• ベストアンサー

女性で十六歳で結婚した人について

日本では民法上男性は満十八歳、女性は満十六歳で結婚出来ることになってますが女性で十六歳で結婚した人、または妻が結婚当初十六歳だった、または知り合いの女性で十六歳で結婚した人いませんか。お聞きしたいのですが、どういう経緯で結婚に至ったのか、また結婚後の生活及び結婚後の性生活について詳しく教えていただけませんか。十六歳で結婚した女性というのを僕はあまり知らないんですよ。(芸能人で十六歳で結婚した人いましたよね。かなり年上の人と結婚されてましたが・・・)いろいろ教えてくださいね。高校では、一年生の時に十六歳を迎えますが高校一年生の時に結婚した高校生っていますかね?そういったことなども教えてください。もうどんな細かいことでもかまいません。また何度回答していただいてもかまいません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14236
noname#14236
回答No.2

同級生の女友達で2人います。 正確には1人は16歳でもうひとりは17歳で結婚しました。 ・16歳で結婚したA子 できちゃった婚。16歳で出産。中卒。 以後計3人の子を産む。 相手は当時24歳のヤンキー系の男性。 ご主人はガソリンスタンドで働いた後、転職してトラック運転手に・・。 途中からご主人の実家で同居。 結婚中、旦那の浮気・博打などで苦労して、最後は子供3人連れて離婚。 以降、いろいろと苦労している様子。 子供は全員、ぐれたのか?高校に行ってないみたいです。 ・17歳で結婚したB子 高校入学したけど、あまり行かず中退。 1つ年上のくるくる寿司店員と結婚。 18歳で1人め出産、以後計3人産む。 ご主人はくるくる寿司の雇われ店長になる。 経済的にはたいへんそうだったが、結婚当初から幸せそうでした。 (彼女は実家が嫌で中学時代からたびたび家出していたので、独立後の方が幸せだったのかも) もう、子供も大きくなったけど、家庭は円満そうです。 早婚は離婚率が高いです。 結婚して相手とうまくやっていくには精神的に幼すぎるためだと思います。 自分を抑えてお互いに相手の気持ちを思いやっていかなければいけませんが、若いうちは、それがなかなか難しいです。 経済的にもたいへんなので、余計に喧嘩の種にもなります。 私は22歳で結婚しましたが、それでも若すぎたと思っています。今から思えば当時は自分のことしか考えられず、結局離婚してしまいました。 後に再婚後は、同じできごとがあっても、簡単にのりこえることができるようになっています。 それが年齢の差だと思います。 いろいろな経験をしてから結婚した方が、ご主人や子供のためにも、より良い妻・より良い母になれると思いますよ。 まず、自分のためだけに早婚を希望しているのではないのか?自問自答してみてください。 早婚によって、まわりも幸せになれるのかどうか。 とはいっても、B子のように幸せになっている人もいます。それ以前が不幸だった彼女にとっては17歳が結婚適齢期だったのかもしれません。

bruelight
質問者

お礼

僕は、男ですよ。 >早婚によって、まわりも幸せになれるのかどうか 関係ありませんよ、そんなこと。 自分が幸せになれば周囲にそえが波及するんです。 自分と価値観と同じ人と結婚しますね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • aiaisama
  • ベストアンサー率4% (13/261)
回答No.4

ダニエルキイスの小説に見られますが、 アメリカ大学生は在学時代から学生結してますね・・・ まあ、自分達で学費稼いでるお国柄だしね・・・

bruelight
質問者

お礼

ダニエルキイスの小説っていうと「アルジャーノンに花束を」しか知らないんですよね。どの小説か知りませんが読んでみたいですねえ。 回答ありがとうございました。

  • omomuki
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.3

私の友人は、14歳(中2)で妊娠し15歳(中3)の夏に出産。16歳で4つ年上の男性(子供の父親)と結婚しました。 しかし、籍をいれた旦那とは半年しか一緒に生活せず、 19歳で結婚したまま、次の彼氏の子供を妊娠して その後離婚しました。 16歳で結婚した友人もいますが、3人中3人が出来ちゃった結婚です。 4人とも子供を産んだことは後悔していないが、結婚はしなければよかったと言っています。 人、それぞれかもしれませんが、私のまわりの16歳で結婚した子は、その後、20歳になる前に全員離婚しています。 高校へ通いながら結婚生活は子供がいなくても なかなか難しいみたいです。 いまいち、意味が通じなくてすみませんが

bruelight
質問者

お礼

精神的に幼い人たちばかりなんですねえ。 でも、さもありなんと思います。子供が子供を産むのはいけませんよね。回答ありがとうございました。

  • kiiro21
  • ベストアンサー率12% (37/306)
回答No.1

あなたは早婚希望の先日の方ですね。気になってますね?どんどん人に聞いてくださいね。 私の同級生が(親しくない)高1でできちゃった結婚しました。 また若い友人(今21歳)も16歳高1でできちゃった結婚・・その後離婚。 普通に結婚した16歳は周りではいないですよ。 やはり事情がないかぎり学校でて働いてある程度の社会性が身についてからの方がいいと世の中思うのでは? ・・・気になりますがあなたは今健康ですか? だったら社会に自分の能力還元する時間を持ってからの結婚でもいいと思いますよ。 今健康体で薬を飲んでないのなら結婚もいいけど社会に出るほうがいいかもです。 早婚のロマンはいいですが・・。

bruelight
質問者

お礼

とっても健康ですよ。 でも、大学時代に結婚したいんです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性で十八歳で結婚した人について

    日本では民法上男性は満十八歳、女性は満十六歳で結婚出来ることになってますが男性で十八歳で結婚した人、または夫が結婚当初十八歳だった、または知り合いの男性で十八歳で結婚した人いませんか。お聞きしたいのですが、どういう経緯で結婚に至ったのか、また結婚後の生活及び結婚後の性生活について詳しく教えていただけませんか。十八歳で結婚した男性というのを僕は知らないんですよ。本当にいるのかなあと思って質問してみました。実は、僕は結婚願望の強い男でして(僕自身は二十歳です)十八歳で結婚した男性に対してもしもいるのであれば憧れがあるんですよ。いろいろ教えてくださいね。高校では、留年しなければ三年生の学年に十八歳を迎えますが高校三年生の時に結婚した高校生っていますかね?そういったことなども教えてください。もうどんな細かいことでもかまいません。また何度回答していただいてもかまいません。よろしくお願いします。

  • 芸能人や有名人と結婚する人

    芸能人や有名人ってだいたい同業者である女優さんや女子アナ、あとはモデルさんなどとご結婚されますよね。これらはごく自然で普通だと思います。 でも、たまに一般女性や芸能界とは全く関係なさそうな人とご結婚してる方がいますね(^^)そのような人はどういう経緯で出会ったり恋愛に結び付いているのでしょうか? とくに、ファンと結婚した男性歌手やスポーツ選手がいるとお聞きしたので、ご存知の方は教えて頂きたいです。 宜しくお願いします!

  • 長年、微妙な女性と結婚(長文です)

    当初、知り合いの友達を紹介され、それが縁で2年程付き合った女性(A)と結婚したいと思っています。 ただ、Aとは2年程付き合って、振られてしまいました。 理由はハッキリしませんでした。ちなみに、その当時から結婚したという話しはしていましたが、当初はAは結婚事体を考えていないということでした。別れた後、1年後くらいに僕は新しい女性と付き合い出したのですが、付き合い出して半年後くらいに、ふとAから連絡があり、合うことになりました。僕はAのことが忘れられなかったので、その彼女と別れてAと会いました。Aとはその後、ハッキリしない態度に僕が腹を立て、半年後、ケンカ別れ状態で連絡を絶ったのですが3ヶ月後、偶然街であって、再度連絡を取り合うようになりました。先日、二人で飲んでいて、一緒に住んでもいいみたいなニュアンスの話しをされました。僕はびっくりして、オチャラけた回答をしてしまったのですが、今は真剣に結婚したいと思っており、その話しをAにもちゃんとしたいと思います。でも、今までの経緯から上手くいくか不安です。何か良いアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 結婚して約3、4年経ってからの性生活とはどうなのでしょうか?

    女性です。30代の前です。 結婚して3・4年が経ちます。 結婚当初より月1ペース。 現在もそのくらいですが、 まだ妊娠したくないこともあり、 回数は少なくなるのですが(安全日のみのため)、 それ以前の問題で、お互いに性生活にすれ違いが 始まっているのではないかと思っています。 結婚生活を続けるにあたって、性は大事な問題だと思いますが、 お互いにもう興奮しなくなってしまって、 冷えきってしまったのかと思うこともあります。 このマンネリ状態を耐え続けてずっと一緒に生きていくか。 あるいは、お互い離れて、性を改めて見つめなおすか考えています。 いったいこれからどう結婚生活や性生活をしていけばいいのか 悩んでいます。 性以外の面では会話は楽しく、一応楽しいのですが、 性となるとなんか冷えきってしまいます。

  • 女性は結婚したら男性のことを理解できるのか

    女性が日常生活していく中で、結婚するとか、男兄弟、男友達がいるとかで 男の女性への執着心、依存を自然に理解できるのでしょうか? 私は結婚しておらず、男友達は特殊で性の話を誰とも嫌がります。 付き合っている人の話をきくと、人並みに性欲はありますが、 平均というのがあるとしたらあまり執着ないみたいです。 ネットではとんでもないこのがたくさん書いてあり、こどもとセックスしたい、女子高生がいる場所の情報交換、校内盗撮さかさ鳥、レイプ願望や痴漢加害報告、スイーツ女性はバカというなど、なかには犯罪までしているとかよくわかりません。「痴漢とはなにか」という本でも山本さむが痴漢したことを出版、作家や芸能人が痴漢したことを平気でメディアでいう過去の事実がありおそろしいです。 知り合いの男性のゲスさに引いたことはありますが真剣に理解したいと思ったことはないです。 それについて女性が理解できる時っていったいいつなんだろう。 関心を持って仕事というか、改めて知らないといけない事情がある 女性研究者など特殊な場合でないと知る機会はないと思います。興味がないからです。

  • 女性で結婚式をしたくない人

     女性は結婚式をしたい人がほとんどだと思っていたのですが、職場の同僚の女性が「式は挙げたくなかった」と話してまして意外でした。  話を聞くと「お金を式より生活に使いたかったけど、当時は好景気の時代で結婚式をしないことが珍しいという風潮だったから」と話していました。    女性でも結婚式がめんどくさいとか、やる費用がもったいないと考える人もいるのでしょうか? 

  • 「結婚したい」とよく口にする女性

    私の周りには「結婚したい」としょっちゅう言っている女性が3人ほどいるのですが、 その人たちへ何と返答すればいいのか最近わからなくなってきました。 私は既婚者です。 「結婚したい、彼氏ほしい」と言う人たちは、みんな私より年上で30代半ばです。 ちなみに3人の間に係わりはありません。 彼女たちと一緒に食事に行くと、ほぼ毎回「彼氏がほしい」という話が出ます。 時には「彼氏ほしいよ~、私も絶対結婚する!」というメールが届くこともあります。 私も最初は真剣に聞いていましたが、1年くらい同じことを言っているので、最近では「本気で探す気あるの?」という気持ちになってきました。 その話が出るとイライラすることすらあります。 こないだそのうち1人と飲みに行った時は、お酒が入っていたこともあり、「もう○○さん(共通の知り合い男性)と付き合えばいいじゃないですか。いい人だと思いますよー」とか言ったり、「じゃ、今から△△さん(これも共通の知り合い)に電話して告白~!」とか盛り上げてみたり、自分でも何してるんだかわからなくなってしまいました。 正直に言うと、私には彼女たちが本気で努力をしているように感じられません。 努力というのは、積極的に出会いの場を作ったり、自分の周囲にいる男性のいい所を探したり、、、などです。 もしかしたらしているのかもしれませんが、私はそういう具体的な話を聞いたことはありません。 でもみんな年上なのであまり失礼なことは言えない・・・と思っていたのですが、先日つい3人のうち1人に「あと5キロダイエットしてみませんか?」と言ってしまいました。 その人はちょっとふくよかなので、もう少し痩せればチャンスが増えるのでは?と思ったんです。 でもこの発言は失礼すぎたかも、と今ではちょっと後悔しています。 また、私は既婚者なので、彼女たちに夫の話をしたり、時にはノロケ話をしたり、夫の実家との付き合いが大変だ、というような話もします。 これって無神経なことなのでしょうか? 話にまとまりがなくなってしまいましたが、私が皆さんにお聞きしたいのは、 (1)「結婚したい、彼氏ほしい」と言う女性は、どういう返答を期待しているのか? (2)「5キロ痩せたら・・・」と言ったり、自分の夫の話をするのは、無神経なことなのか? この2点です。 ご回答いただければ幸いです。 特に彼女たちと同じ立場の女性から回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 好きじゃなくても条件の合う人と結婚したい女性

    画像のデブな女性のように 「結婚相手とか別に好きじゃなくていい。結婚相手は好きな人ではなくて条件が合う人」 と言ってる人に何回か会ったことあるんですが、どの人ともうまく行きませんでした。 「私は専業主婦をさせてくれる人と結婚したいんです!」って希望を言ってきた23歳の人に 「では契約書を作りましょう。お互いに弁護士を立てて条件出し合って契約書作って公正証書を作っておけば安心ですね。 私は綺麗な人と性行為をたくさんしたいので結婚したいんです。あなたは専業主婦でラクをしたいから結婚したいんですよね ではもしあなたが働かないといけないほど私の年収が下がったら私はあなたに慰謝料を払って離婚するとか ①週に最低でも性行為が5回はしたいのでそれをあなたが拒否するなら離婚 ②綺麗な人と一緒にいたいし、デブは嫌いなので妊娠時を除きあなたの体重が48キロを超えたら、あなたが私に慰謝料を払って離婚する ③子どもの世話は全て貴方が独力のみでやること。実家などに手伝いを頼む事は許可しない というようにお互いの望みを文書にしておきましょう」 と提案するんですが、あまり受け入れてもらえません 結婚は条件の合う人とする、恋愛と結婚は違うという女性ってどういう結婚望んでるんでしょうか? 好きじゃない相手と結婚するなら契約書作るのは普通だと思うんですが。 好きじゃないけど条件が合う人と結婚したいって女性はどのような結婚がしたいんですか? 好きじゃない相手と結婚するんなら契約書とか作らないと不安じゃないですか?

  • 好きな人が結婚してしまいます。

    23歳男性です。 私には5年付き合ってる彼女がいます。 1年ぐらい前に9歳年上の女性と知り合い、 二人で会う仲になり、 好きになってしまいました。 もちろん彼女のことは好きなのですが、 女性のことも気になって仕方ありません。 でも女性にも付き合っている人がいて、 「奪ってくれないのなら年齢も年齢だしこのまま結婚する」 と言われてしまいました。 私は就職したばかりで財力もないし、 女性の彼氏にはかなわないと思ってしまいます。 どうすればいいのか教えてください。

  • 結婚したがすぐ離婚した女性

    「幸せな結婚生活をするわ!!」と意気込み結婚するも、 なにか気に入らないことがあったらしく「あんなの私が望んだ結婚生活じゃない!」と結婚し1年もたたぬ間に離婚し、 (まだ子供もできてなかった) いまはなんかの資格を取得しやりたい仕事をしながら独身で生きてる30代後半女性(結婚当初は30代半ばだった)どう思いますか? ※私は20代なので自分のことではないです。