• 締切済み

結婚式の招待

この度結婚が決まりまして、来年6月に40人(最低人数)の人数で結婚式、披露宴を行う予定です。 ですが、この子は来てくれるだろう!と思っていた友人が2人出産直後のため出席できないと思われます。 (1人は旦那さんも呼ぶつもりだったので実質3人!) 去年結婚ラッシュがあったので当然といえば当然なのですが… まだ誰にも報告をしていないのでわかりませんが、他にも仕事等でどうしても出席できない人もいるかもしれません。 招待しても大丈夫かな?(1年に一度会うか会わないかくらいなので…)と少し心配な友人も招待する予定ですが、断られるかもしれません。 かなり余裕を持って最低ラインを40人にしたはずなのですが、40人いかないんじゃないか?と不安になってきます。 元々友人が少ないので、今更ながら親族のみで行えばよかったなーなんて考えてしまいます。 この人に祝ってほしい!という気持ちより、この人は来てくれるかな?という気持ちになっている自分がとても嫌です。 今更変更もできませんし、かと言って他に声をかける友人が思いつきません。 彼の方の友人を増やしてもらうことは可能かもしれません。彼は親族のみもありだよねと言っていたのですが、私が祝ってほしい友達がいると言ってしまったんです…。 最近とてもマイナス思考で辛いです。どうしたら前向きに考えられるでしょうか?

noname#211212

みんなの回答

• AD-ASTLA
回答No.3

通常の場合でも、ドタキャンもあり得ますので、人数が減るリスクはいつだってあり得ますよ。急遽、直前にピンチヒッターを頼むということもありますし。 「私が祝ってほしい友達がいると言ってしまったんです」 いいじゃないですが、本当のことなのだから。それが予定していた人が来られなくなっちゃった、と言えば。 40人集まっても集まらなくても40人分の料金を取られてしまうと言うのなら、仕方ない、何人分かは無駄となってもしょうがないかな。 彼の方を増やしてもらうなど、まだ6月ならいくらでも調整できるでしょう。 足りなくなったとしたって、来てくれる人だけでやれば十分、そんな気持ちでどうですか。

• 3m2s6tlple
回答No.2

どうして変更できないの?まだ8か月も先じゃないの。 式場で大きなところを抑えちゃったから? でも披露宴会場など人数の調整はできると思うな。 彼に言っちゃった手前今更変更と言いたくない? でもさ、そういうの話し合える間柄でなきゃ夫婦なんてやってられないよ。 いきなり、「私やっぱり無理だった親族だけにして」なんてのは彼にとっても困るでしょうから今のうちに出産が続いていること、他にもそうなる人がいるかもしれない年齢だということ彼の友人の状況なども聞いてプランナーさんとの話し合いを持ちましょう。 本当に変更できないのはその日になってからだけです。 今からガチガチに決めないで、二人で作っていく式なのですからね。 人数は変えずに彼の友人を増やすのか、親族だけにするのか間をとるのか、まだ時間はあります。それくらい調整できなくてどうします? お二人のこれからが今から試されるのですよ。 臨機応変、相手重視で穏やかに話し合ってみてください。 結婚式場で仕事していますけど人数差のある式、家族だけ、入りきれないほど、どれもあります。ほぼ二人だけってのもあります。当日に人数の変更だって一人や二人はあります。 よくよく話し合ってご友人に失礼の無いように進めていけるといいですね。

質問者

補足

なぜ人数を変更できないかというと、40人以上での割引をしてもらっているので、一人でも減ったら費用が跳ね上がってしまうんです… それでも一度式場に相談してみるべきでしょうか。

• E-1077
回答No.1

まずはおめでとうございます。 そしてこれからいろいろ詰めていくので、今のところの希望と夢は持っていつつも、調整というか最終的にどうするのか・・・はまた決めて行けばいいと思います 親族のみで~になっても、友人関係は二次会のみにするか、本当に厳選するか。 ちなみに私は友人を呼びたくても呼べなかったのです。もう知人関係者だけでいっぱい。親族もかなり少なめという親のための披露宴でした。よってですね。これから両家の話し合いでいろいろ変わっていくので、あまり気にされないほうが良いですよ。一回口に出したことを引きずらないことです。「最初はそういったけれど・・」と撤回するのはおかしいことではありません。ただし、もうここからは変えられないという時点ではしっかり自分を持っていてくださいね。 規模や予算によって呼べる人数も変わってきますから、まだまだこれからどうにでもなりますから、大丈夫ですよ。