友人の結婚についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 友人の略奪愛による結婚について、参列するか悩んでいます。
  • 結婚式に参加することで友人の結婚を祝福する気持ちを持つことができるか心配です。
  • 友人からは結婚の報告を奪われた友人にしないようにと依頼されており、どうして良いかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

複雑です・・・。

実は、先日高校時代の同じグループの友達から結婚の披露宴の出席のお願いのTELが来ました。勿論、30代後半の結婚ですし、心からお祝いしたいのですが、実はその相手は、同じグループ内の別の友人の元彼で略奪愛で結ばれた2人なんです。奪われた友人とも親交がありますが当事者2人は勿論、絶縁状態です・・。結婚が決まった友人から、奪われた友人へは結婚の報告はしないそうです。そこで、私にも口止めを強要してきました。そういう状態で参列しても正直、心から祝福できるか・・。また、もう一人の奪われた友人に隠し続ける事も辛いです。どうしたらいいでしょうか? 文章が下手ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yowazou
回答No.4

こんにちは。どちらも大切な友達なら結婚式に出席することももうひとりの友達に結婚のことを隠すというのもありじゃないですかね~、嘘も方便というじゃないですか。私も質問者様とちょっと似たような立場になったことがありますが、私は略奪した方もされた方も同じくらい大切な友達で、どちらかを切り捨てることができなかったのでそうすることを選びました。男は他にも大勢いるのに、なんでよりによって同じ男を好きになるんだよぉ~!と当時マジで思いましたね(--;) 閑話休題。他の方もおっしゃってますが、質問者様がどちらと末永くお付き合いしたいかですよね。あと、略奪というのはいつのこと(1週間前、1ヶ月前、数年前?)なのでしょうか。それによっては時が解決してくれている可能性もありますよね。案外もっと素敵な人と出会えて幸せになっているかもしれませんよ(^_-)そうだといいですね!

その他の回答 (4)

• zuru35
回答No.5

結婚式にでなくてもいいのじゃないですか。 もっともな理由をつけて。 まあ口止めされたことはあなたからは言わなくてもいいですよ。隠すという意味ではなくてね。 聞かれたときは言えばいいけどその人も聞かないでしょう。でもどこからともなくそういう話は伝わることは伝わりますね。

noname#30427
noname#30427
回答No.3

私は多分その新婦側の立場です。 略奪愛ではないのですが(彼女と別れて相当時間がたってますし、私はその間何人もの人と付き合ってますし)、彼女が彼と付き合ってた当時「彼はあなたが好きなのよ!」みたいに吐き捨てるように言われた事がありました。 彼から「本当はずっと好きだった」と言われたのですが、どう考えてもそのあたりからなんですよね…。 私は略奪したつもりはないのですが、彼女からしたら「自分の友人に彼の気持ちを奪われた」と言う感情があるのかもしれません。 彼女とはしばらく付き合いがありましたが、私にはなんだか攻撃的だったりして、私が疲れてしまい交流をほとんど断ってしまいました。 でもやはり同じグループの中のほかの友人とは交流もあります。 そして今、同じように彼の元彼女への対応に困ってます。 こちらからわざわざ報告はしないと思いますが、口止めするというのも変な話ですし…。 ただ心から祝福できるかどうかは、やはりどちらの友達と付き合っていきたいかではないでしょうか。私は今も交流がある友人達が、私と彼の結婚を祝福してくれず、その理由に元彼女の存在があるのであれば、交流を断とうと思ってます。私はみんなと付き合っていきたいですが、みんなは元彼女と付き合うことを選んだと言うことでしょうし。

• ebichu
回答No.2

略奪愛といっても婚姻関係があって、 それを壊してというのではないのですよね? 30代後半とのことですが、 まだ略奪されたお友達は根に持っているんでしょうか? いい加減、諦めて過去のことと思っているんじゃないですかね? 誰かに口止めしても、いずれどこからか漏れるでしょう。 口止めする理由って、なんなんでしょ? 略奪されたお友達が刃物でも持って乗り込んできそうなんでしょうか。 性格に問題ない人ならば、口止めされてるんだけど、 結婚するんだってよって話してもいいような気がしますけどね。 どちらかを取らねばならないなら、 今後末永く付き合いたいほうを優先させるのがいいのかもしれないですね。

• takeo185
回答No.1

どちらの友人が大切ですか? 大切なほうを相手にしたほうがいいと思います。