• ベストアンサー

女性で十六歳で結婚した人について

日本では民法上男性は満十八歳、女性は満十六歳で結婚出来ることになってますが女性で十六歳で結婚した人、または妻が結婚当初十六歳だった、または知り合いの女性で十六歳で結婚した人いませんか。お聞きしたいのですが、どういう経緯で結婚に至ったのか、また結婚後の生活及び結婚後の性生活について詳しく教えていただけませんか。十六歳で結婚した女性というのを僕はあまり知らないんですよ。(芸能人で十六歳で結婚した人いましたよね。かなり年上の人と結婚されてましたが・・・)いろいろ教えてくださいね。高校では、一年生の時に十六歳を迎えますが高校一年生の時に結婚した高校生っていますかね?そういったことなども教えてください。もうどんな細かいことでもかまいません。また何度回答していただいてもかまいません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14236
noname#14236
回答No.2

同級生の女友達で2人います。 正確には1人は16歳でもうひとりは17歳で結婚しました。 ・16歳で結婚したA子 できちゃった婚。16歳で出産。中卒。 以後計3人の子を産む。 相手は当時24歳のヤンキー系の男性。 ご主人はガソリンスタンドで働いた後、転職してトラック運転手に・・。 途中からご主人の実家で同居。 結婚中、旦那の浮気・博打などで苦労して、最後は子供3人連れて離婚。 以降、いろいろと苦労している様子。 子供は全員、ぐれたのか?高校に行ってないみたいです。 ・17歳で結婚したB子 高校入学したけど、あまり行かず中退。 1つ年上のくるくる寿司店員と結婚。 18歳で1人め出産、以後計3人産む。 ご主人はくるくる寿司の雇われ店長になる。 経済的にはたいへんそうだったが、結婚当初から幸せそうでした。 (彼女は実家が嫌で中学時代からたびたび家出していたので、独立後の方が幸せだったのかも) もう、子供も大きくなったけど、家庭は円満そうです。 早婚は離婚率が高いです。 結婚して相手とうまくやっていくには精神的に幼すぎるためだと思います。 自分を抑えてお互いに相手の気持ちを思いやっていかなければいけませんが、若いうちは、それがなかなか難しいです。 経済的にもたいへんなので、余計に喧嘩の種にもなります。 私は22歳で結婚しましたが、それでも若すぎたと思っています。今から思えば当時は自分のことしか考えられず、結局離婚してしまいました。 後に再婚後は、同じできごとがあっても、簡単にのりこえることができるようになっています。 それが年齢の差だと思います。 いろいろな経験をしてから結婚した方が、ご主人や子供のためにも、より良い妻・より良い母になれると思いますよ。 まず、自分のためだけに早婚を希望しているのではないのか?自問自答してみてください。 早婚によって、まわりも幸せになれるのかどうか。 とはいっても、B子のように幸せになっている人もいます。それ以前が不幸だった彼女にとっては17歳が結婚適齢期だったのかもしれません。

bruelight
質問者

お礼

僕は、男ですよ。 >早婚によって、まわりも幸せになれるのかどうか 関係ありませんよ、そんなこと。 自分が幸せになれば周囲にそえが波及するんです。 自分と価値観と同じ人と結婚しますね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• aiaisama
回答No.4

ダニエルキイスの小説に見られますが、 アメリカ大学生は在学時代から学生結してますね・・・ まあ、自分達で学費稼いでるお国柄だしね・・・

bruelight
質問者

お礼

ダニエルキイスの小説っていうと「アルジャーノンに花束を」しか知らないんですよね。どの小説か知りませんが読んでみたいですねえ。 回答ありがとうございました。

• omomuki
回答No.3

私の友人は、14歳(中2)で妊娠し15歳(中3)の夏に出産。16歳で4つ年上の男性(子供の父親)と結婚しました。 しかし、籍をいれた旦那とは半年しか一緒に生活せず、 19歳で結婚したまま、次の彼氏の子供を妊娠して その後離婚しました。 16歳で結婚した友人もいますが、3人中3人が出来ちゃった結婚です。 4人とも子供を産んだことは後悔していないが、結婚はしなければよかったと言っています。 人、それぞれかもしれませんが、私のまわりの16歳で結婚した子は、その後、20歳になる前に全員離婚しています。 高校へ通いながら結婚生活は子供がいなくても なかなか難しいみたいです。 いまいち、意味が通じなくてすみませんが

bruelight
質問者

お礼

精神的に幼い人たちばかりなんですねえ。 でも、さもありなんと思います。子供が子供を産むのはいけませんよね。回答ありがとうございました。

• kiiro21
回答No.1

あなたは早婚希望の先日の方ですね。気になってますね?どんどん人に聞いてくださいね。 私の同級生が(親しくない)高1でできちゃった結婚しました。 また若い友人(今21歳)も16歳高1でできちゃった結婚・・その後離婚。 普通に結婚した16歳は周りではいないですよ。 やはり事情がないかぎり学校でて働いてある程度の社会性が身についてからの方がいいと世の中思うのでは? ・・・気になりますがあなたは今健康ですか? だったら社会に自分の能力還元する時間を持ってからの結婚でもいいと思いますよ。 今健康体で薬を飲んでないのなら結婚もいいけど社会に出るほうがいいかもです。 早婚のロマンはいいですが・・。

bruelight
質問者

お礼

とっても健康ですよ。 でも、大学時代に結婚したいんです。 回答ありがとうございました。