元彼の夢をよくみます…4年間の別れからの未練とは

このQ&Aのポイント
  • 4年間付き合った元彼との別れから未練が残っている私。
  • 現在は幸せな彼氏がいるものの、なぜか夢に元彼が頻繁に現れる。
  • 夢占いでは、元彼の現状を気にしていることや未練を断ち切れていないことを示唆している。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼の夢をよくみます・・・

元彼の夢をよくみてしまうのです・・・ その元彼とは4年付き合いました。本当に本当に好きな人でした。 でも、幸せな付き合いではなく何度と傷つけられたり嘘をつかれていた辛い思いばかりさせられた人でした。 幸せではありませんでしたが、ただただ好きで追いかけてばかりいた人彼氏でした。 何度もの別れを繰り返し最後はお互いに納得して別れました。 未練がすごくあったのですが、今は幸せになれる彼氏がいます。 今の彼氏もすごい好きです。満たされています。 でも、元彼と付き合っていた時や別れてからは夢など見なかったのに 今の彼氏と付き合ってからカナリ頻繁に夢に元彼が出てきてしまいます。 「今元気にしているかな?」とは思うものの、未練はなく、 自分でもなんでこんなに夢に出てくるのか不思議で仕方がありません。 こんな体験された方おられますか? また、夢占いでは、どのような意味を表すのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki963
  • ベストアンサー率31% (38/121)
回答No.4

私もよく昔の彼と再会する夢をみます。 私はあなたと同じように今とても幸せなので、どうしてかれの夢をよく見るのか、とても気になっていました。 あるとき、夢判断の本を読むことがあったので、その夢のことを見てみたら、そこには「それは昔の彼にたいする未練とか、復縁をのぞむ自分の気持ちではなく、その時代(彼と付き合っていた時代)にやり残したことがあるのです」という説明でした。 私は、自分ではその時代に遣り残したことっていうのがわからないのですが、仕事もとても大変なときで、すごく大きな波にもまれていたので、その時代のこと全体が、とても印象に残っているのかもしれないな~と思っています。 そのぶん、今は幸せで、幸せだからこそ、むしろ昔のことが思い出されるということなのでしょうか?

smilehappy
質問者

お礼

「やり残したこと」ですか。。。なんか「はっ」としました。当時自分の元彼と一緒にしたいことが全然できなく、元彼としたい事が多すぎたのに叶うことは全然ありませんでした。きっとそうなんですよね。恋愛感情の「未練」ではなく、遣り残した「未練」なのだと思います。だから、今の幸せを感じて大丈夫なんですよね。間違いはないですよね。なんか、すっきりしました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

私もありますね。ホントよく見ます。別に、意識なんてしてないのに。私も、ホント好きな人だったので思い出が強いですね。それが、意識してるつもりはないのに潜在的に残ってるだろう。→だから、夢にあらわれる。 って、思う様にしています。

smilehappy
質問者

お礼

今の彼とうまくいっていても元彼を強く思っていたことに変わりはないですからね。プラス思考でいこうと思います。ありがとうございます

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1916/5494)
回答No.2

夢占いなんてものはこの世に存在しません 夢はうらないではありません なぜなら夢は自分自身で作りだしているからです 他人やほかの何かが作用している分けではありません つまり自分 夢の内容=自分の気持ちです(ただし 夢の中では 普段思っていることと反対の形であらわれることはありますが・・・) 夢の中に出てきている元彼は元彼でなく 夢の中元彼の形であらわれた今の彼だと思われます 心理としては こころのどこかで 今の彼との関係が順調すぎて怖いとか うまく行くのかな・・って不安を感じてるのではないのでしょうか?

smilehappy
質問者

お礼

そうかもしれません・・・前と違い、今は順調に行き過ぎてわがままも言える事がギャップがありすぎて怖いのかもしれません。ありがとうございます。

  • fumi1967
  • ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.1

夢占いにことはわかりません。 私も昔同じ経験しました。まったく同じ内容で、今想えば多分相手に対しての未練、罪悪感、今のパートナに対しての想い(心の中にある)。 この先の展開がどうなるかわからないが、時間がすべてを解決してるから。

smilehappy
質問者

お礼

そうですね。深く考えないようにして時間が解決してくれるといいと思ってみます。

関連するQ&A

  • 2年前の元彼の夢

    2年くらい前の元カレの夢を ちょくちょく見るんです。 その夢は必ず楽しく笑ってるんです。 確かに、彼とは長く付き合ってて 1番と言っていいくらいの恋愛でした。 でもその人になんの未練もないです。 夢占いをみると『寂しさ』というワード ばかりでるのですが、今の生活に 満足はしているつもりです。 これはどういうことなんでしょうか? ちなみに今は彼氏いません。

  • 元カレの夢を見ます

    ダンナと付き合う直前に別れた元カレがいまだに夢にでてきます。 もう7~8年も前に別れて、それ以来会うことはもちろん、連絡とることも何一つなく、思い出すこともほとんどないのに、夢に見るんです。。。 別れを切り出したのは私からで、未練なんてこれっぽっちもないんです。 何度も元カレの夢を見ることで元カレがだんだん気持ち悪くなったりしています。 夢の内容はいつも同じで、私とダンナの間を裂こうと邪魔してきます。 夢の中でも私はダンナのことが大好きです。 そして一番最近見た夢では、元カレの実家に私が行きました。 そして妹二人と彼とお母さんがでてきて、「今はどうしてるの?」とお母さんに聞かれ、「もう結婚して3年です」と今の現状を話しました。 すると妹さんが私に、「お線香あげてくれる?」と言いました。 仏壇に目をやると彼のお父さんの遺影が。 なんだか不思議とゆうか嫌な夢で気になっています。 この元カレの夢はどんな意味があるのでしょうか? 長くなりましたが、何かわかるかたいらっしゃいましたらおしえてくださいm(__)m

  • 元彼が何度も夢に…。

    数年前に付き合っていた、恐らく今までで一番好きだった人が最近何度も夢に出てきます。 すべての夢が、仲良さそうにイチャイチャしているものです。 私はその人に未練はありませんし、いますごく好きなひとが居ます。 私の願望が表れた夢なのでしょうか?あまりにも最近よく出てくるので不思議で仕様がないです。 夢占い等に詳しい方お願いします!

  • 元彼がしょっちゅう夢にでてくるんですが。。

    こんにちは、いつもお世話になっております。 4年ほど前に別れた元彼氏が定期的に夢にでてきます。シチュエーションは様々です。とにかく元彼と一緒にいるのですが、元彼のほうは彼女らしき女性と一緒にいたり、一人でいたり。そのたびに私にいろいろ話しかけてきます。夢の中で私は彼にたいしてまぁ、普通に対応しています。恋愛感情はまったくありません。 普通に考えて私が未練ありで考えすぎなんでは とも思うのですが、この元彼には散々な思いをさせられたために未練は一切ありません。浮気などならともかく、ストーカーされ大変怖い思いをしました。はっきりいって気持ち悪いし怖いというのが本音です。  しかも今大好きな人がいて、異性のことを考えるとなるとこの好きな人のことばっかりです。すっごい考えてますが、この彼は夢に出てきません。 どーでも良い人が夢に頻繁に出てくる理由はなんでしょうか?

  • 元彼を避ける夢

    夢占い、心理に詳しい方、意見をお聞かせください。 先日、私と元彼の関係について彼氏と喧嘩をしました。 私と元彼は友達としてお互いの誕生日を祝うくらいのやり取りしかしていなかったのですが、この前私に彼氏がいると知っているにも関わらず元彼に告白されました。あの時の自分はバカだった、今だったら幸せにできる。という内容でした。 そう言われて、前好きだった人というのもあり少し気持ちが揺らいでしまい、それを私と彼の共通の友達に話したところ、彼がその話を知って喧嘩に発展しました。 私自身、彼と実際に話し合ってみて、彼をここまで悲しませせてまで元彼が特別だったわけではないことにやっと気づき、その場で元彼のインスタ、ライン、電話番号全て削除しました(彼に強制されたわけではなく、自分の判断です)。 それで仲直りはしたのですが、私と元彼が同じ学校ということもあり、それからはすれ違う時など話したりしないように意識的に避けるという習慣がついてしまいました。 そして昨日の夜、学校で話しかけてくる元彼を何度も無視する夢を見ました。元彼に対する未練はないものの、彼に気を使い過ぎているのか、意識し過ぎなのか、深層心理が気になり、質問させて頂きました。 ご意見ある方がいましたら、どうぞ回答よろしくお願い致します。

  • 夢占い お願いします。元カレが出てきました

    半年前に別れた元カレが出てきました。 今は友達関係です。私はまだ未練があります・・・。 気になるので、夢占いお願いします。 バーみたいな暗いお店に2人でいる。 元カレが「今付き合ってる人がいるんだ」と言う。 ショックを受けた私は机の上に置いて合ったお財布をつかんで逃げ出す。 簡単ですがこんな夢でした。 こういう夢は予知夢なんでしょうか?

  • 元彼に髪を切られる夢

    元彼に、なぜか髪を切られてしまう夢です。それが、満足いかない仕上がりで、 「あ~、この後自分で直さなきゃ。もっと短くなるからイヤだなぁ」とため息をついてる私。 最近、本当に髪を切ろうと思っていたのですが、もう少し伸ばそうかとも 迷っていたところなので、こんな夢を見たのかな、とも思うのですが、 髪を切る夢ってあまり良くないと聞いたことがあるので・・・ しかも、元彼には未だ未練があるので、何か辛いです。 どんな意味が込められているのか、夢占いのヒントがあれば教えて下さい。

  • 夢に元彼がでてきました

    こんにちは。高校生女子です。 先日、彼氏と別れました。 わたしから振りました。 振った理由は、元彼がまわりの人にあまりよく思われておらず、早く別れろと言われ続け、耐えられなかったからです。 また、お互い恋愛経験が皆無に等しく、何も進まず、時間だけが過ぎていく気がして、それならもういっそのこと別れようと思いました。 元彼とは同じ部活なので、ほぼ毎日のように顔を合わせます。 でも目を合わすことはないし、話すこともありません。 LINEも付き合っていた頃は毎日していましたが、別れてからは一切していません。 ここ最近、元彼の夢をよくみます。 内容はどれもとても楽しそうに話したり、デートをしたりしていて、現実では一度もやったことのないようなことです。 今日みた夢では、夜にずっと元彼とデートし、いろいろなところに行きました。 元彼と付き合うことを反対していた人にも会ったのですが、みんな笑顔でみてくれていました。 本当に、本当に楽しくて、ずっとこのままでいれたらいいのになあ、と考えていました。 ですが起きたあと、楽しかった分、すごく辛くなって、泣いてしまいました。 自分から振ったのに、未練が残っている気がして辛くて、涙が止まりませんでした。 やっぱり、わたしは未練が残っているのでしょうか。 それとも、未練などなくて前に進もうとしているのでしょうか。 元彼のことを無意識に考えてしまい、つらくなります。 どうすれば失恋から乗り越えられますか。 人生の先輩方、アドバイスをください。

  • 元カレが時々夢にでてきます…

    ちょうど2ヶ月前に別れたんですが、 昨日元カレの夢を見ました。 今は実際に彼女さんがいる元カレと2人で 、元カレの携帯を見ながらめっちゃ楽しく笑ってて、私は 彼女さんがいるのにいいのかな?と思いながらもカップルのような感じの夢を見てすごく幸せだったんです。 未練もまだまだあります… だから 未練から来とると思うのですが ネットでは危険って書いてあったんですが、念が飛んでしまっているのでしょうか…

  • 夢・・・モトカレ??

    今日見た夢なのですが・・・ 家にモトカレがいて ちょっとしたらそれが父親に変わりました・・・ そしてけんかしてましたww 私がすごくあたってました>< モトカレには未練はないのですが もう一度友達になりたいとか いっぱい傷付けちゃったな・・とか そういう気持ちはあります あと、 私は父親と一緒に暮らしていません。 でも寂しいとかは思ったことないし・・・ でもモトカレが父親に変わったのかよく分かりません>< 起きたときすごく嫌な気分でした・・・ 夢占いできる方、どういう意味なのか よろしくお願いしますっm(__)m