• ベストアンサー

マリッジブルー・・・・・

彼女のマリッジブルーで、悩んでいます。 付き合って4年になる彼女がいます。 昨年末に彼女の両親にあって結婚する旨伝えました。 今年5月に式場を予約した後、マリッジブルーになり 連絡が取れなくなってしまいました 結婚式場を予約した事で、急に現実的になってこのまま結婚していいのか 悩んでいるようです。また、式場を予約したことを両親に伝えていないようで 両親との関係も問題があるようです。 (伝えていないのはまずいから、今度お父さんお母さんに説明に行くよ、と言った あたりから、マリッジブルーになりました) 私自身に対しては「話を聞いてくれない」と言うことを言われていて、それは治すよ、と 言っているのですが、「でも、でも」と否定されてしまいます。 で、しばらく会わないようにしようと言うことになって1ヶ月位間を空けよう としたのですが、心配になってしまい2週間で電話したのですが、連絡が 取れません。メールも返って来ません。 あまりに身勝手なような気もして、頭に来ましたが、それでもやっぱり 不安にさせたのは私のせいだと思って、全て受け入れるつもりなのですが 連絡が取れないのではどうしようもありません。 もし、同じような境遇を体験された方がいましたが、どのように乗り越えたの でしょうか?お教えください。このまま終わってしまうのは悲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alice-cat
回答No.2

こんにちは。 マリッジブルーを経験しました。 大好きな彼なのに、メールも開きたくない、電話も出たくない、そんな気持ちになったことがあります。 forever116さんも仰っていますが、確かにしばらく放って置かれたほうが良いと思います。私は運良く?彼が出張で3ヶ月ほど近くに居ませんでした。その間に、「やっぱり彼と結婚したい。」と強く思えるようになりました。 私が不満だったのは、 ・どうして当たり前のように女性が名字を変えなきゃいけないんだろう?私だって長女なのに。 ・どうして結婚のタイミングって、男性中心になってしまうんだろう。 ・仕事も家事も、1人で頑張らなきゃいけないの? ・彼の両親と、仲良くできる自信がない! でした。 色々と女性が我慢しなくちゃいけないんじゃないか、これからもずっとそれが続くんじゃないかと、とても悲しくなったんです。 女性は、周りの人に必ず相談します。 色んな意見を聞いて、「結局どんな人と結婚しても、ありえる悩みだ。だったら、好きな人と結婚したい。好きな人とがんばりたい。」という結論に至りました。 あなたのことが好きなら、必ず戻ってきます。大丈夫です。 準備しながら、彼女を信じて待っていてください。(^^*

gogo0120
質問者

お礼

alice-cat様 ご回答ありがとうございました。 ご経験のある女性のご意見、大変参考になりました。 今、彼女は完全に連絡を絶っている状態です。 今まで、こんな事はなかったので、苦しんでいるんだろう と思うと、本当に申し訳ない気持ちで一杯になります。 何か、僕には介入できない問題があるかもしれません。 それを今の今まで理解してあげられなかったのかなぁと 思う事があります。 僕自身、結婚願望が強く、特に父親が健在のうちに結婚して 安心させたいと言う気持ちがありました。 でも、それは僕のエゴであることに気付きました。 僕と彼女のこれからの幸せが一番の条件であり、それだけを 考えていればよかったのに。 彼女の気持ちをもっともっと深く理解しなきゃいけませんでした。 どこかに彼女に対して甘えがあったかもしれません。 信じて待とうと思います。 また、心を開いてくれたら、笑顔で迎えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• alice-cat
回答No.3

gogo0120さん こんばんは。 早速お返事がついていたので、またお返事させてください。 gogo0120さん、あまりご自分を責めないでくださいね。(私の言い方が粗かったかな・・すみません。) 彼女さんも、あなたを傷つけたくなくて、上手く説明できないのかもしれませんね・・・。 かといって、無視するのは良くないことだと思います。彼女さんにも、自分勝手な部分はもちろんあります。 gogo0120さんは、とてもお優しい方だと思いました。 きっと彼女さんも、あなたの優しさに気づいてくれると思います! 次から、気をつければ良いんです。 そして、次から、彼女さんも、きちんとgogo0120さんに思いを伝えられるように出来ると良いなと思います。 また仲のよい二人に戻れることを、陰ながら応援いたします。

gogo0120
質問者

お礼

alice-catさん ご返答、ありがとうございます。 重ねて御礼申し上げます。 無視というのはショックですが、そう言った行動に出るような 人じゃないので、自分の想像以上に悩んでいるんだろうなぁと 思います。 最初は腹も立ちましたが、今は何とか落ち着いてくれる事を 祈るばかりです。 最初は、ちょっとへそを曲げたかな?と思い、驚かせようと 花を贈ったりしてみたのですが、「ありがとう、うれしいよ」と 返事が来たのですが、最後に会ったときに「うれしいけど どうしていいかわからない」と言われました。 今は我慢の時なのか、それともそれでもメールや電話をして 見たほうがいいのか悩みます。 言いたい事は山ほどあるけど、今言うべきか。 ほうって置いたら、そのまま遠くへ行ってしまいそうな気が します。 男らしくないですね(笑) ありがとうございます。

• forever116
回答No.1

30代既婚者♂です。 ここは、じっと待つのです。 あなたが下手に動けば、本当に終わりが来てしまいます。 沈黙を保つのです。 彼女の心が落ち着き、冷静な判断ができるまで待つしか ありません。 悔しいでしょうけど、あなたが説得して解決する問題では ないようです。 彼女をこれ以上追い込まないように、じっと耐えてください。 今のあなたに出来ることは、それだけです。 大丈夫ですよ。彼女の心の雪解けはもうまもなくです(^.^)

gogo0120
質問者

お礼

forever116様 ご回答ありがとうございました。 まったく連絡がつかず、こちらも不安になって どうしようもありませんでした。 でも、それ以上に、本当に彼女は悩んでいるんだと 思います。 僕がもっと彼女の気持ちを分かってあげられたら こんなことにならなかったのではないかと。。 でも、確かに今僕がどうのこうのとやっても かえって彼女を追い込むことになりかねません。 仮に、もし彼女が悲しい選択をしたとしても 受け入れる覚悟はできました。 今は、信じて待つ様にしようと思います。 ありがとうございます。 感謝します。