• ベストアンサー

結婚式の招待に躊躇しています

大人げない&心の狭い質問です 友人から結婚式へ出席してほしいとメールがきました。 しかし出席をためらっている理由が二つあります。 一つ目は友人との共通の知り合いが居ないので式では孤立して しまうのではないかという不安。 二つ目は自分自身長年付き合った彼と別れて傷心で素直に 心からお祝いできないかも・・という理由です。 彼女とは昔職場で数ヶ月一緒に働いて仲良くなりました。 6年来の友人です。 元々彼女は彼が出来ると友人付き合いが希薄になってしまうタイプ。 恋愛体質なんです。 彼女が失恋してしまった時は頻繁に誘いがあり、 時には私が彼といても、呼び出されては相談にのったりしていました。 でも昨年あたりに元彼と復活してからは、さっぱり。。 逆に私は長年付き合った彼と30直前で別れた事もあって かなり傷心だったので、親友にはこんな時ほど支えてほしかったのですが、たまにお茶するとのろけ話ばかりで、正直会うのがしんどく なってしまい、ここ半年ほどはメールでのやりとりのみです。 そんな中、結婚式の招待メールが来たのでためらってしまいました。 自分が幸せじゃないから素直に喜んであげられない、という 自分も本当に情けないのですが、どうにもこうにも このモヤっとした気持ちばかりは抑える事が出来ずに困っています。 もしかしたら、彼女にとって自分は都合が良い時だけ 一緒に居る友人だったのかもしれない・・とまで思ってしまいます。 皆さんだったら式に出席しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reyochan
回答No.3

こんにちは。 大人げない&心の狭い質問だなんて思いませんよ。 長年付き合った彼とお別れされたんですよね。 こんな時は誰しも自分の感情をコントロール出来ず心からのお祝い気分になれないかも、と思うのも当然だと思います。 お友達は正直な方なんだと思いますよ。 悪気はなく、sos926sosさんにどこか甘えている所があったのかも。 元彼と復活した時も嬉しくって仕方なかったんじゃないでしょうか。 sos926sosさんが彼とお別れして心を痛めておられるように、年頃の女性にとっては恋愛って人生で占めるウェイトが大きいですよね。 ちょっと気遣いに欠ける面もあったかも知れませんが、お友達はさらに輪をかけて重心が恋愛に傾いている方なんでしょう。 ただ、社会人になっての友人は学生と違って、本当に気の合う人としかプライベートで親しくすることはないように思います。 6年もお付き合いしてきたのにもったいないような気がします。 余計なお世話かもしれませんが、結婚式に参加されることで新たな出会いもあるかもしれませんよ。 お友達もそんな風に気にかけてくださっているかも。 共通の友人がいなくても通常ならば一人で招待する方は話しやすい人の隣にしたりするもんだと思います。 なので、その点はあまり気にしなくても大丈夫ですよ。 最後になりましたが、質問の答え。 私なら参加します。 何か今までとは違ったことをしないと、私はなかなか自分を変えることが出来ないもんで。 とは申しましたが、sos926sosさんが辛ければ参加しなくても失礼にはならないと思いますよ。 早くsos926sosさんの傷が癒えるよう祈っています。

sos926sos
質問者

補足

私の気持ちまで気遣って頂き、またとても配慮の行き届いた回答に心が温まりました。 どうもありがとうございます。 もう少し相談にのってもらってもよろしいでしょうか? reyochan様の回答を読ませて頂いて、 やはり一人でも出席して心からお祝いしよう!という 気持ちに一時はなったのですが、、 その後友人と電話で話した時に、他に一人で出席する友人はいなく、 やはりそういう子は一人が嫌なので彼氏を連れて行って出席する様なんです。 私には話しやすい人のテーブルにする、とは言っていましたが 私は人見知りな上今まで2度しか式に出席したことがなく、 一人で会場入りしたりする事に不安を感じます。 友人曰く、友人夫婦が付き合って結婚するまでの過程を 一番身近で良く知っているのは私なので 出席はもちろんスピーチもしてほしいと。 (さすがにスピーチは断ってしまいました) 出席したい気持ちと不安な気持ちに揺れています。 ちなみにその友人は逆の立場だったらきっと一人でも 出席してくれると思います。 やはり出席すべきですよね?

その他の回答 (4)

• reyochan
回答No.5

こんにちは。 再度、お返事させていただきますreyochanです。 そうですね、やはり一人は心細いですよね。 一人で会場入りする事に不安を感じられるとのことですが、あまり早くから行かないようにされてはいかがでしょう? ギリギリだと受付の方たちに迷惑をかけてしまうかも知れませんし、万が一遅刻という事も考えられるので難しいですが。 不安を感じるというのは、受付を済ませてから会場入口で多くの人達が談笑している輪に入れない・・・・・・ という事でしょうか? もし、そうであれば受付後に少し離れてお茶でもされては? お友達が教会式であれば披露宴まで時間もあるでしょうし。 また式には無理に参加されなくてもいいとも思いますよ。 お友達も話しやすい人の席で考えて下さっているとの事で、ちゃんとsos926sosさんのお人柄を考慮してくれてますよね。 周りの方たちにも一言伝えてくれていると思います。 皆さん大人ですから大丈夫ですよ。 余談ですが、もう一人の方のように自分が一人が嫌だから彼氏を連れて行くというのは、「う~ん」と思っちゃいますね。 やはり招待客を決めるのは新郎新婦ですしね。 私も5年前に実家を離れ一人暮らしをするまでは一人で行動するのが苦手でしたが、必要にかられ一人行動している内に平気になりました。 一人だと周りの様子がよく見えて以外に面白い発見もありますよ。 結婚式は幸せオーラがあふれている場所だと思います。 sos926sosさんもお裾わけを頂いて来てくださいね。 もし、書き込み内容が押しつけがましくなっていたらごめんなさい。 >やはり出席すべきですよね? 「すべき」かどうかは判断出来かねますが、この友人の結婚式は後にも先にも一回きりのことだと思うともったいなくて。 義務感だけなら参加を見送ったほうがいいかも・・・・・です。 ご自分の気持ちに素直に、後悔のないよう判断して下さいね。

sos926sos
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございました。 先ほど、友人には喜んで出席させていただく旨を伝えました。 とても喜んでくれました! やはり、断っていたら後悔したと思います。 おっしゃる様に、社会人になってからの友人はなかなか できるものではないですし、純粋に彼女の事を思ったら 素直にお祝いしたいと思いました。 reyochan様の的を得た回答に助けられました。 感謝致します。 彼女の幸せに少しでもあやかれるといいです♪

• glico39
回答No.4

こんにちは。 私だったら、出席しないかもしれません。 日程を聞いているでしょうから、その日はどうしてもずらせない予定があって… ということにします。 >共通の知り合いが居ないので式では孤立してしまう~ という件については、ご結婚されるご友人が少なからず 気を利かせてくれていないのでしょうか? もともとふたりっきりの仲であれば気の利かせようもありませんが…。 確かにお祝いの席と言えども、ひとりはきついです!! 今回は欠席で、お祝いの品でも新居に贈るのが無難だと思います。 落ち着いたら写真みせてもらったり話を聞かせてもらう旨伝えれば 欠席でも嫌な気持ちにならないと思いますよ。

sos926sos
質問者

補足

素直なご意見ありがとうございます。 もう少し相談させてもらってよろしいでしょうか? glico39様が欠席を選択される理由は ひとりはきつい、という理由のみでしょうか? 私もひとりじゃなければ悩まず出席していたと思います。 もちろん傷心な時期も重なっていますが、 「一人がきつい」というのが一番大きな要因だと思います。 でも大人なのにこんな理由で友人の結婚式を断っても いいのかなって思ってしまいます。 他の友人に相談しても「出席」「欠席」の賛否両論で。。。 私と今回結婚する友人との関係性なんて 本人たちにしか分かりませんから、仕方ないですが。 客観的にみて、私が出席しないのは彼女のご家族も新郎も おかしい、って思ってしまうと思います。 スピーチも頼まれた程ですので。 ちなみに友人はもし逆の立場だったら、例え 一人でも私の式には出席してくれると思います。 またご意見聞かせていただけたら嬉しいです。

• zorro
回答No.2

いつまでくよくよしていてもはじまりません。出席し心からお祝いし自分にとってもスタートラインにいたします。

sos926sos
質問者

お礼

そのとおりですね! 前向きにがんばります。

noname#70980
noname#70980
回答No.1

お祝いだけ贈って出席しない。

sos926sos
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきますね