• ベストアンサー

真夏の披露宴

8月に披露宴に招待されました。真夏は初めてなのですが、真夏に披露宴に行かれた事のある方、どのような格好をされていきましたか? 私は紺のノースリーブワンピースにしようか、または黒のパンツスーツにしようか、はたまた別のに・・・と悩んでいます。 ワンピースは何か羽織った方が良いか、パンツスーツは暑い、と思うんですけどみなさんはどう思いますか? なにか良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

式場が会場内なのか、屋外であるのかということ、また時間帯によっても変わりますが・・・。 例えば夕刻近くの披露宴なら、背中かが開いているようなちょっと露出の高いワンピースに羽織りモノをしていけば、夜と兼用になって良いかと思いますし、その前に式場内などはエアコンがかかりすぎるほどかかっていることが多いので、どちらにしろ羽織るモノを持っていっておいた方がよいと思います。 パンツスーツも生地とかに寄りますが・・・トップスをすっきりしたものにして見た目に暑苦しくなければいいんじゃないでしょうか? 最近はそんなに気張ったお洒落をしていくこともないようなので、あなたが一番気に入っていてフォーマルと思えるもので、あなたが心地よくいられる服が一番だと思いますよ。 素敵な披露宴になると良いですね。

rumichin
質問者

お礼

早々にどうもありがとうございます! そうですね、場所や時間帯によって大分変ってきますよね。 ちなみにホテルでお昼頃です。 室内は特に夏場はクーラーがガンガンですよね。そうすると羽織るものは必要ですね。 パンツスーツはナイロン地なのでテロテロしています。 あとは、この姿のうち、どちらを回りの人に見せていないかを考えて(見たことあると思われないように)決めたいと思います。 どうもありがとうございました♪参考になりました!

その他の回答 (1)

  • sen-hiro
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

私も昨年8月に披露宴に招待されました。勿論暑いさなかなので薄手で行ったのですが部屋がすごく冷房が利いててまいりました。格好や色は常識の範囲のなかでrumichinさんが選んだもので構わないと思うのですがストールや羽織るもので温度調整ができるコーディネイトを選ばれたほうがよいと思います。それからもしガーデンパーティもやるようでしたら日傘があると便利ですよ。

rumichin
質問者

お礼

ありがとうございました! 会場についてはホテルなのですが、日傘は良いですね! ワンピースにしろ、パンツスーツにしろ、日傘があれば移動中も多少暑さをしのげますからね。気が付きませんでした。 sen-hiroさんも昨年は暑い中お疲れ様でした。私も頑張ります!

関連するQ&A

  • 披露宴の服装、ショールだけは嫌なんです!

    いつもお世話様です。 近々友人の結婚式があり、服装の事で悩んでいます。 手持ちの黒のパンツスーツがあるのですが、今回は出来ればスカート(ワンピース)を着たいと思っています。 そこで質問なのですが、ワンピースの場合はやはりショールを羽織るのが妥当でしょうか? 以前パンツスーツで披露宴に出席した際、 私を除くほぼ全員がワンピース&ショールだったのと 動きづらい(押さえていなければいけない)という感じで、どうしてもショールを買う気になれません。 しかし、ワンピースはノースリーブを考えているので、 じゃぁショール以外に何を羽織ればよいのかと悩んでいます。 例えばジャケットだとすると、披露宴の最中は脱ぎますよね? ノースリーブで腕をさらけだすのは失礼にあたってしまうでしょうか? かといってカーディガンだとカジュアルになり過ぎてしまう気がして・・・。 4月半ばの式なので、コートは必要無いにしても 何か羽織る必要があります。 どうすれば良いでしょう? 一応、挙式・披露宴・2次会まで参加するつもりです。 アドバイスお願いいたします!!

  • 昼の披露宴、「肌を隠す」って?

    30歳、既婚女性です。 6月末、ホテルで昼からの披露宴に招待されています。 昼の披露宴は、肌を露出しないのがルールだそうですが、そこをもっと詳しく知りたいのです。 肩がひも状のワンピース&透ける素材のストールで、肌を隠したことになるのでしょうか? 別のものにしたほうがよいでしょうか。例えば、ワンピースはせめてノースリーブとか、ストールは透けないものとか・・・・・・ もう準備を始めなくてはいけないのに、迷っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 披露宴の服装

    こんにちは。 今回はみなさんのアドバイスをいただきたいと思います。 友達の披露宴にでるのですが、黒のノースリーブワンピースにピンクのバッグで行くのですが、上に羽織るものはやっぱりピンクのショールとかのほうがよいでしょうか? 金のショールは不自然??

  • 披露宴でのストッキングの色

    今週末、友人の披露宴に出席します。 着ていく服は黒ベルベットのノースリーブワンピースに同じ黒の別珍のビーズ刺繍入りショールを羽織り、大きめの紺のコサージュに、肩からかけるタイプの黒いバッグ、黒い靴にしようかと思っています。 その時に黒のストッキングをはくか、それとも普通のナチュラルカラーのストッキングをはこうか、悩んでいます。 個人的に黒がいいのですが・・・ なにかタブーがあっても困りますし、アドバイスお願いいたします。

  • ブルワリーでの披露パーティーの服装

    2月に従姉妹の結婚披露パーティーに出席します。両親と出席します。 都市部ではなく、田舎(○○村)で行われるため、母から服装について「ホテルでの披露宴のようにワンピースで行ったら目立ってしまう(浮く)と思う」「スーツでよいのでは」と言われ、悩んでいます。 招待客もそこまで多くはなさそうですし、ブルワリーも小規模みたいで、しかも私は花嫁の親族なのであまり派手な格好にはなりすぎない方がいいかなとも思ってきます。 私的には、黒の首もとの開いたシンプルなワンピースか、ノースリーブで首のつまったプリーツのワンピースが着たいなぁと考えていましたが、どうしたいいでしょうか??

  • 友達の結婚式と披露宴の服装について

    12月25日の11時頃から式と披露宴があるのですが、黒のパンツスーツではおかしいでしょうか?パンツは裾が特にワイドってほどでもないのですけれども・・・パンツスーツの場合、中に着るものはどのような感じや色がいいのでしょうか?靴は黒にしようと思いますが・・・それともワンピース(これも黒ですが、ラメ入りで、ノースリーブの腰の辺りにリボン付き。裾はひらひらもしていなくて、まっすぐです。生地はシフォンやサテン生地ではなくて、ツイードっぽいあまりごつごつしていない生地です。)これにシルバーのラメ入りの胸あたりにコサージュのように花のようなのが2個、しるばーラメでついているカーディガンを予定しています。どちらのほうがよさそうでしょうか?他にもアドバイスがありましたら、是非教えて下さい。

  • 結婚式の服装

    21歳の女です。 7月に友人の結婚式、披露宴に招待されましたが、初めて参加する結婚式なので何を着て行ったらいいのかわかりません。 スカートが好きじゃないのでワンピースではなくパンツでいこうと思っています。 黒のパンツなのですが、何を合わせればいいのかさっぱりわかりません。 上も黒というのはよくないのでしょうか? それから肩を出したくないのでノースリーブ等もあまり着たくはありません・・・。 何かいい方法はないでしょうか? アドバイスしてもらえるよな人が身近にいないので困っています。 お願いします!

  • 夕方からの披露宴で ノースリーブ はOKでしょうか・・・?

    上の娘(30歳)が、学生時代の友人の夕方からの披露宴に招待されました。 何も羽織らずにノースリーブ(背中は開いていませんが、デコルテが少し出ているワンピース)で参加する、というのですが、失礼はないでしょうか? 母親なのにマナーについての判断ができず、大変恥ずかしく思いますが、一流ホテルでの披露宴なので心配です。 娘は、披露宴が昼ではなく、夜なので、ノースリーブはOKなのだというのですが・・・。

  • 披露宴での服装・・・

    20代後半の女です。 同僚の披露宴に招待されたのですが、黒っぽいパンツスーツで出席してもいいのでしょうか? それから、髪型は普段とは違うほうがいいのでしょうか? 友達に結婚している人はいますが、今回初めての披露宴なのでどうしたらいいのか分かりません。

  • 友人の結婚式での私と娘の服装について

    今月末、親友の結婚式&披露宴に招待されており、 私と7歳の娘の2人で出席させてもらうのですが 私が持っているものは、真っ黒のワンピースにグレーのショールに ピンクのコサージュ&バッグに黒の靴とゆうコーディネート、 又は黒のパンツスーツ・・・。 娘は、白(アイボリー)っぽいノースリーブドレスに白い靴、 又は小学校の入学式に着た黒地に白い水玉模様のワンピース スーツ・・・。 私はどっちにしても黒っぽい格好になってしまいますが、 私が黒いワンピースにする場合、娘はアイボリー色のドレスか、 全体的に私と同じ黒っぽいワンピースとジャケットか どちらが良いと思われますか?

専門家に質問してみよう