• 締切済み

過去の恋人がたまに夢にでるのですが・・?

現在結婚2年目で1歳の子供がおります。 今の主人と付き合うまでに数人と付き合った経験がありました。たまに寝ていて見る夢の中に昔付き合っていた人が出てくるんです。数人と付き合ってきましたが、夢に出てくるのは別れを切り出されふられた人だけなのです。自分から別れを切り出した人は出てきません。 夢なのであまり詳しく覚えていないのですが、私がそのふられた相手に対して好きという気持ちがあるんです。そうゆう夢を見るたび、朝起きると複雑な気持ちになってしまいます。今の主人に不満があるわけでもなく、昔の彼がいまだに忘れられないわけでもないのですが・・ このような夢を見るのって何なのでしょうか??ふられたから未練はなくてもどこか気持ちの整理ががついていないとか何かあるのでしょうか?どなたか夢占いに詳しい方がいましたら是非教えて下さい。

みんなの回答

• Lisa-wan
回答No.2

私も既婚者ですが、元彼の夢を時々見ます。 気になったので、私も調べてみました◎ ↓ 元彼が夢に現れるのは、恋愛に関心をもっている印だそうです。 これから素敵な恋をしようとしていたり、今の恋を大切に思っているのかもしれない。。とのこと。 しかし夢に現れた元彼に未練や罪悪感などの特別な感情をもっているなら、ココロに何か引っかかっているのでしょう。 「夢占い」で検索すれば、もっと詳しいこと分かるかもしれないです。

参考URL:
http://yume-uranai.jp/
  • vanilla_S
回答No.1

自分も同じ体験をよくします。 質問者様と同じ様に、「振られた人」が多いですね。朝起きると確かに複雑な気持ちになりますよね。すごく共感できます。 心理学を研究したフロイト(偉い人?の名前)曰く、 「現実では満たされない思いを充足させる為に夢を見る」だそうです。 個人的に心理学を学んでいるので、ある本の引用ですが、確かにそうかも・・・って思える部分もありました。 もっと詳しく書くと、夢は願望をストレートに反映させるばかりではなく、様々なイメージに転化し、形を変えて心を満たすと記されてます。 そうすると、どんな夢にもその意味があるって事になりますよね。 夢占いに関しましてはわかりませんが、やはり心の何処かに未練や何かしらの願望があるのかもしれませんね。 自分の場合はしっかりと未練があるから夢にでてくるんですけどね・・・。 以上。参考意見として捕らえて頂ければ幸いです。