ayumama3のプロフィール

@ayumama3 ayumama3
ありがとう数102
質問数7
回答数140
ベストアンサー数
17
ベストアンサー率
20%
お礼率
93%

  • 登録日2008/12/04
  • 転職後のストレス

    20代女子、転職して1ヶ月です。 男性ばかりの職場で人間関係もまだ慣れておらず、社交辞令で冗談は話せてもまだまだストレスを感じている上に、前職場とは違う部門な為、仕事自体にもようやく慣れて来た所なのですが、もぅ1ヶ月たったのに積極性が足りないと怒られました。 正直、まだ今の職場の全体像すら掴めていません。 ペアで仕事する人が変わればやり方も違いますし、その度怒られストレスがかなり溜まっています。 今までの人生、頑張っているのに周りには涼しい顔でやっていると思われ、もっと頑張れとか積極性を出せと言われるのですが、淡々としてるオーラなのでいつも誤解されます。 アピールベタなんだとも思うのですが、人間関係が出来ていない+怒られる事で萎縮+ストレスで質問も出来なくなってしまっています。 立場の近い先輩は気遣ってか、その内出来るようになるから焦らなくて大丈夫、と言いますが現にもぅ1ヶ月と結果を求めている先輩もいる為、一人でもがいている状態です。 また、前職場は『自分で状況を把握して何をすべきか考えて動く』だった為、先輩の金魚のフンになるのではなく、誰もやっていない所に回れ!と言った考えでした。 聞けない分、全体を把握するのに時間がかかる→理解が遅かったとしても怒られない でしたが 今の職場で怒られて、何故怒られていれのかそもそも分からないので質問したら、状況を把握する為に先輩の動きを見ていた私の行動が、何もせずに突っ立っているだけだ、と言われました。 納得いかなかったので、自分は全体を把握して他にやらなければならない所を探してそっちに回っていた、と話すと、それは仕事が出来るようになってからする事であって今はその段階で無い、と怒られました。 転職間もない為信用されていないので先輩に見て貰わないといけないのは分かっているのですが、実際忙しい時は放置されますし、それを言うと『そこは臨機応変』の一言で流されました。 1ヶ月経ち正直今が一番しんどいです…。 出来ない自分への腹立たしさと、追い討ちをかけるように先輩達個々の価値観の違いの上で怒られるのと… 上手くストレスを溜めずにやって行く方法は無いでしょうか? 指摘された消極的な部分は今後何でも聞いていくつもりです。 アドバイス頂けると助かります。

  • 技術営業は落ちこぼれがなるんですか?

    理系の大学院生です。就活中にあるメーカーの方から聞いた話ですが、 「理系で研究開発職に就職しても使えないやつは工場の製造管理職に回され、それでも使えないやつは技術営業職に回される」 と言っていました。 しかし営業職は対人コミュニケーションやプレゼン能力が必要な大変な仕事だと思うのですが、理系の落ちこぼれで務まるとは思えません。このような例はその企業だけの風習なのでしょうか? 実際のところどうなのでしょうか?教えてください。

  • 家を建てる場所について

    今度、主人と私と一歳の子供が住む家を建てることになりました。 まずは土地を探し、気に入ったものが見つかりました。駅からも近く、アクセスがよく、小学校が近いので主人も私も気に入りました。 主人の実家には承諾を得、決めようかと思い、私の実家にも場所を説明しに行きました。 一緒に見に行くと、私の母が、明らかに態度がおかしく、気に入らない様子でした。 不動産会社から土地の説明を受け、もう一度検討してから決めるようにと話を持ち帰りました。 が、しかし、その説明から帰ってくると、私の両親が、実家の土地に家を建てたらどうかということをいいだしたのです。 私は長女ですが嫁に行き妹は結婚していないし、県外にでていません。 土地の半分は私があとをつぐときのためにとっておいたというのです。 私と両親はあまり仲がよいとは言えず、そういったことからもためらいがあります。 主人の実家ではそのことは特別悪くも思っていないようです。(お金がうくし、主人の実家からも近いので) しかし、私は、気に入らないことがあると、すぐ、顔や態度に出して、荒々しく文句を言う母とすぐ近くで暮らすのはあまりのりきではないのです。 主人は、子供の面倒を見てもらえて、便利。お金がうく。とおもっています。 ただ、利便性の良い土地も魅力だとおもっています。 ここで質問です。 両親とあまり仲が良くない場合、同じ敷地内に家を建てると、精神的にはつらいものがないでしょうか? 両親の老後を考えれば、同じ敷地が安心だろうけど、今度買おうとしている土地も、実家から車で10分ほどになります。 母は支配的なところがあり、同じ土地に住めば、きっと、恩着せがましく言われるに違いなく、こちらが折れているのにいやな思いをするのもおもしろくありません。 不動産屋さんには10日くらいで返事をしなければなりません。 同じ敷地に済むという話がでてから、心が落ち着きません。 資金的には親の援助が無くても大丈夫です。 自分の両親の敷地に家を建てて困った方、良かったと思う方のご意見が伺いたいです。 できたら、両親とは不仲だった方の意見が特に伺いたく思います。

    • ベストアンサー
    • noname#157996
    • 夫婦・家族
    • 回答数4
  • 奥手同士の恋愛にアドバイスを下さいm(_ _)m

    21歳の学生、同い年の男性に片想いをしています。彼は奥手でシャイな人です。 その男性に私の好意は伝わっています。(共通の友人がほのめかしてしまった) その後に私からアドレスを聞き、何度かたわいもないメールをしてきました。 先日、メールをしていると彼が「最近遊んでないなー…」と言うので、「じゃあ空いてる日あったら遊ぼう」と送ったところ、「うん、今度遊ぼうよ」と返信が来ました。 誘ったのも勇気がいったし嬉しかったのですが、ただの社交辞令とか話のノリで言っただけという可能性もありますよね? 日にちは来月ということしか決まってないし、その後のメールは彼の方から切られてしまいました。 私自身も自他ともに認める奥手で、恋愛経験も少ないので本当にどうしたら良いのか分かりません。 私は彼のことが好きですが、彼からしたら戸惑っているという感じなんでしょうか。 正直、どう思われますか?アドバイスをお願いします。

  • 初心者ロングドライブ

    たびたびここで質問させてもらってる者ですが、私は来年のゴールデンウィークに超距離ドライブを考えています。 おおまかですが、期間は約4月28日から5月6日の大型連休を使おうかなと思ってます。 行き先ですが出発が東京都首都高7号線一之江ICから広島県西瀬戸自動車道の因島南ICです。 本番の前には2~3回近くの高速で慣らそうかと思います。 ロングドライブ経験がある人などいろいろアドバイスをいただきたいのですが、やはり早朝に出発すべきでしょうか?