• ベストアンサー

結婚式の二次会について。

初めまして。お世話になります。 今月、初めて友達の結婚式の二次会にメールで招待されました。 今回呼ばれた友人は小学校からの友人で、中学も一緒でしたが、クラスが別だったので殆ど喋らず、そのままお互い別な高校へ進学しました。そして去年、街で偶然再会し、時々メールの交換をするようになり、私が入院した時はお見舞いに来てくれました。でもまだ、電話したり、食事に行ったりした事はありません。 そういう訳で、友人を祝福したい気持ちもあり、初めての二次会という事もあって、参加したい気持ちはあるのですが、どうやら、その二次会には私が知っている人は一人しか居ないという事を共通の友人から聞きました。しかもその方とは殆ど喋った事がありません…。 出席しても居づらくなりそうな事を考えると、出席を迷ってしまいます…。こういう場合、今回結婚する友人に「同級生の子で私が知ってる友人が来るのかどうか?」という事を聞くのは、やはり失礼でしょうか? また、出席した場合、どのように参加すれば良いのか、どなたかアドバイスいただけますでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224892
noname#224892
回答No.1

私がもし質問者さんの立場だったら・・・と考えて回答をさせて頂きます。私の場合は社交的なタイプではなく、相手が話をしてくれたら話が出来る内弁慶のような性格です。 ですので、とても知り合いがいるかいないかのような場所に一人で出向く勇気はありません。 これが親友の結婚式で披露宴~参加!なら話は別ですが、小学校の同級生でメールをするぐらいの関係でしかないのなら、軽い感じで「他には誰が来るの~?」と聞いてみると思います。まったく来ないようなら「ごめんね、御祝い事ではあるんだけど、他の二次会もかぶっちゃったから参加出来ないかも」と返事をするかも。その場合は連絡がなくなるかもしれませんけど。 勇気を出して参加をするなら、とりあえず知っている同級生に声をかけたり飲んでいたり、話し掛けられたら話をしたりと普通の飲み会のような感じでいればよいのでは?居づらくなったらお友達に「ごめん、他の二次会も入っているから今日はこれで。おめでとう」と声をかけて帰ればいいですしね。もしくは、パートナーや恋人がいらっしゃるのなら一緒に参加して貰うのもいいと思いますよ。 参考にして頂ければ幸いです。

junka5812
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もkumaloveさんと同じで話しかけられたら話すタイプの人間です。 せっかくの楽しい場なのに、居づらくしてるのも変かなぁと思うので、今回の参加は遠慮しようかと思い始めました…。 直接会ってお祝いしたい気持ちはあるので、残念なんですけどね。。。 とても参考になりました。今後も参考にしたいと思います。どうもありがとうございました。