marrykのプロフィール

@marryk marryk
ありがとう数40
質問数10
回答数54
ベストアンサー数
11
ベストアンサー率
34%
お礼率
66%

  • 登録日2011/09/20
  • ★至急★結婚式をします!この場合主賓とは?

    こんにちは。 結婚式をすることになって色々勉強したのですが 主賓の意味がよくわかりません。 主賓クラスが沢山居て、どのようにしていいか迷っています。 教えて頂けるととても嬉しいです。 新郎 主賓クラス2名    (大学の教授・現在の職場の医療法人TOP)現在も2人ともお世話になっている 新婦 主賓クラス4名    (大学の教授・助教授)よくお世話になっているのは助教授    (前の職場の上司2名)お世話になりましたが、寿退職してもう4月で1年経ちます。 <質問> (1)乾杯前のスピーチは「新郎1名・新婦1名」+乾杯がお勧めと言われました。  この場合、スピーチの方も主賓になるのですか? (2)立てないといけない主賓クラスが6人も居ます。 主賓2人ではなくて、せめて主賓4人とかでは駄目ですか? 主賓とは原則新郎新婦1名ずつでしょうか。 (3)主賓としてお呼びできない人達を、乾杯以外(1枠しかないので)で たてる良い方法は無いでしょうか マナーがわからないので、その道で詳しい方お願いします。

  • 結婚式に人を呼べは呼ぶほど自己負担は減る?

    結婚式の段取り本に披露宴に沢山の人を招待すればするほど本人達の負担が減るとありました。これって本当でしょうか?実家や友人が遠方で招くとするとお車代などが飛んでいくと思いますが。

  • 結婚式を喜んでくれない!?

    このたび、結婚することになり、結婚式に呼びたい友達にはあらかじめ、 きてくれるかな?と声をかけました。 しかしあまり祝福したくないのか、「おめでとう。私はまだ相手が見つからないわー。予定みていきますね」 や、 別の人からは「予定があえばいきます。」 という微妙な回答がかえってきました。 友人の結婚式って嬉しくないものなんですか? お金かかるし面倒って感じですかね。 私は喜んで出席していたのでよくわかりません。 教えてください。

  • 婚約指輪と結婚指輪

    お世話になります。 いい歳して婚約指輪と結婚指輪の違いがわかりません。 婚約指輪と結婚指輪の意味や 両方用意すべきなのかや 一般的な会社員が購入する平均的な価格や この点に注意すべき!など 無知な私にいろいろとご教示ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 新郎謝辞 添削をお願いします

    今週の土曜日に結婚式を挙げる者です。 新郎の謝辞を考えています。 下記の文章の添削をよろしくお願い致します。 また、謝辞を述べる際の注意点がありましたら、よろしくお願い致します。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 本日はご多用の中、私たちのためにお集まりいただきまして、 まことにありがとうございました。 今日のよき日を迎えられたのも、私たちを温かく見守り、 支えてくださったみなさまのお陰と思っております。 また、みなさまから心温まるお祝いの言葉をいただきまして心より感謝しております。   私と●●、付き合ってから本日までにはいろいろなことがありましたが、 少しずつお互いの気持ちを理解し、尊重できるようになってきました。 私たちは夫婦として歩みはじめるわけですが、違った環境で育った者同士が ひとつの家庭を作っていくということは、楽しいことばかりではなく、 辛いことや苦しいこともあることと覚悟しております。 これからは喜びは二倍に膨らませ、辛いことは二人で分け合って、 今日の日付2012年1月21日を胸に刻み、 ●●と二人三脚「イチニイチニ」と、お互いを思いやる気持ちを忘れない 家庭を築いてまいります。 なお、普段はなかなか言う機会がございませんのでこの場をお借りして 両親と●●さんのご両親に感謝の気持ちを伝えたいと思います。 「お父さん、天国のお母さん、今までありがとう!そして●●さんの お父さん、お母さんありがとうございました。●●さんと二人、力を合わせて 歩んでいきますので、これからもどうか私たちを温かく見守ってください。」 最後になりましたが、約半年前から本日まで私たちの結婚式を支えて下さった、 プランナーの▲▲さんをはじめ、アドバイザー■■さん、コスチュームの★★さん、 <式場名>のスタッフの皆様、誠にありがとうございました。 今後は、みなさまのご厚情にお応えするためにも、精一杯努力するつもりでおりますが、 私たちが、困ったとき、道に迷ったときにはどうかご指導、ご支援を 賜りますようお願い申し上げます。 ご列席のみなさまのご健康とご多幸をお祈りいたしまして、 お礼の言葉とさせていただきます。 本日はまことにありがとうございました。