• 締切済み

昔の彼女

 現在2年ほどお付き合いしている女性がいます。結婚もそこそこ考えています。さいきんまた3年ほど前に別れた彼女の夢を見るようになりました。その彼女は今は結婚しています。今では多分幸せな生活を送っていると思います。  今付き合っている彼女はその別れた彼女から2人目なのですが、その1人目の彼女の時は、旅行中に夢にでてきて、その彼女に申し訳なくなり別れてしまいました。  自分自身では別れてしまって随分経つので、忘れているつもりなのですが、今でも夢を見るととっても悲しい気持ちになり、今の彼女に申し訳ない気持ちで一杯になります。ちなみに自分はあまり夢を見ないらしく、夢を見るといったら、その夢がほとんどです。夢の内容はその昔の彼女と普通に付き合っている夢です。アドバイスください。

みんなの回答

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.8

夢の事ナンか気にされない方がEですョ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

yuukousanさん、こんにちわ。 私が今の彼と付き合う直前、なかなか忘れられない元彼をようやく吹っ切って、 今の彼のことが好きだと信じたときに、なぜだか元彼の夢を見ました。 気になって夢占いとかで調べたら、 元恋人が出てくる夢は、全てが未練・・・というわけではなく、 「過去との決別を表す」のだそうです。 それを知って「あぁ、過去なんだな」とますます今の彼のことを好きになれました。 このことを今の彼と付き合ってから話したら、 彼も同じ時期に引きずってた元彼女さんの夢を見たそうです。 2人して過去と決別できたんだと私は信じてますよ(^.^) 夢を見たら、そう思ってみてください。 そのせいでお別れ・・・なんて悲しすぎますよ。 彼女さんを大切にしてあげてくださいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.6

男はそんなものです。 現実的な女性と違い、男性はロマンチストですし、未練たらしいものです(^_^;) 私もよく見ますよ。(^_^) 男の勲章だという心があるからでしょうが、女性には絶対に言ってはいけません。特に妻には。高価なものを買わされます(^_^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.5

ご機嫌いかがですか?neterukunです 寝てみる夢すべてが願望ではないと思います なんとなく思い出してその夢の中の気分になって ってかんじですからとくに問題もないと思います 申し訳なく思うくらいまじめな方だと思いました、 ですんでその一途さを彼女に注いで上げては如何でしょう もう夢に他の女が出てくることもないくらいに。 私も別れた彼女にもう何の未練もないけど出てくるときありますよ、でもそういうのは見たくない夢ってかんじかな 私にとっては怖い夢と同じ感覚なんです。 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.4

特に気にしなくていいです。あくまで夢は夢。現実を見ましょう。今の彼女を大切にしてください。 あと、夢のことは今の彼女には話さないように。関係のないことですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jerry
  • ベストアンサー率11% (20/178)
回答No.3

自分なんかは40近くになるというのに小学生の時の初恋の女の子の夢を今でも時々見ますよ、別にそれはそれでいいんじゃないのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

誰でも、恋愛経験があれば過去の恋人というのはいるはずですよね。好きだったんですから思い出せば胸が苦しくなったりはあると思います。あなたの彼女もそんな人が胸の奥にいるのかもしれませんよ。 私もたまに、すっかり忘れたはずの過去の男性を夢に見てしまうことがあります。しかも夢の中では、普通につき合ってるんです。目が覚めると妙に気になったりして。。。あーあのころ、すっごく好きだったなーって。 でも、私は今の彼氏が本当に好きなので、それは過去の古傷の痛みなのだと自分で納得しています。実際に過去の彼が目の前に現れたらと思うと、ちょっと想像がつかない自分もいるのですが、ドラマじゃあるまいしそんなこともないですからね。 別れた人との思い出は、良いところ、綺麗なところばかりが残ります。でもよく思い出してみて下さい。別れたという事実がある限り、何かだめなところがあったんですよ。それよりも今誰か側にいるという事実は、本当に確かなものです。その人がいなかったらあなたはひとりかも知れないんですよ。過去の彼女を幸せに出来なかった分も、今の彼女を幸せにして上げて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mocoron
  • ベストアンサー率18% (58/318)
回答No.1

申し訳なく思っているyuukousanはまじめな人なんですね、、、。 私も以前に好きだった人が夢に出てきて、「やっぱりまだ好きなんだ」って思い込んでいました。それでその時付き合っていた人に申し訳なく思ったし、そういう夢を見ることは彼に対しても気持ちが薄れているのだと思いました。 で、、、別れましたが。(それだけが理由ではないですけど) 結局また別の人と付き合って結婚しました。今でも昔好きだった人の夢は見ます。きっとずっとみると思います。起きたときに、会いたいなあって思うときもあります。 でも現実は、、、。今の主人以外考えられないです。昔は昔。今は今。いい思い出の、かなわなかった恋は美化されがちで切ないです。  今あなたが一番大切に思う人は誰ですか?結婚を考えている彼女は「今」、「現実」にあなたのそばにいるんですよね。そして昔の彼女はもうあなたとは別の人と幸せに暮らしているのですよね? 思い出は思い出として自分から気持ちの整理をしないといつまでたっても変わらないと思います。 ちなみに私の主人も昔とても好きな人がいてずーーーと引きずってました。男の人の方がそういう気持ちを切り替えるのが上手じゃないのかもしれませんね。私も昔の好きだった人の夢を見たりすると、主人も前の彼女の夢見たりするのかなーなんて思ってしまいますが、、、。 大切なのは今なので平気です。 がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昔の恋人が夢に・・・

    別れて10年以上経つ昔の彼が、突然夢に出てきました。それまでは全く気になることはなかったのに、夢に出てきてからというものの、「今頃、何をしているのだろう」と急に気になり始めました。 私は結婚をして、子供はいませんが、主人と幸せな生活を送っています。 どうしたら、こんなドキドキする気持ちを封印することができるのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 昔の彼を思い出して苦しくなります。

    学生時代五年間付き合った彼を、未だに時々思い出して、胸が締め付けられてしまいます。 23~29位までずっと引きずって居ました。 その間は、彼と一緒にいない人生なら、この世に居ても意味がない、と本気で思っていました。 私が26位の時に相手は結婚してしまいました。 引きずってる間も恋愛のチャンスには恵まれ、何人かお付き合いし、 今もとても優しい彼が居ます。 結婚もお互い真剣に考えています。 なのに、時々夢に見ては涙を流して夜中に起きたり、 もうあんな、全身全霊で恋をする事はないのだ、 なんであんなにずーっと一緒だった2人が、今は別々なんだろう?と、 学生時代の五年間に、特別な強い思いを断ち切れずにいます。 18から5年間という一番多感な時期を、お互い親元から離れて、 学生生活を一緒に過ごし、あまりにも濃い5年間だったからだと思います。 5年がたち倦怠期なのか、愛情が薄れたのか分からなくなり、別れを切り出したのは私でした。 ずーっと一緒だったし、一度離れてみてもいいのでは、と簡単に考えていたんです。 今は別れても、二人が別々の人生を歩むはずもないと、どこかで甘えもありました。 3か月後、私は恋愛も男遊び?も何一つせず、でも彼のいない3か月間は相当違和感があり、 連絡を取り戻りたいと話したら、 彼にはもう新しい彼女が出来て2週間経った所でした。 彼の方は、ようやく私への思いを断ち切り、新しいスタートを切った所でした。 「何で今なんだ・・・」と涙を堪えながら、彼も話してくれましたが、 結局彼は新しい彼女との人生を選びました。 こんな事もあり、私が浅はかに別れを選んでしまったがために招いた事や、 あと少し早く連絡していたら、何か違ってたのかも・・・という風に思ってしまい、 結局長く引きずることになってしまいました。 でも、もう時は経ち私も三十路。 全ては昔話になっているんですよね。。 その彼には子供も出来た様です。 連絡して、苦しい気持ちを伝えた事もあるのですが、 俺なんかの事で申し訳ない、お前も前に進んで欲しい、と 彼はあの五年間なんてウソだったように、幸せにしていて、 余計に苦しかったです。 誰と付き合っても、彼に対する気持ち以上に人を愛する事が出来ません。 大人になってしまって、素直に好き~!と、ひっついていたかったり、 ずっと背中を目で追って、見ていたかったり。。そんな気持ちは、彼以外に抱いたことがありません。 もちろん今の彼の事はすごく好きです。 でも、若さが無い分、あのころの気持ちとはもうまったく別物というか・・。 今の彼に出会って、昔の彼の事を忘れられたと思っていました。 でもまだ、夢に見たりすると動揺してしまう自分がいます。 本当に引きずっていた時期に比べたら、回復も速いですし、今の彼と一緒に居たいという気持ちは変わらないのですが、 一生こうして、昔の彼を思い出しては切なくなる人生なんだろうかと、悲しくなってしまいます。 まだ若ければ、またあんな風に人を愛せるさ~でいいのですが、 この年まで、そう思ってやってきて、 人並みに恋愛もしてきましたが、無理だったので、 きっとこれからも、時々苦しい気持ちを抱くのかもしれません。 時間が経てばまた、なんとなーく日常に戻って行く事も、もう充分分かっていますし、 昔の彼を断ち切る方法なんて、なかなか無いと思います。 ただ、私も同じだよ、という方がいらっしゃったら、共感だけでもさせて頂きたくて。。 一番好きな人と結婚された方ばかりでは無いと思います。 結婚しても、昔の彼が時々心を締め付けて、 今も幸せではあるけど、今の旦那も好きだけど、一番大好き!な人ではない‥ そんな方がいらっしゃったら、何でも良いのでアドバイスお願いします。 何年も前の話をオバサンがスミマセン^^; 長文乱文失礼いたしました。

  • 昔の彼女から突然手紙がきたらどう思いますか?

     13年前に別れた彼がいます。お互いに嫌いになったわけではなく遠距離が原因でした。  別れてからも私は彼がなかなか忘れられず辛い思いをしました。忘れようと努力していると、時々彼から連絡があったり年賀状が届くので、「彼女がいるのに何故?」と思い彼にそう話すと、「お前のことはどんな形であれ一生連絡をとっていきたい。人間的に大好きだし、多分一生忘れることはない」と言われました。 「彼女に戻れないのなら、つらいのでもうどうか連絡をしてこないで下さい」という手紙を最後にあれから7年の歳月が流れました。  私は今、ありのままの自分でいられる主人と巡り合い、2人の子供達と幸せに暮らしています。  彼と昔に戻ってどうこうしたいという気持ちは全くありませんが、「彼の現在の幸せを願う気持ちや感謝の気持ちを伝えたい」という気持ちでいっぱいです。  でもやっぱり手紙を出すのは迷惑でしょうか?      

  • 今結婚もしているのですが、昔好きだった人(彼も結婚しているそうです)が

    今結婚もしているのですが、昔好きだった人(彼も結婚しているそうです)が好きなのかよく自分自身でも分かりませんが、しょっちゅう夢にでてきます。10年以上前の話なんですが、いまだに夢に彼がでてきます。 別に今私も結婚をしていて、この生活を壊したくはないので彼とどうこうなりたいわけではないですが、夢を見るたびに思いだしなんか考えてしまいます。彼とは付き合ったことはないのですが、回りの友達から彼が私のことを好きだと言っていたと聞いたことはあります。仲良かったけど、喧嘩したりして話さなくなったりクラスが別れたりとしました。 彼はもう10年以上前の話だし私のことすら覚えてもないかもなのに私はどうしてずっと今もしょっちゅう彼の夢を見るのでしょうか? 同じような経験されたりしていらっしゃる方はいますか? 誰にも言えない気になることなので質問させてもらいました。

  • 新婚妻と旦那さんと昔の彼

    もうじき結婚して一年になる新婚妻です。 知り合って4年になります。 旦那さんからのアプローチから始まり、彼を信頼して結婚。 しかし、最近、旦那さんから夫婦生活があまり面白くないと言われ悩んでいます。 私には仕事があり、仕事が多忙だからか?最近風邪をひたりなど、ここ一ヶ月体調を崩しています。しかし、旦那さんは定時退社でもあるので、元気一杯で今週末は一人でスキーへいくほど元気な感じです。 なぜかここ最近?私の夢の中には大学時代の彼が夢に毎日出てきます。 そして私はいつもその彼に「どうしてあの時うそをついたの?!うそをつかなかったら別れることも無かったのに!」と言っているのです。正直昔の彼がうそをつかなかったら、別れなかったほど本当に好きな人でした。今も正直忘れられません。私達は別れたあとも連絡しあっていました。昔の彼は、私が結婚を決めて、しばらくたって新しい彼女を見つけて結婚しました。昔の彼は、自分の新しい新居の住所も教えてくれました。心からおめでとうという気持ちを伝えた手紙もおくりました。 昔の彼氏を忘れられないのは、正直なのところですが、旦那さんを大切に思っています。旦那さんが楽しいと思ってもらえるような生活とはどうやってすればいいのでしょうか?新婚からこんな状態で大丈夫なのかと心配になります。 あと、昔の彼氏はどうして結婚しても私に新居の住所を教えてくれたのでしょうか?男心がわかりません。

  • 最近なんだか憂鬱です

    同い年の彼とは出会ってから6年、遠距離で2年弱付き合って、今年の2月にプロポーズされました。本当に嬉しくて何の迷いもためらいもありませんでした。いつか結婚したいね、という二人の夢が叶った瞬間だったし、家族や周りからも祝福されて、私自身こんな幸せな結婚はないと思ってました。 でも最近、結婚のことを考えれば考えるほど嫌になってくるんです。何が嫌なのか自分でも分からないけど、結婚から逃げたいんです。 彼の事は好きだし他に気になる人もいません。彼に対する不満は、無い訳ではないけど、致命的なものは無し。私は結婚に向いていないのかもしれない、何のために結婚するんだろう、でも別れるのは嫌・・・。と、考え出したら、訳も分からず泣いてしまう。もういっぱいいっぱいです。 今の気持ちを全部彼にぶつけました。ちゃんと最後まで話を聞いてくれて、優しく大丈夫だよと言ってくれました。きっと環境が変わるからだろうと。そんな風に言ってくれるのに、未だ結婚に対して前向きになれなくて申し訳なく思います。 これはいわゆるマリッジブルーですか?それともうつ病??結婚式までまだ4ヶ月もあるのに、こんな状態で結婚なんてできるのでしょうか? 結婚する前どういう気持ちだったか教えて下さい。

  • 昔の彼氏

    もう5年以上前の彼で1年くらい付き合いました。 でも最後のほうはストーカーっぽくなられて本当に怖い 思いをしました。 今は別の人と結婚し、子供も授かり幸せな毎日なのですが、 いまだに時々その昔の彼氏が夢の中で襲ってきたり、 家のインターホンがなるたびに「ビクッ」としてしまったりして (もう引越しもしているので来るわけがないのですが) 本当にブルーな気持ちになります。 普段は特に思い出すこともなく、大半は平気なのですが、 たまにそういう夢を見たりするなんてまだビクついているのかと いやになります。 同じ思いをしたことのある方いませんか? どのようにして忘れましたか? 何かご意見待ってます。

  • 昔の恋人が夢に出てくるのですが・・・

    25歳、主婦です。結婚して1年ほど経ちます。 最初に簡潔に質問を書くと、「昔付き合った人(全く未練はない)がしばしば夢に出てくるがどう克服したらよいか」です。以下は詳細です。 私は主人と付き合う前、4年ほど付き合った人がいました。 その人は、付き合う前は頼りがいがあって人望も厚い人という印象でしたが、実際付き合ってみると全然違いました。彼は精神的に弱い人で、常に何かに劣等感を抱き、そのイライラを私にぶつけてきました(たまに暴力も)。それで、私も本当に4年間苦労し、必死の思いで別れました。彼が土下座して謝ったり、毎日泣きながら電話をかけてきたりと、別れるのに3~4ヶ月かかるほど大変でした。まったく未練はありませんし、本当に別れることができたときは肩の荷がどっと下りた感じがしました。 その後、私は新しい恋人ができて結婚したのですが、今でもしばしば以前付き合っていた人が夢に出てくるのです。たいていは、その人が私を罵倒する・包丁を持って追っかけてくる・私が必死に別れたいと頼んでいる、等の内容です。そういう夢を見るたびに本当に死にたくなります。主人にも昔付き合っていた人の夢を見るなんて申し訳ない気持ちでいっぱいですし、第一、本当に悪夢のような4年間だったのでそういう夢を見た朝は吐き気がします。 なぜこのような夢をいつまでも見るのでしょうか?あと、いつか克服できるでしょうか?ひとつだけ希望が持てるのは、昔に比べてその悪夢をみる頻度は減ってきているということです。いつか全く見なくなる日がくるのでしょうか・・・。

  • 『夢』とは結局なんなのでしょう?

    普段とても奇妙な夢を見やすいです。 でもある時昔とても好きだった人(今は結婚してます)が離婚したから私と結婚して欲しいと言ってきて私の両親に挨拶しにくるという夢を見ました。 夢ながらドキドキして幸せな気分に浸ってしまい見てから1年は過ぎているのですがこと細かく覚えています。 でもこれは恐らく自分自身の願望が混ざってると思います。 でもそれに増してちょこちょこ見るのが昔つき合ってた人が出てきてちょっかいを出してくる夢です。 ちょっかいと言っても変な意味ではなくて私が何か作業をしようとするとふざけた態度を取ったり余計なことをしてきます。 正直私はこの人のことはとっくに好きでもなければどちらかというと嫌いな部類です。 なのに本当によく夢に出てくるんです。 どっちの人ももう長い間会ってませんし会うつもりもありません。 理由は各々違いますけれど。 結局『夢』というのは願望なのでしょうか? それとも何かの暗示なのでしょうか。

  • 女性って、むかし付き合っていた男性を思い出すか?

    15年前に1年半付き合っていた女性がいました。 僕よりも8歳年下でしたが、すごく気が合って、僕が彼女の家に入り浸ってずっと毎日一緒にいました。 彼女は僕を「私から振ることは絶対にないよ」と言ってくれ、1日でも会えないと嫌がるような子でした。 当時、彼女は上京して専門学校に通っていたのですが、学校で同世代の友達と遊ぶというよりは、何歳も年上の人と馬が合うような性格でした。僕と会ったときも「私は早く結婚がしたい」「大人になりたい」が口癖でした。 彼女の学校卒業時に「私たち結婚しないの?」と答えを求められたのですが、当時僕は借金が200万ほどあったのと、まだ20代で結婚を意識したことがなかったため「今はまだ。。」と断ってしまい、そのまま彼女は実家に帰ってしまいました。それでも数ヶ月遠距離恋愛を続け、僕も月に1、2回会いに行ってましたが、ある日急に連絡をくれなくなり、僕から電話をしても「忙しいから」と拒否されてしまい、そのまま自然消滅してしまいました。 それから音信不通だったのですが、今年、偶然ネットで彼女を発見してしまいました。 実家に戻ってから、地元で資格を取り、地元のお店で働いていました。もう結婚して子供もいました。 お店のブログなどで時折彼女や子供が写真入りで紹介されており、とても幸せそうでした。 もちろん僕も今では結婚しており、今の生活に何も不満はないのですが、、 彼女をまだ愛してるかと聞かれれば、そういう感情はありません。会いたいという気持ちもありません。ただ、8歳も年下だったので、自然消滅してからは、時間の経過とともに、「彼女は今幸せに暮らしてるかな?」と思うことがありました。 僕は自分から彼女との結婚を断ったくせに、調子のいい話ですが、 彼女にとって、僕との東京での生活は無意味だったのか、それともいい思い出だったのか、を聞いてみたくなりました。でも今更、そんなことを彼女に聞くことは、できないと思いますが。 実際にもう彼女に会うこともないだろうし、会っても何を話せばいいかわからないし、何も二人にとって進展することはないと思います。でも、気になってしまうのです。 僕は、勝手に彼女と付き合ってた頃を懐かしんでいい思い出にしていますが、彼女にしてみれば、 今の生活が手一杯で、むかしのことを思い出す暇なんてないのでしょうか? 女性の立場からして、どう思いますか? むかし付き合っていた男性のことを懐かしく思ったりしないのですか?