• 締切済み

結婚したい男友達

よろしくお願いします。 私には結婚したい男友達がいます。友達歴は7年。2人とも25歳です。はじめは男女のグループで仲良くしていたのですが、いつのまにか2人の時間が増えていきました。お互いの家に泊まったりもしてきましたが、今まで友情の域を超えたことはありません。 ただ、お互い人間的に相手のことは好きで、価値観も合います。ゆくゆくは結婚するかもね、などふざけあってはいますが先のことも話したりします。現時点でそれぞれ彼氏・彼女はほかにいます。私は《付き合う》と《結婚》はどうしても別々に考えてしまう性格で、今の彼とは結婚なんて考えられません。自分の未来を想像すると隣にいるのは男友達しか考えられないのです。最近彼には「お前は結婚したいタイプだけど、今付き合うつもりはない。先のことなんてどうなるかわからない。いつかお前の大事さに気づくかもしれないし、お前の結婚を祝福できるかもしれない」と言われ、なんだか複雑な心境です。こんな私は変なのでしょうか?少なくとも私はその友達との結婚を本気で考えています。彼にも少しはその気があるのでしょうか?都合よく取っておかれているだけなのでしょうか? ご意見お聞かせください。

みんなの回答

  • storobo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

まったく同じだったのでコメントさせてください。 私も知り合ってもう10年近くの同い年の男友達がいます。 人として惚れてますし、尊敬してるし一緒にいて笑わされて、喧嘩はあまりしたことないけど、何度も泣かされてます。(笑)だけど男としてもドキドキするぐらい好きです。10代の頃から特別な存在でした。 今お互い27歳ですが、お互い長い付き合いの彼氏彼女がいてしかも年も離れています。私の彼氏は45歳で友達の彼女は37歳。どう考えてもお互いの相手は結婚する気です。年をとるにつれ結婚を意識しだして男友達と二人で会うと一時は結婚の話ばかりしていました。冗談で結婚しようか。とかも言ってたけど、今の彼女が大切なのもわかります。 正直、私も今相手から結婚しようと本気で言われても悩んでしまうと思うので、その主さんの男友達の気持ちも分からないこともないなと思ってしまいます。 主さんの >自分の未来を想像すると隣にいるのは男友達しか考えられないのです。 その気持ちがはっきりしているなら、自分から切り出してもいいかもしれません。でも男は女が思ってる以上に結婚に敏感で、その男友達も、遊びたいというわけじゃないけど、まだ踏ん切りがつかない部分があるのだと思います。なんか、ずっと友達でいた人と結婚するって、身近に小さい所で収まる気がしません?前にその男友達が言ってたし、男ってそういうの意識するんですかね、もしかしたら主さんの男友達も。。しかも今主さんが身近にいればなおさら主さんのいない生活、かけがえのなさに気づいてないだろうし。 それと大事な友達だからこそ、付き合うのはいやなんだと思う。 私もそうだけどその男友達も「一生付き合っていきたい存在だから、付き合ったとして別れがくるのはいや。」と。それなら結婚となるところだけどそれはまた微妙~。 なにかきっかけがあればいいかもしれないですね。私は一昨年4月1日にその男友達に、今の彼と結婚することにした!とメールで嘘をつきました。(笑)速攻電話があって焦って「ちょっと待て!」と言われました。その後ほんとにおめでとう。なんていうメールが来たけど、そこから本当に私との結婚や将来のことを考えだしてるような気がします。 主さんが悩んで悩んだ結果に本当に自分の気持ちがはっきりしてるなら、伝えてもいいと思います。タイミングを見計らってください。 きっかけやタイミングが合えば、相手も真剣に考えている気がするし、トントン拍子にすすむ気がします。 長々と乱文すみませんでした。

  • coneyxxx
  • ベストアンサー率34% (21/61)
回答No.4

う~ん、二人きりでいてとても価値観が合い、きっと居心地が良いのでしょうね。 でもお泊まりしても何も無いということは、緊張感・ドキドキする相手では無いということですよね。 彼もまだ若いですし、着実に結婚を考えられる相手よりも、もっと恋愛ができる相手とまだまだ付き合いたいのでは? 生活を考えられるような女性じゃなくて、一緒にいてドキドキして、可愛くて、性欲も沸くような…そういう恋愛をまだまだしたいってことなんだと思います。 お互い恋人がいても焦らない状態だったんですから、彼の考えがすぐに変わるってことはなさそうですね。男性だし、何かきっかけがなければ30歳くらいまでは変わらないんじゃないかと思いますよ。 あなたが今すぐぶつかってみるか、彼の気持ちが向いてくるのを待つか、どちらが良いかはわかりませんが、少し彼の恋愛期間を見守るのも必要かもしれませんね。

  • shokodayo
  • ベストアンサー率8% (24/297)
回答No.3

自分がどう思われているのか気になるのは分かるけど今あなたが考えないといけない事はどうやったら彼氏を傷付けずに別れられるかじゃないの?中途半端な気持ちで付き合っていても相手に失礼だとは思わないの?普通、男友達の事はそれからでしょ?付き合っている最中にどうすれば男友達と結婚できるかばっか考えているあなたの心理が理解できない。もういい歳なんだから真面目に考えなくちゃ。今のままでは絶対、上手く行かないと思うよ。

midomido55
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。彼のことは《今》というだけで考えれば好きだったのですが、おっしゃる通り中途半端だったのだと思います。彼とはきちんと別れます。

  • roro285
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.2

こんばんは。 その結婚話がでたのはいつからですか? 邪推なんですけど、ごめんなさい;なんとなく傷の舐めあいみたいな関係に見えちゃいます。質問者様がこの関係を大切にしているようなので、気分を害されたら申し訳ないです。 私が女でも、恋人とうまくいかない時に、側に自分の都合が良い相手がいたとしたら、自然とそっちに目がいきます。 身体の関係が無いからって安心は出来ないです。ないからこそ、期待が大きい。だからなのか、なんかふわふわ地に足がついてない感じ。 友人ってとても都合が良い意味で他人です。 他人の時には見えないものを確認するために恋人期間があるんじゃないんでしょうか? 質問者様の気持ちはとってもよくわかります。それに、そういう身体はなしで満ち足りた関係って女としてうらやましいなぁって思います。そこに運命を感じるんでしょう? でも、女には運命が一人でも、男性にはいっぱいいたりするのです。。。最悪、彼の目線が、今の彼女から貴女に移っただけで終わっちゃうかも。無いものねだりをする方でなければ良いですが。 質問者様はかなりぞっこんのようなので文面から相手の真意は、汲めませんが《付き合う》と《結婚》が違うと冷静なご意見を持っていらっしゃるのなら、もう少し事態を静観してもいいと思いますよ。 どちらにせよ、質問者様が幸せな選択をされることを祈っております。

midomido55
質問者

お礼

ありがとうございます。結婚話はもうかなり前からふざけてですが出ていました。私の中では、いろんな恋愛もするだろうけど、最終的には彼とくっつくのではないか、と安易に考えていました。適齢期が来て、ぱっと結婚できたらいいな、と。しかし、おっしゃる通りの《他人の時には見えないものを確認するために恋人期間がある》ということに気づきました。そのことに気づいたのが私だけで、彼には彼の恋人がいて、私のことを考えてるのだか考えてないのだかという態度に戸惑っているのかと思います。自分も彼氏がいながら何を言ってるのかわからないのですが、今の彼氏とはきちんと別れて、彼のことを考えようと思います。

  • vervis
  • ベストアンサー率19% (78/400)
回答No.1

これって男友達ではなく、男じゃん。 俺はこうゆうのは好かん! そもそも異性で友達なんて言葉をつかうな! 異性で友達関係がありえるなんてぬかし上がる女が多すぎ! ま、百歩譲って・・・そこは見ぬふりをしよう。。 その彼が友達以上に見えたら、さっさと今付き合ってる彼氏とは 別れるべきじゃないの? なんと不謹慎な。。 友達だと思ってた彼氏とうまくいくかどうかなんてわからん。 でも、自分が今付き合ってる彼氏と縁切らんと相手も変わるか! 甘いわ! ちょっとキツかった?ごめんよ

midomido55
質問者

お礼

ありがとうございました。かなり突き刺さるものがありました。 そうですよね。ごもっともです。実は、他の理由でなんですが、今の彼とは別れる方向で距離をおいています。一方で今、男友達の彼は彼女と順調だそうで、でも今の彼女との結婚は考えられないそうです。そんなことを聞いて変に期待してしまっている自分もいます。このままだといけないと思うので、彼とはきっぱり別れて、友達には時期を見て、きちんと話そうと思います。

関連するQ&A

  • どうしようもない男との結婚。

    先日、高校の時からの長年の親友が結婚すると電話で報告を受けました。 その結婚相手の彼は私からすれば正直言ってどうしようもない男だと思っています。 浮気を何度も繰り返したり、休日にはギャンブル、付き合いだと言ってましたがキャバクラや風俗にも通っているみたいです。 そして私が一番信じ難いことは、そうやって遊んでいるのにも関わらず、何かと理由をつけて友達や友達の親にまで借金をしているようです。 絵に描いたようなダメ男です。 何度も友達から別れる。と泣きながら相談を受けていたのですが、ずるずるといってしまい… 別れる前に子供ができ、結婚することになりました。 本当にそれでいいの? と言っても今友達は子供ができたことに喜びもあるようで、少し嬉しそうな声で大丈夫と言います。 私はどうしていいのか戸惑っています。 もちろん親友を祝福したい気持ちはあります。だけどそれができません。 心からおめでとう。と言いたいのに言えない。 やり場のないとても複雑な心境です。 そんな中、先日結婚式の招待状が届きました。 こんな状態で結婚式に出席していいのか、どうか。。。 時間が解決してくれるとは思いますが、結婚式までにすっきりするかもわかりませんし。 こういう場合、みなさんならどうしますか?

  • 結婚している男友達と飲みに行くこと

    40代、既婚、子供が二人います。 旦那とはうまくいっていると思います。 半年前に大学時代の仲間(男2女2)で集まり、20年ぶりに 飲みに行きました。 二次会でカラオケに行ったのですが、一人の男子が まとめて払い、また今度集まったときでいいよ と言いました。 その男子は既婚者であり、単身赴任になりました。 わたしはお金を返さなきゃと思い、 転勤する前に前のメンバーで飲もうと言ったのですが、 仕事上、全員が集まることは難しく、結局流れてしまいました。 単身赴任だけど、月に一度はかみさんのとこに 帰るから、そのときにでも飲もうと言う話に なっていますが、他の男女2人(二人ともバツイチ)が 予定がたたず、既婚者同士二人で飲みに行くことになりました。 その男子は距離が遠いので、その日はフレックスを使い、早めに会社を出ると 行ってましたが、 お前のためにフレックス使うとかどんだけ? ま、いいけどね♪ みたいなラインが来ましたが、これは どういうつもりですかね? そもそもお金を返す目的でも既婚者同士二人で会うのは まずいですかね。お互い学生時代は恋愛感情は全くなかったのですが。 返すだけじゃそっけないので、飲みに行くことに なったんですが、ご飯ぐらいにしといた方が いいですか? ここのページをみていると男女の友情なんてないと いう考えの方が多い(特に男性)ので、 異性二人で飲むことについて、男性の気持ちを 聞けたらと思い、相談しました。 わたしは友達同士なので下心とかはないと信じています。 よろしくお願いします。

  • 友達が結婚。素直に喜べない・・・

    先日、友達から「実は・・・結婚がきまりました。詳細はまた。」とメールが来ました。お互い30代半ばです。 先日会った時にそんな話は聞きましたが、 正直、ショックです。遊び友達減ったわ。。。 私は、男運が悪く長く付き合える人には巡り会えなかったりの境遇です。 なので『結婚は私には程遠い話しだわ。』と思う心境が先で素直に祝福できませんでした。 結婚式に呼ばれても、その後の付き合いは疎遠になる人も多いし、 人数合せに呼ばれることもあるし、出席はどうしようかとも思ってしまいます。 心が粗雑になっているのがわります。 結婚という言葉に妙に敏感だし。。。 諦めた訳じゃないので、 どうやったら素敵な人に巡りあえ、結婚出きるのでしょうか?

  • 異性の友達って?

    お互いが男女の友情が成り立つと思っているカップルの場合です。 前提として付き合っているのでお互いのことは信頼しているとします。 (付き合っている相手は浮気性とかという理由はナシで) A子とB男がいます。 A子は男女の友情が成り立つから異性の友達と二人きりで飲むのはok でもB男が男女の友情が成り立っていると確信している異性の友達と 二人きりで宅飲みすると言ったらNGを出しました。 これはA子自身も異性の友達と宅飲みすると性的関係になるかもしれない と思っているからでしょうか? 思っていないなら信頼するB男が異性の友達T宅飲みしても 何も問題ないと思います。 あなたはどう思いますか?

  • 彼女の男友達について

    特に男性の方のご意見を伺いたいです。 私は男女の友情はあると思っています。 なので私自身、「この先絶対付き合うことはない」と断言できる男友達が何人かいます。 その男友達もこちらに対してまったく恋愛感情を持っていません。 その男友達から「遊ぼう」と誘われることがたまにあります。 年上の先輩です。 私に彼氏がいるのも知っています。 会う時は2人です。 その男友達との間に何にもやましいことはない。 お互いに恋愛感情がこれっぽっちもない。 先輩だし、友達の関係は大切にしたい。 ので誘われた時は素直に行っていました。 彼氏に言わないで行って、その後も言わなかったこともありますし、 事後報告でさらっと言ったこともありました。 でも彼氏がいるのにちょっと無神経かな… と今は思っていて。 彼氏の了解を得てから行けばいいとも思いますが、本当にやましいこと がないので言うことによって変に心配かけたくないとも思います。 でも黙って行って後々バレたら話がややこしくなる可能性もあります。 なので私の中には、 (1)彼氏がいるなら男友達との付き合い方も考える(控える)べき。 (2)遊びに行く場合は彼に報告、了解を得るべき。 (3)わざわざ伝えて心配かけることもないから黙ってるほうが無難。 という3つの考えがあって、どうするのが一番適切なのか判断 しかねています。 常識的に考えてどれが一番彼に負担がないでしょうか?? ちなみに私の彼は、男友達と遊びに行くことをあまり快く思っていない ようです… 個人によって意見が大きく変わってくると思いますが、 ご意見いただければと思います。

  • 結婚後、男友達との付き合い

    既婚者の方にお聞きしたいのですが、結婚後に以前からの付き合いのある男友達(お互い異性ということを意識したことがない、親友と呼べる存在)と二人きりで飲みに行ったりすることは非常識だと思いますか? 結婚前はたまに二人でのみに行っては近況報告や相談事やばか話などして同性の友達と遊ぶような感覚で付き合っていました。 主人にもその男友達の話は何度かしていて知っているのですがやはり二人で会うのはあまりいい気がしないようです。 やっぱり、やましいことがなくてもこの先、会わないほうがよいのでしょうか?

  • 男友達に告白

    男性の方、特に回答お願いしたいのですが(>_<) 女友達から告白されたら少しは意識しますか? すごく仲が良い男友達がいます。 去年彼に告白しましたが、友達以上になれないと、振られました。 だけど、それをきっかけに今まではグループで遊ぶだけの仲だったので 恋愛など深い話をする仲ではなかったけど、 暇があれば2人でご飯行ったり、お茶したり、恋愛の話をしたりする仲になりました。 そして、彼に変化がありました。 今までは、友情から恋愛はありえない派だった彼ですが、 最近、 「男女の友情はそれ以上もありえると思う」と 意味深なことを言われました。 そして、ずっと彼女はいらないと言っていたのですが 最近ずっと彼女ほしいーと言っています。 私はまだ彼のことが好きだと思います。 他の人をなかなか好きになれません・・・。 この先やはり脈はないと思いますか? こうした方がいいとか、そうでなくても何かコメント頂ければ嬉しく思います(>_<)

  • 男友達との関わり方

    男友達との関わり方で悩んでいます。 同じ部署の男友達に突然告白され「友達としか思っていない」「職場内恋愛はできない」と振って、友達でいてほしいという願いを、職場で気まずくなりたくないと思い受け入れてしまいました。最初は、気まずかったですが、半年経つ今では元通りになりました。 最近、私は好きな人ができ、その方から告白されました。OKの返事を出そうと思っています。 ここで、男友達に彼氏ができた事をいうべきだと思います。 しかし、彼氏ができたから遊べなくなったでは、暇つぶしみたいな存在ではないですか?フリーの時は遊んでたのに、彼氏ができたら遊ばなくなるって都合良すぎませんか? なので、どうすべきか分かりません。 できれば。男性の方、どうすべきか、教えてください。 以降は男女の友情ありの方のみに質問です。(申し訳ないですが、男女の友情がないと思っておられる方の回答はご遠慮ください。) 同じように、振った男友達と元通りに戻れた方は、そのように彼氏ができた事を伝えていますか? 何と言いましたか? また、彼氏ができても、その後もその男友達と遊びましたか?

  • 男友達が多い女性の恋愛

    男友達が多い女性は彼氏を探す時 男友達の中から探したりするのでしょうか。 男女の友情に理解がある人だったり 男女の友情はありと思ってる人、女友達がいる人 といった方を求めるのでしょうか。

  • どうして?女友達が遊んでくれなくなりました

    20才の男です。彼女ができた途端に女友達が遊んでくれなくなりました。 この女友達は1つ年上で私のお姉さん的存在です。特にここ2,3ヶ月は毎日のようにメールしていたし、月2回は買い物したり、食事したりで共通の友達がいないためですが二人で遊びに行っていました。お互いに恋愛話で盛り上がったり、過去の恋愛について慰めあったりですごく仲がよかったと思います。 ところがつい最近彼女ができたことを報告してから態度が変わってしまいました。今でもメールはもちろん電話もOKなのですが、前のように遊んではくれないようです。ちなみに仲良くなってから私に彼女ができるまではお互いフリーでした。(女友達のほうは今もフリーです)あとお互いに男女の友情はアリ派です。 付き合っている彼女も男女の友情はアリ派なので、私が女友達と遊ぶことについて理解してくれています。 私としてはまた遊びに行きたいのですが、拒否される理由の見当がつかないのでなんと言っていいかわかりません。 どうして遊んでくれなくなったんでしょうか?どうすれば元に戻れますか?