• 締切済み

友達が結婚。素直に喜べない・・・

先日、友達から「実は・・・結婚がきまりました。詳細はまた。」とメールが来ました。お互い30代半ばです。 先日会った時にそんな話は聞きましたが、 正直、ショックです。遊び友達減ったわ。。。 私は、男運が悪く長く付き合える人には巡り会えなかったりの境遇です。 なので『結婚は私には程遠い話しだわ。』と思う心境が先で素直に祝福できませんでした。 結婚式に呼ばれても、その後の付き合いは疎遠になる人も多いし、 人数合せに呼ばれることもあるし、出席はどうしようかとも思ってしまいます。 心が粗雑になっているのがわります。 結婚という言葉に妙に敏感だし。。。 諦めた訳じゃないので、 どうやったら素敵な人に巡りあえ、結婚出きるのでしょうか?

みんなの回答

  • poi-poi
  • ベストアンサー率31% (115/361)
回答No.18

似たような投稿をされている方がいます。回答の多い投稿で上位なので、すぐ見つかると思います。心の底から祝福できないという投稿でした。とても辛い内容で、読んでいると胸がしめつけられます。そちらに回答されている方の話もとても参考になるので、読まれてはいかがでしょうか?人を祝えば、自分も結婚できるとか、日本昔話にありそうな単純なものじゃないんだなって思いました。 Aney777さんは30代半ばということで、焦る気持ちもあるけれど「まだまだなのかも」という気持ちもあって、出会いがないと思っても、全くないわけじゃないし、気に入らない人にだけれどもてるし、不安材料と安心材料が両方ありますよね。 プライドが高いってことは、ないですか?私は恋愛を遠ざける一番の理由は、プライドの高さだと思っています。好きな人に好きって言える素直さとか、友達がイマイチだよねって言った人でも、自分がいいと思ったら気にせずアピールすることとか、コンパで1人で乗り気になるとか、出会った男性と必ず連絡先を交換するとか、メールアドレスをもらったら、飲み会依頼でもなんでも、必ず自分からメールするとか、二次会に1人だけでも参加するとか、少しずつのことだけれど、プライドが高いと邪魔をしてできないことがあります。 「ライバルは他人じゃなくて自分のプライド」って友達がいて、なんか似ているなぁ~って感じました。的外れだったら、ごめんなさい。 私は、既婚者ですが、私が結婚したときに、仲がいい友達で1人、祝ってくれない人がいました。とても悲しかったです。自分が何かしたのかとか、いろいろ考えました。結局は、彼女の問題で、人の結婚式を祝える気分じゃなかったと共通の友達から聞きました。 悲しかったけれど、祝える気になれていない友達が、我慢して無理に来ていたことを考えると断ってもらえて良かったと思いました。本当は共通の友達が気を使って言ったことで、実は私が嫌われるようなことをしたのかもしれません。でも、何も言ってもらえなければ、いくら想像しても、結果は出ません。あれこれ考えることが、精神衛生上とても良くなかったので、「それまでの関係だった」だけなんだと自分に言い聞かせました。 Aney777さんの精神衛生がいい方をとればいいと思います。無理してまで、つきあう時点で友達ではないですから。祝いたい気持ちがないのに、披露宴に行って時間とお金を使う必要はないと思います。自分のときに、断った人は来ないから、招待しない・・・それだけのことです。 Aney777さんが祝いたい人のときだけ、参加されればいいんです。 結婚している人全員が自分にとってベストと結婚したわけじゃないと思います。全然素敵じゃないけれど、いい人だったから、どうしても20代で結婚したかったとか、自分のことを好きって言ってくれた人に久しぶりに会ったから、なんて理由もあるかもしれません。お友達の旦那さんを思い出して下さい。Aney777さんが「あの人なら♪」と思える素敵な方、あまりいないんじゃないですか?居たとしたら、その奥さんと出会った日が同じだったことを想像して下さい。Aney777さんが選ばれる自信がありますか? 素敵な人はなかなか居ません。居ても、世の女性は賢いので放っておきません。素敵じゃなくても、笑いのツボが一緒とか、心地よい時間を作ってくれる方がいたら、前向きに考えてみてはいかがですか?妥協でつきあったとしても、キスした瞬間王子様に見えるかもしれませんよ。

Aney777
質問者

お礼

poi-poi様「目から鱗」のアドバイスをありがとうございます。 他にも色々と図星です。 確かにプライドは高いのかもしれません。連絡先の交換も相手のを 教えてもらっても自分のは控えたいと思ってしまってました。 初対面の人はそこまで信用できないと思う気持ちもあります。 なかなか素直になれず、ガードが固いのかもしれまん。。。 友人とはここでは縁を切りたくないです。 私の心の葛藤です。 友人は長く付き合っていた彼氏がいて、彼とは私も友人ですが、 彼女を通して会ったりするのみなのですが、彼女があっさり別の 人に乗り換えての結婚なのです。 彼には新しい人の存在があったことは告げていないのです。 でも、彼女が決めたことなのでいいと思います。 そんな状況と自分を照合してしまうと、正直、焦りや羨みの気持ちも あって複雑になりました。 けど、彼女!結婚がきまりこれから忙しいだろうに、共通の趣味を楽しむ時間をつくって連絡してきてくれたのです。 結婚すると、ど~せみんな疎遠でしょ!ってふて腐れてた自分が 愚かに思えました。やはり彼女の変わらぬ姿や思いやりを感じて今は祝福したいです。 >結婚している人全員が自分にとってベストと結婚したわけじゃないと思います。 ↑こちらですが、別の幸せそうに見える友人も、同じこと言ってました。妥協ではないですが、いろいろな結婚の決め方も選択肢にある。 ってことですよね。視点を変えてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.17

58歳のオバさんです。 結婚したのは35歳。 当時としては相当遅い結婚で、親も一生独身を覚悟し始めた頃です。 付き合った人はそれなりにいました。同じですね。 どれも結婚には結びつきませんでした。同じですね。 友人達はドンドン結婚し、下手すると一人の結婚式に2回出席したのまで有りました。 結婚した友人達は新しい世界に入っていき、独身組でつるんで遊んでました。同じですね。 男運が悪いのでは有りません。 ついでに言うと男運が無いわけでもありません。 取り合えず付き合った男がいるのですから。 成田離婚した友人を見て気がつきました。なんていうか、人種が違う相手と結婚するように見えたのです。 そして、2度目の結婚式の相手を見たとき、「あぁ、お似合いだな。」って感じました。こういうことなのかって。 結婚しているお友達で、質問者様から見て幸せそうでいいなぁ、と思えるお友達、いるでしょう? その人達に、伴侶のどこが良くて結婚しようと思ったのか、聞いて回ることをお薦めします。本当の決意の理由をね。 何故そんなことを薦めるかって言うと、自分でもどんな人と結婚したいのかが、よく解っていなかったことに気がつけるからです。 学歴とか職業とか、全く関係ないなんて言いません。 だって結婚すれば生活費が必要で、それは多い方が良いに決まってますから。 でも、それ以上に大切なことがあるのです。 それは、一緒に生活して行くことに違和感がない人。 60歳になっても仲良く暮らしている状況が想像できる人。 その人の子供を育てることが、楽しく感じられる人。 じゃぁ、それはどんな人? それを自分で見極められないまま、バタバタ動いてもうまく行かないのです。 おそらく今までは、結婚相談所や合コンなんかで会っても、アラ拾いをしていたのではないでしょうか。 なにせ自分の理想のタイプが掴めていないので、無意識にアニメやドラマや小説の世界の男性と比べてしまったりしてないでしょうか。 今回の結婚式は、出席をお薦めします。 彼女の性格はよく解っているでしょうから、その彼女が選んだお相手をじっくり観察出来るじゃないですか。 そして、何故彼を選んだのかも聞けます。 若気の至りでは無く選んだ彼。なにが結婚を決意させたのでしょうね。 その幸せにあやかれるかもしれませんよ。 さらに、お相手の友人には既婚者も多いでしょうが、この際そんなことはどうでも良いです。 質問者様にとって、結婚するならどの男性がよいと思えるか、なぜその男性が良いと思えるのか、反対にどうも虫が好かないタイプはどんなのか、研究できるじゃないですか。 そんなことを繰り返しているうちに、絶対譲れない部分とかが出来てきますから、それを人に理解してもらえるように言葉に表せるようにしましょう。 それが出来てからの合コンや紹介所での出会いは、今までと全く違ってきます。 これでやっとこ、本気で結婚する気がある状態になるのです。 いますよ、必ず。赤い糸の人。 「あっ、この人、ちょっと良いかもしれない!」と感じる人が現れたら、少し積極的に行っちゃいましょう。

Aney777
質問者

お礼

分かりやすい説明でありがとうございます。 どんな人がいいのか?ホントに結婚したいのか?などよく分かっていないのかもしれません。 (自分のことは棚に上げて)気づくと今まで粗探しばかりしてました。 減点法だと限りなく0に近づきますね。 友人の結婚式では、色んなタイプの人を見て観察しようと思います。

  • john888
  • ベストアンサー率27% (31/113)
回答No.16

男の場合でも自分が独身だと既婚の友人とは確かに縁遠くなりますね。 友人は独立起業して成功しているものも多いのに自分は三流企業の勤め人で負け組みです。学歴も三流大学卒です。でも成功している人は素直に「すげー」と思うし友人の結婚も心から喜びます。人の幸せや成功を素直に喜べないのは普通のことです。心から喜べる自分はそこだけは凄いと思います。そういう自分には一流大の院卒や博士号取得者の友人もいるし意外と常人にはない人脈があります。相手も喜んでいろんな知識や経験を教えてくれますので自分の知識や考え方も進歩するし逆にこちらが教えることもありお互いのメリットになります。ひがみや妬みは何も生みません。人の幸福は素直に喜べば自分に返ってきます。本当に!

Aney777
質問者

お礼

男性でもその辺の距離感は生じるんですね。 人生に勝ち負けはないと思います。私も自分を卑下したくはないです。 人の幸せを喜べないのは自分の現状に満足いってないからでしょうかね。彼女をみて励みに頑張れればいいのですが。素直に接してみます。

noname#63459
noname#63459
回答No.15

他人を妬んだり、都合のわるいことを他人に責任転嫁するような人に幸せは訪れません

Aney777
質問者

補足

責任転嫁?してませんが・・・ 自己を見つめなおしていると前向きに解釈して頂けませんでしょうか。

noname#86618
noname#86618
回答No.14

信じてもらえるかどうかは分かりませんが・・・ あなた自身、もしくは両親、祖父母に水子がいるということはありませんか? もし、水子供養をしていないと何をしてもうまくいかないようです。 特に、結婚は難しいようです。出会いすらないようです。 そのような話がなければ、一度聞いてみてください。 隠しているということはよくある話のようです。 実際、私の知っている未婚の方には親や祖父母に水子がいるという方が多くいます。 そうでないのであれば、今は縁がないだけではないでしょうか?

Aney777
質問者

補足

そのような事も考えたこともあり、墓参りには行っていました。 水子までは確認していません。 ただの気のせいだと思っていましたが、 何か家から出られないような力が働いているのかとも思ったこともあります。お払いも何度も受けています。最近はゆるく感じますが・・・ 恋愛~結婚は捗りませんが、その他は怖いくらい運がいい時があります。

  • reira3
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.13

社会人のパーティとかっていうと・・・ mixiのオフ会に行くこととかもあります☆ もしmixiに登録しているのであれば、コミュニティ検索で 『飲み会』などのキーワードでわんさかでてきますよ! やってないのであれば・・・ http://amity-group.net/ とか http://www.statusparty.jp/ にいろんなところが企画してるパーティがでてましたよ。 (私は業者じゃないんであんまり営業とかはしたくないのですが・・・) それ以外にもYahoo!とかでパーティとかオフ会とかキーワードを入れるといろいろ探せると思います。 お互いがんばって自分にとって素敵な人見つけましょうね! 私は割と外見で好きになってしまうので・・・ 妥協をしないとなと思いつつ、なかなか外見でいいなって思えないとまだ好きになったりできないんですよね(>_<) それが結婚を遠ざけてる原因って自分でもわかってるんですけど。。。 一緒にいてなんか楽しい!また会いたいってお互い思えるような そんな人に出会いたいですね。

Aney777
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 友人にもネットで知り合ってうまくいってる人もいるのですが、 怖い部分もあり躊躇っていました。 何事もTRYしてみないと始まらないですよね。 外見も正直なとこ多少は入りますよね。 好みでないと友達までです。 前回は少しガマンしてみましたが、ムリでした。 reira3様のアドバイスも参考にさせて頂き、前向きに探しますね。 reira3様の余裕もいいな。と思いました。 お互い素敵な出会いがありますように・・・☆ ありがとうございます。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.12

(結婚がしたい)と余り熱心に思わないことです。男運が悪いのではなく、縁が遅いだけです。結婚生活というのもしていないうちに考えているよりは苦労が多いものかもしれません。寧ろ、期待をしないで結婚すると(思ったよりは楽しい)とバラ色の兆しを見せるかもしれません。 他でも書きましたが、結婚は幸せでもあり試練でもあります。それがゴールではありません。(良いものに違いない)と思い込むと色んな複雑な事情が見えなくなります。祝福はしてあげてください。羨ましさだけが今は心を支配しているかもしれませんがそれは間違いです。 諦めていないというのは縁があるからではないかと私は解釈します。 今、手にされている自由をご自分で評価なさってください。 いずれ、忙しくなる結婚がくるかもしれません。それまでに天から時間を貰ったという発想に切り替えて前向きに生きてください。

Aney777
質問者

お礼

励まし、ありがとうございます。 時々、諦めそうになりますが、諦めなければ縁がある。と思い続けます。ここに相談してよかったです。ありがとうございます。 ホントは祝福しています。 自分と照らし合わせると、すごく不安にさいなまれてしまって・・・ 結婚生活はいいことばっかりではないのですね。 経験がないので憧れ・羨望が先走って現実味が全くないことです。 改めて焦りだけの結婚も考え直しますね。 既婚友人たちも実生活の云々(苦労)とか言うことはないので、 きっといいものなのだろうと思い込んでいました。 が、言わないこともあるのでしょうね。 発想を切り替えてみます。 その方がご縁がありそうな気がしてきました。

noname#62530
noname#62530
回答No.11

合コン、紹介、相談所・・・積極的に探しているのにめぐり合わない。うーん 選びすぎなのかなぁ 心に響く人・・・そんな事言ってたな って友達、離婚しました。 質問者さんの先に結婚したお友達はみんな幸せですか。 結婚はバクチです。してみてアタリかハズレがわかるのだ。 長く付き合うから結婚までたどり着かない・・ 結婚しちゃえば多少いやなことでも許せますよ。 子供できればもっと許せること増えるかも・・ 他人ごとだと思って簡単に言うなーとお思いでしょうね。 バクチにあたったんですー私。  私は心に響かなかったなぁ。あのひと(笑) 質問をちゃかしてないですよ。大丈夫ってこと(●^o^●)

Aney777
質問者

補足

結婚した友達は皆幸せとは限りません。 離婚も多いです。 あ~、そうゆうのは大変!なんて悠長に構えていたら、やばいです。この年^^;になってました。 おそ組も次々に決まって行きます。。。 87toalice様の言われるように引いてみないとわからない。 とは既婚の友人が言ってました。当たりでよかったですね。 私はあれこれ考えすぎなのでしょうか? 選り好みできる年でもないですが妥協も出来なくて。。。

  • reira3
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

私も30代女性、独身、彼氏なしです。 ずっと若いつもりでいたのに、気づいたら30代でビックリです。 私は幸いなことに周りの女友達も結婚してる人は全然いない上 彼氏が欲しい~ってなげいてる子ばっかりなんでちょっと救われます。 でも、電車や街やCMなんかで、幸せそうなカップルとか、家族を見ると すごいせつない、やるせない気持ちになります。 自分だけが不幸を背負ってるような・・・。 どうやって結婚相手と出会ったかっていう調査で 一番は学校、会社が同じっていう結果で半分以上でした。 私は学生時代の男友達はもう連絡とっていないですし、 職場には既婚者しかいないのでまったくどちらも出会いはありません。 なので、とりあえず今していることは、 週に1、2回は必ず出会いのある場所に行きます。 友達に運良く合コンに誘われたらもちろん参加しますし、 ネットでサークルやパーティがたくさんあるので(200人とか1回に集まるものも!) それにもできるだけ行ってみるようにしています。 30代の女性の方、意外にいっぱいいますよ。 そういうところで、今は別れてしまいましたが、彼氏ができたこともあります。 1人で参加するのも不安かもしれませんが、1人で行って同じ境遇の女友達もできました。 一緒にグチ言ったり、パーティに行ったりとかそういう仲の友達ができるのは本当にありがたいです。 勇気を出して、でかけてみてはどうでしょう。 さすがに行ってすぐにいい出会いがあるとは限りませんけど・・・。 でも何回か行けば1人ぐらいは心に響く人が現れるんじゃないかなって思います★

Aney777
質問者

補足

貴重な情報をありがとうございます。 ネットでサークルやパティーって何でしょうか? 会員性ですか? 同じく会社には既婚者ばかりです。 男友達も連絡とってないか既婚ですよね。 心に響く人!!いいですね~☆

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.9

30代♂です。 あなたがそう思うのは、ごく自然なことなのかもしれませんね。 心の奥底では、お友達を祝福しているあなたがいるのも事実だと 思います。 あなたはお友達の結婚式に出席するべきです。 あなたが今変わらなくてはいけない事は、友達や周りの人への 思いぐせについてです。 自分より第三者の人の幸せを心から喜べる人になるのです。 それが出来れば、きっと素敵な人との出会いがあり、結婚できる と思いますよ。 人の価値は、年齢ではありません。 あなた自身がそう思っていながら、本当はあなた自身が一番 年齢に偏見を抱いているのです。 よい男性と出会えないのは、男運が悪いからではないのです。 あなた自身がそうさせているのですよ。しかし、人は変わる事が 必ず出来ます。諦めないでください。あなたはもっと素敵な女性 になれるのです。 どこかで乗り越えなくてはならない問題なのです。 今、頑張ってみませんか?どうしたらいいのか悩み始めた今が チャンスです。きっと笑顔のあなたになれるはずです。 負けないで、苦しくても、辛くても、乗り越えるのです。

Aney777
質問者

お礼

知らず知らず、思い癖がついていたのですね。 「はぁ~、私はダメだわ」ってよく思いますし。。。 年齢はすごく気にしていて、この年齢だからもうダメ。ってどこかで 諦めているような自分がいます。 友人のお式には招待されたら出てみようと思いました。 (他の回答者様からもそのような前向きなご意見を頂いたので 励まされました) もっと魅力的な人になれれば年齢も気にならなくなりますかね。 ありがとう御座います。

関連するQ&A

  • 結婚式、出席するか悩んでいます

    友達が7月に結婚します。先日招待状が届いたのですが出席するか悩んでいます。 というのは、今年はじめにメールで大喧嘩した相手なんです。それ以来会ってないし、ひどい言葉を浴びせられ友達を辞めてもいいとまで思う喧嘩でした。それ以来メールの着信音が怖くなり、招待状を見ると胸がドキドキしてしまいます。 自分のときは来てもらったし(去年)私が大人になって素直に祝福して出席すればいいのでしょうが、祝福出来ていない自分がいます。人数合わせ?とか呼ばないで欲しかった。とか思ってしまいます。 義理で行くより祝福してくれる人達がいるんだから私は行かないほうがいいかな?なんて思います。自分の結婚式の時は来てくれるのは祝福してくれる人達だけでいいとか思ってましたから。 ここで欠席してしまうより、出席しておいてから離れていくほうがいいのか・・・ 毎日こんなことばかり考えていてとてもしんどいです。 私、どうしたらいいんでしょうか。どなたかアドバイス下さい。

  • 結婚について

    私は元々結婚願望がなく、彼氏も欲しいというタイプではありませんでした。現在は、色々あったあせいか結婚どころか恋愛もする気になれません。友達と遊んだり、自分の時間を持って好きなことをしたいと思っています(元々そういう感じでした)。 でも、友達によっては彼氏や結婚の話を持ち出す人がいます。20代半ばになり、年々結婚話は増えており、正直言って、プレッシャーになっています。そういう歳になってしまったんだと嫌気が差すというか、何となく先の見えない状態にすっきりしない気持ちがあります。 友達とは趣味の話で盛り上がったりしたいのですが、20代半ば~30代はこういう話ばかりなのでしょうか?同じような境遇の方がいましたら、「私はこういう気持ちでいた」とか教えていただけると嬉しいです。また、独身の方がいましたら、周囲が結婚の話や報告をしていても割り切った気持ちでいたのでしょうか?教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 深刻です。結婚披露宴に呼ぶ友達がいません

    私はアラサーの、独身女性です。 今付き合ってる彼と、そろそろ結婚の話が具体的に進みそうなのですが、 そのことで悩みがあります。 私には結婚披露宴に呼ぶ友達がいません。 私は友達がもともと少ないのですが、それでもいない訳ではありませんでした。 これまでに友達の結婚式にも5度出席しました。 なので少なくても5人は呼べそうなものですが、その友達とは訳あって縁を切っていたり ギクシャクしていたりで、全く呼べないのです。 彼とは、付き合って3年になります。 私は友達が少ないですし携帯のメールもほとんど届かない、女友達とほとんど遊ばないのも 知っています。 その理由として、私は『女友達は、みんな結婚して子育てで忙しいんだ』と、言い訳をしていました。 彼も、そんなモンだと思っていました。 私は見た目は明るくて、活発で、仕事は電器屋の販売員をしていて、お客様と話すのも大好きです。 なので、周りの人は、私が”デキる”人に思われています。 そんな風貌なので、人から嫌われてたりするタイプでは無いですし、むしろ周りからは友達が多いと 思われてると思います。 でも中身はぜんぜん違います。人見知りもしないし話すのも好きだけど、人と交わろう、人との 輪の中に入ろうということをしませんでした。 こんな調子なので、会社でも同い年くらいの女の子で、式に呼べる子はいません。 過去に・・・・友達の結婚式に出席して、こんな出来事がありました。 その子と私は、中学以来まったく会った事がなかったのですが、式に呼ばれました。 それも、人数がそろわなかったのでしょう。式のギリギリになって招待状を送りつけてきました。 出席したら、友人席6人の中で4人が高校の同じクラブだった子、私とあと1人の子が急に招待 されたみたいで『○○ちゃんとは、友達の友達で、1回会っただけ・・・』。 そんな子が来ていました。 彼とは、式場の話はしていません。私が望むのは『海外で二人だけで挙げよう』『もう30だし、 式を挙げるのも恥ずかしい』と言い訳にしようとしています。 ですがこちらは田舎なので、多分、そこそこの人数で結婚式を挙げたがると思うんですね。。。 このまま行くと、結婚式、それから二次会までも、友達を集めなければいけません。 先ほど、友達の結婚式の例えをしましたが・・・私が友達を呼ぼうものなら、あれ以上に不自然です。 私がこんな友達のことで悩んでいるなんて、彼は想像もつかないと思います。 ギャップがありすぎて、私自身も、言う勇気がありません。 質問です。 もし、自分の彼女が『呼ぶ友達がいない』と言われれば、どう思いますか? そして、どうにかして大勢での結婚披露宴を避けたいです。何か方法はありますか? よろしくお願いします。

  • 結婚式を喜んでくれない!?

    このたび、結婚することになり、結婚式に呼びたい友達にはあらかじめ、 きてくれるかな?と声をかけました。 しかしあまり祝福したくないのか、「おめでとう。私はまだ相手が見つからないわー。予定みていきますね」 や、 別の人からは「予定があえばいきます。」 という微妙な回答がかえってきました。 友人の結婚式って嬉しくないものなんですか? お金かかるし面倒って感じですかね。 私は喜んで出席していたのでよくわかりません。 教えてください。

  • どうしようもない男との結婚。

    先日、高校の時からの長年の親友が結婚すると電話で報告を受けました。 その結婚相手の彼は私からすれば正直言ってどうしようもない男だと思っています。 浮気を何度も繰り返したり、休日にはギャンブル、付き合いだと言ってましたがキャバクラや風俗にも通っているみたいです。 そして私が一番信じ難いことは、そうやって遊んでいるのにも関わらず、何かと理由をつけて友達や友達の親にまで借金をしているようです。 絵に描いたようなダメ男です。 何度も友達から別れる。と泣きながら相談を受けていたのですが、ずるずるといってしまい… 別れる前に子供ができ、結婚することになりました。 本当にそれでいいの? と言っても今友達は子供ができたことに喜びもあるようで、少し嬉しそうな声で大丈夫と言います。 私はどうしていいのか戸惑っています。 もちろん親友を祝福したい気持ちはあります。だけどそれができません。 心からおめでとう。と言いたいのに言えない。 やり場のないとても複雑な心境です。 そんな中、先日結婚式の招待状が届きました。 こんな状態で結婚式に出席していいのか、どうか。。。 時間が解決してくれるとは思いますが、結婚式までにすっきりするかもわかりませんし。 こういう場合、みなさんならどうしますか?

  • 友達の結婚式に親と一緒に行くべきですか?

    友達の結婚式に札幌まで1人で行って出席する 予定でしたが…親が知らない人じゃないし 招待状のハガキにも同伴の名前と人数書く 欄があるから行った方がいいのではと 言われたのですが…どうすればいいか 教えて欲しいです。

  • 友達の結婚を祝福したいのですが。。

    学生時代からずっと、仲良くしてきた友達が結婚することになりました。 ほぼ同時に二人が決まって、挙式の日も近く、喜ばしいことなのですが.. 一人はとても婚約者ともその家族ともとてもて円満にいっていて、結婚の報告もきちんとしてくれて、周りも結婚式をとても楽しみにしています。 もう一人は、ずっと「結婚しないなら、別れる!」みたいに別れたり、ヨリを戻したりしていて、周りも彼女の不満をしょっちゅう聞かされていました。彼女の話では彼は、優柔不断なタイプのようでした。 最後に話を聞いた時、「昨日別れた。」っと言っていたので、また新しい素敵な人が現れるよ、っと話していたのですが。。 その数週間後に違う友達から「結婚するみたいよ。」と聞かされました。 本人から直接の報告はなかったので「ありゃ?」っと思っていたのですが、その後も彼女自身からの報告が無くて、時々状況を知ってる友達が話をしてくれたので、驚いて「大丈夫なの?」思っていました。 彼が転職で遠方に行くことになったので、急に結婚が決まったようでしたが、他の友達も「本当に大丈夫なのかな。」という感じでした。 式場や新居も決まったという状況でも、報告がなかったので少し不信感を抱いていました。 3ヶ月近くが経ち、その彼女のお誕生日が近くなりお誕生会をするときに、みんなで少しずつ出し合ってプレゼントを買うので、何がいいか尋ねたところ、「フラワーベースがほしい」と言われました。 報告を受けていない私達でも、新居に置きたいんだろうなって思っていました。こんな感じの状態がずっと続いていたので、だんだん相手の彼だけに対してでなく、その友達に対しても不信感が出てきてしまいました。 その後、みんなに結婚の報告をしてくれましたが、相手の不満ばかり聞かされていた私達には突然で何のフォローもないので、不信感がぬぐいきれなくて戸惑っています。周りの友達も同じような心境みたいですが。 もう決まったことなので、わりきって黙って祝福するのが一番いいとわかっていますが、どう思われますか。

  • 結婚したい男友達

    よろしくお願いします。 私には結婚したい男友達がいます。友達歴は7年。2人とも25歳です。はじめは男女のグループで仲良くしていたのですが、いつのまにか2人の時間が増えていきました。お互いの家に泊まったりもしてきましたが、今まで友情の域を超えたことはありません。 ただ、お互い人間的に相手のことは好きで、価値観も合います。ゆくゆくは結婚するかもね、などふざけあってはいますが先のことも話したりします。現時点でそれぞれ彼氏・彼女はほかにいます。私は《付き合う》と《結婚》はどうしても別々に考えてしまう性格で、今の彼とは結婚なんて考えられません。自分の未来を想像すると隣にいるのは男友達しか考えられないのです。最近彼には「お前は結婚したいタイプだけど、今付き合うつもりはない。先のことなんてどうなるかわからない。いつかお前の大事さに気づくかもしれないし、お前の結婚を祝福できるかもしれない」と言われ、なんだか複雑な心境です。こんな私は変なのでしょうか?少なくとも私はその友達との結婚を本気で考えています。彼にも少しはその気があるのでしょうか?都合よく取っておかれているだけなのでしょうか? ご意見お聞かせください。

  • 結婚式をしない友達に結婚祝いは払いますか?

    友達が結婚するのは嬉しいんですが、旦那さんが無理すぎて、そのせいで友達も人格が変わったのもあり、祝福の言葉だけで、お金はいいかなと思えてきました。 共通の友達何人かとやり取りをし、「相手がバツイチでモラハラすごいし、いろんな人に相談しまくって散々迷惑かけてきた人たちにそこまでしたくない…」という悪い方向に…。 皆さんはどう思いますか。

  • 友達の結婚式について

    来年、友達が結婚をする事になりました。 私達は今年結婚をしましたが、式をあげていません。 お祝い事なので、あまり考えたくはありませんが、私達の時には何もなく、ただお祝いのメールくらいでした。 常識的に考えて、私達だけご祝儀を払うというのはおかしく感じます。 更に彼女にはいつも疑問があって、自分の用事だけメールで連絡して、私が子供が産まれるからまた見に来てね!とメールをしても返事が返ってきてません。 こう思うと、人数合わせや、自分達はお祝いしないけど、貰うだけもらうというようにしか感じられません。 ちなみに来年は6月には子供が産まれるので、正直11月の結婚式の出席は、親元が近いわけでもなく、病気などおきる可能性もあると思うと、どうなるか不安です。 こういう場合はやはり、気にしずに出席するべきか、丁寧にお断りするほうがいいのでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。