• 締切済み

深刻です。結婚披露宴に呼ぶ友達がいません

私はアラサーの、独身女性です。 今付き合ってる彼と、そろそろ結婚の話が具体的に進みそうなのですが、 そのことで悩みがあります。 私には結婚披露宴に呼ぶ友達がいません。 私は友達がもともと少ないのですが、それでもいない訳ではありませんでした。 これまでに友達の結婚式にも5度出席しました。 なので少なくても5人は呼べそうなものですが、その友達とは訳あって縁を切っていたり ギクシャクしていたりで、全く呼べないのです。 彼とは、付き合って3年になります。 私は友達が少ないですし携帯のメールもほとんど届かない、女友達とほとんど遊ばないのも 知っています。 その理由として、私は『女友達は、みんな結婚して子育てで忙しいんだ』と、言い訳をしていました。 彼も、そんなモンだと思っていました。 私は見た目は明るくて、活発で、仕事は電器屋の販売員をしていて、お客様と話すのも大好きです。 なので、周りの人は、私が”デキる”人に思われています。 そんな風貌なので、人から嫌われてたりするタイプでは無いですし、むしろ周りからは友達が多いと 思われてると思います。 でも中身はぜんぜん違います。人見知りもしないし話すのも好きだけど、人と交わろう、人との 輪の中に入ろうということをしませんでした。 こんな調子なので、会社でも同い年くらいの女の子で、式に呼べる子はいません。 過去に・・・・友達の結婚式に出席して、こんな出来事がありました。 その子と私は、中学以来まったく会った事がなかったのですが、式に呼ばれました。 それも、人数がそろわなかったのでしょう。式のギリギリになって招待状を送りつけてきました。 出席したら、友人席6人の中で4人が高校の同じクラブだった子、私とあと1人の子が急に招待 されたみたいで『○○ちゃんとは、友達の友達で、1回会っただけ・・・』。 そんな子が来ていました。 彼とは、式場の話はしていません。私が望むのは『海外で二人だけで挙げよう』『もう30だし、 式を挙げるのも恥ずかしい』と言い訳にしようとしています。 ですがこちらは田舎なので、多分、そこそこの人数で結婚式を挙げたがると思うんですね。。。 このまま行くと、結婚式、それから二次会までも、友達を集めなければいけません。 先ほど、友達の結婚式の例えをしましたが・・・私が友達を呼ぼうものなら、あれ以上に不自然です。 私がこんな友達のことで悩んでいるなんて、彼は想像もつかないと思います。 ギャップがありすぎて、私自身も、言う勇気がありません。 質問です。 もし、自分の彼女が『呼ぶ友達がいない』と言われれば、どう思いますか? そして、どうにかして大勢での結婚披露宴を避けたいです。何か方法はありますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • houmori
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.14

たくさん良い回答が出てるのですが なんか自分と似た方がいるのだと勝手に親近感を持ったのでお邪魔しました。 私はもう結婚して4年目です。 私も当時(今もですが)同じような状況でして、悩んだものです。 友達がいないわけではないのですが、 どうにも女同士の付き合いが苦手でして特に何かあった訳ではないのですが皆と疎遠になってました。 で、悩んだあげくやっぱり本当の事を言いましたね。 色々言い訳も考えたのですが、どうにも不自然に思えて 旦那は別にその言い訳を聞いても素直にそうかって思ってくれると思う反面 今はそれでしのげてもこれからの長い人生どこかでバレるんじゃないかという不安が消えないからです。 嫌われるんじゃないかと思いながらも言ってみたら 意外にも旦那は大して気にとめる風もなく 「俺だって友達少ないし、っていうかお前には俺がいるからいいじゃん」と言ってくれました。 きっとあなたの彼もわかってくれると思いますよ。 だってあなたはあなたの彼が友達いないからって嫌いになりますか? ならないですよね(^-^) 応援してます。頑張ってくださいね。

wougaiho
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >で、悩んだあげくやっぱり本当の事を言いましたね。 >色々言い訳も考えたのですが、どうにも不自然に思えて そうなんです。不自然なんですよね。。。 会社の歳の近い女の子も、来て!といえば来てくれるとは思いますが、 不自然なんですよ。その人数が、3人4人と増えれば、なおさら不自然な組み合わせで。。 私が友達の結婚式で不愉快な思いをしたことを、来客者に味合わせるのも嫌ですし。。 >嫌われるんじゃないかと思いながらも言ってみたら >意外にも旦那は大して気にとめる風もなく >「俺だって友達少ないし、っていうかお前には俺がいるからいいじゃん」と言ってくれました。 素敵な旦那さまですね♪ (^-^) そんな風にウチも言ってくれるかな・・・? >だってあなたはあなたの彼が友達いないからって嫌いになりますか? >ならないですよね(^-^) 嫌いにならないですね。せいぜい、「そうだったんだぁ」って思うくらいで。 そして私が独占できるから嬉しい(違うか。。w) >応援してます。頑張ってくださいね。 ありがとうございます!!! ~~ この場をお借りして、回答していただいた皆様へ。~~ 正直、ここに質問した時は、回答が来ないかと思っていました。あまりにも つまらなすぎて、人格を否定されそうな気がして・・・。 だけど、「こんな結婚式に参加しました」とか、「自分もそうでしたよ」など、 ご自身の体験も書いていただき、そしてみなさん、ぎっしり意見を書いていただき、 本当に有難い限りです。 みなさん、どのご意見も私には身にしみて、そして良回答だと思いましたので、 評価は無しとします。 まずは、彼に話をしないと始まらないですね。 私自身、この事があって、新婚旅行などの話はしても、結婚式・披露宴だけは 遠まわしにしてきました。だけどそろそろ、本格的な話も出てくると思いますので・・。 皆様、温かいお言葉ありがとうございます! 頑張りますね!(^○^)/

  • ayumama3
  • ベストアンサー率20% (17/83)
回答No.13

>『呼ぶ友達がいない』と言われれば、どう思いますか? 私だったら、 ・正直に話してくれて嬉しい。 ・実は俺も友達いないし、披露宴なんてしたくない。 ・なんとなく守ってあげたくなる。 と思います。 多くの男性は披露宴をしたくないと思います。嫁のために仕方なく「一生に一回恥ずかしい思いしてくるか!」って感じです。

wougaiho
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >私だったら、 >・正直に話してくれて嬉しい。 >・実は俺も友達いないし、披露宴なんてしたくない。 >・なんとなく守ってあげたくなる。 >と思います。 頼もしいお言葉です!そんな風に言ってもらえると、女は嬉しいっ♪♪♪(^○^) 彼もそう言ってくれるかなぁ。。でも地域柄なぁ。。。(-.-;) しなきゃいけないトコロも、ありますので。。 >多くの男性は披露宴をしたくないと思います。嫁のために仕方なく「一生に一回恥ずかしい思いしてくるか!」って感じです。 最近は、結婚式にお金をかけずに、新婚旅行や何かで・・・って人、多いみたいですね。 私もその一人です。あれこれ言ってきましたが、自分にお友達が沢山いても、 果たして、それなりの披露宴を挙げたいと思うかな・・・?という感じです。

  • mrk6843
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.12

僕は、独身で友達がいませんので気持ちとして共感できる所もあります なにはともあれ、正直に話をされることが良いと思います 正直に話すことに踏み込めない時は、相手の方があなたのお友達は 忙しいと思われてるみたいなので、その辺を理由づけにして親戚だけ の形でいいと思いますよ。 僕のたった一人の親友は、一切の親戚も呼ばず両家の身内だけで結婚式をしたそうで 後日、結婚したからと電話報告で済まされてしまいました。

wougaiho
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >僕のたった一人の親友は、一切の親戚も呼ばず両家の身内だけで結婚式をしたそうで >後日、結婚したからと電話報告で済まされてしまいました。 大切な親友が一人でもいらっしゃるなんて、羨ましい限りです。(^-^) 結婚を事後報告されると、ちょっと残念・・・というか、水くさいなぁっておもっちゃう 所もありますが、でも身内だけの結婚式をされたご友人は、形式にとらわれない方なのでしょうね。 私もそういう、アッサリしたのがいいな。 だけど、後日、幸せな夫婦二人で顔を見せてくれたりしたら、うれしいですよね。

  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.11

たくさんの方から良い回答がありますので、私は田舎の結婚式について書きたいと思います。 私の住んでいる地域は、wougaihoさんの彼氏さんの家のような田舎です。 まあ、田舎(私の住む地域の場合ですが)の結婚式の場合、親戚はもちろんですが、ご近所の方をお招きする風習がある場合もありますし、また親御さんがやっている仕事関係者を呼ぶ事も多いです。 これに加えて、新郎新婦の友人、職場の方もお招きするので、結果、大人数の式になると言う訳です。 披露宴は、親族やご近所の方、またご両親や新郎新婦の職場の皆様に結婚のお披露目をするという意味合いが強く、招待順位としては、親戚>職場やご近所の方>友人という感じなので、場合によっては親族や職場の方達を優先し、友人は呼ばない(正確には招待人数の関係で、呼べない…)という事も実際にあります。 (…で、別途、二次会を開いて友人達にはそこでお祝いしてもらうという形をとります。) なので、特に友人を招待していなくても、wougaihoさん側からは、親戚の方と職場の方がある程度の数出席していれば、彼氏さんをはじめ周りの方から勘ぐられるような事は無いかもしれませんよ。 とは言え、今は田舎でもこじんまりした式をする人たちも珍しくないので、最終的には地域柄というよりも、彼氏さんや、彼氏さんのご両親・のお考えしだいだと思います。 式の話は具体的に出ていないという事は、どれくらいの規模の式をやるかなんて詳しい話は、まだなんですよね? でしたら、あれこれ勝手に心配するよりも、まずは彼氏さんとどんな式にするのか話し合ってみることが一番大事なのではないでしょうか? 他の回答者様もおっしゃるように、出来れば私も式に招待できるお友達がいないことは、彼氏さんに伝えておいたほうが、これから先の事を考えると何かと心が楽になるのではないかなと思います。 投稿内容を読む限りでは、たまたま今は友達がいないという状況のようですし、お友達と疎遠になったのも理由があるようですから、話をしても、彼氏さんも引いたりせず、現状を分かってくれるのではないでしょうか? 何にしても、良いお式になると良いですね。 私も陰ながら応援しています。

wougaiho
質問者

お礼

回答者さまの住んでらっしゃる地域の貴重なお話、ありがとうございます。 沢山の方から回答をいただきましたが、過ぎてみれば「質素な結婚式で終わった」 と、取り越し苦労になった・・・などということは、まず無いと思います。 ですので、皆さんどの意見も、本当にありがたいです。 本人(彼)は、小さな結婚式を・・・と思っているかも知れませんが、田舎のこと ですので、ご両親が世間体(悪い意味では無く、習慣として)で、豪勢にやるよう 頼んでくるかも知れません。 >なので、特に友人を招待していなくても、wougaihoさん側からは、親戚の方と職場の方がある程度の数出席していれば、彼氏さんをはじめ周りの方から勘ぐられるような事は無いかもしれませんよ。 そうですね。逆に多すぎて誰が誰だか分からないって可能性もありますね。 >とは言え、今は田舎でもこじんまりした式をする人たちも珍しくないので、最終的には地域柄というよりも、彼氏さんや、彼氏さんのご両親・のお考えしだいだと思います。 >でしたら、あれこれ勝手に心配するよりも、まずは彼氏さんとどんな式にするのか話し合ってみることが一番大事なのではないでしょうか? 皆さんからご意見いただいたとおり、今のうちに彼になんとなく話し始めてみようと 思います。彼は理解してくれると思うのですが、ご両親を説得させるには、私の力 じゃどう仕様もありませんので。 >私も陰ながら応援しています。 温かいお言葉、ありがとうございます!(^-^)

noname#100864
noname#100864
回答No.10

お気持ち、よくわかります! 私は30代の子持ちの既婚女性ですが、現在のところはもし自分が結婚式 あげるとして来てくれるような友人は2人しかいませんし、そのうち一人は 病気治療中で遠方なため来てくれるかどうか・・・。 二十代前半なら友人達も出会いの可能性のある華やかな場所には喜んで きてくれるでしょうけど、30代過ぎてくとお互い結婚や出産してたり、昨今の 不景気でお祝い包むのも大変で、よほどの仲じゃなきゃ、職場の同僚でも、 結婚式に招待するのも気を使いますよね。 最近だと友人を招いた派手な披露宴する人の方が少ないですから、結婚式 に関しては親戚だけとか、二人で写真とるだけとかでもまったく問題ないと 思うんですけど。 私自身も新婚旅行かねて海外挙式で、私の妹夫婦はお互いの親兄弟だけ で温泉旅館で「入籍記念宿泊宴会」しました。 相談者さんとその彼さんのご両親が形式を気にされない方たちなら、こうい うのも楽しい記念になりますよ。 形式を気にされるようでしたら、ご親戚だけを招待して式をあげられるといい と思います。 でも、結婚式の体裁はとれますが、彼氏さんの方には、結局は「相談者さん の友人と称する人からお祝いが誰からもこなかった」というカタチで「今親し い友人がいないこと」はわかってしまうと思います。 私もですが、女性の「友情」は仕事や転居や結婚や育児など生活状況が かわると続かないものです。あまり気にせず、「学生時代の友人は今は みんな結婚したり育児中で相手にお金の負担がかかることは連絡できない んだ~」「職場の人もみんな金銭的負担をかけないよう、よほどの仲じゃな きゃ披露宴は招かない慣習なの」と開き直りましょう。 お幸せに。

wougaiho
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 今、他に書き込んでいただいた方のお礼を書いているところでした。 ありゃりゃ、chippie-3さんとニアミスですね。(><) 質問が不十分でしたが、悩んでる理由は、彼の住んでいる地域柄なんですね。。 (No3の回答に書かせていただきました。) ほんと、結婚式のカタチはどうであれ、書いていただいたとおり、仲が良い友達が いるにせよ、この年齢になると呼びづらい状況にもあるんですよねぇ。。。 それを理由には十分できるんですけどね。ただ、実際問題、豪勢にやるとなると、 さて、どうしたものか・・・と。 >でも、結婚式の体裁はとれますが、彼氏さんの方には、結局は「相談者さん >の友人と称する人からお祝いが誰からもこなかった」というカタチで「今親し >い友人がいないこと」はわかってしまうと思います。 やっぱそうですよね。。。(-.-;) これも悩んだことがありました。今後結婚したら、出産したら、祝ってくれる人って いるのかな・・・って。 お祝いが欲しいとかじゃなくて、結婚が早かった子は、出産祝いとかもワンサカ来たり してたみたいだけど、みんながみんな結婚して、経済的負担も多くなってきて、 家も出づらくなって、子供が生まれたからといって、顔を見にきてくれるんだろうか ・・・と。 それこそ、本気で親戚以外、誰からもお祝いがもらえないような気がします。。。 でも、「友達が少ないことがバレる」ことで、頭を悩ませているなんて、 私って小さい人間だなぁと、今ここに書き込みながら思いました。。(自己嫌悪)

noname#93592
noname#93592
回答No.9

こんにちわ^^ 私も、正直に話して問題ないと思います。 でも、どうしても正直に言うのがためらわれるのなら、 彼はあなたのお友達がみんな子育てで忙しくて連絡できないと 思っているのですから、 「友だちに連絡してみたんだけど、やっぱりみんなどうしても都合が つけられないみたいなの。私側の友人を招待するのは難しいかも」と 話して、だったら親族だけでどうかな?みたいに持って行けば どうでしょうか? 彼のほうの友人には、またあらためて友人だけで食事会を開くとか、 そういうかたちはどうですか? いずれにしても、結婚おめでとうございます。 結婚したら、楽しい主婦友だちができるといいですね^^

wougaiho
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね。まずは、正直に話すことですよね。 私ひとりで悩んでても、始まらないですし。。 >いずれにしても、結婚おめでとうございます。 >結婚したら、楽しい主婦友だちができるといいですね^^ はいっ!信頼できる主婦友達を作りたいと思います! もともと社交的じゃないし、友達も沢山ほしいって人では無いですけれど、 ずっと大切にしていたお友達に、裏切られたりした過去があって、人を信用できないでいました。 そんな部分が、今の彼に正直に話せない・・・のだと思います。 主婦になって、子育てもしたら、もっともっと人に相談したいことも沢山出てくると思います。 まずはここを乗り越えたいと思います。

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.8

30代♂です。 私もちょうど秋に挙式予定です。 あなたの今の辛いお気持ちを汲んでお話しいたします。 私が妻にそのような悩みを抱えていると話してもらえたら、 私の友人に頼んで、妻の友人として出席してもらいます。 席次表に新婦友人と書いておくだけで、要は二人をお祝い するものです。 ですので、例えば彼の友人であってもその友人同士で面識の 無い人を分ければ、表面上新婦側の友人なんだと理解する はずです。 それか、私も一人も友人を呼ばないでしょうね。 後で友人だけで食事会をしてお披露目すればいいだけです。 それで、二人と全く近い親戚のみで、海外や高原の教会 で挙式と食事会だけにします。 そうすれば、あなたの悩みも解消です。ですから、早く彼に 正直に今のあなたの素直な思いを打ち明けることです。 あなたが結婚したいと思えた人なら、きっと理解して守って くれるはずです。 でも、仮に彼が何もしてくれなかった場合でも、結婚を破談に するとか、マイナスな方向では考えず、次の方法を考えましょう。 どうか幸せな時期に、こんなに悩まないでください。 友達がいないあなたが、あなたです。そのままのあなたを 認めて受け入れましょう。 友達が多いから優れているということではありません。 そうした外的要因で自分の価値を決めないで、内なる心を 磨いてくださいね。 どうかお幸せにね(^.^)

wougaiho
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >私の友人に頼んで、妻の友人として出席してもらいます。 >席次表に新婦友人と書いておくだけで、要は二人をお祝い >するものです。 そうですね。こういうこともできるのですね!(^-^) >ですから、早く彼に正直に今のあなたの素直な思いを打ち明けることです。 >あなたが結婚したいと思えた人なら、きっと理解して守って >くれるはずです。 結婚式の話は、まだ具体的には出ていないのですが、ほんと、早く彼に今私が思っている ことを伝えなきゃ!って思います。 過去、5人結婚式に私を呼んでくれた友達も、今では疎遠になってしまった事も (この具体的な内容も) 実は、彼に聞いてほしい事のひとつです。(結婚式の話は関係なく・・・) でも、話してないんですよね。。。 私のワガママで女友達と別れたとか、そういうのじゃないので、理解してくれるとは 思うのですが。。。言えない自分がいます。 >友達が多いから優れているということではありません。 >そうした外的要因で自分の価値を決めないで、内なる心を >磨いてくださいね。 >どうかお幸せにね(^.^) 心温まる、やさしい言葉ありがとうございます! 実は私、一度破談になっているので・・・・今度こそはゴールインします!(^○^

  • myukusu
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.7

こんにちは。 友人とかを呼ばなくても良い状況の 結婚式・披露宴にできればいいですよね。 もしくは、正直に話して呼ばないのもありかな? とは思います・・・ でもどうしても何とかしたいというのなら、 先日テレビでやっていたのですが、 レンタル友人というのもあるようですよ。 その代わり「墓まで秘密を持って行く」と、 依頼者の方が言っていましたが・・・ まあ、お金はかかりますけどね! どうしてもというのなら、聞いてみるのも良いかもしれません。 信頼できるかどうかは、ごめんなさい保証はできませんけど。

参考URL:
http://www.hagemashi-tai.com/
wougaiho
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >でもどうしても何とかしたいというのなら、先日テレビでやっていたのですが、 >レンタル友人というのもあるようですよ。 私もそれ、丁度テレビで見てました(笑)母親と『田舎だからこのヘンには無いだろうね~』 って言ってたんですが、全国出張できるって書いてありますね! サイトがあったなんて知りませんでした。ありがとうございます。 テレビでは、都会の希薄な人間関係の人に・・・みたいな感じでしたが、 むしろ、田舎とかの地域柄、どうしても豪勢にやるしきたりがある地域こそ こういうビジネスは、必要なのかも知れませんね。 (たとえば、名古屋とか・・(私は名古屋じゃないですけど))

  • myukusu
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.6

こんにちは。 友人とかを呼ばなくても良い状況の 結婚式・披露宴にできればいいですよね。 もしくは、正直に話して呼ばないのも本人同士はありかな? とは思います・・・ でもどうしても・・・・というのなら、 先日テレビでやっていたのですが、 レンタル友人というのもあるようですよ。 その代わり「墓まで秘密を持って行く」と、 依頼者の方が言っていましたが・・・ まあ、お金はかかりますけどね! どうしてもというのなら、聞いてみるのも良いかもしれません。 信頼できるかどうかは、ごめんなさい保証はできませんけど。

参考URL:
http://www.hagemashi-tai.com/
  • mode
  • ベストアンサー率21% (15/69)
回答No.5

私もwougaihoさんのお友達のような結婚式に参加したことがありますが 出席者としてはとても居心地が悪かったです。。。 だから、2度とそういうな結婚式には参加しないし 私も女友達が少ないのですが無理に集めてやろうとは思わないです。 wougaihoさんの文章を読む限りだと、wougaihoさんが勝手に推測して 悩まれている感じがしますが・・・ というのも、彼氏はどういう結婚式をしたいと言っているのかや wougaihoさんのご両親や彼氏のご両親がどういう結婚式を 望んでいるのかということが書かれていないので・・・ 彼氏や彼氏のご両親やwougaihoさんのご両親がどうしても結婚式を望むのであれば 親族のみで結婚式をすることで納得してもらえるようにしたらいいと思います。

wougaiho
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 同じような出席の経験をされたのですね。私もすごく嫌でした(泣) クラブで一緒だった4人はかたまって喋るし、私は人見知りしないので自分から話しかけた んですが、もう一人の子は「友達の友達で・・・」って、一人でポツンとしていました。 友達が沢山いる人の場合、普通、友達の席を誰の隣にするかとか、『○○ちゃんて子がこの席に 来るから、話しかけてあげてね』って、事前に友達に言いますよね。 私とその子は、誰か2人欠席になって、完全にあとから埋められた二人でした。 お祝いの席といえど、居心地悪かったです。 >wougaihoさんが勝手に推測して悩まれている感じがしますが・・・ 勝手に・・・では、無いんですよ(TT) 質問内容が、不十分でしたね。。。すみません。 地域柄、多分だけど大そうな披露宴になる可能性は大!なんですね。 理由はNo3に書き込ませていただきました。 けっこう本気で辛いです(涙)

関連するQ&A

  • 異性の友達を披露宴に・・・

    12月に式・披露宴を行います。 私は東京なのですが、結婚式は彼の地元で行います。 (飛行機にのる距離です・・・) なので、私側の招待客は彼に比べて人数が減ることはしょうがないなぁと思っています。 友人は、大学時代の仲良しだった仲間7人を招待しようと思っています。 仲間というのが、男4人・女3人です。 先日、この仲間の男の子の結婚式にも全員呼ばれ出席しました。 異性の友達を招待するのはどうか・・・という意見もたくさん聞きますが、やはりそうなのでしょうか? とても仲のよい友達だし、一生に一度しかない披露宴には是非招待したいなと思っています。 東京で披露宴をする場合は2次会から来てねといえますが、さすがに地方なのでそういうわけにもいかず・・・ おそらく、今後仲間の結婚式では全員呼ばれると思うのですが、私だけ『男の子はだめ』というのも寂しいなと思います。 みなさん、どう思われますか? よろしくお願い致します。

  • 披露宴に呼ぶ友達が一人だけの人いますでしょか?

    私は女です結婚することになりましたが会場を選ぶのに悩んでいます。二人が良いと思った会場は30人までと少人数での会場です。親戚の方が多く招待する人は多くて友達は呼べても一人か二人なのですが、私は本当の友達が少なくて、正直、披露宴に呼びたい友達が一人ぐらいしかいません。やはり一人になったらおかしいのでしょうか?友達のこと考えたら一人になったらやっぱりかわいそうかなと思うので、グループ仲間の一人を呼んだ方がいいのか悩んでいます。そのもう一人の子は、2人だけで遊んだことはありません。友達一人だけだと周りが知らない人だと思うと席決めるのに迷います。彼の方は友達などは、4人ぐらいです。披露宴に呼ぶ友達が一人だけって、やっぱり周りから友達がいないとか思われてしまうのではないかとかと思い悩んでしまいます。 結婚式で呼ぶ人が友達一人だけとかだった人などいますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 結婚式披露宴について

    26歳の女です。近々結婚予定なのですが、結婚式披露宴などのお披露目は一切やらないつもりでいます。一番の理由は金銭面です。夫婦ともに奨学金返済が多額にあるのと、私の実家が県外のため友達を呼ぶとしたら、交通費宿泊費などを賄わないといけなくなり、祝費3万は消えてしまうと思います。ただでさえお金ないのに普通に地元で挙げる人よりマイナスになってしまいます。 そもそも、わざわざ県外に友達を招待するのもすごく悪い気がしてしまいます。 安い結婚式とかでしょぼくして無理やりケチった式をしたくもありません。 そもそも、披露宴などに魅力を感じず、そんな大金使うくらいなら他のことに使いたいし、準備が本当に面倒なのでやらないことにしました。身内婚なんかもありますがもう面倒なのでやりません。 自分が主役というのもすごくいやだし、スタイルも悪いのでドレスも着たくありません。 私たちはこれで納得なのですが、周りの友人たちはみんな当たりまえのように式披露宴を 挙げてるんです。結婚=式披露宴 という感じで、入籍だけしたよ!というのは聞いたことありません。 特に、私の周りはまだ独身者が多く、私が一番乗りしそうなのですが、入籍だけって・・・・・ 変に思われるのでしょうか? みんなが当たり前のようにやってて、私たちは一切何もしないので、なんだかかわいそうな人だと 思われてしまうのではないかと心配です。 一応周りの友人には「式は未定。落ち着いたらしようかな」と流しておこうかと思っています。 他にも入籍だけのカップルがいたら心強いのですが、みんなすごく幸せそうに当たり前のように 式を挙げる予定をたてててびっくりです。 やはり、できちゃった結婚でもないのに、式を挙げないとなると変な人、なんで?と思われるのでしょうか?

  • 結婚式、披露宴に一人で出席

    27歳女です。 先日友人から、結婚式と披露宴に出席してほしいと連絡がありました。 中学からの友達で、お祝いしたい、晴れ姿を見たいという気持ちはあるのですが、正直一人で出席することが不安で悩んでいます。 京都から東京までの遠方ということもあります。。 誰も知り合いがいない式や披露宴に出席された方いらっしゃいますか?どんな風にふるまえばいいですか?やはり一人だと時間をもて余すでしょうか? 気持ちは出席したい方へ向いているのですが、人見知りだし一人が苦手で・・・ 周りの友達に相談しても、「一人だったら絶対行かない、いったことない」という子ばかりでどんな雰囲気になるのか分かりません。 体験談や、こうしたら楽しめるのでは?というものがあったら教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 式に招待されてるのか?披露宴に招待されているのか?

    友達が結婚するので招待状が届き出席の返信したのですが 「人前結婚式 披露宴 18:00~」 と書かれています。 これは式に招待されているのか 披露宴に招待されているのかわかりません。 どちらでしょうか? ご教授よろしくお願い致します。

  • 友達の披露宴での余興☆

    私は21歳の女で、今度友達がゴールデンウィークに結婚式をあげます。 仲のいいグループで彼女が一番に結婚をします。 出席する子たちみんなが、初めての結婚式出席となるので、いまいち余興とか何をしていいのか分かりません。 結婚する子は、何か歌って踊ってよ♪って言ってますが、踊るまではちょっと…って感じで☆ 3人か4人で歌を歌う予定なんですが最近の披露宴で女の子たちが良く歌っているものはどんなものでしょうか?? 最近披露宴等に出たことがある方や、最近結婚式をあげて友達がこんな歌を歌ってくれた!!っていうものがあれば教えて下さい♪ よろしくお願いします!!

  • 親戚のみで結婚式・披露宴

    来年結婚します。 結婚式・披露宴は親戚のみで簡単にすませようと考えています。 正確な人数は未定ですが、私の親戚は最大11人、 彼氏の親戚は少なくて15人くらい、呼ぼうと思えばもっと呼べるそうです。 おおまかな予定だと30人前後になる予定です。 私は今まで、親戚・会社の人・友人等色々な関係の人を招待している結婚式・披露宴しか出席した事がないので、親戚のみの(特に)披露宴というものが想像できません。 余興等をしないとしたら、披露宴会場で披露宴というよりは、レストラン等で食事会という形にした方が良いのでしょうか? 親戚のみで披露宴をなさった方や、出席したことがある方がいましたら、親戚のみの披露宴でどのような段取りでおこなっていたか、教えていただけないでしょうか?

  • 披露宴での服装・・・

    20代後半の女です。 同僚の披露宴に招待されたのですが、黒っぽいパンツスーツで出席してもいいのでしょうか? それから、髪型は普段とは違うほうがいいのでしょうか? 友達に結婚している人はいますが、今回初めての披露宴なのでどうしたらいいのか分かりません。

  • 披露宴によぶ友達の数

    まだ先の話なんですが、披露宴をする予定です。 披露宴に来る女友達の人数が、60名の招待者のうち、7人って少ないですか? もともと、男友達の方が多かったのですが、新婦が男性をよぶのは両親が良い顔をしません。 親族だけで、両家合わせて30名程度、共通の男性の友人が10名、新郎側の男性の友人が10名ちょっと、という感じです。会社関係はよびません。 親族も男が多いので、披露宴に華が少ないかな、と思ってしまって・・・ 呼びたい人を呼ぶべきだとは分かっているのですが、女の子の少ない披露宴だったね、と思われると、なんだか友達が少ないみたいで嫌です。 つまらない意地ですが、、、 皆さんの披露宴がどんな感じだったのか(もしくは出席した披露宴はどんな感じだったのか)、教えてください。

  • 数合わせの披露宴?

    来月友人の結婚式があります。 7月頃に一度「招待状を出してもいい?」と聞かれたのですが、正直その子とは遊んだことも食事をしたこともなく、式には共通の知り合いもいないとのことだったので、ちょっとそれは出席しづらい…という旨を失礼だとは思いつつ伝えたところ、わかったと言われました。 ところが先日、「人数が足りないから披露宴だけでも出席してほしい」と言われ、困っています。2度も断るのは申し訳ないですし、だからといってこんな言い方をされるとちょっと悲しいです…。でも誘ってくれたわけですし、これを機会にその子と仲良くなるかもしれないという期待も含めて参加するべきか悩んでいます。 今まで兄弟の結婚式しか出席したことがないので無知なのですが、こういうことってよくあるのでしょうか?どうしたらいいかわかりません。