友人の言葉に傷ついた時、伝えるべき?笑って聞き流すべき?

このQ&Aのポイント
  • 友人の言葉に傷ついた時、そのことを伝えるべきか、笑って聞き流すべきか迷います。自分の感情を伝えることで友人との関係を深めるチャンスかもしれませんが、一方で笑って聞き流し、心で泣く方が良いのかもしれません。
  • 友人Aに傷ついたというメールを送ったが、返信がなかったことに対して少し寂しい気持ちがあります。ただ、友人Aには悪気はなかったと思いますので、ごめんの一言があるだけで心が軽くなるかもしれません。
  • 友人Bに傷つく言葉を言われたことで距離を置いてしまいました。ただ、友人Bにも悪気はなかったと思いますが、私自身が心の中で気になってしまい、会いたいと思えない状況になってしまいました。自分自身の心の狭さを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

悪気のない友人の言葉に傷ついた時。

そのことを伝えた方がいいのでしょうか? それとも笑って聞き流して、心で泣く方が良いのでしょうか? 今まではどちらかというと聞き流したり、傷ついても黙っていたのですが ある友人Aに 「あんまりそういうこと言わないで(苦笑)内心傷ついてるんだ(笑)」とメールをしたら それっきり返信がありません。 せめて「ごめん」の一言でもあれば…と。 もちろんAに悪気はなかったとは思うのですが。 また友人Bに傷つくことを言われてからどうしても気にしてしまう自分がいて なんとなく距離を置いてしまいました。 アドレスも知ってるし、SNSでも繋がっています。結婚式にも参加しました。もちろん祝いも贈り。 ですが、会いたいと思えないんです。 Bの言葉も悪気はなかったと思います。 私の心が狭いのでしょうか。

noname#175454
noname#175454

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.4

>私の心が狭いのでしょうか 狭いかどうかははわかりませんが、言われたくないことを言わんでくれと伝えるのは当然のことですよ。 問題は何を言われたのか、です。 容姿とか家族のこと、病気のこと、学歴なんかについてのデリカシーのない発言は許容する必要はありません。相手に悪気がなくても不快ならやめてもらうべきです。 他の人なら気にしないよなんてことは、誰かを傷つけても良い理由にはなりません。 しかし、公共のルールやマナー違反について咎められたのなら、多少きつく言われても受け入れるしかないでしょう。

noname#175454
質問者

お礼

有難うございます。 自分に悪気はなくても自分の言葉で相手が傷ついた時にまず謝るのか、 それとも自分は悪気がないのだから謝らない(=悪いと思っていないから)のか どちらが正解?なのか、ちょっと分からなくなりました。 言われたくないことを言わないでくれと伝えることも 私にとってはかなり言いづらいことでしたが、ダメなことなのかなと。。 言われたのは独身の私にAからは 「結婚」「出会い」に関することでした。 婚活しろとか、出会い出会いと煩く言われたこと、 またB(既婚)には私が元彼に振られた時に 「結婚を考えられないような人と付き合うのはねー」と言われたこと。 どちらも悪気はなかったと思います。でも辛かったですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

あら、またここでもAさんの質問?Bさんも増えてますね。 「嫌な事を言って良い、悪い」の問題ではなく、あなたの「伝え方」の問題だと思いますよ。 「傷付いた、と言ったんだから、謝るのが当たり前」って、あなたが後ろに(笑)を付けて「配慮」したんでしょ?謝って欲しければ(怒)にすれば良かったんですよ。 自分は配慮の裏の「真意」を分かって欲しいのに、謝罪もないって、訳の分からない「配慮」するからでしょ? 配慮するなら、理解してもらおうと思わない。 理解してもらいたいなら、要らん配慮は捨てて、きちんと説明する。 あなたのコミュニケーション能力の不足。 それにあなた、先の質問の文末に「自分も悪いと思っている」って書いてたけど、悪いと思った方が先に謝るのがマナーなんじゃないの?それとも、嘘? 人付き合いに正解もなんも無いよ。 相手を思い遣り、お互い様と赦す、分かって欲しい事はきちんと説明する。 人間関係には、我慢と忍耐と妥協が必要なんですよ。 「察しろ、理解しろ、探れ、配慮しろ」って超能力者? 言葉があるんだからちゃんと使いましょうよ。 もう27歳なんでしょう。幼児みたいに「言わなくても分かってよ」って駄々こねてないで、自分の気持ちくらい、ちゃんと説明しなよ。 それでも自分は悪くないと思うなら、「他人に理解してもらおう」と思わない事ですね。あなたにも、他人の「真意」は理解出来ないんだから、それが「お互い様」です。 それさえ出来ないなら、友人は必要ないでしょう。「知人」位で丁度いいと思いますよ。

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.5

Aさんが余程わがままなのか常識的な方かは分かりませんが、 返信が無いのは、怒ってらっしゃるからだと仮定して。 質問者様が、その内容のメールを受け取ったとして、 謝罪どころか怒って返信しない理由を考えてみて下さい。 「こっちだって我慢してるのに」 「お互い様だと思ってたのに」 私が腹が立つとしたら、そういう状況ですね。 もちろんAさんもそう思ったはず、という確信はありませんが。 こちらが一方的に傷付けられてきた…そう言い切れますか? Bさんのことも同じではないでしょうか。 細心の注意を払って言葉を選んで、慎重に人付き合いをしても、 傷付くポイントは人によって様々で、他人には窺えないのですから、 傷付けたことの無い人などいないと思います。 傷付く=心が狭い では無いと思いますが、 お互い様と思えない=付き合い辛い人 ではあるような気がします。

noname#175454
質問者

お礼

回答有難うございます。 怒っている理由は「せっかく言ってやってるのに」 「励ましてやってるのに」という感じでしょうね。 もちろん一方的に傷つけられたとは思っていませんし Aには迷惑をかけたこともありました。 それでも言葉にはかなり注意してきましたし 私なら自分の言葉で相手の気を悪くしたならまず謝ります。 自分が悪いと思っていなくても、です。 (Bには傷ついたことを伝えていません。伝えることが必ずしも良いことだと思わないので) Aにも重くならないように(笑)をつけたり。 付き合いづらい人というのは仰るとおりですね。

回答No.3

話のないようにもよりますが、一般的な価値観でほとんどの人が傷つくような言葉なら言ってあげた方が、その人のためでしょうけど、そうでもないなら言わない方が良いでしょう。 「傷ついた」と伝えるのは、相手を責める行為です。 当然、相手に「付き合いにくい奴」と思われる可能性があります。 少々のことで傷つかない精神的な体力をつける努力も必要だと思います。 空気が読めずに、そういうことを言う人なんていっぱいいるんですから、 そのたびに傷ついていては仕方がありません。 友人に対して、仕返しをしたいのなら、伝えた方が良いと思いますが、 そうでないなら、控えるのが大人の対応だと思います。 ただし社会的マナーに反することなら話は別です。

noname#175454
質問者

お礼

有難うございます。 心では傷ついていても、そのことをほとんど伝えたりしません。 黙って聞き流したり、耐えたりしていましたが 「いい加減もううるさーい!」と我慢できなくなってしまって それでも「傷ついた」と真面目なトーンで言うのはできなくて (相手に悪気はないだろうと思っていたので) (笑)をつけました。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

心が狭いというよりも感受性が強すぎて、人の言うことに過敏に反応されてしまうからではないかなと思われます。 (言われたくないこと)というのは誰でもあると思います。しかし、落ち着いて考えてみれば他人はそういうことでは自分が言われても何も思わないので人に言うこともあろうかと思います。それで、(傷ついた)と言われ 吃驚してどう謝ったら良いのかと内心、オロオロしてしまって返事が無いということも考えられます。 後から考えたら気にしなくても良いことを気にし過ぎている場合、人の言うことが応えることがあります。 質問者さまは繊細で過敏な神経の為に辛い思いをされているかもしれません。私も酷いことを言われたことはありますが、(何故、そういうことを言うのかな)と冷静に判断すると不思議と腹が立たなくなることがあるということを実感しています。 又、周りが気を遣って他人行儀にする人ばかりになるとこれも寂しいものだと思います。ズケズケ言うのは親しいと思って安心しているからだとも受け取れます。 御一考頂ければと思います。

noname#175454
質問者

お礼

有難うございます。 確かにある一部分ではかなり過激に反応していると思います。 自分自身の焦りもありまして…(結婚のことです) 悪気はないし、励ましてくれていたのでしょうが もう少し考えて言葉を選んでくれても…と思ってしまいました。 親しき仲にも礼儀あり、でしょうし。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

【私の心が狭いのでしょうか。】 悪気はないのに’傷つく言葉を言われる’って、本当は自分が気にしていることを、できれば改善できたほうがいいことを 言われているからじゃないですか? 人のせいにするのは・・・どうかな。 相手に{ごめん}といわれることを期待する時点でただの自己憐憫でしょう。 相手はまさに、悪気はないから、言えるし、言える間がらだと思うからでしょうし、 人に映る、まさに鏡のような姿そのものだとその言葉の中身を取れば、自己改善方向に走るのではないかな? 心が狭い・・・っていうのは、許容範囲が狭いということだけど、 おそらくは、事実を言われて、嫌いっていうのもね・・・、お世辞だけ言われての仲が、うれしいですか? もっとも、何に傷ついたのかはわかりませんけど。

noname#175454
質問者

お礼

有難うございます。 簡単に言うなら妙齢の独身女に 「結婚しないの?」「出会いは?」「婚活しなきゃ!」と そんな類の言葉を言ったということで。。 傷ついたというより、本人が一番分かっていて焦ってるのだから 周りが煩く言うなー!ってことでしょうか。 パートナーありの人に言われるのが堪えるのです。 もちろん僻みや妬みの感情もありますが。。

関連するQ&A

  • 悪気はないんでしょうが・・・

    悪気はないんでしょうが・・・ タイトルどおりになります。 先日、同窓会がありました。 同窓会と言っても、先生が来るなどの正統派ではなく、自分たちの気の合うもの同士の半ば飲み会のような乗りのもので、20人弱ほど参加していました。 その中の友人Aのことで相談したいと思います。 Aとは3歳くらいから一緒に遊んでいて、(もしかすると、家が近く同士なので赤ちゃんの頃からかも??)高校で初めて離れ離れになりました。 私が大学に進学して、一人暮らしをした頃、友人も近くにいることが分かり、時々飲みに行くこともありましたが、友人にはその頃、付き合っている恋人がいて、束縛が激しかったために、そこまで沢山会える機会はありませんでした。 そして、私は学校を事情で中退して、実家に戻った後、友人も仕事の都合で実家のほうに戻ることになりましたが、恋人の束縛はひどかったので、どうしても、私やもう一人の幼馴染Bと遊ぶよりも、恋人との優先順位のほうが高く、たまにAとB3人でBが運転して私やAを乗せていても、遊びに行っている先で勝手に帰ってしまうことがあり、(多分恋人に呼び出されてだと思います)よく、私がAと遊んだ次の日~1週間の間に、母から色んなことを聞かれるのです。 母が言うには、 「カラオケに行って、Aちゃんはダイエット中だったのに、あんた(私のこと)やBちゃんがAちゃんの意見を阻止して二次会にスイーツを食べにいったんか?」 とか 「あんた(私)タバコ吸ってるん?今日、Aちゃんのお母さんにみんなの前で言われたんやけど、Aちゃんも吸ってるやんな」とかなどと必ず聞かれます。 Aは、自分が言いだしっぺでも、必ず私やBがしたことにしてしまう癖があり、母もAにそんなところがあることは知っています。 そして、こないだの同窓会でも、Aは何事もなかったように、他の参加している同級生の前で「○○(私)ってタバコ吸ってるの?」とわざと大声で聞いてきました。 確かに、私も大学に行っていたときに半年ほど吸っていた時期はありました。 しかし、Aもその頃は吸っていて、私と飲んだときには「みんなに言わないでね。お互い内緒にしようね」と誓ったその後に、AはAの母に私の喫煙だけを話し、そこから、私の母に伝わってしまったのです。 もちろん、すぐにやめてしまっていますので、今ももちろんタバコに手を出すことは一切ありませんが、そんな過去の話を何で今になって持ち出すのかなと思い、少し「ガツン」と言ってやろうかなと思いましたが、楽しい空気を壊さないようにして、我慢してきました。 私は、彼女からの「内緒にしてね」と言う約束どおりずっと黙ってきましたが、あほらしくなりました。 もちろん、早く彼女の癖に気付けばよかったのでしょうが、幼馴染と言うところなどで甘めに接してしまったんでしょうし、何より彼女は正直にいえない事情でも隠れてるのかなと思いました。 幼馴染ではなければ、既に絶交してるかもしれませんが、彼女は「悪いこと」と気付けてないみたいですし、傍目から見れば、悪気があるとも見えないので、私として彼女に今後どのように接していけばいいのか分かりません。 今後、どのようにしようか本当に考えてしまいます。

  • 就活と友人

    私(就活は終わりました)と友人A(就活中です)で遊びに行く約束をしました。 せっかくなのでと思い、Aと話し、友人B(就活中)も誘いました。 その際に、私からBへメールを送りましたが、返信がありませんでした。 嫌味な言い方になりますが、就活が終わった人間から遊びに誘われるのは、 Bにとってはあまり気分のよくないことだっただろうと思い、 その後「気分悪くさせてごめん」という内容で改めてメールをしました。 しかし、その後もずっとメールは来ませんでした。 ところが、Aと遊びに行く当日、Aが遊びに行く事をSNSに書くと、 Bから「ホントに!私も今日そこ行く予定立ててた(実際には流れた)」というメッセージが来ました。 日付は分かりませんが、計画は本当に立てていて、別の日に行ったようです。 AとBは、今まで通りに仲はよさそうでした。 Bとはもうそこそこに長い付き合いになり、勝手ですが、私は今後も仲良くしたいと思っています。 やはり私はBにはもう縁を切られてしまっているのでしょうか。

  • 友人の一言がひっかかっています。

    私が元彼に振られた時に、ある友達に 「私たちの年齢になると結婚を考えられない人と付き合うのはねー」と 言われたことが、ずっとひっかかっています。 私は振られてしまったけれど、ちゃんと彼に向き合っていたつもりです。 だから凄くショックでした。 その友達はその後すぐに結婚しました。 私がmixiで「どこへ行きたいな」と呟いたら彼女からコメントがきて 私には直接結婚の報告をしたいからご飯行こうと言われました。 ですが、失恋以外にもその時はいろいろあって精神的にしんどい時期だったので 『今はちょっとしんどくて誰にも会いたくないんだ。ごめんね。 また落ち着いたらよろしくね。』と断りました。申し訳なかったなと思っています。 私がこんな気持ちだと彼女は気づいていないと思います。 たぶん言ったことすら覚えてないと思います。 仲が良い方で彼女は凄く良い子なのですが、 どうしてもこの一言がショックで、心にひっかかるのです。 悪気があったわけではないと思う(たぶん…)ので、 許さないというのも心が狭いなとも思います。 彼女は幸せ絶頂でしょうし、傷心した私のことを配慮してほしかったなというのも 私のわがままかなぁとも思いますし。 そして、その後、結婚式にお呼ばれされました。 欠席する理由もないので、出席する予定ですし、お祝いの品も送りました。 ですが私の心にはこうモヤっとするものが残っていて…。 ただ、こんな複雑な気持ちで出席するのも失礼なのかなーとも思っています。 他の友人も出席するので、まぁ同窓会みたいにはなりそうですが…。

  • 友人について

    友人の事について質問させてください。 先日、SNSを通じて知り合った友人Aを、私自身の友人Bへ紹介をしました。 Bは中学からの友人で、仲良い友人の一人です。 3人共好きな歌手が同じという事で、カラオケで初対面を交わした時の出来事です。 部屋に入ると、自己紹介を交わし、 1時間ほどおしゃべりをして休憩を挟みつつ、カラオケを楽しみました。 おしゃべり内容はお仕事なにしてる~とか、好きな歌手について~とか(笑)他愛もない会話でした。 カラオケの途中、友人Aと熱がこもりすぎて少しアツくなりすぎちゃった所があったんですけど、 友人Bも好きだし大丈夫だよねと思っていました。 しかし私の思い違いだったのか、友人Bはつまらなそうな表情になったり、 最後の方には態度にも出ていました。 友人Aがお手洗いに立った際にも「大丈夫?友人Aと仲良くなれそう?」とか聞いて気は使っていたんですけど、友人Bは「大丈夫。可愛い子だね。」とか良い返事をもらってたんですが・・・ つまらなそうな態度をされて、友人Aに申し訳ない気持ちになってしまいました。 友人AはBの態度に気付いていたのかは定かではないですが、最後まで私達に優しく接してくれいたのですが、その優しさが逆に苦しくて。 帰り際も、友人Bは目合わせないような感じでして…バイバイまたねーって言ったときも後姿で手の平ヒラヒラ。 私の気持ちはモヤモヤなり、AにBを紹介した事をすごく後悔しました。 家に帰った後、LINEにて友人Bに 今日はありがとうという旨と 私の配慮がたらず、つまらなかっただろう?と謝罪のLINEをいれました。 Bからの返信は、 二人との温度差がありすぎて引き気味になってしまった。 次会うときまでに勉強しておくね!と・・・ 私は同じ熱量なんてBに対して求めていないし、 好きなものが同じ同士仲良くなれたら良いなと思ってたのですが、 Bの態度が許せなかっただけで・・・ 付き合い方を変えなきゃいけないかなと思いました。 私の配慮がBに対してたらなかったのは自分でもわかっているつもりです。 ただモヤモヤがはれなくて。 支離滅裂、乱文ですが ご意見をお聞かせください。

  • うつ病の友人に謝りたい

    うつ経験者の方に聞きたいです。 どうしたらいいか教えてください。 状況がわかりにくいと思いますが読んでいただければ幸いです。 つい最近友人の結婚式があり、友人みんなで出席予定だったのですが、 そのうちのひとり(Aとします)がうつ病になってしまい出席できなくなりました。 Aはうつ病になったことを私にメールで明かしてくれました。 そしてそのメールには「出席予定のほかの友人(Bとします)からメールをもらっていたけど 返してないんだ。ごめんって言っておいて欲しい。」とも書いてありました。 私はBにどう伝えようか悩んだのですが、結局、式で会ったときに、 心の中にしまっておいてほしいと前置きした上で欠席理由をそのまま伝えてしまったのです。 その式に出席していた仲間内は全部で10人ぐらいでしたが、ほかの人は誰もAの欠席理由を知りませんでした。 そして式にはBと新婦のみの共通の友人(私やBとは面識がない)(Cとします)もいて、 私と隣の席だったので話をしました。 その中でお互いBから欠席理由を聞いていたことがわかり、 Cは「新婦には欠席した本当の理由を言わないで欲しい」と言われていたことを教えてくれました。 わたしはそこでBに伝えてしまったことをものすごく後悔しました。 よく考えれば、Bのメールには返信さえしていないのだから、言いたくなかったのだ、 私から伝えるなんてもってのほかだったとすごく悔やんでいます。 (Bが口の軽い人ということではないです。) すごくAに謝りたいのですが、心を病んでいる今、こんな話を聞いても 彼女の負担になるだけかもと思うと謝罪のメールを送ることをためらってしまいます。 謝ってもいいでしょうか?それとも今は何も言わずそっとしておくべきでしょうか?

  • 友人が私の彼氏を悪く言うので困っています。

    高校三年生の女子です。 最近ひとつ年下の彼氏が出来たのですが、私の女の子の友人が彼氏のことを悪く言うことについて困っています。 以下から 私をA、友人をBとします。 Bは、一緒にいて楽しくて面白くて本当に大好きな友達なのですが、毒舌な面も多くあります。 年下の彼氏、ということもあり私は最初からいじられる覚悟で、自虐をしながら自分を守ってきていました。 例えば、何かあると「年下だし仕方ないよ(笑)」と自分から笑いながら言ったりなど。 私がそんな様子だからなのか、最近では何を言っても私が傷つかないとでも思っているように、どんどんBの言動が酷くなってる気がするのです。 「Aの彼氏は一緒にいてもつまんなさそう(笑)」 だとか、 「Aは今リア充だからレベル上かもだけど、BがBの好きな人と付き合うことになったらAは一気にレベル落ちるよね(笑)」 など…。 そういうことを言われると私は、たまに否定したり、「まあ確かにね(笑)」と笑って誤魔化すのですが、内心つらいです。 私は、Bも私の彼氏も同じくらい好きなのですが、さすがに自分の好きな人を悪く言われると腹が立つし悔しいです。 しかしBはBで、私の彼氏に対することは全部本音でも、悪口のつもりで言っているわけではなくただの冗談のようなので、今さら直接、「そんなこと言わないで。」と、キッパリ言う勇気もありません。 みなさんならこういうとき、どうしますか?(>_<) ご回答待ってます!

  • 友人からのメール返信 私が期待しすぎですか?

    5~6年前に共通の趣味で知り合った友人とのメールのやりとりについて。 私が期待しすぎですか? 現在歯科矯正をしており、その友人に何かのきっかけでその旨を伝えた時のこと。 友人『えー、矯正してるんだ!なんかすごーい。』 私は内心、すごいって何が?とムッときてしまいました。 心が狭いでしょうか。 その約半年後、私が矯正関連の噛み合わせの手術をし入院しました。 その事は友人には話しておらず、飲みの誘い等もあったので、退院後体調が落ち着いた段階で私から連絡し、入院していた事も含め、近々会おうと返信をしました。 友人からの返信 『入院してたんだ!!』のひと言のあとに、冬だし鍋でもしながら飲もう。のような別の話題の文章はたくさんありました。 友人はあえて気遣って深くは聞いてこなかったのでしょうか。 別に詳しく聞かれたいわけじゃありませんが、もう一言や二言欲しかったなと正直思ってしまいました。 メールの返信なんて人それぞれだと思いますが、私ならそのようなメールがきたら、もう少し気遣った内容を送ると思うので、あれ??と。 細かい事で申し訳ありませんが、皆様のご意見よろしくお願いします。

  • 出産前の友人宅訪問の際の手土産について

    友人が現在妊娠5ヶ月で、私を含む友人3人が自宅に招待されました。 全員30代です。 当日は料理をふるまってくれるという事で、当然手土産を持っていくつもりでいました。 出産前のデリケートな時期なので、ベビーグッズとまでいかなくとも手土産とは別に何かしらお祝いの気持ちでプレゼントしてはと思い、他の友人に相談しました。 結局、お祝いは生まれてからでいいのではないかと言われ当日は手土産だけを持っていく事になりました。 そこで手土産ですが、ケーキなど生ものでかぶるのはマナー違反と聞いたので、他の2人にかぶらないように打ち合わせようと言うと、友人Aからは『笑笑』 だけ返信が来て、友人Bは 『じゃあみんなで一緒に何か手土産買おうか?』 と返信が来ました。 最近はベビーシャワーと言って、出産前に妊娠さんの家に集まって前祝いをする祝い方も増えていると聞きます。 個人的には、せっかく出産前に招いてくれたのに妊娠のお祝いもなく手土産だけ、しかも皆で一つというのは寂しい気がします。 それを2人に伝えると 友人Aからは『私はお菓子と花束を持っていくつもりだったけど』 と返信が来ました。 そこで質問なのですが、 (1)今回のような場合は出産したらお祝いすると割り切って、贈り物などは通常しないものでしょうか? ※個人的には手土産は家に招いて料理をふるまってくれる事に対しての物なので、それを妊娠のお祝いも兼ねてというのは寂しい気がします。 (2)手土産について普通は好きに用意したものを持っていけば良く、そもそも打ち合わせしようとする私のような者の方が非常識なのでしょうか? (3)友人Aはお菓子の他に花束とありますが、それはお祝いの品には入りませんか? だとしたらお祝いの品は産まれてからと言ったのにと思ってしまいます。 ちなみに妊娠した友人とは結婚式に出席した以来で、1年に1回も会いません。 友人Aとは数ヶ月に1回、Bとは頻繁に会う間柄です。 以上、乱文になってしまいましたがよろしくお願い致します。

  • 同時期に結婚した2人の友人。結婚祝いは同じでいい?

    こんにちは、今年結婚式を控えている者です。 近い状況の質問が見当たらなかったので質問させて頂きます。長文ですがご容赦下さい。 私の式に招待している2人の友人が、少し前に続けて結婚しました。両方とも式を挙げないので、結婚祝いをこれから渡す予定です。 そこで、お祝いの内容は同じでいいか変えたほうがいいのが、客観的なご意見をいただけたらと思います。 友人A・・・・同級生。学生時代からかなり仲良くしている。挙式等せず写真のみ。 友人B・・・・同級生。社会人になってからの付き合いだが、共通の友人が多くここ数年はよく会っている。こちらも写真のみだが、先日別の友人主催でお祝いの食事会をした(Aも参加)。 食事会は、ケーキや花束・メッセージカード等は送りましたがご祝儀は全員送らず(既に渡している人もいたため)、費用を10名程度の参加者で負担という形でした。ほぼ女子会のような雰囲気でしたが(笑)、B夫妻から全員にお祝い返しを頂きました。 AとBも友人同士で、たまに3人で食事したりする仲です。 今度3人で会うので、その時にお祝いを一緒に渡すつもりです(二人とも妊娠しており、別々で・・・となるとタイミングが難しい)。 Bは食事会という機会が設けられたため、Aにはお祝い金+プレゼントにしてBはお祝い金のみといった形を考えました。ただ、Bからお返しをもらった為、Aと差をつけるのはおかしい?でも同じにすると不公平な感じもする?・・・と混乱してきました。 もう細かく考えずに2人ともお祝い金+プレゼントでいいかな・・・とも思ったり。 2人とも大事な友人ですし、お祝いをケチるつもりは全くありません。また2人とも、お祝いの仕方で付き合いを変えるようなタイプでもありません(最初に欲しいものを聞いた際「気持ちだけで嬉しいよ」と辞退されました。なので現金をメインにしようと思った次第です)。 似た経験のある方、また自分ならどうされたいかなど教えていただけますでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 喧嘩別れしてしまった友人について

    当方学生です。一週間前友人Aと盛大に喧嘩をしてしまいました。 周囲も巻き込んでしまって、本当に申し訳ないと思っています。 ――おまけにその時物凄く大人げない台詞も吐いてしまい、 それ以降、顔を出しづらくなり学校に行くことが出来ずにいます。 喧嘩の発端は、友人Aの不注意からです。 絶対参加の部会で彼女は不参加、理由は「メールを見ていなかったから」。 なのに私の連絡メールに対する友人Aからの返信メールは届いていました。 私が彼女に「嘘の言い訳はやめろ」と言った感じのメールを送ると、返信は「ごめん」。 その代わりに部会に出ていた友人BにAからのメールが届きました。 内容は「○○(私)が喧嘩腰で話にならないから部会内容教えてくれない?」。 友人Aに対する不満が以前から募っていたこともあり、 私はついかっとなって彼女が部会後現れた時に暴言を吐いてしまいました。 彼女とは喧嘩別れ。 その時私は「しばらく学校来ない!」とか大人げないことを叫んでしまいました。 学校は夏休み期間中なのですが、部活等で行かなければならないことに変わりはありません。 一週間一人で考えたこともあり、頭も冷え、反省もしているのですが、 友人A、それから友人Bを含めたその場にいた友人とどう接すればいいのか、 それを考えるとどうも気が重くなり、どうしても学校に行くことが出来ずにいます。 長文で分かりにくいところもあると思いますが、回答・アドバイス、どうかよろしくお願いいたします。