もしも配偶者が記憶を失ったら?

このQ&Aのポイント
  • 『もう一度君に、プロポーズ』というドラマについて紹介します。
  • 結婚して4年、幸せに暮らしていた夫婦の物語ですが、妻が突然くも膜下出血で倒れ、5年間の記憶を失ってしまいます。
  • この状況で、あなたの配偶者が失った記憶を信じ、一緒に時間をかけて付き合っていくか、それとも新しい人生を歩み始めるかについてアンケートをおこないます。
回答を見る
  • ベストアンサー

『もう一度君に、プロポーズ』

毎週金曜日夜10時から放送されてるドラマですが ・・・いま、このドラマにハマッています。 http://www.tbs.co.jp/propose2012/ 結婚して4年・・・子供はいないけど幸せに暮らしていた夫婦。 ある日、妻がくも膜下出血で倒れ、一命はとりとめたものの 5年間の記憶がすべて失われてしまいます。 結婚生活の思い出どころか、夫の顔を見て『誰ですか?』という 状態になってしまいました。 そんな夫婦がどうなっていくか・・・すごく見応えあるドラマです。 そこで、みなさんに質問です。 もし、あなたの配偶者(もしくは恋人)が突然倒れ、あなたとの記憶が すべて失われてしまったとしたら・・・あなたはどうしますか? 記憶が戻ることを信じて、時間をかけて付き合っていきますか? それとも、相手と別れて、新しい人生を歩み始めますか? あくまでもアンケートですので、医学的にどうだとか難しくお考えに ならなくてけっこうです(^^; 「もしも・・・」の話として、みなさんならどうするかを教えてください。

noname#173224

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202150
noname#202150
回答No.7

世界に何億人と人間がいて 「異性」はその半分・・ 大好き!と言える人に出会えることこそ これぞまさに「奇跡」・・ 記憶をなくしたならば また最初からやりなおせばいい! また好きって言わせて見せる! 記憶の奥底に 「好きになってくれた自分」が 必ずいるはずだから・・ 君と一緒にいられる「今」が 神様がくれた、この上ない「奇跡」・・ そう、思っています^^

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >記憶をなくしたならば  また最初からやりなおせばいい!  また好きって言わせて見せる! >記憶の奥底に  「好きになってくれた自分」が  必ずいるはずだから・・ ・・・いいですね。感動してしまいました。 この世に生まれて、めぐりあえたことは本当に 「奇跡」ですよね。 ずっといっしょにいれば、お互いの嫌な部分も 見えてきたりしますけど、それを受け入れることが できるかできないかで愛情の深さが違ってくると 思います。 神様がくれた、この上ない「奇跡」・・ この「奇跡」を大切にし、これから先も妻と人生を 歩んでいきたいな…と思わずにはいられませんでした。 素敵な回答をいただき、ありがとうございました☆

その他の回答 (9)

回答No.10

こんばんは^^ たとえ記憶がなくなっても、 最愛の人と別れる選択はないですね。 出来る限りそばにいて、手を握りながら たくさんお話をしたいです。 聞いてなくても・・返事がなくても。 奇跡を信じ続けます。 「誰ですか?」と言われるのは確かに辛く悲しい事ですが、 そばにいれなくなるより、温もりを感じれなくなるよりは 可能性が少しでもあるという事だと思うので頑張れます。 このご質問を見て、 「きみに読む物語」という映画を思い出しました。 久しぶりに観たくなってレンタルしてさっき観終わりました! 病名は違えど、最愛の人が記憶をなくす・・という内容ですが、 何度観ても感動する映画です。 こんなにも愛されるって素敵だなぁ。。なんて思いました。 機会がございましたら、奥様と御覧になられてはいかがでしょうか^^

質問者

お礼

おはようございます^^ 回答いただきありがとうございます。 >たとえ記憶がなくなっても、  最愛の人と別れる選択はないですね。 ほっとする言葉で・・・いいですね^^ >そばにいれなくなるより、温もりを感じれなくなるよりは  可能性が少しでもあるという事だと思うので頑張れます。 そうですよね。 可能性が1%でもあるのであれば頑張れますね。 parfait2005さんからいただいた回答に 『記憶の奥底に「好きになってくれた自分」が必ずいるはず』 という一文がありました。 記憶を失ったとしても、自分のことを好きになってくれたの は事実ですからね。 その気持ちを支えに頑張れると思います。 「きみに読む物語」 初めて聞く映画のタイトルだったので、早速調べてみました。 【永遠の愛】をテーマにした作品のようで・・・。 こういう映画、大好きです。 「これは絶対に観ないと」と思いました^^ とりあえず1人で観ます。 ・・・感動して泣いちゃいそうなので(笑) その後、もう1回妻と観ようと思います! (感想は何かの機会に必ず報告しますね^^ ) ご回答ありがとうございました☆

回答No.9

こんにちは!(^○^)  私もこのドラマにはまっています。竹野内豊さんのファンですし・・・    たとえどんな事があろうとも、私の配偶者は主人しかいません。  奇跡を信じて、時間をかけて付き合っていきますね。  愛のチカラを信じます!

質問者

お礼

こんにちは!(^○^) 回答いただきありがとうございます。 そうですか・・・やはり見てらっしゃいましたか^^ テーマは重いんですけど、竹野内豊さんの演じる「波留」に 毎回感動させられてます。 >たとえどんな事があろうとも、私の配偶者は主人しかいません。 >愛のチカラを信じます! こういうお答えをいただくと、ほっとした気持ちになります。 回答者様ご夫婦の仲の良さは、以前からいろいろと聞かせて いただきましたが、改めて聞いても…やっぱりいいものですね。 理想のご夫婦だといつも思ってるんですよ^^ 「うちも負けてられないな」と思ってます。 (ドラマの方もハッピーエンドになってほしいですね) 素敵なご回答ありがとうございました☆

noname#172673
noname#172673
回答No.8

今までの記憶はそのまま自分の記憶のままに‥。 私は今日一日を築ければ‥と思いますね、今日の積み重ねが又思い出になり、記憶になるから‥。もちろん相手の気持ちを加美してそれに従います。 『‥もしよろしかったら、今日から‥今日一日だけ(夫婦)になりませんか?』とそんな思いでしょうか。 記憶がなくても 今日から‥今日を共に生きたいと切に願うでしょう。相手が望むのであればです‥。 記憶が失くなったからといってこちらから別れる事はありません。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >今日の積み重ねが又思い出になり、記憶になるから‥。 >記憶がなくても今日から‥今日を共に生きたいと切に願うでしょう。 ・・・ですよね。 記憶が無くなりました…はい、さようなら。 夫婦ってそんなもんじゃないですよね。 人生の伴侶として選んだんですから、添い遂げたいと思います。 相手の気持ちも当然そこに絡んではくるでしょうけど…。 回答者様の九官鳥さんへの思いがすごく伝わってきました。 ほっとした気持ちにさせていただきました^^ ご回答ありがとうございました☆

noname#197083
noname#197083
回答No.6

記憶がもどらなくてもいい。もう一度、好きになってもらえるよう努力するから。 奥さんが離婚したいと言えば離婚するし、顔も見たくないと言われればそれにも従います。しかし、他の女性との人生など微塵も考えません。奥さんが他の誰かと結婚したとしても、僕は奥さん以外の誰とも結婚できない、そう思えるんです。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >記憶がもどらなくてもいい。  もう一度、好きになってもらえるよう努力するから。 ドラマの中で竹野内豊さんが演じる夫、そのままですね。 自分は毎週ドラマを見ながら、自分だったらこんな時は どうするだろう…と考えさせながら見てますが、正直 戸惑う部分もあったりします。 なので、回答者様の意志の強さを読んで「すごいな」と 思いましたし、自分も見習わないと、と思いました。 回答者様は奥様を心の底から愛してらっしゃるんですね。 でもそれは、奥様からも愛されているからだと思います。 夫婦ってお互いに思い合って成り立つものだと、自分は 思っていますので。 (エラそうに語ってしまい、すいません^^; ) ご回答ありがとうございました☆

• hyakkinman
回答No.5

私の妻は、この世にただひとりです。 「健やかなる時も、病める時も…」 と、変わらぬ愛を誓いました。 あと9ヶ月で、20周年です。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >「健やかなる時も、病める時も…」  と、変わらぬ愛を誓いました。 この間、ドラマでこのシーンがありました。 それを見ていて、自分の時のことを思い出してた ところでした。 回答者様はあと9ヶ月で20周年ですか。 いろいろなことがあった20年だったでしょうね。 自分は来月で15周年を迎えます。 妻には感謝の気持ちでいっぱいです。 この先、20年、25年・・・いつまでも妻と人生を 歩いていけたらいいな、と思ってます。 ご回答ありがとうございました☆

noname#155088
noname#155088
回答No.4

おはようございます。 私だったら、、 記憶が無くなる前に、どんな気持ちで付き合っていたか?・・・に よるでしょうね。。。。 もう別れたかったとしたら、これ幸いに(?)、静かに去ります。 本当に愛していたら、記憶が無くなっていても、 必要とされれば、そばに居ます。 記憶の消失とともに、相手が、自分を受け入れられないようだったら、 去ります。 (若い人が良い。。。とか言われて)

質問者

お礼

こんにちは。 回答いただきありがとうございます。 >記憶が無くなる前に、どんな気持ちで付き合っていたか? >もう別れたかったとしたら、これ幸いに(?)、静かに去ります。 ・・・でしょうね。正直な気持ちだと思います。 そこに愛情が無かったら(すでに破綻してるようだったら) 無理に思い出さなくてもいいかな、と自分も思います。 >記憶の消失とともに、相手が、自分を受け入れられないようだったら  去ります。 ここは辛い部分ですね。 自分は相手を愛しているのに、相手は自分を受け入れてくれない。 ドラマはそんな状態になってます。 困惑しながらも『無理に思い出すことはないよ』とやさしく妻に話す 竹野内豊さんはカッコイイです。 自分もそんなこと言えるだろうか…と、自問自答しながら毎週見てる 感じです。 >若い人が良い。。。とか言われて これを言われちゃったら・・・何も言えないかな(^^; ご回答ありがとうございました☆

• cxe28284
回答No.3

そうですね、」そう言うこともありうるかもしれません。 でも記憶が失われてもその人の本質さえかわらなければ、何とかなると思います。 「きみだれ?」といわれると、「あなたのことが大好きな女よそばにいていい」 といいます。 食べ物の好みは変わらないとおもいます。彼の好きなものを作って、 おいしいと云ってくれたら、もうそれで幸せです。 出会ったばかりのころのように、これから新しい思いで作れたらいいと思います。 でもなぜか涙が出てきました。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >記憶が失われてもその人の本質さえかわらなければ、何とかなる そうですね。その部分は重要ですよね。 記憶を失ったとしても、好きな相手の人格がそのままであれば、 頑張れますよね。 記憶を失った、性格まで変わってしまった…では、戸惑ってしまい ますけど・・・。 >出会ったばかりのころのように、これから新しい思いで作れたら  いいと思います。 そのように前向きに気持ちを切り替えられるかが大事ですよね。 ドラマを見ながら妻と話すんですが・・・「どうしようかな」と 不適な笑みを浮かべるだけなので(苦笑)いただいた回答を読んで、 回答者様はやさしい方なんだなぁ、と思いました。 ご回答ありがとうございました☆

noname#177763
noname#177763
回答No.2

私の従兄の奥さんがくも膜下出血で大変な事になっています。 私は記憶が戻ると信じて、離れる事はしません。 マンガ『キャッツアイ』でも瞳が記憶喪失になりました。 しかし内海刑事(警察を辞めた後だったかな?)は 「もう一度瞳と恋する事が出来る」と言っていました。 追伸 昨日のダービーいかがでした? 11万人の観客だったそうですね。 私は人混みが苦手で、昨日の東京競馬場に向かうなんて無理です。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 従兄の奥さんがくも膜下出血ですか。 それは大変ですね…。 治療がうまくいき、普通の生活ができるようになる ことをお祈りします。 記憶が戻ると信じて離れることはしない・・・ 自分の愛する人だったら、簡単に突き放すことなど できないですよね。 内海刑事の「もう一度瞳と恋する事が出来る」という セリフ・・・いいですね^^ 余談ですが・・・ 昨日のダービーは「ゴールドシップ、ワールドエース、 ディープブリランテの3頭で固い!」という予想でして、 テレビ観戦でした。 レース的にはちょっと拍子抜けした内容・結果でしたが… ゴール後、馬に抱きつき号泣する岩田騎手を見てたら もらい泣きしてしまいました。 ご回答ありがとうございました☆

noname#159321
noname#159321
回答No.1

おはようございます。 凄くシリアスなテーマのように思いながら考えていました。 私の場合は今まで過ごした沢山の思い出の場所があります。 出会った頃のこと、結婚を決めた時のこと、結婚した日のことなど。 そして今幸せに暮らしているのも奥さんがいての生活です。 なので、思い出の場所へ一緒に行き、そこで絶対に記憶が戻るように ちょっとしたきっかけを探すと思います。 夢の中では、まあ色々と(笑) ある方を思い浮かべたり・・・。

質問者

お礼

こんにちは。 回答いただきありがとうございます。 このドラマはご覧になってますか? テーマはすごく重いんですが、竹野内豊さんと和久井映見さんの 演技がすごく良くて…毎週感動させられてます。 >今幸せに暮らしているのも奥さんがいての生活です。 そう思えるのはとてもすばらしいことですよね^^ 回答者様からこの言葉が聞けて、すごくほっとした気持ちに なったのは何でなのでしょうか…(笑) 思い出の場所へ行き、記憶が戻るきっかけを探す・・・ それと同時に、長年いっしょにいて自分自身が忘れかけてた 奥様に対する気持ちを思い出す…、そういうこともあるかも しれないですね。 お礼しながら「今度、妻と二人で思い出の場所めぐりをしようかな」 なんて、思いました。 お互い原点に返れて良いかも・・・。 夢の中では・・・ そこは自由な世界ですからね…ある方を思い浮かべるのも 問題はないでしょう(笑) ご回答ありがとうございました☆