• 締切済み

過去の恋人がたまに夢にでるのですが・・?

現在結婚2年目で1歳の子供がおります。 今の主人と付き合うまでに数人と付き合った経験がありました。たまに寝ていて見る夢の中に昔付き合っていた人が出てくるんです。数人と付き合ってきましたが、夢に出てくるのは別れを切り出されふられた人だけなのです。自分から別れを切り出した人は出てきません。 夢なのであまり詳しく覚えていないのですが、私がそのふられた相手に対して好きという気持ちがあるんです。そうゆう夢を見るたび、朝起きると複雑な気持ちになってしまいます。今の主人に不満があるわけでもなく、昔の彼がいまだに忘れられないわけでもないのですが・・ このような夢を見るのって何なのでしょうか??ふられたから未練はなくてもどこか気持ちの整理ががついていないとか何かあるのでしょうか?どなたか夢占いに詳しい方がいましたら是非教えて下さい。

みんなの回答

  • Lisa-wan
  • ベストアンサー率29% (40/135)
回答No.2

私も既婚者ですが、元彼の夢を時々見ます。 気になったので、私も調べてみました◎ ↓ 元彼が夢に現れるのは、恋愛に関心をもっている印だそうです。 これから素敵な恋をしようとしていたり、今の恋を大切に思っているのかもしれない。。とのこと。 しかし夢に現れた元彼に未練や罪悪感などの特別な感情をもっているなら、ココロに何か引っかかっているのでしょう。 「夢占い」で検索すれば、もっと詳しいこと分かるかもしれないです。

参考URL:
http://yume-uranai.jp/
  • vanilla_S
  • ベストアンサー率25% (49/189)
回答No.1

自分も同じ体験をよくします。 質問者様と同じ様に、「振られた人」が多いですね。朝起きると確かに複雑な気持ちになりますよね。すごく共感できます。 心理学を研究したフロイト(偉い人?の名前)曰く、 「現実では満たされない思いを充足させる為に夢を見る」だそうです。 個人的に心理学を学んでいるので、ある本の引用ですが、確かにそうかも・・・って思える部分もありました。 もっと詳しく書くと、夢は願望をストレートに反映させるばかりではなく、様々なイメージに転化し、形を変えて心を満たすと記されてます。 そうすると、どんな夢にもその意味があるって事になりますよね。 夢占いに関しましてはわかりませんが、やはり心の何処かに未練や何かしらの願望があるのかもしれませんね。 自分の場合はしっかりと未練があるから夢にでてくるんですけどね・・・。 以上。参考意見として捕らえて頂ければ幸いです。

関連するQ&A

  • 昔の恋人が夢に出てくるのですが・・・

    25歳、主婦です。結婚して1年ほど経ちます。 最初に簡潔に質問を書くと、「昔付き合った人(全く未練はない)がしばしば夢に出てくるがどう克服したらよいか」です。以下は詳細です。 私は主人と付き合う前、4年ほど付き合った人がいました。 その人は、付き合う前は頼りがいがあって人望も厚い人という印象でしたが、実際付き合ってみると全然違いました。彼は精神的に弱い人で、常に何かに劣等感を抱き、そのイライラを私にぶつけてきました(たまに暴力も)。それで、私も本当に4年間苦労し、必死の思いで別れました。彼が土下座して謝ったり、毎日泣きながら電話をかけてきたりと、別れるのに3~4ヶ月かかるほど大変でした。まったく未練はありませんし、本当に別れることができたときは肩の荷がどっと下りた感じがしました。 その後、私は新しい恋人ができて結婚したのですが、今でもしばしば以前付き合っていた人が夢に出てくるのです。たいていは、その人が私を罵倒する・包丁を持って追っかけてくる・私が必死に別れたいと頼んでいる、等の内容です。そういう夢を見るたびに本当に死にたくなります。主人にも昔付き合っていた人の夢を見るなんて申し訳ない気持ちでいっぱいですし、第一、本当に悪夢のような4年間だったのでそういう夢を見た朝は吐き気がします。 なぜこのような夢をいつまでも見るのでしょうか?あと、いつか克服できるでしょうか?ひとつだけ希望が持てるのは、昔に比べてその悪夢をみる頻度は減ってきているということです。いつか全く見なくなる日がくるのでしょうか・・・。

  • 仲の良かった友達や、好きだった人が夢に出て来ます。

    高校3年生になってから、溜まり溜まったお互いの不満があり些細なことで喧嘩別れした友達がいました。 私をいれて5人で、いつも一緒で、すごく仲が良かったです。 その中の一人に、私は片思いしてました。 2回告白して、振られましたが、それからも色々あった後、ずっと仲良しでした。 その好きだった人とは、喧嘩別れした訳ではなく、私一人が5人から抜けたので気まずくなった感じです。 高校は今年卒業したのに、まだ夢にでてきます。 未練などないと思ってるのですが、未練があるからなのでしょうか? 夢の内容は決まって、幸せな感じです。 好きだった人と付き合ってる夢だったり、5人が仲直りする夢だったり。 夢占いなどが得意な方よろしくお願いします。 また、私と同じような感じの方いるでしょうか?

  • 昔の恋人が夢に・・・

    別れて10年以上経つ昔の彼が、突然夢に出てきました。それまでは全く気になることはなかったのに、夢に出てきてからというものの、「今頃、何をしているのだろう」と急に気になり始めました。 私は結婚をして、子供はいませんが、主人と幸せな生活を送っています。 どうしたら、こんなドキドキする気持ちを封印することができるのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 元彼の夢をよくみます・・・

    元彼の夢をよくみてしまうのです・・・ その元彼とは4年付き合いました。本当に本当に好きな人でした。 でも、幸せな付き合いではなく何度と傷つけられたり嘘をつかれていた辛い思いばかりさせられた人でした。 幸せではありませんでしたが、ただただ好きで追いかけてばかりいた人彼氏でした。 何度もの別れを繰り返し最後はお互いに納得して別れました。 未練がすごくあったのですが、今は幸せになれる彼氏がいます。 今の彼氏もすごい好きです。満たされています。 でも、元彼と付き合っていた時や別れてからは夢など見なかったのに 今の彼氏と付き合ってからカナリ頻繁に夢に元彼が出てきてしまいます。 「今元気にしているかな?」とは思うものの、未練はなく、 自分でもなんでこんなに夢に出てくるのか不思議で仕方がありません。 こんな体験された方おられますか? また、夢占いでは、どのような意味を表すのでしょうか・・・

  • 恋人が夢に出て来るって?

    お付き合いしてもう二年近くになる彼女。二年たっても倦怠期なんかある訳もなく、お互いの想いが会うごとに深まっている感じです。彼氏である私も、彼女に会うたびにますます彼女への想いが深ま っています! ところで、そんな愛しの彼女が、不思議なことにもう10回以上も私の夢の中に出て来ています。彼女が夢に出て来た朝は、彼女と夢の中まで会えちゃって幸せ気分になります。 しかし、いくら想いが強くても、10回以上も夢に出て来るのは、想いの強さとは別の要素があるのかと思ってしまいます。こんな現象は夢占いではどう判断するのですか?

  • 元カレ(カノ)の夢みますか?

    深刻に悩んでいるわけではありませんが、ふと気になって書き込みさせていただきます。 私は現在36歳主婦(子供あり)ですが、時々元カレ達の夢をみます。もちろん「夢」ですので、 私に都合のいい夢であったり時には悲しい夢であったり・・・いろいろです。 目覚めた朝は、とても懐かし~な~という気持ちになるだけで、 別談、元カレに連絡を取ったり・・ということもありません。 男性の方も、元カノの夢とか見たりしますか? 何となく、私が「元カレの夢」に出演してるのかな・・何て考えるとなんとなく嬉しくて。 現在の生活は多少ビンボウではありますが 主人や家族に不満はないのですが、 ひょっとして自分で気づかぬ心の奥底で 「こんなはずじゃ・・」みたいな思いがあってこんな夢をみるのでしょうか? 夢占いとか詳しくないんですが、 みなさん、こんな夢をみる私はヘンですか?

  • 異性の幼馴染みの夢について

    昔から同い年の異性の幼馴染みが度々夢に出てきます。出てくる度に相手にアプローチれたり恋愛的な良い雰囲気になったり、挙げ句には無理矢理関係を持たされたりなんて夢もありました。 現実では普通レベルで仲の良い幼馴染みですが恋愛感情はなく、私も結婚しています。 夫が居るのにこう言った夢を見ると何とも言えない複雑な気持ちになるので、夢占いに詳しい方が居たら教えて頂けたらと思いますので宜しくお願い致します。

  • 元恋人を誘うとき どんな気持ちですか?

    おはようございます。 私にはかなり前に別れた彼がいます。その彼との別れの原因は 私がもう適齢期で結婚願望も強く、プレッシャーを 与えすぎたことです。彼の仕事が忙しくて不安定な時期に「結婚する気がない人とは逢えない」と彼に言ったら、「今の俺には無理だし、何年も 引き伸ばすのは悪いからごめん」「逢えば別れられなくなるし 期待させてしまうからもう二度と逢えない」と振られました。 ずっと未練があって悩んでいましたが彼とは連絡もしていません でした。久しぶりで彼から電話をくれて、仕事も落ち着いて、安定してきたという報告、そして、ご飯に誘われました。 また逢えるのはとても嬉しいのですが 彼はどんな気持ちで誘ってくれてるのかなあと思います。 私は昔の恋人だったにしても、 相当好きじゃなければ逢うなんてできないほうですが、 男性はどうなんでしょうか いろいろ複雑な事情があって別れた モトカノを自分から誘うときってどんな気持ちですか? ただの暇つぶしなのか、それともまたより戻したいって 気持ちがあるのか・・私はまだ好きだから悩むし すごく気になります。 どうか教えてください。

  • 夢のために恋人と別れた人はいますか?

    私は諸事情あって夢を選ぶなら今の彼と別れを余儀なくされてしまいます。これはどうすることもできないです。そして夢を選ぼうと思います。 それまでにはあと三ヶ月ほどあって、その時間彼とたくさんいい思い出を作ろうと思っています。 彼はきっと別れるのを嫌がると思うけど、私にはそれが彼のためでもあると思うのでそうするしかできません。 夢のために恋人と別れた人は別れた後どうなったんだろう(その恋人と夢が大成した後戻って結婚した、友達として続いているなど)と思いました。 別れて正解だった、やっぱりあの人しかいなかったけど夢は叶ったから云々など、経験談やご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 夢に出てくる過去にすきだった人

    はじめまして。20女性です。 最近毎日のように見る夢があります。 中学の時の同級生で、3年間同じクラスで 仲が良かった人がいました。その彼とは 席もいつも近くて、周りからは付き合ってると 勘違いされるほど仲が良かったです。 私は普通に彼とは友達だと思っていました。 好意はありましたが、彼は勉強もでき 運動もでき、モテるタイプの人でした。 私の友達もその彼のことが好きな人が 3人いて、その中の一人の恋愛相談にのったり 彼に『○○ちゃんのことどう思う??』とか 聞いたりもしてました。 その後、彼に告白されました。 好きだから付き合ってほしい。と言われ その時は正直嬉しかったです。ただ、 周りの目や友達の事を考えたら OK出来る立場ではなく、またモテる彼が 私なんかとじゃ釣り合わないなーなど いろいろ考えた結果、友達のままがいいと 断りました。付き合ったことによって 友達のような関係ではなくなることが 嫌だったのが一番の理由でした。 今私には結婚を予定している男性がいます。 その彼とは別の男性です。今の彼氏は 本当に大好きな彼です。遠距離ですが うまくいっています。 好きな人がいるのに、昔好意を寄せた人の 夢を毎日のように見るのは何故でしょうか?? 成人式の同窓会で彼に会い、話をして やはり楽しいなと感じました。ただ、 その気持ちは好きとは違います。 同級生の彼とは、例えば二人きりでデート したいとか、手を繋ぎたいとか、 そういう感情は全くありません。 ただ、話をするだけなら趣味もあうし 楽しいなと思うだけです。 夢ではその彼に私が好かれている夢を よく見るんです。 一方的に彼に好きとアピールされる 夢を見るんです。 毎日のように見るのでなにかしら 意味があるのでは??と思うのですが 夢占いに詳しいかたいらしたら 是非教えていただけないでしょうか。