• ベストアンサー

披露宴での服装・・・

20代後半の女です。 同僚の披露宴に招待されたのですが、黒っぽいパンツスーツで出席してもいいのでしょうか? それから、髪型は普段とは違うほうがいいのでしょうか? 友達に結婚している人はいますが、今回初めての披露宴なのでどうしたらいいのか分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

黒っぽいパンツスーツでも、構わないと思いますよ。 ただ、見た感じが地味になりがちですので、髪形をアレンジしたり、アクセサリーで華やかにされてはいかがでしょうか? 髪型は美容院に行かれてもいいですし、merry3さんの好きな髪形でいいのではないでしょうか? 披露宴はパーティーのようなものですので、ある程度盛装をして行かれたほうが、華があっていいと思います。

merry3
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに黒っぽいパンツスーツだと地味になりますよね。 普段からあまり派手なのが好きなタイプじゃないもので・・・ ちょっと、アクセサリーとか髪型で華やかさを出してみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • mayukez
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.4

こんにちは、ほじめまして。 別に黒のスーツでも構わないと思います。 ただし黒一色ではお葬式をイメージさせてしまうので、ビーズや スパンコール、アクセサリー他でキラキラ&華やかなイメージを 加えたほうが良いと思います。 靴もエナメルとか、ゴールドとかが入ったものにしてみたり。 とにかくアクセサリーで何とかなると思います。 髪型もアップにしたりでかっこよくするのも良いですね。 アップした髪に大き目で豪華なイアリングも良いですよね。 今はビーズのアクセサリーでも、充分センスよくてゴージャスに 見えるものがお手頃価格でたくさん販売されています。 そういうものを組み合わせてみてはいかがでしょうか? ぜひぜひ披露宴を楽しんで来てくださいね~♪

merry3
質問者

お礼

ありがとうございます。 アクセサリーは自分でビーズで作ったピアス&ネックレスで行こうと思ってます。 初めての披露宴楽しんできます。

  • mocco-o-
  • ベストアンサー率18% (36/193)
回答No.3

黒っぽいパンツスーツ!! いいと思います。 でも、お祝い事だから髪型や装飾品などは華やかにした方がいいと思います。 新郎新婦へのお祝いの気持ちを込めて。

merry3
質問者

お礼

ありがとうございます。 おめでたい場なので、華やかさを出すように頑張ってみたいと思います、

noname#141409
noname#141409
回答No.2

merry3さんこんにちは(^ー^) 私が、いくつかいった事ある披露宴では、女性はスカートの方が多いようですが、パンツスーツの方もいらっしゃいました。OKだと思います。 髪型は、まとめていたり、エクステつけたり、している方が多かったです。 「花嫁さんより派手に目立ってはいけない」なんて、よく聞きますが、、、。 気持ち華やかな程度が、BESTだと思います。 スーツが黒っぽいという事なので、明るい色のスカーフを巻いてみたり、ストールを肩にかけてみたりとか、、、。ワンポイント華やかな感じのアイテムがあれば良いのでは??? 楽しんできて下さい!!(^▽^)

merry3
質問者

お礼

ありがとうございます。 おめでたい場なので、華やかさが大切ですよね。 頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 結婚式での服装

    20代後半の女です。 来月、高校時代の友人の結婚式があり、式・披露宴ともに招待されています。 私はスカートが苦手なのでパンツスーツで行こうと思っています。 スーツは黒なんですが、インナーに明るい色を着れば黒のスーツで出席しても大丈夫でしょうか?(インナーはゴールドっぽい少しキラキラしたのを考えています) 女性が黒のスーツで出席してるというのをあまり聞いたことがないですし、喪服に見えたりしないかちょっと心配です。(喪服ではありません) 服装が黒の場合、バッグなどは明るくした方がいいのでしょうか。 ネックレスで胸元を派手にしようと思ってるんですが、普段アクセサリーもあまり身につけないので何処で買ったらいいのかも困ってます。 あまり結婚式に出席したとこがないので分からないことだらけですので、アドバイスよろしくお願いします。 ちなみに披露宴はホテルで、式もホテル内のチャペル(共に昼間)でやるようです。

  • 挙式と披露宴での服装

    今度、会社の上司の挙式・披露宴に出席する20代の男です。 挙式・披露宴に出席するのは初めてです。 急に出席することになり、当日の服装に不安があるので質問をさせて頂きました。 普段、仕事柄スーツを着ませんので、礼服やダークスーツなどを持っていないのですが、就職活動に着用したリクルートスーツと、もう一着、ストライプの入った黒のスーツしか持っていません。 リクルートスーツを着ていこうかと思っていたのですが、サイズが合わず、着てみると少しダボっとした感じで、だらし無く見えるのです。 だからといって、挙式など、そういった場でのマナーとして、ストライプ入りのスーツを着ていっても良いのでしょうか? 周りに不快感を与えないかと少し心配しています。 最近の挙式や披露宴へ参加される20代の方は、どういった格好で出席されているのかも、少し気になります。

  • 披露宴での服装

    友達の披露宴に招待されました。 出席するときに着る服装なんですが、パンツではいけないのでしょうか? 雑誌を読んでいたらパーティー用ドレスを紹介するページに「披露宴でなければパンツでもOK」なんていうことが書いてあったので気になってしまい・・・

  • 披露宴での服装に悩んでいます。

    後輩の結婚式に招待されました。30代女既婚者です。 金銭的に苦しいので、持っている服で着まわしたいと思っています。 ベージュのフレアスカートのスーツに、インナーは黒のブラウスにしようかなと思っています。凝ったデザインのブラウスで可愛いので黒でもいいかなと思うのですが、やっぱりインナーは白にした方がいいんでしょうか?  インナーを黒にするので、髪はアップにして、パールの飾りをつけて華やかにしようと思っています。 また、スカートとジャケットに別れるスーツは披露宴ではNGなのでしょうか? ワンピースは持っていません。買うしかないでしょうか?

  • 披露宴の服装、ショールだけは嫌なんです!

    いつもお世話様です。 近々友人の結婚式があり、服装の事で悩んでいます。 手持ちの黒のパンツスーツがあるのですが、今回は出来ればスカート(ワンピース)を着たいと思っています。 そこで質問なのですが、ワンピースの場合はやはりショールを羽織るのが妥当でしょうか? 以前パンツスーツで披露宴に出席した際、 私を除くほぼ全員がワンピース&ショールだったのと 動きづらい(押さえていなければいけない)という感じで、どうしてもショールを買う気になれません。 しかし、ワンピースはノースリーブを考えているので、 じゃぁショール以外に何を羽織ればよいのかと悩んでいます。 例えばジャケットだとすると、披露宴の最中は脱ぎますよね? ノースリーブで腕をさらけだすのは失礼にあたってしまうでしょうか? かといってカーディガンだとカジュアルになり過ぎてしまう気がして・・・。 4月半ばの式なので、コートは必要無いにしても 何か羽織る必要があります。 どうすれば良いでしょう? 一応、挙式・披露宴・2次会まで参加するつもりです。 アドバイスお願いいたします!!

  • 真夏の披露宴

    8月に披露宴に招待されました。真夏は初めてなのですが、真夏に披露宴に行かれた事のある方、どのような格好をされていきましたか? 私は紺のノースリーブワンピースにしようか、または黒のパンツスーツにしようか、はたまた別のに・・・と悩んでいます。 ワンピースは何か羽織った方が良いか、パンツスーツは暑い、と思うんですけどみなさんはどう思いますか? なにか良いアドバイスをお願いします。

  • 結婚式・披露宴の服装について

    5月の終わりに友人の結婚式・披露宴に招待されています。 その時の服装についてアドバイスをいただければと思います。 過去に友人の結婚式に出席したことがないため、服装のマナーがよくわかりません。 式は神前で時間帯は昼間です。 今回、知り合いから「神前なら服装は黒が礼儀だよね」と言われました。 しかし披露宴では黒は避けてなるべく華やかなほうが良いとも言われました。 そこで皆様に質問です。 1. 最近の感覚でもこのように式は黒!となっているのでしょうか? 2. 黒!となっている場合、披露宴の前に明るめ(白以外)の服に着替えるのですか? 3. 式も披露宴も黒で通して、ショールなどで変化をつけるというのはOKでしょうか? いい歳して・・・と思われるかもしれませんがどうか回答をお願いします。  (ちなみに着物は持っていないので服装は洋服のみです)

  • 披露宴での子供の服装。

    私のいとこの披露宴に夫と9歳、5歳の娘共々招かれました。 長女、次女とも黒のフォーマルスーツ(ジャケット+スカート)があるので、ブラウスはレースなど付いたものにして、後はアクセサリーで工夫しようと思っていたのですが、これまた招待されている私の母に「もともとのスーツが黒では、晴れの席にそぐわない。」と言われました。 貸衣装もいつ汚すかヒヤヒヤしっぱなしが目に見えているので気が進まなく、できれば手持ちの服で工夫したいのですが、やっぱりまずいでしょうか。 子供連れで披露宴に出席した経験のある方、経験談をお願いします。

  • 披露宴&2次会

    私は20代後半の男性です。 今度の日曜日に会社の同僚の披露宴&2次会に出席するのですが、 着て行く服装についての質問です。 一応、黒のスーツは用意したのですが、シャツやネクタイは どのような感じのものがいいのでしょうか? やはり白シャツ&白タイでなければいけないのでしょうか? こういった機会がはじめてなもので、どうしたものか悩んでます。

  • 披露宴の服装

    2月末、前の職場の後輩の披露宴(ナイトウエディング)に呼ばれています。まだ寒い冬のこの時期、何を着ていったら良いのでしょうか? 今まで何度か2次会には出席しているのですが、披露宴は中学からの友達の1度しか出席した事が無く、それも5月と気候の暖かい時期で、あまり悩まなかったので・・・そのときは青いチャイナドレスを着ました(友達が式を華やかにしたいと希望があり、ドレス・着物以外にと頼まれたので) 候補としては (1)今回もチャイナドレス+ショール (2)黒い地味目なサテンのワンピース+ドレス (3)アズキ色のノースリーブドレス+ショール (4)他にスーツを買う(今金欠で出来たら避けたい) と考えていますが、、、駄目でしょうか?私は20代後半の女です。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう