• 締切済み

友達が結婚。素直に喜べない・・・

先日、友達から「実は・・・結婚がきまりました。詳細はまた。」とメールが来ました。お互い30代半ばです。 先日会った時にそんな話は聞きましたが、 正直、ショックです。遊び友達減ったわ。。。 私は、男運が悪く長く付き合える人には巡り会えなかったりの境遇です。 なので『結婚は私には程遠い話しだわ。』と思う心境が先で素直に祝福できませんでした。 結婚式に呼ばれても、その後の付き合いは疎遠になる人も多いし、 人数合せに呼ばれることもあるし、出席はどうしようかとも思ってしまいます。 心が粗雑になっているのがわります。 結婚という言葉に妙に敏感だし。。。 諦めた訳じゃないので、 どうやったら素敵な人に巡りあえ、結婚出きるのでしょうか?

みんなの回答

• poi-poi
回答No.18

似たような投稿をされている方がいます。回答の多い投稿で上位なので、すぐ見つかると思います。心の底から祝福できないという投稿でした。とても辛い内容で、読んでいると胸がしめつけられます。そちらに回答されている方の話もとても参考になるので、読まれてはいかがでしょうか?人を祝えば、自分も結婚できるとか、日本昔話にありそうな単純なものじゃないんだなって思いました。 Aney777さんは30代半ばということで、焦る気持ちもあるけれど「まだまだなのかも」という気持ちもあって、出会いがないと思っても、全くないわけじゃないし、気に入らない人にだけれどもてるし、不安材料と安心材料が両方ありますよね。 プライドが高いってことは、ないですか?私は恋愛を遠ざける一番の理由は、プライドの高さだと思っています。好きな人に好きって言える素直さとか、友達がイマイチだよねって言った人でも、自分がいいと思ったら気にせずアピールすることとか、コンパで1人で乗り気になるとか、出会った男性と必ず連絡先を交換するとか、メールアドレスをもらったら、飲み会依頼でもなんでも、必ず自分からメールするとか、二次会に1人だけでも参加するとか、少しずつのことだけれど、プライドが高いと邪魔をしてできないことがあります。 「ライバルは他人じゃなくて自分のプライド」って友達がいて、なんか似ているなぁ~って感じました。的外れだったら、ごめんなさい。 私は、既婚者ですが、私が結婚したときに、仲がいい友達で1人、祝ってくれない人がいました。とても悲しかったです。自分が何かしたのかとか、いろいろ考えました。結局は、彼女の問題で、人の結婚式を祝える気分じゃなかったと共通の友達から聞きました。 悲しかったけれど、祝える気になれていない友達が、我慢して無理に来ていたことを考えると断ってもらえて良かったと思いました。本当は共通の友達が気を使って言ったことで、実は私が嫌われるようなことをしたのかもしれません。でも、何も言ってもらえなければ、いくら想像しても、結果は出ません。あれこれ考えることが、精神衛生上とても良くなかったので、「それまでの関係だった」だけなんだと自分に言い聞かせました。 Aney777さんの精神衛生がいい方をとればいいと思います。無理してまで、つきあう時点で友達ではないですから。祝いたい気持ちがないのに、披露宴に行って時間とお金を使う必要はないと思います。自分のときに、断った人は来ないから、招待しない・・・それだけのことです。 Aney777さんが祝いたい人のときだけ、参加されればいいんです。 結婚している人全員が自分にとってベストと結婚したわけじゃないと思います。全然素敵じゃないけれど、いい人だったから、どうしても20代で結婚したかったとか、自分のことを好きって言ってくれた人に久しぶりに会ったから、なんて理由もあるかもしれません。お友達の旦那さんを思い出して下さい。Aney777さんが「あの人なら♪」と思える素敵な方、あまりいないんじゃないですか?居たとしたら、その奥さんと出会った日が同じだったことを想像して下さい。Aney777さんが選ばれる自信がありますか? 素敵な人はなかなか居ません。居ても、世の女性は賢いので放っておきません。素敵じゃなくても、笑いのツボが一緒とか、心地よい時間を作ってくれる方がいたら、前向きに考えてみてはいかがですか?妥協でつきあったとしても、キスした瞬間王子様に見えるかもしれませんよ。

Aney777
質問者

お礼

poi-poi様「目から鱗」のアドバイスをありがとうございます。 他にも色々と図星です。 確かにプライドは高いのかもしれません。連絡先の交換も相手のを 教えてもらっても自分のは控えたいと思ってしまってました。 初対面の人はそこまで信用できないと思う気持ちもあります。 なかなか素直になれず、ガードが固いのかもしれまん。。。 友人とはここでは縁を切りたくないです。 私の心の葛藤です。 友人は長く付き合っていた彼氏がいて、彼とは私も友人ですが、 彼女を通して会ったりするのみなのですが、彼女があっさり別の 人に乗り換えての結婚なのです。 彼には新しい人の存在があったことは告げていないのです。 でも、彼女が決めたことなのでいいと思います。 そんな状況と自分を照合してしまうと、正直、焦りや羨みの気持ちも あって複雑になりました。 けど、彼女!結婚がきまりこれから忙しいだろうに、共通の趣味を楽しむ時間をつくって連絡してきてくれたのです。 結婚すると、ど~せみんな疎遠でしょ!ってふて腐れてた自分が 愚かに思えました。やはり彼女の変わらぬ姿や思いやりを感じて今は祝福したいです。 >結婚している人全員が自分にとってベストと結婚したわけじゃないと思います。 ↑こちらですが、別の幸せそうに見える友人も、同じこと言ってました。妥協ではないですが、いろいろな結婚の決め方も選択肢にある。 ってことですよね。視点を変えてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.17

58歳のオバさんです。 結婚したのは35歳。 当時としては相当遅い結婚で、親も一生独身を覚悟し始めた頃です。 付き合った人はそれなりにいました。同じですね。 どれも結婚には結びつきませんでした。同じですね。 友人達はドンドン結婚し、下手すると一人の結婚式に2回出席したのまで有りました。 結婚した友人達は新しい世界に入っていき、独身組でつるんで遊んでました。同じですね。 男運が悪いのでは有りません。 ついでに言うと男運が無いわけでもありません。 取り合えず付き合った男がいるのですから。 成田離婚した友人を見て気がつきました。なんていうか、人種が違う相手と結婚するように見えたのです。 そして、2度目の結婚式の相手を見たとき、「あぁ、お似合いだな。」って感じました。こういうことなのかって。 結婚しているお友達で、質問者様から見て幸せそうでいいなぁ、と思えるお友達、いるでしょう? その人達に、伴侶のどこが良くて結婚しようと思ったのか、聞いて回ることをお薦めします。本当の決意の理由をね。 何故そんなことを薦めるかって言うと、自分でもどんな人と結婚したいのかが、よく解っていなかったことに気がつけるからです。 学歴とか職業とか、全く関係ないなんて言いません。 だって結婚すれば生活費が必要で、それは多い方が良いに決まってますから。 でも、それ以上に大切なことがあるのです。 それは、一緒に生活して行くことに違和感がない人。 60歳になっても仲良く暮らしている状況が想像できる人。 その人の子供を育てることが、楽しく感じられる人。 じゃぁ、それはどんな人? それを自分で見極められないまま、バタバタ動いてもうまく行かないのです。 おそらく今までは、結婚相談所や合コンなんかで会っても、アラ拾いをしていたのではないでしょうか。 なにせ自分の理想のタイプが掴めていないので、無意識にアニメやドラマや小説の世界の男性と比べてしまったりしてないでしょうか。 今回の結婚式は、出席をお薦めします。 彼女の性格はよく解っているでしょうから、その彼女が選んだお相手をじっくり観察出来るじゃないですか。 そして、何故彼を選んだのかも聞けます。 若気の至りでは無く選んだ彼。なにが結婚を決意させたのでしょうね。 その幸せにあやかれるかもしれませんよ。 さらに、お相手の友人には既婚者も多いでしょうが、この際そんなことはどうでも良いです。 質問者様にとって、結婚するならどの男性がよいと思えるか、なぜその男性が良いと思えるのか、反対にどうも虫が好かないタイプはどんなのか、研究できるじゃないですか。 そんなことを繰り返しているうちに、絶対譲れない部分とかが出来てきますから、それを人に理解してもらえるように言葉に表せるようにしましょう。 それが出来てからの合コンや紹介所での出会いは、今までと全く違ってきます。 これでやっとこ、本気で結婚する気がある状態になるのです。 いますよ、必ず。赤い糸の人。 「あっ、この人、ちょっと良いかもしれない!」と感じる人が現れたら、少し積極的に行っちゃいましょう。

Aney777
質問者

お礼

分かりやすい説明でありがとうございます。 どんな人がいいのか?ホントに結婚したいのか?などよく分かっていないのかもしれません。 (自分のことは棚に上げて)気づくと今まで粗探しばかりしてました。 減点法だと限りなく0に近づきますね。 友人の結婚式では、色んなタイプの人を見て観察しようと思います。

• john888
回答No.16

男の場合でも自分が独身だと既婚の友人とは確かに縁遠くなりますね。 友人は独立起業して成功しているものも多いのに自分は三流企業の勤め人で負け組みです。学歴も三流大学卒です。でも成功している人は素直に「すげー」と思うし友人の結婚も心から喜びます。人の幸せや成功を素直に喜べないのは普通のことです。心から喜べる自分はそこだけは凄いと思います。そういう自分には一流大の院卒や博士号取得者の友人もいるし意外と常人にはない人脈があります。相手も喜んでいろんな知識や経験を教えてくれますので自分の知識や考え方も進歩するし逆にこちらが教えることもありお互いのメリットになります。ひがみや妬みは何も生みません。人の幸福は素直に喜べば自分に返ってきます。本当に!

Aney777
質問者

お礼

男性でもその辺の距離感は生じるんですね。 人生に勝ち負けはないと思います。私も自分を卑下したくはないです。 人の幸せを喜べないのは自分の現状に満足いってないからでしょうかね。彼女をみて励みに頑張れればいいのですが。素直に接してみます。

noname#63459
noname#63459
回答No.15

他人を妬んだり、都合のわるいことを他人に責任転嫁するような人に幸せは訪れません

Aney777
質問者

補足

責任転嫁?してませんが・・・ 自己を見つめなおしていると前向きに解釈して頂けませんでしょうか。

noname#86618
noname#86618
回答No.14

信じてもらえるかどうかは分かりませんが・・・ あなた自身、もしくは両親、祖父母に水子がいるということはありませんか? もし、水子供養をしていないと何をしてもうまくいかないようです。 特に、結婚は難しいようです。出会いすらないようです。 そのような話がなければ、一度聞いてみてください。 隠しているということはよくある話のようです。 実際、私の知っている未婚の方には親や祖父母に水子がいるという方が多くいます。 そうでないのであれば、今は縁がないだけではないでしょうか?

Aney777
質問者

補足

そのような事も考えたこともあり、墓参りには行っていました。 水子までは確認していません。 ただの気のせいだと思っていましたが、 何か家から出られないような力が働いているのかとも思ったこともあります。お払いも何度も受けています。最近はゆるく感じますが・・・ 恋愛~結婚は捗りませんが、その他は怖いくらい運がいい時があります。

• reira3
回答No.13

社会人のパーティとかっていうと・・・ mixiのオフ会に行くこととかもあります☆ もしmixiに登録しているのであれば、コミュニティ検索で 『飲み会』などのキーワードでわんさかでてきますよ! やってないのであれば・・・ http://amity-group.net/ とか http://www.statusparty.jp/ にいろんなところが企画してるパーティがでてましたよ。 (私は業者じゃないんであんまり営業とかはしたくないのですが・・・) それ以外にもYahoo!とかでパーティとかオフ会とかキーワードを入れるといろいろ探せると思います。 お互いがんばって自分にとって素敵な人見つけましょうね! 私は割と外見で好きになってしまうので・・・ 妥協をしないとなと思いつつ、なかなか外見でいいなって思えないとまだ好きになったりできないんですよね(>_<) それが結婚を遠ざけてる原因って自分でもわかってるんですけど。。。 一緒にいてなんか楽しい!また会いたいってお互い思えるような そんな人に出会いたいですね。

Aney777
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 友人にもネットで知り合ってうまくいってる人もいるのですが、 怖い部分もあり躊躇っていました。 何事もTRYしてみないと始まらないですよね。 外見も正直なとこ多少は入りますよね。 好みでないと友達までです。 前回は少しガマンしてみましたが、ムリでした。 reira3様のアドバイスも参考にさせて頂き、前向きに探しますね。 reira3様の余裕もいいな。と思いました。 お互い素敵な出会いがありますように・・・☆ ありがとうございます。

• aymhfgy
回答No.12

(結婚がしたい)と余り熱心に思わないことです。男運が悪いのではなく、縁が遅いだけです。結婚生活というのもしていないうちに考えているよりは苦労が多いものかもしれません。寧ろ、期待をしないで結婚すると(思ったよりは楽しい)とバラ色の兆しを見せるかもしれません。 他でも書きましたが、結婚は幸せでもあり試練でもあります。それがゴールではありません。(良いものに違いない)と思い込むと色んな複雑な事情が見えなくなります。祝福はしてあげてください。羨ましさだけが今は心を支配しているかもしれませんがそれは間違いです。 諦めていないというのは縁があるからではないかと私は解釈します。 今、手にされている自由をご自分で評価なさってください。 いずれ、忙しくなる結婚がくるかもしれません。それまでに天から時間を貰ったという発想に切り替えて前向きに生きてください。

Aney777
質問者

お礼

励まし、ありがとうございます。 時々、諦めそうになりますが、諦めなければ縁がある。と思い続けます。ここに相談してよかったです。ありがとうございます。 ホントは祝福しています。 自分と照らし合わせると、すごく不安にさいなまれてしまって・・・ 結婚生活はいいことばっかりではないのですね。 経験がないので憧れ・羨望が先走って現実味が全くないことです。 改めて焦りだけの結婚も考え直しますね。 既婚友人たちも実生活の云々(苦労)とか言うことはないので、 きっといいものなのだろうと思い込んでいました。 が、言わないこともあるのでしょうね。 発想を切り替えてみます。 その方がご縁がありそうな気がしてきました。

noname#62530
noname#62530
回答No.11

合コン、紹介、相談所・・・積極的に探しているのにめぐり合わない。うーん 選びすぎなのかなぁ 心に響く人・・・そんな事言ってたな って友達、離婚しました。 質問者さんの先に結婚したお友達はみんな幸せですか。 結婚はバクチです。してみてアタリかハズレがわかるのだ。 長く付き合うから結婚までたどり着かない・・ 結婚しちゃえば多少いやなことでも許せますよ。 子供できればもっと許せること増えるかも・・ 他人ごとだと思って簡単に言うなーとお思いでしょうね。 バクチにあたったんですー私。  私は心に響かなかったなぁ。あのひと(笑) 質問をちゃかしてないですよ。大丈夫ってこと(●^o^●)

Aney777
質問者

補足

結婚した友達は皆幸せとは限りません。 離婚も多いです。 あ~、そうゆうのは大変!なんて悠長に構えていたら、やばいです。この年^^;になってました。 おそ組も次々に決まって行きます。。。 87toalice様の言われるように引いてみないとわからない。 とは既婚の友人が言ってました。当たりでよかったですね。 私はあれこれ考えすぎなのでしょうか? 選り好みできる年でもないですが妥協も出来なくて。。。

• reira3
回答No.10

私も30代女性、独身、彼氏なしです。 ずっと若いつもりでいたのに、気づいたら30代でビックリです。 私は幸いなことに周りの女友達も結婚してる人は全然いない上 彼氏が欲しい~ってなげいてる子ばっかりなんでちょっと救われます。 でも、電車や街やCMなんかで、幸せそうなカップルとか、家族を見ると すごいせつない、やるせない気持ちになります。 自分だけが不幸を背負ってるような・・・。 どうやって結婚相手と出会ったかっていう調査で 一番は学校、会社が同じっていう結果で半分以上でした。 私は学生時代の男友達はもう連絡とっていないですし、 職場には既婚者しかいないのでまったくどちらも出会いはありません。 なので、とりあえず今していることは、 週に1、2回は必ず出会いのある場所に行きます。 友達に運良く合コンに誘われたらもちろん参加しますし、 ネットでサークルやパーティがたくさんあるので(200人とか1回に集まるものも!) それにもできるだけ行ってみるようにしています。 30代の女性の方、意外にいっぱいいますよ。 そういうところで、今は別れてしまいましたが、彼氏ができたこともあります。 1人で参加するのも不安かもしれませんが、1人で行って同じ境遇の女友達もできました。 一緒にグチ言ったり、パーティに行ったりとかそういう仲の友達ができるのは本当にありがたいです。 勇気を出して、でかけてみてはどうでしょう。 さすがに行ってすぐにいい出会いがあるとは限りませんけど・・・。 でも何回か行けば1人ぐらいは心に響く人が現れるんじゃないかなって思います★

Aney777
質問者

補足

貴重な情報をありがとうございます。 ネットでサークルやパティーって何でしょうか? 会員性ですか? 同じく会社には既婚者ばかりです。 男友達も連絡とってないか既婚ですよね。 心に響く人!!いいですね~☆

• forever116
回答No.9

30代♂です。 あなたがそう思うのは、ごく自然なことなのかもしれませんね。 心の奥底では、お友達を祝福しているあなたがいるのも事実だと 思います。 あなたはお友達の結婚式に出席するべきです。 あなたが今変わらなくてはいけない事は、友達や周りの人への 思いぐせについてです。 自分より第三者の人の幸せを心から喜べる人になるのです。 それが出来れば、きっと素敵な人との出会いがあり、結婚できる と思いますよ。 人の価値は、年齢ではありません。 あなた自身がそう思っていながら、本当はあなた自身が一番 年齢に偏見を抱いているのです。 よい男性と出会えないのは、男運が悪いからではないのです。 あなた自身がそうさせているのですよ。しかし、人は変わる事が 必ず出来ます。諦めないでください。あなたはもっと素敵な女性 になれるのです。 どこかで乗り越えなくてはならない問題なのです。 今、頑張ってみませんか?どうしたらいいのか悩み始めた今が チャンスです。きっと笑顔のあなたになれるはずです。 負けないで、苦しくても、辛くても、乗り越えるのです。

Aney777
質問者

お礼

知らず知らず、思い癖がついていたのですね。 「はぁ~、私はダメだわ」ってよく思いますし。。。 年齢はすごく気にしていて、この年齢だからもうダメ。ってどこかで 諦めているような自分がいます。 友人のお式には招待されたら出てみようと思いました。 (他の回答者様からもそのような前向きなご意見を頂いたので 励まされました) もっと魅力的な人になれれば年齢も気にならなくなりますかね。 ありがとう御座います。