友人の結婚式に出席するべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式に出席するかどうか悩んでいます。彼女との関係が複雑であり、過去に喧嘩もあったため距離を置いていましたが、彼女からの謝罪の言葉に心揺らぎます。
  • 友人の結婚式に出席するべきか悩んでいます。彼女との関係は会食程度で、過去には些細なことから喧嘩になり会うこともなかったのですが、彼女からの謝罪の言葉に考えさせられます。
  • 友人の結婚式に出席するべきか迷っています。彼女とは最近会っていないし、過去にはトラブルもありました。しかし、彼女の謝罪の言葉に心が揺れます。どうすべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の結婚式・・複雑です

同僚から呼び出され『結婚するので招待したい』と告げられました。 その時は、おめでとうと心から祝福できたのですが、 結婚式に出席しようかしまいか複雑な心境です。 理由は、結婚を告げられる半年前にある些細な事から喧嘩になり、 ここ何ヶ月も会っていませんでした。というか、彼女が私に 不愉快な思いをたくさんして来たので、私の方から○○ちゃんと お友達でいるか考えたいから距離を置きたいと言って連絡は しませんでした。それで、急に呼び出されたので何だろうと 思ったら、結婚式の報告でした。 彼女に『smile39とは、寿退社した後もお友達でいたい。 私はsmile39に酷い事をして来た、本当にごめん。 でも、これからも仲良くしていきたいの。許して』と言われました。 反省している様にも伺えたので、私の心は揺らぎました。 彼女との関係は、他の同僚も交えて3ヶ月に1度の割合で 食事するだけの付き合いです。彼女が結婚し寿退社した後は、 彼女と付き合いがあるか分かりません。 今、とても複雑な気持ちなのですが私はどうしたらよいでしょうか? 結婚式に出席するべきでしょうか?

noname#3805
noname#3805

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

難しいですねぇ・・・・ こう考えて見てはいかがでしょう? 結婚式に列席するということは、たとえ人数合わせでも、 お二人の公式な見届け人として、賛同するということです。 従って、何かの折には(例えば出産や、逆に離婚など) 必ずお祝いや相談相手としての役目を負う・・・・ また、あなたが結婚する場合には(既婚なら別)反対に 招待する候補と考えなくてはなりません。 これから先、そういうお付き合いをしていけそうですか? 自信が無いようでしたら「2次会」に出席させていただく、 ということで、ご辞退させていただいた方が「無難」だと思います。

noname#3805
質問者

お礼

出席するとなると出産祝いや入学祝などのやり取りもしなくてはいけなくなりますね。 この先、そういったお付き合いは無いと思います。半年前は、仕方なく会うといった感じでしたし。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#4319
noname#4319
回答No.12

答えは出ているようですが出席派が多いので・・・ これは無視が良すぎます。散々不愉快にさせておいて 結婚式に出てくれは都合良過ぎとしか思えません。 ここはいい人が多いのか!?と思ってしまいました 女性の参加者はやっぱり多いに越したことないので どう考えても人数あわせと思うのが筋だと思います。 別に結婚式に出なければ、祝福出来ない訳ではないのですから・・・

noname#4627
noname#4627
回答No.11

こんにちは。こういう時って悩んでしまいますよね。 私の個人的な体験談と意見ですが。。。 ちょっと親しいけど苦手かなと思っていた友人(?)の結婚式に呼ばれて出席しました。相手には喜んでもらえたかも知れませんが、私自身は悪いけど他人の結婚式にただの人数合わせで出席にしか思えませんでしたので、情けないというか悲しい気分でした。いろんな意味で損しました。 私の友人に関しては、不愉快にさせるのは性格だから仕方なく、繰り返していると思います。あと、私が頑固なんだろうとも思うんですけどね(^^; もともと疎遠だったので、今は年賀状の仲です。 smile39さんが彼女のことをどこまで許せるかで、判断された方がいいと思います。 披露宴に出席しなかったとしても、2次会だけ出席するとか、後日、何か物を贈るとかされたらいいのではないかと思います。

  • cham_poo
  • ベストアンサー率38% (74/190)
回答No.10

彼女は、自分の結婚式をきっかけに、あなたとの距離をもう一度縮めたいと願っているのでしょう。 きっかけがなければ、なかなか言い出しにくいことでしょうし、「反省しているようにも伺えた」のなら本当に反省していると信じてあげてもいいのでは? いい方向へ進む事を信じて、出席してみたらどうでしょう。

noname#5364
noname#5364
回答No.8

友達でいたいなら出席なさったら?まれには、そんなに親しくなくても結婚式ってだけで出席したいという方も多く、そのつもりならどうでしょう。 でも今後つきあいが復活しないようなら、あなたの結婚式には、相手からは、どうか・・は、というのは、結婚すると、今まで独身時代の友人とは全く、異なるつきあいが始まり、子供でもできれば、ママ友人が一番大切な仲間となり、下が生まれれたら、祝い、祝いとやっているうちに、疎遠になった昔の独身時代の友人には、お祝いの手が回らない場合がでてきます。 その時、彼女を式に招待するだけでなく、あなたも既婚後、出産後、付き合い続けるようなら、いいでしょうが、彼女にとっては、わからないですよ。

  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.7

迷う気持はよくわかりますが、せっかくの一度きりの人生です、ここはひとつ、大きな心でにっこりと祝福してあげてはいかがでしょう。 迷う時はGO!!というのも人生をアクティブに生きる方法ではないでしょうか。 行くまでは気が重くても、きっと「行ってよかった」と思えると信じます。 新郎のお友達にあなたの運命の人がいたりするかも・・・。 それとも、彼女の方の親族の中とか・・・。 男性女性関係無く、新しい出会いのチャンスです。 そういうふうに楽しい方へ楽しい方へと考えるほうが、運命の神様はあなたを、より素敵に輝かせてくれると思うのですが。

  • nyazira
  • ベストアンサー率21% (56/256)
回答No.9

うーん・・・。 お気持ちは良く判りますが 出席されたら如何でしょうか? 出席する事と、今後のお付き合いをするしないは 別に考えていいと思います。 例え、どのような経緯及び理由があろうとも それはそれ、これはこれ。 冠婚葬祭については、尚更です。 人生の中の一大儀式ですので・・・。 その場限りで結構ですので、祝ってあげませんか。 招かれたのであれば・・・。 そうする事により、貴女自身の値打ちも上がりますよ。 以上、あくまで個人的意見です。 参考とされて下さい。

noname#53281
noname#53281
回答No.6

非常に個人的な意見ですが、僕なら出席しません。 僕が結婚式に出席する場合は、非常にお世話になったか、 非常に仲の良い・・心から親友と呼べる位の人だけ だからです。 結婚式て経済的負担が非常に大きいじゃないですか! それに増して大事なお休みを潰す訳ですよね・・・ 親戚の結婚式と重なったとか、適当に断りを言います! 但しお祝いは1万円包みます。 出席すれば祝儀3万に交通費・衣装関係・時間の浪費が重なりますが・・・・1万円で普通に顔が繋がる訳ですから 安いものです。 コレで良いのではないでしょうか?

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.5

こんにちは。 なるほど、迷いますね。 要するに「お祝いしたい」とご自分が思われるのであれば出席されたらよろしいかと。 その結婚される方、出てほしいって言われてるんですよね。確かに今までいやな思いされてきたかもしれません。でも「結婚式にでて祝福する」というのと「これからも友達づきあい」するというのは別の話じゃないでしょうか? わざわざ呼び出して頭を下げるくらいなんですからやはり参加していただきたいんだと思いますよ。 むしろそれを断るとますます気まずくなってしまうのではないでしょうか? 確かにこれをきっかけにやれ出産や進学やとなるとお祝い等のお付き合いもできちゃうのかもしれないけど、でもね、結婚すると女性同士の関係って疎遠になるもんですよ。実際友達づきあいしたいって今は言われているけどお互い日々の忙しさでそんな時間も満足にとれなくなってしまうもんです。 それに他の同僚も一緒に何ヶ月かに一度会うような間柄だったらそれほど以後それほど親密になるとも思えません。よほど気が合うとか、ご主人同士が親友で、とかでなければね。 だから、あれこれ考えずとも「祝福したい」のか否かという基準で考えられたらよいのではないでしょうか。。

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.4

喧嘩をしたあなたに、頭を下げてそこまでいう彼女の気持ちはどんなものでしょうか? ただ単に人数あわせで呼ぶためのものでしょうか? 「その時は、おめでとうと心から祝福できた」というあなたの気持ちと彼女の気持ちを考えれば、もう取るべき行動はおわかりでしょう。 何を彼女にされたのかはわかりません。 許しがたいものかもしれません。 でも、ここまでした彼女を嫌う行動をとれば他の人からあなたの人格を疑われるかもしれませんよ。 もう一度信じてあげてはどうでしょうか? では。。。

noname#5289
noname#5289
回答No.3

彼女はちゃんと反省をしていて、その上で結婚式に招待したいと考えたのではないでしょうか? あまり深く考えずに「同僚の結婚式に行く」といった感じに割り切って考えれば、そんなに苦痛に思うこともないと思います。 確かにこういう関係の人の結婚式に行くのは悩んでしまいますが、もし、一緒に食事をしていた同僚が誘われて自分が誘われなかった場合を考えると、「何で誘ってくれなかったんだろう?」って逆に思うかもしれません。 そう考えれば、誘われてよかった。過去のことは忘れて心の底から祝福してあげよう。って思えるのではないでしょうか? 最初、呼び出されたときおめでとうと心から祝福できたのなら、それがSmile39サンの本当の気持ちなのだと思います。 会社をやめると付き合いが少なくなってしまうものです。 過去に傷つけられたのなら、退社後も無理に付き合うことなく、多少の距離をおいて自分にストレスにならない程度のお付き合いでも大丈夫だと思います。 今は改心したと言った彼女の言葉を信じてみてはどうでしょう? 退社した後なら、もっと自分のキモチを素直に伝えられるかもしれませんよ。

noname#3805
質問者

お礼

誘われないよりは誘われて良かったという気持ちは正直あります。 しかし、心の何処かではなぜ?という気持ちにもなります。 同僚にも私の文句を言う人がなぜ?私の式には彼女は招待するつもりはありません。 ですから、私が彼女の式に出席すれば、将来後悔すると思うのです。 女性だと結婚式となると、着付けや美容室やメイク、靴やバッグとご祝儀など 出費もかさみます。これらの出費も後悔する事になると思うのです。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人の結婚式・・・やっぱり行くべき?(再)

    前回の皆さんの回答にお礼も差し上げていないのに、申しわけありま せんが再び最終確認させて頂きたく質問させてください。 カテゴリ・・・恋愛相談『友人の結婚式・・あなたなら?』 カテゴリ・・・結婚『友人の結婚式・・複雑です』でたくさんの方から 回答いただき、心からおめでとうと思えるのなら、と皆さんに出席を進め られていますが、自分は出席したくありません。これって矛盾してますよね? きっと彼女に対して『おめでとう良かったね』ではなく、『結婚という言葉に おめでとう』と反応していたのかもしれません。 他の人の結婚話を聞いたとき、おめでとうと反応する様に・・・。 今でも彼女に対してわだかまりがあります。私の親友とも面識がある 彼女(既に親友と彼女は絶交)ですが、私が今、親友と付き合いが 続いているのを知っていて、親友の悪口を言ってきます。 彼女と私は、特定の同僚無しでは付き合いが全くありません。 これからも退社してしまえば無いといえます。 親友にも出席するべきか相談しました。 親友は、皆さんと同じ事を言っていました。 出席してあげたら?と。でも、私はこう言ってくれる親友の事を 悪く悪くいう彼女の結婚式には出席したくありません。 他の同僚からも、彼女が私の悪口を言っていると耳にし、本当に複雑です。 どうしたら、良いでしょうか?最終的に決めるのは、本人だと解っています。 貴方ならどうするでしょうか?

  • 結婚式に招待されました。出席するべきか、それとも欠席するべきか悩んでいます。

    こんにちは。 私が前働いていた職場の後輩から、結婚式に招待されました。 私は退職してから彼女と会っていませんが、年賀状やメールのやりとりを年に数回する間柄です。 私としては参加して彼女を祝福したい気持ちはあります。 が、彼女が招待するであろう出席者の方々に、できるならば会いたくない元同僚の方々がいます。 私はその方々とうまくいかず寿退社し、自分の結婚式は職場の方を呼ばず、親戚だけで行いました。 私の事情なので彼女には関係ないことですし、三ヶ月先の招待状なので断るのも不自然かしら、でも出席したら孤立するだろうな、となかなか判断できません。 皆様だったらどうされるか、ご意見を伺いたいです。

  • 友人の結婚式ラッシュ

    友人の結婚式ラッシュ 私は数年前に結婚していて、結婚式は2人だけで海外でしました。 国内ではパーティーも何もしていません。 来月、再来月と友人の結婚式があります。この友人は2人とも前職場の友人です。私は寿退社しました。 この2人の友人からは私が退社した際におそらく3.4千円位のプレゼントを頂きました。これは退職の送別品なのか結婚祝いなのか分かりません。ですが、寿退社でなくてもその会社では退職者にはみんなプレゼントする習慣がありました。 そして退職者もまた会社に送別品を渡していました。 そのような状況で私はこの2人にお祝いを頂いたんだか頂いてないんだか分からない状況です。 ですか退職後も付き合いがあり在職中もとてもお世話になったので結婚式に参加しようと思っています! ですがどうしても私は呼んでないし、ご祝儀も高いしっていう気持ちがでてきてしまいます。 ご祝儀に交通費、2回も式が立て続けは正直キツイです。 結婚式には参加します。今更キャンセルはしません。 ですがこんな気持ちになってしまって。私は心が狭いんでしょうか。

  • 友達が結婚。素直に喜べない・・・

    先日、友達から「実は・・・結婚がきまりました。詳細はまた。」とメールが来ました。お互い30代半ばです。 先日会った時にそんな話は聞きましたが、 正直、ショックです。遊び友達減ったわ。。。 私は、男運が悪く長く付き合える人には巡り会えなかったりの境遇です。 なので『結婚は私には程遠い話しだわ。』と思う心境が先で素直に祝福できませんでした。 結婚式に呼ばれても、その後の付き合いは疎遠になる人も多いし、 人数合せに呼ばれることもあるし、出席はどうしようかとも思ってしまいます。 心が粗雑になっているのがわります。 結婚という言葉に妙に敏感だし。。。 諦めた訳じゃないので、 どうやったら素敵な人に巡りあえ、結婚出きるのでしょうか?

  • 複雑です・・・。

    実は、先日高校時代の同じグループの友達から結婚の披露宴の出席のお願いのTELが来ました。勿論、30代後半の結婚ですし、心からお祝いしたいのですが、実はその相手は、同じグループ内の別の友人の元彼で略奪愛で結ばれた2人なんです。奪われた友人とも親交がありますが当事者2人は勿論、絶縁状態です・・。結婚が決まった友人から、奪われた友人へは結婚の報告はしないそうです。そこで、私にも口止めを強要してきました。そういう状態で参列しても正直、心から祝福できるか・・。また、もう一人の奪われた友人に隠し続ける事も辛いです。どうしたらいいでしょうか? 文章が下手ですいません。

  • どうしようもない男との結婚。

    先日、高校の時からの長年の親友が結婚すると電話で報告を受けました。 その結婚相手の彼は私からすれば正直言ってどうしようもない男だと思っています。 浮気を何度も繰り返したり、休日にはギャンブル、付き合いだと言ってましたがキャバクラや風俗にも通っているみたいです。 そして私が一番信じ難いことは、そうやって遊んでいるのにも関わらず、何かと理由をつけて友達や友達の親にまで借金をしているようです。 絵に描いたようなダメ男です。 何度も友達から別れる。と泣きながら相談を受けていたのですが、ずるずるといってしまい… 別れる前に子供ができ、結婚することになりました。 本当にそれでいいの? と言っても今友達は子供ができたことに喜びもあるようで、少し嬉しそうな声で大丈夫と言います。 私はどうしていいのか戸惑っています。 もちろん親友を祝福したい気持ちはあります。だけどそれができません。 心からおめでとう。と言いたいのに言えない。 やり場のないとても複雑な心境です。 そんな中、先日結婚式の招待状が届きました。 こんな状態で結婚式に出席していいのか、どうか。。。 時間が解決してくれるとは思いますが、結婚式までにすっきりするかもわかりませんし。 こういう場合、みなさんならどうしますか?

  • 結婚式に行くたびに・・・

    結婚式に行く度に凹みます。中には本当に感動するものもあるんですが・・ 友達や家族に愛されて、幸せそうだなとか、自分には友達はこんなにいないだろうなとか、自分はいい相手と巡り合える気がしないとか。 まず、こんな良い結婚式はできないんじゃないかとか、おめでたい席なのに色々と複雑な気持ちになってしまいます。心から祝福したいんですが、それだけではない感情も交じってしまいます。 帰りはいつも複雑です。。。 自分は心の狭い人間なんでしょうか。

  • 友人が来週結婚するのですが…

    友人が来週結婚するのですが… 心から喜べません。ものすごく嫉妬してしまいます そういう自分がとても嫌になります どうしてあの子が先に?なんの経験も苦労もしてないのに簡単に結婚できるの?とも思ってしまいます 実際金銭的にも困ってないのを知ってます。車だって親に負担してもらって買ったなんて言ってたり 仕事だって半年もたたないうちに寿退社だし 私は親ともうまくいかず彼氏を紹介することもできません 結婚したくてもできないのにのろけられて泣きたくなります この思いをどう整理したらいいでしょうか 愚痴っぽくなってすみません

  • 友人の結婚式に欠席したい

    今年、学生時代の友達の結婚式があります。メールでとりあえず日時・会場が決まりましたと連絡がきました。私はまだ独身です。私は学生時代の友達はその子としか連絡取っていません。出席すれば皆と話すことは出来ますが、招待されている友達は、みな既婚・子供もいます。正直、そんな中で出席するのが憂鬱でならないのです。去年別の友達の結婚式で同じような状況で出席して、みんな家族の話で、すごく辛くて帰ってから涙が出ました。同じ女性として、すごくみじめな気持ちになるのです。でも彼女を祝福したい気持ちはあるんです。それに、自分が結婚する時は彼女にも出席してもらいたい。でも、みじめな思いはしたくない。。結婚式がだぶったと言い訳して欠席し、お祝いだけは別でしようかと考えています。私、本当に嫌な女ですよね・・ 皆さんなら、出席されますか?また、既婚者の方、どう思われますか?教えて下さい。

  • 親友の結婚相手は私の元カレ

    親友の結婚式に招待されました。 彼女とは10年以上の付き合いがあり、今でも連絡を取り合っている、とても仲の良い親友です。 普通に考えれば彼女の結婚式には当然出席するのでしょうが、1つ、問題があります。 それは彼女の結婚相手が私の元カレだということです。 私と元カレは別れてからすでに5年が経過、現在私には付き合っている彼氏がおり、元カレには未練は全くありません。 元カレと私はもともと学生時代からの友達で、別れた後も友人としての付き合いがあり、親友と元カレの「共通の友人」として、二人の結婚を祝福したいと思います。 ただ、結婚式に招かれる人の中には私と元カレがかつて付き合っていたことを知っている人が多いと想像されます。 そのときに周りの人が気まずい思いをしないか、その結婚式が気まずい雰囲気にならないか心配です。 親友は私と元カレがかつて付き合っていたことはもちろん知っています。 その中で私を結婚式に招待してくれた親友の気持ちは大変複雑だったと思うし、招待してくれたことをありがたく思います。 できるなら、二人の門出を祝福したいと思います。 だけどせっかくの結婚式を気まずい雰囲気にしたくはありません。 私は結婚式に出席してもよいのでしょうか? また、私は結婚式に出席した経験がほとんどないのですが、実際「元カレ(元カノ)が結婚式に招待されてた」現場に居合わせたことがあるかた、その結婚式の雰囲気は気まずくなりませんでしたか?

専門家に質問してみよう