• ベストアンサー

マリッジブルーかもしれません。幸せな結婚生活を惚気て下さい。

こんにちは。お世話になっています。 付き合って1年弱の彼と結婚の話が出ています。 両親への紹介すらまだだというのに、マリッジブルーの様になっています。 私のマリッジブルー(かもしれない)と思う症状は、 ・私が結婚するのは、祖母(認知症)に晴れ姿を見せたい為だけではないか? ・私が結婚すると、両親が寂しがるのではないか? (母に『結婚するかも』と言うと、『寂しくなるね』と返答が来て戸惑いました) と考えてしまい、前に進めなくっている事です。 調べていると、家族と癒着している長女に多い考え方の様です。 例に漏れず私も長女です。 そして、マリッジブルーの解決方法に、 ・彼と話し合う ・幸せな結婚をしている人の話を聞く etc というのがありましたが、 彼の事で悩んでいる訳ではないので、「彼と話し合う」方法は適さない様に思います。 そこで、「幸せな結婚をしている人の話」をお聞かせ願いたいです。 仲の良い既婚の友人がおらず、職場の先輩方からは愚痴しか聞かないので、 ここでお伺い出来れば、と思いました。 結婚について前向きになりたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>そこで、「幸せな結婚をしている人の話」をお聞かせ願いたいです。 結婚まだ1ヶ月の新婚です。(付き合いは6年ぐらい) 今だに結婚した実感がなく、 友人から幸せ?なんて聞かれますが、、、 あまりよくわかりません、でも幸せなんだと思います^^; 結婚する前は一人暮らしだったので、帰った時誰もいなかったのが、 笑顔で「お帰り~」と言う彼がいたり、 ご飯を食べている時、なんてことない話をしてたり、 里帰り(実家が遠方なので)した時、母親との会話が変ったのもなんだか楽しかったり。(妻同士としての会話に変ったというか^^;) 私はおばあちゃん子で、夢は祖母に晴れ姿をみせることでしたが、 結局、健全なときに見せられず^^;(脳死状態) でも、そこは切り替えて(苦笑)、 良い旦那もらっちゃったぞ~幸せだぞ~って、嘘のない報告できるのも自分的には幸せなのかな? あと、質問から外れますが。。 >彼の事で悩んでいる訳ではないので、「彼と話し合う」方法は適さない様に思います。 話し合うっていうよりは、話すだけっていうのは、お互いを理解しあう上で良いかも(すでに話されていますかね?) 自分で抱え込む癖がつかないようにというか、どういう夫婦関係を望むかにもよるかもしれませんけど。。。 私はマリッジブルーのとき旦那にぶつけすぎだろ~ってぐらいぶつけました(^^;)本性まるだし? 旦那は、真剣に話を聞いてくれたし、どうしたらいいんだろうと一緒に考えてくれました。 そういうやりとりのなかで、信頼関係がさらに深まった気がします。

non_ever
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、済みません。 >話し合うっていうよりは、話すだけっていうのは、お互いを理解しあう上で良いかも(すでに話されていますかね?) まだ話していないです・・・。 そして「自分で抱え込む癖」はあるかもしれないです(^-^;) 相手に迷惑だと思ってしまって・・・。 でもこれでは相手を信頼していない様にも見えますよね; 機会があればきちんと話してみます。 信頼関係の大切さ、改めて気付きました。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• higa3
回答No.8

彼に話してもいいと思うけどな。 何で彼女がブルーなのか、 自分と関係がなくても知りたくないですか? もし相手が落ち込んでいて、 それが自分と関係ないから話さず頑張っていたと聞いたら ちょっと切なくなりませんか? その程度(失礼)でしたら、 却って、こういう風に思ってしまうんだけど。と 素直に不安な気持ちだけを聞いてもらって言いと思います。 これから夫婦になっていくと、 話を聞いてもらったり、相談をする事も増えますが、 そのたびに気を遣っていてはストレスがたまりますよ。 女性って、話を聞いてもらうだけで落ち着く事が多々あります。 もし、黙って不安な気持ちを受け止めてくれたら、 必ず、「ありがとう、私随分落ち着いたわ」と言ってみてください。 今度からも彼は受け止め続けてくれるはずですよ。 お幸せに♪

non_ever
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、済みません。 >それが自分と関係ないから話さず頑張っていたと聞いたら >ちょっと切なくなりませんか? 確かに切なくなります・・・。 頼られていない様な気がしますよね。。 彼に一度話を聞いて貰います。 きっと落ち着ける気がします。 ありがとうございました!

• tweetie
回答No.7

結婚、楽しいですよ~♪ やはり付き合っているときと、家族になってからの二人では、 心構えも違うせいか、日々新しい発見もあり、日に日に仲良くなって行き、 付き合っていた頃よりも何倍も相手を好きになっています♪ 親御さんが寂しがっているということですが、「結婚をする」という 一時的な環境の変化がそのように思わせるのであり、昔ならいざ知らず、 実際には独身時代も離れて暮らしていたので、あまり変化はありません(笑) むしろ、親族行事が増えたので、合える回数はうちの場合は増えたかも(笑) 独身時代にご実家に居たのなら、確かに寂しくなるかもしれませんが、 お子さんの幸せを喜ばない親御さんは居ないと思いますよ(^^) あと、人間は環境が大きく変化するとき、不安を感じて当たり前な生き物です。 マリッジブルーにはなって当然、位に構えて、彼のことを信じ、 彼との楽しい生活を想像してみましょう♪ 朝目覚めたときに大切な人がそばに居ると言う安心感、 連係プレーで生活を積み重ねて行く充実感、 結婚って、本当に良いものです♪

non_ever
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、済みません。 >付き合っていた頃よりも何倍も相手を好きになっています♪ 素敵なご夫婦ですね!! 「結婚してから嫌な所が見えた」という意見を、 とても多く聞くので、twwtieさんの様な方もいらっしゃるとホッとします。 >連係プレーで生活を積み重ねて行く充実感、 「生活」に「充実感」ですか・・・。 これも新たな発見でした。 充実感こそ生きがいに繋がりますよね! とても為になりました!ありがとうございました!

• rapisupyon
回答No.5

私も、主人と結婚する前は、完全にあなたと同じような状況で、マリッジブルーでした。 私も二人姉妹の長女で、自分で言うのも何ですが、両親にはかなり大きな期待をされ、大切に育てられてきたほうなので、娘の結婚に対する両親の思いを感じる度に切なく、苦しく、頭も心も混乱していました。 けれど、結婚って、自分にとってとても大きな人生の選択なんですよね。 いつかは必ず、親元を離れ、きちんと自分の足で歩き、自分の家庭を築いていけるだけの人間にならなくてはいけないと私は思っていましたので、今は少し寂しい思いをさせるかもしれないが、幸せな家庭を築き、娘夫婦、孫・・と家族に囲まれ、老後を送れる両親の姿を私は想像しました。そして、これが両親にとって最もな親孝行ではないかとだんだん思えるようになりました。葛藤に葛藤を重ねた末のことです^^ 葛藤中は、自分ひとりで悩んだり、主人にたくさん話を聞いてもらったりしました。 主人に対する愚痴はありませんでしたが、これから夫になるべき相手に自分の不安や思いをぶつけることで、全てを共有し、私はなんだか安心でき、夫も安心できるように優しく受け止めてくれたからです。 そして、両親は「親は子供よりも先に死ぬ。自分が死んだ後も、子供のことを大切に守り、愛してくれる人がいてくれて、幸せな家庭を築いてくれていれば、親としては安心して年を取っていけるよ。結婚しても、縁が切れるわけじゃない。家族が増えるっていう幸せなことでしょ?」と言ってくれたのです。 その言葉に、私は目が覚めた思いがし、迷いもなくなりました。 そして、現在、自分が妊娠して、親になり、親の気持ちを少しですが実感します。 何十年も大切に育ててきた子どもが結婚することは、寂しい思いもあります。でも、喜ばしく、こんなにしっかりと育ってくれたんだという頼もしい思いもあります。親なら、子供の幸せを一番に願っています。 親としての寂しさや嬉しさなどの複雑な気持ちはありますが、結婚をやめて欲しいなんて思うわけありません。 むしろ、立派に幸せに自分の家庭を築いてくれていれば、それほど嬉しい事はありませんよ^^ 私は結婚して、本当に幸せですよ。 もちろん、苦しいことも大変なこともありますが、大喧嘩をしてでも必ず側で自分を受け止めてくれる人がいて、誰よりも自分を認めてくれる人がいて、一緒に人生を築いていってくれる人がいて・・・・。 そして、その本当に愛する人との間に出来た、愛おしく尊い命を授かることで、さらに言葉に言い尽くせないような愛情や感謝という温かく優しい気持ちになれます。 愚痴は一種ののろけです^^ 職場の先輩たちの愚痴ものろけだと思ってください。

non_ever
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、済みません。 似た気持ちを経験された方のご意見、参考になります! rapisupyonさんがご自分で出された答え、凄いなぁと思いました。 私にはまだ葛藤が足りない様で、しっくり来る答えが導き出せません。 考え過ぎて、気分が悪くなってオシマイです(^-^;) 私の家族、私と彼、私と彼の今後、しっかりと見詰めて行きたいです。 立派に幸せに家庭を築ける様、頑張ります! ありがとうございました!!

• glaco1224
回答No.4

結婚3年目です。 結婚話が出ると、色々な事に不安を覚えますよね。 >幸せな結婚をしている人の話を聞く これは、参考になるかもしれませんが、質問者様が思い描いている 結婚生活とかけ離れていれば、解決にもなりませんよ。 ぜひ、質問者様が理想とする結婚生活を書き出してみてください。 結婚式のこと・新居のこと・子供のことなど・・・ 彼のことで悩んでいなくても、この書き出したことを元に 彼といろいろな話が出来るのではないでしょうか? 一応、私はですが・・・ 私は普通の生活を出来ることをすごく幸せだなぁと思います。 GWの休みに、夫婦そろって家の大掃除をしました。 きれいになった部屋でゴロゴロしながら、この何気ない時間が ずっと続けばいいね(^^)と2人で話していました。 秋頃には家族が増えるので、今度は3人で何気ない時間を すごしたいと考えています。結婚してから、お互いの実家(両親)に 振り回され、2人の時間をまともに作ることが出来なかったので…。

non_ever
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、済みません。 >きれいになった部屋でゴロゴロしながら、この何気ない時間が >ずっと続けばいいね(^^)と2人で話していました。 何だか胸が暖かくなりました★ ドラマとか、CMでありそうですよね!素敵です。 そんなお二人の間に産まれるお子さんは幸せものですね! ありがとうございました!

• hkinntoki7
回答No.3

既婚男です。  期待されている回答とは違いますが参考まで。  “マリッジブルーの解決方法”が“幸せな結婚をしている人の話を聞く”とは思えないです。何故なら質問者様の結婚と他人の結婚生活が違うからです。自分なら彼氏と結婚したときにどこに住んでどんな家具を買い、どんな雰囲気の部屋にするかとかを考えた方が楽しくなると思います。  また、彼氏と話し合い、人生観を確認された方がよいですよ。子どもを作る作らない、質問者様は働き続けるのかどうか、転勤になったらどうするのか、家を買うのかどうか、お互いの両親との同居等々。人生観が違うと結婚した後、すれ違いがおき諸先輩方と同じ愚痴を言う部類に入ることになるかも知れませんよ。

non_ever
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、済みません。 >“マリッジブルーの解決方法”が“幸せな結婚をしている人の話を聞く”とは思えないです。 自分が「マリッジブルーかもしれない」と気付いてから、色々調べてみたんです。 すると、その解決策の中に、よく挙げられていたので聞いてみました。 しかし、hkinntoki7さんの仰る事は、本当にごもっともです! ありがとうございました!

• lirakko3g
回答No.2

来年で結婚10年になります。 なーんにも心配がないとは言わないけれど、少なくとも私と夫の夫婦間はとても円満ですヨ。 そりゃ小さないざこざはあるにせよ、それも仲のいい証拠かなと。 夫は「まだまだ”新婚”9年目☆」とかよく言ってます。 子どもも3人生まれましたが夫とラブラブです、こちら(妻)がウザくなるくらいにね~。 結婚しても、いくつになっても、ご両親にとってはいつまでもあなたは可愛い大事な娘です。 時々でいいから顔を見せに帰ってあげて、幸せのおすそ分けをしてくださいね。

non_ever
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くなり、申し訳ありません。 >夫は「まだまだ”新婚”9年目☆」とかよく言ってます。 うわあ(><) 素敵なご夫婦ですね!! とっても羨ましく思いました。 ありがとうございます!

• kadakun1
回答No.1

基本的に娘の幸せを願わない親はいません。つまり、あなたが幸せであることが親にとっても幸せなのです。 そりゃ、いままで一緒に暮らしていた娘を嫁にやるのは寂しいでしょう。でも、いつまでの手元に娘がいるのも困りものですw で、その両方を解決する方法・・・孫ですw あなたの子供が出来れば、あなたより孫の方が大事になりますよw そして、あなた方家族が幸せでいてくれれば、それ以上の親孝行はないです。 あなたが大好きな家族を、今度はあなたが作るのです。 そうやって人間の繋がりは続いていくのですよ。 彼を愛しているなら、彼を信じていればいいです。

non_ever
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くなり、申し訳ありません。 >あなたが大好きな家族を、今度はあなたが作るのです。 何だか目が覚める思いがしました。 確かにそうですね。 家族って、何も行動を起こさなくても存在する物、というイメージで、 そういう見方は出来ていませんでした。 参考にさせて頂きます!