友人に彼氏を悪く言われて困っています。どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 最近ひとつ年下の彼氏が出来たのですが、私の女の子の友人が彼氏のことを悪く言うことについて困っています。
  • 友人は楽しくて面白くて大好きな友達だけど、毒舌な一面もあります。
  • 彼氏への悪口を言われると腹が立ち、悔しい気持ちになりますが、直接注意する勇気がありません。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友人が私の彼氏を悪く言うので困っています。

高校三年生の女子です。 最近ひとつ年下の彼氏が出来たのですが、私の女の子の友人が彼氏のことを悪く言うことについて困っています。 以下から 私をA、友人をBとします。 Bは、一緒にいて楽しくて面白くて本当に大好きな友達なのですが、毒舌な面も多くあります。 年下の彼氏、ということもあり私は最初からいじられる覚悟で、自虐をしながら自分を守ってきていました。 例えば、何かあると「年下だし仕方ないよ(笑)」と自分から笑いながら言ったりなど。 私がそんな様子だからなのか、最近では何を言っても私が傷つかないとでも思っているように、どんどんBの言動が酷くなってる気がするのです。 「Aの彼氏は一緒にいてもつまんなさそう(笑)」 だとか、 「Aは今リア充だからレベル上かもだけど、BがBの好きな人と付き合うことになったらAは一気にレベル落ちるよね(笑)」 など…。 そういうことを言われると私は、たまに否定したり、「まあ確かにね(笑)」と笑って誤魔化すのですが、内心つらいです。 私は、Bも私の彼氏も同じくらい好きなのですが、さすがに自分の好きな人を悪く言われると腹が立つし悔しいです。 しかしBはBで、私の彼氏に対することは全部本音でも、悪口のつもりで言っているわけではなくただの冗談のようなので、今さら直接、「そんなこと言わないで。」と、キッパリ言う勇気もありません。 みなさんならこういうとき、どうしますか?(>_<) ご回答待ってます!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ftyn
回答No.4

困ったお友達ですね。恋人のワルグチを言われて、嬉しいはずないのに…。ヤッカミもあるのかな?ヤッカミに感情的に言い返したり、理論的に反論したりしても仕方がないので、テキトーに受け流すのはいい方法です。だから、あなたがお茶を濁していたのはよかったのですが、お友達のワルグチはそれでエスカレートしてしまったので、どこかで遮断する事を考えたほうがよさそうです。   ☆  ☆  正攻法で、「そんな事言わないで!」、「今まで我慢していたけど、好きな人のワルグチは嬉しくないのよ。」と言ってもいいと思います。  お友達との関係にひびが入るのが怖いのも分かります。もう少し穏便に、あなたの不快感をお友達に伝えるなら、「無視」がいいと思います。  お友達とお話をしていて、彼のワルグチになったら無表情になったり、ちょっとふくれっ面をしたりして、お返事しない。反応しない。それであなたの不快感を伝えます。言い返すよりはいいでしょう。その他の話には普通に応じていれば、そのうちワルグチはふらなくなりますよ。

kurumi2828
質問者

お礼

回答ありがとうございます(>_<)! 私も正攻法で言いたいのは山々なのですがやはり勇気がなく、友人も当たりが強い子なので言い負かされる気がして怖いです。 なので回答者様の言うとおり、また悪口を言ってきたら態度で示したりなどの方法をとってみようと思います! 丁寧なご意見ありがとうございました(*^^*)

その他の回答 (3)

回答No.3

そんなに仲のよいお友達。 決してその「人」を否定したり、他の人に逃げたりしないでくださいね。 あなた様はすでにご自分で回答を得ています。 『ケンカしてください。』 誰にだって良い所・悪い所があります。 そして誰もが自分の良い所・悪い所を完璧にわかっているわけではありません。 本当の友達なら、そのお友達に伝える必要があります。 自分がどんなことで不快に思うのか、人をレベルで見るもんじゃないとか、 色々言いたいことがあると思います。 「キッパリ言う勇気」がないことで、近い未来、あなた様自身もお友達も彼氏さんもみんな傷つくでしょう。 手厳しいことを述べましたが、陰ながら応援しています。

kurumi2828
質問者

お礼

回答ありがとうございます(>_<)! そうですよね…。同じ人間ですし、言わなくちゃ分からないことも向こうにとってあると思います(>_<) 仲もすごいいいし、もっとやなことを言われて自分が嫌だと思ったらハッキリ言ってみることにします!! 貴重なご意見ありがとうございました(*^^*)!

回答No.2

そんな子だったのかと思ってショック受けますね(`_´)ゞ 悔しさが全面に出ていて、逆に面白いです(ー ー;) 負け惜しみ全壊です(ー ー;) この際、友達を見つけるのもいいのでは?

kurumi2828
質問者

お礼

回答ありがとうございます(>_<)! そこまで言う?と、私もショックと憤りを覚えました。正直回答者様と似たような意見です(>_<) 貴重なご意見ありがとうございました(*^^*)

noname#184141
noname#184141
回答No.1

こんばんは。 宜しくお願い致します。 友達の彼氏の事を悪く言うのは感心しませんね。 本当にご質問者様の事を友人として大切に思って居るのなら彼氏が出来た事を「良かったね~休みの日は色んなとこに出掛けていい思い出を沢山作るといいよ」 と共に喜ばしく思ってあげるのが友情だと思うのですが、これ位の歳頃の女心は複雑なのでしょう。 恐らくお友達はやっかみの気持ちも有るのだと思います。 ずっと二人で一緒に遊んで居た相手に彼氏が出来て、彼氏との時間をどんどん作って行って、自分が置いて行かれる様な気がする。 彼女も友達に急に彼氏が出来て心中穏やかで無いのでしょうが、友達の彼氏を貶す様な事を言い続けるのはいけません。 かと言って友達と縁を切る程関係が悪化している様には見受けられないので、友達と居る時は極力御自身から彼氏の存在を感じさせない様にし、友達との共通の話題を中心に会話をするなどして友達から彼氏の事を思い出させない様にするしか無いですね。 大変ですがもし友達が余りにも彼氏について度し難い発言をする様に為ったら、その時はお付き合いを考え直した方が良さそうです。

kurumi2828
質問者

お礼

回答ありがとうございます(>_<)! 私自身、もし友人の本音がそういった悪いことだとしても、言い方だとか胸に秘めておくだとかそういった方法はないのかと憤っていました。あなたがおっしゃる通りに、友人の前ではなるべく彼氏のことについて触れないでおこうと思います(>_<)! 丁寧なご意見ありがとうございました(*^^*)