• 締切済み

もしあなたが死んだら。

もしあなたが死んだら、妻(や夫)に新しい配偶者を見つけて欲しいですか? また、妻(や夫)に、自分のことを頻繁に思い出してほしいですか? 私の妻は、妻の両親が死んでしまった時、いつまでも囚われて、仕事も行けなくなりうつ病になりました。立ち直るのに長い時間を要しました。 もしも私が死んだら、やはり同じように妻は囚われるでしょう。 でも、もしも私が幽霊になってそんな妻を見たら哀しく思うでしょう。私を早く忘れて欲しいですし、新しく配偶者を見つけて欲しいです。自分のために生きて欲しいです。 私のことを思い出さないで構いません。私を忘れて、新たな人生を楽しく生きて欲しいです。死んだ者を考えて生きるのはあまり良いことではないと思います。 さて、再度質問ですが、 もしあなたが死んだら、妻(や夫)に新しい配偶者を見つけて欲しいですか? また、妻(や夫)に、自分のことを頻繁に思い出してほしいですか? 新たに恋人などができたら、あなたはどう思いますか?

みんなの回答

noname#175838
noname#175838
回答No.12

もしあなたが死んだら、妻(や夫)に新しい配偶者を見つけて欲しいですか? >遺された人の想いのままに。遺された人の人生において必要な相手なら構わない。 また、妻(や夫)に、自分のことを頻繁に思い出してほしいですか? >思い出すことが遺された人に必要な事ならば いくらでも思い出せばよい。思い出したくないならそれでよい。 新たに恋人などができたら、あなたはどう思いますか? >どうとも思わない。ただ新しい恋人が自分より少しでも お人柄のよい方なら安心できるのかな。 囚われていると思うのはあなたの主観であります。 人生には無駄な事はなく 一見遠回りに思われる事であってもそれが他者からは囚われているように見えても 無駄な事ではありません。 苦しい時 苦しんでいる人を目にした時 逃げたくなったり 見たくないと思ったりもしますが それもまた人生には当たり前に用意された1ページにすぎません。 家族の誰かが苦しんでいる時こそ 皆が一体となって励まし合い乗り越えていく事が1番よい形でしょうか。 人が死ぬのは世の常です。生きてる人間は逝った人との別れを経験しながら 生きる事を学ぶものです。 これもまた勉強です。そう考えれば、それを知っている人間は 他者から囚われているように見えていても 心の中身が前向きであるので、生き方が違ってきます。 生きていれば不幸な事は付き物で それを消化するエネルギーは多大な量ではあるが 上手くかみ砕いて飲み込める人も沢山います。

753
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人生で無駄な物はないですね。しかし、ただ一つ無駄になるケースもあると思います。それは本人が無駄だと思う場合。経験を活かす気がない場合です。人生80年のうちの60年を塞ぎこんで過ごし、かつ本人がその期間は無駄だったと思い、活かす気もなかったとしたら、それは無駄だと思います。そう考えると、活かせる経験を活かせず無駄になる時間というのは結構あるのではないかと思えてきました。

• KoalaGold
回答No.11

死んだ私がどうこう言えるものでもありませんが、幸せに暮らしてくれればそれでいいです。 私は過去の思い出になりますから、後は現在と将来を自分の良いように取りしきればよろしい。 人恋しい性格だから茶飲み友達と付き合いが深まって結婚するならそれもよし。 旦那の母親も配偶者の死別後再婚して幸せです。再婚っていいイメージですよ。 私は一人暮らしが嫌いなので、結婚しなくとも同居はします。とにかくあの悪魔の八本足を退治できる人が条件です。

753
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごくさっぱりしてていいですね。

• angelo77
回答No.10

死んだら無で自然に帰ると考えてます。 配偶者には乗り越えて新しい人を見つけて欲しいです。 何かの時にふっと思い出す程度で十分です。 自分の事はそれで良いんですけど、自分が残ったらどうなんだろう…まだ近い人を亡くした経験が無いので分かりません。

753
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も死んだら自然に帰ると思います。何にも残りませんよね。自然に帰らない場合があるとしたら、そっちの方が怖いですよね。

noname#221926
noname#221926
回答No.9

主人には結婚した当初から、私が何かで死んだら 「好きな人見つけて結婚してね」と言ってます。 おまけに主人とは私の子連れでの結婚(養子縁組み)でしたので、 「子供のことは難しいようなら私の実家に預けて欲しい」とまで、言ってました。 結婚して十数年立った頃には、主人と娘の親子関係もしっかり出来ていたので上記に加えて、 「実家に預けたとしても、子供の支えにはなって欲しい」と伝えてました。 今は子供も成人したのでその意味ではあまり心配していません。 なので、主人には私が死んだら 「好きな人がいたら再婚してね」というだけですね。 私は今主人が死んだら、結婚はしませんが、恋愛や同棲はするかもしれません(笑) 主人のためにと言うより結婚自体が嫌だからです。 主人も私もまだ30代後半。人生の折り返し地点ぐらいですので、まだ後30年程生きる可能性があります。 死んだ後までお互いの人生を縛り合いたくないです。 主人に「私のことを忘れて欲しくない」という気持ちは確かにありますが、 死別でも嫌われて離婚でも、十数年共に暮らした人を忘れることは無いでしょうから、あ・え・てその言葉は口にしませんね(笑)

753
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好きな人がいたら結婚してねとか、本当すごい愛だなと思います。自分勝手な人はそういう台詞言えないですよ。 でも、本当、生きている人は死んだ人に対してどうしてもネチネチしてしまいますが、死んでいく側はけっこうさっぱりと死んでいくんでしょうね。わかんないですけど。

回答No.8

こんにちは。  早く新しい配偶者を見つけて、楽しく生きて欲しいです。  でも、自分のことも時々は思い出して欲しいですね。  全く忘れられてしまうのは、ちょっと・・・

753
質問者

お礼

ありがとうございました。 他の回答者の方で、新たに配偶者を見つけることと思い出すことは別のことだとおっしゃられる方がいました。忘れる必要はないと思います。 しかし、残された者たちに楽しく生きて欲しいというのは皆さん共通の思いですね。いつまでも泣いてうじうじしていてはいけませんね。

• hyakkinman
回答No.7

「お好きなように…」 今以上、これ以上、望むことなど何もありません。 そのくらいのベストパートナーです。 何をしても、私を忘れても、OKです。 まして、恋するなんて、素敵なことですね。 「~してほしい。」という【希望】は、いっさい残しません。 「葬儀不要」「臓器提供OK」ということだけ伝えてありますが、それすらも「お好きなように」です。

753
質問者

お礼

さっぱりしていてとても良いと思います。 そういう人の方が、死んだ後も未練などなくて逆に幸せだと思います。

noname#184692
noname#184692
回答No.6

できるだけ早く見つけて欲しいですね。 また、思い出しても欲しいです。 これは全く別の話だと思いますよ。 まず自分が願うのは残された妻が幸せになる事だけです。 その為に自分の忘れる必要があるなら、それも仕方ないでしょう。 死者に縛られる人生だけは送ってほしくないですね。 時々思い出してくれればそれで充分です。 一緒に暮らしたという事実だけは消せないのですから。 逆に死別した次の伴侶になる人は大変だと思います。 彼女の中にある自分さえも含めて愛さねばなりません。

753
質問者

お礼

ありがとうございました。 >できるだけ早く見つけて欲しいですね。また、思い出しても欲しいです。これは全く別の話だと思いますよ。 そうかもしれないです。 今回皆さんの意見がすごく割り切っているというか、新たな配偶者を見つけても良いと思っていることに安心しました。死んでいく者は生きている者よりずっとさっぱりしているんでしょうね。 生きている人は亡くなった人のことを思い出したり、哀しんだりするのを止められませんが。

• Nannette
回答No.5

>もしあなたが死んだら、妻(や夫)に新しい配偶者を見つけて欲しいですか? >また、妻(や夫)に、自分のことを頻繁に思い出してほしいですか? あなたへ…  わたしが死んだら、あなたはきっと、なにかにつけてわたしのことを思い出してくれることでしょう。わたしはあなたを愛していましたし、あなたもしっかりわたしを愛してくださっている、その確信が今もしっかりありますから。わたしが居なければ、何ひとつ…とまでは言わないけれど、いろいろ困ってしまうにきまっているあなた、わたしはただそれだけが心配。  でも、しっかり生きていて欲しい。わたしとの日々の思い出は思い出、ただそのことに捕らわれて自分を見失わないでいてほしい。ひと前で涙なんか流さないでほしい。自分に与えられた天職だけは立派に遂行していてほしい。あなたにはけっして小さくはない中堅企業の経営という大変な重責があるのだし、千人単位に及ぶ社員さんたちの生活をも守り通す責務があるのですから。  わたしが死んだら、ほかの女性とお付き合いしてもいい。ベッドを供にしたって許してあげます。ただひとつ約束してください、そして守ってほしい、わたしのことを頻繁に思い出してくれている間は、その女性を絶対にわたしたちの愛の巣だった家の中に連れ込まないで…って。  でも、三回忌を過ぎたら、再婚を考えてもいいわ。いいえ、考えなさい。子連れでも年上でもいい、ただひとつ、わたしよりは優れた人を選んでほしい。誠実でやさしい人を選んでほしい。立派なあなたに相応しい方を選んでほしい。そして、その時からわたしのことは忘れてください。わたしの思い出となるものも全部捨ててしまってください。そして、新しく伴侶となる方を心から迎えて、そして一心に愛してあげてください。それが、わたしが一番望むこと、しっかり覚えていてくださいね。

753
質問者

お礼

ありがとうございました。 率直な気持ちを書いていただいて、わかりやすかったです。

• Epsilon03
回答No.4

束縛する権利はありませんから、『自由』です。 自らの判断で決めてもらえればそれで良いです。

753
質問者

お礼

死んだ者に囚われるのは生きている者だけかもしれませんね。私も自由だと思います。新しい人を見つけることで気持ちが和らぐなら、見つけて欲しいという感じです。

• kadakun1
回答No.3

私も妻ももう若くはありません。まあ人生の折り返し地点というところでしょう。 成人した子供も二人います。 なので、それを踏まえると、新しい人を見つけて欲しいとは思いません。 逆の立場で、私でもそうだと思うから。 頻繁に思い出して欲しいかと言えば、どうでしょうね? ただ、毎日「行ってきます」と「ただいま」を遺影に言うでしょう。 ということは、頻繁に思い出す事になるのかな? もし、上記の状況でも恋人が出来たなら、嬉しいですね。 私の事も含めて彼女を愛してくれるのならばね。 何故こう思うのかと言えば、私が17歳の時に父が癌で亡くなりました。 そのときからの母親を見ているからでしょう。 父と母はそれはそれは、とても愛し合っていました。 だから、看病で食事も取らず、35kgくらいまで体重が落ちていても、父の前では最後まで笑顔の母親でした。 父は父で、癌と分かっていながら(告知はしませんでしたが、癌に関する本があったので)辛い治療や副作用の痛みに耐え、一言も愚痴を言うこと無く逝きました。 その間には、私の考えられないほどの深い愛情と信頼、固い絆があったと思います。 もし、子供がいなかったら一緒に天国に行っていたと思います。 それを見ながら過ごしましたので・・・・・ 夫婦とはこういうものだと、こうありたいと思いましたね。 その時は母はまだ若くて、数年後に、正直見合いの話などもありましたが、全部断ったみたいです。 今やもう70にもなりますが、いまだに遺影に挨拶していますからね。

753
質問者

お礼

ありがとうございました。 心から愛し合う真の夫婦は良いですね。でも、別れは悲しすぎますね。お話を聞くだけで切なくなりました。