女性の思い出:むかし付き合っていた男性との関係

このQ&Aのポイント
  • 女性の思い出:むかし付き合っていた男性との関係について考えてみましょう。
  • 15年前に1年半付き合っていた女性との関係は特別なものでした。彼女は将来の結婚を意識し、幸せを求めていました。
  • 現在の生活に満足している女性でも、過去の思い出を忘れることは難しいかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性って、むかし付き合っていた男性を思い出すか?

15年前に1年半付き合っていた女性がいました。 僕よりも8歳年下でしたが、すごく気が合って、僕が彼女の家に入り浸ってずっと毎日一緒にいました。 彼女は僕を「私から振ることは絶対にないよ」と言ってくれ、1日でも会えないと嫌がるような子でした。 当時、彼女は上京して専門学校に通っていたのですが、学校で同世代の友達と遊ぶというよりは、何歳も年上の人と馬が合うような性格でした。僕と会ったときも「私は早く結婚がしたい」「大人になりたい」が口癖でした。 彼女の学校卒業時に「私たち結婚しないの?」と答えを求められたのですが、当時僕は借金が200万ほどあったのと、まだ20代で結婚を意識したことがなかったため「今はまだ。。」と断ってしまい、そのまま彼女は実家に帰ってしまいました。それでも数ヶ月遠距離恋愛を続け、僕も月に1、2回会いに行ってましたが、ある日急に連絡をくれなくなり、僕から電話をしても「忙しいから」と拒否されてしまい、そのまま自然消滅してしまいました。 それから音信不通だったのですが、今年、偶然ネットで彼女を発見してしまいました。 実家に戻ってから、地元で資格を取り、地元のお店で働いていました。もう結婚して子供もいました。 お店のブログなどで時折彼女や子供が写真入りで紹介されており、とても幸せそうでした。 もちろん僕も今では結婚しており、今の生活に何も不満はないのですが、、 彼女をまだ愛してるかと聞かれれば、そういう感情はありません。会いたいという気持ちもありません。ただ、8歳も年下だったので、自然消滅してからは、時間の経過とともに、「彼女は今幸せに暮らしてるかな?」と思うことがありました。 僕は自分から彼女との結婚を断ったくせに、調子のいい話ですが、 彼女にとって、僕との東京での生活は無意味だったのか、それともいい思い出だったのか、を聞いてみたくなりました。でも今更、そんなことを彼女に聞くことは、できないと思いますが。 実際にもう彼女に会うこともないだろうし、会っても何を話せばいいかわからないし、何も二人にとって進展することはないと思います。でも、気になってしまうのです。 僕は、勝手に彼女と付き合ってた頃を懐かしんでいい思い出にしていますが、彼女にしてみれば、 今の生活が手一杯で、むかしのことを思い出す暇なんてないのでしょうか? 女性の立場からして、どう思いますか? むかし付き合っていた男性のことを懐かしく思ったりしないのですか? 

• zruzru
  • お礼率24% (464/1932)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no2nna8n
回答No.6

よく言われますけど、女性は「上書き保存」なので。 前の彼は、うっすら記憶としてはあっても感覚的には「そんな人いたっけ???」って感じです。 正直、名前とか忘れちゃった人もいるかも。 今の彼ができた時点で、前の彼は消去ですね。

その他の回答 (8)

• Sakura2568
回答No.9

振られた人は思い出します。 振った人は思い出しません。 自然消滅はきっかけがあれば思い出すかも。 時間が経ってからも連絡しやすいのは自然消滅ですね。 振ったわけでも振られたわけでもない人は嫌な感情が少ないので 話しやすいです。

noname#185320
noname#185320
回答No.8

私は基本的には別れた男性は忘れてしまいますが・・ 17年ぐらい前に付き合ってた彼の事は今でも思い出します。 男性として魅力的な同い年の彼です。お互い一度も連絡した事 なかったので余計に懐かしく忘れた事ないですね。 いつかどこかで会えたら・・が最後の言葉でした。お互い引越し 何処の街にいるかも分からず・・今年私用で2人が出会った 場所へ訪れました。偶然なのか必然なのかある場所の中で再会しました。 初めて本気で好きになった人だったので何十年経ってもまた恋をしてし まうものなんですね。また会いたいと思います。これ以上は控えさせて いただきます。 貴方が彼女にストカー行為や復縁を迫ったり未練がましくしてなければ 会ってくれるかもしれませんよ。 貴方が今生活が落ち着いて幸せだから彼女の幸せを考える心の余裕があ るのだと思います。私もそうだから分かります。 相手に何も期待してる訳ではなく只気になり付き合っていた時に聞けな かった事を聞いたりと・・聞いて何になるとかないけど・・。 今まで幸せにしてたのかなぁとか気になりますもんね。 私が彼に最後にプレゼントしたネクタイまで覚えていますよ笑。 捨てられてるかもしれませんが・・笑。 幸せで嫌な事がなかったから懐かしく思い出します。今までも大切な人です。

• erieri68
回答No.7

女性です。 「10年以上前に1年か2年付き合っていた人」というキーワードで、記憶の中を検索してみましたが、かろうじて苗字と、いくつかのエピソードが浮かんだだけでした。 一生懸命思い出そうとしてこれですから、普段の生活の中では完全に忘れています。 女の頭の中は、今好きな人で100パーセント占められてしまいますから(^^) 懐かしく思い出したりするのは、別れたあと誰とも付き合わずにいる場合だけでしょうね。

回答No.5

女性は男性ほど思い出には浸りません。 彼女のブログに今を楽しんでいる内容が多いのならなおさら、元彼なんぞどーでもいい存在でしょう。 彼女にとってあなたがどうゆう存在だったか知らないほうがきっと幸せだと思います。 いい思い出に浸るのは、あなたの勝手ですが、そっとしておきましょう。 だいたい去った元カノの心配してブログチェックする暇があったら、家庭の会話を増やすとか、奥さんを 幸せにする努力をするべきでしょう? あなたの奥さんに元彼がブログチェックしてるって思ったら、少なからず嫌な気になりませんか?

回答No.4

>むかしのことを思い出す暇なんてないのでしょうか? 30年前に付き合っていた彼女に聞いたことがあります。 「忘れてた・・・」 そう言われました。 男と違い、女性は忘れ易いのかもしれません。 >彼女をまだ愛してるかと聞かれれば、そういう感情はありません。会いたいという気持ちもありません。 それでも、あなたは彼女のことを気にしているのは何故なんでしょうか? 単に懐かしさだけ? 忘れているかどうかを確かめたいだけ? 今の彼女にとってあなたの存在はどうだったか確認してみたいから? どれにしても、あなたの自己満足にしかならないんじゃない? 彼女を惑わすことにならないと確信できるのなら連絡してもいいかもしれません。 それも出来ませんよね? 彼女が今幸せならそれを壊さないこと、それがあなたに出来ることじゃないのかな? ましてブログで近況が分るなら、敢えて姿を現さないのが あなたの優しさになるはずです。 >会っても何を話せばいいかわからないし、何も二人にとって進展することはないと思います。 進展させる気がないのなら、あなたに出来ることはありません。 でも、あなたが彼女に何をしてあげられるかがポイントになります。 なにか彼女を助けることがあなたに出来るのなら 状況は変わるでしょう。 でも、それが彼女が望んでないのなら余計なおせっかいにしかならないでしょうね。 見守ることが出来るのなら、それがベストなのかもしれません。 大人として・・・ 彼女の幸せを望む、昔付き合っていた男として・・・ 55歳、男性です。

• soutanbu-
回答No.3

割と家が近い人で、車でそこんちの前を通ると、やつんちの前だ、とか。 会いたいとは思わないし何やってるか知りたいとも思いませんが、偶然会って今の自分はすごく幸せだぞってみせてやりたいなとは時々思います。が、やっぱり別に会いたくはありません。 思い出すけど懐かしくはなりません。

回答No.2

男女問わず、今まで自分の人生で係って来た中の一人として、記憶には残るでしょうが、懐かしいとかはまず思わないでしょう。

• sato7223
回答No.1

思いません・・・