• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:悪気はないんでしょうが・・・ )

幼馴染の友人について相談

このQ&Aのポイント
  • 幼馴染の友人について相談です。過去の話を持ち出されたり、秘密を漏らされたりしています。彼女の行動に困惑しています。
  • 幼馴染の友人について相談です。彼女は私の秘密を他の人に漏らしてしまい、私の家族からも言及されるようになりました。
  • 幼馴染の友人との関係について悩んでいます。彼女は過去に私の秘密を知っており、それを利用して私を困らせています。どのように接していけばいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.3

簡単なことです、友人付き合いはしないでいいならやめるべきです。成長しきれてない、幼児みたいなところがある人でやめておくべきでしょうね。 もう連絡はしない、そういう切り方でいいです。ガツンと言ってやりたい気持ちもわからないではありませんが、こういう人間はあなたがしなくてもどこかで頭を打ちますから。あなたがすると幼馴染という人間関係も壊れますよ。 壊れてもいい、二度と会わなくてもいいなら喧嘩別れすればいいでしょう。ただ連絡しないという切り方なら相手が成長した場合あってまた人間関係が復活できるという利点があります。 そのときは、かつては迷惑かけたねえ、と言ってくるのでわかります。

bat-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家のほうが大家族過ぎて、Aの母や父が少し問題のある人だったのも関係あるのかもしれません。 喧嘩別れまではさすがに考えていません。 私も既婚者になるので、会う機会自体が本当に少なくなっています(連絡先は分かるけど)。 連絡をせずに距離を置くのが賢明かもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.2

記述通りなら、Aは確かに扱いにくい人間ですね。 きっと、B型なんじゃないですかね。 そういうのは治らないと思いますよ。 問題は、質問者さんにもあると思いますよ。 「○○(私)ってタバコ吸ってるの?」 と聞かれたときに、正直に吸ってないって答えれば終わりじゃないですか? 彼女は、過去ではなくて、現在のことを聞いているように受け取れますけど。

bat-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Aがときどき分からなくなることはあります。 何で、普通に遊ぶのに「無理やり誘った」ことになるのかも本当に理解不能で・・・ そして、私がタバコを吸っているかどうかですが、実は今回以外にも、過去のこういった場では彼女は必ず聞き、そのときに私は「そんなもの吸ってません」と質問のたびに答えてるのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#108428
noname#108428
回答No.1

> タイトルどおりになります。 何が、タイトル通りになるのでしょうか。 タイトルが、後半を略した(濁した)書き方なので、把握できません。 ところで、ご質問は何でしょうか。 今後どう接していくのが良いか、でしょうか。 言うまでもなく、友人とどう接するかは 各人が自由に決めて良いことですので、 まずは「貴殿がどうしたいのか」を明確にしてください。 その上で、その目的に対し効率的と思われる言動をしてください。 何を目指すかがハッキリしないと、 どのような行動が「良い」か、は判断できませんよ。

bat-kun
質問者

お礼

ややこしいタイトルで申し訳ないです。 根本は友人と付き合うことにて、友人が言いだしっぺであったり首謀であっても、他人を悪者にしてまでして「自分はしてない」と言い張るのかと言うことなんです。 何も、「一緒に遊ぶ」ことは悪いことではないのに、「私は嫌がったのに○○(私)やBが無理やり誘った」などと言う癖に問題があったんですね。 それは、小学校くらいから彼女のその行動は気になっていたのですが・・・ 本人はそれに自覚できていないのか、大人になってもそういうところがあって。 で、同級生であり、幼馴染(家も近所)という建前上、縁を切るにも切れなくて・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 悪気のない友人の言葉に傷ついた時。

    そのことを伝えた方がいいのでしょうか? それとも笑って聞き流して、心で泣く方が良いのでしょうか? 今まではどちらかというと聞き流したり、傷ついても黙っていたのですが ある友人Aに 「あんまりそういうこと言わないで(苦笑)内心傷ついてるんだ(笑)」とメールをしたら それっきり返信がありません。 せめて「ごめん」の一言でもあれば…と。 もちろんAに悪気はなかったとは思うのですが。 また友人Bに傷つくことを言われてからどうしても気にしてしまう自分がいて なんとなく距離を置いてしまいました。 アドレスも知ってるし、SNSでも繋がっています。結婚式にも参加しました。もちろん祝いも贈り。 ですが、会いたいと思えないんです。 Bの言葉も悪気はなかったと思います。 私の心が狭いのでしょうか。

  • 友人にすごく腹が立つ。

    私の友人について相談があります。 この間中学の同窓会があったのですが、幹事さんが私の連絡先を知らないらしく友人にメールで聞いたらしいのです。でも友人はそのとき失恋をして精神を病んでたらしく、返信をしなかったようです。 なので結局私は先日まで同窓会があったということを知りませんでした。 もし同窓会があったことを知っていたら、行きたかったと思います。 友人も同窓会には参加しなかったのですが、私の連絡先を幹事に教えなかったのについてまったく悪気が無いのです。 友人は「そーいえば幹事から連絡先教えてって言われたけど、病んでて返事しなかった」というノリです。 その友人にすごく腹が立つのですが…本当に同窓会に行きたかったです。 私も友人も19歳です。 以前この友人と遊んだ際、約束に5分遅刻したのに関わらず、謝りもしませんでした。 でも友人はなぜか人気者で、憎めないところもあって、嫌えません。 どうして友人は同窓会の件で謝ってくれないのでしょうか?私は見下されてるのでしょうか。

  • 疎遠だった友人と結婚式

    こんにちは。 私は25歳の会社員の女性ですが、初めて友人の結婚式に招待されました。 メールで「結婚式に来てもらえるか?」という事前の打診です。(招待状は返事によって届く) 正直、成人式の同窓会以来会っていなかったので、なぜ声を掛けられたのか不思議です。 結婚式に呼ばれるのが初めてなので、どうするのが正解なのかわかりません。 みなさんならどうしますか?式は3月です。 私と友人の関係は ・小中学校の同級生。仲は悪くないが、グループが違う。(私は地味系、友人はギャルでした…) ・同窓会の幹事を一緒にやった(中3でクラスが一緒。ともに学級委員だった) ・同窓会以来、電話やメールはしていなかった。 ・打診のメールの中で「AちゃんやBちゃんもいるし、席も同じにするから、さびしくないと思うよ」と書いてあった。 (A、Bちゃんは友人の幼なじみだが、私とも仲がいい)

  • 振り出しに戻ってしまいました

    振り出しに戻ってしまいました 以前、旅行と同窓会の誘いが来てしまったことで相談させていただいたかと思います。 (「旅行」を決めたほうが若干早かったが、5分ほどの差でした) 旅行は、当初は友人のAを誘っており、Aは仕事が不定休で、1月のシフトを決めるのには前の月からしないといけない状況であり、Aは私から日にちを聞いて、その日を休みにしてくださいました。 (尚、Aは同級生とは一切関係はありません) その後しばらくして、Aの職場で突然仕事を辞めた人がいたために、Aはその希望していた休みが休めそうになくなり、旅行も辞めないといけない状況になり、「(旅行は)辞める」と連絡してきました。 前回質問したとき、Aのこともあったので、同窓会はもうあきらめようと決めていたのですが、またしても予定外が起こったために、私の状況としては振り出しに戻ってしまったのです。 一方の同級生(以降Bとします)は、私にも同窓会には参加して欲しいといっております。 先日話をしたところ、「キャンセルしてまでして(同窓会に)来てくれるのはうれしいけど、旅行も大切だから任せる」と答えが来ました。 その答えは最もな答えと思います。 もちろん、「キャンセルしてまでして同窓会に来てくれ」とは言っていません。 私本人は、Bとは久しぶりになるので同窓会も参加したいが、旅行の行き先が去年の3月と同じところで、その当時、前々から楽しみにしていたのに、その去年の3月に直前でダメになったために、「今度こそは」という気持ちがあります。 ポイントは 1:旅行の案内は11月に来たけど、その時期にはまだ参加を決めていなかった 2:旅行を決めたのは12月に入ってからで、ほとんど同時期に同窓会の案内が来てしまった 3:当初Aが旅行に参加する予定で、日にちをAは合わせてくださったが、予定外でAは旅行を断念せざるを得なくなった 4:Bと会うのはめったになくなる 5:同窓会に参加する人におしゃべりな人がいるために、私の親にツーツーになる可能性がある。(同窓会を取らずに・・・などと思われるのでは・・・と言うことですね) 6:旅行先が去年の3月に楽しみにしていたのに、直前にダメになって「今度こそは」感がある 多分、どちらをとっても後悔することになるとは思いますが、アドバイスをお願いします。

  • 社会の常識?

    社会の常識について質問したいと思います。よろしくお願いします。 私は現在社会人2年目です。先日 高校時代のA君から同窓会のメールが来ました。そのメールには同窓会をいつやるのか 参加するかどうかをBさんにメールすると書いてありました。私は参加するかどうかまだ決めかねていたので、参加するかどうかについては触れずにそのメールに返信しました。何日か過ぎてA君に同窓会とは別の件で聞きたいことができたためメールしました。しかし、A君から返ってきた答えは「質問に答えろ」というものでした。A君は「メールには書いてないけど参加かどうかメールを送った俺(A君)に答えるのは社会人として常識だ」とメールしてきました。私としては幹事のBさんにメールすれば十分だと判断したのですが、みなさんはどう思いますか?

  • 友達の悪口を言う心理…悪気がある、ない?

    ちょっとした悩みなのですが、聞いてください。 私(20代後半♀) Aさん(30代前半♀)2年くらい前に共通の趣味で私とBくんと知り合った。 Bくん(20代後半♂)私の幼なじみ。 ふたりとも共通の趣味の仲間で月に数回会う仲でした。 知り合ってすぐの頃はAさんは普通に仲良くしていました。 ですが、知り合って1年くらいしてからAさんとBくんが付き合うことになりました。 私は応援していたのですが、付き合いだすとすぐにAさんがBくんの悪口を私に言ってくるようになりました。 よくある彼氏に対する愚痴…というよりは、Bくんの人間性を否定するような内容です。 私はBくんと長い付き合いなので「そんなことはないと思うよ」と言っていたのですが、Aさんからの悪口は止まりませんでした。 あまり聞きたくない話だったので少しAさんと距離を置くようにしていたのですが、Aさんはほかの共通の趣味の仲間にもBくんの悪口を言うようになりました。 私もほかの仲間から「Bくんてひどいねー」「そういう面があるなんてしらなかった」と言われたこともありました。 ふたりは付き合ってから1年弱で別れたのですが、その時はBくんから別れを告げたらしく、その後よりいっそうBくんに対する悪口が増えました。 Aさんは私のことは好いていてくれているようで、誕生日を盛大に祝ってくれたり、家に呼んでくれたり、食事をごちそうしてくれたり、楽しい話もしますし普通に友達って感じです。 ただ、私がBくんとも仲が良いことを知っているのに私にBくんの悪口を言う心理がどうしても理解できません。 何度か「私はBくんをそんなふうに思わないし、悪く言われると正直いい気分がしないからやめてほしい」と言ったことはあるのですが、そのときは「ごめん~。あまりにムカついたからつい言っちゃった。○○(私)の前では言わないように気をつけるね」って感じで返されました。 でも、また悪口言います。 Bくんは「自分が悪い部分もあったから、悪く言われるのは仕方がない。なるべくAさんが参加しない日に集まりに参加するようにしている」と言っていました。 私も最近は前ほど共通の趣味の集まりに行くことはなくなったのですが(私が避けているため)、今後もずっと行かないのも嫌だなと思うのです。 Aさんに出会うよりも前からの趣味ですので。 長くなりましたがここで質問です。 1:Aさんが私にBくんの悪口を言ってくる心理は? ・ただ言いたいだけ ・私にもBくんを嫌いになってほしい ・Bくんと仲が良い私のことも本当は嫌い ・その他 2:今後の対処法 ・趣味をやめる ・Aさんと話し合って悪口をやめてもらう ・我慢して悪口を聞き続ける ・その他 よろしくお願いします。

  • 同窓会についてアンケート!よろしくお願い致します。

    同窓会開催についての質問です。 よろしくお願い致します。 (1)同窓会を開催するなら、どの年代がいいですか?    (A)小学校    (B)中学校    (C)高校 (2)クラス会 と 同期会 なら どちらがいいですか?    (A)クラス会    (B)同期会 (3)同窓会開催は卒業から 何年後がいいと思いますか?   その理由は なんですか? (4)同窓会の会費は、いくら位が 相場と思いますか? (5)同窓会は どのようなタイプが いいですか?   (A)居酒屋などで 気軽なタイプ   (B)ホテルでの同窓会   (C)その他 (6)同窓会が あったら 行きますか? 行きたくない人は理由を     教えていただけませんか? (7)同窓会に行った人に質問です。   (A)会費はいくらでしたか?   (B)会場はどんなところでしたか?(居酒屋・ホテル・その他)   (C)何人位来ましたか?   (D)友人と何年ぶりの再会でしたか? (6)同窓会について なんでもいいですので 意見をください。    (同窓会での いいアイデア。ここが嫌だった。こんなところが     よかった。等など なんでもいいです。) 同窓会の開催を 友人と検討しています。みなさまの意見を元に計画を  たてたいと思い 質問させていただきました。どうか よろしく   お願い致します。 長い質問ですみません。    

  • Wサプライズの相談

    今度同窓会をします。 その場で近々結婚する友人をサプライズでお祝いしようと幹事の子が企画してくれています。 ですが、その幹事の子も来年式を挙げる予定なので、一緒にお祝いをしたいと思っています。 少しややこしいのですが、以下が現時点で分かっていることです。 A:幹事の子。来年5月に挙式予定。みんなでブライズメイドを引き受けています B:11月に挙式予定。披露宴にみんなで参加します。 (1)当日は夕方から野外イベントで飲む。夜に予約してるお店に移動する。 (2)Bは仕事のため9時を過ぎてからの参加。皆でお店で飲んでいるところに合流予定です。 (3)Aはお店に頼んで置き、ケーキでお祝いするつもり。おそらくサプライズっぽくケーキを持ってきてもらうと思われます。 Aの結婚相手も同窓生で、同窓会には参加します。 私が考えているのは、(1)Bのケーキでひとしきり盛り上がった直後に再び店員さんにサプライズで何か持ってきてもらう。(2)Aには内緒でAたちをお祝いする意図のものをBのケーキと一緒に持ってきてもらう。です。 ケーキが2個は多いですし、綺麗なカクテルとかを花火でパチパチさせて持ってきてもらっては…?など考えています。 他に良いアイディアはありますか? みんなと会うのは私の土地勘のないところで、お店もまだ開けていない時間にしか行けないと思うので、できれば事前に電話で打ち合わせられる内容が良いです。「物をあげる」のは金銭的な問題や他に結婚する子への兼ね合いがあるので、考えていません。 よろしくお願いします。

  • 同窓会に行きたいのですが…

    私の母のことで悩んでいます。 つい最近、母親のもとに長年会っていなかった友人の方から、同窓会に来ないかというお誘いの連絡が来ました。学生の時の友人同士の同窓会ではなく、母が結婚するまで働いていた職場の同窓会で、母が働いていた頃の上司の方がお辞めになるそうで、その送別会も兼ねてのものだそうです。母は今は関東に住んでおり、同窓会は職場のある東北で行われます。 知らせが来たのが遅く、母が現在パートで働いている地銀のシフトが既に組まれており、休まなければ行けません。しかし休むにも忙しい時期で、代わりにシフトに出てくれる方もいないので、仕事に1~2日穴を空けてしまうことになります。 母は以前怪我をして2週間ほど休んだことがあります。 おそらく今回の同窓会を逃すと、お世話になった方々に20年ぶりに会う機会はもう無いだろうと思います。私としては行って欲しいですが、常識的に考えたら止めた方が良いのでしょうか。 この場合行くべきか行かざるべきか、アドバイスお願いいたします!!

  • 同窓会に妊婦がいたら引きますか?

    現在22歳で9ヶ月目の妊婦です。 来月初めに小学校の頃の同窓会に初めて参加するのですが、周りは22歳でまだ学生であったり社会人になりかけて既婚者は少ないと思います。 やはり同窓会の参加者は私に対してひいたりしてしまうのでしょうか? 逆に参加しないほうがよかったりしますか? 私自身同窓会に生まれて初めて参加するので不安で仕方ありません。 同窓会の参加者に知り合いがいればよかったんですけどね^^; 上手く質問まとめれなくてすみません。