青色申告専従者と、扶養について質問です

このQ&Aのポイント
  • 白色申告の時に専従者控除に入ると配偶者控除はできません。
  • 青色申告の専従者になった場合、私の収入が0でも、夫の配偶者控除は受けられません。
  • 協会健保ということは、私が専従者給与をもらうとしたら、私の収入が130万を超えると、夫の社会保険の扶養から外れます。また、青色申告専従者で無収入の私も、日数や時間が基準を超えれば、夫の社会保険を外れて、国保に変えなければなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

青色申告専従者と、扶養について質問です

いくつかの質問投稿を見て、理解できたこともあるのですが、他にもわからないことなどあったので、質問させて下さい。 私の父が自営業をしていて、来年度から白色から青色申告に変えます。 私は一昨年から父の仕事の手伝い(専従者) をしています。 私の夫は別会社のサラリーマンで、専従者になる前は夫の扶養に入っていたのを、白色申告の専従者に入ったことで、配偶者控除は外れました。 専従者になってからも、給与を私は一切もらっていません。所得0ということです。 まず一つ目の質問なんですが、  1.白色申告の時に専従者控除に入ると配偶者控除はできませんよね? では青色申告の専従者になった場合、私の収入が0でも、やっぱり夫の配偶者控除は受けられませんか? ※どこかで、青色申告専従者で給与を貰ってなければ配偶者控除受けれると見たことがある気がして・・・ 次の質問です。 私は今夫の社会保険に扶養として入っています。夫の会社は協会健保です。  2.協会健保ということは、もし私が専従者給与をもらうとしたら、私の収入が130万を超えると、夫の社会保険の扶養から外れるということで、間違いないでしょうか?  3.夫の社会保険から外れるのは、2の質問に書いたことの他に、通常パート等で妻の出勤日数や、時間が長ければ、例え給与が少なくても、妻の勤める会社が社会保険を付けるか、国保に自分で入らなければいけないと言う風にきいたのですが。 だとしたら、青色申告専従者で無収入の私も、日数や時間が基準を超えれば、やっぱり夫の社会保険を外れて、国保に変えないといけなくなるんですか? 以上3つの質問です。 色々自分で調べてはみるものの、なかなか理解が出来なくて・・・ 教えて頂ければ助かります。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MSZ006
回答No.2

1、青色事業専従者でも給料を1円ももらっていなければ控除対象配偶者となれます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm 2、それで間違いないです。通常の給与と同じ扱いです。 3、「日数や時間が基準を超えれば」という事実を確認することが困難なので(タイムカードとかつけてる訳ではないですよね)、タダ働きの場合は夫の社保の扶養ということでいいんではないでしょうか。

NANAsnoopy2222
質問者

お礼

参考になりました。 記載して頂いたサイトも参考にさせてもらいます。 こういうことにあまり知識がなかったので・・・ 言葉足らずな質問に回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

>専従者になる前は夫の扶養に入っていたのを… 何の扶養の話ですか。 1. 税法 2. 社保 3. 給与 (家族手当) それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。 まあ、青色申告うんぬんとのことなので 1.税法の話かとは思いますが、税法上、夫婦間に「扶養」はありません。 扶養控除は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm 夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。 しかも、配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。 夫が会社員等なら今年の年末調整で、夫が自営業等なら来年の確定申告で、それぞれ今年分の判断をするということです。 >青色申告の専従者になった場合、私の収入が0でも、やっぱり夫の配偶者控除は受けられませんか… はい。 >※どこかで、青色申告専従者で給与を貰ってなければ配偶者控除受けれると… 給与をもらっていない → 仕事をしていない → 専従者ではない ということです。 >父が自営業をしていて、来年度から白色から青色申告に変えます… 娘に仕事をさせる気がないのなら、安易に専従者届けなど出さないことです。 >2.協会健保ということは、もし私が専従者給与をもらうとしたら、私の収入が130万を超えると… 専従者給与は、よそでもらってくるふつうの給与とまったく同じ取り扱いです。 >だとしたら、青色申告専従者で無収入の私も、日数や時間が基準を超えれば… 個人の税金は 1年が終わってから確定します。 青色申告専従者であって無収入ということ自体があり得ません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

NANAsnoopy2222
質問者

お礼

記載されているサイトなど参考にさせていただきます。 ありがとうございました。