• ベストアンサー

友達の結婚を祝福したいのですが。。

学生時代からずっと、仲良くしてきた友達が結婚することになりました。 ほぼ同時に二人が決まって、挙式の日も近く、喜ばしいことなのですが.. 一人はとても婚約者ともその家族ともとてもて円満にいっていて、結婚の報告もきちんとしてくれて、周りも結婚式をとても楽しみにしています。 もう一人は、ずっと「結婚しないなら、別れる!」みたいに別れたり、ヨリを戻したりしていて、周りも彼女の不満をしょっちゅう聞かされていました。彼女の話では彼は、優柔不断なタイプのようでした。 最後に話を聞いた時、「昨日別れた。」っと言っていたので、また新しい素敵な人が現れるよ、っと話していたのですが。。 その数週間後に違う友達から「結婚するみたいよ。」と聞かされました。 本人から直接の報告はなかったので「ありゃ?」っと思っていたのですが、その後も彼女自身からの報告が無くて、時々状況を知ってる友達が話をしてくれたので、驚いて「大丈夫なの?」思っていました。 彼が転職で遠方に行くことになったので、急に結婚が決まったようでしたが、他の友達も「本当に大丈夫なのかな。」という感じでした。 式場や新居も決まったという状況でも、報告がなかったので少し不信感を抱いていました。 3ヶ月近くが経ち、その彼女のお誕生日が近くなりお誕生会をするときに、みんなで少しずつ出し合ってプレゼントを買うので、何がいいか尋ねたところ、「フラワーベースがほしい」と言われました。 報告を受けていない私達でも、新居に置きたいんだろうなって思っていました。こんな感じの状態がずっと続いていたので、だんだん相手の彼だけに対してでなく、その友達に対しても不信感が出てきてしまいました。 その後、みんなに結婚の報告をしてくれましたが、相手の不満ばかり聞かされていた私達には突然で何のフォローもないので、不信感がぬぐいきれなくて戸惑っています。周りの友達も同じような心境みたいですが。 もう決まったことなので、わりきって黙って祝福するのが一番いいとわかっていますが、どう思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinagiku2
  • ベストアンサー率18% (74/403)
回答No.2

相手の不満ばかり聞いてもらっていたので、 「えー!あんなに愚痴ばっか言ってたのに結婚するの?大丈夫なの??」 と皆さんに言われるのが嫌だった(怖かった)から結婚を言い出せ なかったのかもしれませんね。 本人さんも、もしかしたら「彼でいいのかな」と不安に思っているのかも。 そこで上記のようなことをもし言われたとしたら、(図星なだけに) カッとなっちゃうから、とか…。 彼女も分かっている事だと思うので、あえて「大丈夫なの?」という 事は言わず、祝福してあげた方がいいのかもしれませんね。

Bergamia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさにおっしゃるとおりかもしれませんね。 もう一人の同時期に結婚する友達が、あまりに順風満帆なので、比較してるわけではないですが、周りから見ていて余計に不安な面が目立ったのかもしれません。 長年の付き合いの友達ですし、ちゃんと祝福してあげようと思います。

その他の回答 (1)

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.1

>フラワーベース 良いんじゃないですか? >突然で何のフォローもないので、不信感がぬぐいきれなくて戸惑っています。周りの友達も同じような心境みたいですが。 本人も不安なんで事後処理に追われてると思いますよ。。。

Bergamia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 学生時代から長年の付き合いの友達なので、心から「おめでとう」と祝福してあげたいです。そうするようにしようと思います。

関連するQ&A

  • 祝福してくれなかった友達・・

    長文で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。 現在、友達関係を続けていこうかどうか迷っている友達がいます。 彼女とは大学卒業後、入社した会社で同期で、入社以来ずっと仲良く付き合ってきて、いつも一緒でお互い「親友」と呼び合う仲でした。 境遇が似ており、彼がいない期間も一緒、彼が出来た時期も同じでした。 私がアメリカの大学院に行くことになり、離れ離れになった後もお互い行き来したり、メールも電話もたくさんしたりとまるで付き合っているかの様に仲良くしていました。 しかしそんな関係が、私の結婚が決まったあたりからおかしくなり始めました。 私は去年の10月に結婚しました。海外で外国人との結婚でしたので 去年の5月に結婚が決まってからすぐ私の両親に報告しに、彼と日本へ帰りました。その際に彼女にもあいました(彼は私より一週間遅れて来た為、彼が到着前に彼女と二人きりで会いました)。 温かく祝福してくれると信じていたのですが、実際は全く逆で、 「国際結婚は離婚率が高いよねー」や、彼女の友達が結婚後いかに不幸になったかやどう離婚したか等、 私の幸せを貶めようとするかの様な言葉ばかり言われたのです。。 しかも私の話は会った中のほんの一部で、後はひたすら自分がいかに男性にもてているかの話をしていました。。 前々から彼女は私を親友と呼んでくれて、その気持ちに応えようとしてたし 彼女に彼氏が出来たりしたときは心から喜んだし、悩みがあるときは 夜中の5時くらいまで電話で話聞いたりしてあげてたりしてたのに、 結局彼女は同じ境遇にいた仲間がほしかっただったんだなぁって本当悲しくなりました。 それでも、翌日には「ひどいこといっぱい言っちゃったよね。ごめん」って誤りのメールが来たので 悪気はなかったんだろうと思い直そうとしたのですが、 なかなか心のシコリの様なものは消えません。 3ヶ月ほど前にまた電話する機会があり、結婚後初めての電話だったのでおめでとうくらい言ってくれるかと 思っていたのですが、そんな言葉は一言もなく、また色々言われて。。 何だか今はもう彼女の言うこと言うことが嫌味にたっぷりに聞こえてきて、これ以上付き合っていけない、と思っています。 友達や夫は「きっと自分には彼氏もいないから悔しいんだよ。」と 言われますが、やはり自分の状況はどうあれ、友達の幸せを温かく祝福出来るのが本当の友達だと思うのです。 しかも彼女はお金持ちで年上の日本人の男性との結婚を望んでおり、 私の結婚を羨ましいとは思っていないはずなのです。 最後の電話の私の反応があまりのも悪かったので、3ヶ月以上連絡がなかったのですが(以前は一週間に一度のペースで連絡しあっていました)、つい最近他愛もない内容のメールがあり、 返信するべきか迷っています。 このまま何も言わずに、連絡を絶つか、 自分の気持ちを相手にはっきり伝えるか、どちらが良いのでしょうか。 私は、相手の為にもはっきりと自分の気持ちを洗いざらい伝えたい気持ちなのですが、言っても伝わらない相手で、無駄な事なのでしょうか。 乱文になってしまい、申し訳ありませんがアドバイス頂ければ幸甚です。宜しくお願いいたします。

  • 友達の結婚が祝福出来ません

    高校の時からの友人の結婚が祝福出来ません。 友人Aはバツイチで子供(小学2年)が1人居ます。 6月になり新しい旦那と結婚しました。 何が祝福出来ないか?と言いますと・・・。 (1)子供はAの母親に預け、本人達とは別に暮らしてる。 新しい旦那が、その子の事は自分に関係ないし愛せないが 理由らしい。 (2)友人Aも日ごろから子供に「ママは幸せになりたいから 自立して」と子供に言い聞かせてたらしい。 (3)子供は結婚式にも出たくないと言いました。 推測ですが、子供は結婚して欲しくなかったのでは?? それなのに、最近になり、新しい旦那との間に子供が 出来ました。(妊娠4ケ月) 友人として結婚式には参列しました。 正直、私を含め事情を知ってる友達は 良くは思ってません。 生まれてくる子供には罪はありませんが この先、Aに対する出産祝いや、 何かしらの祝い事には 参加したくありません。 私の考えは、おかしいでしようか? 皆さんの、ご意見を、お聞かせ下さい。 Aの事は友達として好きです。 ただ母親としては、どう思いますか?

  • 女友達の結婚を心から祝福できない…

    お世話になります。 先日、10年来の友人から付き合っている彼と結婚の話が進んでいるという報告を受けました。 進んでいるといっても具体的に式場を探しているとかそういう話ではないようですが。 けれどそれに対して心から祝福できない自分に、とまどっています… というのも、 友人とその彼はもう付き合って7年近くになるのですが 付き合った当初から友人はずっと 「全然好きじゃない」 「部内の雰囲気を壊したくなくて断れなかった」 「別れたいのに別れてくれない」 「チビ」 「ブタ」 「キモイ」 などと言い続けていたからです… この7年、私は彼の愚痴しか聞いた事がありません。 ところが先日急に 「彼と付き合った事を後悔した事はない」 「一緒にいると楽しい」 と言いだしたのです… 一体彼女に何があったのかと、正直かなり驚きました。 彼女は去年くらいから急に仕事が忙しくなり、会えばいつも 「仕事を辞めたい」 といっていました。 そんな話を聞いていたから余計にかもしれませんが… 彼女の変わりように正直ついていけてません… 10年来の友人で、親友と呼べるくらいの仲だと思っていたのに そんな友人の結婚話を心から祝福できないなんて… 私は彼女の事を実はなんとも思っていなかったのでしょうか… このもやもやとした気持ちは、どうすれば解消されるでしょうか? 今度彼に会って欲しいと言われているのですが 7年間愚痴しか聞いてこなかった人に会うのは、結構気が重いです…

  • 好きな相手が他人と結婚したら祝福なんてできる?

    好きな人が自分以外と結婚したら、祝福できる? 本当に相手が好きなら相手の幸福を望むのは当然、だからホントに相手のことを思うのなら祝福するべき これが建て前だけど、ホントにこんなことできる人いるの? 「どうして私と結婚してくれないの!?」とか思ってしまって祝福なんか絶対できないわ。私なら。 程度の差こそあれ、好きな相手を取られる絶望感と取った相手への嫉妬心や憎しみで頭が一杯になるんじゃないの?

  • 周りに祝福されない結婚をした結果

    義弟が祝福されない結婚をしました。 バツイチの義弟は義母と暮らしてましたが好きな女性が出来て2人で義母を追い出しました。今思うとその女性は子宮筋腫持ちなのを隠して義弟に結婚を急がせ義母を追い出したのです。案の定、子供が出来ないことがわかり義弟はマンションも手放すことになり今はその女性の仕事の近くに賃貸マンションを借りてます。みんなその女性の都合のいいように事が運びました。結婚前から周りに祝福されてはいませんでしたし今も尚、〇〇家の嫁とは受け入れられてはいません。一生受け入れられることはありません。何故なら"さげまん"だからです。身近にこんな祝福されてない結婚をした人はいませんか?

  • 好きな異性が別の人と結婚する際に祝福なんて出来る?

    好きな人と結ばれることが出来ず、好きな気持ちがまだ残っている時にその好きな相手が他人と結婚したら祝福できる? 「本当に相手のことが好きなら相手の幸福を望むのは当然、だからホントに相手のことを思うのなら祝福するべき」 これを言ってくる人多いけど、ホントにこんなことできる人いるのでしょうか? 「どうして私と結婚してくれないの!?」とか思ってしまって祝福なんか絶対できないわ。私なら。  程度の差こそあれ、好きな相手を取られた絶望感と取った相手への嫉妬心や憎しみで頭が一杯になるんじゃないの? 付き合っていたけど振られた場合や、告白したけど振られた場合で、まだ相手を好きな気持ちが残っているのなら、その人が他人と結婚したらそれを祝福など出来ないと思いますが。 そんなことができる人って本当にいるんでしょうか? 結婚出来なかった好きな人を祝福できるとすれば、自分が既に結婚していて子どももいて何にも不安なく幸せに暮らしている場合のみですね。 「あー、あなたも結婚するんだ。私は既に結婚もして子どももいるけど。まー、お幸せに」 みたいな感じの上から目線で祝福の言葉を投げつけてやるくらいは出来るでしょうが、この場合は相手を好きな気持ちなんて消えてるでしょうし。 ホントに好きなら相手の幸せを祝福しろ これ出来る人いますか? 自分はまだ結婚する相手も他にいなくて、その結婚していく異性がホントに好きな時に。 結局、「ホントに好きならその人の幸せを祝福しろ」等というのは、その発言者自身も含めて誰も出来ない理想論で、そんなもんを押しつけてくる人が低学歴のクソってことでしょ?

  • 友人の結婚を祝福したいと頭では思うけれど・・・

    4年程前の話になりますが、初めて付き合った彼と別れ、新しい恋を始めようと思っていた時に、友人Aちゃんの会社の同僚と飲む機会があり、知り合った人がいます。すごく気になったので、Aちゃんに相談し、はっきりと好きだとは言いませんでしたが、好意を持っていることは伝えてありました。が、後日一週間も経たない頃に、Aちゃんから『元カノとヨリを戻したみたい』と聞き、半ば諦めていました。 それから半月くらい経った時に、Aちゃんからご飯に誘われ、仲のいい4人でご飯に行きましたが・・・その時に衝撃の告白を受けました。4人で行った中の1人Bちゃんが、私が気になっていた彼とメールをしているというのです。『元カノとヨリを戻した』と聞いていた私は訳が分からず、しばし状況が把握出来ませんでした。事情を聞くと、私が好意を持っていることをAちゃんに相談してからまもなく、Aちゃんと彼が飲むことになって、それにBちゃんがたまたま同席したそうで、彼の方からBちゃんとメールをしたいと言い出したようなのです。 Aちゃんから事情を聞いている間、Bちゃんは何も言わず、ずっと黙っていました。私もBちゃんに、考えていることを聞くのが怖くて何も聞けなく、嘘をつかれていたこととのダブルパンチでショックで泣いていました。 一ヶ月後、Bちゃんから『誕生日に告白されました!ってことで付き合います!以上!』みたいなメールが私+先日ご飯を食べた二人に一斉送信で来て、その日は落ち込みすぎて仕事も出来ず、帰宅しました。そっけなく『おめでと』とメールを送り、その後は連絡を取り合うことはほぼありませんでした。 当時は私が気になっている彼を、Bちゃんに引き合わせて嘘をついたAちゃんが許せなくて(私にどう説明していいのか分からず仕方なく嘘をつく形になってしまったことは理解しています)、Bちゃんも私の気持ちを考えずに無神経なメールをしてきたことにもショックで腹が立ち、縁を切ろうかと思いました。 が、グループで仲が良かったのもあり、私のせいでグループの空気が悪くなるのも嫌で、とりあえずはご飯や飲みには皆誘うようにしていました。向こうも参加してくれていました。皆なんとなく事情は知っていたので、微妙な空気は流れていましたが。 彼とBちゃんが付き合い始めてから1~2年はその二人の話に触れるのも嫌で、話に出たとしても、『もし結婚するとして式挙げるなら、呼ばれても絶対出席しない』と仲のいい子には話していました。が、年月が経つにつれて、大人気ないなと思うようにもなり、彼がBちゃんのことを好きになったのは勝手だし、Bちゃんはアプローチされただけだから悪いことはしていない、責めるのはもうやめようと思うようになりました。そう思うようになってから、やっと普通に接することが出来るようになり、一緒に遊ぶのも楽しくなりました。 そして、つい先月のことですが、めでたく彼とBちゃんの結婚が決まったと報告を受けました。グループでいる時だったのと、恐らくBちゃんも私の態度が気になってしまうと思ったので、笑顔でおめでとうと言い、式にも出て欲しいとのことだったので、出席する旨伝えました。 かなり辛い気持ちを抑えていたのですが、Bちゃんがいなくなったときに、『がんばったね、偉いよ』と何人かから声をかけてもらい、抑えていた感情があふれ出してしまい、泣いてしまいました。もちろん彼女が羨ましいのと、当時の辛さを思い出したのもありましたが、周りが気にかけてくれたのが何よりも嬉しく苦しかったんです。平気なように振舞ってみたけれど、周りは私が思う以上に気にかけてくれていたのだなと。。 それからは、結婚式に着ていく洋服や髪型の話題で私も気にせず話していたのですが、最近はBちゃんが誕生日で~とか、新居に遊びに行ってきて~とか、二人は共働きで~とか、そういう話が上がります。正直、おめでたいことだし、自分がいつまでも引きずっていたら周りが気を使うし、自分小さいなって思っちゃうから、結構気を張って頑張っています。でも、私の態度をみて『もう平気なんだ』と周りは感じているようで、最近の話題がちょっと自分できついなって思います。 周りには何も言うつもりもありませんが、どう自分でこの気持ちを抑えて良いのか分かりません。 彼のことは気になっていただけだし、好きになっていたわけではないので、Bちゃんに取られたとかそういうことを思っているわけではなく、当時のことを思い出すと、何もなかったかのように振る舞い、祝福しなければならないこの状況が辛いです。 みなさんだったらこういう気持ちをどう整理しますか。周りに話せば気を使わせるし、でも抑えていると辛くて、誰かに気持ちを聞いて欲しかったです。嫉妬だと思うし、自分も新しい恋をすればきっと気持ちも落ち着くと思いますが、今はモヤモヤした気持ちがあります。。

  • 周りに祝福されない結婚は幸せになれるか?

    周りに祝福されなかった、相手家族に受け入れられる感じではなかった、嫌みや皮肉を言われた。こうやって結婚をスタートした人は、幸せになれますか? しょっぱながダメなら、ズルズルひきずりますか? それとも、最初は嫌な思いをしたけど、今は周りにも認められているから幸せっていう人はいますか? それはそうなるように努力をしたのですか? なんで周りに認められるために努力しなきゃいけないのって思うのは傲慢ですか?

  • 友達の幸せを祝福できない自分が嫌です

    友達の幸せを祝福したい気持ちはあるのに、なんだかできません。どうしたら気持ちを切り替えられますか? 長文、分かりにくい等お許しください 多少のフェイクがあります 私には幼い頃から約20年の付き合いになる女の子の友達がいます。 先日彼女に頼まれて夫の友人男性を紹介したところ二人はすぐに付き合うことになりました。 幸せそうな彼女をみて何故か心の底から祝福できない自分にイライラしてしまいます… 性格悪いな、と自分でも思います。 理由としては ・彼女は結婚願望が強く、男ができるとすぐに同棲してしまう(今回で4人目、交際から一週間しないうちに同棲) ・同時進行こそはないものの、過去に体だけの関係の男性がいたり、不倫もしていた(反対してもやめなかった) ・付き合い出した途端、その彼氏と一緒に私と夫に説教をしてくるようになった ※昔私が彼女に言った姑の愚痴を彼(今回紹介した人)にすべて話してしまい、「夫婦のありかた」を説教してくるようになった ・ところ構わずいちゃつく ・紹介した彼は、家柄もいいところのお坊っちゃんという感じです ・大昔の話ですが高校時代、当時の私の彼が彼女と浮気したことがあります(その事があってから少し信用できなくなっていた) いろいろ嫌な点を書いてしまいましたが、いいところもあるので友達を続けてこれました。 そんな彼女が会うたびに 今度彼の実家にいく、結婚も考えてくれてる、などと幸せいっぱいに報告してくるのですが、心から祝福できなくていつも変な感情がわいてきます… どうしたらちゃんと祝福してあげられるよう気持ちを切り替えることができますか?

  • 結婚するにあたり、友達に縁を切られそうです。

    近く結婚することになりました。 旦那になる人は、友達が1年近く片思いしていた人でした。 友達は奥手で、1年間その彼に連絡先も聞けない状態でいました。 その彼の出るイベントについてきて欲しいと言われて興味本位でついて行きました。 イベントに行くととても気さくな人で、連絡先を聞けばおしえてくれそうな雰囲気でした。私は友達に彼の連絡先が欲しいと言われたので、3人で遊ぶいう話を提案して3人で交換しました。 その後、2人をくっつけようと何度かセッティングしたのですがうまくいきませんでした。 しばらくして友達は、もう諦めたし他にきになる人が出来たと言われました。 そんな時に、彼から連絡が来て、告白されました。 それを友達に相談すると、すごくいい人だしオススメだと思うよ、応援するよ~! と言われたこともあり、お付き合いすることにしました。 付き合うとトントン拍子に結婚が決まり、いざ友達に報告すると 距離を置きたい。憎しみすら感じる。 ごめんね。 と言われてしまいました。 全ての人に祝福されて結婚したいし、友達の気持ちを考えるとどうしたらいいのかんからなくなってしまいました。 私は今後どうしたらいいのでしょうか?