• ベストアンサー

結婚式を喜んでくれない!?

このたび、結婚することになり、結婚式に呼びたい友達にはあらかじめ、 きてくれるかな?と声をかけました。 しかしあまり祝福したくないのか、「おめでとう。私はまだ相手が見つからないわー。予定みていきますね」 や、 別の人からは「予定があえばいきます。」 という微妙な回答がかえってきました。 友人の結婚式って嬉しくないものなんですか? お金かかるし面倒って感じですかね。 私は喜んで出席していたのでよくわかりません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150127
noname#150127
回答No.10

ご結婚おめでとうございます 正直なところ仲の良い友人からの招待は心から祝福したいし、嬉しいですが 近しくない友人や疎遠になっている友人からの招待は 人数集めで呼ばれている気もするし ご祝儀やドレス、ヘアセット代、交通費もかかるし痛い出費だなぁ~と心の中で思ってしまいます 重なる時は重なって、毎週末のように 結婚式に出席してたりするし とはいえ 喜ばしい席なので断ったりはしませんが 行く前は軽く渋々参加しても、新郎新婦の幸せそうな姿をみたらほっこりするし 友人にも会えて愉しいし 帰るときは幸せをおすそ分けしてもらった気分です なら、最初から喜んで出席すればいいのですが 心に余裕が無い時だとそうなってしまうこともあるのかなぁと思います 質問者様もこれにめげず良いお式をあげてください

その他の回答 (9)

• marryk
回答No.9

お恥ずかしながら私も経験があります。 自分が結婚するまでは結婚式とかに数百万かけるぐらいなら それ頭金にして家でも買った方が二人の為じゃないの?とか 御祝儀もらって似合わないタキシード披露とか恥ずかしいし 誰が見たいのかと思うから自分は結婚式したく無いと 結婚式否定派だったこともあり、招待されれば断るのは失礼ですし 断らないにしてもあまりノリノリでは行ってませんでした。 一応電話では「おー、おめでとー。何日?えーっと、予定確認して折り返すー」 ぐらいの対応をしてました。 自分が周りの後押しやら祖父母の希望やらで結局結婚式をする事になり 自分がやってみて、なんで今まで人の式の時心から祝福しなかったんだろうと 過去の自分の行動を恥じました。 正直お金がきついからと仕事を言い訳に断った方も数名おり、 祝電すら送らなかったのは今になるとものすごく非常識だったと思います。 とはいっても、その断った友人や即答で祝福できなかった友人が 嫌いな訳でも友人と思ってなかった訳でもないのです。 あくまで結婚式というイベントがそこまで良い物と思って無かっただけなのですが 対応といい考え方と言い若気の至りだったとしか言いようがありません。 質問者様もその対応で余り気になされないようにしてください。 私の周りでもゲストの対応や返事に少しへこんだと言う人は 少なからずいますが、相手はそこまで深く考えて無いケースも多いし 気にするだけ損ですから、良い式にできるよう切り替えるべきだと思います。

回答No.8

あなたが喜んで出席した結婚式の友人を招待してみては? あなたの結婚を祝福してくれない方は、あなたのことをそこまで好きではないのでは? あなたは幸せの絶頂だと思いますが、あなたの結婚をみんなが祝福してくれて当たり前ではありません。 相談文からあなたはちょっと無神経なところがあるように感じました。

noname#149268
noname#149268
回答No.7

招待したいひとにあらかじめお伺いをするのであっていますよ。 結婚式の招待状をいきなりおくりつけたり渡したりするものではありません。 返信のハガキに欠席として送り返さなくてはならないようなことをお互いにしないようにするためであり、あれは出欠の確認ではなく、出席の確認のためにおくり返すものなのです。 同窓会の出欠確認とは違うのです。 いきなりおくりつけたりしたら、それこそ容赦なく欠席に丸がつけられて帰ってきますよ。 で、今回の場合は質問者様は友人だと思っていたけど、あちらにとってはさほどでもなかったということなんでしょうね。 でも、だとしても失礼なことをしていますよ・・・彼女らは。 断るにしても本当にやむをえない理由があって、とウソでもいいから突き通すのが優しさってものです。 彼女たちは結婚どころか、その予定すら立たないのでしょう。 実は私も心当たりがあります。 20代後半頃、結婚のあてどころか、好きな人とうまく付き合うこともできず、一方仕事や趣味などは楽しかったのでそれなりに生活は充実していました。 友人からの結婚の報告にはおめでとうも言ったし、結婚式にも出席しましたが、心の底から祝福できていたかというと・・・・です。 それからかなり時が過ぎ、やっと結婚することになりました。 その報告をした時、おめでとうって言ってもらえ結婚式にもかけつけてくれたのです。 結婚していない友人もいましたが、皆大人でしたね・・・ その時、かなり反省しました。 友人の結婚や出産に対して、ちゃんと喜べなかった自分にね。 いい訳にもなりませんが、自分の人生がうまくいっていない時って、人の幸せを素直に喜べない時期があるのです。 だからといって、それを態度に表すのは大人のすることではないのですが、それができないお子様なんです。 友人だけでなく、身内の中にも冠婚葬祭に縁のない人なのかもしれません。 私の場合、親族が多かったので、叔父さんや従兄の結婚などを見てきました。 こういう時には晴れやかに喜び、招待されたら喜んで出席し、そして招待した方は最大限のおもてなしをする・・・ということをね。 彼女らは、いつかわかるときがきますよ。 質問者様が心からの友人じゃなかったとしても、いかに自分が人として失礼なことをしたのか・・ということをね。 いや・・・もしかしたら、そうした思いをすることもないかもしれません。 良縁に恵まれることのない人生をおくっていることでしょう。

回答No.6

ご結婚おめでとうございます。 人生には浮き沈みがあります。 お友達がちょうど恋人と別れた直後だったのかもしれません。 もう一生結婚できないかも、と落ち込んでいるかもしれません。(私がそうでした) また、病気を患って手術した直後かもしれません。 身内にご不幸があったのかもしれません。 ちなみに不幸事があって出席しない場合、本当の理由は言わずに 出席をお断りするのがマナーと言われています。 「私は喜んで出席していたのでよくわかりません。」と言わず、 想像してみましょう。

noname#150077
noname#150077
回答No.5

親友であれば喜びますが。 そこまでその人に祝福してあげたくないな、程度の友人なら心情としては微妙ですね。 結婚の報告だけなら嬉しいですが、式となると迷惑ですしね。 ただ、さほど呼ばれても嬉しくない友人でも私は「行く」と言ってしまう質(断れない)なので、その友人達は結構ずばっと物を言える人なようで羨ましいです。

petiterose
質問者

お礼

やはり迷惑なんですね。。 本当の親友なんて、2人しかいないので、呼ぶ人が いなくなってしまいます。 やはり普通の友人は呼ぶべきではない のでしょうか。

• 310f
回答No.4

こんにちは。 まずは、 ご結婚おめでとうございます^u^!! さて、本題です。 いろいろ考えられますが、 私個人としては、 相手によりますね…^^; 親友だったら、 絶対行く!とすぐにでも返事しますし、 素直に祝福しますが、 そうでもない友人や、 上から目線で「来てくれるよね?」と 返事をする前から“参加することが前提”みたいな言い方で招待されたら、 行く気がしなくなります。。。 また、年齢にもよるかもですねー。 20代前半だったら、 そんなに稼ぎがあるわけじゃないでしょうから、 ご祝儀代を払う事に少々苦痛があるかもしれないです…^^; 金銭面では、 ご祝儀代のみならず、 例えば、美容院でのヘアセット代とか、 お呼ばれ服を持ってないとかだと、 調達しなきゃならないし、 式場が遠いと交通費もかかりますしね…。 また、 結婚式の翌日に早朝から仕事とかだと、考えちゃうかも…。 ちょっとキツいけど、 それでもお祝いしてあげたいと思える相手だったら行きますが、 そうじゃなかったら考えます…。 もしくは、 出席するメンバーによるとかも考えられます。 自分と仲のいい子がいないと行きにくい…とか。 わたしの知り合いは、それがネックで悩んでました…。

• comattania
回答No.3

自分の事じゃないし、浮かれて、なにを言ってやがる・・・・なんでしょう。 打診というのが、カチンと来ていますね。回答があやふやなのは、頗る不愉快だからです。友人でも、単なる知己の範囲ですから、よかったねと、共に喜べないのです。親友だったら、手を取り合って、喜んでくれるでしょう。 打診は、嫌味な考え方では、呼んであげようか?の上から目線になります。 出席して戴きたいなら、下手に出て、打診でなく招待状を渡しながら、是非、お越しください。です。 招待状発送は、逆算して、2か月前とし、1か月前に返信を戴き、出欠をカウントしましょう。 郵送でも、手渡しでもどちらでも、・・・・・

• edgehooda
回答No.2

その人が異性とのお付き合いの経験がない、あるいは極端に少ない、 もしくは結婚したいけどまったく目処が立たず焦っている、という場合はそうかもしれません。 「すごくおいしい料理を食べにいくから横で俺が食べてるところを見て、お前も喜んでくれ」って言われてるようなもんですから。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

人の結婚式は、金いりだけで鬱陶しいものです。 招待がくれば一応、お義理では出ます。