• ベストアンサー

女性って結婚後に昔の彼のこと思い出しますか?

ぼくはウェットな性格のためか、結婚してからも昔つきあっていた女性のことをよくあれこれと思い出します。もちろん今の生活にも妻にも子供にも満足しているし、変えるつもりもないし、変わってほしくありません。 昔のことはただ、なつかしいだけ。でも、切ないほどになつかしいのです。 それでふと思ったのが、彼女たちはどうなのだろうか、ということ。結婚したあと、昔の彼であるぼくのことを、思い出す瞬間ってあるのだろうか? 十年、二十年、三十年たって。 「人による」なんてわかりきった答えはいりません。これを読んでくださった貴女はどうですか? ぜひ、聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108817
noname#108817
回答No.2

私は思い出します。 もうずっと昔の事ですが.. 彼と結婚していたらどうだっただろうとか。 結婚したって聞いているので 子供はいるんだろうな、とか。 夫の事は好きだし、 昔の彼は自分が振ったのに、思い出すんです。 相手は私の事は忘れてしまっていると思います。 でも私は一生忘れないと思います。

marisuka
質問者

お礼

ありがとうございます。ぼくはきっと、この答えが聞きたかったのだと思います。世の女性がすべて、とは言いません、ぼくと関わり合った彼女たちがみんな、そんな風に思っていてくれたらなあ。ぼくも、みんな忘れません、一生。 saromemama、ありがとう。

その他の回答 (2)

noname#106317
noname#106317
回答No.3

ありますよね。 結婚まで考えていた人のことは、思い出すというよりも、折にふれて考えます。今の夫と比較するというのとは違うのですが、あのままあの人と一緒になっていたら、こんな風ではないだろうなということは判ります。性格や考え方が全然違うので、私自身も違っていただろうなと。 それと、破局に至ったときは、90%位、相手が悪いと思ってましたが、段々に変わりました。要するに私も未熟だったんだと。 それほど深く付き合ってなかった人は、なんとなくほんわかした感じで懐かしく思います。

marisuka
質問者

お礼

そうそう、ぼくもそんな感じです。いろんな未来があったはず、でも一つしか選べない現実の中で、他の未来を…悔やむとかうらやむとかいうのとは違って、それもあったんだよなあって。同じように感じてらっしゃる方がいる、ということにほっとします。このまま、穏やかに生きて行けそうです。 sunlit-iceさん、ありがとう。

  • pomodoron
  • ベストアンサー率30% (71/232)
回答No.1

もう離婚した身ですが…。 わりと思い出すきっかけは多いですよ。 彼がが住んでた家の近くを通った時、彼と一緒に出かけた所へ行った時、彼が好きだった芸能人がTVに出てきた時…あげればキリがないほどです。 そして、貴方の質問を拝見した今も思い出しています(笑) 逆に、全く記憶から完全に排除する方が難しいような気がします。

marisuka
質問者

お礼

ああ…、そうなんですか。ぼくだけでは、男だけでは、なかったんですね。 今日は妻と一緒に買い物をしているときでした。卵を見て、ふっと思い出したんです。「失敗作の半熟卵は今日も固ゆで」という歌詞とともに。それからずっと、今夜は頭から離れなくて。なんか、ほっとしました。 pomodoronさん、ありがとう。

関連するQ&A

  • 私は現在は結婚してて妻に満足してますが、たまに昔の彼女を思い出すことが

    私は現在は結婚してて妻に満足してますが、たまに昔の彼女を思い出すことがあります。未練があるわけではないのですが、妻と違うタイプの彼女に対して、不謹慎ですがもっと彼女を味わいたいというか、彼女にたいする立ち方というか、答えを置き去りにしてる気がしてもどかしいのです。このような気持ちを解消する方法は何かあるでしょうか?

  • 結婚しても昔の彼女を忘れられません。

     結婚して4年目ですが、別れた昔の彼女Aのことを今でも忘れられません。現在2歳半の息子がいますが、妻との関係は冷え切っています。  昔の彼女Aとは遠距離になり、私が近くにいた女性と付き合いはじめたことが理由で別れました。身近にいたその女性のことは本気で愛することはできず、すぐに別れました。  その後、よりを戻したいとAに自分から連絡したのですが、もうつらいと言って断られました。  しばらくして私は他の女性と結婚することになったのですが、そのことをAにメールで報告すると、よりを戻したいと言って電話をくれました。私はそのときもAを好きだったのですが、もう結婚の話は進んでいて止められない状況でした。Aを完全に忘れるためにメルアドや電話番号も変更しました。  ですが、4年経った今でも、Aへの気持ちは消えず毎日のように思い出してしまいます。今の家庭には疲れきっています。妻も私のことは愛してないと思います。息子のことを考えて色々と我慢してきましたが、もう自分の気持ちに正直になり、世間体は気にせず、我侭な話ですがAとよりを戻したいと考え始めています。女性にとって、妻子を持った昔の彼氏がよりを戻そうと言ってくるのは、受け入れらることでしょうか・・・。

  • 女性って、むかし付き合っていた男性を思い出すか?

    15年前に1年半付き合っていた女性がいました。 僕よりも8歳年下でしたが、すごく気が合って、僕が彼女の家に入り浸ってずっと毎日一緒にいました。 彼女は僕を「私から振ることは絶対にないよ」と言ってくれ、1日でも会えないと嫌がるような子でした。 当時、彼女は上京して専門学校に通っていたのですが、学校で同世代の友達と遊ぶというよりは、何歳も年上の人と馬が合うような性格でした。僕と会ったときも「私は早く結婚がしたい」「大人になりたい」が口癖でした。 彼女の学校卒業時に「私たち結婚しないの?」と答えを求められたのですが、当時僕は借金が200万ほどあったのと、まだ20代で結婚を意識したことがなかったため「今はまだ。。」と断ってしまい、そのまま彼女は実家に帰ってしまいました。それでも数ヶ月遠距離恋愛を続け、僕も月に1、2回会いに行ってましたが、ある日急に連絡をくれなくなり、僕から電話をしても「忙しいから」と拒否されてしまい、そのまま自然消滅してしまいました。 それから音信不通だったのですが、今年、偶然ネットで彼女を発見してしまいました。 実家に戻ってから、地元で資格を取り、地元のお店で働いていました。もう結婚して子供もいました。 お店のブログなどで時折彼女や子供が写真入りで紹介されており、とても幸せそうでした。 もちろん僕も今では結婚しており、今の生活に何も不満はないのですが、、 彼女をまだ愛してるかと聞かれれば、そういう感情はありません。会いたいという気持ちもありません。ただ、8歳も年下だったので、自然消滅してからは、時間の経過とともに、「彼女は今幸せに暮らしてるかな?」と思うことがありました。 僕は自分から彼女との結婚を断ったくせに、調子のいい話ですが、 彼女にとって、僕との東京での生活は無意味だったのか、それともいい思い出だったのか、を聞いてみたくなりました。でも今更、そんなことを彼女に聞くことは、できないと思いますが。 実際にもう彼女に会うこともないだろうし、会っても何を話せばいいかわからないし、何も二人にとって進展することはないと思います。でも、気になってしまうのです。 僕は、勝手に彼女と付き合ってた頃を懐かしんでいい思い出にしていますが、彼女にしてみれば、 今の生活が手一杯で、むかしのことを思い出す暇なんてないのでしょうか? 女性の立場からして、どう思いますか? むかし付き合っていた男性のことを懐かしく思ったりしないのですか? 

  • 結婚していますが、彼女がほしい

    はじめまして。私は結婚して9年目の29歳の男性です。 最近結婚しているのにも関わらず新しい彼女がほしいと考えてしまいます。不倫についての倫理観ももっているつもりですし、経験もありません。家庭も安定しておりますし、妻に特に不満もございませんし、特に好きな女性が出来たわけでもありません。こういった感情を持つ人は多いのでしょうか? そういった場合、どうやって自分を満足させれば良いのでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • 女性で十六歳で結婚した人について

    日本では民法上男性は満十八歳、女性は満十六歳で結婚出来ることになってますが女性で十六歳で結婚した人、または妻が結婚当初十六歳だった、または知り合いの女性で十六歳で結婚した人いませんか。お聞きしたいのですが、どういう経緯で結婚に至ったのか、また結婚後の生活及び結婚後の性生活について詳しく教えていただけませんか。十六歳で結婚した女性というのを僕はあまり知らないんですよ。(芸能人で十六歳で結婚した人いましたよね。かなり年上の人と結婚されてましたが・・・)いろいろ教えてくださいね。高校では、一年生の時に十六歳を迎えますが高校一年生の時に結婚した高校生っていますかね?そういったことなども教えてください。もうどんな細かいことでもかまいません。また何度回答していただいてもかまいません。よろしくお願いします。

  • このような女性との結婚をどう思いますか。

    このような女性との結婚をどう思いますか。 また、子供はつくらないつもりで結婚したけど、 やっぱりほしくなって離婚された方いらっしゃいますか? 私には、大学で知り合い、もうすぐ付き合って4年になる彼がいます。 4月からお互い社会人になり、同棲しています。(学生時代から半同棲状態でした。) 結婚を考えていましたが、社会人になって気持ちに変化があり、別れるか迷っています。 私は子供を産むつもりはありません。 そもそも産める体かはわかりませんが、産める体だとしても産まないつもりです。 彼は、子供は欲しいけど、私が産みたくないのであればそれでいいと言っていました。 もし結婚して、家族や親戚が子供を産まない事を快く思わなかったとしても、 きちんと向き合っていくと。 もちろん、子供が出来るような事はしていません。 話は、これからも私が子供を産みたいと思えないであろう事が前提です。 私が産みたくないのであれば…とは言っても、学生時代は親に養ってもらっている身です。 周りでは、授かり婚以外で、子供のいる家庭をもつ友人はいませんでした。 今までは環境的に、結婚して子供のいる生活を、真剣に考えられなかったのではと思います。 ですが、社会人になって、結婚も子供を持つことも出来るようになって、 (学生では出来ないわけではありませんが。) これから生活が安定して行けば、彼の周りでは、結婚して子供を持つ人が何人も現れるでしょう。 子供がどんなに可愛いか話をしてくる人もいると思います。 それを聞いて、彼は今と変わらず私が産みたくないのであれば…と、思うでしょうか。 私にやっぱり子供を産んでほしい、 もしくは子供がほしいと思う他の女性と一緒になりたいと思うのではないでしょうか。 彼は子供を見かけると、近寄って遊んだり、 赤ちゃんを微笑ましく見つめ、「可愛いね。」と言ったりします。 私はそれが申し訳なくて仕方ありません。 子供が欲しいのに我慢させているなんて、とても残酷な事だと思うのです。 彼の人生をそこまで縛りつけている私は何なのでしょうか。 彼は、とても人間的にいい人だと思います。 世渡り上手というか、人に好かれるタイプで友人も多いですし、 私と付き合っていても、他の女性から好かれる事も度々ありました。 誰にでも優しいのは少し困るところでもありますが。 家族にも数回お会いしましたが、とても温かい雰囲気で、 彼もいい家族・親戚だと言っています。 一方で私は、とてもできた人間ではありません。 友人も少ないですし、両親とは絶縁状態です。 本当によく私にこんないい彼がいてくれるなと思います。 比べたらきりがないですが、私は出来るなら一生一緒にいたいし、いてほしいです。 でも彼は、他に魅力的な女性がいくらでもいるでしょう。 もっと幸せになれると思うのです。 彼と私が付き合い始めたのは、彼からの告白でしたが、 それも、色々悩んでいた私をほっとけない事が理由でした。 守ってあげたい。自分は傍にいると。 でも、それは愛情ではなく同情ではないでしょうか。 ずっとズルズル傍にいさせてしまった。 今はそう思っています。 そして私も、ただ1人で生きていくのが怖いから彼を利用しているのではないかと思い、 彼とのこれからについて悩んでいます。 別れた方がいいと思いますか。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 【昔の日本語】男性は女性と結婚するとその女性のこと

    【昔の日本語】男性は女性と結婚するとその女性のことを妻と言って、男の子が産まれると母と呼んでいたそうですが、女の子しか生まれなかった妻は何と言っていたのですか?

  • 【結婚生活幸せな方】結婚って、ズバリなんですか?

    独身女性です。 結婚もいいな、子どもも可愛いな、と思いながらも 自由自適な独身生活の楽しさを満喫しながら歳を重ねてきてしまいました。 出産までのタイムリミットもあるので、 結婚するならホンキで動かないと・・・という歳になりました。 いままでお付き合いしてきた方々から、プロポーズをされたこともありましたが、 その都度、「何か違う、私がしたいのは こういう感じじゃない」というような気持ちが くすぶって、どうしても結婚に踏み切れませんでした。 もっと自分に合った人がいるのではないか・・・・とも思いました。 でも、私が求めていたのは、自分に合った人ではなくて、 自分に居心地のいい生活だったかもしれません。 向上心旺盛な性格なので、 「結婚したら縛られて息苦しくなってしまうのではないか、 縛らないでくれる人と出会えたなら結婚できるのではないか」 とも思っていました。 私は結婚生活にあれこれ求めすぎなのでしょうか。 同窓会で同級生に、「えり好みしてるんじゃないの~?」って言われて はっとしたりしました。 結婚生活が大成功、結婚を選んで正解だった、今とっても幸せ、 という方、たくさんいらっしゃると思います。 結婚生活で得た幸せってどんなものなのでしょうか。 結婚生活の真理というか、これに尽きる!、というような、 結婚生活を通してしみじみ感じておられる幸せ感は どんなものなのか、 教えていただけませんでしょうか。 男性の方からも女性の方からも 教えていただけたら勉強になります。 どうぞよろしくお願い致します。 そして、もしお差し支えなければ、 ご回答者様の性別をお教えいただけましたら幸いです。

  • 結婚しても子供はいらないという女性の方いますか?

    結婚しても子供はいらないという女性の方いますか? そのような方にお聞きしたいのですが、もし、理想にピッタリの男性が現れて、相思相愛になれたとします。 そして、その男性が貴女に、 「君は素敵な女性で結婚も考えたいんだけど、子どもはいらないという所だけ、正直ちょっとひっかかるんだよな…。僕も子どもが絶対不可欠とは思っていないし、夫婦2人だけでも上手くやっていけるのかもしれないけど…。」 と言ってきた場合、貴女はどうしますか? 彼に少しでも子どもが欲しいという気持ちがあるなら、お互いの幸せのために即お別れしますか? それともしばらく彼と付き合い、話し合って、彼が「子どもは持てなくても君と一緒にいたい」と言ってくれたら結婚しますか? ちなみに彼が「子どもを欲しい気持ち」と、「こだわらない気持ち」は、8:2くらいだとします。 ※今現在、私が、この「子どもを望まない」女性の立場にいて、悩んでいます。   しかし、彼は「また遊ぼうね」と交際の継続を望んでくれていて、私もそれを嬉しく思っています。

  • 女性ってみなライバル?

    女性のみなさん申し訳ありません。 私自身が、ここ数年で思ったことについて、御意見をいただきたいと思います。 それは、女性は何故、他人と色々なことを比較し合うのか?ということです。(みじかな女性達を見てそう思いました) 最初は、結婚した夫(自分)について、妻の友人の夫と比べて勝ってはいないが、決して見劣りはしないとか、結婚時期も友人と1年くらいしか遅れていないとか。 結婚でいえば、妻の友人で結婚の早い娘は、友人みんなで祝ってもらい、余興も力が入る(花嫁のスピーチで涙を流したり)ようですが、後の方になると、昔は盛り上がった友人も結婚して子供がおり、今更余興なんてという雰囲気になるようです。(オイオイ) それから、友人はどこへ家族で行ってきたとか、専業主婦で家にいるとか(羨ましい)、二人目(子供)ができたとか。友人の誰々は年寄り若く見える(羨ましい)とか、聞いている方もいい加減にしろと言いたくなります。 これじゃ、女性の身の回りは皆ライバルだらけになってしまいます。 何故満足できないのでしょうか?何故比較して文句を言うのでしょうか?自分の生まれ持ったものとか、生活環境とか考えて、「まあ、大体こんなものでしょう」と思うことはできないのでしょうか? 不思議なのは、羨ましがるだけで、それら事柄を具現化する努力をしようとしないことです。 (本人はしているつもりかもしれませんが) 私の偏見かもしれませんので、異論反論、忌憚ない意見をお願いします。