• ベストアンサー

結婚式の招待に躊躇しています

大人げない&心の狭い質問です 友人から結婚式へ出席してほしいとメールがきました。 しかし出席をためらっている理由が二つあります。 一つ目は友人との共通の知り合いが居ないので式では孤立して しまうのではないかという不安。 二つ目は自分自身長年付き合った彼と別れて傷心で素直に 心からお祝いできないかも・・という理由です。 彼女とは昔職場で数ヶ月一緒に働いて仲良くなりました。 6年来の友人です。 元々彼女は彼が出来ると友人付き合いが希薄になってしまうタイプ。 恋愛体質なんです。 彼女が失恋してしまった時は頻繁に誘いがあり、 時には私が彼といても、呼び出されては相談にのったりしていました。 でも昨年あたりに元彼と復活してからは、さっぱり。。 逆に私は長年付き合った彼と30直前で別れた事もあって かなり傷心だったので、親友にはこんな時ほど支えてほしかったのですが、たまにお茶するとのろけ話ばかりで、正直会うのがしんどく なってしまい、ここ半年ほどはメールでのやりとりのみです。 そんな中、結婚式の招待メールが来たのでためらってしまいました。 自分が幸せじゃないから素直に喜んであげられない、という 自分も本当に情けないのですが、どうにもこうにも このモヤっとした気持ちばかりは抑える事が出来ずに困っています。 もしかしたら、彼女にとって自分は都合が良い時だけ 一緒に居る友人だったのかもしれない・・とまで思ってしまいます。 皆さんだったら式に出席しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reyochan
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.3

こんにちは。 大人げない&心の狭い質問だなんて思いませんよ。 長年付き合った彼とお別れされたんですよね。 こんな時は誰しも自分の感情をコントロール出来ず心からのお祝い気分になれないかも、と思うのも当然だと思います。 お友達は正直な方なんだと思いますよ。 悪気はなく、sos926sosさんにどこか甘えている所があったのかも。 元彼と復活した時も嬉しくって仕方なかったんじゃないでしょうか。 sos926sosさんが彼とお別れして心を痛めておられるように、年頃の女性にとっては恋愛って人生で占めるウェイトが大きいですよね。 ちょっと気遣いに欠ける面もあったかも知れませんが、お友達はさらに輪をかけて重心が恋愛に傾いている方なんでしょう。 ただ、社会人になっての友人は学生と違って、本当に気の合う人としかプライベートで親しくすることはないように思います。 6年もお付き合いしてきたのにもったいないような気がします。 余計なお世話かもしれませんが、結婚式に参加されることで新たな出会いもあるかもしれませんよ。 お友達もそんな風に気にかけてくださっているかも。 共通の友人がいなくても通常ならば一人で招待する方は話しやすい人の隣にしたりするもんだと思います。 なので、その点はあまり気にしなくても大丈夫ですよ。 最後になりましたが、質問の答え。 私なら参加します。 何か今までとは違ったことをしないと、私はなかなか自分を変えることが出来ないもんで。 とは申しましたが、sos926sosさんが辛ければ参加しなくても失礼にはならないと思いますよ。 早くsos926sosさんの傷が癒えるよう祈っています。

sos926sos
質問者

補足

私の気持ちまで気遣って頂き、またとても配慮の行き届いた回答に心が温まりました。 どうもありがとうございます。 もう少し相談にのってもらってもよろしいでしょうか? reyochan様の回答を読ませて頂いて、 やはり一人でも出席して心からお祝いしよう!という 気持ちに一時はなったのですが、、 その後友人と電話で話した時に、他に一人で出席する友人はいなく、 やはりそういう子は一人が嫌なので彼氏を連れて行って出席する様なんです。 私には話しやすい人のテーブルにする、とは言っていましたが 私は人見知りな上今まで2度しか式に出席したことがなく、 一人で会場入りしたりする事に不安を感じます。 友人曰く、友人夫婦が付き合って結婚するまでの過程を 一番身近で良く知っているのは私なので 出席はもちろんスピーチもしてほしいと。 (さすがにスピーチは断ってしまいました) 出席したい気持ちと不安な気持ちに揺れています。 ちなみにその友人は逆の立場だったらきっと一人でも 出席してくれると思います。 やはり出席すべきですよね?

その他の回答 (4)

  • reyochan
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.5

こんにちは。 再度、お返事させていただきますreyochanです。 そうですね、やはり一人は心細いですよね。 一人で会場入りする事に不安を感じられるとのことですが、あまり早くから行かないようにされてはいかがでしょう? ギリギリだと受付の方たちに迷惑をかけてしまうかも知れませんし、万が一遅刻という事も考えられるので難しいですが。 不安を感じるというのは、受付を済ませてから会場入口で多くの人達が談笑している輪に入れない・・・・・・ という事でしょうか? もし、そうであれば受付後に少し離れてお茶でもされては? お友達が教会式であれば披露宴まで時間もあるでしょうし。 また式には無理に参加されなくてもいいとも思いますよ。 お友達も話しやすい人の席で考えて下さっているとの事で、ちゃんとsos926sosさんのお人柄を考慮してくれてますよね。 周りの方たちにも一言伝えてくれていると思います。 皆さん大人ですから大丈夫ですよ。 余談ですが、もう一人の方のように自分が一人が嫌だから彼氏を連れて行くというのは、「う~ん」と思っちゃいますね。 やはり招待客を決めるのは新郎新婦ですしね。 私も5年前に実家を離れ一人暮らしをするまでは一人で行動するのが苦手でしたが、必要にかられ一人行動している内に平気になりました。 一人だと周りの様子がよく見えて以外に面白い発見もありますよ。 結婚式は幸せオーラがあふれている場所だと思います。 sos926sosさんもお裾わけを頂いて来てくださいね。 もし、書き込み内容が押しつけがましくなっていたらごめんなさい。 >やはり出席すべきですよね? 「すべき」かどうかは判断出来かねますが、この友人の結婚式は後にも先にも一回きりのことだと思うともったいなくて。 義務感だけなら参加を見送ったほうがいいかも・・・・・です。 ご自分の気持ちに素直に、後悔のないよう判断して下さいね。

sos926sos
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございました。 先ほど、友人には喜んで出席させていただく旨を伝えました。 とても喜んでくれました! やはり、断っていたら後悔したと思います。 おっしゃる様に、社会人になってからの友人はなかなか できるものではないですし、純粋に彼女の事を思ったら 素直にお祝いしたいと思いました。 reyochan様の的を得た回答に助けられました。 感謝致します。 彼女の幸せに少しでもあやかれるといいです♪

  • glico39
  • ベストアンサー率24% (67/269)
回答No.4

こんにちは。 私だったら、出席しないかもしれません。 日程を聞いているでしょうから、その日はどうしてもずらせない予定があって… ということにします。 >共通の知り合いが居ないので式では孤立してしまう~ という件については、ご結婚されるご友人が少なからず 気を利かせてくれていないのでしょうか? もともとふたりっきりの仲であれば気の利かせようもありませんが…。 確かにお祝いの席と言えども、ひとりはきついです!! 今回は欠席で、お祝いの品でも新居に贈るのが無難だと思います。 落ち着いたら写真みせてもらったり話を聞かせてもらう旨伝えれば 欠席でも嫌な気持ちにならないと思いますよ。

sos926sos
質問者

補足

素直なご意見ありがとうございます。 もう少し相談させてもらってよろしいでしょうか? glico39様が欠席を選択される理由は ひとりはきつい、という理由のみでしょうか? 私もひとりじゃなければ悩まず出席していたと思います。 もちろん傷心な時期も重なっていますが、 「一人がきつい」というのが一番大きな要因だと思います。 でも大人なのにこんな理由で友人の結婚式を断っても いいのかなって思ってしまいます。 他の友人に相談しても「出席」「欠席」の賛否両論で。。。 私と今回結婚する友人との関係性なんて 本人たちにしか分かりませんから、仕方ないですが。 客観的にみて、私が出席しないのは彼女のご家族も新郎も おかしい、って思ってしまうと思います。 スピーチも頼まれた程ですので。 ちなみに友人はもし逆の立場だったら、例え 一人でも私の式には出席してくれると思います。 またご意見聞かせていただけたら嬉しいです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

いつまでくよくよしていてもはじまりません。出席し心からお祝いし自分にとってもスタートラインにいたします。

sos926sos
質問者

お礼

そのとおりですね! 前向きにがんばります。

noname#70980
noname#70980
回答No.1

お祝いだけ贈って出席しない。

sos926sos
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきますね

関連するQ&A

  • 結婚式招待

    先日友人に結婚の報告と結婚式出席の打診を受けました。 私自身最近離婚をし、ごく1部の友人にしか話していません。 結婚する友人や他に招待予定の友人には報告できていません。 私はすでに苗字も旧姓に戻して引越もしています。 結婚前にみんなで会おうという話になりましたが、タイミング悪く怪我をしてしまいその会に出席できませんでした。 みんなで会うのは1年に1回あるかないかなので、次会えるのは結婚式当日になりそうです。 おめでたいことなのに離婚したことを告げないといけないのでなんだか気が引けます。。。 結婚する友人にはメール、式出席した時に他の友人に聞かれればその場で報告しようかと思いますが、皆さんどう思いますか?

  • 結婚式に招待した友達に断られたのに・・・

    最近結婚式をしました。女性です。(長文です。すみません) 学生時代から仲の良かった友人二人(ともに子供あり、彼女たちの結婚式には出席しました)を結婚式に招待しましたが、 地元から離れていて、遠方での結婚であったため、子供(3歳~7歳)がいるので無理と断られました。 悲しくて泣きましたが、来れなかった友人は 「結婚式行けなくてごめんね。帰ったときにお祝いするつもりだから」と言ってくれて、 私が地元に帰った時に一人からお祝いしてもらいました。 もう一人は体調不良で会えませんでしたが、とりあえず後日電話がありました。 一応気にしてくれてた感じだったので、 そのときは、しょうがないと思い、諦めていましたが、 最近もう一人共通の友人がまた、遠方での結婚式を挙げることになり、 その子の結婚式には二人とも出席予定とのことです。 私も出席します。 それぞれ理由があるとは分かっているつもりですが、 自分の挙式だけ出席してもらえなかったのが、とても悲しくて泣けてきます。 仲良しだし付き合いも長いと思っていたのは自分だけだったのかなと・・・ 今後の付き合い方を考えたいのですが、 今度友達の結婚式では席が隣になりそうな予感です。 メールや電話は普通に話せますが、本当は悲しいので話もしたくないぐらいです。 だからと言って、花嫁に相談して無駄な気を使わせるのは駄目だし、 久しぶりに会って口を利かないのも変だし、 心のもやもやのせいでうっかり嫌味を言ってしまうのも結婚式の場なので絶対嫌ですし、 普通にしてたいのです・・・ なので、私の考え方を変えれば良いだけの気がします。 ですが、自分の気持ちを上手くコントロールできるような人間ではないので、 考えれば考える程かなり落ち込むばかりです。 他の共通の友人に相談するのもなんだか陰口になってしまいそうで出来ません。 誰かに相談するのもできなくて、ここに質問させていただきました。 少しでも 悲しくて、もやもやな気分を流せるような、 アドバイスがあれば、何でも良いのでお願いいたします。 せっかく友人の結婚式に出席するのだから、 心から晴れやかな気分で行きたいのです。 ちなみに電話やメールの時は普通に接してますので、 友人は私がどれだけショックなのか気付いてないかも知れませんね。 やっぱり私はその程度だったのかも・・・

  • 結婚式の招待、断られました

    秋に結婚式をする予定です。(女です)そろそろ招待のはがきの準備などをする時期になってきました。 今回、小学校からの付き合いの友人(既婚、子供二人。4歳と2歳)に出席してほしかったのですが断られました。理由は3人目を妊娠したみたいでもし妊娠だと2月頃出産予定だから無理と。 言われたときは、おめでたい事だし欠席は残念だけど仕方ないと思ったんですが。。何かモヤモヤした気持ちがあって質問させていただきました。 その前からその友人に「式はホテルでするの?」と聞かれその時はこじんまりした式にしたいと思っていたので「いや、多分レストランウェディングでこじんまりすると思う」と言ったら「良かったー!もうホテルとかの式は大変だから。。」と言ってたのです。 それはなんとなく言いたいことは分かるのでいいのですが、結局レストランウェディングではなく結婚式場での式に決まったのです。 それを報告するとレストランじゃないからちょっと残念そうにしていて、でも私のドレス姿は見たい、と言ってくれてました。 それから約2ヶ月後妊娠の件を言われ断られました。行けないけど式のビデオ見せてね、と。。私が彼女の立場だったら・・・多分出席するけどなーとか考えてしまいます。でも人それぞれだからいいんですけど☆ ながながすいません。ちなみに私は彼女の式には5年前出席してます。スピーチもした仲です。 別にモヤモヤすることなく普通のことでしょうか?私は親友と思っていたから式には出席して欲しかったです。。

  • 結婚式の招待を断りたい

    先月、来年の一月に結婚式をあげる友人からメールで招待を受け その時は少し迷いましたが参加しますと返答をしました。 (正直年に1回くらいしか会わなく、 2次会に参加できたらいいなと思っていた相手だったので) しかし、招待の連絡が『出席してほしいにゃ』ときて そんなノリで招待してくることにびっくりしました。 しばらくは式には参加させてもらおうと思っていましたが、 先日、共通の男友達から『余興やるでしょ?』 と連絡がきて頼まれていなかったので『やらないよ』 と返事をしました。 その後式に出席する友人のSNS上で『〇〇、〇〇、〇〇余興ガンバロー』 という内容の書き込みがあり、結婚する友人から 『〇〇と〇〇にはまだいってな~い(笑)地元組だからいっか(笑)よろしくお願いしま~す(^_^)/』 と書き込みがありました。 その後、結婚する友人から改めてお願いなどはいっさいありません。 私の男友達と遊ぶときに誘ったことで出会った2人なので、 私が出会いのきっかけ?の為式に呼んでくれたのかな とも思いましたが、 この一件があって以降正直式に参加したくなくなってしまいました。 人によって考え方は違うのは分かっています。 でもいくらなんでも失礼なんじゃないかと思ってしまって・・ SNS上でしかも自分からの投稿ではなく友人の投稿に書き込んでの お願い SNSに登録してあるけど開かなかったら分からないままだろうし 性格悪いかもしれませんが、招待状をもらう前の今のうちに 式の参加を断りたいと思っています。 ですが一度参加と伝えた式、我慢して結婚式&余興をするべきでしょうか? 今の時期に断った方がいいでしょうか? 御回答いただけますと助かります。

  • 結婚式に招待したい友人

    いつもお世話になっております。 まだ結婚が決まったとかいう話ではないのですが結婚する時のことを前もって式の時の友人(誰を呼ぶとか?)を考えていたらどうしても呼びたい友人がいるのです。そのことは高校時代のクラブが一緒で仲良くしてくれていた子です。そのコはもう5年ほど前に結婚しました。私は当時高校時代の友人と音信不通になってしまった為、式や2次回のことは知らなかったのですがいつか私が結婚する時には是非出席して欲しい友人の一人なのです。でも私が呼ばれてないのに彼女を呼んでご祝儀をもらうのもどうかな?なんて思うのが正直なところです。そこでわたしが考えたのが先日そのコには第二子が生まれたんです。その子のお祝いや第一子の時の子にも会う度に何か少しずつでも贈りものをしようかと思うのですがどうでしょうか?他に何か皆さんイイ案があったら教えてください。宜しくお願いします

  • 結婚式に招待されたけど・・・。

    先月、疎遠になっていた友人から電話があり、2月にレストランでちょっとした結婚パーティーをするので、気軽に来て欲しいと言われました。 二次会みたいな感じと思い快諾しましたが、披露宴の招待状が届き、式にも出席して欲しいと書いてあり、驚いています。 彼女は4年くらい前の職場の同僚で、同じ職場で働いていた時は仲良しでした。でも彼女も私もそこを辞めてからは、私が「会おうよ!」とメールしても返事がなかったり、彼女からは一切連絡がなかったりで、今では全く疎遠です。 一応、披露宴に招待されたので久しぶりに年賀状を出しましたが、返事がいまだに来ていません。 彼女は11月に会社を辞めているので、いくら忙しくても返事くらい出せるはずだしメールもできるはずです。 先日まではお祝いの気持ちでいっぱいでしたが、年賀状も来ないし、メールしても返事ないしで頭にきています。今回出席しても、今後のお付き合いは今まで通りないと思います。 ちなみに当時の同僚で呼ばれている人は私の他に4人です。久しぶりに同僚といろいろ話したい気持ちはすごくあるのですが、彼女の私への対応が許せず、披露宴に欠席しようか迷っています。 こんなことで出席しないのは、ちょっと心が狭いでしょうか?アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 招待された結婚式を断るうまい理由

    昨日、高校生の頃の友人から結婚式の招待を受けました。 といっても携帯のメールに招待状を送るための宛先を知らせて欲しい旨の内容でした。 この友人とは正直言うとそれほど仲が良いというわけではありません。 会えばそれなりに話すが、お互い連絡を取り合うといった感じの仲ではありません。 ただ、その友人の友人達とは仲がよく、多分今回の結婚式には皆、出席すると思います。 結論を申しますと、私はこの結婚式には出席したくありません。 別にこの友人が嫌いという理由などではなく、単に出たくないというからです。 私は福岡に住んでいるのですが、会場は大阪で尚更です。 ただ、それなりの理由をつけなければ他の友人との関係も悪くなりかねません。 よろしければ、何か納得いく理由をお考えいただけませんでしょうか? ちなみに私の仕事は手帳を扱っている会社で、実際10月(友人の結婚式の日)頃は特に忙しく、仕事を理由に欠席できないかと考えております。 どうぞ良い理由をお願い致します。

  • 友人の一言がひっかかっています。

    私が元彼に振られた時に、ある友達に 「私たちの年齢になると結婚を考えられない人と付き合うのはねー」と 言われたことが、ずっとひっかかっています。 私は振られてしまったけれど、ちゃんと彼に向き合っていたつもりです。 だから凄くショックでした。 その友達はその後すぐに結婚しました。 私がmixiで「どこへ行きたいな」と呟いたら彼女からコメントがきて 私には直接結婚の報告をしたいからご飯行こうと言われました。 ですが、失恋以外にもその時はいろいろあって精神的にしんどい時期だったので 『今はちょっとしんどくて誰にも会いたくないんだ。ごめんね。 また落ち着いたらよろしくね。』と断りました。申し訳なかったなと思っています。 私がこんな気持ちだと彼女は気づいていないと思います。 たぶん言ったことすら覚えてないと思います。 仲が良い方で彼女は凄く良い子なのですが、 どうしてもこの一言がショックで、心にひっかかるのです。 悪気があったわけではないと思う(たぶん…)ので、 許さないというのも心が狭いなとも思います。 彼女は幸せ絶頂でしょうし、傷心した私のことを配慮してほしかったなというのも 私のわがままかなぁとも思いますし。 そして、その後、結婚式にお呼ばれされました。 欠席する理由もないので、出席する予定ですし、お祝いの品も送りました。 ですが私の心にはこうモヤっとするものが残っていて…。 ただ、こんな複雑な気持ちで出席するのも失礼なのかなーとも思っています。 他の友人も出席するので、まぁ同窓会みたいにはなりそうですが…。

  • 友人の結婚式に招待されましたが・・・

    学生時代の友人(友人と言ってもメールとか年賀状の出しあいはしてたけれども、2年に1回会う程度の友達です)が今年の冬に結婚式をするらしく、是非参加して欲しいというメールを先日にもらいました。 私は1年前に結婚式をし、その時に、この友人を招待しましたが、辞めた会社の子の結婚式と重なったみたいで、私の結婚式は来てもらえませんでした。 めでたい席だから行こうか悩んでおり、何人かの友人に聞いてみた所、招待されてないから。。。 行くにも行けないよ。との事。 結局、この子が招待したのは私ともう一人の子(A子) ちなみにA子も結婚しており、この子はA子の式には行っており、私は招待されてなかったので 行ってなく、そこまで仲良くないかんじ。 例え参加しても、料理や引き出物などはついてきますが、祝儀2万じゃ20代後半の女として 常識外れな気もしますが、私の時はプレゼントすら一切何ももらってないので3万じゃ多い気も します。 欠席にしても、断り方がなく、どーしていいのか分かりません。 (1)断るとしたら良い断り方教えて下さい。  (とりあえず、今回、メールでおめでとう。出席するよ。と返信して、招待状送る準備が  3カ月前ぐらいからだから4カ月前ぐらいに都合をつけてキャンセルするのも有ですか? ) (2)出席するとしたら祝儀2万でいいと思いますか?

  • 結婚式に疎遠になっている友人を招待します

    20代後半、女性です。今月に結婚式・披露宴を行います。 結婚式に招待した友人について悩んでおり質問させて頂きました。 2年前に退職した職場で、同じ営業所で働いていた同期を3名招待し、出席して頂けるとの返事を貰いました。 3名の内の2名とは仲が良く退職後もやり取りをしたり遊んだりしていたのですが、残りの1名(Aさん)が今では疎遠となっています。招待した理由は同期の内で私だけ招待の声が掛かっていないと知ったら、申し訳無いなと考えていたからです。 Aさんとは前職を退職してからは友人の結婚式で1度会ったことと、街で偶然会ったことしかありません。加えてAさんは昨年結婚されたそうなんですが、私はその事は知らず、友人から聞きました。つい最近知ったので、ご祝儀やプレゼント等できていません。 Aさんからは結婚式に出席してくれると連絡を貰ったのですが、もしかして内心は『そんなに親しくも無いのに呼ばないでほしい、迷惑だなぁ』と思っているのでは無いか、と毎日申し訳無い気持ちで過ごしています。 式が迫って来ているので今更どうにも出来ないと思いますが、せめてAさんが出席してよかったな、と思って貰えるにはどうすればいいでしょうか?自分の中では結婚式後に感謝の気持ちと(遅くなりましたが)結婚祝いとしてプレゼントをお送りしようかなと考えています。 以上、分かりにくい文章で申し訳ございません。 何か、アドバイスを頂ければと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう