• ベストアンサー

同窓会に妊婦がいたら引きますか?

現在22歳で9ヶ月目の妊婦です。 来月初めに小学校の頃の同窓会に初めて参加するのですが、周りは22歳でまだ学生であったり社会人になりかけて既婚者は少ないと思います。 やはり同窓会の参加者は私に対してひいたりしてしまうのでしょうか? 逆に参加しないほうがよかったりしますか? 私自身同窓会に生まれて初めて参加するので不安で仕方ありません。 同窓会の参加者に知り合いがいればよかったんですけどね^^; 上手く質問まとめれなくてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenen
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

いや全然OKと思いますよ。 24歳の小学校のクラス同窓会の時にクラスメイト同士が 結婚して子供連れて来てましたよ^^ まあ色々想像はしてしまいましたが、でも心から祝福できました。

ulimiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 24歳でクラスメイト同士が結婚で子持ちですか!? それはそれでいきなりのびっくりニュースですね。 久々のクラスメイトとの再会なので祝福されるか不安ですが^^;

その他の回答 (10)

  • popmama
  • ベストアンサー率26% (110/415)
回答No.11

こんにちは☆ 同窓会にニンプさんがいても引くなんてことはないですよ~ しかもみんな22歳頃なんだから、たとえ同性で結婚願望とか あってもまだまだ妬むような年頃でもないし、不妊に悩んでる ひとも少ないでしょうから、問題ナシでしょう!! ただ、私も現在臨月のニンプなので、9ケ月~臨月となる 質問者さんが飲み会のような席に行って大丈夫なのかというほうが 気になります。 質問者さん自身のお酒とタバコはご法度なのは言うまでもありませんが、 受動喫煙や、ノロウィルス、風邪など・・・もらわないように御注意を! また、寒い時期ですから、くれぐれも身体を冷やさないようにしてくださいね。 それと万が一のために、母子手帳と診察券はお忘れなくですよ~(≧∇≦)ъ

ulimiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同窓会を行う場所が居酒屋なため、幹事に一応お酒や喫煙についての質問をしてみることにしました。 私自身タバコが嫌いなので喫煙者と席が一緒であった場合は不参加にしようかなと。 息苦しくなりますしね。 万が一いくときは母子手帳診察券持って行きますね。 何か起きたときに大事ですものね。

ulimiru
質問者

補足

たくさんの回答ありがとうございました。 悩んだすえポイントは先着順でつけることにしました。

noname#97351
noname#97351
回答No.10

引きませんよ。 ただ、お酒とタバコはお腹の赤ちゃんによくないので、気をつけてくださいね。

ulimiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タバコにお酒は早産とか奇形出産につながるので注意します。 私自身タバコは嫌いなのでお酒だけ拒否はしておきます^^

回答No.9

何で引くの? 興味深く見守ってくれると思いますけど。 話も弾むと思いますよ。 小学生時代いじめっ子だったりしませんよね?

ulimiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小学時代は逆にいじめられっこでしたよ。 小学6年の今回の同窓会では解決した後でしたけどね。 解決したにしろ、親友という存在はいませんでした。 だからこそ不安といえば不安です。 話がはずむといいなと思ってます。

noname#128033
noname#128033
回答No.8

えぇー!もっと自信もって下さいよ。何で引くの? 引く理由がありません。 もしかしたらもう既に出産している子もいるかもしれませんよ。 女の子に限らず男の子は妻子持ちの子だっている可能性あります。既婚者第1号でもいいじゃないですか。 出産したら育児に追われてしばらく一人で行動することはできないから、今のうちに同窓会へ出席するのはいいことだと思います。 22歳でしょ。恥ずかしがることないよ。 妊婦さんのお腹は触る機会少ないので「お腹触らせて~」って近寄ってくる方が多いはず。

ulimiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クラスメイトにすでに出産してる方がいたら逢いたいですね。 既婚者第一号だと根掘り葉掘り聞かれそうですが^^; 22歳ですでに妊娠ってそこまで恥ずかしいことじゃないんですか? 今晩婚の時代だし、みんなきちんと会社はいってたり、大学いってるのかなと思ってました。 今のうちに楽しんでおきますね。

回答No.7

 6ヶ月とか7ヶ月っていうのならいいのですが、  ちょこっと顔だすだけなら理解できるのですが、何があっても自己責任ですよ。大丈夫なのですか?  まだまだ若いし経験もなく、周りの理解も無いだろうし、全ての人が妊婦に優しい訳では無いですし、事によったら迷惑をかける状況もありえますよね?  夜にお酒のでる席に臨月の女性が一人で出かけるのを旦那さんは許してくれているのでしょうか?(勝手に宴会だと仮定していますが違うのでしたらごめんなさいね)  信頼できる友達がいるのでしたら良いのですが、あなたが私の妹ならば、今回は諦めたほうがいいと諭します。  (ですが実際、子供産んだらもっと出かけられなくなるので、あなたが健康で自信があるのなら、楽しんできても良いと思います)  今回だけ旦那さんにも付き添ってもらってはいかがでしょうか?理由が理由なので、妊婦が一人で来るよりも回りも安心できるとおもいますが、、、、。

ulimiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様のおっしゃるとおり、それが不安なのです。 お店を貸切にするらしいのですが、喫煙禁煙と分けてくれるのか、ソフトドリンクがあるのか。 何分幹事と仲がいいわけでもないですし、中学ですでに私立にいったので^^; うちの旦那は今遠くにいるんですよ。里帰り中なので。 なんで付き添ってもらうことは不可能です。 ちなみに許可はもらっています。 宴会なのかはわからないのですが、夕飯を共にするのは確かです。 子供を産んだら行けなくなるとか、私自身故郷と離れた場所で住んでいるので今回の同窓会に参加しなければ当分参加する機会がないので、複雑な気持ちです。

  • qoo200536
  • ベストアンサー率18% (34/182)
回答No.6

引きませんよ。珍しくてめでたいことだし!ただ、寒いし、雪などの心配もありますから気をつけて言ってきてくださいね。冷えるとおなかも張ってきますから。子供が生まれたらなかなか参加できないから今のうちにそういうのには参加せねば!楽しんできてね。

ulimiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近おなかが張りやすくなってきたので、親に送ってもらおうとは思ってます。 今日初雪みましたし^^; 子供が生まれたら同窓会なんていってるどころではないですものね。 楽しんできますね。

noname#22450
noname#22450
回答No.5

引かれるというよりも、寄ってくると思うんですけど・・・ 皆よりも早く結婚し家庭を持って、 新しい命を宿しているのですから、 もう、皆さん興味津々だと。w それに、他にもいらっしゃると思いますよ。 もし何か言う人がいたとしたら、きっとやっかみでしょう。 気にしないで楽しんできてください。

ulimiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな興味津々になるのかな。 他にも妊婦がいたり、既婚者がいるのがわかってれば不安もないんですけどね。 やっかみか、嫉妬されないようにノロけはしないで昔話で盛り上がってきたいと思います^^

noname#158477
noname#158477
回答No.4

引かれはしないでしょう^^ 私も21で子供いましたしw(さすがに連れてはいきませんでしたがw) ただ、あまり長居をしてしまうと気を使われちゃうかもしれません。 まだ臨月でないにせよ、生まれてもおかしくない時期ですので、 ほどほどにw

ulimiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 21歳ですでに子持ちだったんですか。 早いですね~。 私より早い人見かけなかったので^^; 長居ですか、とりあえず二次会があっても行かないつもりではいます。 7時からなのでせいぜい9時かなと。 体調悪くなったら早めに帰らせてもらおうかなと企んでおります。 2時間くらいなら大丈夫かなと。

  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.3

えー? なんで引くんですか 人生色々。22歳で妊婦はまだ少ないかもしれないけれど、そんなことを深読みして悪く言う人間はいませんよ。妊娠はおめでたいことなんですよ。 もしいたら、そいつはクズです。気にかけることはありません。

ulimiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妊娠はめでたいんですが、何分タバコだめとかお酒だめとかで迷惑かけたり、ノリが悪いと思われないかなと心配でした。 引くやつはクズですかw 気にせず楽しんできますね。

回答No.2

むしろ、妊婦で出席は、みんなにお祝いされるのではないですか? 引かれるような場所ではないでしょう。 それに、学生とか社会人とか気にしすぎでは? 同窓会なのですから、お腹に負担かけないように出かけられればいいと思いますよ。 楽しんできてください^^

ulimiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お祝いされる立場ですか。 逆に厄介だなって思われるかなと思ってました。 長居しないで再会を楽しんでみたいと思います^^

関連するQ&A

  • 同窓会

    しょーもない質問でごめんなさい。 中学の同窓会に参加しようか迷っています。自分はいまフリーターという立場で、情けない毎日を過ごしています。周りはみんな社会人で、再会しても後ろめたい気分になりそうです。でも、もう2度とあるか分からない会だと思うので参加したい気持ちも半分あります。 同窓会などに参加した方の体験談や、アドバイス等なんでも意見お願いします。

  • 同窓会について

     私は、ここ10年以上同窓会に参加していません。最近卒業アルバム等見ると懐かしく感じます。私は田舎出身なので、小学校の一学年は30人位です。せめて30歳前に一回でも同窓会をやりたい気持ちになって来ました。しかし、私は面倒臭がりで例え幹事をやろうとしても上手く行くか心配です。もし、第3者になって考えてみるといきなり同窓会の連絡した場合(いい顔しないかな)と考えてしまします。みんな正直面倒臭がりなので今まで同窓会等やりたくてもやっていなかったのでしょう。でも、夕張市の成人式をテレビで見た時、私自身感動しました。少しでも参考にしたいと思いました。同窓会に参加された方、いきなり同窓会の招待状を来た場合の感想等、何でも良いので返事宜しくお願いします。m(..)m

  • 同窓会について

    自分は、小学校の同級生で連絡先を知っている人が一人もいません。 同窓会は参加しない気でいたのですが、ひとつ気がかりなのがタイムカプセルです。 担任が保管しているということですが、 当時後先考えずに入れてしまったので、それだけは取りに行きたいのです。 小学校卒業のときに、成人式のときに同窓会をやる、 そのときにタイムカプセルを開ける、ということを担任が言っていたのは覚えているのですが、 同級生とは一切連絡をとっていないし、どうなっているかはわかりません。 (成人式に参加できないので、そのときに同級生を見つけるのも無理です。というか、全然見てないのでわからないかも;) 同窓会というのは普通、担任ではなく同窓会を開きたいと思った人=幹事が、連絡を回すんですよね? その際、葉書を使わずに、知り合いから知り合いにメールで伝達するだけ、という可能性も大きいですか? もし、葉書に連絡先が書いてあるなら、なんとか担任まで電話をかけて、迷惑でしょうが事前にタイムカプセルの中身を受け取りたいと思うのですが…。(みんなで開けたいから無理と言われると思いますが^^;)

  • 妊婦が同窓会に出席するのって・・・

    10月に高校の時の同窓会があるのですが、現在妊娠中で、 その頃には妊娠7ヶ月になります。 そういう席に妊婦が出席するのは非常識でしょうか? 周りに気を使わせてしまうことになるので、 やはり欠席するべきでしょうか?

  • 同窓会について(長文です)

    恋愛相談というか、それに関連したことなので こちらで質問させて頂きます。 私には以前、遠距離で2年間付き合っていた彼女がいました。 昨年、好きな人が出来た。もう付き合えないと言われ、 泣く泣く別れることにしました。 彼女とは学生時代のバイト先で知り合いました。 バイト先は皆とても仲が良く、長く続ける人が多いため、 皆今でも連絡を取り合う家族のような存在です。 先日、その学生時代のバイト先の人から同窓会(バイト仲間)をしないか? と誘われました。 私はどうしても終わらせなければならない仕事があったので、 その同窓会には参加できませんでした。 あとで友人に聞くと、その同窓会には別れた彼女も来てたそうです。 そして、来月にその別れた彼女主催で同窓会をすることまで決まったそうです。 私はその同窓会に誰が来るのかを事前に知らなかったのですが、 もし会っていたら。。。 私は行かなくて良かったと思っています。 どんな顔して会えば良いのかわからないからです。 相手もおそらく同窓会を楽しめなかったんじゃないかなぁと。 今のところ、来月の同窓会は行かないつもりなのですが、 友人達は 「気にしなくても大丈夫だと思うよ。意外と普通に話せると思うけど」 と言います。 実際に、そういう親密な人が集る同窓会に昔フッてから一度も連絡を取ってない相手が来てたらどう思いますか? 素直に同窓会を楽しめるでしょうか? 彼女が気まずい思いをするなら、私は行かないつもりです。 何でも結構ですので、ご意見等ございましたら宜しくお願いします。

  • 同窓会~知りたくないことは知りたくないのだけど

    20代後半の社会人です。 最近はたまに学生時代の同窓会が開かれます。 以前は楽しみに参加していたのですが最近は怖くて参加できなくなりました。 それというのもみんなが私の知りたくない情報を平然と楽しそうに話すからです。 具体的には自分の昔好きだった人が結婚したとか 幸せな生活を送っているとかそういう類なのですが 好きだった人には幸せになってほしいですが 自分とはうまく行かなかった以上そういう話を 聞いてしまうのは辛いです。 同窓会は学生時代の友人と会える数少ないチャンスですし今までは本当に楽しみでした。でも残念なことに知りたくない情報を聞きたくないばっかりに行くことが出来ません。仮に行った時に「こういう話はしないで」と言うのも 難しいと思います。 私はどうすればいいのでしょうか

  • 同窓会でなにをやれば盛り上がるか?

    今度同窓会を始めることになりました。 初めてのことですのでどういうプランを立てればいいか迷っています。 ちなみに小学校の同窓会です。 参加メンバーと合うのはだいだい4年ぶりくらいです。 また予算は一人につき2~4千円位で、全部で20人くらいです。 参加メンバーは17歳です。

  • 同窓会

    みなさんは小学校、もしくは中学校の同窓会に参加したい?それとも参加したことある方はいますか?正直僕はなんで今更と冷めてます。 みなさんすいませんが意見よろしくお願いします。

  • 同窓会で浮かないためには

    先日、小学校の同窓会に出席しました。10年ぶりに会う子もいてそれなりに楽しかったのですが、何だか浮いているなぁと思えて淋しかったです。 私が中学校の途中で引っ越しているせいでもあるでしょうし、同窓会に出席する時点で小学校の友達で連絡を取れる子が2人しかいなくてその子達とも頻繁に会ったりしなかった(会いたくてもなかなか会えなかったのですが)ためだと思うので仕方がないといえば仕方がないのですが、中学校や高校の話になると全然ついていけなくて疎外感を感じてしまいました。まああまりしゃべる方ではないのでどっちにしろ聞き役なのですけど…。 今後も同窓会が開かれるそうなのでできる限り出席したいと思いますが、浮くんじゃないかしらと思うとちょっと躊躇してしまいます。 同窓会で浮かないようにするには、やはり小学校の友達と頻繁に連絡を取ったりするべきなのでしょうか?

  • 同窓会について

    初めまして、今年の4月から社会人の22歳男です。来週の土曜(7月11日)に小学校時代の同窓会があり、高校の頃(5、6年前)にも一度参加したことがあるのですが、当時その後にクラスメートだった友人と少しもめてしまい、気まずい空気になってしまったことがあります。 同窓会に参加したい気持ちはあるのですが、当時のことを考えるとどうしても行くかどうかを迷ってしまいます…。 もう大分前のことですし、今はどう思われているのかわかりません。 こういう場合ってどうすればいいのでしょうか? くだらない内容だとは思いますが、アドバイスをお願いします…