• 締切済み

もしあなたが死んだら。

もしあなたが死んだら、妻(や夫)に新しい配偶者を見つけて欲しいですか? また、妻(や夫)に、自分のことを頻繁に思い出してほしいですか? 私の妻は、妻の両親が死んでしまった時、いつまでも囚われて、仕事も行けなくなりうつ病になりました。立ち直るのに長い時間を要しました。 もしも私が死んだら、やはり同じように妻は囚われるでしょう。 でも、もしも私が幽霊になってそんな妻を見たら哀しく思うでしょう。私を早く忘れて欲しいですし、新しく配偶者を見つけて欲しいです。自分のために生きて欲しいです。 私のことを思い出さないで構いません。私を忘れて、新たな人生を楽しく生きて欲しいです。死んだ者を考えて生きるのはあまり良いことではないと思います。 さて、再度質問ですが、 もしあなたが死んだら、妻(や夫)に新しい配偶者を見つけて欲しいですか? また、妻(や夫)に、自分のことを頻繁に思い出してほしいですか? 新たに恋人などができたら、あなたはどう思いますか?

みんなの回答

noname#175838
noname#175838
回答No.12

もしあなたが死んだら、妻(や夫)に新しい配偶者を見つけて欲しいですか? >遺された人の想いのままに。遺された人の人生において必要な相手なら構わない。 また、妻(や夫)に、自分のことを頻繁に思い出してほしいですか? >思い出すことが遺された人に必要な事ならば いくらでも思い出せばよい。思い出したくないならそれでよい。 新たに恋人などができたら、あなたはどう思いますか? >どうとも思わない。ただ新しい恋人が自分より少しでも お人柄のよい方なら安心できるのかな。 囚われていると思うのはあなたの主観であります。 人生には無駄な事はなく 一見遠回りに思われる事であってもそれが他者からは囚われているように見えても 無駄な事ではありません。 苦しい時 苦しんでいる人を目にした時 逃げたくなったり 見たくないと思ったりもしますが それもまた人生には当たり前に用意された1ページにすぎません。 家族の誰かが苦しんでいる時こそ 皆が一体となって励まし合い乗り越えていく事が1番よい形でしょうか。 人が死ぬのは世の常です。生きてる人間は逝った人との別れを経験しながら 生きる事を学ぶものです。 これもまた勉強です。そう考えれば、それを知っている人間は 他者から囚われているように見えていても 心の中身が前向きであるので、生き方が違ってきます。 生きていれば不幸な事は付き物で それを消化するエネルギーは多大な量ではあるが 上手くかみ砕いて飲み込める人も沢山います。

753
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人生で無駄な物はないですね。しかし、ただ一つ無駄になるケースもあると思います。それは本人が無駄だと思う場合。経験を活かす気がない場合です。人生80年のうちの60年を塞ぎこんで過ごし、かつ本人がその期間は無駄だったと思い、活かす気もなかったとしたら、それは無駄だと思います。そう考えると、活かせる経験を活かせず無駄になる時間というのは結構あるのではないかと思えてきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.11

死んだ私がどうこう言えるものでもありませんが、幸せに暮らしてくれればそれでいいです。 私は過去の思い出になりますから、後は現在と将来を自分の良いように取りしきればよろしい。 人恋しい性格だから茶飲み友達と付き合いが深まって結婚するならそれもよし。 旦那の母親も配偶者の死別後再婚して幸せです。再婚っていいイメージですよ。 私は一人暮らしが嫌いなので、結婚しなくとも同居はします。とにかくあの悪魔の八本足を退治できる人が条件です。

753
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごくさっぱりしてていいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.10

死んだら無で自然に帰ると考えてます。 配偶者には乗り越えて新しい人を見つけて欲しいです。 何かの時にふっと思い出す程度で十分です。 自分の事はそれで良いんですけど、自分が残ったらどうなんだろう…まだ近い人を亡くした経験が無いので分かりません。

753
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も死んだら自然に帰ると思います。何にも残りませんよね。自然に帰らない場合があるとしたら、そっちの方が怖いですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#221926
noname#221926
回答No.9

主人には結婚した当初から、私が何かで死んだら 「好きな人見つけて結婚してね」と言ってます。 おまけに主人とは私の子連れでの結婚(養子縁組み)でしたので、 「子供のことは難しいようなら私の実家に預けて欲しい」とまで、言ってました。 結婚して十数年立った頃には、主人と娘の親子関係もしっかり出来ていたので上記に加えて、 「実家に預けたとしても、子供の支えにはなって欲しい」と伝えてました。 今は子供も成人したのでその意味ではあまり心配していません。 なので、主人には私が死んだら 「好きな人がいたら再婚してね」というだけですね。 私は今主人が死んだら、結婚はしませんが、恋愛や同棲はするかもしれません(笑) 主人のためにと言うより結婚自体が嫌だからです。 主人も私もまだ30代後半。人生の折り返し地点ぐらいですので、まだ後30年程生きる可能性があります。 死んだ後までお互いの人生を縛り合いたくないです。 主人に「私のことを忘れて欲しくない」という気持ちは確かにありますが、 死別でも嫌われて離婚でも、十数年共に暮らした人を忘れることは無いでしょうから、あ・え・てその言葉は口にしませんね(笑)

753
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好きな人がいたら結婚してねとか、本当すごい愛だなと思います。自分勝手な人はそういう台詞言えないですよ。 でも、本当、生きている人は死んだ人に対してどうしてもネチネチしてしまいますが、死んでいく側はけっこうさっぱりと死んでいくんでしょうね。わかんないですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

 こんにちは。  早く新しい配偶者を見つけて、楽しく生きて欲しいです。  でも、自分のことも時々は思い出して欲しいですね。  全く忘れられてしまうのは、ちょっと・・・

753
質問者

お礼

ありがとうございました。 他の回答者の方で、新たに配偶者を見つけることと思い出すことは別のことだとおっしゃられる方がいました。忘れる必要はないと思います。 しかし、残された者たちに楽しく生きて欲しいというのは皆さん共通の思いですね。いつまでも泣いてうじうじしていてはいけませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.7

「お好きなように…」 今以上、これ以上、望むことなど何もありません。 そのくらいのベストパートナーです。 何をしても、私を忘れても、OKです。 まして、恋するなんて、素敵なことですね。 「~してほしい。」という【希望】は、いっさい残しません。 「葬儀不要」「臓器提供OK」ということだけ伝えてありますが、それすらも「お好きなように」です。

753
質問者

お礼

さっぱりしていてとても良いと思います。 そういう人の方が、死んだ後も未練などなくて逆に幸せだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184692
noname#184692
回答No.6

できるだけ早く見つけて欲しいですね。 また、思い出しても欲しいです。 これは全く別の話だと思いますよ。 まず自分が願うのは残された妻が幸せになる事だけです。 その為に自分の忘れる必要があるなら、それも仕方ないでしょう。 死者に縛られる人生だけは送ってほしくないですね。 時々思い出してくれればそれで充分です。 一緒に暮らしたという事実だけは消せないのですから。 逆に死別した次の伴侶になる人は大変だと思います。 彼女の中にある自分さえも含めて愛さねばなりません。

753
質問者

お礼

ありがとうございました。 >できるだけ早く見つけて欲しいですね。また、思い出しても欲しいです。これは全く別の話だと思いますよ。 そうかもしれないです。 今回皆さんの意見がすごく割り切っているというか、新たな配偶者を見つけても良いと思っていることに安心しました。死んでいく者は生きている者よりずっとさっぱりしているんでしょうね。 生きている人は亡くなった人のことを思い出したり、哀しんだりするのを止められませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.5

>もしあなたが死んだら、妻(や夫)に新しい配偶者を見つけて欲しいですか? >また、妻(や夫)に、自分のことを頻繁に思い出してほしいですか? あなたへ…  わたしが死んだら、あなたはきっと、なにかにつけてわたしのことを思い出してくれることでしょう。わたしはあなたを愛していましたし、あなたもしっかりわたしを愛してくださっている、その確信が今もしっかりありますから。わたしが居なければ、何ひとつ…とまでは言わないけれど、いろいろ困ってしまうにきまっているあなた、わたしはただそれだけが心配。  でも、しっかり生きていて欲しい。わたしとの日々の思い出は思い出、ただそのことに捕らわれて自分を見失わないでいてほしい。ひと前で涙なんか流さないでほしい。自分に与えられた天職だけは立派に遂行していてほしい。あなたにはけっして小さくはない中堅企業の経営という大変な重責があるのだし、千人単位に及ぶ社員さんたちの生活をも守り通す責務があるのですから。  わたしが死んだら、ほかの女性とお付き合いしてもいい。ベッドを供にしたって許してあげます。ただひとつ約束してください、そして守ってほしい、わたしのことを頻繁に思い出してくれている間は、その女性を絶対にわたしたちの愛の巣だった家の中に連れ込まないで…って。  でも、三回忌を過ぎたら、再婚を考えてもいいわ。いいえ、考えなさい。子連れでも年上でもいい、ただひとつ、わたしよりは優れた人を選んでほしい。誠実でやさしい人を選んでほしい。立派なあなたに相応しい方を選んでほしい。そして、その時からわたしのことは忘れてください。わたしの思い出となるものも全部捨ててしまってください。そして、新しく伴侶となる方を心から迎えて、そして一心に愛してあげてください。それが、わたしが一番望むこと、しっかり覚えていてくださいね。

753
質問者

お礼

ありがとうございました。 率直な気持ちを書いていただいて、わかりやすかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.4

束縛する権利はありませんから、『自由』です。 自らの判断で決めてもらえればそれで良いです。

753
質問者

お礼

死んだ者に囚われるのは生きている者だけかもしれませんね。私も自由だと思います。新しい人を見つけることで気持ちが和らぐなら、見つけて欲しいという感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.3

私も妻ももう若くはありません。まあ人生の折り返し地点というところでしょう。 成人した子供も二人います。 なので、それを踏まえると、新しい人を見つけて欲しいとは思いません。 逆の立場で、私でもそうだと思うから。 頻繁に思い出して欲しいかと言えば、どうでしょうね? ただ、毎日「行ってきます」と「ただいま」を遺影に言うでしょう。 ということは、頻繁に思い出す事になるのかな? もし、上記の状況でも恋人が出来たなら、嬉しいですね。 私の事も含めて彼女を愛してくれるのならばね。 何故こう思うのかと言えば、私が17歳の時に父が癌で亡くなりました。 そのときからの母親を見ているからでしょう。 父と母はそれはそれは、とても愛し合っていました。 だから、看病で食事も取らず、35kgくらいまで体重が落ちていても、父の前では最後まで笑顔の母親でした。 父は父で、癌と分かっていながら(告知はしませんでしたが、癌に関する本があったので)辛い治療や副作用の痛みに耐え、一言も愚痴を言うこと無く逝きました。 その間には、私の考えられないほどの深い愛情と信頼、固い絆があったと思います。 もし、子供がいなかったら一緒に天国に行っていたと思います。 それを見ながら過ごしましたので・・・・・ 夫婦とはこういうものだと、こうありたいと思いましたね。 その時は母はまだ若くて、数年後に、正直見合いの話などもありましたが、全部断ったみたいです。 今やもう70にもなりますが、いまだに遺影に挨拶していますからね。

753
質問者

お礼

ありがとうございました。 心から愛し合う真の夫婦は良いですね。でも、別れは悲しすぎますね。お話を聞くだけで切なくなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫や恋人か、子どもか・・どちらを選びますか?

    今独身ですが長く付き合っている恋人はいます。 最近ふと思うことがあるので質問してみる事にしました。 恋人や配偶者(身体と心で分かり合える異性)がいない人生と子ども(一応自分の子どもとして)がいない人生を比べるとどちらが寂しいものなのでしょうね?あるいは両者がもたらしてくれる豊かさの違いってどんなものなんでしょう?子どもはいずれ独立し配偶者と心を通わせていく気もするし・・一方恋人や夫は所詮他人ということもあるし・・ どちらも愛する事においては同じでしょうが質が違いますよね。皆さんがどちらか一方しか手に入れられないとしたらどちらを選びますか? バカな質問と思いますが何となく思うことがあるので何でもいいのでご意見宜しくお願いします。いろいろな事情でお子さんがいらっしゃらない方には大変失礼な質問でお許しください。

  • お葬式の常識?について。。。

    こんにちは。 まだ「教えて!Goo」初心者なので失礼があったらすみません。 今回、お葬式のことについて質問させて頂きます。 自分の配偶者(夫又は妻)の兄弟・姉妹(義兄弟・義姉妹)の配偶者(義兄弟・義姉妹の夫又は妻)の祖父母のお葬式に一般的に行くものなのでしょうか? 私たち夫婦は面識もなければ、名前すら知らないのですが義両親が行くのが常識と言っております。 今までそんな事を聞いたことが無く、自分の親族、親戚等のお葬式の際に面識がない兄弟や親戚の配偶者の兄弟、姉妹が来たことは一度もありません。 行くつもりはなかったので常識と言われ少々困惑しております。 面識のない者達があまり大勢で行っても先方にご迷惑になるかとも思いますし・・・ また、もし行くとして、いくらぐらい包めばよいのでしょう。 回答をお願いいたします。

  • 久しぶりに会う恋人(配偶者)に期待すること

    もしあなたが単身赴任をしていて、恋人や配偶者に二~三ヶ月に一度しか会えないとしたら: 久しぶりに会った時に、(夫・妻あるいは彼・彼女が)こんな風だったら嬉しいなぁ。。。というのを教えてください。 綺麗になっている。 痩せている。 家がきちんと片付いている。 お料理をたくさんつくってくれる、などなど。

  • この妻の行為は世間では正当?

    とある夫婦のことです。 妻から10年間、言葉による精神的虐待を受け続け、別居して8か月の夫に30歳以上離れた恋人ができました。 夫は63歳、肉体関係はありません。 夫のアパートに恋人(30歳)が出入りしていたところを(同棲はしてない)、妻が興信所を使って写真を撮り、夫の恋人の両親に「残念ながら、あなたの娘さんは一生愛人です。慰謝料を請求します。」と、手紙を送りました。恋人の母親は、心臓が弱いため、その場で卒倒してしまいました。 夫は、必死で、「恋人の両親は関係ない、母親が心臓が弱く、倒れたから手紙を送らないで下さい。」と懇願しているにも関わらず、妻は何度も恋人の両親に手紙を送りました。 妻のしていることは法的には訴えるのは難しそうですが、この妻の行為は、もし、離婚裁判となった時、一般的に裁判官はどのように思われるのでしょうか。 皆様は、この妻のした行為を、正当なことだと思われますか? (妻の離婚したくない理由は、夫にかけている複数の保険です。夫は一度癌になっています。夫は生活も苦しく、食事もまともにとれていない状態です。生活保護も、断られました。) 皆様、私見で構いません。どうか、ご意見よろしくお願いいたします

  • QNo.2511104を踏まえて感じたこと 堕胎について

    皆々様の感性はとても素敵で質問してよかったと思います。 そこでひとつお伺いしたいのですが、浮気相手との間に子供が出来たとき、配偶者/恋人としては知っておきたいですか?知らない方が良いですか? またその状況において子供が出来たのにその後の人生の伴侶を浮気相手ではなく配偶者/恋人と過ごすことを決断した時、前向きに考え将来幸せな家庭を築いて良いのでしょうか?それとも連絡はなくてもどこかで自分の決断により苦労をしている人が存在する事を悔い「永遠に続いてほしい程の至福の時間」を得ることを諦めるほうがいいのでしょうか? 度重なる質問ですがよろしくお願いします。

  • 自分の彼氏を「旦那」、妻(彼女)を「嫁」 …??

    関西の方はなぜ自分の恋人(彼氏)を「旦那」 妻や彼女を「嫁」と言うことが多いのでしょう? よく見かけるのが恋人を彼氏彼女と言ったり、妻というのは 気恥ずかしいというものが多いのですが、 その文字通りの存在のことをそう呼ぶのがなぜ気恥ずかしいのか全然分かりません。 私からすると10代~30代くらいでまだどう考えても若い世代の人が 所帯じみた言い方して、酷い!ダサすぎる!! と思ってしまいました(本音スミマセン…) しかも最初の頃など額面通りに受け取って、彼のことを旦那というのに対して 『学生結婚かぁ、すごいなー』 などと思っており後に大笑いされた記憶が^^; そこで、 なぜ恋人を彼氏彼女、配偶者を妻や夫などと呼ぶのが気恥ずかしいのですか? どうぞ気楽にお答えください。

  • 『もう一度君に、プロポーズ』

    毎週金曜日夜10時から放送されてるドラマですが ・・・いま、このドラマにハマッています。 http://www.tbs.co.jp/propose2012/ 結婚して4年・・・子供はいないけど幸せに暮らしていた夫婦。 ある日、妻がくも膜下出血で倒れ、一命はとりとめたものの 5年間の記憶がすべて失われてしまいます。 結婚生活の思い出どころか、夫の顔を見て『誰ですか?』という 状態になってしまいました。 そんな夫婦がどうなっていくか・・・すごく見応えあるドラマです。 そこで、みなさんに質問です。 もし、あなたの配偶者(もしくは恋人)が突然倒れ、あなたとの記憶が すべて失われてしまったとしたら・・・あなたはどうしますか? 記憶が戻ることを信じて、時間をかけて付き合っていきますか? それとも、相手と別れて、新しい人生を歩み始めますか? あくまでもアンケートですので、医学的にどうだとか難しくお考えに ならなくてけっこうです(^^; 「もしも・・・」の話として、みなさんならどうするかを教えてください。

  • 法定外相続関連

    配偶者と子どもが法定相続人であるぐらいしか分からないのですがお教えください。 1・夫死亡。遺産1千万。遺言なし。(妻500。子ども500)と思いますが以下が分かりません。 2・夫死亡。配偶者もなし。夫と配偶者の両親もなし。子ども一人だけ。(子どもが1千万?)それとも 子ども以外に従妹(2人として)などにも配分が必要かどうか? 或は配偶者だけが残り、子どもや両親等もいない場合は、配偶者100%相続? 3.要するに法定相続人(配偶者と子どもだけと思っているのですがこれも正しいかどうか?)以外への配分が必要なのか知りたいのです。よろしくお願いします。

  • 夫、旦那、嫁、奥さんなどの言葉の使い方について

    こんにちは。 いつも御世話になっています。 前々から気になっていた事があるので、それについて質問をさせて下さい。 女性の配偶者をさす言葉として、夫、主人、旦那、亭主、などがあります。 男性の配偶者をさす言葉として、妻、嫁、奥さん、家内、女房、などがあります。 女性の立場(妻の立場)から自分の配偶者をさす言葉はどれが正しいのでしょうか? 夫、主人、旦那、亭主のどれも正しいのでしょうか? 何となく私は、旦那と言う言葉は周囲が「あなたの旦那さんは~」の様な形でさんをつけて周りが使う感覚なのかなと。 たまに自分の配偶者を旦那さまとか言っている人が居ますが、基本、日本では身内を下げて言うはずなのでまさか旦那さまとか、旦那さんとかを自分の配偶者に使うのはNGだろうと思いますが合ってますよね? 妻の立場からの言葉: その配偶者が自分をさす言葉: 第三者がその配偶者をさす言葉: この三つの分類を教えて頂けませんでしょうか? 私の感覚では下記なのですが、亭主が何処に入るのが妥当なのかも教えて下さい。 妻の立場からの言葉:夫、主人 その配偶者が自分をさす言葉:夫 第三者がその配偶者をさす言葉:主人(但し、御主人さまと言う形)、旦那(旦那さまと言う表現) また逆に男性バージョンも教えて頂けませんでしょうか? 私の感覚では下記になります。 夫の立場からの言葉:妻、家内、女房 その配偶者が自分をさす言葉:家内 第三者がその配偶者をさす言葉:奥さん(または奥さま)、嫁(但し、夫の家族限定な感じがします。) 宜しくお願い致します。

  • 青色申告専従者と、扶養について質問です

    いくつかの質問投稿を見て、理解できたこともあるのですが、他にもわからないことなどあったので、質問させて下さい。 私の父が自営業をしていて、来年度から白色から青色申告に変えます。 私は一昨年から父の仕事の手伝い(専従者) をしています。 私の夫は別会社のサラリーマンで、専従者になる前は夫の扶養に入っていたのを、白色申告の専従者に入ったことで、配偶者控除は外れました。 専従者になってからも、給与を私は一切もらっていません。所得0ということです。 まず一つ目の質問なんですが、  1.白色申告の時に専従者控除に入ると配偶者控除はできませんよね? では青色申告の専従者になった場合、私の収入が0でも、やっぱり夫の配偶者控除は受けられませんか? ※どこかで、青色申告専従者で給与を貰ってなければ配偶者控除受けれると見たことがある気がして・・・ 次の質問です。 私は今夫の社会保険に扶養として入っています。夫の会社は協会健保です。  2.協会健保ということは、もし私が専従者給与をもらうとしたら、私の収入が130万を超えると、夫の社会保険の扶養から外れるということで、間違いないでしょうか?  3.夫の社会保険から外れるのは、2の質問に書いたことの他に、通常パート等で妻の出勤日数や、時間が長ければ、例え給与が少なくても、妻の勤める会社が社会保険を付けるか、国保に自分で入らなければいけないと言う風にきいたのですが。 だとしたら、青色申告専従者で無収入の私も、日数や時間が基準を超えれば、やっぱり夫の社会保険を外れて、国保に変えないといけなくなるんですか? 以上3つの質問です。 色々自分で調べてはみるものの、なかなか理解が出来なくて・・・ 教えて頂ければ助かります。