友人の結婚についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 友人の略奪愛による結婚について、参列するか悩んでいます。
  • 結婚式に参加することで友人の結婚を祝福する気持ちを持つことができるか心配です。
  • 友人からは結婚の報告を奪われた友人にしないようにと依頼されており、どうして良いかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

複雑です・・・。

実は、先日高校時代の同じグループの友達から結婚の披露宴の出席のお願いのTELが来ました。勿論、30代後半の結婚ですし、心からお祝いしたいのですが、実はその相手は、同じグループ内の別の友人の元彼で略奪愛で結ばれた2人なんです。奪われた友人とも親交がありますが当事者2人は勿論、絶縁状態です・・。結婚が決まった友人から、奪われた友人へは結婚の報告はしないそうです。そこで、私にも口止めを強要してきました。そういう状態で参列しても正直、心から祝福できるか・・。また、もう一人の奪われた友人に隠し続ける事も辛いです。どうしたらいいでしょうか? 文章が下手ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yowazou
  • ベストアンサー率19% (27/138)
回答No.4

こんにちは。どちらも大切な友達なら結婚式に出席することももうひとりの友達に結婚のことを隠すというのもありじゃないですかね~、嘘も方便というじゃないですか。私も質問者様とちょっと似たような立場になったことがありますが、私は略奪した方もされた方も同じくらい大切な友達で、どちらかを切り捨てることができなかったのでそうすることを選びました。男は他にも大勢いるのに、なんでよりによって同じ男を好きになるんだよぉ~!と当時マジで思いましたね(--;) 閑話休題。他の方もおっしゃってますが、質問者様がどちらと末永くお付き合いしたいかですよね。あと、略奪というのはいつのこと(1週間前、1ヶ月前、数年前?)なのでしょうか。それによっては時が解決してくれている可能性もありますよね。案外もっと素敵な人と出会えて幸せになっているかもしれませんよ(^_-)そうだといいですね!

その他の回答 (4)

  • zuru35
  • ベストアンサー率11% (6/54)
回答No.5

結婚式にでなくてもいいのじゃないですか。 もっともな理由をつけて。 まあ口止めされたことはあなたからは言わなくてもいいですよ。隠すという意味ではなくてね。 聞かれたときは言えばいいけどその人も聞かないでしょう。でもどこからともなくそういう話は伝わることは伝わりますね。

noname#30427
noname#30427
回答No.3

私は多分その新婦側の立場です。 略奪愛ではないのですが(彼女と別れて相当時間がたってますし、私はその間何人もの人と付き合ってますし)、彼女が彼と付き合ってた当時「彼はあなたが好きなのよ!」みたいに吐き捨てるように言われた事がありました。 彼から「本当はずっと好きだった」と言われたのですが、どう考えてもそのあたりからなんですよね…。 私は略奪したつもりはないのですが、彼女からしたら「自分の友人に彼の気持ちを奪われた」と言う感情があるのかもしれません。 彼女とはしばらく付き合いがありましたが、私にはなんだか攻撃的だったりして、私が疲れてしまい交流をほとんど断ってしまいました。 でもやはり同じグループの中のほかの友人とは交流もあります。 そして今、同じように彼の元彼女への対応に困ってます。 こちらからわざわざ報告はしないと思いますが、口止めするというのも変な話ですし…。 ただ心から祝福できるかどうかは、やはりどちらの友達と付き合っていきたいかではないでしょうか。私は今も交流がある友人達が、私と彼の結婚を祝福してくれず、その理由に元彼女の存在があるのであれば、交流を断とうと思ってます。私はみんなと付き合っていきたいですが、みんなは元彼女と付き合うことを選んだと言うことでしょうし。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.2

略奪愛といっても婚姻関係があって、 それを壊してというのではないのですよね? 30代後半とのことですが、 まだ略奪されたお友達は根に持っているんでしょうか? いい加減、諦めて過去のことと思っているんじゃないですかね? 誰かに口止めしても、いずれどこからか漏れるでしょう。 口止めする理由って、なんなんでしょ? 略奪されたお友達が刃物でも持って乗り込んできそうなんでしょうか。 性格に問題ない人ならば、口止めされてるんだけど、 結婚するんだってよって話してもいいような気がしますけどね。 どちらかを取らねばならないなら、 今後末永く付き合いたいほうを優先させるのがいいのかもしれないですね。

  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.1

どちらの友人が大切ですか? 大切なほうを相手にしたほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • これは略奪婚ですか?

    友人(女性)が結婚することになりました。 「おめでとう~♪」と私も大喜びで祝福しているのですが・・・。 友人は、他の友達に(私と共通の友達ではありません) 「略奪婚成功だね♪私の友達の中で略奪婚は○○(友人)だけだよ♪」 と軽い調子で言われたそうです。 言った本人は悪気が無く、あっけらかんとしているらしいのですが、 友人は傷ついて、非常に気にしています。 何が、「略奪婚」と言われた理由かと言いますと、 友人が結婚する男性は、婚約をしていたのです。 男性は婚約中 ↓ 友人と知り合う ↓ 恋に落ち、男性は浮気状態(婚約中なので) ↓ 婚約解消 ↓ 友人と結婚する という流れなのです。 この流れは5年ぐらいの話です。 ただ、お相手の男性は、 婚約していたにもかかわらず、ちょっと仲が冷めてきて、 かつ、婚約者が300万ほど借金があり、 それを一緒に返済して、返済し終わってから、 婚約を解消したそうです。 (あまり根掘り葉掘り聞いていませんが) 友人は、「既婚者じゃないから、略奪にはならないと思っていた」 と言って、その「略奪婚だね♪」の言葉に傷ついているようです。 私としては、 「婚約解消するカップルなんて腐るほどいるのだし、 そんなことを言っていたら、世の中略奪婚だらけになってしまう」 と言って、慰めて(?)います。 世間では、これは、略奪婚と言うのでしょうか?

  • 心から祝福できない

    今度、高校時代の友人が結婚することになったのですが、心から祝福出来ない自分がすごく嫌です。  結婚することも、他の友人からの連絡で知ったことや、デキ婚ということも知り(もともと私はデキ婚が嫌だと思っているので)素直に祝福出来ない気持ちでいっぱいです。  あと、私には数年彼氏がいないことも祝福出来ない理由だと思います。  こんな私っておかしいですよね・・・

  • 英語に訳して頂けませんか?

    英語に訳して頂けませんか? これは友達の結婚式の為に書いた詩です これを英語にどなたか訳してください。 自分でできない事もないのですが、 正しい文章かどうかどうも不安で・・・・ 英文に詳しいかた、本当にどうか宜しくお願い致します。 本当に、本当にどうかよろしくお願いします。 ------------------------------------------------------------------ 僕等は出会ったころ、まだまだ少年だったね それから月日が経ち、僕たちはそろそろ 新しい階段を上りはじめなきゃいけない時なんだ。 時間はとまってはくれない。そうさ!その時はやってくるものさ。 今までとは違う自分を作り出す瞬間がね。それは当然運命さ。 それはね君に託された、結婚という出来事だよ。 君は微笑んでいるね。そう、それは宿命ではないんだ。 誰にも邪魔はできない祝福だよ。 君に捧げたい、僕にできる限りの祝福をね。 心から君へ。おめでとう。 空には天使がを飛びまわり、二人の結婚を祝福する声さえも聴こえる。 笑いあった日々や喧嘩する度に流した涙は、大切な出来事だよね。 とてもそれは素晴らしい事。そうさ!二人が今日流した涙は、これからの 為にあるんだよ。 これから幸せになる為には必要な涙なんだよ。 みんなは君達の結婚を祝福しているんだ。 だから、何も不安はいらないんだ。 二人で新しい扉を開けば良いんだよ。 心から二人へ。おめでとう。 こんなに多くの人たちに二人は祝福されている。 本当に幸せな二人に送るよ。 心からのおめでとうを・・・・。 本当におめでとう。

  • 復縁しないべきか

    3ヶ月前、半年付き合った遠距離の彼に、近くに他に好きな人ができたと振られました。 突然だったから、すごくショックで落ち込みました。 3ヶ月間ほとんど連絡取っていませんでしたが、先日連 絡があり、近くの彼女とはうまくいかなかった、許してよりを戻して欲しいと言われました。 考えさせて、と時間をもらいましたが、私は戻りたい気持ちです。また振られるかもしれないけど、例え明日振られるとしても今日一緒にいたい、それくらい好きだからです。 でもそれを友人達に報告したら、信じられない、バカにされてる、と大反対。 私が落ち込んでたのを見てたせいか、彼を完全に悪者としてる様で、今後もし結婚とかになっても祝福できないとまで言われました(ー ー;) 実はよりを戻してくれるなら、今度は結婚にと言ってくれてるのですが、友人には言えませんでした。 友人達は幼少からの親友なので、できれば心から祝福してもらえる人と一緒になりたいです。でも彼が好きだし…と悩んでいます。 私の考えとしては、結婚してたわけじゃないし、近くに好きな人ができたのは、悲しいけどしょうがない事だと思います。 理由はどうあれ、彼女と別れ、また私とって思ってくれたのも素直に嬉しいです。 彼を受け入れようとしている私は間違ってるでしょうか? また振られる可能性が高いでしょうか?

  • いつか一人ぼっちになるんじゃないかと不安

    友達と距離をおいたことがありますか? そのまま絶縁状態になりました?それとも元通りになりましたか? 私は仲が良かった友人と絶縁状態です。 私のしていたことに友人が一方的にキレてしまって もちろん謝りましたが「○○(私)が変わらない限り、連絡とりたくない!」と。 いくらこちらが話をしても分かってもらえないでしょうし たぶんこの先、連絡をとることはない=絶縁だろうなと思っています。 また他のある友人のツイッターのフォローを外したりしました。 連絡をとらなくなりましたし、連絡先を消した友人もいます。 誰にも会いたくないほど落ち込んでいた時期もあります。 特に結婚した友人や彼がいる友人に会いたいと思えません。 友人の幸せそうな姿を見て、自分が惨めになります。 それでも避けられない結婚式等には出席して、お祝いの品も贈ります。 心の底からお祝いする気持ちがないのに、失礼だなぁとは思いますが…。 直接会って結婚報告をしたいと言ってきた友人もいましたが どうしても会う気にはなれなくて(失恋直後でした) メールでお祝いの言葉を送りました。悪かったと思っています。 こんなことをやっているといつか一人ぼっちになるんじゃないかという不安があります。 ですが、傷ついたり辛い思いをしてまで会うのか、 と思うとどうしても億劫になります。

  • 結婚式招待状の返信ハガキが折られて、欠席でした。

    あまりにビックリしたので、初めて利用させて頂きます。 8月に結婚式を控えてる者です。 先日、招待する全員に招待状を送らせて頂きました。 投函したのが、6月4日で本日返信が届いた友人が居たのですが、 パッと見てみると横半分にハガキが、折れていました。 自分の宛名の面だったので雑だな~くらいにしか思ってなく、行の部分も そのままでした。 誰だろうと思って反して見てみると、ビックリしました。 そこには友人の名字のみ漢字でボールペンで書かれていて、欠席に○のみでした。 住所も書いておらず、一言も何もありませんでした。 何かのドッキリとかギャグでふざけてるのかなとも思ったのですが、 さすがに結婚式の招待状にこれは非常識過ぎると思うので、おそらくマジなんだと思います。 招待状を送った友人は5歳年上で33歳の元職場同僚です。 半年に一度くらい二人で飲みに行ったりしますし、前回の時に 結婚する旨を話し、祝福してくれてました。 今回の招待状に関しても事前に結婚式の日取りや、当日参列してほしいとも伝えてありました。 ふざけたりするのが好きな人ですが、さすがにこれは無いと思います。 本人に電話して何かの間違えか聞こうと思いますが、わざとハガキを折ったと考えれば 正直絶縁って、ことで送られたとしか思えないので、 それもどうなのかと悩んでます。 自分と彼女はまだ、実家にいて一緒に住んでないので、自分の部屋に、このハガキが置いてあったので、これを見たであろう、親はどう思ったんだろうってことも心配です。 長くなってすいません。 あまりにショックだったので質問させて頂きました。

  • 女友達の結婚を心から祝福できない…

    お世話になります。 先日、10年来の友人から付き合っている彼と結婚の話が進んでいるという報告を受けました。 進んでいるといっても具体的に式場を探しているとかそういう話ではないようですが。 けれどそれに対して心から祝福できない自分に、とまどっています… というのも、 友人とその彼はもう付き合って7年近くになるのですが 付き合った当初から友人はずっと 「全然好きじゃない」 「部内の雰囲気を壊したくなくて断れなかった」 「別れたいのに別れてくれない」 「チビ」 「ブタ」 「キモイ」 などと言い続けていたからです… この7年、私は彼の愚痴しか聞いた事がありません。 ところが先日急に 「彼と付き合った事を後悔した事はない」 「一緒にいると楽しい」 と言いだしたのです… 一体彼女に何があったのかと、正直かなり驚きました。 彼女は去年くらいから急に仕事が忙しくなり、会えばいつも 「仕事を辞めたい」 といっていました。 そんな話を聞いていたから余計にかもしれませんが… 彼女の変わりように正直ついていけてません… 10年来の友人で、親友と呼べるくらいの仲だと思っていたのに そんな友人の結婚話を心から祝福できないなんて… 私は彼女の事を実はなんとも思っていなかったのでしょうか… このもやもやとした気持ちは、どうすれば解消されるでしょうか? 今度彼に会って欲しいと言われているのですが 7年間愚痴しか聞いてこなかった人に会うのは、結構気が重いです…

  • 結婚報告後の30代の友人の反応

    30代、女性です。 来年海外で挙式をすることが決まり、友人達に参列が可能かどうか メールでお伺いしました。 参列できる子も個人の事情で出来ない子も まずは皆、「おめでとう!」と言う言葉と共に 暖かい祝福の言葉を残してくれたのですが。 ただ一人、「おめでとう」のお祝いの言葉もなく 淡々に返事だけ書いてくる子がいました。 実は彼女は独身で不倫をしているのですが、 不倫相手は奥さんと別れる、別れる、と言っても なかなか別れてくれないそうで 彼女自身、幸せでないから、ひとのことを祝福できないのかな とも思いました。 返事を貰ってからは、お誘いしたことも後悔するくらいの気持ち になってしまいました。 彼女の回答は「まだ時期が早いので、行けるかどうかはっきり出来ない」 と言うことでしたが 非常識ですが、招待しないで済む方法はありますか?

  • 疎遠になった(した)友人

    仲が良かった友人と距離をおいたことがありますか? そのまま絶縁状態になりました?それとも仲直りしましたか? 私は私のことを親友と呼んでくれていた友人と絶縁状態です。一年たちました。 私のしていたことが友人を怒らせてしまい(恋愛相談を友人にしすぎた)、 もちろん謝りましたが「○○(私)が変わらない限り、連絡とりたくない!」とメールがきました。 たぶんこの先、連絡をとることはない=絶縁だろうなと思っています。 私が変わらない限り…って「変わった」と友人に伝わることがないというか どうやって伝えるんだよ…という話で…。(自分で言うのも変ですし…。) また他のある友人とも連絡をとらなくなったり、連絡先を消した友人もいます。 誰にも会いたくないほど落ち込んでいた時期もありました。 失恋して落ち込んでいる時期にデリカシーのない発言をした友人に なんとなくモヤモヤして、距離を置きたくなったこともあります。 特に結婚した友人や彼がいる友人に積極的に会いたいと思えません。 友人の幸せそうな姿を見ていると、自分が惨めになります。 それでも招待され、避けられない結婚式等には出席して、お祝いしています。 心の底からお祝いする気持ちがないのに、失礼だなぁとは思いますが…。

  • 友人の結婚式なのに、テンションが上がらない人いますか?

    こんにちは。 友人の結婚式に参列予定なのに、 テンションが上がらない人いますか? 初めて友人の結婚式に参列した時は、 緊張しつつワクワクしたものなのに・・・ なんか、最近、どーでもよくなってきてしまった。。。 数年来、連絡を取っていない友人の式に参列、 自分の式に参列していただいた恩返しで参列するが、 あまりに久しぶりすぎて、テンションがあがらない。。。 女子なので、ただのスーツで行くわけにも行かず、 テンションあげあげで、礼服着用すべきなのに、 衣装、美容院で、出費が・・・ でも実はお金がないし・・・ テンションあがらない。。。 どうしよう。。。

専門家に質問してみよう