• ベストアンサー

友達の結婚を祝福したいのですが。。

学生時代からずっと、仲良くしてきた友達が結婚することになりました。 ほぼ同時に二人が決まって、挙式の日も近く、喜ばしいことなのですが.. 一人はとても婚約者ともその家族ともとてもて円満にいっていて、結婚の報告もきちんとしてくれて、周りも結婚式をとても楽しみにしています。 もう一人は、ずっと「結婚しないなら、別れる!」みたいに別れたり、ヨリを戻したりしていて、周りも彼女の不満をしょっちゅう聞かされていました。彼女の話では彼は、優柔不断なタイプのようでした。 最後に話を聞いた時、「昨日別れた。」っと言っていたので、また新しい素敵な人が現れるよ、っと話していたのですが。。 その数週間後に違う友達から「結婚するみたいよ。」と聞かされました。 本人から直接の報告はなかったので「ありゃ?」っと思っていたのですが、その後も彼女自身からの報告が無くて、時々状況を知ってる友達が話をしてくれたので、驚いて「大丈夫なの?」思っていました。 彼が転職で遠方に行くことになったので、急に結婚が決まったようでしたが、他の友達も「本当に大丈夫なのかな。」という感じでした。 式場や新居も決まったという状況でも、報告がなかったので少し不信感を抱いていました。 3ヶ月近くが経ち、その彼女のお誕生日が近くなりお誕生会をするときに、みんなで少しずつ出し合ってプレゼントを買うので、何がいいか尋ねたところ、「フラワーベースがほしい」と言われました。 報告を受けていない私達でも、新居に置きたいんだろうなって思っていました。こんな感じの状態がずっと続いていたので、だんだん相手の彼だけに対してでなく、その友達に対しても不信感が出てきてしまいました。 その後、みんなに結婚の報告をしてくれましたが、相手の不満ばかり聞かされていた私達には突然で何のフォローもないので、不信感がぬぐいきれなくて戸惑っています。周りの友達も同じような心境みたいですが。 もう決まったことなので、わりきって黙って祝福するのが一番いいとわかっていますが、どう思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinagiku2
回答No.2

相手の不満ばかり聞いてもらっていたので、 「えー!あんなに愚痴ばっか言ってたのに結婚するの?大丈夫なの??」 と皆さんに言われるのが嫌だった(怖かった)から結婚を言い出せ なかったのかもしれませんね。 本人さんも、もしかしたら「彼でいいのかな」と不安に思っているのかも。 そこで上記のようなことをもし言われたとしたら、(図星なだけに) カッとなっちゃうから、とか…。 彼女も分かっている事だと思うので、あえて「大丈夫なの?」という 事は言わず、祝福してあげた方がいいのかもしれませんね。

Bergamia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさにおっしゃるとおりかもしれませんね。 もう一人の同時期に結婚する友達が、あまりに順風満帆なので、比較してるわけではないですが、周りから見ていて余計に不安な面が目立ったのかもしれません。 長年の付き合いの友達ですし、ちゃんと祝福してあげようと思います。

その他の回答 (1)

• mi-dog
回答No.1

>フラワーベース 良いんじゃないですか? >突然で何のフォローもないので、不信感がぬぐいきれなくて戸惑っています。周りの友達も同じような心境みたいですが。 本人も不安なんで事後処理に追われてると思いますよ。。。

Bergamia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 学生時代から長年の付き合いの友達なので、心から「おめでとう」と祝福してあげたいです。そうするようにしようと思います。