• 締切済み

11月に結婚することになりました。私は27歳で相手は31歳です。

11月に結婚することになりました。私は27歳で相手は31歳です。 彼が京都に住んでいるため結婚に伴い山口から京都へ引っ越すことになりました。 結婚式も京都で行うことになったのですが遠方の為あまりみんなに祝福されません。 両親は遠方に住むのが嫌らしく結婚式も遠方で準備するのが大変だから出たくないと愚痴ばかり言ってきますし、友人も結婚式のご祝儀ってほんと嫌だよねとか遠いからめんどくさそうとできれば誘わないで欲しいみたいな感じの人やハッキリを遠いから行きたくないので誘わないでねと言ってきた人もいます。 友人は結婚式なんてお金のムダと言って結婚式を自分はしたくない派の人が多いし自分も昔はその考えだったのですがやはりいざそういう風に言われてしまうと悲しかったです。 ちなみに彼の両親も結婚式の規模が小さいので気に入らないらしく彼に愚痴を言ってるみたいだし、彼も結婚に伴い新車を買いたいらしく車情報に夢中で結婚式には無関心だし結婚式にあまりお金をかけるより車にお金をかけたいと言っています・・・。 なんかもう誰にも祝福されてない結婚式のようで結婚式をやりたくない気持ちになっています。 彼に相談してもマリッジブルーなんだよと言われあまり真剣に相談に乗ってくれません。 彼のことは大好きだし一緒にいたい気持ちは強いけどなんかこのまま結婚していいのか迷ってます。 これはマリッジブルーだからおこる気持ちなのでしょうか?

みんなの回答

  • megyuz
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 私の友人も10月に遠方で結婚式を挙げることになり、招待を受けました。友人は元々奈良に住んでおり、仕事の関係で石川県に移住し、そこで奥さんを見つけて式を挙げます。なので彼の友人、親戚はほとんど奈良在住です。 私たち友達関係も10人近く招待されていますが、誰一人呼ばないで欲しいなんて言った人はいません。交通費は出ませんが、みんなで車に乗り合わせて行けば安く済みますし、宿泊は式を行うホテルを用意すると言われましたが、安いところで雑魚寝するつもりです。 既婚者もいますし、みなそれぞれ仕事もあります。私も結婚しており、2歳の娘の母親ですが、何とか都合をつけてぜひ出席したいと思っています。 友達ってそういうものじゃないんですかね?せっかくの一生に一度の結婚式に嫌々来られるのもどうでしょう? ご両親同士の価値観もかなり違うようですし、この先色々苦労されるかもしれませんよ。とはいえ大好きな彼との結婚をやめるという訳にはいかないですし、海外で二人だけで挙式というのは不可能ですか? のんびりできるし、お金だってかかりませんよ。遠いだの何だの言う友達を呼ばなくていいし、親戚に挨拶して回ったり、見栄を張って豪華な式を挙げる必要もありません。 あなたが言うと、立派な式を望む彼のご両親が良く思わないと思うので、彼に提案してもらえばいいと思います。「それで浮いたお金で車買おう」って言ってみるっていうのはどうですかね?? 長文失礼しました。少しでも参考になれば幸いです。

noname#120035
noname#120035
回答No.2

おめでとうございます(^-^) 私も遠方に引っ越し、夫の地元で結婚式を挙げました。 夫の実家は岐阜、私の地元は兵庫、今は二人で埼玉で暮らしています。 結婚式の準備のために夫の実家に月に1回、2回帰り、 義母と夫と一緒に打ち合わせ・・・。 私の家族・親戚・友人があちこちにバラバラなので、それはそれは来てもらうために気を遣いました。 家族親戚はバス1台貸し切り。母が手配。 地元の友人は新幹線のチケットを手配。 帰りは引き出物とか大変だろうから家族親族と同じバスで帰ってもらうようにしました。 宿泊する友人もいたのでその宿泊費も負担しました。(義母が遠方から来てくれて悪いからと支払ってくれました。) 地元が違う友人には往復チケットです。 >>友人も結婚式のご祝儀ってほんと嫌だよね >>とか遠いからめんどくさそうとできれば誘わないで欲しいみたいな感じの人やハッキリを遠いから行きたくないので誘わないでねと言ってきた人もいます。 ショックですね・・・。 ですが、やはり遠くの結婚式って招待されるのはちょっと・・・って思われるのは仕方がない部分があります。 交通費かかるし、ヘアセットはどこでしたら?とかね・・・。 でも、こう言われないためにも、 「遠いけどごめんね。新幹線のチケットを手配するから、希望する時間があれば・・・。」 とか言えば対応はかわると思います。 私が招待される立場なら、そう言ってもらえたらその心遣い、うれしく思います。 >>ちなみに彼の両親も結婚式の規模が小さいので気に入らないらしく彼に愚痴を言ってるみたいだし、 お金をしっかりと出してくれるんでしょうかね。 金は出さんが派手にしろ!と口出ししてくるならホント、うっとおしいですね。 >>彼も結婚に伴い新車を買いたいらしく車情報に夢中で結婚式には無関心だし結婚式にあまりお金をかけるより車にお金をかけたいと言っています・・・。 男の人は結婚式にあまり関心がないですよね。 これは仕方がないかな・・・と思います。 >>結婚式をやりたくない気持ちになっています。 私もこう思ったことあります! すごくわかります。 毎回、打ち合わせにお義母さんが付いてきてたのでもうやりたくない!! 2人だけで海外で結婚式をしたい! と何回思ったことか。。。 ですが夫の地元で無事に結婚式を終えた今、やってよかったと思っています。 なんだか回答になってないような感じですが、とにかくbambi0123さんが幸せな結婚式を 出来ることを願っています(^-^)

回答No.1

結婚式について、両家できちんと話し合いをされたのでしょうか。ご両親、義両親、彼と別々に話を進めてきたからなのか、なんだかバラバラなような気がします。 そもそもご両親が一応決まった結婚に、遠方だか愚痴を言うって、反対してる訳でもないなら、2人が式を挙げたい、という気持ちが伝わってないということはありませんかね。彼も式に無関心…それより車…高いお金を払うのに、誰の為にするの?と思いました。 彼と義両親に、遠方から嫁ぐということへの配慮も感じられませんよね。 遠方の結婚式だからと友人が言われるのには、受け止め方が2つあります。 ご祝儀+交通費を考えると厳しいから遠慮したい。祝福するけど、ご祝儀払ってまで式に出たくない、その程度の付き合い、です。 結婚式の招待で友人関係に亀裂が入るという話はよくあることで、特に女側は面倒。20代後半なら、いくら晩婚とはいえ、一般的な結婚適齢期。素直に喜んでくれる友人ばかりとも限りませんし、友人にマリッジブルーだと話しても、またのろけかよ、と思う時もあるでしょう。。遠方の場合、それに金銭面が頭をよぎれば、呼ばれたら断りにくいからはっきり招待してほしくない、という行動も理解はできます。私も昔、結婚式の為に10万自腹で参加して、後は放置。高い社会勉強でしたね。。 結婚式を行うにあたり、例えば京都まで来ていただく為に、具体的に交通費は負担してあげられるのか、ホテルが必要なら準備できるのか、そういう点も気の知れた友人でも、提示が必要かと。 結婚式をする目的が何かがはっきりしないなら、やらない選択もありですよね。結婚していいのか?は、大好きな彼の今の態度を、この先も受け入れられるか、かなと。

関連するQ&A

  • マリッジブルーかもしれません。幸せな結婚生活を惚気て下さい。

    こんにちは。お世話になっています。 付き合って1年弱の彼と結婚の話が出ています。 両親への紹介すらまだだというのに、マリッジブルーの様になっています。 私のマリッジブルー(かもしれない)と思う症状は、 ・私が結婚するのは、祖母(認知症)に晴れ姿を見せたい為だけではないか? ・私が結婚すると、両親が寂しがるのではないか? (母に『結婚するかも』と言うと、『寂しくなるね』と返答が来て戸惑いました) と考えてしまい、前に進めなくっている事です。 調べていると、家族と癒着している長女に多い考え方の様です。 例に漏れず私も長女です。 そして、マリッジブルーの解決方法に、 ・彼と話し合う ・幸せな結婚をしている人の話を聞く etc というのがありましたが、 彼の事で悩んでいる訳ではないので、「彼と話し合う」方法は適さない様に思います。 そこで、「幸せな結婚をしている人の話」をお聞かせ願いたいです。 仲の良い既婚の友人がおらず、職場の先輩方からは愚痴しか聞かないので、 ここでお伺い出来れば、と思いました。 結婚について前向きになりたいです。 よろしくお願いします。

  • 好きでないのに結婚。

    友達が結婚が決まったようですが、お見合いで出会って4ヶ月、 それもあんまり好きではないといいます。 私は好きな人と結婚したのであんまり気持ちがわかりません。。。 たまに電話してきては、大丈夫かな~?うまくいくかな?と言ってきたりとかろくにけんかもしないし、相手のいいなりなようです。 なんで結婚するんだろう。。と思いながらも、結婚式の準備の話は 幸せそうにするんで、よいのかな~とも。。 35歳で派遣で働いていて不安といっていたし、周りが皆結婚しているからかなとも思うのですが。。。 私のところはいつも幸せそうで、仲良さそうでいいな~と言うので、 本当に不思議です。 マリッジブルーになっているのかもしれませんが、、 たまに電話してきては、愚痴なので、どうなっているのか??? です。どういう気持ちなんでしょうか??

  • 結婚 ~ 自分の気持ち・相手への気持ち ~

    (1)「失って分かる大切な大事な人」って言いますが、彼・彼女・結婚相手・友人等でそう感じた経験はありますか? (2)結婚への不安や迷い・・・マリッジブルーとして乗り越えて結婚された方。考え直して結婚しなかった方。どんな悩みでしたか? (3)結婚後、当初より恋愛感情等が落ち着いてくる方もおられるようですが、結婚生活をおくる上で恋愛感情以外に相手を思うどんな気持ちがあるから一緒にいたいと思えますか? 結婚後、そんな気持ちの変化はありましたか?

  • 結婚前の両親に対しての心境

    1か月後に結婚式を控えております。 我が家はとても仲の良い家族です。 両親は少し心配性なところがあり、女の子なので門限、ボーイフレンド等に関しては口うるさく言われてきました。 それでも、両親のことが大好きでしたし、鬱陶しく思うこともありましたが若いながら私を思っての事なんだと思って大きな反抗期もなくやってきました。 結婚が決まった当初きっと私は結婚が近づくにつれ、マリッジブルーになるんだろうな~と思っていました。 周りからもよく言われました。 しかし、結婚式が近づいても一向にマリッジブルーが訪れる気配がありません。 むしろ、大好きだった両親(特に母親)がとても鬱陶しく思えて仕方ありません。 もっと両親と一緒にいる時間を大切にしようとか、名残惜しく思えるのが普通だと思います。 今ははやくこの家を出たくて仕方ないです。 結婚式では両親宛てに手紙も読む予定です。 でも、今のままの気持ちでは心から感謝の気持ちを伝える自信がありません。 (とりあえず形だけの気持ちのない文章になってしまいそうです。) 結婚前にこの様な心境になられた方っていますか?

  • マリッジブルー(男性)

    マリッジブルー(男性) 昨日、旦那の友人が相談しに家へ来ました。 内容は今の彼女と結婚を進めていいのか?でした。 社内恋愛のようです。付き合って半年で結婚を決め、式場探しに明け暮れてます。(一年後予定) 以前、彼女さんも紹介してもらいました。旦那の友人は本当に幸せそうでした。 もちろん、その彼女も。 あれから一ヶ月。マリッジブルー?って思って聞いてました。 友人が、旦那や私にも「結婚前はこんな風に悩んだ?」っと聞いてきました。 正直、私は式の進行や両親の寂しそうな様子に喧嘩したり胸を痛めたりしましたが、結婚は旦那と早く絶対したいと思ってたので、そんな結婚を迷うなんてありませんでした。(むしろ、ちょっとでも早く結婚したくて、毎日が待ち遠しいぐらい^_^;) 旦那も、迷いはなくて喧嘩したときはしんどかったけど止めようとかは微塵も思わなかったようです。 それを友人に言ったのですが、どうやら不安を煽ってしまいました(-_-;) まぁ、男性は私は分からないのですが女性は結構マリッジブルー経験者が多いと思います。 男性もやっぱり、多いんでしょうか? 私がよく聞くのは、プロポーズをするまでが男性は凄く悩むと聞きます。(これがマリッジブルー?) それを越えると、ドンっとこいっ!って感じだと聞いてました^_^; やっぱり違うんですか? 男性も女性と同じようにマリッジブルーに陥るんでしょうか? そして、女性と男性のマリッジブルーの時期(気持ち)が重なってしますと破局になるんでしょうか? 友人がとっても悩んでました。 一応、時間が解決してくれるよ!といったんですが、(それしか思いつかない)もっといい言葉なかったでしょうか? また、来週くるようなので、まだヘコんでいたら(話を振られたら)元気付けてあげたいです。 アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 親離れできていない?

    今年ご縁があり結婚することになりました。私のことをとても大切にしてくれ、私も一緒にいると落ち着けます。ずっと一緒にいれたらと思っています。 しかし、結婚後実家から遠くにいくのがつらいです(海外です)。 結婚まで7年間実家を離れて独り暮しをしていました。親の有り難みに離れてから気付き今は両親のことが大好きです。月に一度は帰っています。 でもお嫁に嫁ぐというのがなんだかさみしいような...あまり会えなくなるのがつらいです。 両親もさみしそうにしていますが結婚は祝福してくれ応援もしてくれています。 でも離れたくなくて泣きそうになるときがあります。 これは親離れできていないからでしょうか。 マリッジブルーだからでしょうか。 どういった考え方をすればかなしくなくなるんでしょうか。 毎日悲しい気持ちになりつらいです。

  • 結婚、この人でいいのでしょうか。

    結婚、この人でいいのでしょうか。 婚約してもうすぐ結婚する人がいます。でも今すごく本当にこの人でいいのだろうかとすごく悩みマリッジブルーのような感じです。その理由は短期間のお付き合いでプロポーズを受けた事。彼は結婚適齢期の年齢ですが私はまだ若く今まであまり付き合った事がない事。なので急ぎ過ぎたのではないか?と思ってしまうところ。私が精神的にどん底の時に彼にプロポーズされました、なのでその時は彼しかいないと思いましたが今どん底から出てみると彼しかいない事はないな…と心のどこかで思ってしまう事。 彼は大好きと言ってくれて大切にしてくれますが、私は安心できて好きですが絶対この人と一緒じゃないと!とかそこまで気持ちがいってません。でも大好き?なのか分かりませんが一緒にいて安心できる落ち着く、気を使わなくていいと思える人は彼だけです。こんなに落ち着く人はいないだろうなと思います。 結婚の場合は一緒にいて落ち着く人が一番いいのでしょうか。 ただもういろいろ両親や結婚式の計画まで周りにも報告済みで結婚を先延ばしにするのは無理です。結婚しますがマリッジブルーのようなこの気持ち、本当に彼でいいのだろうか結婚して上手く生活できるかなど不安で一杯な気持ちどうしたらいいでしょうか。結婚間近で幸せ一杯というより不安で一杯です(><)。

  • 結婚に対して「迷い」なのかただの「マリッジブルー」なのかわかりません。

    20代半ば女性です。 去年のクリスマスに、彼氏からプロポーズされました。 私たちは車で3時間ほどの遠距離で、結婚するなら私は引っ越さなければならないのですが、私の仕事の都合がつかないのでまだ実際に具体的に何か決まっているわけではありません。 結納や指輪はいただかない方針で、お互いの両親と本人同士で、「結婚しますよ」となっただけです。 とりあえず予定としては来年の夏のボーナスをもらって寿退社、その次の春(再来年ですね)に式・入籍という方向で話がすすんでいます。 しかし、年明けに両親に紹介されたとたん、不安が一気に押し寄せてきたんです。「本当にこの人でいいのか」とか、「もっといい人がいたらどうしよう」とか、色々とネガティブな考えが頭に浮かんでしまい、別れたくないのにこんな気持ちでは結婚しても上手く行かないのではないか、それならいっそ別れた方がいいのかも、などとどんどん不安になってきてしまいました。 会っている時は本当に幸せだし、毎回別れ際はさみしくて早く結婚して毎日一緒にいたい、この人とならやっていけると思うし、離れていても電話やメールでとても愛情を感じます。私を安心させようと精一杯努力くれています。 それなのに、家に帰ってきて一人になると上記のような考えがチラホラします。 彼の職業柄、所得が少し低めですが、両親が元気なうちは同居の心配もナシ、彼のご両親にもとてもよくしていただいており、何より彼のことが大好きですので何も問題はないはずなのに・・・。 何が不安か、だけを見るとただのマリッジブルーのような気もします。でも、マリッジブルーって、もっと結婚が具体的な状態の人(式場選びとか、親戚付き合い、新居の問題など)が陥るものというイメージがあるので、まだ何も決まっていない状態の私には当てはまらないのでは・・・とも思います・・・。 よく、迷いのある結婚はしないほうがいいと、このサイトでもよく見かけますが、この不安はただのマリッジブルーでしょうか?それとも私は彼との結婚に迷いがあるのでしょうか・・・? これがただのマリッジブルーなら、これを乗り越えたいです!! でももし迷いなら、彼と結婚したい気持ちは変わりませんので、結婚に対しての不安要素を明確にし、それを取り除く必要があります。 よろしくお願いします。

  • 結婚前の精神状態

    結婚式を1週間後に控えています。 ずっとマリッジブルーですが、最近では、 結婚することにしなければよかった、、という気持ちで 涙がボロボロ止まらなくなったりします。 「結婚なんてしたくなかった」と彼に向かって泣き叫ぶ夢を 見たりもします。離婚後の慰謝料を想像したり、住むところを 考えたりもします。周りにせかされて決めた結婚なので、 余計、そう思うのかもしれません。彼にもこの気持ちは話して いますが、マリッジブルーだから仕方ないね、と言われています。 両親も「今は気持ちが乱れているかもしれないけど、式が終われば 絶対に落ち着く」と言います。でも、もう気持ちが一杯一杯に なってきました。(話し合いもしましたが、婚約破棄などは絶対に 認められない状況にあります) 周りに経験者がいないので、程度がわかりませんが、 ここまで重症なのはもはや正常ではないのでしょうか? 病院に行くことも検討しています。 同じような症状になったかたいらっしゃいますか? その他なんでもご意見お願いします。

  • 結婚式を欠席されてモヤモヤ

    はじめまして(^-^)結婚式直前に友人Aとトラブルになり結婚式を欠席されそのことについて未だに悶々としています。 私はひどいマリッジブルーに陥り心身ともに疲れておりました。その不安をAに話していたのですが式直前にAとの間に些細な行き違いが発生し「祝えないから結婚式に行かない」とそれきり連絡が取れなくなってしまいました。もちろんすでに出席表も頂いた後でこちらとしても正式に断りが入っていない状態でのキャンセルはできませんでした。そして案の定当日欠席だったのです。もちろん私側の親類は怒ってしまいました。けれどAはドタキャン癖があり以前も他の友人の結婚が祝えないと言っていたのでなんとなくやっぱりな・・・と思いました。その後彼女から謝罪の言葉は一切なくこれは意図的に行ったのだと言ってきました。その時はあきれ果てましたがいまいち自分の気持ちがすっきりしないのです。自分がいくらマリッジブルーとはいえ少なからず彼女を振り回してしまったこと(結婚やめたいというような相談をしてしまった)。友人をなくしたこと。けれどAがそのようなことができること自体に引いてもいます。けど彼女に対してスパッと切れないのです。(彼女側から切られてるのは理解済みです)なので怒っていいのかもよかわからなくなっています。またその後Aからお祝いが来たその意図も理解できません。どうすれば自分の気持ちに区切りがつくでしょうか?そしてご祝儀の意図はなんなのでしょう? みなさんご意見よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう