友人の一言についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 私が元彼に振られた時に、友人から「私たちの年齢になると結婚を考えられない人と付き合うのはねー」と言われたことがずっとひっかかっています。
  • 友人はその後結婚しましたが、私は彼女に結婚の報告をすることを断りました。気持ちを理解してほしかったです。
  • 結婚式には出席する予定ですが、複雑な気持ちで出席することになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の一言がひっかかっています。

私が元彼に振られた時に、ある友達に 「私たちの年齢になると結婚を考えられない人と付き合うのはねー」と 言われたことが、ずっとひっかかっています。 私は振られてしまったけれど、ちゃんと彼に向き合っていたつもりです。 だから凄くショックでした。 その友達はその後すぐに結婚しました。 私がmixiで「どこへ行きたいな」と呟いたら彼女からコメントがきて 私には直接結婚の報告をしたいからご飯行こうと言われました。 ですが、失恋以外にもその時はいろいろあって精神的にしんどい時期だったので 『今はちょっとしんどくて誰にも会いたくないんだ。ごめんね。 また落ち着いたらよろしくね。』と断りました。申し訳なかったなと思っています。 私がこんな気持ちだと彼女は気づいていないと思います。 たぶん言ったことすら覚えてないと思います。 仲が良い方で彼女は凄く良い子なのですが、 どうしてもこの一言がショックで、心にひっかかるのです。 悪気があったわけではないと思う(たぶん…)ので、 許さないというのも心が狭いなとも思います。 彼女は幸せ絶頂でしょうし、傷心した私のことを配慮してほしかったなというのも 私のわがままかなぁとも思いますし。 そして、その後、結婚式にお呼ばれされました。 欠席する理由もないので、出席する予定ですし、お祝いの品も送りました。 ですが私の心にはこうモヤっとするものが残っていて…。 ただ、こんな複雑な気持ちで出席するのも失礼なのかなーとも思っています。 他の友人も出席するので、まぁ同窓会みたいにはなりそうですが…。

noname#171617
noname#171617

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.9

ひっかっかって正常って意見が多いですが、読んでみて、友達は別れた原因を知っていたのでしょうか? もし知らなかったのなら、そんな人とは別れて正解。この先を考えようって意味だと思いました。 友達の立ち位置によると思います。 ただ、個人的には、まだ次があるからという励ましの様に捉えてもいいかなと感じました。 自分が辛い時期だから、食事の誘いは断ってもいいかと思いますが、決して、ちゃんと結婚を前提にした人を選ばなかったことを、馬鹿にした言葉ではないんじゃないかと思えるのですが。 彼女なりの励ましが、誤解されているのでは? 自分が結婚しそうで、振られた人を励ますのが難しい立場だったのでしょうね。 その人がすぐに結婚したばかりに、余計に変に捉えてませんか? 言った人が彼氏のいない人だとしたら、どうだったのかな? 傷心だけど、まだ運命の人はこれから出会うかもしれないから、妬み嫉みは気持ちの持ち方で、どうにでもなるので、前向きに考えましょう。

noname#171617
質問者

お礼

有難うございます。 別れた理由は話していないと思います。 そうですね、私が誤解しているのかもしれません。 かといってあの時の私には励ましには聞こえなくて…。 前向きが一番なんですけどね…

その他の回答 (8)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.8

 結婚する・しない についての根本的な考えが甘いなと思いました。  結婚はある意味「ゴール」ではないし、単なる人生での節目でしかないし、じゃあ結婚しない人が節目がないのかと言えばそうではないしね。  結婚する・しないというのがそんなに大事なことなのかな?  結婚している自分だからそう思うのかな?  結婚していない従妹に聞いたら「そんなの関係ない」って言っているけど。  結婚披露宴なんか同窓会よ~!どこでも同じよ。  まあそこでいい人に巡り合えるかもしれないしさ。  もやもやしていて正常だと思います。

noname#171617
質問者

お礼

有難うございます。 結婚は「ゴール」ではないし 結婚生活は決して幸せだけのものではないと思います。 ですが年齢的にも結婚できる=勝ち組という方式は やはり存在しているのですよね。

noname#183245
noname#183245
回答No.7

ぼくもひっかかります。 結婚を目的にしていることに違和感があるからです。 結婚って、その人が好きで結婚したいから、するのです。 我慢できずにしてしまうものです。 結婚が目的になったら、結婚した後、お先真っ暗です。 あなたは真摯に恋人に向き合ってきました。 あなたは間違っていません。 ただ、嫉妬しても誰もしあわせになりません。 そのお友達とはしばらく距離を置いたほうが、お互いのためです。

noname#171617
質問者

お礼

有難うございます。

  • k-m1000
  • ベストアンサー率29% (27/91)
回答No.6

少々キツい事を言いますが 貴女が失恋をされている時期に 他にも精神的にしんどい時期だった事を他人が察する事は そんなに簡単な事ではないと思います。 貴女は失恋しましたが彼とはちゃんと向き合って来たと 自分でそう思ってるのではないのですか? それならば他人がどう言おうが自分を貫き通せばいいと思います。 貴女にとって決して無駄なお付き合いではなかったと思いますが、 他人は客観的に見てしまうものです。 察するにお友達の心の中には『上手く行かない恋愛』っていう方程式が 少なくともあったと思うのです。 だからポロっとその一言が出たのだと思います。 それは貴女には有り得ない言葉であっても 他人から見ればそういう恋愛だと思われる部分が 客観的にあったのかも知れないという事です。 人から見える物事の角度はさまざまで そんな貴女を馬鹿にしたり、心底応援してくれる方もいらっしゃると思います。 文面から伺えるもう1つの部分ですが 貴女自身、そのお友達と自分自身を比べている様に思えます。 貴女はそのお友達から慰めてもらいたかったのですか? 貴女のいう配慮とは具体的に一体どういうものなんでしょう。 あと、お友達の生き方と貴女の生き方を比べるものではありません。 傷心の貴女に気遣って本当に思ってる事を言わない友達がいいのでしょうか? 配慮してもらえなかった… そう思ってしまうのであればまずは他人に話さない事です。 他人に話した以上、どういう言葉で返ってくるのかわかりません。 貴女は『この人はこう言ってくれるであろう』とか『慰めて欲しい』とか そんな事を思っているのでしょうか? 貴女は堂々とこれからも生きて行けばいいと思います。 お友達のお幸せな姿を見る事と、 自分に起きた事を混同してるのは根本的に違うと思います。 『ちゃんと向き合って来た』 貴女がそう思うならそれが総てです。 それだけが今後に繋がる糧だとも思います。 これからもそう思える生き方をすればいいと思います。 それと結婚はゴールでも何でもありませんよ。 貴女らしい幸せを掴めばそれが貴女にとって 一番の幸せだと思います。

noname#171617
質問者

お礼

有難うございます。 そうですね。 私らしい幸せが一番でしょうね。 まぁ今はそんな夢も希望もありませんが。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.5

  僕は、友達は、茶碗のようなもので、割れると、新しいのを買うことにしています。      人生にはいろいろな区切りがあって、子どもの時、恋人探しの独身時代、新婚時代、子育ての時代などいろいろあり、その時時で、興味や心配事が変わります。     そのため、例えば、子どもの無い学校時代の昔なじみよりは、同じ年ごろの子どもを持った新しい友達の方が共通点がある、と言ったことは自然に起こります。     いわば人生その時代によって友人の顔ぶれが違うのが当然です。     昨日の友達は今日の他人、結婚式当日イヤーな感じがしたら、ドタキャンして、ヨーロッパに飛び、「ナポリのピザうまかったよ」と絵葉書を出せば、一巻の終わりで、さっぱりするんじゃないですか。

noname#171617
質問者

お礼

有難うございます。

回答No.4

>「私たちの年齢になると結婚を考えられない人と付き合うのはねー」 「だから、次の人とはちゃんと結婚できるように頑張るんだよ」 --みたいな激励の意味が込められてたような気もするんですけどね。

noname#171617
質問者

お礼

有難うございます。

回答No.3

>私は振られてしまったけれど、ちゃんと彼に向き合っていたつもりです。 …と思っていても引っかかるのは、核心を突いてる部分が多少なりともあって やっぱりな~って所があるからモヤモヤするんじゃないのかな? 仲が良いからキツイ事も言ってくれるタイプの人と、仲が良いから言えないタイプとあります。 前者だと思えば少しはスッキリするのでは? 縁のなかった結婚に向かない彼とあの時、結婚しなくって良かったと思える日がきっと来ます。

noname#171617
質問者

お礼

有難うございます。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

なんでも寛大に受け入れ許すのがいい社会、それが日本社会です。 ですが私はそれはストレスの最大の原因で自殺が多すぎる理由のトップ3に入ってると思います。 だからご自分の気持ちに素直に従っていいと思いますよ。 やり返すとか物理的、精神的な反撃に出なければ。 それはやめましょうね。

noname#171617
質問者

お礼

有難うございます。

noname#179044
noname#179044
回答No.1

モヤモヤしている程度だったら式には出席しといたほうがいいと思います。 ご友人の台詞だけみれば、妙齢の女子なら当たり前の台詞にしか見えないのです。 それに慰め…に聞こえなくもないから。 (もちろん、それであなたがショックを受けたことは承知してます) 相談の内容ですけど、これはあなたの元彼がどうだったかで(友人がその人をどう思ってたか) 大きく意味合いが変わってしまうと思うのでなんともいえません。 彼に向き合っていた、という一文がすっごい引っかかってしまうので。

noname#171617
質問者

お礼

有難うございます。 式には出席することにします。

関連するQ&A

  • 結婚式の招待に躊躇しています

    大人げない&心の狭い質問です 友人から結婚式へ出席してほしいとメールがきました。 しかし出席をためらっている理由が二つあります。 一つ目は友人との共通の知り合いが居ないので式では孤立して しまうのではないかという不安。 二つ目は自分自身長年付き合った彼と別れて傷心で素直に 心からお祝いできないかも・・という理由です。 彼女とは昔職場で数ヶ月一緒に働いて仲良くなりました。 6年来の友人です。 元々彼女は彼が出来ると友人付き合いが希薄になってしまうタイプ。 恋愛体質なんです。 彼女が失恋してしまった時は頻繁に誘いがあり、 時には私が彼といても、呼び出されては相談にのったりしていました。 でも昨年あたりに元彼と復活してからは、さっぱり。。 逆に私は長年付き合った彼と30直前で別れた事もあって かなり傷心だったので、親友にはこんな時ほど支えてほしかったのですが、たまにお茶するとのろけ話ばかりで、正直会うのがしんどく なってしまい、ここ半年ほどはメールでのやりとりのみです。 そんな中、結婚式の招待メールが来たのでためらってしまいました。 自分が幸せじゃないから素直に喜んであげられない、という 自分も本当に情けないのですが、どうにもこうにも このモヤっとした気持ちばかりは抑える事が出来ずに困っています。 もしかしたら、彼女にとって自分は都合が良い時だけ 一緒に居る友人だったのかもしれない・・とまで思ってしまいます。 皆さんだったら式に出席しますか?

  • 友人の二次会・・・出席か欠席か悩んでいます

    こんにちは。 ある友人が今月結婚式を挙げます。 場所は私が数ヶ月後に挙げる式場と同じです。 先に式場を決めたのは私なのに、同じ式場で先に挙げるなんて・・・とショックで、 でも私がどうこう言えることじゃないので、その友人と少し距離を置くことで気持ちを静めてきました。 人数の関係で私(それに何人の友人達)は二次会から呼ばれました。 しかし私以外の友人達は、それぞれの理由で二次会の出席を断りました。 なので私も断ろうとしたところ、電話がかかってきて「出席してほしい」と言われました。 他の友人達には何の連絡もしていないそうです。 なんで他の友人達の欠席には何もしなかったのに、私だけ、 しかも一番欠席したい妥当な理由(?)がある私に出席をお願いするのか・・・。 二次会で式の映像とか流れても正直、今は見たくないんです。 その結婚する友人は、私と式場が同じだということを悪びれる様子が一切ありません。 なので私の複雑な気持ちにはまったく気づいていません。 それに二次会を欠席する友人達は、私が行きたくないだろうから、私に気を遣ってくれて欠席にしてくれた部分もあります。 でもみんな本当にその日に用事がある(もしくは作った)らしく、誰も行けません。 (ただその友人達以外で二次会に出席する子達はたくさんいます。) 私に気を遣ってくれた友人達を差し置いて私だけ出席するのは気が引けます。 でも直接「出席してほしい」と訴えられると欠席とは言いにくく・・・。 出席すると欠席する友人達に悪いし、欠席すると結婚する子が可哀相だし、本当に悩んでいます。 みなさんならどうされますか?アドバイスお願いします。

  • 結婚式の御祝儀、 欠席の友人から何も無し

    去年、結婚式を挙げた者です。 結婚式の日取りも、仲の良い友人には出席してもらいたかった為、いくつかの候補の日にちの内、その人が出席できるであろう日取りに決めました。 その人は忙しい人なので、事前に確認を取ってその日ならOKという日にしたかったんです。 ですが招待状を送る前にやっぱり無理だから欠席と連絡がありました。 せっかく合わせた日取りで欠席されるだけでもショックなのに、祝電や御祝儀は一切ありませんでした。 さらに、私より少し後にその人も結婚が決まって、招待されたので私は出席返事をしました。勿論3万円包んでいます。自分の時に貰えなかったから2万にするとか、そういう事ではないと思ったからです。 欠席の場合は1万円が相場というのが常識ではないんでしょうか? 招待状が届く前に欠席と連絡を入れたから、何もしなくていいという事なのでしょうか? 別に1万円が欲しいとかではなく、その人にお祝いの気持ちはあったのかな、と疑問に思います。 やはり考えれば考えるほどイライラするし、その友人は常識がないので疎遠になった方がいいかなとまで考えてしまいます。 仲が良かっただけに残念です。結婚式を挙げる前は、どんな結婚式にしたいかなど話し合ったりしました。 欠席の理由も、もう少し調整すれば出席できるのに・・というくらいの理由でした。 本人も認めていて、「今更調整できなくて・・」だそうです。

  • 友人の結婚式に欠席したい

    今年、学生時代の友達の結婚式があります。メールでとりあえず日時・会場が決まりましたと連絡がきました。私はまだ独身です。私は学生時代の友達はその子としか連絡取っていません。出席すれば皆と話すことは出来ますが、招待されている友達は、みな既婚・子供もいます。正直、そんな中で出席するのが憂鬱でならないのです。去年別の友達の結婚式で同じような状況で出席して、みんな家族の話で、すごく辛くて帰ってから涙が出ました。同じ女性として、すごくみじめな気持ちになるのです。でも彼女を祝福したい気持ちはあるんです。それに、自分が結婚する時は彼女にも出席してもらいたい。でも、みじめな思いはしたくない。。結婚式がだぶったと言い訳して欠席し、お祝いだけは別でしようかと考えています。私、本当に嫌な女ですよね・・ 皆さんなら、出席されますか?また、既婚者の方、どう思われますか?教えて下さい。

  • 異性の友人からの結婚式の招待

    異性(新郎)から結婚式に招待されました。 私と仲の良い女友達と二人で出席する予定でしたが、最近になりその友達が出席できなくなりました。私は欠席することになった友人以外、知り合いが居なく、新婦とも面識はなく一人で不安です。更に、友達同士で出席しているならともかく、異性が一人で出席していると親族などから変な勘違いをされて、かえって迷惑をかけるのではないかと思い、出席しようかどうか迷っています。新郎からしても2人一緒に来てくれることを前提として招待したと思います。 また、近くならまだ良いのですが、泊まりがけで行かなければならない遠方です。これが同性から招待を受けたのなら、出席しますが、異性なので席でも女一人の可能性が高いですし、変な勘違いをされたら、新郎新婦にも悪いなとも思います。せっかく招待を受けたし、大切な友達なのでお祝いしたい気持ちも反面、欠席したい気持ちも反面です。 このような時、出席すべきでしょうか。 欠席する場合は正直に上記のような気持ちを伝えても良いものでしょうか。 式は会費制で日程は1ヶ月後で、葉書では既に「出席」と返事をしてあります。

  • 結婚式で友人のご祝儀が1万円…心が折れそうです

    つい最近、結婚式を済ませました。 仲の良い友達を5人呼びました。 その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。 2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、 友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。 全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて 普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。 でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、 そのつもりでご祝儀を受け取りましたが、 まさかみんな2万円、あるいは1万円とは思わなかったです。 その中でも一番仲良しの友達でさえ2万円だったことも、裏切られた気がしてショックでした。 夫の友達(30人くらい)は全員3万円でした。 ちなみに1万円の人は、袋に「金壱萬円」と書いてありましたので 入れ間違いではありません。 結婚式に参加できなかったわけではなく、普通に出席しているのに1万円です。 (1)結婚式に出席した友人からのご祝儀が1万円、どう思われますか? (2)その彼女が結婚式をする場合、わたしも同じく1万円を包んだほうがいいでしょうか? それとも欠席して1万円を送るだけにしたほうがいいですか? 1万円では間違いなく赤字ですから、むしろ欠席したほうが本人のためだとも思うんです。 何よりも、私が常識のない人間だと思われるのが嫌です。 (3)ご祝儀は食事+引き出物+お祝いのお金、という考え方がありますが、 彼女たちは私の結婚をそこまで祝ってくれていないということなんでしょうか? (4)これを理由に今後の彼女たちのとつき合いを考える私は心が狭いと思いますか? 彼女たちには二次会の出席も断られたので、もう距離を置きたいと考えてしまいます。 質問が多くて恐縮ですが本当に悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 配慮の足りない一言で妻を苦しめてしまっている

    結婚2年目、私26歳、妻28歳です。 どこの家庭でもそうだと思いますが、私たちの間でも度々ケンカをしてしまいます。 ケンカの原因のひとつに私が言った言葉で妻が傷ついたというものがあります。 私には悪気はまったくなく、それなりに筋が通ったことを言っているつもりなので、誤解を解くため説明をして理解してもらい、悪気はないにしても言い方・言葉の選び方が悪かったとを謝ることにしています。 その後は、自分は間違ったことを言っているわけではないけども、妻にとってはネガティブに捉えられてしまうことがあるから言葉には気を付けようと思っていました。 しかし、気を付けていても間違ったことを言っていないつもりなので同じことが起こってしまいます。 考え直してみると、私の人を気づかったり配慮したりする能力が欠けているんじゃないかと思ってきました。 今までは話して理解してくれていましたが、今後大きな誤解を生みそうで怖いです。 すいません、最後に質問ですが、 もし本当に気を付けていても私の配慮が足りていないのだとしたらその意識を変えるにはどうしたら いいでしょうか。 会ったことも話したこともないみなさんに、こんな質問で回答を求めるのは無理があると思いますが 気持ちだけでも楽になれるようなアドバイスがあればお願い致します。

  • 同窓会に行く心境

    30代未婚女性です。 先日同窓会の誘いがありましたが用がある為 欠席を申し出ましたが出席を勧められています。 年配になれば旦那や子供の自慢の場になると 思いますが30代は独身、離婚済み際どい時期。 同窓会で会い結婚や再熱愛もある様。 ただ懐かしさ、会いたい、近況が知りたいから出席するの? もし(価値観はいろいろありますが) 自分が人より優れていたら出席、 劣っていたら欠席すると思うのですが。 どんな気持ちでいるのでしょう?

  • 友達の一言に傷ついた時。。

    私が元彼に振られた時に、ある友達に 「私たちの年齢になると結婚を考えられない人と付き合うのはね」と 言われたことが、ずっとひっかかっています。 私は振られてしまったけれど、ちゃんと彼に向き合っていたつもりです。 だから凄くショックでした。 その友達はもうすぐ結婚します。 私がmixiで「どこへ行きたいな」と呟いたら彼女からコメントがきて 私に直接結婚の報告をしたいからご飯行こうと言われました。 ですがその時はいろいろあって精神的にしんどい時期だったので 『今はちょっとしんどくて誰にも会いたくないんだ。ごめんね。 また落ち着いたらよろしくね。』と断りました。申し訳なかったなと思っています。 私がこんな気持ちだと彼女は気づいていないと思います。 たぶん言ったことすら覚えてないと思います。 仲が良い方で彼女は凄く良い子なのですが、 どうしてもこの一言がショックで、心にひっかかるのです。許せないわけではないのですが。 この先どうしたら良いのか悩んでいます。 今は何も言わず距離をとる方がいいのか、または傷ついた気持ちを話すべきなのか…。

  • 友人の結婚式・・複雑です

    同僚から呼び出され『結婚するので招待したい』と告げられました。 その時は、おめでとうと心から祝福できたのですが、 結婚式に出席しようかしまいか複雑な心境です。 理由は、結婚を告げられる半年前にある些細な事から喧嘩になり、 ここ何ヶ月も会っていませんでした。というか、彼女が私に 不愉快な思いをたくさんして来たので、私の方から○○ちゃんと お友達でいるか考えたいから距離を置きたいと言って連絡は しませんでした。それで、急に呼び出されたので何だろうと 思ったら、結婚式の報告でした。 彼女に『smile39とは、寿退社した後もお友達でいたい。 私はsmile39に酷い事をして来た、本当にごめん。 でも、これからも仲良くしていきたいの。許して』と言われました。 反省している様にも伺えたので、私の心は揺らぎました。 彼女との関係は、他の同僚も交えて3ヶ月に1度の割合で 食事するだけの付き合いです。彼女が結婚し寿退社した後は、 彼女と付き合いがあるか分かりません。 今、とても複雑な気持ちなのですが私はどうしたらよいでしょうか? 結婚式に出席するべきでしょうか?