女性の思い出:むかし付き合っていた男性との関係

このQ&Aのポイント
  • 女性の思い出:むかし付き合っていた男性との関係について考えてみましょう。
  • 15年前に1年半付き合っていた女性との関係は特別なものでした。彼女は将来の結婚を意識し、幸せを求めていました。
  • 現在の生活に満足している女性でも、過去の思い出を忘れることは難しいかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性って、むかし付き合っていた男性を思い出すか?

15年前に1年半付き合っていた女性がいました。 僕よりも8歳年下でしたが、すごく気が合って、僕が彼女の家に入り浸ってずっと毎日一緒にいました。 彼女は僕を「私から振ることは絶対にないよ」と言ってくれ、1日でも会えないと嫌がるような子でした。 当時、彼女は上京して専門学校に通っていたのですが、学校で同世代の友達と遊ぶというよりは、何歳も年上の人と馬が合うような性格でした。僕と会ったときも「私は早く結婚がしたい」「大人になりたい」が口癖でした。 彼女の学校卒業時に「私たち結婚しないの?」と答えを求められたのですが、当時僕は借金が200万ほどあったのと、まだ20代で結婚を意識したことがなかったため「今はまだ。。」と断ってしまい、そのまま彼女は実家に帰ってしまいました。それでも数ヶ月遠距離恋愛を続け、僕も月に1、2回会いに行ってましたが、ある日急に連絡をくれなくなり、僕から電話をしても「忙しいから」と拒否されてしまい、そのまま自然消滅してしまいました。 それから音信不通だったのですが、今年、偶然ネットで彼女を発見してしまいました。 実家に戻ってから、地元で資格を取り、地元のお店で働いていました。もう結婚して子供もいました。 お店のブログなどで時折彼女や子供が写真入りで紹介されており、とても幸せそうでした。 もちろん僕も今では結婚しており、今の生活に何も不満はないのですが、、 彼女をまだ愛してるかと聞かれれば、そういう感情はありません。会いたいという気持ちもありません。ただ、8歳も年下だったので、自然消滅してからは、時間の経過とともに、「彼女は今幸せに暮らしてるかな?」と思うことがありました。 僕は自分から彼女との結婚を断ったくせに、調子のいい話ですが、 彼女にとって、僕との東京での生活は無意味だったのか、それともいい思い出だったのか、を聞いてみたくなりました。でも今更、そんなことを彼女に聞くことは、できないと思いますが。 実際にもう彼女に会うこともないだろうし、会っても何を話せばいいかわからないし、何も二人にとって進展することはないと思います。でも、気になってしまうのです。 僕は、勝手に彼女と付き合ってた頃を懐かしんでいい思い出にしていますが、彼女にしてみれば、 今の生活が手一杯で、むかしのことを思い出す暇なんてないのでしょうか? 女性の立場からして、どう思いますか? むかし付き合っていた男性のことを懐かしく思ったりしないのですか? 

  • zruzru
  • お礼率24% (464/1932)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.6

よく言われますけど、女性は「上書き保存」なので。 前の彼は、うっすら記憶としてはあっても感覚的には「そんな人いたっけ???」って感じです。 正直、名前とか忘れちゃった人もいるかも。 今の彼ができた時点で、前の彼は消去ですね。

その他の回答 (8)

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2041/4849)
回答No.9

振られた人は思い出します。 振った人は思い出しません。 自然消滅はきっかけがあれば思い出すかも。 時間が経ってからも連絡しやすいのは自然消滅ですね。 振ったわけでも振られたわけでもない人は嫌な感情が少ないので 話しやすいです。

noname#185320
noname#185320
回答No.8

私は基本的には別れた男性は忘れてしまいますが・・ 17年ぐらい前に付き合ってた彼の事は今でも思い出します。 男性として魅力的な同い年の彼です。お互い一度も連絡した事 なかったので余計に懐かしく忘れた事ないですね。 いつかどこかで会えたら・・が最後の言葉でした。お互い引越し 何処の街にいるかも分からず・・今年私用で2人が出会った 場所へ訪れました。偶然なのか必然なのかある場所の中で再会しました。 初めて本気で好きになった人だったので何十年経ってもまた恋をしてし まうものなんですね。また会いたいと思います。これ以上は控えさせて いただきます。 貴方が彼女にストカー行為や復縁を迫ったり未練がましくしてなければ 会ってくれるかもしれませんよ。 貴方が今生活が落ち着いて幸せだから彼女の幸せを考える心の余裕があ るのだと思います。私もそうだから分かります。 相手に何も期待してる訳ではなく只気になり付き合っていた時に聞けな かった事を聞いたりと・・聞いて何になるとかないけど・・。 今まで幸せにしてたのかなぁとか気になりますもんね。 私が彼に最後にプレゼントしたネクタイまで覚えていますよ笑。 捨てられてるかもしれませんが・・笑。 幸せで嫌な事がなかったから懐かしく思い出します。今までも大切な人です。

  • erieri68
  • ベストアンサー率40% (40/100)
回答No.7

女性です。 「10年以上前に1年か2年付き合っていた人」というキーワードで、記憶の中を検索してみましたが、かろうじて苗字と、いくつかのエピソードが浮かんだだけでした。 一生懸命思い出そうとしてこれですから、普段の生活の中では完全に忘れています。 女の頭の中は、今好きな人で100パーセント占められてしまいますから(^^) 懐かしく思い出したりするのは、別れたあと誰とも付き合わずにいる場合だけでしょうね。

回答No.5

女性は男性ほど思い出には浸りません。 彼女のブログに今を楽しんでいる内容が多いのならなおさら、元彼なんぞどーでもいい存在でしょう。 彼女にとってあなたがどうゆう存在だったか知らないほうがきっと幸せだと思います。 いい思い出に浸るのは、あなたの勝手ですが、そっとしておきましょう。 だいたい去った元カノの心配してブログチェックする暇があったら、家庭の会話を増やすとか、奥さんを 幸せにする努力をするべきでしょう? あなたの奥さんに元彼がブログチェックしてるって思ったら、少なからず嫌な気になりませんか?

回答No.4

>むかしのことを思い出す暇なんてないのでしょうか? 30年前に付き合っていた彼女に聞いたことがあります。 「忘れてた・・・」 そう言われました。 男と違い、女性は忘れ易いのかもしれません。 >彼女をまだ愛してるかと聞かれれば、そういう感情はありません。会いたいという気持ちもありません。 それでも、あなたは彼女のことを気にしているのは何故なんでしょうか? 単に懐かしさだけ? 忘れているかどうかを確かめたいだけ? 今の彼女にとってあなたの存在はどうだったか確認してみたいから? どれにしても、あなたの自己満足にしかならないんじゃない? 彼女を惑わすことにならないと確信できるのなら連絡してもいいかもしれません。 それも出来ませんよね? 彼女が今幸せならそれを壊さないこと、それがあなたに出来ることじゃないのかな? ましてブログで近況が分るなら、敢えて姿を現さないのが あなたの優しさになるはずです。 >会っても何を話せばいいかわからないし、何も二人にとって進展することはないと思います。 進展させる気がないのなら、あなたに出来ることはありません。 でも、あなたが彼女に何をしてあげられるかがポイントになります。 なにか彼女を助けることがあなたに出来るのなら 状況は変わるでしょう。 でも、それが彼女が望んでないのなら余計なおせっかいにしかならないでしょうね。 見守ることが出来るのなら、それがベストなのかもしれません。 大人として・・・ 彼女の幸せを望む、昔付き合っていた男として・・・ 55歳、男性です。

  • soutanbu-
  • ベストアンサー率29% (50/172)
回答No.3

割と家が近い人で、車でそこんちの前を通ると、やつんちの前だ、とか。 会いたいとは思わないし何やってるか知りたいとも思いませんが、偶然会って今の自分はすごく幸せだぞってみせてやりたいなとは時々思います。が、やっぱり別に会いたくはありません。 思い出すけど懐かしくはなりません。

回答No.2

男女問わず、今まで自分の人生で係って来た中の一人として、記憶には残るでしょうが、懐かしいとかはまず思わないでしょう。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

思いません・・・

関連するQ&A

  • むかしの恋人をツイッターやブログなどネット上で

    15年前の話です。 僕の元彼女は学生時代の2年間上京し、2年近く半同棲していたのですが、彼女が学校を卒業後、 故郷に帰りました。その後遠距離恋愛2ヶ月→自然消滅で終わりました。 彼女が学校を卒業するとき結婚話も出ましたが、僕が踏み切れませんでした。 (好きでしたが、まだ若かったし、借金もあったので。。) 最近ネットで偶然に彼女の働くお店を知り、お店のホームページやブログでなつかしい彼女の顔や生活ぶりを知りました。とてもなつかしくなりました。。 ツイッターもやってるようで、その気になれば連絡もできるかと思います。 でも、、、女性にしてみたら、むかしの男から連絡がきてもウザイのでしょうか? 僕としては、一番長く親密につきあった女性ですし、別れ方もすっきりしませんでした。ただ、そんなことはもうどうでもよくて、ただ、彼女のがんばり(一人前の職人になっていました)をほめてあげたいし、当時の別れ方を詫びたいと思いました。 でも彼女はもう結婚して名前がかわり、2人の小さい子供もいます。 もちろん、彼女以外の人には存在を知られたいとも思いませんし、迷惑をかけるつもりもありません。メル友になるつもりもありません。だた一言だけ当時のことを謝りたいのです。 でもそれって、迷惑でしょうかね。。これからもずっと遠くで見てるだけがいいのでしょうか?

  • 元カノについて・・・・

    30代前半の既婚男性です。今の妻と出会う前に付き合っていた彼女がいました。お互い仕事などが忙しく、自然消滅という形で終わってしまいましたが、交際期間が長かったこともあり、いろいろ楽しかった思い出もあります。別の女性と結婚した今ですが、ふとそのときのことが思い出されてきます。元カノはけっこう田舎町の田園地帯に住んでいたので、夕暮れ時など一緒に田園地帯を歩き、将来を語り合った思い出があり、思い出すと、今でも涙することがあります。妻を誘って同じ場所の同じ夕暮れ時に歩いたこともあります。ほかにも元カノと過ごした場所を思い出しては妻を誘って出かけることもあります。妻には申し訳ありませんが、そのときばかりは、元カノとの思い出が鮮明に浮かび出されます。当時元カノとは将来の夢を語り合い、とても幸せでした。もちろん今も幸せですが、今は生活に追われる毎日で。何か虚しいです。当時がなつかしくて、ほんとに涙することが増えてきています。元カノの電話番号も鮮明に覚えています。何度TELしようと思ったことか・・・。もちろん今の生活を壊すわけにはいかないので、間違ったことはするつもりはありませんが、こんな経験は皆さんもされていらっしゃるのでしょうか?ぜひお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 最近よく昔のことを思い出します(現在主婦です)

    30歳の主婦です。子供が2人います。 結婚して子供にも恵まれて本当に幸せな生活を送っているのに、最近、よく昔のことを思い出します。 その昔のこととは、中学校時代のことや、22歳くらいのときのOL時代のことだったり、さまざまです。 私なんて、中学校のときは自分でいうのも何ですが、ネクラな性格で、モテないし友達も少なくて本当に楽しくないのに、中学校時代はいいなーとか思い出したり何だろうって思います。 かといって、今の毎日がヒマなわけでもなく、子供の世話と仕事に追われて毎日忙しいはずなのに、ふっとしたときに思い出したりします。 それこそ、昔仲良かった女友達とか、初恋の人から何でもかんでも思い出したりして、あのころに戻りたいという思いが強くなったりしているんです。 そして、最近は小学校から中学校、高校、短大と卒業アルバムを見たり、その当時に聞いていたCDを聞いたりと、思い出にふけるのか、そんなことが続いてます。 みなさんは、こういう経験はありますか? また、こういうことってどうしたときに起こるものなんでしょうか?何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • このせつない気持ちわかってくれますか?

    10年くらい前につきあっていた彼女が、地方のある雑貨ショップで働いているのを偶然ネットで発見しました。知ったのはそのショップの店長が書いているお店のブログです。 スタッフが数名しかいないので、その元彼女もたびたび画像が登場します。 僕もその彼女ももうすでに結婚してそれぞれの生活をしています。 でも当時は、ふたりとも若く(彼女が18歳、僕が23歳)、一人暮らしの彼女の家に半同棲していました。いろんなところに出かけて、いろんなことをしました。お互い好きだったのですが、結局遠距離恋愛になってしまい、自然消滅してしまいました。 でも僕にしてみればいい思い出です。もう恋愛の感情はありません。 でも、こうやってブログで近況をしることができて、不思議な感じなのです。 なんというか、、胸を締め付けられるというか。。。。表現できない気持ちなのです。 彼女にとって僕は、、彼女が唯一東京で学生時代を過ごしていたときに付き合っていた男なのです。 今は実家のある地方に戻っていますが、おそらくずっと夫婦や両親らと地元で暮らすでしょう。 そんな彼女が東京の思い出といえば、僕とのつきあいがほとんどでした。 ブログによると、たまに東京に仕入れに来ているようです。 質問ですが、彼女も僕のことをたまには思い出し、なつかしんでくれているでしょうか? よく女性は、過去のことは全く振り返らないと聞きます。 「あの頃、あんな人と付き合ってたなあ~」くらいは思ってくれてるでしょうか? 深く付き合った男性のことは、決して忘れないものでしょうか?

  • 年頃の女性に質問 どうやって言いくるめれば

    密な友達が、7年前に自然消滅した彼女(彼女まで行かなかったらしいので気になるらしいのですが)に連絡を取ろうか迷っています。 「実家に掛けても多分いないよぉ。結婚してるかも知れないから止めておこうよぉ」とアドバイスしますが、すこし昔の話で美化している所があるのか。。。 私が「ストーカーになるなよぉ」って冗談っぽく突っ込んでいるレベルですが、 年頃の女性の所に昔のボーイフレンドから電話。どうなんでしょうか。

  • 男性にとって昔の彼女の写真は残しておくもの?

    私たち夫婦は昨年、結婚いたしました。 彼はバツいち、私は初婚。 彼の離婚の原因は完全にはっきりとしてはいないまま結婚しました。 別になんとなく聞いた程度で私には関係ないと思っていたからです。 ですが、主人が留守(出張)のときに掃除をしていたら手紙とアルバムが出てきました。 手紙は前の奥様との離婚の際のやりとりの手紙でした。 内容は、できちゃった婚で結婚したが本当は他に好きな女性がいたまま結婚して忘れられず結婚生活がうまくいかなかったみたいです。 アルバムはその当時好きだった人の写真は旅行に行った時の写真など、その方の写真ばかり。 正直言って、なんだかすごくショックでした。 主人に手紙やアルバムを見てしまいすごくショックだったことと、やはり結婚前に離婚の原因をちゃんと聞けばよかったと電話ごしについ言ってしまいました。 (結婚を機に生まれた土地とは違うところに住み、いまだに実家に帰りたいと思っている私なので、ちょっとのことで暗くなってしまいます。) そして、私の話を聞いてアルバムを捨てると言っていましたがなんだかそれも第一の希望だとも正直言って無いんです。 でも、なんだかもやもや感だけが残ります。 こんなことで、しょんぼりする私って結婚にむいていないのかと悩んでおります。なんだか、結婚しなきゃよかったとまで考えちゃって。。。 これは、私の心が狭いだけだと思いますが。。。 男性の方って昔の思い出を残しておくものなのでしょうか? お説教も含めて、ご回答お待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 元彼女はいまでも僕のことを怒ってるでしょうか?

    14年前くらいに1年半くらい付き合っていた元彼女のことです。 彼女は地方出身で、高校を卒業後に一人上京して専門学校へ通い、一人暮らしをしていました。 そのときに付き合っていたのが僕で、彼女は一人暮らしだったので半同棲状態でした。 彼女は僕よりも9歳年下です。彼女は学校を卒業したら僕と結婚したがってたのですが、 僕はまだ仕事が安定していなかったり、借金などが理由でお茶を濁してました。 その後、彼女は学校を卒業して実家へ戻りました。 3ヶ月間、遠距離恋愛をして僕は月に2度彼女の地元へ出かけて会っていましたが、 帰り際、彼女は毎回泣いていました。寂しい気持ちが耐えられなかったのでしょう。 その頃彼女が海外へ3週間の一人旅に出かけました。旅の前半に現地から手紙が来ました。 特に変わった様子はなく、旅の終盤にまた手紙を書くということでした。 しかし、手紙が来ることはなく、すでに彼女の帰国の日が過ぎてしまっていました。 それからまもなく、東京で彼女の友達の結婚式があり、僕も彼女といっしょに出席をしました。 夜はホテルで彼女と一泊したのですが、様子が変でした。 ベットではすぐに背中を向けて寝てしまい、まったくいままでとは違ってそっけなかったのです。 数日後、僕から彼女へ電話をしたのですが、そのときもまたそっけない態度でした。 彼女は一人旅で何かを決断したのか、僕はそのときにもう、彼女の気持ちを察しました。 このままの状態では彼女がかわいそうと思いました。 その後、お互い別れを切り出すということはなく、そのまま電話をせずに自然消滅となってしまいました。今となってはこういううやむやな終わり方になりとても後悔しています。 それから14年たち、偶然、ネットで彼女のことを知りました。 地元の美術関係のお店で働いていたのです。お店のブログによると数年前に結婚して2人の子供がいるそうです。彼女はツイッターもやっていたので、近況も知りました。 もうあれから14年もたちますし、僕としては彼女と過ごした年月はいい思い出です。 今となっては、彼女に対して嫌な気持ちはなく、かといって寄りを戻そうとか、会おうという気持ちはありません。 むしろ、長い間付き合ってくれて感謝しているのです。 メールで一言、ありがとうと言いたいのです。 でも、彼女が今、僕のことを覚えているかわかりませんし、未だに怒っているかもしれません。 せっかく今、幸せに暮らしてるかもしれないのに、むかしの嫌なことを思い出させてしまうかもしれません。 そこで質問なのですが、いままで述べた経緯からして、彼女はいまでも僕のことを怒ってるでしょうか? それとも、いい思い出といて心にとどめていてくれてるでしょうか??

  • 男性は昔の彼女の写真を持ち続けたいものですか?その

    男性は昔の彼女の写真を持ち続けたいものですか?その理由は? 閲覧ありがとうございます。 40代の既婚女性です。 主人は40代後半、子供は二人います。 質問は上記の通りなのですが、上の子の卒業アルバムに幼少期の写真を載せたいので貸して欲しい、と学校から打診がありまして、探していたところ発見しました。 実は四度目です。 主人は写真が趣味でしたので、始めの頃は山の様に有りました。前回の時に全て処分した、と言っていたはずなんですが、まだ取ってありました。 「昔の彼女」ですが、恐らく結婚直前で別れた女性だと思います。 私と主人は7歳離れてますし、そういう女性が居ても不思議は無いと思っていましたが、結婚してまで昔の彼女の思い出を自宅に持ち込まれるのは、流石に嫌です。 新婚の時も、新居のアパートに引っ越して荷解きしていたら、その女性との写真が出てきてケンカになりましたし、彼女からのプレゼントの絵本も普通に本棚に並べてありました(ご丁寧に、彼女から貰った日付けとサイン入り。主人の筆跡です。)。 その度にデリカシーが無い、嫌だと言ってるだろう、と怒るんですが、結局捨てきれないのですね。それだけ好きだったんだな、とは思いますが、どうしてそれを自宅に置くのか、その無神経さが分かりません。実家に置いておけば、私から捨てろと言われずに済む話なのに。実家もスペースは有ります。 「家」は主婦にとって、テリトリーです。 そのテリトリーの中に、「昔の彼女」が潜んでいるのは非常に不愉快なんですが、逆に言えば主人にとっても「テリトリー」だから、そっと忍ばせて置きたいのでしょうか? 男性の方、主人の考え、気持ちはわかりますか? 女性の方は如何でしょうか? ヤキモチを通り越して、主人が宇宙人に思えます。理解不能です。

  • 昔の人に逢うためには

    昔遠距離で付き合っていた女性がいたんですが、だんだんと疎遠になり自然消滅してしまいました。 当時は中学生だったため、逢いに行く事などできませんでしたが、現在では大人になりできるようになりました。 そこでその人に逢いに行こうと思っているのですが、まずは手紙を送ろうと思っています。 そこで質問なんですけれども、実は私が知っている住所は5年程度前のもので、ネットで調べたところ、現在そこにその人は住んでおらず、違う人が住んでいるみたいなんです。 以前の住所に送れば、ちゃんとその子が今住んでいる住所に転送してくれるのでしょうか、それともその場所で止まるのでしょうか。 他にいい方法があるならば、それも教えてほしいです。

  • 女性って結婚後に昔の彼のこと思い出しますか?

    ぼくはウェットな性格のためか、結婚してからも昔つきあっていた女性のことをよくあれこれと思い出します。もちろん今の生活にも妻にも子供にも満足しているし、変えるつもりもないし、変わってほしくありません。 昔のことはただ、なつかしいだけ。でも、切ないほどになつかしいのです。 それでふと思ったのが、彼女たちはどうなのだろうか、ということ。結婚したあと、昔の彼であるぼくのことを、思い出す瞬間ってあるのだろうか? 十年、二十年、三十年たって。 「人による」なんてわかりきった答えはいりません。これを読んでくださった貴女はどうですか? ぜひ、聞かせてください。