友人に彼氏を悪く言われて困っています。どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 最近ひとつ年下の彼氏が出来たのですが、私の女の子の友人が彼氏のことを悪く言うことについて困っています。
  • 友人は楽しくて面白くて大好きな友達だけど、毒舌な一面もあります。
  • 彼氏への悪口を言われると腹が立ち、悔しい気持ちになりますが、直接注意する勇気がありません。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友人が私の彼氏を悪く言うので困っています。

高校三年生の女子です。 最近ひとつ年下の彼氏が出来たのですが、私の女の子の友人が彼氏のことを悪く言うことについて困っています。 以下から 私をA、友人をBとします。 Bは、一緒にいて楽しくて面白くて本当に大好きな友達なのですが、毒舌な面も多くあります。 年下の彼氏、ということもあり私は最初からいじられる覚悟で、自虐をしながら自分を守ってきていました。 例えば、何かあると「年下だし仕方ないよ(笑)」と自分から笑いながら言ったりなど。 私がそんな様子だからなのか、最近では何を言っても私が傷つかないとでも思っているように、どんどんBの言動が酷くなってる気がするのです。 「Aの彼氏は一緒にいてもつまんなさそう(笑)」 だとか、 「Aは今リア充だからレベル上かもだけど、BがBの好きな人と付き合うことになったらAは一気にレベル落ちるよね(笑)」 など…。 そういうことを言われると私は、たまに否定したり、「まあ確かにね(笑)」と笑って誤魔化すのですが、内心つらいです。 私は、Bも私の彼氏も同じくらい好きなのですが、さすがに自分の好きな人を悪く言われると腹が立つし悔しいです。 しかしBはBで、私の彼氏に対することは全部本音でも、悪口のつもりで言っているわけではなくただの冗談のようなので、今さら直接、「そんなこと言わないで。」と、キッパリ言う勇気もありません。 みなさんならこういうとき、どうしますか?(>_<) ご回答待ってます!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (530/801)
回答No.4

 困ったお友達ですね。恋人のワルグチを言われて、嬉しいはずないのに…。ヤッカミもあるのかな?ヤッカミに感情的に言い返したり、理論的に反論したりしても仕方がないので、テキトーに受け流すのはいい方法です。だから、あなたがお茶を濁していたのはよかったのですが、お友達のワルグチはそれでエスカレートしてしまったので、どこかで遮断する事を考えたほうがよさそうです。   ☆  ☆  正攻法で、「そんな事言わないで!」、「今まで我慢していたけど、好きな人のワルグチは嬉しくないのよ。」と言ってもいいと思います。  お友達との関係にひびが入るのが怖いのも分かります。もう少し穏便に、あなたの不快感をお友達に伝えるなら、「無視」がいいと思います。  お友達とお話をしていて、彼のワルグチになったら無表情になったり、ちょっとふくれっ面をしたりして、お返事しない。反応しない。それであなたの不快感を伝えます。言い返すよりはいいでしょう。その他の話には普通に応じていれば、そのうちワルグチはふらなくなりますよ。

kurumi2828
質問者

お礼

回答ありがとうございます(>_<)! 私も正攻法で言いたいのは山々なのですがやはり勇気がなく、友人も当たりが強い子なので言い負かされる気がして怖いです。 なので回答者様の言うとおり、また悪口を言ってきたら態度で示したりなどの方法をとってみようと思います! 丁寧なご意見ありがとうございました(*^^*)

その他の回答 (3)

回答No.3

そんなに仲のよいお友達。 決してその「人」を否定したり、他の人に逃げたりしないでくださいね。 あなた様はすでにご自分で回答を得ています。 『ケンカしてください。』 誰にだって良い所・悪い所があります。 そして誰もが自分の良い所・悪い所を完璧にわかっているわけではありません。 本当の友達なら、そのお友達に伝える必要があります。 自分がどんなことで不快に思うのか、人をレベルで見るもんじゃないとか、 色々言いたいことがあると思います。 「キッパリ言う勇気」がないことで、近い未来、あなた様自身もお友達も彼氏さんもみんな傷つくでしょう。 手厳しいことを述べましたが、陰ながら応援しています。

kurumi2828
質問者

お礼

回答ありがとうございます(>_<)! そうですよね…。同じ人間ですし、言わなくちゃ分からないことも向こうにとってあると思います(>_<) 仲もすごいいいし、もっとやなことを言われて自分が嫌だと思ったらハッキリ言ってみることにします!! 貴重なご意見ありがとうございました(*^^*)!

回答No.2

そんな子だったのかと思ってショック受けますね(`_´)ゞ 悔しさが全面に出ていて、逆に面白いです(ー ー;) 負け惜しみ全壊です(ー ー;) この際、友達を見つけるのもいいのでは?

kurumi2828
質問者

お礼

回答ありがとうございます(>_<)! そこまで言う?と、私もショックと憤りを覚えました。正直回答者様と似たような意見です(>_<) 貴重なご意見ありがとうございました(*^^*)

noname#184141
noname#184141
回答No.1

こんばんは。 宜しくお願い致します。 友達の彼氏の事を悪く言うのは感心しませんね。 本当にご質問者様の事を友人として大切に思って居るのなら彼氏が出来た事を「良かったね~休みの日は色んなとこに出掛けていい思い出を沢山作るといいよ」 と共に喜ばしく思ってあげるのが友情だと思うのですが、これ位の歳頃の女心は複雑なのでしょう。 恐らくお友達はやっかみの気持ちも有るのだと思います。 ずっと二人で一緒に遊んで居た相手に彼氏が出来て、彼氏との時間をどんどん作って行って、自分が置いて行かれる様な気がする。 彼女も友達に急に彼氏が出来て心中穏やかで無いのでしょうが、友達の彼氏を貶す様な事を言い続けるのはいけません。 かと言って友達と縁を切る程関係が悪化している様には見受けられないので、友達と居る時は極力御自身から彼氏の存在を感じさせない様にし、友達との共通の話題を中心に会話をするなどして友達から彼氏の事を思い出させない様にするしか無いですね。 大変ですがもし友達が余りにも彼氏について度し難い発言をする様に為ったら、その時はお付き合いを考え直した方が良さそうです。

kurumi2828
質問者

お礼

回答ありがとうございます(>_<)! 私自身、もし友人の本音がそういった悪いことだとしても、言い方だとか胸に秘めておくだとかそういった方法はないのかと憤っていました。あなたがおっしゃる通りに、友人の前ではなるべく彼氏のことについて触れないでおこうと思います(>_<)! 丁寧なご意見ありがとうございました(*^^*)

関連するQ&A

  • 友人の恋愛

    自分の友人に最近彼氏ができたんですけど、その友人は自分と他の友人にしか話をしておらず 友人の一番の親友には話していないのです。 その理由が、その親友はリア充が大嫌いらしく、本気でリア充死ねとおもっていて 友人に「Aちゃんは彼氏なんかつくらないでね。自分もつくらないから」と言っていたんです。 友人は彼氏のことは小学校のころから好きらしく その親友に彼氏ができたことを話すべきか迷っています。 自分は口出しできるような立場じゃありませんが アドバイスお願いします

  • 彼氏にどう見られてるのかな?

    私には一つ年下の彼氏がいます。 私も彼も同じ部活に入っていて、みんなとまではいきませんが ほとんどの部活メンバーが付き合っていることを知っています。 そこで、彼氏のお友達(部活メンバー)がよく 彼氏の家に遊びに行くのですが、その時によく 「初キスした?」「手つないだ?」 などと彼に聞くようです。 そして彼氏にこの話をされたとき、一応笑って 「あの人たちは…もぅ(笑)」とかいう風に返しておきましたが、 内心どうすればいいのか分かりません。 というより、私の彼がしたい様なのですが、 恥ずかしいのか言いにくいのかどうなのかよく分からないし、 それに年下ということもありますが、男の子は精神的にまだ幼いので 私から何かしてあげた方が良いのかなぁ。とも思っています。 一緒の高校に行こうなどの話もしている仲なので、 長いおつきあいになると思います。 アドバイスお待ちしております。お願いします。

  • 友人の彼氏の発言

    私の友人に半年前に彼氏ができました。その彼氏さんと最近初対面したのですが、年下なのにタメ口で、更に「〇〇(友人)と友達でいてくれてありがとね。」と言われました。 友人とは6年付き合いがあるのに、付き合って半年の人にそんな事言われ、腹が立ちました。違う友人に嘆いたら「私もそれ言われたら腹立つ。」と言ってました。 皆さんはもしこんな事言われたら腹立ちますか?

  • 嫉妬?のすごい友人をどうにかしたい

    私、A(地元、20代前半同年齢)、B(東京在住、20代後半私とAより3つ年上)の関係がむちゃくちゃになってしまい困っています。 3人とも同じ歌手が好きでコンサートのたびに集まったり、全員でカラオケではしゃいだりと仲よくしていました。本当に楽しい時間で歌手の話だけでなく仕事だったりそういう話もしていました。Bが地元に帰ってくればみんなで予定を合わせて集まったり、逆に私とAが東京に行くときにはBの一人暮らしの部屋に泊めてもらったり一緒に遊んだりしていました。 ですが昨年末くらいから関係がすっかり悪くなっています。 私 昨年、彼氏ができて仲よくしてもらっています。 将来的には結婚という話も出ていて、それに向けて貯金しましょうという段階。 A 昨年Aは交際約半年の彼氏からプロポーズをされて、年末に結婚しました。 結婚準備の段階で妊娠が発覚し、いわば「できちゃってた婚」です。 当初はつわりがひどかったようですが今は普通に元気におなかの中の赤ちゃんを大切にしています。 B 恋人は数年いない。 恋がしたい!とは言っているけど…いつもうまくいかない。 (話を聞く限りこだわりがすごくて、できなさそうだな…) 現在は恋人がいない年下の友人と遊ぶのが一番の楽しみのようです。 どうやら我々2人に相手が出来てしまったことがBを怒らせてしまったようなのです。 年末にコンサートがあり、Aが「子供が生まれてからだともう行けないから行きたい」と言って自分の両親や旦那さんの両親、旦那さんに了承をもらい行く前に産婦人科で行ってもOKと確認済。誘われた私も「そこまでするならいいんじゃない?ただ私はもしAに何かあっても救急車を呼んであげることしかできないよ?それでもいい?」と確認して一緒に新幹線で行くことになりました。 それに対してBは私たちには「体大丈夫なの?」と優しく心配していましたが、ツイッターで「ありえない。一人の体じゃないのに…一緒に行く人も了承する旦那もありえない」と残していました。 気持ちはわかるけど本人と本人の家族と一緒に行く私がいいのであれば、Bになぜそこまで言われなければいけないのでしょうか? 他にも「年下に先越された」「そんなに行きたいんならそういうことをしなければいい」「やっぱり理解できない」と私やAに対しての悪口?がすごいすごい…私たち2人はSNS等で「彼氏とこれからデート(ハート)」「幸せー(ハート)」みたいなノロケ?は一切つぶやいていません。(○○に行った、○○を作った等のことは書きますが友人と行ったとしても同じようにつぶやきます) 友人が結婚したり恋人が出来てさびしいという気持ちもわからなくはないんです。 私も彼氏がいない時期が長かったので幸せな報告を聞くとうれしい半面「あー、遊べなくなるのかな」なんてさびしくなったりしました。でもお祝いはお祝いですので本当にうれしく思って心の底から「おめでとう」と言っていました。 最終的には 「もはやあそこはリア充の溜まり場と化したので、よっぽどのことがなければ顔を出しませんw」(原文ママ)とつぶやかれました。 もうBとは友人関係を続ける気はありません。(多分お互いに) 表では心配しているようで裏では人の祝い事を祝えないなんて、ましてや私たちが見ている可能性があるとわかっている場所にそんなことを残すなんて…正直「いい年して何考えてんだ」というのが本音です。 でも本当に大事な友達だと思っていたのでショックも大きいです。 私たちはBに対してそこまで悪いことをしたのでしょうか… 「妬みとかひがみにしか思えない!」と私たちは話しているのですが、何か他にこんなことをされる理由ってあるのでしょうか? 皆さんのご意見聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 長い付き合いの友人について(長文です)

    どうも、お世話になります! 長い付き合いの友人について相談します!!(15年くらいの付き合い) この友人が、前から毒舌ですが、最近さらに毒舌が酷くなりました! 自分、太っていまして、会うなり「デブ」から始まり、服装の駄目だし!父親が病気なのを「もうすぐ死ぬな」!父が熱を出している時、この友人と会ったら、途中で、「ここから電車で帰れ」と駅で車から降ろされたり、この友人と夜遅くまで、一緒に居て自宅から電話が有ると「心配されてるね!いい年なのに(笑)」と馬鹿にされ、仕事、生活、家族の事など自分を全否定します! 自分を全否定して「最低の人間」みたいな事を言っていますが、毎週、電話がかかり、会いに来ます!そして、毒舌を吐かれながら一日が過ぎて行きます! 途中で、「刺されるかもな」とか、「英国流ブラックユーモアだから」と言っています! もう、長い付き合いですが、どう対処したら良いか、皆様の意見を聞きたいです!! 自分も至らない事が有りますが、最近のこの友人の暴言、毒舌は酷いです! 長い付き合いですが、なぜそこまで毒舌、暴言を吐くか解かりません!嫌なら来なければ良いのに、毎週休みに会いたがります! アドバイスを頂けたら幸いです!乱文で申し訳アリマセン!よろしくお願いします!

  • 彼氏の友人が気になる・・・。

    長文になってしまいますがよかったらお付き合いください。 大学4年で同じ大学で同じゼミに付き合って2年になる彼氏がいます。 喧嘩などはあまりしないのですが、2年の付き合いということと、 学校で週4で会うので嫌いになってはいないものの、冷めてきてしまった感じです。 先日私と彼氏の共通の友人(以下A君とします)の誕生日だったのでメールを送りました。 そのメールの中で彼女と別れたことを知り、いい子いない?と聞かれたので 私の高校時代の友人(以下Bさんとします)を紹介しました。 2人は今はメール中です。 また、私は今月A君と遊びに行く約束をしました。 (彼氏の許可はとってあります。) A君は単位も全て取り終わって学校にきていないので 前に会ったのは半年ほど前です。 A君のことは1年生の時から気になっていたのですが、 その時は彼女がいたので諦めました。 ですが、彼女と別れたことを知ってまた気になりだしてしまいました。 (まだ好きまではいかないです。) Bさんを紹介したのは自分なので、 A君と遊びに行ってA君のことが好きだと思っても A君とBさんが付き合ったらA君のことは諦めるつもりです。 ですが、その2人が付き合わなかった場合、 自分はA君に好意を寄せても問題ないでしょうか? 2・3年生の時は一緒に帰ったりして、方向が違うのに送っていこうか? などと言われたこともあるので嫌われてはいないと思います。 (好かれてもいないと思いますが・・・) やはり、友人の彼女は論外でしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 彼氏が友人と3人で会いたがる

    最近、友人Aちゃんの紹介で付き合い始めた彼氏がいるんですが、彼氏がAちゃんも含めて3人で御飯を食べようと言うんです。一回目はAちゃんの都合が合わず、実現しなかったんですが、彼氏がまた新しい日にちを提案してきました。どうして、ここまで一緒に食事したがるのかわかりません。ちなみに、3人は特にそこまで仲良しではないです。もしかしたらAちゃんの事が好きなんじゃ!?とも思ったんですが、Aちゃんには彼氏がいて、彼もその事を知っています。 私自身、社交的な性格ではないので、彼の心理が全く理解出来ません。 一度だけ、冗談か本気かわかりませんが、「明日、友達と飲むんだけど来る?」と言われた事があります。もちろん断りましたが、一体何を考えてるんでしょう?友人にとって、恋人を連れて来られるのって邪魔くさいものではないのでしょうか?恋人なら、2人で会いたいものではないのですか?彼の心理がわかる方、教えてください!

  • 子供っぽい彼氏のおもりにうんざり・・彼氏と別れたい?

    いつもお世話になります。 私は26才で、22才の彼氏がいます。 付き合って一年半くらいですが 最近彼氏といても疲れている自分がいます。 彼氏はもともと毒舌で、当初はその毒舌に悩まされましたが ここを超えないと彼氏と長い事付き合えない、と思い毒舌に対して うまくかわしたり、返すようになりました。 でもやっぱり、冗談でも私の言って欲しくない事や 普通、そんなこというか?という常識外れな言動が見られ そういう彼氏に対応するのが疲れてきました。 なので「別れようか?」とも考えたのですが 私はもともと母性本能(?)が強いのか何なのか 『情』というのが結構足を引っ張るのです。 彼氏の好きな面なども、まだあるので 別れようかな?と思っても、そこで情が足をひっぱるんです。 最近は彼氏というよりも私の子供みたくなっていて(見かけも ぽっちゃりしていて可愛らしいので・・・) 母親として彼氏に接してきました。 彼氏の毒舌は正直もう辛いけど、「私の小さな子供が毒舌を吐いてる」と考えれば、まだ何とか許容が出来てしまうんです。 そして別れる事を考えると「こんなに可愛い子(この場合は幼い子に対するイメージ)を見放そうとするの?」と考えてしまい別れる事ができません。 長くなりましたが ・一緒にいて疲れてしまうほど嫌な部分はあるが わが子を思うような情から、別れるのは可哀想だと思ってしまう。 というとこから、すっぱり綺麗に別れられません。 でも、すっぱり切るような気持ちの整理がつけば別れたいと思っています。どうしたら気持ちに整理がつくのか・・・ これを読んだ皆様の率直な(辛口でも構いません)アドバイスが伺えればと思います。

  • 友人の恋愛相談☆

    友人の恋愛相談にちょっと困っています。 その友人は女性ですが(私も女性)たいてい一年中好きな人がいます。それは大いに結構だと思います。が、好きな人がよく変わるのです(-_-笑; 昨日までAさんが好きと言っていたのに暫くするとBさんが好きになったと言い、また暫くするとやっぱりAさんの方が好き。という風です。でも去年はAさんBさんの他にいいな~と言っていた人がいました。お見合いもしていました(笑; そんなに気持ちが変わるなんて本当に好きなんじゃないんじゃないの、と言うと「そうかな?」と返答が返ってきます。でも色々相談めいた事を話すので、やっぱり誰かに言いたいんだろうなと思い私も聞いているのですが、最近ちょっと「どうせ真剣に聞いてもまた暫くしたら変わるんだろうな~」と思うと、友人には本当にとても申し訳ないんですが聞くのが苦痛になってきてしまいました。 友人は今までちゃんと彼氏彼女という付き合い方をしていないと思います。「付き合っているかどうかよく分からない状態」というのが非常に多いです。そして最後には相手の男性をボロクソに言うようになり、終りです。 大きなお世話かもしれませんが、どうせならちゃんと彼氏彼女と呼べるような、なんていうかラブラブなカップルになって欲しいと思うのですが…☆ 最近友人から連絡があると「また相談??」と思ってしまいます。(実際そうですが)こういう場合はどう対処すればグッドなのでしょうか…;うーん。 友人はとにかく話せば気が済むようなのですが。

  • 友人は何をしたいのでしょうか?

    仲間内での話です。 友人Aが女性、友人Bが男性。私も女性です。 知り合った場が社交的な場(サークルみたいな感じ)なので、とりあえず仲はいいです。 仲間内で飲みに行くと、必ず3人出くわすし、プライベートでも3人で一度飲みに行ったこともあります。 Aと私も仲がいいですが、Bと私も仲が良いです。 勿論AとBも仲良しですが、Aには彼氏有。私とBに恋人はいません…。 傍目から見たら、付き合ってるようにも見えるらしく 実際に「付き合ってるの?」と聞かれたこともあります。付き合っているのだと思っている人もいました。 たぶん、ずっと一緒にいるせいだと思います。それぐらい仲がいいです。 Bは大事な人だし大好きです。一緒にいて安心感得られます。 しかし私の中でBは異性の親友であり、恋愛対象かと言われたら考え込んでしまいます。 実際手も繋いだことないし、恋人らしいことは何もしたことがありません。 最近Aの言動が不思議です。 「りさ(私)、Bと付き合っちゃえば~」「見てて良い感じなんだけど」と頻繁に言われます。 「りさは仮にBから告白されたらどうなの?」やら「2人が付き合ってくれたら私とっても嬉しいなぁ」とか、とりあえずBを彼氏にしろと言われている気がしてなりません。 何だかくっ付けたがっているように思えます。 私は現在好きな人はいませんが、Bを彼氏に…と考えるのは、確かにそれもありなのかもしれないけれど、何だか不思議です。 Bには、何だか恥ずかしくて言えません。 恋愛感情抜きだからこそ、今の関係を築けているのだと思います。 彼氏彼女になってしまうと、今の関係が壊れてしまいそうで怖いのです。 性別なんて考えず気兼ねなく付き合える、この関係でいられるのが幸せなんです。 Aには「Bは恋愛対象じゃない」と伝えているのですが、「Bは悲しむよ~」と、まるで受け入れてくれません。 でも長年彼氏いなかったしな…と心が揺らいでいる部分も正直あります。 最初は聞き流してたけど、だんだん悩むようになってきてしまいました。 友人はどうしてこのようなことを言ってくるのでしょうか? あと、こんな友情から始まる恋なんてあるのでしょうか?私個人、男女の友情はありだと思っているので、こういう関係を築いてしまえば 恋愛にはつなげない…と思っているのですが…。