• ベストアンサー

主人に離婚したいから仕事を探してと言われました

中学生の子どもが一人います。 主人に突然、離婚したいから、今のパートを辞めて、正社員の仕事を探してと言われました。 理由は、建前上、性格の不一致と言っていますが、どうも女の人がいるようです。 私は今、扶養の範囲内でパートをしていて、勤めて8年たち、仕事もパートとはいえリーダー的役割をいただくようになり、仲間にも恵まれて、とても楽しく働いています。 現実的に離婚となれば、今のままぬくぬくと働き続けることはできないと承知していますが、離婚を言い出した主人に、私に仕事を変えさせる強制力などあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こちらに落ち度がないのに、勝手に相手が離婚を強制することはできません。離婚できる条件は下にまとめられていますので参照してください。 http://rikon123.jp/rikon-hantai/ 上記サイトの「重度な継続不能事由」をクリックすると、「性格の不一致」が書かれていますが、これには具体的な内容が必要です。内容もなく「性格の不一致」を主張することはできません。 現在質問者さんの疑っているご主人の不貞疑惑は、追及する価値十分です。お金はかかりますが、私立探偵に依頼し、不貞の有無を確かめてみては如何でしょうか。不貞の事実が明らかになれば、離婚する・しないは質問者さんに圧倒的に有利になります。そのまま婚姻関係継続も可能ですし、慰謝料をたっぷりとふんだくることが可能です。つまり、今ある全財産をよこさないと離婚しないくらいのことを言っても大丈夫でしょう。もちろん、子供さんを養うのであれば、養育費も忘れずにもらってください。不倫する奴など、絞れるだけ絞って、奈落の底に叩き落として宜しいのではないですか。

yuko0612
質問者

お礼

大変参考になりました。奈落の底に叩き落としてやろうと思います(笑)ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

●主人に突然、離婚したいから、今のパートを辞めて、正社員の仕事を探してと言われました。 ●現実的に離婚となれば、今のままぬくぬくと働き続けることはできないと承知していますが、離婚を言い出した主人に、私に仕事を変えさせる強制力などあるのでしょうか?  ↑ご主人に突然離婚を迫られ、その上あなたの仕事を収入が多く得られる仕事に変わるように言われて、あなたは仕事を変わりたくないが主人の言うことを聞かなければならないのか。と、お尋ねです。何処かおかしいと思われませんか。 ご主人が離婚を迫るのは何故なのか、お尋ねになりましたか。そして、あなたは離婚理由に納得されたのでしょうか。離婚を納得されてが仕事を変われと言うことに納得出来ないのでしょうか。それなら、仕事を変われとかどうこういうご主人の言うことを聞く必要はありません。ご主人に強制力もありません。と、なります。 あなたのご質問文書の通りにアドバイスすれば以上の様になります。そこであなたに質問です。離婚の原因に納得されたのでしょうか。そして、離婚を決められたのでしょうか。子どもさんの親権及び養育費の問題も話し合われたのでしょうか。財産分与も慰謝料も話し合われたのでしょうか。 どうも女の人がいるようです。と、おっしゃっていますが、その問題には触れずに離婚話を進められるのでしょうか。どう考えてもあなたはご自身及び子どもさんの人生に無責任だと思います。もう少し真面目に人生(離婚話)についてお考えになることをおすすめします。

yuko0612
質問者

お礼

まだ話し合いは始まったばかりで、慰謝料・養育費諸々の所までいってないです。 浮気に感づいていることについては、まだ主人に言ってません。 なぜなら、今の時点ではまだ離婚したくない気持ちが大きいからです。 ですが、現在の家庭内のギクシャクした雰囲気をみると、将来的には離婚は避けられないのかなあと 半ば諦めの気持ちもあります。 とにかく、仕事も続けられるよう、主人とよく話し合います。ありがとうございました。

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.2

貴女に非が無いのなら、子供が成人するまで「養育費」を頂けるのでは? 仕事のキャリアも長くなり、いい雰囲気で仕事をしているのに、「辞めろ」とは言えないのでは? それも、ご主人の一方的な要望で。 正社員の仕事が見つかったとしても、居心地が悪かったり、人間関係に悩まされたりしないとも限りません。 「正社員」というだけで、生活が安泰と思うのは、どうでしょう?ご主人。 それにしても、変な言い方ですね。 同じ言うなら、 「生活の面倒は俺が見るから、離婚してくれ。」 なら、分かりますけどねえ。

yuko0612
質問者

お礼

この時代に正社員の仕事がそう簡単に見つかるとは思えません。 また「生活の面倒は見るから離婚してくれ」と言われたのなら、私もまだ納得がいきます。 ほんとに自分勝手な男なんだなとつくづく思いました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主人より離婚を切り出されました

    主人より離婚を切り出されてしまいました。 婚姻関係は1年、付き合って8年の主人より、「離婚しかない」といわれました。 付き合った当初より素行(賭博、失踪等)が悪かった主人。問題が起こるたびにトラウマになるほど悩みましたが、主人のことが好きでしたし、本人も脱却したいと考えていたようでしたので、更正してもらおうと私も躍起になっていました。大変素直な性格の主人に、私は「彼のため」と言って強く言ってきたと思います。叱咤激励のつもりで愛情があるからこそ厳しく言っていることは伝わっている…と思っていました。が、そんなことはなく、私の言葉や行動は彼のことを否定するようなことが多かった為、彼のプライドもへし折り、もう我慢できない…という感じになってしまったのだと思います。私も彼との愛情を育むことより、いつの間にか正しい道(自分が思う)を進んでくれるよう、彼をコントロールすることに夢中になっていたようです。すこし前の私は、彼がたびたび起こす問題にも原因がある!私だけが悪いわけじゃない!と意地を張ってきましたが、今は相手のことより、自分の反省点をただ反省しています。 気付いたことについては反省し、その旨彼に伝えましたが、主人は「もう遅い」「信じられない」「もう好きじゃない」といっています。会って話せば話すほど、謝れば謝るほど、離婚の意思を固めていくように感じますので、メールも会うのもここ数日控えています。 よくある「性格の不一致」で片付けられそうな離婚理由ですが・・・ 私はやはり主人とは一緒にいたいですし、こうして気付けたことを生かすなら、相手は主人がいいと思っています。今の主人はそんなこと思っていないのは百も承知ですが、もう一度こちらを見てもらいたいなと思っています。 同じ様な状況から、夫婦関係を修復できた方はいらっしゃいますか? また、このような状況で私は何をすべきか、寧ろ何をしてはいけないか、、 アドバイスをいただけないでしょうか。 もちろん最終的にどんな結末になるかは私たちの溝の深さや関係性で決まってくるかとは思いますが…間違えた行動がより溝を深くするような気がして、何をするにも躊躇してしまいます。 宜しくお願い致します。

  • 離婚したがる主人、どう考えてもおかしい!

    以前、QNo.1035168で質問させて頂いた者です。 主人が「家族を切り離し、仕事だけをやりたいから離婚して」と言ってきた、という内容で、その続きで今回は質問させて下さい。 その後、私にも理解不足の点があったと思い「悪い所は直すから」と謝ると、今度はそれを逆手にとってか「お前が悪い、一緒にいたくない、離婚だ」と言うようにもなりました。もう、なんでもいいから離婚の理由が欲しい、といった感じに見えます。 主人には、仕事に打ち込むきっかけとなった上司のKさんという素晴らしい人がいて、その人に一生付いてくから家族は切り離す、と言うので、私はKさんに直接相談に行きました。 するとKさんは「家庭壊す程の仕事をアイツはしてないし、そんな仕事させたくないし、単純に考えて女かな?離婚の原因は仕事ではないと思う、離婚するならクビにする」という事でした。 最近はそのKさんや仕事仲間にまでウソを付いて早退したりしてるそうです。家には出勤前に帰って来て準備だけしてまた出勤って感じです。 ウソを問い詰めても逃げるだけなのでそっとしておいてます。ただ、会社の人が協力して教えてくれてるので、主人の行動は筒抜けですが。 まだ女の気配はありません。というか、そこまで器用な人だとも思えません。時間も無いし女好きではないし。 ただ、念のため何か証拠を残したいので、毎日何時に会社を出て何時に帰宅したかを書いています。 仮に女がいなかった場合でも、離婚すれば、主人が悪いってことになりますか?慰謝料とかの問題はどうなるのでしょうか? あと、バレないように主人の仕事後の行き先を調べたいのですが、何かいい方法はありませんか?(携帯はEZWEBのGPS機能付きですが探索中に本人にバレるのでそれは使えませんでした。ココセコムの携帯版もそうだと思います。) どうか、よろしくお願いします!(>_<)

  • 主人に離婚を言い渡されました。

    結婚3年目、主人、私共に20代半ば子供は1歳半です。 主人が職場の40代の女性との浮気が発覚し、私も子供が産まれる前までは主人が大好き!でしたが、子供にシフトチェンジしてしまい、主人が浮気に走ってしまいました。身体の関係は無かったようです。 本気の恋だった様ですが、私は許す事を伝え、家庭を大事にする。と1度は言いましたが、心ここに在らずで不安でレスでしたが行為も頻繁に行い、試すようにまだ好きなのか問い詰めたり 戻ってきて欲しいが為に離婚届を書くように言ったり、職場を辞めろ、浮気はもうしないように誓約書を結ぼうとしたりしました。 今私は職場復帰してフルタイムで働き、子供は保育園に預けています。 相手のご主人と話をして、職場を辞める、お互い誓約書を記入する事は了承済みでしたが、主人は誓約書も仕事も書かない、辞めない。と言っていました。 もう、暗い顔をして欲しくない為に、浮気は黙認する。と伝えたら、実家に帰ってしまい、もう頑張れない。離婚届して欲しい。と言い渡されました。 私にはもう気持ちが無く、子供は可愛いから合わせて欲しい。と言われています。 育児中、ミルク飲まない、離乳食食べない、癇癪持ちでいっぱいいっぱいで主人に強く当たり、浮気発覚後も試した自分が悪いと思っていますが 浮気発覚後主人の事がこんなにも大切だったんだ。とあとから気づき、私は離婚したくありません。 主人の家族は、主人から浮気して離婚すると伝えられたそうですが、子供の為に頑張りなさい。と言われたそうです。 主人は離婚一択で絶対もう無理。と言っています。 今は時間を置くことしか出来ませんが、どうにかやり直したいです。 どうしたらいいのでしょうか。 毎日不安でもう死にたいくらいに辛いです。 甘いと重々承知ですが、助言お願いします。

  • 離婚の段取りを教えてください

    カテゴリーが間違っていたら申しわけありません。 今後3年くらいをめどに離婚を考えている、40代のパート勤務の主婦です。 子供は高校生と大学生です。離婚する場合、経済的に主人が引き取ることになると思いますが、(1)「子供を引き取らない母親側」には何らかの補助はあるのでしょうか。 (2)現在主人の扶養の枠内で働いていますが、離婚後にこのまま正社員の仕事につけない場合は、自分で国民健康保険と国民年金に加入するのでしょうか。 詳しい方、離婚に向けての段取りを教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 3月末で退職して、主人の扶養に入りました。今はパートで仕事をしています

    3月末で退職して、主人の扶養に入りました。今はパートで仕事をしています。以前の会社から離職表などが来ていましたが、パートといえど仕事をしているのでと思い、そのままにしていたのですが、パートの時間が週19 時間以内なので、失業保険がもらえることがわかりました。もらえるなら欲しいのですが、やはり扶養は抜けないとダメですか? 私は地方にいますが主人の会社の本社が東京で。保険証も本社でしか手続きできません。今回の扶養も散々催促して一ヶ月半かかってやっときたぐらいです。なのでた扶養から抜いて貰うのが主人も怒りそうで… 保険はやはり会社を通さないとダメですか?

  • 主人の仕事がなくて困ってます

    主人は自営業(何でも屋)で、手違いで2週間も仕事がなく、毎日パチンコに行ってます。パチンコで何とか稼いでやろうとしてる主人の考えにもほとほと呆れます。 子供は幼稚園児なので、週末基本、主人が仕事が休みの土日に私はバイトしています。 うちは貯金もないので、こう仕事がないと、生活が出来ず、不安で不安で仕方がありません。 主人に派遣に登録して、仕事がない日にすればとすすめると、前日になってみなきゃ仕事があるかどうかわからないと、ああ言えばこう言う理屈っぽい男です。 それに、派遣するのは、本業の仕事に比べ、給料があまりにも安いので、馬鹿らしくて嫌だとか・・。 私は土日のバイトの他に派遣にも登録しているので、主人が仕事がない日に仕事しようと思ってると、なかなか派遣の仕事もない状況です。 手違いなので、主人が悪いと責められませんが、こう毎日仕事がないと、不安になりイライラしてしまい、喧嘩になり、不甲斐ない主人ともう離婚したくなります。 去年もこういう仕事がない状況になったので、安定してる会社員になれとすすめると、今や会社員もどうなるかわからない時代だとか言って、またもや理屈っぽい・・。自営だと、やったらやっただけ給料になり、会社員だとそうではないと言います。営業職は口ベタだし、絶対嫌だと・・。 愛想尽きます。離婚したいけど、私には帰る場所もないし、今はとても小さいけど、築4年半の家があるので、離婚して、ボロアパートに子供を住まわすと思うと不憫で不憫で・・・離婚を躊躇います。 また、主人は、いざとなれば、自分が死ねば、家のローンもチャラになるし、保険もおりるしとか、死ぬという言葉もよく口にします。(そういう人に限って、死ねもしないくせに) こんな主人はどうすべきでしょうか?また離婚すべきでしょうか?私が離婚したいと言えば、すぐすると言う主人です。

  • 離婚調停中の扶養

    現在、離婚調停中です。 主人側からの、性格の不一致を理由にした離婚調停申し立てです。 私は離婚に今現在は応じるつもりはありませんが、主人がこの春から転職をしました。 転職先も遠方で、知らない間に引っ越しまでしていました。私は弁護士を通してそのことを知らされました。 そこで質問なのですが、主人は転職を機に私を扶養から外すと言っているようです。 離婚調停中なのだから、扶養義務はないとのことらしいですが、でも今はまだ婚姻の事実に変わりありません。 主人が入れないと言っている以上、どうすることもできないのでしょうか?

  • 主人から離婚を迫られています。

     主人から「離婚したい」と言われています。理由は私のことをもう好きではないからです。  1年ほど前から主人の仕事が忙しくなり、イライラしていることが続きました。私はそれを不満に感じ揉めることが多くなりました。そのストレスや私の束縛が耐えられなくなったようで2ヶ月前に「離婚をした方がいいのでは?」と持ちかけられました。  私はその言葉にハッとし、不満を伝えるのをやめ、束縛するのもやめ、なるべく主人にストレスを与えないよう自分なりに努力していたつもりでした。お互いに干渉しない生活を1ヶ月ほど続けていると、主人から「自分がそうさせたんだけど、夫婦でいる意味が分からない。離婚したい」と告げられました。  私は納得できず、話し合いを続けていると「嫌いではないけど、もう好きではない」と言われてしまい、「私のために離婚したほうがいい」と言うのです。  それでも、私はもちろん離婚したくないので「今は仕事のことでいっぱいいっぱいになっているだけなのかもしれない。お盆休みに休暇が取れれば心にゆとりができて、また前のように戻れるかもしれない。だから夏まで待って」とお願いしました。  今は、一応これまで通りの生活を送っているのですが、ちょこちょこと、私ががんばっているのを見るのが辛い、私が苦しんでいるのが辛い、ひとりになりたい・・・と伝えてきます。  私は「じゃあ、しばらく離れて暮らそうか?」と別居を促しても、「そんなことしても、多分変わらないと思う」と言われてしまいます。  結婚して3年、付き合い始めてからはもうすぐ10年です。どうしたら、もう一度 私のほうを向いてもらえるのでしょうか?本当に苦しいです。アドバイスをお願いいたします。  長くなってしまって申し訳ありません。

  • すぐに「離婚」を口に出す主人

    結婚して10年ほどになります。子どもは三人です。結婚当初から口論が絶えない夫婦関係でした。最近はかなり冷え切った状態で、主人がいると家にいても落ちつかず、とても不安定な精神状態です。 以前より口論になると「離婚する」「別れる」と感情に任せていう主人に憤りを感じていました。 今回も私のお金の使いすぎということを発見した主人は、また「別れる」とメールで書いてきました。確かにお金の使いすぎもありましたが、その他の出費もあり、弁解を聞くでもなく一方的に私個人の出費と決め付けて送ってきました。またか、と思いました。 以前は子どもの前でも平気で「離婚」を口にだしており、どういうつもりか?と子どもの前ではいうことを止めるよう頼みました。最近では子どもの前では言わなくなったものの、私にはすぐに「離婚だ」「別れる」といいます。 実際、私の方も別居もしくは離婚を長期間真剣に考えており、(理由は主人の人間性に関して疑問を持つことが多くなったからで、性格の不一致というのでしょうか?)年末から一ヶ月ほど子どもを連れて実家に戻っていました。しかし、子どものこともあり、私たち夫婦がきちんと向き合ってもう一度関係を修復しようと話し合うことで、やり直そうと思い戻ってきました。主人も同意してくれました。その時は家族を大事に思っているとも言っていました。 しかし、前述したとおり、またメールで「別れる」と書かれてしまいました。私も離婚は避けたいと思っていますが、一度本気で考えただけに、離婚した方がいいような気がしています。主人を男性としてはもう愛せない可能性が高いとも思っています。もう疲れてしまいました。主人もきっと私とは本当に離婚したいと思っているのでしょう。 すぐに「離婚」ということを口に出すというのはどうかと思っています。離婚に至る場合はこのように何度も離婚を口に出しながら現実に離婚となっていくものなのでしょうか?また、皆さんのご家庭では喧嘩の際、よく「離婚」を口に出していらっしゃるのでしょうか?

  • 五年連れ添った主人に離婚をきり出しました

    性格の不一致により、五年間連れ添った主人に離婚を切り出しました 主人は家事の類を一切しません。すべてわたしに任せっきりです。 そして何か気に入らないこと、自分の思い通りにならないことがあるとすぐに機嫌が悪くなります。 そんな主人に先日、性格の不一致による離婚を切り出しました。今まで我慢してきたものが一気に噴き出してきた感じです。 そうしたら、 ・今までの貯金400万を返せ ・突然離婚を切り出され、精神的苦痛を受けた。慰謝料を払え ・自営業を始めるとき自分名義で支払った契約金を返せ ・車は自分のものだけどローン代は払え などと条件を提示されました。 貯金額に関しては全く根拠がなく、わたしの自営業の給料だけで生活のすべてをまかなっていたと思っていたらしく、自分の給料はすべて貯金に回っているものだと思っているようです。 けれど、自営業には必要経費もあって店の人件費、光熱費など様々なかたちで支払いがあり、とてもそれプラス食費、家の光熱費、車の維持費、主人の酒、煙草代などは出ません。 しかしそれを言っても、それはうまくやりくりできなかった言い訳だと聞く耳を持ってくれません。 わたしなりに五年間、家事と仕事を両立させながら精一杯やってきたつもりです。しかし、主人の目にはわたしの仕事は自分の仕事より楽=遊びの延長線という認識があるらしく、 「○○は楽できていいよね」と言われました。 確かにわたし、私の弟、わたしの母の中で生活という所謂マスオさん状態で気を使わせたかもしれませんが、 それでもなるべく我儘は聞いてきたつもりでしたが、(機嫌が悪くなるというのもあるし)それは当たり前だと言われました。 何か意見を言ってもすぐに威圧的な物言いでそれを否定し、大きな音を立てて物に当たり、パニック状態に陥り、正常な思考ができません。 こういった主人の言い分は通るものでしょうか?