• ベストアンサー

結婚式に招待されたけど・・・。

先月、疎遠になっていた友人から電話があり、2月にレストランでちょっとした結婚パーティーをするので、気軽に来て欲しいと言われました。 二次会みたいな感じと思い快諾しましたが、披露宴の招待状が届き、式にも出席して欲しいと書いてあり、驚いています。 彼女は4年くらい前の職場の同僚で、同じ職場で働いていた時は仲良しでした。でも彼女も私もそこを辞めてからは、私が「会おうよ!」とメールしても返事がなかったり、彼女からは一切連絡がなかったりで、今では全く疎遠です。 一応、披露宴に招待されたので久しぶりに年賀状を出しましたが、返事がいまだに来ていません。 彼女は11月に会社を辞めているので、いくら忙しくても返事くらい出せるはずだしメールもできるはずです。 先日まではお祝いの気持ちでいっぱいでしたが、年賀状も来ないし、メールしても返事ないしで頭にきています。今回出席しても、今後のお付き合いは今まで通りないと思います。 ちなみに当時の同僚で呼ばれている人は私の他に4人です。久しぶりに同僚といろいろ話したい気持ちはすごくあるのですが、彼女の私への対応が許せず、披露宴に欠席しようか迷っています。 こんなことで出席しないのは、ちょっと心が狭いでしょうか?アドバイスお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私なら欠席します。。。(笑)   これから先付き合わないであろう友人(この場合もう知人ですよね?)の結婚式には出席しませんね。   昔、幼なじみの結婚式に招待されました。   幼なじみと言っても小学校以来遊んだことはなく、家も近所でしたが十数年会ったこともありませんでした。   しかし、突然の訪問で出席してとのこと。   家が近所ということもあり出席しましたが、結婚式後一度も会っていません。 私が結婚するときには彼女は招待しませんでした。   うちの親に言われたのは 「披露宴の招待客は頭数を合わせるような招待をしてはならない。現在お付き合いのある友達だけ呼びなさい」ということでしたので、忠実に守りましたよ。   不愉快な思いをしてまで相手の結婚式へ出向くこと無いと思います。   「この日は親戚のお祝いがあって出席出来ません。」と書いて5千円程包んだらどうでしょうか?   まぁ、包まなくても良いと思いますけどね。。。

nanami637
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! そうですよね、欠席してもいいんですよね(笑)。はっきり言っていただいて、気が楽になりました。 十数年会ったことがないのに呼ばれるのもすごいですね。 「披露宴の招待客は頭数を合わせるような招待をしてはならない。現在お付き合いのある友達だけ呼びなさい」 この言葉、もっともです。私が披露宴をする時も、そうしようと思います。 同僚に会うのは楽しみなので、まだ迷っています・・・。

nanami637
質問者

補足

ちなみに、出席する他の同僚とは連絡を取っています。私が少し遠くに引っ越した為、みんなと気軽に会うことが難しくなりました。 同僚4人のうち3人は既婚ですが、結婚式にみんな彼女を呼ばなかったのに彼女の結婚式には出席するので、私だけ欠席というのはどうなんだろう・・・って思っています。

その他の回答 (2)

• mie-tan
回答No.3

数年前に質問者様と同じことに悩みまして、欠席しました。 自分でも心が狭いのかなと反省しましたが、彼女のことが嫌いでもなく、昔の友人程度にしか思ってなくて興味無かったからです。冷たいのかな(^^; なので、理由は、疎遠だから(友達って呼べないし、もう連絡取る必要ない人だと思った)と、こういう時だけ利用するなんて調子よすぎてムカついたからです。 出席したくないけど、これからも友達でいたい場合でしたら、電報や後日お祝い(プレゼント)を送ればいいと思います。 ちなみに私は何にもしませんでした。 こちらの気持ちが伝わったようで、今は何の連絡もありません。 気にすること無いと思いますよ。

nanami637
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なんか、すご~く気持ちわかります。 嫌いでもなく、興味ないんですよね、同じです。 それに、今まで連絡なしで、こういう時だけなに?って感じですよね。 気持ちがわかってくれる方がいて嬉しいです。 皆さまありがとうございました。 気が楽になりました。 欠席することにします。 電報とお祝いをどうするか、よく考えてみます。

• umesuruga
回答No.2

私も欠席すると思いますし、相手も彼女自身の対応では欠席しても驚かないでしょうし、失礼でもないと思います。(全然心は狭くありませんよ。)たぶん新郎側との招待客数のバランスの問題なのではないでしょうか。今後お付き合いがこれを機会に復活することもなさそうですし、祝電だけで十分だと思いますよ。

nanami637
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、やっぱり数合わせですよねー。 他の同僚は、自分の結婚式の時は彼女を呼ばなかったのに、今回出席するのでどうしよう・・・と思っていたのですが。祝電だけで十分ですね。