なぜ元彼が夢に出てくるの?夢の意味と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 別れて4年近く経った元彼が夢に出てくることに困っています。彼との別れの経緯が悪かったため、当時の辛い思いが残っていましたが、今は幸せな結婚生活を送っているのになぜ夢に現れるのでしょうか?また、どのように解決すれば良いのでしょうか?
  • 夢の中では元彼と結婚していて、現在の結婚が無効であるという設定で目が覚めることがあります。元彼との関係は完全に終わり、いつかは忘れられると思っていたのに、最近は頻繁にこの夢を見てしまいます。なぜこんな夢を見るのでしょうか?また、どうすれば解決できるのでしょうか?
  • 別れて4年近く経った元彼が夢に出てくることが悩みです。当時の辛い思いは忘れられず、結婚して幸せになっているのになぜこんな夢を見るのか理解できません。この夢の意味や解決策を知りたいです。主人に知られたら困るので、どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

昔の彼が夢に出てきます。

もう、別れて4年近くになります。 別れた経緯が余り良くなかった(結納はしてなかったのですが、婚約して、同棲していましたが、結婚の約束はあったなかったでもめたりした)ので、その時は腹も立ちましたし、心もズタズタの思いをしました。もう、絶対恋愛なんかしないと、そこまで苦しんだ相手です。 その後、思いがけず、今の主人に熱心にアプローチされ、あっという間に結婚に至りました。今は子供にも恵まれ、人並みの幸せを得ています。それなのに、、、 夢の中では、私は元彼とすでに結婚していることになっていて、だから、今の暮らしは重婚にあたり、主人との結婚は無効で、元彼の元に戻らないと犯罪者になるという設定で、元彼が手を引っ張るという所で目が覚めます。 不思議なことに、元彼と付き合ってる時も、別れたあとも、一度も元彼は夢に出てきたことはありません。それなのに、最近、この数ヶ月前から、度々、この夢が出てきます。 元彼については、100%忘れたわけではないし、100%嫌いになっているというのもないかもしれません。むしろ、愛憎わけがたしの感情は今でもあると感じてますが、もう、会うこともない人だから、いつか消えていくのだろうと信じてます。 主人とは、100%うまくいっているとはいえませんが、特に問題はありません。不満はありますが、誰だって完璧な人はいないし、充分恵まれていると自覚してます。 何故、こんな夢を見てしまうのでしょうか? 主人に知れたら可哀想です。寝言で変なことを口に出しているかもと、心配です。 どうしたら、解決するんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.4

男女が長く付き合って(結婚生活も含めて)いれば、仲がいいときもあれば、ケンカばかりで「もう別れようかな」と思うときもあるでしょう。ほら、バイオリズムってあるじゃないですか。男女の間もそういうのがあると思いますよ。 今はちょっとバイオリズムが下がっている状態なんでしょう。ここはひとつ、「旦那さんとちゃんとコミュニケーションをとりなさい」という神様のメッセージだと思ってはどうですか。

hamada-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、大きなことではないのですが、少しずつちぐはぐが積み重なっている部分があります。 私は気にしてるけど、主人は取り合ってくれない。その半端な感じがどこかにあって、刺激されているのかなという気もします。 なんらかのメッセージという考え方はストーンと腑に落ちました。

その他の回答 (3)

回答No.3

私は男なので旦那さんびいきの意見となってしまい、質問者さんの質問を読んで旦那さんがかわいそうになってしましました。 なぜなら私としては質問者さんが今だに元彼に未練があるように質問内容が読めるからです。そしてそれを前提に回答したいと思います。もし元彼に未練がないのであれば的はずれな回答となるので、その時は読み飛ばしてもらって構いません。 元彼への未練を前提としては回答させて頂くと、元彼と結婚していたらなんていう分岐点はなかったと自覚することが大切だと思います。それだけ付き合って結婚に至らなかったのは縁がなかったという事なんですから。 それに私事ですが、過去の感情は薄れがちでなんであの時別れたんだろうと思う事は今まで多々ありましたが、しかし実際にヨリを戻してみるとまた同じ事が原因で別れる事となり、その時になって「そうだった。こういうやつだった。あの時別れたのは間違いじゃかかった」という気持ちになることが経験上多くありました。 そのため相談者さんも時の流れに伴って別れた時の感情が薄れ元彼のいいところだけが記憶として残っているのではないでしょうか。他の事も書いてらっしゃいましたが、記憶はよいことばかりが残りがちですから。 そこで重ねてになりますが、私の人生に元彼と結婚という分岐点はなかった、なぜならあの時の自分は元彼とは別れるべくして別れたのだから。そして今の元彼への思いは彼の魅力から来るものではなく、過去を振り返るという甘い行為から来ているものだ。なぜなら思い出はいい悪い事は忘れ良い事しか残さないから。という自覚する事が大切だと思います。 誰しも初恋があり、学生時代に恋愛も経験しそして最後に付き合った人と結婚します。そして結婚前に出会った人との恋愛は決して無駄ではなくまた良い思い出も残っていると思います。しかしそれらの思い出は今となっては自分に都合よく加工されている分だけフィクションに近く、また過去の恋人との結婚生活を想像することはまさにフィクションです。それらは甘いものではありますが現実ではありません。 やはり現実に戻り、誰を一番大事にすべきかを考えるべきであると思います。そしてどうせフィクションの恋愛を楽しみのなら、お相手は元彼より、恋愛ドラマを見まくって、ディカプリオなり小栗旬なりペヨンジュンなりに恋をしたほうが楽しいと思いますよ!

hamada-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 未練ということはないと思ってます。ただ、今回この相談をして皆様の回答をいただいて、気がついたことも幾つかありました。 生活に追われていること、それについてやっぱり不満があったのだと改めて自覚しました。 だから、結婚してなかったらとか、主人と暮らしてなかったらとかは、きっと無意識のどこかで考えていたのではないかと思います。 でも、だからといって元彼とだったら良かったということは、これは絶対ありません。 そうでなくて、結婚に私って向いてないのかな?そういう自責のほうが大きいのです。 こんなはずではなかった、ということと、だから何なのか?そこが見えてないからこんな夢が出てきて、しっかりせよと言ってくれているのかな?今、そういう風に考えている所です。

• mimi--ko
回答No.2

結婚22年、主婦です。 私は25年前に別れた男性の夢を、今でも見ますよ。 私の場合は婚約解消でした。 事情は割愛しますが、別れ話は私から切り出し、きっと相手の男性は私の顔も見たくないと思います。 その3年後、今の主人に出会い半年経たずに結婚しました。 あなたも私も今が穏やかで幸せな分、ある意味刺激的だった以前の恋愛と男性の記憶が強烈に刻み込まれているのだと思います。 あなたが見る、重婚の夢、に何か意味があるかどうかはわかりませんが、人生の分かれ道で別の選択をしていたら、というのは多くの人が考えることだと思います。 >もう、会うこともない人だから、いつか消えていくのだろうと信じてます。 それはどうでしょう… 時間が経てば、むしろ美化されますよ、思い出って。 ご自分の人生の一部ですから、消し去ることはできません。 受け入れて、消化していくのだと思っています。 >寝言で変なことを口に出しているかもと、 私は寝言を言わないので大丈夫でしたが、あなたは寝言を言うタイプですか? それだったらご心配ですね。 でも、 >主人に知れたら可哀想です 本当の事を言わなければ良いだけのこと。 怖い夢を見た、と説明すれば、納得してくれると思いますよ。 どうぞお幸せに。

hamada-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私は25年前に別れた男性の夢を、今でも見ますよ。 うわぁ~、意外とそんなものなのですか。 でも、いいことなら懐かしいかもしれませんが、なんだか犯罪者みたいに追い立てられて気持ちが良くない夢なんです。 それで、ふっと思ったのですが、美化されているというほどでもないけど、以前ほどやりきれなさや何ともいえない不快感、敗北感は薄れました。それで気がついたのは、もう、過去のこと、彼のこと許してるんだなと感じたことです。もう許してあげるから付きまとわないでよと。 きっと私が自分はそれなりに幸せをつかんだはずなのに、許せないと思い続けたこと、それがいけないのだと、自分に気づかせるためだったのかなと、今、そう感じてます。

• huankaisyo
回答No.1

http://www.paferia.com/yume/keyword/0789.html http://xn--n8jx07hl4d.asia/yume_word_info.php?id=9313  私は決して夢判断に詳しい訳ではありませんが、結婚に対して懐疑的になっているときに見る事が多いらしいですよ★ 質問主様自身が無意識に感じている願望もしくは不安に思っている事があって、それに対しての試練を表しているのかもしれません。  何か思い当たりそうな事柄や言動はありませんか?

hamada-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 挙げていただいたサイト見てみました。直接は当てはまりませんが、幾つかのキーワードで考える所がありました。 きっと自分の中で未整理のところが、複合的に出てきたのだと思います。 元彼に関しては、許してあげないといけないのだとわかりました。 それと、主人とのことも、もう少しうまく伝えないと駄目だな~と実感しました。 やっぱり、何らかの「警告」なんですね。姿が見えないと不安ですけど、少し見えてきたので、もう、気にしないようにします。