友人の結婚式に出席するべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式に出席するかどうか悩んでいます。彼女との関係が複雑であり、過去に喧嘩もあったため距離を置いていましたが、彼女からの謝罪の言葉に心揺らぎます。
  • 友人の結婚式に出席するべきか悩んでいます。彼女との関係は会食程度で、過去には些細なことから喧嘩になり会うこともなかったのですが、彼女からの謝罪の言葉に考えさせられます。
  • 友人の結婚式に出席するべきか迷っています。彼女とは最近会っていないし、過去にはトラブルもありました。しかし、彼女の謝罪の言葉に心が揺れます。どうすべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の結婚式・・複雑です

同僚から呼び出され『結婚するので招待したい』と告げられました。 その時は、おめでとうと心から祝福できたのですが、 結婚式に出席しようかしまいか複雑な心境です。 理由は、結婚を告げられる半年前にある些細な事から喧嘩になり、 ここ何ヶ月も会っていませんでした。というか、彼女が私に 不愉快な思いをたくさんして来たので、私の方から○○ちゃんと お友達でいるか考えたいから距離を置きたいと言って連絡は しませんでした。それで、急に呼び出されたので何だろうと 思ったら、結婚式の報告でした。 彼女に『smile39とは、寿退社した後もお友達でいたい。 私はsmile39に酷い事をして来た、本当にごめん。 でも、これからも仲良くしていきたいの。許して』と言われました。 反省している様にも伺えたので、私の心は揺らぎました。 彼女との関係は、他の同僚も交えて3ヶ月に1度の割合で 食事するだけの付き合いです。彼女が結婚し寿退社した後は、 彼女と付き合いがあるか分かりません。 今、とても複雑な気持ちなのですが私はどうしたらよいでしょうか? 結婚式に出席するべきでしょうか?

noname#3805
noname#3805

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

難しいですねぇ・・・・ こう考えて見てはいかがでしょう? 結婚式に列席するということは、たとえ人数合わせでも、 お二人の公式な見届け人として、賛同するということです。 従って、何かの折には(例えば出産や、逆に離婚など) 必ずお祝いや相談相手としての役目を負う・・・・ また、あなたが結婚する場合には(既婚なら別)反対に 招待する候補と考えなくてはなりません。 これから先、そういうお付き合いをしていけそうですか? 自信が無いようでしたら「2次会」に出席させていただく、 ということで、ご辞退させていただいた方が「無難」だと思います。

noname#3805
質問者

お礼

出席するとなると出産祝いや入学祝などのやり取りもしなくてはいけなくなりますね。 この先、そういったお付き合いは無いと思います。半年前は、仕方なく会うといった感じでしたし。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#4319
noname#4319
回答No.12

答えは出ているようですが出席派が多いので・・・ これは無視が良すぎます。散々不愉快にさせておいて 結婚式に出てくれは都合良過ぎとしか思えません。 ここはいい人が多いのか!?と思ってしまいました 女性の参加者はやっぱり多いに越したことないので どう考えても人数あわせと思うのが筋だと思います。 別に結婚式に出なければ、祝福出来ない訳ではないのですから・・・

noname#4627
noname#4627
回答No.11

こんにちは。こういう時って悩んでしまいますよね。 私の個人的な体験談と意見ですが。。。 ちょっと親しいけど苦手かなと思っていた友人(?)の結婚式に呼ばれて出席しました。相手には喜んでもらえたかも知れませんが、私自身は悪いけど他人の結婚式にただの人数合わせで出席にしか思えませんでしたので、情けないというか悲しい気分でした。いろんな意味で損しました。 私の友人に関しては、不愉快にさせるのは性格だから仕方なく、繰り返していると思います。あと、私が頑固なんだろうとも思うんですけどね(^^; もともと疎遠だったので、今は年賀状の仲です。 smile39さんが彼女のことをどこまで許せるかで、判断された方がいいと思います。 披露宴に出席しなかったとしても、2次会だけ出席するとか、後日、何か物を贈るとかされたらいいのではないかと思います。

• cham_poo
回答No.10

彼女は、自分の結婚式をきっかけに、あなたとの距離をもう一度縮めたいと願っているのでしょう。 きっかけがなければ、なかなか言い出しにくいことでしょうし、「反省しているようにも伺えた」のなら本当に反省していると信じてあげてもいいのでは? いい方向へ進む事を信じて、出席してみたらどうでしょう。

noname#5364
noname#5364
回答No.8

友達でいたいなら出席なさったら?まれには、そんなに親しくなくても結婚式ってだけで出席したいという方も多く、そのつもりならどうでしょう。 でも今後つきあいが復活しないようなら、あなたの結婚式には、相手からは、どうか・・は、というのは、結婚すると、今まで独身時代の友人とは全く、異なるつきあいが始まり、子供でもできれば、ママ友人が一番大切な仲間となり、下が生まれれたら、祝い、祝いとやっているうちに、疎遠になった昔の独身時代の友人には、お祝いの手が回らない場合がでてきます。 その時、彼女を式に招待するだけでなく、あなたも既婚後、出産後、付き合い続けるようなら、いいでしょうが、彼女にとっては、わからないですよ。

• sasai
回答No.7

迷う気持はよくわかりますが、せっかくの一度きりの人生です、ここはひとつ、大きな心でにっこりと祝福してあげてはいかがでしょう。 迷う時はGO!!というのも人生をアクティブに生きる方法ではないでしょうか。 行くまでは気が重くても、きっと「行ってよかった」と思えると信じます。 新郎のお友達にあなたの運命の人がいたりするかも・・・。 それとも、彼女の方の親族の中とか・・・。 男性女性関係無く、新しい出会いのチャンスです。 そういうふうに楽しい方へ楽しい方へと考えるほうが、運命の神様はあなたを、より素敵に輝かせてくれると思うのですが。

• nyazira
回答No.9

うーん・・・。 お気持ちは良く判りますが 出席されたら如何でしょうか? 出席する事と、今後のお付き合いをするしないは 別に考えていいと思います。 例え、どのような経緯及び理由があろうとも それはそれ、これはこれ。 冠婚葬祭については、尚更です。 人生の中の一大儀式ですので・・・。 その場限りで結構ですので、祝ってあげませんか。 招かれたのであれば・・・。 そうする事により、貴女自身の値打ちも上がりますよ。 以上、あくまで個人的意見です。 参考とされて下さい。

noname#53281
noname#53281
回答No.6

非常に個人的な意見ですが、僕なら出席しません。 僕が結婚式に出席する場合は、非常にお世話になったか、 非常に仲の良い・・心から親友と呼べる位の人だけ だからです。 結婚式て経済的負担が非常に大きいじゃないですか! それに増して大事なお休みを潰す訳ですよね・・・ 親戚の結婚式と重なったとか、適当に断りを言います! 但しお祝いは1万円包みます。 出席すれば祝儀3万に交通費・衣装関係・時間の浪費が重なりますが・・・・1万円で普通に顔が繋がる訳ですから 安いものです。 コレで良いのではないでしょうか?

• chapanese
回答No.5

こんにちは。 なるほど、迷いますね。 要するに「お祝いしたい」とご自分が思われるのであれば出席されたらよろしいかと。 その結婚される方、出てほしいって言われてるんですよね。確かに今までいやな思いされてきたかもしれません。でも「結婚式にでて祝福する」というのと「これからも友達づきあい」するというのは別の話じゃないでしょうか? わざわざ呼び出して頭を下げるくらいなんですからやはり参加していただきたいんだと思いますよ。 むしろそれを断るとますます気まずくなってしまうのではないでしょうか? 確かにこれをきっかけにやれ出産や進学やとなるとお祝い等のお付き合いもできちゃうのかもしれないけど、でもね、結婚すると女性同士の関係って疎遠になるもんですよ。実際友達づきあいしたいって今は言われているけどお互い日々の忙しさでそんな時間も満足にとれなくなってしまうもんです。 それに他の同僚も一緒に何ヶ月かに一度会うような間柄だったらそれほど以後それほど親密になるとも思えません。よほど気が合うとか、ご主人同士が親友で、とかでなければね。 だから、あれこれ考えずとも「祝福したい」のか否かという基準で考えられたらよいのではないでしょうか。。

• papa0108
回答No.4

喧嘩をしたあなたに、頭を下げてそこまでいう彼女の気持ちはどんなものでしょうか? ただ単に人数あわせで呼ぶためのものでしょうか? 「その時は、おめでとうと心から祝福できた」というあなたの気持ちと彼女の気持ちを考えれば、もう取るべき行動はおわかりでしょう。 何を彼女にされたのかはわかりません。 許しがたいものかもしれません。 でも、ここまでした彼女を嫌う行動をとれば他の人からあなたの人格を疑われるかもしれませんよ。 もう一度信じてあげてはどうでしょうか? では。。。

noname#5289
noname#5289
回答No.3

彼女はちゃんと反省をしていて、その上で結婚式に招待したいと考えたのではないでしょうか? あまり深く考えずに「同僚の結婚式に行く」といった感じに割り切って考えれば、そんなに苦痛に思うこともないと思います。 確かにこういう関係の人の結婚式に行くのは悩んでしまいますが、もし、一緒に食事をしていた同僚が誘われて自分が誘われなかった場合を考えると、「何で誘ってくれなかったんだろう?」って逆に思うかもしれません。 そう考えれば、誘われてよかった。過去のことは忘れて心の底から祝福してあげよう。って思えるのではないでしょうか? 最初、呼び出されたときおめでとうと心から祝福できたのなら、それがSmile39サンの本当の気持ちなのだと思います。 会社をやめると付き合いが少なくなってしまうものです。 過去に傷つけられたのなら、退社後も無理に付き合うことなく、多少の距離をおいて自分にストレスにならない程度のお付き合いでも大丈夫だと思います。 今は改心したと言った彼女の言葉を信じてみてはどうでしょう? 退社した後なら、もっと自分のキモチを素直に伝えられるかもしれませんよ。

noname#3805
質問者

お礼

誘われないよりは誘われて良かったという気持ちは正直あります。 しかし、心の何処かではなぜ?という気持ちにもなります。 同僚にも私の文句を言う人がなぜ?私の式には彼女は招待するつもりはありません。 ですから、私が彼女の式に出席すれば、将来後悔すると思うのです。 女性だと結婚式となると、着付けや美容室やメイク、靴やバッグとご祝儀など 出費もかさみます。これらの出費も後悔する事になると思うのです。 アドバイスありがとうございました。