もしも配偶者が記憶を失ったら?

このQ&Aのポイント
  • 『もう一度君に、プロポーズ』というドラマについて紹介します。
  • 結婚して4年、幸せに暮らしていた夫婦の物語ですが、妻が突然くも膜下出血で倒れ、5年間の記憶を失ってしまいます。
  • この状況で、あなたの配偶者が失った記憶を信じ、一緒に時間をかけて付き合っていくか、それとも新しい人生を歩み始めるかについてアンケートをおこないます。
回答を見る
  • ベストアンサー

『もう一度君に、プロポーズ』

毎週金曜日夜10時から放送されてるドラマですが ・・・いま、このドラマにハマッています。 http://www.tbs.co.jp/propose2012/ 結婚して4年・・・子供はいないけど幸せに暮らしていた夫婦。 ある日、妻がくも膜下出血で倒れ、一命はとりとめたものの 5年間の記憶がすべて失われてしまいます。 結婚生活の思い出どころか、夫の顔を見て『誰ですか?』という 状態になってしまいました。 そんな夫婦がどうなっていくか・・・すごく見応えあるドラマです。 そこで、みなさんに質問です。 もし、あなたの配偶者(もしくは恋人)が突然倒れ、あなたとの記憶が すべて失われてしまったとしたら・・・あなたはどうしますか? 記憶が戻ることを信じて、時間をかけて付き合っていきますか? それとも、相手と別れて、新しい人生を歩み始めますか? あくまでもアンケートですので、医学的にどうだとか難しくお考えに ならなくてけっこうです(^^; 「もしも・・・」の話として、みなさんならどうするかを教えてください。

noname#173224
noname#173224

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202150
noname#202150
回答No.7

世界に何億人と人間がいて 「異性」はその半分・・ 大好き!と言える人に出会えることこそ これぞまさに「奇跡」・・ 記憶をなくしたならば また最初からやりなおせばいい! また好きって言わせて見せる! 記憶の奥底に 「好きになってくれた自分」が 必ずいるはずだから・・ 君と一緒にいられる「今」が 神様がくれた、この上ない「奇跡」・・ そう、思っています^^

noname#173224
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >記憶をなくしたならば  また最初からやりなおせばいい!  また好きって言わせて見せる! >記憶の奥底に  「好きになってくれた自分」が  必ずいるはずだから・・ ・・・いいですね。感動してしまいました。 この世に生まれて、めぐりあえたことは本当に 「奇跡」ですよね。 ずっといっしょにいれば、お互いの嫌な部分も 見えてきたりしますけど、それを受け入れることが できるかできないかで愛情の深さが違ってくると 思います。 神様がくれた、この上ない「奇跡」・・ この「奇跡」を大切にし、これから先も妻と人生を 歩んでいきたいな…と思わずにはいられませんでした。 素敵な回答をいただき、ありがとうございました☆

その他の回答 (9)

回答No.10

こんばんは^^ たとえ記憶がなくなっても、 最愛の人と別れる選択はないですね。 出来る限りそばにいて、手を握りながら たくさんお話をしたいです。 聞いてなくても・・返事がなくても。 奇跡を信じ続けます。 「誰ですか?」と言われるのは確かに辛く悲しい事ですが、 そばにいれなくなるより、温もりを感じれなくなるよりは 可能性が少しでもあるという事だと思うので頑張れます。 このご質問を見て、 「きみに読む物語」という映画を思い出しました。 久しぶりに観たくなってレンタルしてさっき観終わりました! 病名は違えど、最愛の人が記憶をなくす・・という内容ですが、 何度観ても感動する映画です。 こんなにも愛されるって素敵だなぁ。。なんて思いました。 機会がございましたら、奥様と御覧になられてはいかがでしょうか^^

noname#173224
質問者

お礼

おはようございます^^ 回答いただきありがとうございます。 >たとえ記憶がなくなっても、  最愛の人と別れる選択はないですね。 ほっとする言葉で・・・いいですね^^ >そばにいれなくなるより、温もりを感じれなくなるよりは  可能性が少しでもあるという事だと思うので頑張れます。 そうですよね。 可能性が1%でもあるのであれば頑張れますね。 parfait2005さんからいただいた回答に 『記憶の奥底に「好きになってくれた自分」が必ずいるはず』 という一文がありました。 記憶を失ったとしても、自分のことを好きになってくれたの は事実ですからね。 その気持ちを支えに頑張れると思います。 「きみに読む物語」 初めて聞く映画のタイトルだったので、早速調べてみました。 【永遠の愛】をテーマにした作品のようで・・・。 こういう映画、大好きです。 「これは絶対に観ないと」と思いました^^ とりあえず1人で観ます。 ・・・感動して泣いちゃいそうなので(笑) その後、もう1回妻と観ようと思います! (感想は何かの機会に必ず報告しますね^^ ) ご回答ありがとうございました☆

回答No.9

 こんにちは!(^○^)  私もこのドラマにはまっています。竹野内豊さんのファンですし・・・    たとえどんな事があろうとも、私の配偶者は主人しかいません。  奇跡を信じて、時間をかけて付き合っていきますね。  愛のチカラを信じます!

noname#173224
質問者

お礼

こんにちは!(^○^) 回答いただきありがとうございます。 そうですか・・・やはり見てらっしゃいましたか^^ テーマは重いんですけど、竹野内豊さんの演じる「波留」に 毎回感動させられてます。 >たとえどんな事があろうとも、私の配偶者は主人しかいません。 >愛のチカラを信じます! こういうお答えをいただくと、ほっとした気持ちになります。 回答者様ご夫婦の仲の良さは、以前からいろいろと聞かせて いただきましたが、改めて聞いても…やっぱりいいものですね。 理想のご夫婦だといつも思ってるんですよ^^ 「うちも負けてられないな」と思ってます。 (ドラマの方もハッピーエンドになってほしいですね) 素敵なご回答ありがとうございました☆

noname#172673
noname#172673
回答No.8

今までの記憶はそのまま自分の記憶のままに‥。 私は今日一日を築ければ‥と思いますね、今日の積み重ねが又思い出になり、記憶になるから‥。もちろん相手の気持ちを加美してそれに従います。 『‥もしよろしかったら、今日から‥今日一日だけ(夫婦)になりませんか?』とそんな思いでしょうか。 記憶がなくても 今日から‥今日を共に生きたいと切に願うでしょう。相手が望むのであればです‥。 記憶が失くなったからといってこちらから別れる事はありません。

noname#173224
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >今日の積み重ねが又思い出になり、記憶になるから‥。 >記憶がなくても今日から‥今日を共に生きたいと切に願うでしょう。 ・・・ですよね。 記憶が無くなりました…はい、さようなら。 夫婦ってそんなもんじゃないですよね。 人生の伴侶として選んだんですから、添い遂げたいと思います。 相手の気持ちも当然そこに絡んではくるでしょうけど…。 回答者様の九官鳥さんへの思いがすごく伝わってきました。 ほっとした気持ちにさせていただきました^^ ご回答ありがとうございました☆

noname#197083
noname#197083
回答No.6

記憶がもどらなくてもいい。もう一度、好きになってもらえるよう努力するから。 奥さんが離婚したいと言えば離婚するし、顔も見たくないと言われればそれにも従います。しかし、他の女性との人生など微塵も考えません。奥さんが他の誰かと結婚したとしても、僕は奥さん以外の誰とも結婚できない、そう思えるんです。

noname#173224
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >記憶がもどらなくてもいい。  もう一度、好きになってもらえるよう努力するから。 ドラマの中で竹野内豊さんが演じる夫、そのままですね。 自分は毎週ドラマを見ながら、自分だったらこんな時は どうするだろう…と考えさせながら見てますが、正直 戸惑う部分もあったりします。 なので、回答者様の意志の強さを読んで「すごいな」と 思いましたし、自分も見習わないと、と思いました。 回答者様は奥様を心の底から愛してらっしゃるんですね。 でもそれは、奥様からも愛されているからだと思います。 夫婦ってお互いに思い合って成り立つものだと、自分は 思っていますので。 (エラそうに語ってしまい、すいません^^; ) ご回答ありがとうございました☆

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.5

私の妻は、この世にただひとりです。 「健やかなる時も、病める時も…」 と、変わらぬ愛を誓いました。 あと9ヶ月で、20周年です。

noname#173224
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >「健やかなる時も、病める時も…」  と、変わらぬ愛を誓いました。 この間、ドラマでこのシーンがありました。 それを見ていて、自分の時のことを思い出してた ところでした。 回答者様はあと9ヶ月で20周年ですか。 いろいろなことがあった20年だったでしょうね。 自分は来月で15周年を迎えます。 妻には感謝の気持ちでいっぱいです。 この先、20年、25年・・・いつまでも妻と人生を 歩いていけたらいいな、と思ってます。 ご回答ありがとうございました☆

noname#155088
noname#155088
回答No.4

おはようございます。 私だったら、、 記憶が無くなる前に、どんな気持ちで付き合っていたか?・・・に よるでしょうね。。。。 もう別れたかったとしたら、これ幸いに(?)、静かに去ります。 本当に愛していたら、記憶が無くなっていても、 必要とされれば、そばに居ます。 記憶の消失とともに、相手が、自分を受け入れられないようだったら、 去ります。 (若い人が良い。。。とか言われて)

noname#173224
質問者

お礼

こんにちは。 回答いただきありがとうございます。 >記憶が無くなる前に、どんな気持ちで付き合っていたか? >もう別れたかったとしたら、これ幸いに(?)、静かに去ります。 ・・・でしょうね。正直な気持ちだと思います。 そこに愛情が無かったら(すでに破綻してるようだったら) 無理に思い出さなくてもいいかな、と自分も思います。 >記憶の消失とともに、相手が、自分を受け入れられないようだったら  去ります。 ここは辛い部分ですね。 自分は相手を愛しているのに、相手は自分を受け入れてくれない。 ドラマはそんな状態になってます。 困惑しながらも『無理に思い出すことはないよ』とやさしく妻に話す 竹野内豊さんはカッコイイです。 自分もそんなこと言えるだろうか…と、自問自答しながら毎週見てる 感じです。 >若い人が良い。。。とか言われて これを言われちゃったら・・・何も言えないかな(^^; ご回答ありがとうございました☆

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.3

そうですね、」そう言うこともありうるかもしれません。 でも記憶が失われてもその人の本質さえかわらなければ、何とかなると思います。 「きみだれ?」といわれると、「あなたのことが大好きな女よそばにいていい」 といいます。 食べ物の好みは変わらないとおもいます。彼の好きなものを作って、 おいしいと云ってくれたら、もうそれで幸せです。 出会ったばかりのころのように、これから新しい思いで作れたらいいと思います。 でもなぜか涙が出てきました。

noname#173224
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >記憶が失われてもその人の本質さえかわらなければ、何とかなる そうですね。その部分は重要ですよね。 記憶を失ったとしても、好きな相手の人格がそのままであれば、 頑張れますよね。 記憶を失った、性格まで変わってしまった…では、戸惑ってしまい ますけど・・・。 >出会ったばかりのころのように、これから新しい思いで作れたら  いいと思います。 そのように前向きに気持ちを切り替えられるかが大事ですよね。 ドラマを見ながら妻と話すんですが・・・「どうしようかな」と 不適な笑みを浮かべるだけなので(苦笑)いただいた回答を読んで、 回答者様はやさしい方なんだなぁ、と思いました。 ご回答ありがとうございました☆

noname#177763
noname#177763
回答No.2

私の従兄の奥さんがくも膜下出血で大変な事になっています。 私は記憶が戻ると信じて、離れる事はしません。 マンガ『キャッツアイ』でも瞳が記憶喪失になりました。 しかし内海刑事(警察を辞めた後だったかな?)は 「もう一度瞳と恋する事が出来る」と言っていました。 追伸 昨日のダービーいかがでした? 11万人の観客だったそうですね。 私は人混みが苦手で、昨日の東京競馬場に向かうなんて無理です。

noname#173224
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 従兄の奥さんがくも膜下出血ですか。 それは大変ですね…。 治療がうまくいき、普通の生活ができるようになる ことをお祈りします。 記憶が戻ると信じて離れることはしない・・・ 自分の愛する人だったら、簡単に突き放すことなど できないですよね。 内海刑事の「もう一度瞳と恋する事が出来る」という セリフ・・・いいですね^^ 余談ですが・・・ 昨日のダービーは「ゴールドシップ、ワールドエース、 ディープブリランテの3頭で固い!」という予想でして、 テレビ観戦でした。 レース的にはちょっと拍子抜けした内容・結果でしたが… ゴール後、馬に抱きつき号泣する岩田騎手を見てたら もらい泣きしてしまいました。 ご回答ありがとうございました☆

noname#159321
noname#159321
回答No.1

おはようございます。 凄くシリアスなテーマのように思いながら考えていました。 私の場合は今まで過ごした沢山の思い出の場所があります。 出会った頃のこと、結婚を決めた時のこと、結婚した日のことなど。 そして今幸せに暮らしているのも奥さんがいての生活です。 なので、思い出の場所へ一緒に行き、そこで絶対に記憶が戻るように ちょっとしたきっかけを探すと思います。 夢の中では、まあ色々と(笑) ある方を思い浮かべたり・・・。

noname#173224
質問者

お礼

こんにちは。 回答いただきありがとうございます。 このドラマはご覧になってますか? テーマはすごく重いんですが、竹野内豊さんと和久井映見さんの 演技がすごく良くて…毎週感動させられてます。 >今幸せに暮らしているのも奥さんがいての生活です。 そう思えるのはとてもすばらしいことですよね^^ 回答者様からこの言葉が聞けて、すごくほっとした気持ちに なったのは何でなのでしょうか…(笑) 思い出の場所へ行き、記憶が戻るきっかけを探す・・・ それと同時に、長年いっしょにいて自分自身が忘れかけてた 奥様に対する気持ちを思い出す…、そういうこともあるかも しれないですね。 お礼しながら「今度、妻と二人で思い出の場所めぐりをしようかな」 なんて、思いました。 お互い原点に返れて良いかも・・・。 夢の中では・・・ そこは自由な世界ですからね…ある方を思い浮かべるのも 問題はないでしょう(笑) ご回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • プロポーズについて

    結婚を考えている彼がいます。(彼36歳バツイチ 私32歳) 先日、Hの最中に「結婚しよう」と言われました。 「うん」という返事はしましたが、Hの最中でしたので、 正式なプロポーズとしては考えていませんでした。 高校生とか若いカップルの会話でよくありがちな「結婚しよーね」「結婚したいね~」 みたいなラブラブな会話くらいに受け取っており、 そのうち、きちんとプロポーズしてくれるだろうと思っていたところ、 彼氏の実家で彼の両親・妹夫婦が集まっている時に、 「来年中に結婚します」と報告をされました。 さも、彼と私の二人で決めたかのような言い方をしており、 そのお祝いムードの中、(気持ちは決まっているが)「結婚をokしたわけではない」 と言い出せるわけがなく、 ささやかな反抗?として、笑いをとるように「プロポーズされてないけど~」といいましたら、 彼の妹などが「えー順番が逆じゃん」とつっこんでくれたりして、その場は収まりました。 後でなぜ突然、ご両親・兄弟に報告したのか、問いただしたところ、 妹の旦那(義理の弟)に「そろそろ結婚したら」「結婚するなら両親への報告は俺がいるところで」 などと、促されていたようで、その流れで言ったというのです。 (妹夫婦は遠方に住んでいるので半年に一度帰ってくるくらいです) そのまた後日、彼と一緒に行った仲間内の飲み会で(私はシラフ、彼は飲んでいました) 酔ったノリもあると思いますが、 彼が友人皆の前で「来年中に結婚することになりました!」と報告する場面があり、 私としては、しっかり結婚の約束などしてもいないのに、 酔った勢いで、なんだかショックでした。。。 目がテンでした。 付き合って5年ほどたちますが、 私の人生計画とか、すべて無視されてるかのような??? なんだか府に落ちません。 勝手に結婚するって決めて、勝手にみんなに報告して、、、 その後、「きちんとプロポーズされてないよ」って彼にいうと、 「したじゃん」みたいな感じです。 「ちゃんとプロポーズしてほしい」といっても 「型にはまりたくない」みたいなことを言います。 こんな彼に分からせる為には、どう説明したらわかってくれるのでしょうか? 彼はバツイチというのもあるので、あんまりどうでもいいのでしょうが、 私は初婚ですし、あまりなぁなぁにもしたくありません。 ちなみにうちの親への報告等は一切しておりません。 勝手に物事を決めてしまう彼に少しあきれています。。。

  • 生まれ変わっても 結婚

    生まれ変わっても今の配偶者と結婚したいですか? 僕は絶対嫌ですけど、理由はたくさんあります。 また新婚以外の先輩夫婦にも聞きましたが一組以外は全ての夫婦は生まれ変わったら今の配偶者とは結婚したくないとの事でした。 まぁ男側にしか聞いてませんが、奥さんの意見も話してくれた方もいてやはり奥さんも生まれ変わったら別の男性と結婚したいとの事です。どこまで本気かはわかりませんが皆、我慢して夫婦を続けているのでしょうか? 人生楽しくないと思うのですが。楽しい事ばかりではありませんけど…。 皆さんの御意見を頂ければと思います。

  • こんなドラマってありましたっけ?

    確か20年くらいのドラマ(フジテレビ系?)だと記憶してるんですが 政略結婚した男性が付き合っていた彼女を捨てて 結婚した夫婦のところに元カレが引っ越してきて その女性におちょっかいをしていじめるというドラマ?のような あいまいですが。。。 ごぞんじのかたいらっしゃいましたら タイトルと出演者をご教授ください。。。

  • 至急!既婚者or結婚する予定のある方に質問です!

    ≪至急!既婚者or結婚する予定のある方に質問です!≫ 大学の課題のため、結婚に関するアンケートを行っています。 差支えない範囲でいいので教えてください。よろしくお願いします。 性別: 結婚した時の年齢: 結婚した時のご職業: 最終学歴: 交際期間: 暮らし:(実家、独り暮らしなど) 配偶者との年齢差: 配偶者との趣味:(合う・合わない) 結婚するまでの交際人数(配偶者含む): 夫婦形態:(共働き・夫のみ働く・妻のみ働く・共に働かない) 婚活経験:(ある・なし) ご回答よろしくお願いします。

  • 次クールのドラマどれが楽しみ?

    前クールのドラマはあまり時間がとれず見れなかったのですが次クールは一つくらいドラマを見ようと思っています。 皆さんはどのドラマが見たいですか? 番号で答えてくださいね!! 01、プロポーズ大作戦【フジ月9】 02、花嫁とパパ【フジ火9】 03、セクシーボイスアンドロボ【日テレ火10】 04、鬼嫁日記 いい湯だな【フジ火10】 05、警視庁捜査一課9係(2)【テレ朝水9】 06、バンビ~ノ!【日テレ水10】 07、その男、副署長~京都河原町署事件ファイル【テレ朝木8】 08、夫婦道(ふうふどう)【TBS木9】 09、ホテリアー【テレ朝木9】 10、孤独の賭け~愛しき人よ~【TBS木10】 11、わたしたちの教科書【フジ木10】 12、生徒諸君!【テレ朝金9】 13、特急田中3号【TBS金10】 14、帰ってきた時効警察【テレ朝金11:15】 15、エリートヤンキー三郎【テレ東0:12】 16、喰いタン2【日テレ土9】 17、ライアーゲーム【フジ土11:10】 18、冗談じゃない!【TBS日9】

  • 「99年愛」しのぶと次郎は結婚したの?

    このあいだTBSでやってたドラマ「99年愛」の質問です。最終回の終わりころ、平松家の家族がレストランで紹介されていましたが、その中にしのぶと次郎の子供ってのはいましたか?結局しのぶと次郎は結婚せず、次郎はしのぶを支えたという設定なんでしょうか? 記憶が定かでないので質問させていただきました。

  • TBS「山田太郎ものがたり」嘘はどっち?!

    TBS金曜日夜10:00~放送のドラマ「山田太郎ものがたり」に関することです。 昨日、TBSの「2時っチャオ!」で「山田太郎ものがたり」出演の二宮くんと櫻井くんがVTRで紹介されていました。 その中で櫻井くんが 「ダーツのシーンがあるんですが、何度投げてもあたらなくて。やればやるほど当たらないんですよ。なので別カット(投げるシーンと当たったシーンを別々)で撮りました。」の様な内容を言っていました。 しかし、TBSの「山田太郎ものがたり」のホームページの現場リポートの中では 「何度か挑戦しただけで見事狙った場所に的中していました!!」 と書かれているのです。 (ホームページhttp://www.tbs.co.jp/yamadataro-story/ [現場リポート4ページのダーツ画像をクリック]) TBSに問い合わせた所、「番組スタッフに問い合わせたところ、何度か挑戦して的中とのことでした。」と言われました。 私は「では2時っチャオ!でのコメントは何だったのですか?」と聞くと 「分りかねます」と言われてしまいました。 スッキリせず、もう一度TBSに問い合わせたい気分ですがあの対応を見ると同じ事のような気がしてしまい躊躇してしまいます。 「山田太郎ものがたり」のスタッフが嘘なのか??? 出演者の櫻井くんが嘘なのか??? どちらにしても、「山田太郎ものがたり」も櫻井くんもとても好感が持ててただけにショックです。 みなさんならもう1度、TBSに問い合わせをしますか?! どう思いますか?! よろしくお願いします。

  • 配偶者の瞳の中にふたりの未来がみえますか?

    結婚10年です。気が付けば、夫婦で会話するときに、 目をあわせて話すことがなくなっています。 たまに目をあわすと、このヒトじゃないという感じます。 仲はわるくないです。 皆さんは配偶者の瞳のなかに何を見ていますか? しっくりしていますか。

  • 夫婦で同じお墓に入りたい?

     こんにちは。終活WEBソナエ編集部です。  「生まれ変わってもまた同じ相手と結婚したい」といった言葉を目にしたことがありますが、その前に、考えなければならないのが夫婦の「お墓」の問題です。  最近、お墓についてテレビ番組やインターネットなどでアンケートを行うと、「夫と同じ墓に入りたくない」と回答する女性が増えてきていると言われています。  あなたは、配偶者と同じお墓に入りたいですか? それとも、入りたくないですか? その理由もお聞かせください。  それでは、みなさんのご回答をお待ちしています。 ※投稿いただいた回答は雑誌「終活読本ソナエ」や「終活WEBソナエ」で紹介させていただく場合があります

  • 不倫について

    不倫(配偶者ありとなしの場合)についてのドラマや、芸能ニュースなどで、 配偶者がある人より、その人と不倫した配偶者がない人が非難される 場面を多く目にしますが、非常に違和感を覚えます。 ベタですが、「泥棒猫!」みたいなやつです。 特に、女性が非難されることが多いように思います。 私は女性ですが、 不倫は、配偶者があるのに不倫をした者が100%悪いと思います。 私が夫に不倫をされたら、(幸い、そんな経験はまだありませんが) 夫のことは散々ののしると思いますが、 相手は正直、こんなやつにひっかかって可哀想に、と思うと思います。 結婚しているかどうか、不倫を始めた時点で知っていたかも分からないし、 知っていたとしても、不倫は一人ではできませんし、 誓って結婚した人の忍耐がなかっただけだと思うからです。 みなさんはどう思いますか?