• ベストアンサー

age、sageについて

辞書にsageについて、 レス投稿時に、メール欄に「sage」と書くと、スレッドの配列を変えずに(上げずに)書き込むことができる。 と書いてあったのですが、よく意味がわかりません。 また、 他の住人に好まれない内容や、多くの人に知られたくない内容を投稿する際に、「sage」が利用される。 と書いてあったのですが、何かIPが抜かれるような不都合なことがあるのでしょうか? また、ageについて、 スレッドをあげたい場合(レスが欲しい場合や情報を周知させたい場合など) と書いてあるのですが、具体的にどのようなとき使いますか? よかったらご返答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

これは、2ちゃんねるのようなフローティングスレッド方式の 掲示板のお話です。 ●スレッドを上げない「sage」  フローティングスレッド方式の掲示板では、親記事に対し レスが付くと、そのスレッドが掲示板リストの一番上に上がります。 sageはこれを防止する機能で、レスを書き込んでもそのスレッドは 一番上まで行かずに、もとの位置にとどまります。 sageと書いても下がるわけではありません。  ただし、他の記事が上に上がってくるので、相対的に 位置は下がっていくことになります。 ●実は意味のない「age」  また、ageですが、わざわざageと書かなくても、スレッドは 上がりますので、とくに意味はありません。あえてsageではないと 強調したいときに書かれる程度です。 ●「sage」の効果   スレッドが掲示板の一番上に上がってしまうと、  そのスレッドが目立ちます。荒らしに狙われやすくなったり、  関係ない書き込み、チャチャ入れや宣伝書き込みなどが  増えたりする傾向にあります。   また、こっそり話をしたいので目立っては困る、  という場合にも使われますね。  こういう場合は、スレッドに「sage進行で」などと  書かれています。 ●age進行   放ってけばスレッドは上がっていくので、わざわざ  「age進行」とはあまり言わないのですが、そのスレッドを  目立たせたい場合は、ageとだけ書いてスレッドを  上げることがあります。   また、目立たせたくないスレッドのために、  ほかのスレッドをやたらageる人もいますが、  これは別名「age荒らし」とも呼ばれます。

biotsavart
質問者

お礼

ご返答有難うございました。

その他の回答 (4)

• ka-zu-sa
回答No.4

age=上げ sage=下げ スレッドの意味はおわかりですか? これを上げたくない場合にsageと書きます。 一番上の目立つ位置にスレッドが上がっていると、荒らされたり余計なちゃちゃが入りやすいなど、特定の知ってる人間だけでひっそり盛り上がりたい時などにsageが使われるという事です。 不都合はありません。 逆にいわゆる「祭り」とか「晒し」の場合は上げられます。 たくさんの人に見てもらったり書き込みして欲しい場合には上げると目立つのでageます。 テンプレに「age推奨」とか「sage推奨」と書いてあればその様にした方がつつかれませんが、わからないのであれば別にageもsageも使わなくていいと思います。

biotsavart
質問者

お礼

ご返答有難うございます。

• frod
回答No.3

>レス投稿時に、メール欄に「sage」と書くと、スレッドの配列を変えずに(上げずに)書き込むことができる。 そのまんまです。スレッドの順番を変えないと言うことです。例えば、10個のスレッドがあって8番目にあった場合、通常書き込みをすると1番上まであがります。ですがメール欄にsageと書くと、8番目のまま動かないと言うことです。 >他の住人に好まれない内容や、多くの人に知られたくない内容を投稿する際に、「sage」が利用される。 スレッドが一番上に来たときは不特定多数の人が見ますが、自分たち内だけの会話の場合、特定の人がいればいいので、他の人が来ないようにsage進行を推奨してる場合があります。 >スレッドをあげたい場合(レスが欲しい場合や情報を周知させたい場合など)と書いてあるのですが、 質問版などで質問をする場合は、ageとして多くの人に見てもらうようにしますが、解答の場合、わざわざスレッドの位置を動かす必要性がないのでsageとします。 その他、ここがわからないなどありましたら補足の方にお書きください。

biotsavart
質問者

お礼

• inu2
回答No.2

何か書き込むと一番上に移動する 一番上にくるということは、みんなに見られやすくなります 特にどーでも良いような書き込みや発言の場合や 内輪で話をしたい場合にあげたくない場合にsageを使います

biotsavart
質問者

お礼

• sbh
回答No.1
参考URL:
http://ansitu.xrea.jp/guidance/?imode%2FFAQ1%2Fage
biotsavart
質問者

お礼

URL有難うございます。