• ベストアンサー

結婚式の二次会について。

初めまして。お世話になります。 今月、初めて友達の結婚式の二次会にメールで招待されました。 今回呼ばれた友人は小学校からの友人で、中学も一緒でしたが、クラスが別だったので殆ど喋らず、そのままお互い別な高校へ進学しました。そして去年、街で偶然再会し、時々メールの交換をするようになり、私が入院した時はお見舞いに来てくれました。でもまだ、電話したり、食事に行ったりした事はありません。 そういう訳で、友人を祝福したい気持ちもあり、初めての二次会という事もあって、参加したい気持ちはあるのですが、どうやら、その二次会には私が知っている人は一人しか居ないという事を共通の友人から聞きました。しかもその方とは殆ど喋った事がありません…。 出席しても居づらくなりそうな事を考えると、出席を迷ってしまいます…。こういう場合、今回結婚する友人に「同級生の子で私が知ってる友人が来るのかどうか?」という事を聞くのは、やはり失礼でしょうか? また、出席した場合、どのように参加すれば良いのか、どなたかアドバイスいただけますでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224892
noname#224892
回答No.1

私がもし質問者さんの立場だったら・・・と考えて回答をさせて頂きます。私の場合は社交的なタイプではなく、相手が話をしてくれたら話が出来る内弁慶のような性格です。 ですので、とても知り合いがいるかいないかのような場所に一人で出向く勇気はありません。 これが親友の結婚式で披露宴~参加!なら話は別ですが、小学校の同級生でメールをするぐらいの関係でしかないのなら、軽い感じで「他には誰が来るの~?」と聞いてみると思います。まったく来ないようなら「ごめんね、御祝い事ではあるんだけど、他の二次会もかぶっちゃったから参加出来ないかも」と返事をするかも。その場合は連絡がなくなるかもしれませんけど。 勇気を出して参加をするなら、とりあえず知っている同級生に声をかけたり飲んでいたり、話し掛けられたら話をしたりと普通の飲み会のような感じでいればよいのでは?居づらくなったらお友達に「ごめん、他の二次会も入っているから今日はこれで。おめでとう」と声をかけて帰ればいいですしね。もしくは、パートナーや恋人がいらっしゃるのなら一緒に参加して貰うのもいいと思いますよ。 参考にして頂ければ幸いです。

junka5812
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もkumaloveさんと同じで話しかけられたら話すタイプの人間です。 せっかくの楽しい場なのに、居づらくしてるのも変かなぁと思うので、今回の参加は遠慮しようかと思い始めました…。 直接会ってお祝いしたい気持ちはあるので、残念なんですけどね。。。 とても参考になりました。今後も参考にしたいと思います。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 喪中の結婚式(2次会)

    2週間後に、短大時代の友人が結婚式を挙げるということで2次会に招待されています。 同じグループだった友人達も含めて5年ぶりに会うので、再会をとても楽しみにしていました。 そんな矢先、先週急に姉を亡くしてしまいました。 この場合、友人の結婚式(2次会だけ招待されています)には出席を控えた方がいいですよね? あと、その式に出席する遠方からの友人を私の家に泊めてあげる事になっているのですが、これも断ったほうがいいでしょうか? 泊まる方も、気を使うしあまりいい気分ではないかもしれないと思うのですが、宿を急にまた探す羽目になるので申し訳ないな・・・とも思ったり。。 再会も楽しみにしていたので会えないとなると少し残念な部分もありますが、喪中での出席は失礼にあたる事もありますよね? どなたかご意見をお願いいたします。

  • 結婚式二次会が苦手です

    結婚式の二次会に参加することがままありますが、 その雰囲気にどうもついていけません。 もちろん、その友人を祝福したいという気持ちはあります。 ですが、もし、その会場に仲の良い友人がいないと、 かなり悲惨なことになります。 一人では、あの盛り上がり方にどうしてもついていけません。 景品も、前に出ていくことが嫌で、 「当たるな!」 とさえ思ってしまいます。 皆さん、どういった心構えで参加されているのでしょうか?

  • 二次会の欠席

    お世話になります。 明日、会社の同期(友人)の結婚式があります。 仕事上でも付き合いがあるし仕事以外でも仲良くしています。 明日はチャペルから参加しますが、二次会は来月も会社の友人(共通の友人)の結婚式に呼ばれていて正直、金銭的にキツイので二次会を欠席しようと思います。(祝ってあげたい気持ちで一杯ですが。。。) 二次会も直接本人に来てくれと言われた訳ではないのですが、うぬぼれかも知れませんが、友人は来てくれるのだろうと思ってあえて声を掛けてないのだろうと思うと心苦しいです。 二次会を仕切る別部署の先輩には、正直に話したところ「無理しなくてもいい」と言われました。 出席出来ない分、チャペル~披露宴で精一杯祝福してあげようと思います。 二次会を欠席するのは失礼ですか? ※来月の二次会も今回欠席で、出席するのは気マズイので欠席を考えています。 アドバイスお願いします。

  • 結婚式の二次会

    お世話になります。 結婚式の二次会を出席するかどうか非常に悩んでいます。 披露宴には出席します。(・・・こちらも非常に悩みました。) 結婚する方は私の小中学校の同級生です。それなりに親しかったと思います。 中学を卒業してから現在(28歳)まで連絡をとるのは年に1回あるかないか。 結婚することを知りお祝いのメッセージをと思い連絡をとってみたら、結婚式と二次会に誘ってくれました。 でも悩むんです。 迷っている理由は・・・ ・会費がちょっと高い・・・8000円くらい(普通かな?) ・二次会に自分の知り合いが出席するかどうかわからず、一人ぼっちになってしまったときどうしていいかわからない。  ・おしゃべりをするのが苦手(会社の飲み会でもいつも基本的に話を聞くほうです。話をしても会話を広げることができない。) ・気配りもできないです。 ・人付き合いも得意ではありません。 新郎新婦には関係はありませんが、中学のころも太っていましたが、昔にくらべかなり太りました。。 正直会うのもためらいます。恥ずかしくて。。。 披露宴に行くのも悩んだと書きましたが、久しぶりに連絡をとったら誘ってくれたので 一生に一度の結婚式なので(以前質問したときもアドバイスいただき・・・)出ないと後悔すると思い、披露宴の出席を決めました。 でも二次会となると披露宴とは少し違い、かなり場の雰囲気も披露宴に比べ盛り上がると思います。 そういう場で一緒に盛り上がるということが、とても苦手です。 披露宴と同じように一生に一度なので出席するべきだと思ってはいます。 祝福したい気持ちがあれば、二次会で一人になったとしても出たほうがいいとも思います。 でも不安で心細くて、踏ん切りがつきません。 他の友人の結婚式の二次会に出席したことはありますが、今回友人の結婚式と二次会と両方出席するのは人生初めてです。 アドバイスお願いします。

  • 結婚式から出席者への二次会の誘い

    来月に結婚式を控えております。 二次会の幹事を友人にお願いし、色々と進めていってくださっているのですが、来る人の名前や人数が知りたいとのことでした。 二次会から出席してくださる友人には場所や時間、会費などをメールで伝えてあるのですが、結婚式から参加してくださる友人にも二次会の参加か不参加を聞いたり、詳細を伝えたりするべきでしょうか? 今まで結婚式に参加してきて二次会の誘いを事前にされた事がなく、流れで行っていたので、どのようにすれば良いのか疑問に思い、質問させていただきました。 聞かないことには正確な人数も分からないのですが、遠方の方を除いた友人は二次会も参加してくれると思うので、地元の友人には来れるかどうかという事をわざわざ確認しなくても良いのかな?とも思ってしまいます。 ただ、場所と時間や会費等は伝えておいたほうが良いと思うので連絡はしたいのですが、どのような文章で伝えたら良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 結婚式二次会の服装です。

    私は大学4年生(女)です。 今度中学の友人の結婚式の二次会に出席します。 私は、友人の結婚式というものも初めてです。今回は二次会からの参加なんですが、服装やヘアースタイルは一体どのようなものでいいでしょうか。 中学の時の友人であったため、日頃から会っているのではなく直接いろいろ聞けません。 わからないことだらけですいませんが、よろしくお願いします。

  • 結婚式の二次会に招待されたのですが悩んでいます。

    何ヶ月か前に、以前勤めていた会社の同期Aさんから結婚式の二次会に招待されました。 結婚することに関しては大変おめでたいことだとは思うのですが Aさんとは会社だけの付き合いでしたし、私が会社を辞めてからは会う機会は殆ど無く、 メールのやり取りは正月の年賀メールだけ。正直親しい友人とは言えません。 私がもし結婚するとしたら恐らくAさんは招待しないと思います。 せっかく招待してもらって申し訳ないとは思いましたが、行きたい気持ちにはなれなかったので 「都合が悪い」という理由で欠席の返事を出しました。お祝いのプレゼントなどもしていません。 先月、同じく同期のBさんから結婚式の二次会に招待されました。 オメデタが発覚し、急遽結婚が決まったのです。 Bさんとは私が会社を辞めてからも、2人で会って御飯食べに行ったりすることがあり、 同期の中で唯一仲良くさせてもらっています。 本当に心から祝福しているし、是非出席したいと思っていたのですが Bさんの二次会の日はAさんの二次会の2週間後。 BさんにとってもAさんは同期なので確実に招待されて出席していると思います。 Bさんの二次会に出席となると、Aさんと顔を合わせることは間違いなしです。 二次会欠席でお祝いもあげてないのにAさんに顔を合わすのは正直言って気まずいです。 だからといって、Bさんの二次会の時にAさんに遅れてお祝いを渡したとしても 「Bさんのついでに」という感じがミエミエのようでなりません。 Bさんの二次会は欠席にして、別の日にふたりで会う機会を設けてお祝いしようかとも考えましたが、 せっかく誘ってくれたのに悪いかなと思ったりもします。 Bさんの二次会に出席しようか欠席しようか本気で悩んでいます。 昨日Bさんから招待状が届き、今月中に返事を出さなくてはいけません。 皆さんならどうしますか??回答よろしくお願いします。

  • 結婚式後の2次会

    回答よろしくお願い致します。友人が結婚することになって2次会に出ることになりました。結婚式には出席しません。2次会だけにでるのですが結婚式にでるときのようにお祝いをださなければならないのでしょうか?ださなければならなきゃいけない場合どのくらいの金額なのでしょうか?結婚式にでたことはあるのですが2次会はいままで参加したことがなかったので。回答よろしくお願い致します。

  • 結婚を控えた友人から、二次会の招待メールをいただきました。

    結婚を控えた友人から、二次会の招待メールをいただきました。 その友人は「高校のとき仲の良かった友達グループ」の中の一人で、今は年に3,4回グループ全員で集まっておしゃべり会をしている、という間柄です。それぞれの結婚式に出席したり、出産のお祝いをしたりもしてきました。 今回は、新郎新婦2人だけでの海外挙式のため、結婚式には私たちは招待されていません。二次会のみです。 私は運よく、二次会の開催日に他の予定が入ってなかったので、参加するつもりでした。しかし、ここで問題が発生しました。グループの中の私以外の友人が皆、不参加の返事を出したということが判明したのです…つまり、私は一人で二次会に行くという状況になってしまったのです。(まだ出欠の返事は出していませんが) 結婚式ならまだしも、二次会に一人で行く勇気は私にはありません…。他の参加者の中にも知り合いはいませんし、本当に一人ぼっちになってしまいます。大人としてどうかと自分でも情けなく思いますが、一人で行かなければならないのなら、欠席したいというのが正直な気持ちです。 でも、友人をお祝いしに行きたいという気持ちはもちろんあります。また、もし私まで欠席したら、友人は、私たちのグループが誰も来てくれなかったとショックを受けるのではないかと心配な気持ちもあります。私の結婚式・二次会に出席してくれたという感謝の気持ちもあり、できれば私は参加したいです。 そこで考えたのですが、「参加したいけれど一人ではどうしても行きにくい」と友人に伝え、旦那(私の)も一緒に参加させてもらってもいいかを友人に聞いてみようかと…。もちろん会費は2人分支払います。 ちなみに、もし友人からOKがもらえたら、旦那は一緒に行ってくれるそうです。私の旦那と友人は一度(私たちの結婚式で)しか会ったことはありませんが…。 やはり、こんなことを友人にお願いするのは非常識でしょうか?他に何か良い方法がありますでしょうか?お力を貸していただきたいです。よろしくお願いします。

  • 結婚式の2次会についてです!!

    今度友人の結婚式の2次会の幹事をすることになりました。 しかしなかなか面白い企画を思いつきません。 そこで2次会に出席をしたことのある方に質問なんですが今まで参加した中で面白かったものや盛り上がったことなどがあれば教えて頂けませんでしょうか?

専門家に質問してみよう