人のものなのでしょうか?

旦那は1人で自営業をしています。 ですので、儲けは丸々自分のものなのですが、この度離婚する事になりましたので財産分与の問題に直面し、主人がこう主張しております。 「僕は今まで汗水たらして会社で仕事してきた。妻は家事をしてきたが、その対価は生活費(30万円家のローン込み)で十分相殺できる。 なので、会社の儲けの30万円以外(相当ある時もあり、マイナスの時もあり、です。トータルではかなりプラスです。)は自分のものだ」 と言っています。 サラリーマンなら、お給料をもらって生活費以上の分は夫婦の貯金として貯蓄しておき、万が一離婚という事になれば貯金は折半ですよね。 自営業の場合は、儲けが多くても給料としては所得税が大きいので、 名ばかりの役員の私などに給料をだした形をとって、旦那の給料はできるだけ少なく申告しますよね。(本当は駄目ですが・・・) こんな事情から、旦那の会社からは生活費以外はもらっていません。 私はパートをしているので、その分は家の貯蓄として貯めていたり、以前は家購入の為にすべて使いました。 この、私の分は折半しろと言ってきます。 何か、これでは私の損ばかりの様で・・・ 主人の主張は、法的に間違っていないのでしょうか?間違っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。40代既婚男性です。 ※法律の専門家ではないので、参考意見としてお読み下さい。 財産分与の対象となる財産は原則として「夫婦の協力の下に築いた財産」です。夫婦の一方の名義で持っている財産もほとんどを財産分与の対象に含めることが多いようです。なぜなら、例えば夫はサラリーマン、妻は専業主婦というケースにおいて、夫名義の預貯金だけが残っていたとしても、法律的には「妻の内助の功もあって蓄えられたもの」という考え方が現在の主流なので、多くの財産分与は「折半」として片付けられます。 この考え方に自営業だから違うというのは当てはまらないと思います。 いずれにせよ、専門家に相談すれば明らかになると思います。こんなサイトもありましたのでご参考にされてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://rikonria.com/zaisanbunyo.html
pepa-mint
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイトも拝見しました。とても参考になり読ませて頂きました。 私も同じ意見なのですが、旦那が納得いかない様です。 2人で話していても解決しません・・・ 本格的に専門家に相談していきたいと思います。 ご回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#96046
noname#96046
回答No.3

主人の主張は、法的に間違っていないのでしょうか?間違っているのでしょうか? あっている、間違っているはともかく、夫の言っている方法の30万の対価のほうが貴女には得です。 専業主婦の場合、財産分与は50%ではありません。 半分以下です。 大体20%から多くてやっとこ半分の50%です。 判例でもそう出ています。 さらに、いえば夫を脅して?というか事実を言ったところで、 >名ばかりの役員の私などに給料をだした形をとって、旦那の給料はできるだけ少なく申告しますよね。 (本当は駄目ですが・・・) こういったことも慣習化してますが、あくまでも役員は貴女で、もし何かの追徴課税はともかく税金を払うのは貴女です。 貴女も名前を貸したので共犯というか、それを考慮しません。 貴女の名義の借金があれば貴女のせい、というのと同じです。 よって、有利な離婚をしたければ、子供がいれば養育費のなかに含めるべきです。 社長でも会社のは会社のもの。離婚の財産分与だの所得にはなりません。 例えば社長な旦那が会社で1億のビルを持っていても会社名義なら夫の財産にならないのです。 ここではどうも感情的に回答をあげておられる方がいますが、どっちにせよどんな理由があっても夫の給与の中身が財産分与の中身でしかない。 なので30万は妥当です。 実際のところ貴女はなにもしてないでしょう?つまり主張もできません。 出るところ出ると困るのはあなたです。 なので上手に「じゃあ半分でいい」といって逃げましょう。 向こうが調べれば調べるほど貴女は損しますよ。 今以上にです。

pepa-mint
質問者

補足

会社の資産の件は、会社のものということで了解しました。 ただ、 >あくまでも役員は貴女で、もし何かの追徴課税はともかく税金を払うのは貴女です。 所得税はきちんと払っていましたので、追徴課税は取られないと思います。 又、私のパート給与の件ですが、こちらは主人に半分持っていかれるのでしょうか? 旦那から頂いていた30万の半分は平均ありましたし、半分以上の月もありました。 専業主婦ではありませんでしたので、財産分与率は20%よりは多くなるのだと理解していますが・・・

noname#101986
noname#101986
回答No.2

御主人はこんな些細な金銭が欲しくてゴネてるんですか。 追徴課税を支払ってから権利を主張しろと言ってやってください。 >(本当は駄目ですが・・・) と仰っている通り ここからして法律違反です。 納税の義務も果たしていないのに何を言ってるんだか。 財産分与に関してはNo.1さんが既に述べています。 動産・不動産に係わらず 婚姻後に夫婦で築いた財産は分与の対象になります。

pepa-mint
質問者

お礼

会社の給与の件は、給与を私にわけて支払う事にし、(所得税ははらっております)控除等フルに生かして少しでも節税しようという事でしたので、紙上では私が会社から給与をもらっている事にし、実際には主人が私の給与も自分の給与として下ろしてくるという感じです。 とても説明がむつかしく、わかりにくくてすみません。 又、財産分与についてはNo.3さんの様なご回答もあり、どうなのか今の所わかりませんが、 やはり専門家にきっちりお願いした方がいいというのが結論です。 回答、とても感謝しております。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主人の会社の経営難と離婚について

    はじめまして。 主人(48才 自営業)、私(専業 毎月13万前後の家賃収入有り)、娘(4才 年中組)の都内3人暮らしです。 保育園は落ちて入れませんでした。 なのでせめても、毎日4時起きで10時頃に娘が起きて来るまで6時間主人の仕事をし、起きて来たら家事育児が始まり、夜10時に寝かせた後また仕事を0時から午前2時まで2~4時間仕事をし(トータルで8~10時間)、また4時に起きるという生活です。無料奉仕です。 主人の自営業の経営がかなり悪く、資本金が7月で尽きます。 会社の固定費は月に70万(ザックリと給料30万 事務所代光熱費込み18万 融資返済17万 税理士1.5万 積立1.7万)です。 会社に売上がほとんどなく、資本金が目減りしていっている状態です。 本来ならお給料が出る状態でないのですが、ないと私の収入だけでは足りないし生活していけず、主人の生活分は資本金に頼っている状態です。 家計の生活費は、家賃と養育費と税金は主人と折半、光熱費と食費は全て私持ちです。 私は家賃収入の13万しかないので 家賃半分、税金、3人分の食費と光熱費、養育費のそれだけで足りず毎月12万ほど切り崩しています。 主人からせめてもの自分の分の食費として25000円入れてもらってますが足りません。入って来ない月もあります。 この状態が3年ほど続いており、私ももうお金が尽きそうで、さらに主人の資本金がこのままいくと7月末で尽きる予定です。 こういうお金の流れは去年の9月からさいさん口うるさく主人に言っており、お金があるうちに引っ越すなり、確実に売上を取るなりしてほしいと言って来ました。 が、そうそう簡単に売上が上がるはずもなく、引越しの提案は聞き入れてもらえず、ズルズルとこの状態です。 売上はほとんどない状態で、売上は少ないけど仕事の評価は高く、外部契約の話も何度かあったのですが、契約に至っていません。 本当に掴めれば、ギリギリでも回り始めるので、それに賭けているんだと思います。 ギリギリの先月の3月に大きな契約の話がありましたが、先方の都合で消えそうな確率85%という感じで、もういい加減主人に決断して欲しいけど諦めきれず。。。とグルグル言い争いばかりが続いています。 事務所を引っ越すにも会社のお金がともし火で引っ越しても翌月からの事務所代が払えないと思います。 自宅に仕事の荷物は入りません。(1LDKの賃貸で半分仕事の荷物も自宅にあります。48平米くらいです。) こんな状態なのに主人はこれ以上お金を借りることしか考えておらず(借りたお金で返済する状態なのに借りれるはずないのですが。)、全く建設的な話にならず頭が痛いです。 もう離婚して母子手当をもらいながら家賃のかからない田舎にある空家の実家に娘と2人で移住するしかアイデアが浮かびません。 母子家庭となれば保育園にも入れるし、もちろん自分で稼ぐことができます。 でも母子家庭って手当を頂いてもすごく厳しいのでしょうか?(っても、主人の生活費の負担がないとその分助かるのですが。) 本当は主人が自営業で回り始めれば全て解決するのですが、、1番難しいと思います。時期も未定です。そして本人が会社を終らせるつもりもありません。 お金の事がなければ主人との関係は良好です。 なので離婚も本当はしたくないけど、生活力がないし、7月以降は月17万の借金付きで無一文です。 そこまで面倒見切れません。 もう少し待てばまた良い契約の話あるかも?という淡い期待もあります。でもないかもしれません。 やっぱり離婚しかないのでしょうか?

  • 自営業で生活力の無い主人と離婚できるでしょうか?(長文です)

    結婚3年目、子供はいません。主人は自営業で、社員は主人と義父母の3名です。現在は主人が社長ですが、義父が社長の時代に会社を一度倒産させており、名前だけ変えてまた家族で同様の業種で再起して3年目です。私は他の会社で正社員で働いています。問題は、主人の会社の経営が思わしくなく給料を毎月入れてくれないことです。結婚前、「贅沢ではないが養っていける、大丈夫」と主人から言われたのを鵜呑みにして結婚したのが間違いでした。家賃はおろか、生活費を入れてくれない月が続き、一年の内4ヶ月ぐらい私の給料だけで細々と、贅沢や娯楽はせず、時には私の結婚前の貯金を崩して生活していました。そうしているうちに、家に借金の明細が5社トータル270万ぐらい届きました。すべて会社の経営に使ったそうです。その上、取引先の倒産が相次ぎ、私の実家からも300万借金しました(返済期限は書いていませんが主人がパソコンで作成した借用書はあります)。私は、先の見えない生活に不安を抱き、主人の会社の経理をしている義両親に「生活に困っている」と訴えました。そうすると、義母から「あなたは自営業をわかっていない、借金はしていて今は苦しいが自営業とはこんなもの。サラリーマンでも自営業でも先が見えないのは一緒」と言われてしまいました。主人も自営業とはこんなものと思っているようで、認識が違い話が平行線です。「自営業だから生活が苦しくてもあたりまえ」と免罪符のように言ってくる義両親や主人と認識が違いすぎます。年齢的に子供がほしいのですが、この状態で子供なんか作れません。主人は仕事はまじめに取り組みますが結果が出ないと言葉や態度で鬱憤を晴らし、一度DVも受けたことがあります。。私はもう、一緒に頑張って行く気が無くなりました。いっそ、私の実家から借りたお金を返してもらって生活力のない夫と離婚したいのですが、主人や義両親は絶対に応じません。私のようなケースでも離婚できるでしょうか?

  • 主人の経営難と生活

    はじめまして。 主人(48才 自営業/アパレル製造販売/デザイン)、私(専業 毎月13万前後の家賃収入有り)、娘(4才 年中組)の都内3人暮らしです。 経営の話なのに、生活と一緒になってしまいわかりにくいとおもいますが、 どこに相談してよいかわからず。。。。、どうぞよろしくお願いいたします。 現在、主人の会社に売上がほとんどなく、資本金が目減りしていっている状態で、 このままいくと資本金が7月で尽きる予定です。 会社の固定費に月に70万(ザックリと給料30万 事務所代光熱費込み18万 融資返済17万 税理士1.5万 積立1.7万)は最低でも出て行ってます。 本来ならお給料が出る状態でないのですが、ないと私の収入だけでは足りないし生活していけず、主人の生活分は資本金から出るお給料に頼っている状態です。 借金の先は、銀行融資にあと230万、主人の親にあと1300万ほどあります。 キャッシングや、街金などにはありません。 会社にお金があるうちは払えますが、このままいくと7月には全て払えなくなります。 よって私の収入では主人と娘、家族3人を食わしていくことができません。 家計の生活費は、家賃と養育費と税金は主人と折半、光熱費と食費もずっと全て私持ちです。 私は家賃収入の13万しかないのですが、家賃半分、自分の税金、3人分の食費と光熱費、養育費、を受け持って主人より負担が大きいです。 もちろんそれだけで足りず私は自分の貯蓄を毎月15万~20万ほど切り崩しています。 主人からせめてもの自分の分の食費として25000円入れてもらってますが足りません。入って来ない月もあります。 それ以外、主人にはお金は入れてもらってません。 自分の貯蓄を切り崩さないよう、私は家計の足しに外で働きたかったのですが、 娘の保育園は落ちて入れませんでした。 なのでせめても、毎日4時起きで10時頃に娘が起きて来るまで6時間主人の会社の 雑務やアシスト仕事をし、娘が起きて来たら家事育児が始まり、 夜10時に寝かせた後また仕事を0時から午前2時まで2~4時間仕事をし(トータルで8~10時間)、また4時に起きるという生活です。無料奉仕です。 (今は春休みなのでこのスタイルですが、幼稚園がある時は登園中も仕事をしています。) 私ももうお金が尽きそうで、さらに主人の資本金がこのままいくと7月末で尽きるし、 尽きる前にどうにかしなければいけないのですが、 が、そうそう簡単に売上が上がるはずもなく、ズルズルとこの状態です。 主人も私以上に寝る間を惜しんで仕事をとるべく頑張っていますが、難しいですね。。。 多少あっても固定費払えるにも焼け石に水です。 固定費を抑えるために事務所を引っ越すにも会社のお金が少なすぎて、 翌月からの事務所代が払えないと思います。 自宅に仕事の荷物は入りません。 自宅の家賃さえもお金が尽きれば払えなくなります。 売上はほとんどない状態で、売上は少ないけど仕事の評価は高く、 でもいつ売上にはつながるかわからないのが未来です。 評価だけは高いので、外部契約の話も何度かあったのですが、契約に至りませんでした。 年度末も過ぎたので、こういった話がまたあっても、8月以降になるのではないかと思うのです。 解決としては、 1)なんかしらの売上を、お金が尽きる前に作る(一番むずかしい) 2)借りれるなら運転資金を借り、契約なのどチャンスを待つ。(でもチャンスはいつ来るかわからないし、借りたお金はいつまでもあるはずない) 3)離婚し、主人は実家で親に養ってもらい家賃などの固定費を減らしチャンスを待つ。 私は母子手当をもらいながら生きていけるとこでなんとかする。(主人を見捨てることになるし、家族バラバラは考えられない) 4)主人に自営業を諦めてもらい、家賃のかからない田舎の実家で私の家賃収入でほそぼそ3人で生きていく。(田舎の過疎地すぎて、基本的に仕事はないと思われる。家賃収入で日々の生活費はあっても、税金や主人の借金返済が払えない。また娘の将来に貯蓄ができない。) 。。。。くらいしかアイデアが浮かびません。いずれにしても主人は借金付きです。 2で当面をしのぎチャンスを待つしかないと思うけど、こんな状況で借りれると思えず、 現在企業診断士という方に経営相談に乗ってもらっているらしいのですが、 「店を作れば大きくお金を借りれる」とのことです。 いやでも借りれても3ヶ月分くらいと思いますし、店の準備などで3ヶ月くらいアッという間に 時間は過ぎます。 オープンしてもすぐ認知され、やっていけるほど売上が上がると思いませんので、 卸や契約で他に収入がない状況では資金はすぐにつき、 借金が増えたまんま同じ状況になると思うのです。 経営が素人の意見ですが、やはり固定費くらいは最低でも月々利益で払えないとやってけないと思うのです。 主人の会社はもう諦めて、お金のまだあるうちに銀行などに融資の返済をして、 少しでも身軽になって、会社をたたむ準備をする時期なのではないでしょうか? 長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 五年連れ添った主人に離婚をきり出しました

    性格の不一致により、五年間連れ添った主人に離婚を切り出しました 主人は家事の類を一切しません。すべてわたしに任せっきりです。 そして何か気に入らないこと、自分の思い通りにならないことがあるとすぐに機嫌が悪くなります。 そんな主人に先日、性格の不一致による離婚を切り出しました。今まで我慢してきたものが一気に噴き出してきた感じです。 そうしたら、 ・今までの貯金400万を返せ ・突然離婚を切り出され、精神的苦痛を受けた。慰謝料を払え ・自営業を始めるとき自分名義で支払った契約金を返せ ・車は自分のものだけどローン代は払え などと条件を提示されました。 貯金額に関しては全く根拠がなく、わたしの自営業の給料だけで生活のすべてをまかなっていたと思っていたらしく、自分の給料はすべて貯金に回っているものだと思っているようです。 けれど、自営業には必要経費もあって店の人件費、光熱費など様々なかたちで支払いがあり、とてもそれプラス食費、家の光熱費、車の維持費、主人の酒、煙草代などは出ません。 しかしそれを言っても、それはうまくやりくりできなかった言い訳だと聞く耳を持ってくれません。 わたしなりに五年間、家事と仕事を両立させながら精一杯やってきたつもりです。しかし、主人の目にはわたしの仕事は自分の仕事より楽=遊びの延長線という認識があるらしく、 「○○は楽できていいよね」と言われました。 確かにわたし、私の弟、わたしの母の中で生活という所謂マスオさん状態で気を使わせたかもしれませんが、 それでもなるべく我儘は聞いてきたつもりでしたが、(機嫌が悪くなるというのもあるし)それは当たり前だと言われました。 何か意見を言ってもすぐに威圧的な物言いでそれを否定し、大きな音を立てて物に当たり、パニック状態に陥り、正常な思考ができません。 こういった主人の言い分は通るものでしょうか?

  • 主人が生活費をくれません。離婚したいです。

    主人が生活費をくれません。離婚したいです。 借金があることも、ジコチュウな性格であることも上手に隠し、 まんまと私はだまされて結婚してしまいました。 結婚後、子供が生まれてから、やっと主人の本性を知りました。 「だまされた」そう思った時点で、離婚を決断できればよかったんですが。 一番は子供が大事、次には、世間体(田舎ですから) そして、私さえガマンすればなんとかなるだろう、 金銭問題については、同じことを繰り返すことはないだろう、 私も頑張って働けば生活していけるだろう・・・。 そう思い離婚せず、18年を耐えてきました。 主人の浮気も、浪費も、見て見ぬふりをし、すべてが子供たちのため。 私1人がガマンすればいいんだって、いい聞かせていました。 でも、もう限界です。 生活費をくれません。 どうして?と聞く気にもなれません。 理由はわかっています。 私に内緒でマンションを買ったようです。 地方在住なんですが、世田谷区の固定資産税の納付書が届きました。 それ以前にはトーシンパートナーズという会社からの封書も何度か届きました。 主人は私が気づいてないと思っています。 主人は何もいいません。 多分、勧誘され、おいしい話に飛びついたのでしょう。 でも現実は、固定資産税や修繕費、月々のローンで赤字になっていると思われます。 というか、うちにはそんな余裕なんてないんです。 もともと年収の少ない主人。私も正社員ですが、人並み以下の年収。 少し前までは、主人の給料から生活費7万を使っていました。 私のお給料から、被服費や、習い事、学資保険などを払っていました。 そのほかに月々自宅のローンが10万あります。 主人が生活費をくれなくなってからは、私は自分のクレジットカードで買い物、 現金が必要なときは、カードローンで、と、 支払よりも使うほうが多くなり、ローン残高が増えていく一方です。 投資マンションについては、ひとことも私に言いません。 そちらのローンを支払っているから、渡せるお金がないんだとは、いいません。 結婚前の借金はおよそ1000万。 私に発覚後、一旦主人の実家に立て替えてもらい、5年かかって返済しました。 この返済がなければ、貯金だってできていたはずなのに。 借金の原因は先物でした。 もう2度とそんなバカなことはしないと信じていました。 なのに、また私のしらないところで、多額の借金・・・ もう疲れました。 子供たちの笑顔を見て、そのためだけに耐えてきましたが。。。 私の希望は、離婚することです。 だまされ結婚し、お金のことで悩み苦労した18年に対して、慰謝料をとりたいです。 子供の養育費を十分にとりたいです。 主人の借金で、また辛い思いをしたくありません。 また、将来、子供たちにも迷惑をかけたくありません。 まとまりのない文章になってしまいましたが、 どうしたら、この状況から抜け出し、希望通りの離婚ができるでしょうか? まず私は何をするべきなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 離婚後の生活費について

    43の男性です。幼い子供が一人います。 共働きで生活していますが、この度離婚が確定しています。 浮気とかではなく性格の不一致です。 ひとつ質問させてください。 それは生活費についてです。 いま賃貸マンションに住んでいます。 離婚後は私から出ていき、そのあと彼女側からでていく形になりそうです。 いままでは毎月20万程渡しているのですが離婚届を提出した時点(もしくは次の給料から)から受け渡しは、養育費プラス生活費のみでいいものでしょうか? 離婚届を出したとしても翌月くらいまでは同じマンションに住まなければならない状態にあります。 こちらの希望としては、一緒にいる間は 家賃は折半。 光熱費も折半でよいのですか、食費は出したくありません。理由はいままでご飯がでなかったり、冷凍食品一品のみだったりすることが多かったからで、まったくでないときは子供の分、さらに相手の食事まで自分の小遣いで用意していました。これなら最初から自分で用意して食べた方がいいです。 相手の給料を含め金銭的に考えるといままでそれなりに生活できたはずであり、折半でもいまのマンションなら生活できると考えています。 逆に自分は金銭的に余裕がなく苦しい状態です。 話し合えばいいのですが、相手からはとにかく早く別れたいという言い分ばかりが先行してて、そういう話し合いがなかなかすすみずらくなっています。 うまく進めていくためにはどうしたらいいでしょうか?

  • 主人から離婚を迫られています。この先不安です

    離婚届にサインしろと迫られています。 私は離婚したくありません。離婚はしたくないと拒否を続けています。子供は1歳です。私は最近パートを始め、収入は6万ほどです。主人は全額給料を預けてくれ、今のところ私が管理していますが、お給料の振込口座を会社にお願いして変えられたり、手渡しにされたらと不安がよぎりました。 二人に貯金は全くありません。主人のお給料は手取り21万です。主人のお給料の口座に今のところ、7000円しか入ってません。家は賃貸で名義は主人になっています。お給料の口座から賃貸料、保育料、車のローンの引き落としが計13万程あります。 主人から最終手段としてお給料の口座を変えられたりしたら、支払いができません。 そんな最悪な事態を考えてしまいます。 もしですが、そのような事態になってしまったら、どのように対処したらよろしいでしょうか? 生活費をくれ。支払いができないと主人に訴えてもいただけない場合はどうしたらよいでしょうか?

  • 主人との離婚について

    子どもを3人(一番上が幼稚園、その下に2人)持つ主婦です。主人との離婚について悩んでいます。 主人はお金にだらしがなく結婚前に多額の借金があり、義父母に返済をして貰いました。しかしその後も、消費者金融でお金を借りたり、給料を使い込んだりを繰り返してきました。 家に置いてある支払い用のお金や子どもの出産祝い、ディズニーランドに行くためにコツコツ貯めた隠しておいたお金すら使ってしまいました? 使い道はギャンブルや自分の小遣いのようです。 その度に私の貯金で生活費を出してきました。 給料を使ってしまい、小遣いを渡せずにいると包丁を持ち出し?通行人からとると行って家を飛び出した事もあります。 離婚を決意しカウンセリングなどを受け気持ちの整理もしてきました。 3人をひとりで育てる事は並大抵の事ではないと思います。もしかしたら、私が我慢した方が子どもにとっては良いのかもとも思います。主人がお給料を使い込んだり、ギャンブルに使うのは何ヵ月に一回です。 しかし明細書を見せてくれないので、全額を家に入れてくれているのかは分かりません。 主人の事はもう信用できません。 幸せな家庭を作りたかった気持ちと、旦那への情が邪魔をしているのかもしれません。離婚届も公正証書も用意はできました。 でも不安でたまりません。文がまとまってなくてすみません。よろしくお願いします。

  • 離婚を考えています。主人へ貸したお金は返してもらえますか?

    離婚を考えています。主人は結婚後に借金が発覚しました。借金返済のために、主人の給料はほとんど消え、私の貯金をくずし、生活していました。その上、主人には、結婚前に貸していたお金、結婚後も、必ず返すから、という話で貸したお金など、合計100万くらいになります。現在子供一人です。主人は現在派遣勤務で、定職ではありません。離婚に際し、養育費、慰謝料、貸したお金を取り戻すことはできるでしょうか?借用書などはありません。又、主人の残っている借金(私は連帯保証人ではありません)の返済は、離婚しない限り、私にもあるのでしょうか?

  • 主人が会社経営のため夫婦生活への不満

    主人は都内でweb製作会社を経営しています。 主人と私の年齢は30代半ばです。 従業員は3名でその中の代表的な存在は主人合わせて2名、合計5人でやっています。 私は以前仕事をしていたのですが、パニック障害になり外で働いたり外食したりすることができなくなってしまいした。 なので家で掃除洗濯や家でできる趣味をしたりして過ごしています。 主人には生活費も全額出してもらったりその面ではすごくありがたいのです。 主人の会社はまだまだ小さい会社で開業してから休みもろくに取れていません。 帰ってきたとしても録りためていたアニメを少し観て寝て起きたらすぐ仕事に行くの繰り返しです。 ゆっくり話す暇もなくいろんな話をするとうるさい!と言われてしまい怒られます。。。 この間、開業して5年で順調だしもう少し規模や会社の安定をさせるためにはあと5年は忙しいと言われてしまいました。。。 お互い30代半ばですし子供も欲しいと思っています。 ですが主人も家にほとんど帰ってこない、帰ってきたとしても寝に来るだけ、これでは子供作るどころか結婚してる意味さえもなくなってしまいます。 私は子宮筋腫を持っています。婦人科の先生には今のところ場所的にも問題ないし大きさも進んでないから大丈夫と言われましたがいつ大きくなるかわからないから健康なときに産んでおいたほうがいいよと言われてしまいました。。 年齢も若くないしすごく不安になってしまい主人に伝えたら、そんなリスクを追うぐらいなら養子もらったほうがいいと言い出しました。もし養子をもらったとしてもこんな不安定な生活じゃ養子ももらえないだろうし、なぜそこで急に養子をもらうことになるんだと言い合ってしまいました。もし私が今の生活に不満があるなら離婚しても文句言わないとも言われてしまいました。 主人もなるべくなら離婚はしたくないらしいのですが、俺に不満があるならそれは仕方ないと言われとても辛いです。 主人は働けるからいいですが、今更離婚して外で働く事も外でごはんを食べることも出来ないのにどうしたらいいというかんじです。こんな30代後半で精神的な病気持ちの女が結婚できるはずもなく。。 やはりこの場合はお互いの生活があわないので離婚を考えるべきなのでしょうか? 私はそれでも主人は基本優しいので好きです。 なるべくなら別れたくないしどこか解決できるならそちらの方向に持って行きたいです。