なぜ元彼が夢に出てくるの?夢の意味と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 別れて4年近く経った元彼が夢に出てくることに困っています。彼との別れの経緯が悪かったため、当時の辛い思いが残っていましたが、今は幸せな結婚生活を送っているのになぜ夢に現れるのでしょうか?また、どのように解決すれば良いのでしょうか?
  • 夢の中では元彼と結婚していて、現在の結婚が無効であるという設定で目が覚めることがあります。元彼との関係は完全に終わり、いつかは忘れられると思っていたのに、最近は頻繁にこの夢を見てしまいます。なぜこんな夢を見るのでしょうか?また、どうすれば解決できるのでしょうか?
  • 別れて4年近く経った元彼が夢に出てくることが悩みです。当時の辛い思いは忘れられず、結婚して幸せになっているのになぜこんな夢を見るのか理解できません。この夢の意味や解決策を知りたいです。主人に知られたら困るので、どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

昔の彼が夢に出てきます。

もう、別れて4年近くになります。 別れた経緯が余り良くなかった(結納はしてなかったのですが、婚約して、同棲していましたが、結婚の約束はあったなかったでもめたりした)ので、その時は腹も立ちましたし、心もズタズタの思いをしました。もう、絶対恋愛なんかしないと、そこまで苦しんだ相手です。 その後、思いがけず、今の主人に熱心にアプローチされ、あっという間に結婚に至りました。今は子供にも恵まれ、人並みの幸せを得ています。それなのに、、、 夢の中では、私は元彼とすでに結婚していることになっていて、だから、今の暮らしは重婚にあたり、主人との結婚は無効で、元彼の元に戻らないと犯罪者になるという設定で、元彼が手を引っ張るという所で目が覚めます。 不思議なことに、元彼と付き合ってる時も、別れたあとも、一度も元彼は夢に出てきたことはありません。それなのに、最近、この数ヶ月前から、度々、この夢が出てきます。 元彼については、100%忘れたわけではないし、100%嫌いになっているというのもないかもしれません。むしろ、愛憎わけがたしの感情は今でもあると感じてますが、もう、会うこともない人だから、いつか消えていくのだろうと信じてます。 主人とは、100%うまくいっているとはいえませんが、特に問題はありません。不満はありますが、誰だって完璧な人はいないし、充分恵まれていると自覚してます。 何故、こんな夢を見てしまうのでしょうか? 主人に知れたら可哀想です。寝言で変なことを口に出しているかもと、心配です。 どうしたら、解決するんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

男女が長く付き合って(結婚生活も含めて)いれば、仲がいいときもあれば、ケンカばかりで「もう別れようかな」と思うときもあるでしょう。ほら、バイオリズムってあるじゃないですか。男女の間もそういうのがあると思いますよ。 今はちょっとバイオリズムが下がっている状態なんでしょう。ここはひとつ、「旦那さんとちゃんとコミュニケーションをとりなさい」という神様のメッセージだと思ってはどうですか。

hamada-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、大きなことではないのですが、少しずつちぐはぐが積み重なっている部分があります。 私は気にしてるけど、主人は取り合ってくれない。その半端な感じがどこかにあって、刺激されているのかなという気もします。 なんらかのメッセージという考え方はストーンと腑に落ちました。

その他の回答 (3)

回答No.3

私は男なので旦那さんびいきの意見となってしまい、質問者さんの質問を読んで旦那さんがかわいそうになってしましました。 なぜなら私としては質問者さんが今だに元彼に未練があるように質問内容が読めるからです。そしてそれを前提に回答したいと思います。もし元彼に未練がないのであれば的はずれな回答となるので、その時は読み飛ばしてもらって構いません。 元彼への未練を前提としては回答させて頂くと、元彼と結婚していたらなんていう分岐点はなかったと自覚することが大切だと思います。それだけ付き合って結婚に至らなかったのは縁がなかったという事なんですから。 それに私事ですが、過去の感情は薄れがちでなんであの時別れたんだろうと思う事は今まで多々ありましたが、しかし実際にヨリを戻してみるとまた同じ事が原因で別れる事となり、その時になって「そうだった。こういうやつだった。あの時別れたのは間違いじゃかかった」という気持ちになることが経験上多くありました。 そのため相談者さんも時の流れに伴って別れた時の感情が薄れ元彼のいいところだけが記憶として残っているのではないでしょうか。他の事も書いてらっしゃいましたが、記憶はよいことばかりが残りがちですから。 そこで重ねてになりますが、私の人生に元彼と結婚という分岐点はなかった、なぜならあの時の自分は元彼とは別れるべくして別れたのだから。そして今の元彼への思いは彼の魅力から来るものではなく、過去を振り返るという甘い行為から来ているものだ。なぜなら思い出はいい悪い事は忘れ良い事しか残さないから。という自覚する事が大切だと思います。 誰しも初恋があり、学生時代に恋愛も経験しそして最後に付き合った人と結婚します。そして結婚前に出会った人との恋愛は決して無駄ではなくまた良い思い出も残っていると思います。しかしそれらの思い出は今となっては自分に都合よく加工されている分だけフィクションに近く、また過去の恋人との結婚生活を想像することはまさにフィクションです。それらは甘いものではありますが現実ではありません。 やはり現実に戻り、誰を一番大事にすべきかを考えるべきであると思います。そしてどうせフィクションの恋愛を楽しみのなら、お相手は元彼より、恋愛ドラマを見まくって、ディカプリオなり小栗旬なりペヨンジュンなりに恋をしたほうが楽しいと思いますよ!

hamada-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 未練ということはないと思ってます。ただ、今回この相談をして皆様の回答をいただいて、気がついたことも幾つかありました。 生活に追われていること、それについてやっぱり不満があったのだと改めて自覚しました。 だから、結婚してなかったらとか、主人と暮らしてなかったらとかは、きっと無意識のどこかで考えていたのではないかと思います。 でも、だからといって元彼とだったら良かったということは、これは絶対ありません。 そうでなくて、結婚に私って向いてないのかな?そういう自責のほうが大きいのです。 こんなはずではなかった、ということと、だから何なのか?そこが見えてないからこんな夢が出てきて、しっかりせよと言ってくれているのかな?今、そういう風に考えている所です。

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.2

結婚22年、主婦です。 私は25年前に別れた男性の夢を、今でも見ますよ。 私の場合は婚約解消でした。 事情は割愛しますが、別れ話は私から切り出し、きっと相手の男性は私の顔も見たくないと思います。 その3年後、今の主人に出会い半年経たずに結婚しました。 あなたも私も今が穏やかで幸せな分、ある意味刺激的だった以前の恋愛と男性の記憶が強烈に刻み込まれているのだと思います。 あなたが見る、重婚の夢、に何か意味があるかどうかはわかりませんが、人生の分かれ道で別の選択をしていたら、というのは多くの人が考えることだと思います。 >もう、会うこともない人だから、いつか消えていくのだろうと信じてます。 それはどうでしょう… 時間が経てば、むしろ美化されますよ、思い出って。 ご自分の人生の一部ですから、消し去ることはできません。 受け入れて、消化していくのだと思っています。 >寝言で変なことを口に出しているかもと、 私は寝言を言わないので大丈夫でしたが、あなたは寝言を言うタイプですか? それだったらご心配ですね。 でも、 >主人に知れたら可哀想です 本当の事を言わなければ良いだけのこと。 怖い夢を見た、と説明すれば、納得してくれると思いますよ。 どうぞお幸せに。

hamada-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私は25年前に別れた男性の夢を、今でも見ますよ。 うわぁ~、意外とそんなものなのですか。 でも、いいことなら懐かしいかもしれませんが、なんだか犯罪者みたいに追い立てられて気持ちが良くない夢なんです。 それで、ふっと思ったのですが、美化されているというほどでもないけど、以前ほどやりきれなさや何ともいえない不快感、敗北感は薄れました。それで気がついたのは、もう、過去のこと、彼のこと許してるんだなと感じたことです。もう許してあげるから付きまとわないでよと。 きっと私が自分はそれなりに幸せをつかんだはずなのに、許せないと思い続けたこと、それがいけないのだと、自分に気づかせるためだったのかなと、今、そう感じてます。

  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.1

http://www.paferia.com/yume/keyword/0789.html http://xn--n8jx07hl4d.asia/yume_word_info.php?id=9313  私は決して夢判断に詳しい訳ではありませんが、結婚に対して懐疑的になっているときに見る事が多いらしいですよ★ 質問主様自身が無意識に感じている願望もしくは不安に思っている事があって、それに対しての試練を表しているのかもしれません。  何か思い当たりそうな事柄や言動はありませんか?

hamada-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 挙げていただいたサイト見てみました。直接は当てはまりませんが、幾つかのキーワードで考える所がありました。 きっと自分の中で未整理のところが、複合的に出てきたのだと思います。 元彼に関しては、許してあげないといけないのだとわかりました。 それと、主人とのことも、もう少しうまく伝えないと駄目だな~と実感しました。 やっぱり、何らかの「警告」なんですね。姿が見えないと不安ですけど、少し見えてきたので、もう、気にしないようにします。

関連するQ&A

  • 夢を見ないようにするには

    結婚して2年。まだ子供はいませんが、とても幸せに毎日過ごしています。 ですが、元彼の夢を見てしまうのです。結構その元彼とは情熱的な恋愛をして、私にとっては思い出深い人です。元彼と別れた原因は、今のダンナ様と知り合って、付き合いだしたからなんです(いわば二股です・・)。けれど、今の結婚相手に不満があるとか、元彼に戻りたいとか、元彼と結婚すれば良かったとか、全然そんなこと、思ったこともありません。今の人と結婚して、本当に良かったと思っているんです。 だからこそ、元彼の夢を見るのがいやなんです。普段の生活では思い出すような事もなく過ごしているのに、やはり夢でも見てしまうと、考えてしまうんです。今どうしているのかな、と。 それはあなたが完全に元彼のこと忘れてなくて、引きずっている、と言われればそれまでかもしれませんが、自分では引きずっている自覚はありません。 問題なのは、普段の生活では思い出さないのに、夢に見る、それで思い出してしまう、そのことです。 だから、夢を見ないようにする方法、ありますか?もしありましたら教えてください。

  • 元彼の夢

    結婚して半年ちょっと。今妊娠4ヶ月目です。妊娠のせいなのか、それともやはり忘れられてないのか、ここ数日連続して元彼が夢に出てきます。夢の内容のほとんどが元彼と再会して、こっぴどく振られたり、相手にされなくて傷ついたりするパターンです。しかも、夢の中でも私はすでに結婚しているのに、一生懸命元彼を追っています。起きてからも鮮明に覚えていて、本当に気が滅入る夢ばかりです。元彼とは6年程付き合い、最後は遠距離恋愛やら、価値観やら、お互いの情況やらが原因で、私から別れを切り出しました。その後今の主人と出会って結婚しました。主人のことはもちろん好きですが、6年間の付き合いで積み上げられてきたものをすっかり忘れることができません。こういう夢を見ると、自分自身凄く不安で、もしかしたら忘れていないのか?と自信が無くなります。それに主人に対して凄く申し訳ない気がします。今更元彼とどうこうしようという気はないのです。でも、夢に出てくると、なんだか自分の深層心理をのぞき見ているような気がするのです。どうしたら、忘れることができるのでしょうか?

  • 昔好きだった人が夢に出てくる

    今私には彼氏がいます。まだ10ヶ月ですが 最近、昔…といっても1年前くらいに好きだった人がよく夢に出てきます 出会いは大学に入学した時です 私はその彼がすごく好きでした 初めのうちはお互いすごくいい感じで 仲も良く(出会って2週間くらいだったのですが。笑) 学校で会わなくても彼が私の家に来たり 遊びに行ったりと、、 好きになるばかりで かなーりアピールしてました その彼も嫌そうな感じではなく むしろ両想いなのではないか?くらいの 関係でした ですがある日急に 「もう俺と関わらないで。連絡をとるのもやめよう」と言われました その時私は彼が大好きだったため納得できませんでした 連絡するなと言われてもLINEを送ったりしてました 今思えば相当しつこかったと思います笑 彼はLINEでは連絡やめてとはっきり言ってくれたのですが 電話だと普通に優しくて 結局何が何だか分からなくなってしまいました そらから少ししてあって話そうとなったのですがドタキャンされ会わず 諦めました 説明が長くなってしまいましたが そんな彼が上記のように最近よく夢に出てきます 夢の内容はだいたいが 仲良く話をしてたり抱きついたりと… 私は今の彼氏が本当に大好きなので なぜ、今更出てくるのかわからないです 彼氏と付き合いたての頃寝言で昔好きだった人の名前を言ってしまうほどでしたので 早く解決したいです また彼氏の前で寝言をいってしまったら…と正直辛いです 誰か教えてください!お願いします! 文章めちゃくちゃですみません

  • 元彼の夢を見続けています・・

    31歳結婚6年目の主婦です 高校1年生から5年間付き合っていた元彼の夢を、1ヶ月に1回のペースで見続けています シュチュエーションは毎回違うのですが、大筋は変わらず、「やっぱり好きだからやり直したい!」と言われ、私も「やっぱりこの人が好き!やり直そう」と思います 主人と付き合い始めたのは10年前ですが、それからは「やっぱりこの人と一緒に生きていこう」と思ったあと、「やっぱり主人を裏切ることはできない」と思うというストーリーに変わり、結婚してから1~2年たったころから、「やっぱりこの人と一緒に生きていこう」と思ったあと、「やっぱり主人が良い」と思うという、ほんとに変な夢です 当時ほんとに彼のことが大好きで、今でも一番情熱的に愛した人には変わりありません (ちなみに付き合っていた5年間の間に、別れて付き合ってを2回繰り返しています、どちらも彼から別れたいと言われ、よりを戻そうと言われています) 主人に対しての愛情は、もっと穏やかなもので、いまとても幸せです 元彼とどうこうしたい、と思うことはありませんが、今どんな生活を送っているのか覗き見てみたい程度の欲求はあります 当時のことを知っている友人にきいてみたところ、(まだ子供がいないので)「お母さんになればもう見なくなるよ」と言われました 私はなぜこのような夢を見続けるのでしょうか? いつまで見続けるのでしょうか? この夢を見続ける限り、心の底で浮気し続けているような気がしてなりません

  • 結婚するのに、昔好きだった人が夢に

    1年の婚約期間を経て、来月初旬に結婚します。 結婚に向けて最後の準備を進めている中、昔仲の良かったA君が突如夢に出てきました。大学時代5〜6人の男女グループで仲が良く、大学+大学院の6年間ほぼ毎日一緒に過ごしました。 その中でA君は私に好意を寄せていたことにも気づいていました。私も好きでした。といっても、きっと友達として大好きでした。 卒業後はグループではなく個人で連絡がきたりしたものの、私に一度恋人ができていたので疎遠になったり、でも別れてから同窓会で会ったり、という感じでした。 消極的なA君が一歩踏み出そうとすることに気付かないフリをして、恋人になるような関係にはなりませんでした。 それなのに今になって突然夢に出てきました。 夢の中でA君はすでに結婚して子供もいて、本当に優しい家族思いの人になっていました。現実はどうか知りませんが、おそらく結婚もしていないと思います。 婚約者のことは大好きで、何の不満もありません。 それなのにこのタイミングで蘇った夢に、いつもなら起きた瞬間忘れるはずの夢に、苦しんでいます。

  • 結婚してるのに昔好きだった彼のことばかり思い出してしまう。

    結婚7年目の31歳です。子供はまだいません。 結婚して多分、2、3年目くらいから10年以上も昔、長い間好きでいた彼のことを思い出すようになりました。 彼とは付き合ったことはないのですが、私が中学1年生の頃から20歳くらいまでずっと好きでした。一度、高校進学により別々の学校に行くことになった16歳の時に告白し、良い返事をもらったにも関わらず、あまりの緊張にもう一度電話をかけて話すことが出来ず、そのまま付き合うことも無く終わってしまいました。 今までの人生の中で自分から告白したのはその時だけです。 その後、私も職場や友人の紹介などで人並みに何人かの方とお付き合いし、今の主人と出会い結婚したのですが、今頃になって猛烈にその彼を思い出してしまうのです。 主人とは7年目ということもあり、熱々という訳でもありませんが別に嫌いと言う訳でもありません。とてもまじめで、家事などもしてくれる理解ある夫です。 しかし、夫の夢は滅多に見ないのに、その彼は頻繁に夢に出てくるし、 起きた後にあまりにリアルでしばらくドキドキしてしまうほどです。 最近ではなんとかしてその彼の所在がつかめないか、探偵事務所にお金を払って調べてもらおうかとも考えています。 とにかくもう逢いたくて逢いたくて仕方がない。 こんな私はこれからどうしたら良いでしょうか? やっぱり諦めるべきなのかな?

  • 昔の恋人が夢に出てくるのですが・・・

    25歳、主婦です。結婚して1年ほど経ちます。 最初に簡潔に質問を書くと、「昔付き合った人(全く未練はない)がしばしば夢に出てくるがどう克服したらよいか」です。以下は詳細です。 私は主人と付き合う前、4年ほど付き合った人がいました。 その人は、付き合う前は頼りがいがあって人望も厚い人という印象でしたが、実際付き合ってみると全然違いました。彼は精神的に弱い人で、常に何かに劣等感を抱き、そのイライラを私にぶつけてきました(たまに暴力も)。それで、私も本当に4年間苦労し、必死の思いで別れました。彼が土下座して謝ったり、毎日泣きながら電話をかけてきたりと、別れるのに3~4ヶ月かかるほど大変でした。まったく未練はありませんし、本当に別れることができたときは肩の荷がどっと下りた感じがしました。 その後、私は新しい恋人ができて結婚したのですが、今でもしばしば以前付き合っていた人が夢に出てくるのです。たいていは、その人が私を罵倒する・包丁を持って追っかけてくる・私が必死に別れたいと頼んでいる、等の内容です。そういう夢を見るたびに本当に死にたくなります。主人にも昔付き合っていた人の夢を見るなんて申し訳ない気持ちでいっぱいですし、第一、本当に悪夢のような4年間だったのでそういう夢を見た朝は吐き気がします。 なぜこのような夢をいつまでも見るのでしょうか?あと、いつか克服できるでしょうか?ひとつだけ希望が持てるのは、昔に比べてその悪夢をみる頻度は減ってきているということです。いつか全く見なくなる日がくるのでしょうか・・・。

  • 昔の男の夢

    私は、結婚8年目で2人の子供がいます。10年前、好きだった人が今だに夢にでてきます。その人とは、結婚できませんでした。私も若かったし、相手の方は9つも上でした私のことを本気で叱ってもくれたし、かわいがってもいただきました。今ではとてもいい思い出です。でも、その人をずっと気にかけていました。考えてもいました。できれば、ずっと一緒にいたかったから…。でも、その人とは、一緒になることができず、わたしから去りました。なぜなら、そのとき、一人の女性を気にかけて、わたしは、その人をあきらめました。今は、その人と、その女性は結婚したそうです。それを聞いたときショックでした。あの人は、その女性とは関係ないと、私にいいつづけていたから…。でも、私は、その人をあきらめ、勝手にさっさと結婚してしまったのだから…。でも、今だに夢にでてきます。でも、最近あの人が結婚したと聞いてからは、あまりでてきません。私は今、31才。あの人は今、40才。10年も合っていません。でも、夢の中では、ずっと合っているのです。私は、今とても優しい夫と幸せなくらしです。でも、忘れられません。

  • 過去の恋人がたまに夢にでるのですが・・?

    現在結婚2年目で1歳の子供がおります。 今の主人と付き合うまでに数人と付き合った経験がありました。たまに寝ていて見る夢の中に昔付き合っていた人が出てくるんです。数人と付き合ってきましたが、夢に出てくるのは別れを切り出されふられた人だけなのです。自分から別れを切り出した人は出てきません。 夢なのであまり詳しく覚えていないのですが、私がそのふられた相手に対して好きという気持ちがあるんです。そうゆう夢を見るたび、朝起きると複雑な気持ちになってしまいます。今の主人に不満があるわけでもなく、昔の彼がいまだに忘れられないわけでもないのですが・・ このような夢を見るのって何なのでしょうか??ふられたから未練はなくてもどこか気持ちの整理ががついていないとか何かあるのでしょうか?どなたか夢占いに詳しい方がいましたら是非教えて下さい。

  • 結婚してるのに。。昔の彼から一番好きだと言われ、私も同じ気持ち

    昔4年付き合った元彼がいました。当時私21歳彼31歳です。あんなに好きになれる人は元彼で最後でした。当時元彼は、仕事関係で色々な人と会い、夜遊びやヤンチャな事を覚えた時期だったようです。それから私は振られ、ずっと元彼を忘れられないまま25歳でとても優しい人に出会い結婚しました。結婚して3年後、その元彼から「あの頃は済まなかった」と電話が来て、そのときは冷静にさようならとメッセージを残しました。そして今年。また元彼から連絡が来ました。それで、私は主人に事情を話し、元彼とコンタクトを取る決心をしました。でも実際連絡を取ると、結婚して子供もいて事業も順調だけど、一番好きなのは私だと告げられました。会いたいとかは言ってきません。その気持ちを伝えたかったみたいです。すごく嬉しいのと悲しみで涙が止まりませんでした。元彼への愛情を一生懸命消して消して、今の主人を愛せました。主人も愛してくれてます。でも男としてではなく、人間としてしか見れません。セックスも結婚してから5,6回しかなく、主人は私を女性としては見れないそうです。そういう事も拍車をかけ、元彼が一番私をまだ好きだと言ってくれた事に揺れてます。お互い独身だったら、私達どうなった?とメールを送ると、それを答えたら全てが崩れるから言えないと言われました。元彼と連絡を取ってから、主人に自然と冷たくなってしまいます。元彼も一番好きな人と結婚できなかった、もっと君を大事にしておけば良かったと後悔していた、3年前連絡した時が、今の家内との入籍直前だったとも知らされました。今は、昔に戻りたいという思いしか浮かびません。もっと早く元彼と連絡を取っていれば、今も一緒だったって強く後悔しています。最悪だとわかっています。すごく苦しいです。