• 締切済み

同時期に結婚した2人の友人。結婚祝いは同じでいい?

こんにちは、今年結婚式を控えている者です。 近い状況の質問が見当たらなかったので質問させて頂きます。長文ですがご容赦下さい。 私の式に招待している2人の友人が、少し前に続けて結婚しました。両方とも式を挙げないので、結婚祝いをこれから渡す予定です。 そこで、お祝いの内容は同じでいいか変えたほうがいいのが、客観的なご意見をいただけたらと思います。 友人A・・・・同級生。学生時代からかなり仲良くしている。挙式等せず写真のみ。 友人B・・・・同級生。社会人になってからの付き合いだが、共通の友人が多くここ数年はよく会っている。こちらも写真のみだが、先日別の友人主催でお祝いの食事会をした(Aも参加)。 食事会は、ケーキや花束・メッセージカード等は送りましたがご祝儀は全員送らず(既に渡している人もいたため)、費用を10名程度の参加者で負担という形でした。ほぼ女子会のような雰囲気でしたが(笑)、B夫妻から全員にお祝い返しを頂きました。 AとBも友人同士で、たまに3人で食事したりする仲です。 今度3人で会うので、その時にお祝いを一緒に渡すつもりです(二人とも妊娠しており、別々で・・・となるとタイミングが難しい)。 Bは食事会という機会が設けられたため、Aにはお祝い金+プレゼントにしてBはお祝い金のみといった形を考えました。ただ、Bからお返しをもらった為、Aと差をつけるのはおかしい?でも同じにすると不公平な感じもする?・・・と混乱してきました。 もう細かく考えずに2人ともお祝い金+プレゼントでいいかな・・・とも思ったり。 2人とも大事な友人ですし、お祝いをケチるつもりは全くありません。また2人とも、お祝いの仕方で付き合いを変えるようなタイプでもありません(最初に欲しいものを聞いた際「気持ちだけで嬉しいよ」と辞退されました。なので現金をメインにしようと思った次第です)。 似た経験のある方、また自分ならどうされたいかなど教えていただけますでしょうか。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• tea-toki
回答No.3

私なら、同じにするとしても、別々にするとしても、会う前に郵送します。 同じでも違っても色々考えてしまいますしね。 両方とも現金+プレゼントにするとしても、 AとBとプレゼント内容まで同じにはしないと思うので。

momo504
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同じにして、日も迫っているので当日別々に渡そうと思います(先にAと待ち合わせて、一緒にBの所へ・・・という予定なので)。

回答No.2

同じでいいと思いますよ。 ご祝儀は現金でいいと思いますが、プレゼントはお二人とも妊娠されているということなので 赤ちゃん本舗や西松屋の商品券なども喜ばれるともいます。

momo504
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同じにして、当日別々に渡そうと思います(先にAと待ち合わせて、一緒にBの所へ・・・という予定なので)。 商品券についてはちょうど先日「生まれたら一緒にお店に行こう」と話したので、出産祝いにしようと思います。アイディアありがとうございました。

回答No.1

一緒に渡すなら同じがいいと思います。

momo504
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同じにして、当日別々に渡そうと思います(先にAと待ち合わせて、一緒にBの所へ・・・という予定なので)。