• ベストアンサー

sageの意味

検索したのですが・・・ sage=けなしてる age=褒めてる の意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper-2
回答No.2

ん? これは 超巨大webサイト「2ちゃんねる」 から派生したものですね。 「2ちゃんねる」をご覧になったことはありますか? 普通に投稿するとそのスレッドは、各カテゴリ(掲示板・板)一覧の一番上に表示されるようになっています。 これは、活発に投稿されているスレッドを明らかにして、他の人にも参加してもらおうという意図のもとに 設定された機能だろうと思われます。 そして各カテゴリの上位10位はカテゴリごとのTOPページに最新の書き込みとともに表示されます。 すると… 荒らしと呼ばれる人たちの目にもとまり、スレッドを荒らされ易くになります。 そのため!   メール欄に 「sage」 と記入してから投稿 すると、カテゴリの一番上に 上がらない のです。 対して、上に上げたいときは 「age」 と書いている…らしいです。 (良く考えれば 「age」 は必要ないと思うんだ) そんな意味で、「晒しage」 なんて言葉もあったりするので、むしろ  sage=静かに語ろう  age =晒してやるわ 的な使い方だろうと思います。 URLの先頭の「h」を抜くのも 2ちゃんねる から派生した文化ですね。 これはブラウザの先読み機能で、URLが書かれたサイトに不特定多数の人がアクセスをして そのサイトに迷惑を掛けないように考慮したものです。 こういった文化がインターネット上には結構あるので、ちょっと調べてみるとおもしろいかもしれません。

siratorireiko
質問者

お礼

ありがとうございました。sageをつかいます。

その他の回答 (1)

noname#198951
noname#198951
回答No.1

2ちゃんねるとそれに派生する書き込みをするとトップに上がってしまうフローティング型BBSで、上がらない為のコマンド。 メールアドレス欄に「sage」と入力すると、書き込みをしても上がらない。 その流れから、そのスレッドやトピックを終わりたい時などに「sage」と書くこともあるし、テンションが下がるような書き込みをけなす為に「sage」と使うこともある。

siratorireiko
質問者

お礼

ありがとうございました。sageをつかいます。