• ベストアンサー

昔の恋人が夢に・・・

別れて10年以上経つ昔の彼が、突然夢に出てきました。それまでは全く気になることはなかったのに、夢に出てきてからというものの、「今頃、何をしているのだろう」と急に気になり始めました。 私は結婚をして、子供はいませんが、主人と幸せな生活を送っています。 どうしたら、こんなドキドキする気持ちを封印することができるのでしょうか?アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumekan
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.6

はじめまして。エッ!同じ人がいるんだー とビックリして書き込んでいます。実は、私の場合22年も前の話で、好きだったのに恥ずかしさのあまり、友達宣言してしまい後悔した彼がいました。 中学の同級生で、高校は別だったのですが偶然あってしまって、学校帰りに公園で話し込んだり、後から考えれば、部活をしていた彼が何故いつも私の帰る時間に会うことができたのか、、、そこまで考える余裕がなくとっても子供だったんですね。そんな関係のまま付き合っていたらよっかたのですが、突然キスされて(私はファーストキスでした。彼もそうだとはいっていましたが) きちんと付き合ってるのか分からなかったし、彼の生徒手帳に元カノ?の電話番号が書いてあったし、とっても複雑でキスされた後、会った時に「友達でいいでしょう?ごめん、、、」とことっわてしまいました。 その後何故あんなこと言ったんだろうと、後悔し電話しようと頑張ってみましたが、どうしても最後のダイヤルが回せなくてそのままになってしまいました。 それから胸のどこかにひっかかってはいたのですが、つい最近何故か彼が夢の中に現れてしまい、どうしてるかな?と気になってしまっています。夢にまででたのは初めてで、少しドキドキしていますが、懐かしいおもいもあって幸せな気分です。(私も若かったな~)なんて、、、 だから、別に封印しなくてもいいのではないかと思います。だって、とっても良い思いでになってるでしょう?幸せな家庭を築いているし、思い出は大切にしましょうヨ。 長々と、昔話を書いてしまって失礼しました。アドバイスにはなってないと思いますが、いかがでしょうか?

chako82
質問者

お礼

アドバイス・そして思い出のお話をありがとうございます。私も、実はその彼は中学校の時の先輩で、2年程付き合いました。本当にあの頃は、お互い若くて今でも思い出すと、胸がキュンと痛くなる懐かしい思い出がよみがえってきます。すごくいい思い出です。 大切にします。なんか、とっても楽になりました。 もしかしたら彼も、ふと同じように昔のことを思い出してくれる時もあるのかな?と思うと、心の中に大切にしまっておきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

私の場合、恋人ではなく初恋の彼なのですが、ある時夢に見て以来ちょくちょく現れるようになりました(笑)振られてから4年間想い続けた人なので、余計に忘れられないのかも。その期間、両思いだった時期もあったのですが、結局付き合ったりもしてません。 たぶん、後悔を胸に秘めてるから夢に見たんじゃないかなって思います。 もちろん、ドキドキもします!でも、私も旦那に冗談交じりに話してるので封印する必要なんて全然ありませんよ。 アドバイスにならなくてごめんなさいっ(>_<;)

chako82
質問者

お礼

皆さん同じような経験をされてるんですね。なんか安心しました。ホント、ドキドキします!!いい思い出として残っていくと思います。(当時は嫌なこともありましたが・・・) 封印はしないようにします。なんかすっきりしました。ありがとうございました。

noname#14707
noname#14707
回答No.4

別に悪いことじゃないので、封印することないですよ。 私もつい最近、今じゃ嫌いな元彼と、何故かツーリングに行く夢見ましたから。 夢は脳の記憶を整理する作業らしいですよ。 「今日昔の男の夢見ちゃったよ~」って冗談交じりに、 旦那さんに言ったらどうですか?

chako82
質問者

お礼

夢って脳の記憶を整理するんですね~~初めて知りました。 主人に話せるかな? できたら言ってみます。

回答No.3

>どうしたら、こんなドキドキする気持ちを封印することができるのでしょうか? 別に封印する事ではないと思いますが。 良い思い出として、自分の心を否定しなくても。

chako82
質問者

お礼

昔の懐かしい思い出ということで、収めておきます。ありがとうございます。思い出って時間が経てば経つほど、美化されていくので、いいことしか思い出されなくて・・・

  • maria1956
  • ベストアンサー率36% (109/297)
回答No.2

質問者様へ この回答は、人間関係にはあてはまるものでなく、夢占いに属するとは思います。 ユングやフロイトによると、夢というのは覚醒時には意識に上ってこない心の抑圧部分の無意識、超意識が夢で解き放たれて、意識化されたものでその登場人物は、過去や現在の実在人物に姿を変えているだけという考え方が一般的です。 質問者さまの夢を読み解くと、現在の御主人さまとの関係が倦怠期で、些細なすれ違いからぎくしゃくしている警告で、意地を張らずに相手に合わせることであなた自身の人間関係や生活環境がすごくよくなる変化のきざしを貴方の大いなる声が教えてくれていると解釈できるのですがいかがでしょうか? でも、もし貴方の霊性が教えているのであれば、それはご主人様の心の中の部分と共鳴していると思うので 過去の彼の姿に囚われずあなた自身がもう一度内観してみるといいと思います。

chako82
質問者

お礼

夢占いの分析までしていただいてありがとうございます。倦怠期・・・言われてみればそうかもしれないです。アドバイス通り、今までの生活を振り返ってみます。

  • nbys_goo
  • ベストアンサー率16% (53/326)
回答No.1

私は去年結婚したんですが、それまで忘れてたのに、急によく思い出すようになりました。 でもそれって自分が結婚したり、何かイベントとか、節目がきたから、過去のあの人達がどうしてるんだろう?って感じなんだと思います。 私は旦那に普通に話してるので、全然気にならないですね。 質問者様はそのことが「いけないこと」のように思ってるからドキドキしちゃうんじゃないでしょうか。 夢みたり思い出したりするのは、誰でもあることなんですから気にしなくていいですよ

chako82
質問者

お礼

ありがとうございます。私も同じく昨年結婚をしたんです。同じですね!! 生活環境が変わったということ、おおいにあると思います・・・ 昔の彼が夢に出てきたことを旦那さんにお話してるんですね~~。そういうパターンもあるんですね。

関連するQ&A

  • 昔の恋人が夢に出てくるのですが・・・

    25歳、主婦です。結婚して1年ほど経ちます。 最初に簡潔に質問を書くと、「昔付き合った人(全く未練はない)がしばしば夢に出てくるがどう克服したらよいか」です。以下は詳細です。 私は主人と付き合う前、4年ほど付き合った人がいました。 その人は、付き合う前は頼りがいがあって人望も厚い人という印象でしたが、実際付き合ってみると全然違いました。彼は精神的に弱い人で、常に何かに劣等感を抱き、そのイライラを私にぶつけてきました(たまに暴力も)。それで、私も本当に4年間苦労し、必死の思いで別れました。彼が土下座して謝ったり、毎日泣きながら電話をかけてきたりと、別れるのに3~4ヶ月かかるほど大変でした。まったく未練はありませんし、本当に別れることができたときは肩の荷がどっと下りた感じがしました。 その後、私は新しい恋人ができて結婚したのですが、今でもしばしば以前付き合っていた人が夢に出てくるのです。たいていは、その人が私を罵倒する・包丁を持って追っかけてくる・私が必死に別れたいと頼んでいる、等の内容です。そういう夢を見るたびに本当に死にたくなります。主人にも昔付き合っていた人の夢を見るなんて申し訳ない気持ちでいっぱいですし、第一、本当に悪夢のような4年間だったのでそういう夢を見た朝は吐き気がします。 なぜこのような夢をいつまでも見るのでしょうか?あと、いつか克服できるでしょうか?ひとつだけ希望が持てるのは、昔に比べてその悪夢をみる頻度は減ってきているということです。いつか全く見なくなる日がくるのでしょうか・・・。

  • 過去の恋人がたまに夢にでるのですが・・?

    現在結婚2年目で1歳の子供がおります。 今の主人と付き合うまでに数人と付き合った経験がありました。たまに寝ていて見る夢の中に昔付き合っていた人が出てくるんです。数人と付き合ってきましたが、夢に出てくるのは別れを切り出されふられた人だけなのです。自分から別れを切り出した人は出てきません。 夢なのであまり詳しく覚えていないのですが、私がそのふられた相手に対して好きという気持ちがあるんです。そうゆう夢を見るたび、朝起きると複雑な気持ちになってしまいます。今の主人に不満があるわけでもなく、昔の彼がいまだに忘れられないわけでもないのですが・・ このような夢を見るのって何なのでしょうか??ふられたから未練はなくてもどこか気持ちの整理ががついていないとか何かあるのでしょうか?どなたか夢占いに詳しい方がいましたら是非教えて下さい。

  • 昔の彼女

     現在2年ほどお付き合いしている女性がいます。結婚もそこそこ考えています。さいきんまた3年ほど前に別れた彼女の夢を見るようになりました。その彼女は今は結婚しています。今では多分幸せな生活を送っていると思います。  今付き合っている彼女はその別れた彼女から2人目なのですが、その1人目の彼女の時は、旅行中に夢にでてきて、その彼女に申し訳なくなり別れてしまいました。  自分自身では別れてしまって随分経つので、忘れているつもりなのですが、今でも夢を見るととっても悲しい気持ちになり、今の彼女に申し訳ない気持ちで一杯になります。ちなみに自分はあまり夢を見ないらしく、夢を見るといったら、その夢がほとんどです。夢の内容はその昔の彼女と普通に付き合っている夢です。アドバイスください。

  • 昔の恋人が結婚したかわかる方法は?

    私は結婚して5年目、子供も一人います。それなりに幸せな生活を送っています。 そこで、ふと思うことがあります・・・今の主人との前に付き合っていた彼のことです。彼とは4年付き合いました。いろいろあって別れることになりました。お互いに嫌いになって別れた訳じゃなかったので今彼が幸せか、気になります。 遠距離だったので、ばったり会うこともありませんし会社も違うので近況もわかりません。彼が結婚したかわかる方法ってあるのでしょうか? なんだかへんな質問ですみません・・・!

  • 昔の彼が夢に出てきます。

    もう、別れて4年近くになります。 別れた経緯が余り良くなかった(結納はしてなかったのですが、婚約して、同棲していましたが、結婚の約束はあったなかったでもめたりした)ので、その時は腹も立ちましたし、心もズタズタの思いをしました。もう、絶対恋愛なんかしないと、そこまで苦しんだ相手です。 その後、思いがけず、今の主人に熱心にアプローチされ、あっという間に結婚に至りました。今は子供にも恵まれ、人並みの幸せを得ています。それなのに、、、 夢の中では、私は元彼とすでに結婚していることになっていて、だから、今の暮らしは重婚にあたり、主人との結婚は無効で、元彼の元に戻らないと犯罪者になるという設定で、元彼が手を引っ張るという所で目が覚めます。 不思議なことに、元彼と付き合ってる時も、別れたあとも、一度も元彼は夢に出てきたことはありません。それなのに、最近、この数ヶ月前から、度々、この夢が出てきます。 元彼については、100%忘れたわけではないし、100%嫌いになっているというのもないかもしれません。むしろ、愛憎わけがたしの感情は今でもあると感じてますが、もう、会うこともない人だから、いつか消えていくのだろうと信じてます。 主人とは、100%うまくいっているとはいえませんが、特に問題はありません。不満はありますが、誰だって完璧な人はいないし、充分恵まれていると自覚してます。 何故、こんな夢を見てしまうのでしょうか? 主人に知れたら可哀想です。寝言で変なことを口に出しているかもと、心配です。 どうしたら、解決するんでしょう?

  • 女性は昔の恋人と会いたくないですか?

    先ほど昔の彼女の夢を見て、とても会いたくなりました。 別れた異性に会いたいと考えるのは男性だけだ、と聞いたことがありますが、本当に女性は昔の彼氏と会いたいと思うことは無いのでしょうか? 私は結婚して子供もおり、今更よりを戻したいとか言う気は全くありません。別れて10年以上経ち、色々話をしてみたいです。 女性の方、どう思われますか。会ってもいいですか?メールだけなら? 男性の方、どう思われますか。記憶の中で若い彼女のまま時を止めておいた方がいいですか?

  • 昔の恋人を探してしまったり

    別にどうしようということもなく、Facebookで昔の恋人をさがしてしまうこと、ないですか? さっき10年ほど前の恋人を見つけてしまって、子供の写真が載ってました。 結婚してかわいい子供もできて、幸せにやってるんだな~なんて思いました。 こんな経験ありますか?

  • 夢と、家庭を持つこととどっちが大切でしたか?

    29歳女性です。夢(芸術関係)を追いかけて10年、実現にはまだ5年か10年かかりそうです。 さいきん結婚を考えていた人から、「おまえは夢とかやりたいこととかが多すぎて、家庭的ではない。お互い幸せでいられない」と言われ、別れたいと言われました。 夢と恋は両立できる、と私は主張しましたが、実際には彼と暮らすことと、夢を追いかけることの両立は厳しいです。生活と仕事に追われて自分のやりたいことに時間がとれず、毎日イライラし、自分が自分らしく生きていないと感じます。それが出来ない限り、自分には何の価値もないようにさえ思うのです。彼からは、「絵や音楽をすることより、家族を持ち愛し合って生活することのほうが幸福なのに、お前はそれ以外のところにもっとすごい幸せがあると錯覚している、でもそんなものはどこにも存在しない、結婚して子供を持つことが人としての幸福なのにそれを知らないんだ」と言われました。そんな気もしますが、10年もがんばったのに、今更なかったことにもできないのです。 皆さんは夢をあきらめて結婚されましたか?それとも夢を追いかけて、家族を持つことをあきらめましたか? 皆さんのアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 昔好きだった人の夢を見ました

    きのう 社会人になって間も無く好きになった人の夢を見ました 夢の中で若い頃のカッコいいままの姿 私はその人に一所懸命飲み物を出そうとしているのに 中々うまくグラスに氷が入らず 何度も何度も繰り返していているうち 夢の中で主人がその部屋に物を探しに戻ってくる、という夢で そしてそのまま覚めてしまいました もう15年以上前のことで こちらが一目惚れしてお付き合いが始まった割には 結婚の話が具体化して私が怖気づいてしまったので 少々後ろめたいまま別れてしまいました きのうはたまたま主人が出張中で 寂しかったからなのかな、とか思ったり 浮気願望かな?とか思ったり みなさんもそんな夢見ますか? 一応私、幸せなはずなんですけど

  • 昔の男の夢

    私は、結婚8年目で2人の子供がいます。10年前、好きだった人が今だに夢にでてきます。その人とは、結婚できませんでした。私も若かったし、相手の方は9つも上でした私のことを本気で叱ってもくれたし、かわいがってもいただきました。今ではとてもいい思い出です。でも、その人をずっと気にかけていました。考えてもいました。できれば、ずっと一緒にいたかったから…。でも、その人とは、一緒になることができず、わたしから去りました。なぜなら、そのとき、一人の女性を気にかけて、わたしは、その人をあきらめました。今は、その人と、その女性は結婚したそうです。それを聞いたときショックでした。あの人は、その女性とは関係ないと、私にいいつづけていたから…。でも、私は、その人をあきらめ、勝手にさっさと結婚してしまったのだから…。でも、今だに夢にでてきます。でも、最近あの人が結婚したと聞いてからは、あまりでてきません。私は今、31才。あの人は今、40才。10年も合っていません。でも、夢の中では、ずっと合っているのです。私は、今とても優しい夫と幸せなくらしです。でも、忘れられません。