• ベストアンサー

昔の恋人が夢に・・・

別れて10年以上経つ昔の彼が、突然夢に出てきました。それまでは全く気になることはなかったのに、夢に出てきてからというものの、「今頃、何をしているのだろう」と急に気になり始めました。 私は結婚をして、子供はいませんが、主人と幸せな生活を送っています。 どうしたら、こんなドキドキする気持ちを封印することができるのでしょうか?アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumekan
回答No.6

はじめまして。エッ!同じ人がいるんだー とビックリして書き込んでいます。実は、私の場合22年も前の話で、好きだったのに恥ずかしさのあまり、友達宣言してしまい後悔した彼がいました。 中学の同級生で、高校は別だったのですが偶然あってしまって、学校帰りに公園で話し込んだり、後から考えれば、部活をしていた彼が何故いつも私の帰る時間に会うことができたのか、、、そこまで考える余裕がなくとっても子供だったんですね。そんな関係のまま付き合っていたらよっかたのですが、突然キスされて(私はファーストキスでした。彼もそうだとはいっていましたが) きちんと付き合ってるのか分からなかったし、彼の生徒手帳に元カノ?の電話番号が書いてあったし、とっても複雑でキスされた後、会った時に「友達でいいでしょう?ごめん、、、」とことっわてしまいました。 その後何故あんなこと言ったんだろうと、後悔し電話しようと頑張ってみましたが、どうしても最後のダイヤルが回せなくてそのままになってしまいました。 それから胸のどこかにひっかかってはいたのですが、つい最近何故か彼が夢の中に現れてしまい、どうしてるかな?と気になってしまっています。夢にまででたのは初めてで、少しドキドキしていますが、懐かしいおもいもあって幸せな気分です。(私も若かったな~)なんて、、、 だから、別に封印しなくてもいいのではないかと思います。だって、とっても良い思いでになってるでしょう?幸せな家庭を築いているし、思い出は大切にしましょうヨ。 長々と、昔話を書いてしまって失礼しました。アドバイスにはなってないと思いますが、いかがでしょうか?

chako82
質問者

お礼

アドバイス・そして思い出のお話をありがとうございます。私も、実はその彼は中学校の時の先輩で、2年程付き合いました。本当にあの頃は、お互い若くて今でも思い出すと、胸がキュンと痛くなる懐かしい思い出がよみがえってきます。すごくいい思い出です。 大切にします。なんか、とっても楽になりました。 もしかしたら彼も、ふと同じように昔のことを思い出してくれる時もあるのかな?と思うと、心の中に大切にしまっておきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

私の場合、恋人ではなく初恋の彼なのですが、ある時夢に見て以来ちょくちょく現れるようになりました(笑)振られてから4年間想い続けた人なので、余計に忘れられないのかも。その期間、両思いだった時期もあったのですが、結局付き合ったりもしてません。 たぶん、後悔を胸に秘めてるから夢に見たんじゃないかなって思います。 もちろん、ドキドキもします!でも、私も旦那に冗談交じりに話してるので封印する必要なんて全然ありませんよ。 アドバイスにならなくてごめんなさいっ(>_<;)

chako82
質問者

お礼

皆さん同じような経験をされてるんですね。なんか安心しました。ホント、ドキドキします!!いい思い出として残っていくと思います。(当時は嫌なこともありましたが・・・) 封印はしないようにします。なんかすっきりしました。ありがとうございました。

noname#14707
noname#14707
回答No.4

別に悪いことじゃないので、封印することないですよ。 私もつい最近、今じゃ嫌いな元彼と、何故かツーリングに行く夢見ましたから。 夢は脳の記憶を整理する作業らしいですよ。 「今日昔の男の夢見ちゃったよ~」って冗談交じりに、 旦那さんに言ったらどうですか?

chako82
質問者

お礼

夢って脳の記憶を整理するんですね~~初めて知りました。 主人に話せるかな? できたら言ってみます。

回答No.3

>どうしたら、こんなドキドキする気持ちを封印することができるのでしょうか? 別に封印する事ではないと思いますが。 良い思い出として、自分の心を否定しなくても。

chako82
質問者

お礼

昔の懐かしい思い出ということで、収めておきます。ありがとうございます。思い出って時間が経てば経つほど、美化されていくので、いいことしか思い出されなくて・・・

• maria1956
回答No.2

質問者様へ この回答は、人間関係にはあてはまるものでなく、夢占いに属するとは思います。 ユングやフロイトによると、夢というのは覚醒時には意識に上ってこない心の抑圧部分の無意識、超意識が夢で解き放たれて、意識化されたものでその登場人物は、過去や現在の実在人物に姿を変えているだけという考え方が一般的です。 質問者さまの夢を読み解くと、現在の御主人さまとの関係が倦怠期で、些細なすれ違いからぎくしゃくしている警告で、意地を張らずに相手に合わせることであなた自身の人間関係や生活環境がすごくよくなる変化のきざしを貴方の大いなる声が教えてくれていると解釈できるのですがいかがでしょうか? でも、もし貴方の霊性が教えているのであれば、それはご主人様の心の中の部分と共鳴していると思うので 過去の彼の姿に囚われずあなた自身がもう一度内観してみるといいと思います。

chako82
質問者

お礼

夢占いの分析までしていただいてありがとうございます。倦怠期・・・言われてみればそうかもしれないです。アドバイス通り、今までの生活を振り返ってみます。

• nbys_goo
回答No.1

私は去年結婚したんですが、それまで忘れてたのに、急によく思い出すようになりました。 でもそれって自分が結婚したり、何かイベントとか、節目がきたから、過去のあの人達がどうしてるんだろう?って感じなんだと思います。 私は旦那に普通に話してるので、全然気にならないですね。 質問者様はそのことが「いけないこと」のように思ってるからドキドキしちゃうんじゃないでしょうか。 夢みたり思い出したりするのは、誰でもあることなんですから気にしなくていいですよ

chako82
質問者

お礼

ありがとうございます。私も同じく昨年結婚をしたんです。同じですね!! 生活環境が変わったということ、おおいにあると思います・・・ 昔の彼が夢に出てきたことを旦那さんにお話してるんですね~~。そういうパターンもあるんですね。