• ベストアンサー

マリッジブルー・・・・・

彼女のマリッジブルーで、悩んでいます。 付き合って4年になる彼女がいます。 昨年末に彼女の両親にあって結婚する旨伝えました。 今年5月に式場を予約した後、マリッジブルーになり 連絡が取れなくなってしまいました 結婚式場を予約した事で、急に現実的になってこのまま結婚していいのか 悩んでいるようです。また、式場を予約したことを両親に伝えていないようで 両親との関係も問題があるようです。 (伝えていないのはまずいから、今度お父さんお母さんに説明に行くよ、と言った あたりから、マリッジブルーになりました) 私自身に対しては「話を聞いてくれない」と言うことを言われていて、それは治すよ、と 言っているのですが、「でも、でも」と否定されてしまいます。 で、しばらく会わないようにしようと言うことになって1ヶ月位間を空けよう としたのですが、心配になってしまい2週間で電話したのですが、連絡が 取れません。メールも返って来ません。 あまりに身勝手なような気もして、頭に来ましたが、それでもやっぱり 不安にさせたのは私のせいだと思って、全て受け入れるつもりなのですが 連絡が取れないのではどうしようもありません。 もし、同じような境遇を体験された方がいましたが、どのように乗り越えたの でしょうか?お教えください。このまま終わってしまうのは悲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alice-cat
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.2

こんにちは。 マリッジブルーを経験しました。 大好きな彼なのに、メールも開きたくない、電話も出たくない、そんな気持ちになったことがあります。 forever116さんも仰っていますが、確かにしばらく放って置かれたほうが良いと思います。私は運良く?彼が出張で3ヶ月ほど近くに居ませんでした。その間に、「やっぱり彼と結婚したい。」と強く思えるようになりました。 私が不満だったのは、 ・どうして当たり前のように女性が名字を変えなきゃいけないんだろう?私だって長女なのに。 ・どうして結婚のタイミングって、男性中心になってしまうんだろう。 ・仕事も家事も、1人で頑張らなきゃいけないの? ・彼の両親と、仲良くできる自信がない! でした。 色々と女性が我慢しなくちゃいけないんじゃないか、これからもずっとそれが続くんじゃないかと、とても悲しくなったんです。 女性は、周りの人に必ず相談します。 色んな意見を聞いて、「結局どんな人と結婚しても、ありえる悩みだ。だったら、好きな人と結婚したい。好きな人とがんばりたい。」という結論に至りました。 あなたのことが好きなら、必ず戻ってきます。大丈夫です。 準備しながら、彼女を信じて待っていてください。(^^*

gogo0120
質問者

お礼

alice-cat様 ご回答ありがとうございました。 ご経験のある女性のご意見、大変参考になりました。 今、彼女は完全に連絡を絶っている状態です。 今まで、こんな事はなかったので、苦しんでいるんだろう と思うと、本当に申し訳ない気持ちで一杯になります。 何か、僕には介入できない問題があるかもしれません。 それを今の今まで理解してあげられなかったのかなぁと 思う事があります。 僕自身、結婚願望が強く、特に父親が健在のうちに結婚して 安心させたいと言う気持ちがありました。 でも、それは僕のエゴであることに気付きました。 僕と彼女のこれからの幸せが一番の条件であり、それだけを 考えていればよかったのに。 彼女の気持ちをもっともっと深く理解しなきゃいけませんでした。 どこかに彼女に対して甘えがあったかもしれません。 信じて待とうと思います。 また、心を開いてくれたら、笑顔で迎えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • alice-cat
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.3

gogo0120さん こんばんは。 早速お返事がついていたので、またお返事させてください。 gogo0120さん、あまりご自分を責めないでくださいね。(私の言い方が粗かったかな・・すみません。) 彼女さんも、あなたを傷つけたくなくて、上手く説明できないのかもしれませんね・・・。 かといって、無視するのは良くないことだと思います。彼女さんにも、自分勝手な部分はもちろんあります。 gogo0120さんは、とてもお優しい方だと思いました。 きっと彼女さんも、あなたの優しさに気づいてくれると思います! 次から、気をつければ良いんです。 そして、次から、彼女さんも、きちんとgogo0120さんに思いを伝えられるように出来ると良いなと思います。 また仲のよい二人に戻れることを、陰ながら応援いたします。

gogo0120
質問者

お礼

alice-catさん ご返答、ありがとうございます。 重ねて御礼申し上げます。 無視というのはショックですが、そう言った行動に出るような 人じゃないので、自分の想像以上に悩んでいるんだろうなぁと 思います。 最初は腹も立ちましたが、今は何とか落ち着いてくれる事を 祈るばかりです。 最初は、ちょっとへそを曲げたかな?と思い、驚かせようと 花を贈ったりしてみたのですが、「ありがとう、うれしいよ」と 返事が来たのですが、最後に会ったときに「うれしいけど どうしていいかわからない」と言われました。 今は我慢の時なのか、それともそれでもメールや電話をして 見たほうがいいのか悩みます。 言いたい事は山ほどあるけど、今言うべきか。 ほうって置いたら、そのまま遠くへ行ってしまいそうな気が します。 男らしくないですね(笑) ありがとうございます。

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.1

30代既婚者♂です。 ここは、じっと待つのです。 あなたが下手に動けば、本当に終わりが来てしまいます。 沈黙を保つのです。 彼女の心が落ち着き、冷静な判断ができるまで待つしか ありません。 悔しいでしょうけど、あなたが説得して解決する問題では ないようです。 彼女をこれ以上追い込まないように、じっと耐えてください。 今のあなたに出来ることは、それだけです。 大丈夫ですよ。彼女の心の雪解けはもうまもなくです(^.^)

gogo0120
質問者

お礼

forever116様 ご回答ありがとうございました。 まったく連絡がつかず、こちらも不安になって どうしようもありませんでした。 でも、それ以上に、本当に彼女は悩んでいるんだと 思います。 僕がもっと彼女の気持ちを分かってあげられたら こんなことにならなかったのではないかと。。 でも、確かに今僕がどうのこうのとやっても かえって彼女を追い込むことになりかねません。 仮に、もし彼女が悲しい選択をしたとしても 受け入れる覚悟はできました。 今は、信じて待つ様にしようと思います。 ありがとうございます。 感謝します。

関連するQ&A

  • 彼がマリッジブルーになっているようです。

    彼がマリッジブルーになっているようです。 結婚が決まり、式場は予約してこれから挨拶をしたり、内容を決めて行こうとしているところです。 結婚が決まったあと、彼の家が喪中に入り予定より先延ばしになったため、まだ一年以上時間があるのですが、つい最近まで順調に話は進んでいました。 しかし、突然「自分の気持ちが分からない。そっとしておいて。待たなくてもいい」とネガティブなことだけ告げられ、連絡がこなくなりました。 わたしに対しての気持ちも「わからない」と言うだけです。 結婚以外にも仕事のことなど重なって悩み事があるらしく、聞こうにもわたしには相談してもらえませんでした。 とりあえず「時間がかかってもいいから待っている。落ち着いたら連絡がほしい」とだけ伝え、連絡を取るのを控えているのですが、わたしは本当に待っているだけしかできないのでしょうか‥ このまま彼が離れていくのでは?と不安なことしか考えられず、わたしまでブルーになりそうです。 マリッジブルーになった男性はどれくらいの期間をかけて解決するのでしょうか? プロポーズしてくれたのに待たなくていいと言ったり、好きかわからないと言うようなことを言われたりよく分からないです。 待たなくていいと言ったのに、わたしが「待つ」と言ってしまったのは逆効果だったのでしょうか‥ よく分からない上に長文でごめんなさい。 相談に乗って頂けるとありがたいです。

  • マリッジブルー??

    6月に結婚式を控えているものです。 じつは、いま結婚を破談にしてしまおうかと思うくらいマリッジブルーなのです。 11月に結婚話を進めてきましたが、その時から今までずっとブルーで楽しい気持ちになれません。 彼との付き合いは6年でずっとラブラブだったのですが 結婚となると色々不安材料も多くて… 不安な理由は、以下の通り・・・ (1)彼の親戚が全員韓国人である。 (2)新居が彼の家から15分であるが、私の実家からは1時間半かかる。 (3)彼のお母さんが、なにかと口うるさい。 破談にしたいのか、単にマリッジブルーなのか自分自身もよくわからないのです。 とはいえ、現在、結婚式場も決まっており、ここで破談にすると20万は、返ってこないし、新居のために向こうの両親が1ヶ月近く家をさがしてくれているのでここで破談とは言いにくいです(T_T)。

  • マリッジブルーになってしまっています。

    マリッジブルーになってしまっています。 婚約前は毎日のようにプロポーズしてきてた彼。結婚したい、早くしたい、幸せにしたいなど・・・なのに、婚約した途端に、メールも電話も少なくなってきました。男の人って釣った魚にえさあげないの?なんてブルーになってた矢先、突然彼の両親から怒りの電話。私は彼の両親とも会ったことあるのですが、その際、友達としか紹介されてなかったようで、「結婚なんて全く聞いてないし、式場も日取りも勝手に決めて!(ちなみに私も決まってるなんて全く知りませんでした)」と。式場は決めてないし、日取りも相談しようかと思って彼に言ってたけど、彼は両親は納得済みだからの一点張りだったんです・・・怒り狂う両親の前で彼はどうやら「冗談で言ったプロポーズを彼女が真に受けた」と言ったようで、「何度もしつこく言う時点で、真剣でなく冗談ととらえるのが普通でしょう?あなたが押し切ったのね」などと完全に私が悪者に・・・なんかほんとにこれでいいのか?不安になってきて、彼に言ったら、「全部おれが悪いと言ってるもんじゃないか!」とどなられました。なんか一気にひいてしまうものがありました・・・でも、彼の事は大好きです。別れたくないし、結婚もしたいです。でも、迷いも・・・どう解消していったらいいのか?わからず毎日眠れない日々です。ちなみに彼に「私の人生変えたひと言の重みをちゃんと感じて」とは訴えました。それが原因で今度は彼もマリッジブルーに陥ってます。双方ブルーになってしまった現状。どうやって解決していったらいいかわからず困っています・・・

  • 男性のマリッジブルーについて教えてください

    5年付き合った彼と3ヵ月後に結婚を控えています(女)。彼のことで教えてください。 彼は今すごいマリッジブルーで悩んでいます。婚約・挨拶・式場の決定まではスムーズにことが運んでいたのですが、結納を終えたとたん急ににマリッジブルーになり、このまま結婚することをとても悩んでいるそうです。 付き合いが長いこともあり、お互いの嫌なところもよく解かっているのですが、彼は私の独占欲が強く、束縛するところをとても嫌がります。これまで私が嫌だと言われてもゴリ押ししていたところがあるのですが、そういうところも思い返してか、このまま結婚したら一生束縛されるという思いからだろうと思います。彼は「そういうところが嫌だから、延期も考える」などと言い出すときもあります。今のところ文句を言いながらですが、式場の打ち合わせには出てくれていますが。 私自身も自分の悪かった点は反省していて、結婚もすることですし、自分のいけなかったところもよく思い返せたので、今は(まだ1ヶ月も経っていませんが)なるべく彼を一人にしてあげるようにしています。彼に言わせると、今までそうしてくれなかったのに、そんなちょっとの期間じゃ信用できないといいますが・・・ 私の意見としては、長い年月付き合い、お互いをよく知った上で結婚を決めたのですから、今更直前になってそんなことを言うのは身勝手なのではないかという気もしてしまいます。 やらなきゃいけないことも多い中で、このまま無事結婚できるのかとても不安です。 よく、結婚前に喧嘩が増えたり、女の人がマリッジブルーになるという話を聞きますが、私たちは男女逆です。正直私もこんな風に言われて気持ちは滅入っていますが、相手がブルーなので私までなれずにいます。 このような男性側のマリッジブルーもあるものなのでしょうか?

  • 男性のマリッジブルーについて。

    もうすぐ結婚する男友達がいます。 マリッジブルーなのか、元カノに連絡していたそうです。 男性のマリッジブルーって、いつまで続きますか? 結婚後も連絡していたなら、マリッジブルーとは言えないですか?

  • マリッジブルーなのかな・・・

    来年の4月に結婚がきまっている25歳の女です。 マリッジブルーなのかたまにものすごく結婚後のことを考えて(彼は長男、同居、人付き合い等・・・)ものすごく現実から逃げ出したくなります。 明日の夜は彼の家でみんなで鍋をすることになっています。 行きたくなくて、なぜか彼にも会いたくないです・・・ 彼から電話がきても出ない自分がものすごく嫌です。 彼は何も悪くないのに・・・ 皆さんマリッジブルーをどう乗り越えられましたか?

  • マリッジブルーでしょうか?

    マリッジブルーって、どうゆう状態をいうのでしょうか。 結婚に前向きだった彼女にプロポーズをして、 しばらくしたら他に気になる人が出来たと言われました。 これってマリッジブルーなんでしょうか? 彼女はゆっくり考えたいと言っており、今は彼女の答えを待っている状態です。 毎日のようにしていた連絡もなくなり、最近1ヶ月で2度しかメールをしていません。 このまま、彼女の答えが出るまで待っているしかないのか不安です。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • マリッジブルー(男性)

    マリッジブルー(男性) 昨日、旦那の友人が相談しに家へ来ました。 内容は今の彼女と結婚を進めていいのか?でした。 社内恋愛のようです。付き合って半年で結婚を決め、式場探しに明け暮れてます。(一年後予定) 以前、彼女さんも紹介してもらいました。旦那の友人は本当に幸せそうでした。 もちろん、その彼女も。 あれから一ヶ月。マリッジブルー?って思って聞いてました。 友人が、旦那や私にも「結婚前はこんな風に悩んだ?」っと聞いてきました。 正直、私は式の進行や両親の寂しそうな様子に喧嘩したり胸を痛めたりしましたが、結婚は旦那と早く絶対したいと思ってたので、そんな結婚を迷うなんてありませんでした。(むしろ、ちょっとでも早く結婚したくて、毎日が待ち遠しいぐらい^_^;) 旦那も、迷いはなくて喧嘩したときはしんどかったけど止めようとかは微塵も思わなかったようです。 それを友人に言ったのですが、どうやら不安を煽ってしまいました(-_-;) まぁ、男性は私は分からないのですが女性は結構マリッジブルー経験者が多いと思います。 男性もやっぱり、多いんでしょうか? 私がよく聞くのは、プロポーズをするまでが男性は凄く悩むと聞きます。(これがマリッジブルー?) それを越えると、ドンっとこいっ!って感じだと聞いてました^_^; やっぱり違うんですか? 男性も女性と同じようにマリッジブルーに陥るんでしょうか? そして、女性と男性のマリッジブルーの時期(気持ち)が重なってしますと破局になるんでしょうか? 友人がとっても悩んでました。 一応、時間が解決してくれるよ!といったんですが、(それしか思いつかない)もっといい言葉なかったでしょうか? また、来週くるようなので、まだヘコんでいたら(話を振られたら)元気付けてあげたいです。 アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • マリッジブルーについて

    来月式を挙げる女です。 見知らぬ土地にきたけど私自身はマリッジブルーがなかったので… 兄の婚約者について、相談させてください。 兄も結婚することが決まり、先月結納、婚約を済ませました。 私も婚約者の方と何度かお会いしたことがあり、とても優しい人で、家族になれることがとても楽しみでした。 本人承諾のもと来月の結婚式に招待するため招待状を送ったのですが、 仕事のため欠席という返信ハガキが届きました。 最近、兄から「なんでもないけど、彼女の出欠を待ってほしい」と言われ、何でかなと思ったのですが、マリッジブルー?なのか、「結婚の話も少し止めたい」「妹(私)の結婚式は仕事を理由に欠席する」と揉めていたことを母から聞きました。(結納のときからちょいちょい揉めていたそうです) 正直ショックでした…縁談が破綻しそうな兄を目の前に、自分の結婚式を晴れた気持ちで挙げれません。 あと、当事者である私に本人からハガキのみで欠席を伝えられたことも、何だかなあと思います。(連絡先も交換しているのに…) 兄よりも結婚することをとても望んでいた婚約者。兄もとても婚約者を思っていました。 兄や私の家族に不満があるわけでなく、ただのマリッジブルーなら、私に何かできることはないのでしょうか。 できることなら結婚式に出席してほしいと今でも思っています。 私の両親もさすがに怒っており、このままだと破談してしまうのではないかとおせっかいながら心配です。 これはマリッジブルーなのでしょうか? 私にできること、ありましたら教えて下さい。

  • マリッジブルーの対策

    彼から一週間ほど前にプロポーズをされました。 今週の日曜日には、私の両親に彼が挨拶に来ました。 来週の日曜日には、私が彼の両親に挨拶に伺います。 プロポーズをされる前は、一日でもはやく結婚がしたかったのですが、(実際、彼をせかしました・・・)今は、なぜか結婚がしたくありません。彼と結婚がしたくないのか、はたまた結婚自体が嫌なのかもよくわかっていません。 彼に相談をしても、「マリッジブルーになっているだけだよ」と言うのですが、これから山のようにたくさんの事が待ち受けていると思うと、憂鬱です。 彼は男兄弟の長男で、弟にはもうお嫁さんがいらっしゃいます。小さい頃から私がず~っと嫌がっていたパターンなのです。(長男の嫁になることアンド兄弟に既婚者がいること) 果たして、こんなので、これから先やっていけるのでしょうか。同じ境遇になった方がいらっしゃれば、マリッジブルーの対策の方法を教えてください。

専門家に質問してみよう