• ベストアンサー

ageやsageってどう言う意味ですか?

掲示板に良く出てきますが、 age、 sageってどう言う意味?

• mk1234
  • お礼率94% (1832/1940)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa0000
回答No.1

書き込みの新しい順に並んでいる掲示板は、書き込みがないとどんどん下の方に下がっていってしまいます。 最後には消えてしまうので、誰かが何か書き込まなければなりません。 特に書き込む内容がない時に、トピックスを「あげ」ておくために「age」と書き込む人がいます。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• coxsone
回答No.3

例えばたいしたスレッドじゃないのに 上のほうに上がるのはいやだとか それぞれで色んな理由があると思いますよ。 age等使うのは2ちゃんだけじゃないと思います。 でも、sageとメール欄に書いたら上がらないみたい な機能がある掲示板はあまりないと思いますよ。 また、ageといた方が、スレッドが消えなくて済む だとかの利点があるからやっているわけでルールは 基本的にないと思います。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。

• coxsone
回答No.2

逆に2ちゃんねるなんかで、sageとメール欄に かくと、書き込んでもスレッドは上がりません。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上げない理由って何なのですか? 秘密にしたいってこと? 聞いてばかりで悪いけど、それって2ch特有のルールなの?