• ベストアンサー

マリッジブルーかもしれません。幸せな結婚生活を惚気て下さい。

こんにちは。お世話になっています。 付き合って1年弱の彼と結婚の話が出ています。 両親への紹介すらまだだというのに、マリッジブルーの様になっています。 私のマリッジブルー(かもしれない)と思う症状は、 ・私が結婚するのは、祖母(認知症)に晴れ姿を見せたい為だけではないか? ・私が結婚すると、両親が寂しがるのではないか? (母に『結婚するかも』と言うと、『寂しくなるね』と返答が来て戸惑いました) と考えてしまい、前に進めなくっている事です。 調べていると、家族と癒着している長女に多い考え方の様です。 例に漏れず私も長女です。 そして、マリッジブルーの解決方法に、 ・彼と話し合う ・幸せな結婚をしている人の話を聞く etc というのがありましたが、 彼の事で悩んでいる訳ではないので、「彼と話し合う」方法は適さない様に思います。 そこで、「幸せな結婚をしている人の話」をお聞かせ願いたいです。 仲の良い既婚の友人がおらず、職場の先輩方からは愚痴しか聞かないので、 ここでお伺い出来れば、と思いました。 結婚について前向きになりたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

>そこで、「幸せな結婚をしている人の話」をお聞かせ願いたいです。 結婚まだ1ヶ月の新婚です。(付き合いは6年ぐらい) 今だに結婚した実感がなく、 友人から幸せ?なんて聞かれますが、、、 あまりよくわかりません、でも幸せなんだと思います^^; 結婚する前は一人暮らしだったので、帰った時誰もいなかったのが、 笑顔で「お帰り~」と言う彼がいたり、 ご飯を食べている時、なんてことない話をしてたり、 里帰り(実家が遠方なので)した時、母親との会話が変ったのもなんだか楽しかったり。(妻同士としての会話に変ったというか^^;) 私はおばあちゃん子で、夢は祖母に晴れ姿をみせることでしたが、 結局、健全なときに見せられず^^;(脳死状態) でも、そこは切り替えて(苦笑)、 良い旦那もらっちゃったぞ~幸せだぞ~って、嘘のない報告できるのも自分的には幸せなのかな? あと、質問から外れますが。。 >彼の事で悩んでいる訳ではないので、「彼と話し合う」方法は適さない様に思います。 話し合うっていうよりは、話すだけっていうのは、お互いを理解しあう上で良いかも(すでに話されていますかね?) 自分で抱え込む癖がつかないようにというか、どういう夫婦関係を望むかにもよるかもしれませんけど。。。 私はマリッジブルーのとき旦那にぶつけすぎだろ~ってぐらいぶつけました(^^;)本性まるだし? 旦那は、真剣に話を聞いてくれたし、どうしたらいいんだろうと一緒に考えてくれました。 そういうやりとりのなかで、信頼関係がさらに深まった気がします。

non_ever
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、済みません。 >話し合うっていうよりは、話すだけっていうのは、お互いを理解しあう上で良いかも(すでに話されていますかね?) まだ話していないです・・・。 そして「自分で抱え込む癖」はあるかもしれないです(^-^;) 相手に迷惑だと思ってしまって・・・。 でもこれでは相手を信頼していない様にも見えますよね; 機会があればきちんと話してみます。 信頼関係の大切さ、改めて気付きました。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.8

彼に話してもいいと思うけどな。 何で彼女がブルーなのか、 自分と関係がなくても知りたくないですか? もし相手が落ち込んでいて、 それが自分と関係ないから話さず頑張っていたと聞いたら ちょっと切なくなりませんか? その程度(失礼)でしたら、 却って、こういう風に思ってしまうんだけど。と 素直に不安な気持ちだけを聞いてもらって言いと思います。 これから夫婦になっていくと、 話を聞いてもらったり、相談をする事も増えますが、 そのたびに気を遣っていてはストレスがたまりますよ。 女性って、話を聞いてもらうだけで落ち着く事が多々あります。 もし、黙って不安な気持ちを受け止めてくれたら、 必ず、「ありがとう、私随分落ち着いたわ」と言ってみてください。 今度からも彼は受け止め続けてくれるはずですよ。 お幸せに♪

non_ever
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、済みません。 >それが自分と関係ないから話さず頑張っていたと聞いたら >ちょっと切なくなりませんか? 確かに切なくなります・・・。 頼られていない様な気がしますよね。。 彼に一度話を聞いて貰います。 きっと落ち着ける気がします。 ありがとうございました!

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.7

結婚、楽しいですよ~♪ やはり付き合っているときと、家族になってからの二人では、 心構えも違うせいか、日々新しい発見もあり、日に日に仲良くなって行き、 付き合っていた頃よりも何倍も相手を好きになっています♪ 親御さんが寂しがっているということですが、「結婚をする」という 一時的な環境の変化がそのように思わせるのであり、昔ならいざ知らず、 実際には独身時代も離れて暮らしていたので、あまり変化はありません(笑) むしろ、親族行事が増えたので、合える回数はうちの場合は増えたかも(笑) 独身時代にご実家に居たのなら、確かに寂しくなるかもしれませんが、 お子さんの幸せを喜ばない親御さんは居ないと思いますよ(^^) あと、人間は環境が大きく変化するとき、不安を感じて当たり前な生き物です。 マリッジブルーにはなって当然、位に構えて、彼のことを信じ、 彼との楽しい生活を想像してみましょう♪ 朝目覚めたときに大切な人がそばに居ると言う安心感、 連係プレーで生活を積み重ねて行く充実感、 結婚って、本当に良いものです♪

non_ever
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、済みません。 >付き合っていた頃よりも何倍も相手を好きになっています♪ 素敵なご夫婦ですね!! 「結婚してから嫌な所が見えた」という意見を、 とても多く聞くので、twwtieさんの様な方もいらっしゃるとホッとします。 >連係プレーで生活を積み重ねて行く充実感、 「生活」に「充実感」ですか・・・。 これも新たな発見でした。 充実感こそ生きがいに繋がりますよね! とても為になりました!ありがとうございました!

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.5

私も、主人と結婚する前は、完全にあなたと同じような状況で、マリッジブルーでした。 私も二人姉妹の長女で、自分で言うのも何ですが、両親にはかなり大きな期待をされ、大切に育てられてきたほうなので、娘の結婚に対する両親の思いを感じる度に切なく、苦しく、頭も心も混乱していました。 けれど、結婚って、自分にとってとても大きな人生の選択なんですよね。 いつかは必ず、親元を離れ、きちんと自分の足で歩き、自分の家庭を築いていけるだけの人間にならなくてはいけないと私は思っていましたので、今は少し寂しい思いをさせるかもしれないが、幸せな家庭を築き、娘夫婦、孫・・と家族に囲まれ、老後を送れる両親の姿を私は想像しました。そして、これが両親にとって最もな親孝行ではないかとだんだん思えるようになりました。葛藤に葛藤を重ねた末のことです^^ 葛藤中は、自分ひとりで悩んだり、主人にたくさん話を聞いてもらったりしました。 主人に対する愚痴はありませんでしたが、これから夫になるべき相手に自分の不安や思いをぶつけることで、全てを共有し、私はなんだか安心でき、夫も安心できるように優しく受け止めてくれたからです。 そして、両親は「親は子供よりも先に死ぬ。自分が死んだ後も、子供のことを大切に守り、愛してくれる人がいてくれて、幸せな家庭を築いてくれていれば、親としては安心して年を取っていけるよ。結婚しても、縁が切れるわけじゃない。家族が増えるっていう幸せなことでしょ?」と言ってくれたのです。 その言葉に、私は目が覚めた思いがし、迷いもなくなりました。 そして、現在、自分が妊娠して、親になり、親の気持ちを少しですが実感します。 何十年も大切に育ててきた子どもが結婚することは、寂しい思いもあります。でも、喜ばしく、こんなにしっかりと育ってくれたんだという頼もしい思いもあります。親なら、子供の幸せを一番に願っています。 親としての寂しさや嬉しさなどの複雑な気持ちはありますが、結婚をやめて欲しいなんて思うわけありません。 むしろ、立派に幸せに自分の家庭を築いてくれていれば、それほど嬉しい事はありませんよ^^ 私は結婚して、本当に幸せですよ。 もちろん、苦しいことも大変なこともありますが、大喧嘩をしてでも必ず側で自分を受け止めてくれる人がいて、誰よりも自分を認めてくれる人がいて、一緒に人生を築いていってくれる人がいて・・・・。 そして、その本当に愛する人との間に出来た、愛おしく尊い命を授かることで、さらに言葉に言い尽くせないような愛情や感謝という温かく優しい気持ちになれます。 愚痴は一種ののろけです^^ 職場の先輩たちの愚痴ものろけだと思ってください。

non_ever
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、済みません。 似た気持ちを経験された方のご意見、参考になります! rapisupyonさんがご自分で出された答え、凄いなぁと思いました。 私にはまだ葛藤が足りない様で、しっくり来る答えが導き出せません。 考え過ぎて、気分が悪くなってオシマイです(^-^;) 私の家族、私と彼、私と彼の今後、しっかりと見詰めて行きたいです。 立派に幸せに家庭を築ける様、頑張ります! ありがとうございました!!

  • glaco1224
  • ベストアンサー率27% (15/55)
回答No.4

結婚3年目です。 結婚話が出ると、色々な事に不安を覚えますよね。 >幸せな結婚をしている人の話を聞く これは、参考になるかもしれませんが、質問者様が思い描いている 結婚生活とかけ離れていれば、解決にもなりませんよ。 ぜひ、質問者様が理想とする結婚生活を書き出してみてください。 結婚式のこと・新居のこと・子供のことなど・・・ 彼のことで悩んでいなくても、この書き出したことを元に 彼といろいろな話が出来るのではないでしょうか? 一応、私はですが・・・ 私は普通の生活を出来ることをすごく幸せだなぁと思います。 GWの休みに、夫婦そろって家の大掃除をしました。 きれいになった部屋でゴロゴロしながら、この何気ない時間が ずっと続けばいいね(^^)と2人で話していました。 秋頃には家族が増えるので、今度は3人で何気ない時間を すごしたいと考えています。結婚してから、お互いの実家(両親)に 振り回され、2人の時間をまともに作ることが出来なかったので…。

non_ever
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、済みません。 >きれいになった部屋でゴロゴロしながら、この何気ない時間が >ずっと続けばいいね(^^)と2人で話していました。 何だか胸が暖かくなりました★ ドラマとか、CMでありそうですよね!素敵です。 そんなお二人の間に産まれるお子さんは幸せものですね! ありがとうございました!

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 既婚男です。  期待されている回答とは違いますが参考まで。  “マリッジブルーの解決方法”が“幸せな結婚をしている人の話を聞く”とは思えないです。何故なら質問者様の結婚と他人の結婚生活が違うからです。自分なら彼氏と結婚したときにどこに住んでどんな家具を買い、どんな雰囲気の部屋にするかとかを考えた方が楽しくなると思います。  また、彼氏と話し合い、人生観を確認された方がよいですよ。子どもを作る作らない、質問者様は働き続けるのかどうか、転勤になったらどうするのか、家を買うのかどうか、お互いの両親との同居等々。人生観が違うと結婚した後、すれ違いがおき諸先輩方と同じ愚痴を言う部類に入ることになるかも知れませんよ。

non_ever
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、済みません。 >“マリッジブルーの解決方法”が“幸せな結婚をしている人の話を聞く”とは思えないです。 自分が「マリッジブルーかもしれない」と気付いてから、色々調べてみたんです。 すると、その解決策の中に、よく挙げられていたので聞いてみました。 しかし、hkinntoki7さんの仰る事は、本当にごもっともです! ありがとうございました!

  • lirakko3g
  • ベストアンサー率32% (252/769)
回答No.2

来年で結婚10年になります。 なーんにも心配がないとは言わないけれど、少なくとも私と夫の夫婦間はとても円満ですヨ。 そりゃ小さないざこざはあるにせよ、それも仲のいい証拠かなと。 夫は「まだまだ”新婚”9年目☆」とかよく言ってます。 子どもも3人生まれましたが夫とラブラブです、こちら(妻)がウザくなるくらいにね~。 結婚しても、いくつになっても、ご両親にとってはいつまでもあなたは可愛い大事な娘です。 時々でいいから顔を見せに帰ってあげて、幸せのおすそ分けをしてくださいね。

non_ever
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くなり、申し訳ありません。 >夫は「まだまだ”新婚”9年目☆」とかよく言ってます。 うわあ(><) 素敵なご夫婦ですね!! とっても羨ましく思いました。 ありがとうございます!

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

基本的に娘の幸せを願わない親はいません。つまり、あなたが幸せであることが親にとっても幸せなのです。 そりゃ、いままで一緒に暮らしていた娘を嫁にやるのは寂しいでしょう。でも、いつまでの手元に娘がいるのも困りものですw で、その両方を解決する方法・・・孫ですw あなたの子供が出来れば、あなたより孫の方が大事になりますよw そして、あなた方家族が幸せでいてくれれば、それ以上の親孝行はないです。 あなたが大好きな家族を、今度はあなたが作るのです。 そうやって人間の繋がりは続いていくのですよ。 彼を愛しているなら、彼を信じていればいいです。

non_ever
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くなり、申し訳ありません。 >あなたが大好きな家族を、今度はあなたが作るのです。 何だか目が覚める思いがしました。 確かにそうですね。 家族って、何も行動を起こさなくても存在する物、というイメージで、 そういう見方は出来ていませんでした。 参考にさせて頂きます!

関連するQ&A

  • マリッジブルーになってしまっています。

    マリッジブルーになってしまっています。 婚約前は毎日のようにプロポーズしてきてた彼。結婚したい、早くしたい、幸せにしたいなど・・・なのに、婚約した途端に、メールも電話も少なくなってきました。男の人って釣った魚にえさあげないの?なんてブルーになってた矢先、突然彼の両親から怒りの電話。私は彼の両親とも会ったことあるのですが、その際、友達としか紹介されてなかったようで、「結婚なんて全く聞いてないし、式場も日取りも勝手に決めて!(ちなみに私も決まってるなんて全く知りませんでした)」と。式場は決めてないし、日取りも相談しようかと思って彼に言ってたけど、彼は両親は納得済みだからの一点張りだったんです・・・怒り狂う両親の前で彼はどうやら「冗談で言ったプロポーズを彼女が真に受けた」と言ったようで、「何度もしつこく言う時点で、真剣でなく冗談ととらえるのが普通でしょう?あなたが押し切ったのね」などと完全に私が悪者に・・・なんかほんとにこれでいいのか?不安になってきて、彼に言ったら、「全部おれが悪いと言ってるもんじゃないか!」とどなられました。なんか一気にひいてしまうものがありました・・・でも、彼の事は大好きです。別れたくないし、結婚もしたいです。でも、迷いも・・・どう解消していったらいいのか?わからず毎日眠れない日々です。ちなみに彼に「私の人生変えたひと言の重みをちゃんと感じて」とは訴えました。それが原因で今度は彼もマリッジブルーに陥ってます。双方ブルーになってしまった現状。どうやって解決していったらいいかわからず困っています・・・

  • マリッジブルー・・・・・

    彼女のマリッジブルーで、悩んでいます。 付き合って4年になる彼女がいます。 昨年末に彼女の両親にあって結婚する旨伝えました。 今年5月に式場を予約した後、マリッジブルーになり 連絡が取れなくなってしまいました 結婚式場を予約した事で、急に現実的になってこのまま結婚していいのか 悩んでいるようです。また、式場を予約したことを両親に伝えていないようで 両親との関係も問題があるようです。 (伝えていないのはまずいから、今度お父さんお母さんに説明に行くよ、と言った あたりから、マリッジブルーになりました) 私自身に対しては「話を聞いてくれない」と言うことを言われていて、それは治すよ、と 言っているのですが、「でも、でも」と否定されてしまいます。 で、しばらく会わないようにしようと言うことになって1ヶ月位間を空けよう としたのですが、心配になってしまい2週間で電話したのですが、連絡が 取れません。メールも返って来ません。 あまりに身勝手なような気もして、頭に来ましたが、それでもやっぱり 不安にさせたのは私のせいだと思って、全て受け入れるつもりなのですが 連絡が取れないのではどうしようもありません。 もし、同じような境遇を体験された方がいましたが、どのように乗り越えたの でしょうか?お教えください。このまま終わってしまうのは悲しいです。

  • マリッジブルーの解決法・・・

    ずばり、皆さんはマリッジブルーをどうやって乗り越えましたか?ただ、ブルーなまま結婚して忘れるものでしょうか?? 結婚前って全て疑問系になりませんか?「この人でいいの?」「結婚しちゃっていいの?」「でも、今結婚止めてどーすんの?」etc・・・ 解決法とはいかなくても、紛らわす方法とかあったら教えて下さい。

  • マリッジブルー=合っていない?経験者の方

    こんばんは。 先日友達と会いました。 私は交際10年近くで友達は交際1年ですが、お互い結婚へ向けて動き出しています。 そんな中、私が少し頼りない彼に不安になったり、交際が長すぎて勢いもなく、他にいるのではなんて思う時がある。というマリッジブルーになっている話すると、友達から(そもそもマリッジブルーになるような相手とは結婚したら駄目なんじゃない?)と言われました。 マリッジブルーになる時点で、その人とは合っていないってことなんだよ。と言われました。 更に友達は交際1年、1度も喧嘩したことがないそうです。 私は交際10年近くになりますが、交際1年目でも何度も喧嘩はあったと思います。 その度に解決はしてきたことで絆は深くなったと思っていましたが、友達の1度も喧嘩したことないというのを聞いて、結婚相手とはそんなに合うものなんだろうか?と不安になりました。 というのも。。他の友達で結婚した子2人も交際期間が短いのもあるかもしれませんが、やっぱり彼とは1度も喧嘩したことがないと言っていました。 こういう話を聞くと、結婚とは喧嘩することが無いほどに合う人とすることだったり、マリッジブルーなんて起きないことが当然なのかな?と思ってしまいました。 でも実際マリッジブルーという言葉があるということは、マリッジブルーになりながらも結婚された方もおられると思います。 私はマリッジブルーになりながらも彼と沢山話をして、再確認している日々です。こうやって乗り越えれていければと思っていましたが、友達の話を聞いて不安になったのも事実です。 マリッジブルーを経験された方にお聞きしたいのですが、結婚後後悔されたりはないか?マリッジブルーを乗り越えて良かった。幸せだという気持ちかどうかをお聞きしたいと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • マリッジブルーはいつ終わる?

    エンゲージリングを受け取って幸せ絶好調wのはずが・・・ 結婚に対する不安でいっぱいで、妙にイライラしたり。 あー、これが俗にいうマリッジブルーっていうやつなのかな?と思っています。 精神的にもよくないし、よく眠れないし 仕事にも若干影響が出てるのでなんとかしたいんですが・・・ マリッジブルーになった方は どんなことがきっかけでマリッジブルーが終わりました? どうやったら抜け出せましたか? どんなことに気をつけてすごしたらいいでしょうか?

  • マリッジブルーなのかわかりません。

    よくネットでも見かける、結婚準備中にこの人と結婚して良いのか・・と思ってしますマリッジブルー 私も結婚が決まったと同時に発生しました。 強くブルーになるのは、生理前です。 排卵後の生理前症候群に関係してきてると思うのですが、 彼の嫌なところを思い出してはイライラしたり、結婚したくないと思ってしまいます。(毎日です) しかし生理がはじまると気持ちは落ち着いてきて、なんであんなことで苛立ってたんだろう。と思ったりします。 でもすごく結婚したい。という気持ちは終始持てなくなりました。 彼の前でも自分でおどろくほど不安になりはじめて泣いてしまいました。 それでも彼は何も感じないのかなと思うとまたブルーになります。 マリッジブルーなのか、それとも結婚後も同じ気持ちになるのか、今の私にはわかりません。。 こういうものなのでしょうか・・ 同じ思いをして結婚された方、結婚後はどうなりましたか? どうしたら、マリッジブルーなのかそうじゃないのか確かめる方法がありますか・・ あと2ヶ月で式です。

  • マリッジブルー(男性)

    マリッジブルー(男性) 昨日、旦那の友人が相談しに家へ来ました。 内容は今の彼女と結婚を進めていいのか?でした。 社内恋愛のようです。付き合って半年で結婚を決め、式場探しに明け暮れてます。(一年後予定) 以前、彼女さんも紹介してもらいました。旦那の友人は本当に幸せそうでした。 もちろん、その彼女も。 あれから一ヶ月。マリッジブルー?って思って聞いてました。 友人が、旦那や私にも「結婚前はこんな風に悩んだ?」っと聞いてきました。 正直、私は式の進行や両親の寂しそうな様子に喧嘩したり胸を痛めたりしましたが、結婚は旦那と早く絶対したいと思ってたので、そんな結婚を迷うなんてありませんでした。(むしろ、ちょっとでも早く結婚したくて、毎日が待ち遠しいぐらい^_^;) 旦那も、迷いはなくて喧嘩したときはしんどかったけど止めようとかは微塵も思わなかったようです。 それを友人に言ったのですが、どうやら不安を煽ってしまいました(-_-;) まぁ、男性は私は分からないのですが女性は結構マリッジブルー経験者が多いと思います。 男性もやっぱり、多いんでしょうか? 私がよく聞くのは、プロポーズをするまでが男性は凄く悩むと聞きます。(これがマリッジブルー?) それを越えると、ドンっとこいっ!って感じだと聞いてました^_^; やっぱり違うんですか? 男性も女性と同じようにマリッジブルーに陥るんでしょうか? そして、女性と男性のマリッジブルーの時期(気持ち)が重なってしますと破局になるんでしょうか? 友人がとっても悩んでました。 一応、時間が解決してくれるよ!といったんですが、(それしか思いつかない)もっといい言葉なかったでしょうか? また、来週くるようなので、まだヘコんでいたら(話を振られたら)元気付けてあげたいです。 アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 近々結婚を考えている者です。マリッジブルーというものなのか‥結婚後につ

    近々結婚を考えている者です。マリッジブルーというものなのか‥結婚後について悩んでいます。 その理由は、彼氏は今年勤めていた会社が傾き退職しました。それから家業である漁師をしています。彼は長男で私も長女です。結婚しても同居はできない(私のワガママでしょうか‥)と彼には話しており、アパートを借りるようになっています。しかし、まだ彼のご両親に話していないのでどうなるかわかりませんが‥私の家は母子家庭で私には妹が一人いるのですがすでに結婚しています。結婚しても彼のご両親も私の母も何かあったら(老後など)見ていくつもりです。ただアパートを借りる場所は、彼の家の近くがいいと彼は言っています。同居は譲歩して貰っているので仕方ないとも思うのですが、せめて中間をとってほしかった気持ちがあります。私はやはりワガママでしょうか?去年、彼のお父様に大病が見つかりお仕事もできなくなってしまい、彼が彼の家の大黒柱になるんだろうと思います。私も精一杯彼を支え頑張っていこうと思っているのですが、彼の実家のことを見ながらの新生活の両立や、私の実家事をおろそかにならないか不安と心配でたまりません‥。長文、解りづらい文で大変申し訳ありません‥。悩み事が多く頭がパンクしてきました。これはただのマリッジブルーでしょうか? 考えすぎですかね‥。

  • マリッジブルーを経験され結婚された方へ

    おはようございます。 (先日恋愛カテゴリーで質問したのですが、結婚されている方に質問したかったので再度夫婦カテゴリーにて質問させていただきます。) 先日友達と会いました。 私は交際10年近くで友達は交際1年ですが、お互い結婚へ向けて動き出しています。 そんな中私がマリッジブルーになっている話すると、友達から(そもそもマリッジブルーになるような相手とは結婚したら駄目なんじゃない?)と言われました。 マリッジブルーになる時点で、その人とは合っていないってことなんだよ。と言われました。 更に友達は交際1年、1度も喧嘩したことがないそうです。 私は交際10年近くになりますが、交際1年目には喧嘩も何度もあったと思います。 その度に解決はして絆は深くなったと思っていましたが、友達の1度も喧嘩したことないというのを聞いて、結婚相手とはそんなに合うものなんだろうか?と。。他にも2人喧嘩を1度もせず結婚した友達がいるのもあって更に不安になりました。 こういう話を聞くと、結婚とは喧嘩することが無いほどに合う人とすることだったり、マリッジブルーなんて起きないことが当然なのかな?と思ってしまいました。 でも実際マリッジブルーになりながらも乗り越えて結婚された方もおられると思います。 私はマリッジブルーになりながら彼と沢山話をして、再確認している日々です。こうして乗り越えれていければと思っていましたが、友達の話を聞いて不安になったのも事実です。 そこで経験された方に、マリッジブルーを経験して乗り越え結婚して、今どういった気持ちかをお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚に対して「迷い」なのかただの「マリッジブルー」なのかわかりません。

    20代半ば女性です。 去年のクリスマスに、彼氏からプロポーズされました。 私たちは車で3時間ほどの遠距離で、結婚するなら私は引っ越さなければならないのですが、私の仕事の都合がつかないのでまだ実際に具体的に何か決まっているわけではありません。 結納や指輪はいただかない方針で、お互いの両親と本人同士で、「結婚しますよ」となっただけです。 とりあえず予定としては来年の夏のボーナスをもらって寿退社、その次の春(再来年ですね)に式・入籍という方向で話がすすんでいます。 しかし、年明けに両親に紹介されたとたん、不安が一気に押し寄せてきたんです。「本当にこの人でいいのか」とか、「もっといい人がいたらどうしよう」とか、色々とネガティブな考えが頭に浮かんでしまい、別れたくないのにこんな気持ちでは結婚しても上手く行かないのではないか、それならいっそ別れた方がいいのかも、などとどんどん不安になってきてしまいました。 会っている時は本当に幸せだし、毎回別れ際はさみしくて早く結婚して毎日一緒にいたい、この人とならやっていけると思うし、離れていても電話やメールでとても愛情を感じます。私を安心させようと精一杯努力くれています。 それなのに、家に帰ってきて一人になると上記のような考えがチラホラします。 彼の職業柄、所得が少し低めですが、両親が元気なうちは同居の心配もナシ、彼のご両親にもとてもよくしていただいており、何より彼のことが大好きですので何も問題はないはずなのに・・・。 何が不安か、だけを見るとただのマリッジブルーのような気もします。でも、マリッジブルーって、もっと結婚が具体的な状態の人(式場選びとか、親戚付き合い、新居の問題など)が陥るものというイメージがあるので、まだ何も決まっていない状態の私には当てはまらないのでは・・・とも思います・・・。 よく、迷いのある結婚はしないほうがいいと、このサイトでもよく見かけますが、この不安はただのマリッジブルーでしょうか?それとも私は彼との結婚に迷いがあるのでしょうか・・・? これがただのマリッジブルーなら、これを乗り越えたいです!! でももし迷いなら、彼と結婚したい気持ちは変わりませんので、結婚に対しての不安要素を明確にし、それを取り除く必要があります。 よろしくお願いします。